FC2ブログ

法案成立の暁、近いうちに信を問う…3党首合意 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

法案成立の暁、近いうちに信を問う…3党首合意

法案成立の暁、近いうちに信を問う…3党首合意
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20120808-567-OYT1T01187.html
解散時期「明示できぬ」=野田首相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120808-00000104-jij-pol
法案成立の暁、近いうちに信を問う…3党首合意
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20120808-567-OYT1T01187.html
<自民>8日午前までに解散確約を…拒否なら不信任・問責案
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120807-00000125-mai-pol
<政局>自民、午後にも不信任案…公明に容認論
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120807-00000039-mai-pol
生活などが不信任・問責案=自民、8日にも提出―解散めぐり緊張
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120807-00000087-jij-pol


野田総理は具体的に解散時期を明示しなかった様です。
近い将来解散→近いうちに解散で3党首会談終了。公明党は内閣不信任案と問責決議案に反対するそうです。

公明党はともかくあれだけゴネてた自民党がこの内容で納得するとは思えないんですがね。
ここは何らかの密約があったと見るべきかもしれませんのでバーターで悪法を通されない様にしっかりと意見を!。

No title
案の定、こうなりましたね…

8分 てんたま ‏@tentama_go
消費税増税で自公民の3党合意。解散は「成立後、近いうち」ということでいいということになった様子・・・内閣不信任案はこれで否決へ 不信任案を巡っての自民と民主のカチカチ山 http://togetter.com/li/352489

3分 samayou riz ‏@samayouriz
すげぇ、大方の予想通り所かねらーの予想すら当ってるじゃないか今回。自民はこれで増税3党のイメージ不動のものにしたよ。

2分 samayou riz ‏@samayouriz
やはり自民は経団連様のご意向には逆らえなかったのね。

6分 てんたま ‏@tentama_go
増税はしたいし選挙と経団連は怖いしじゃ、こうなりますよね・・・<自公民が増税&不信任案否決で合意

6分 kaokou11(脱原発に一票) ‏@kaokou11
↓民自公の党首会談、消費税率引き上げ法案を3党合意で成立させてから解散で話がついた。これで自公も民主と同一視される事になる。自公が不信任案出して解散総選挙になり、今の政府を倒した功労者のように誤解されるよりもずっと良いかも。結局自公民は国民無視でやる事が同じだと宣言したのと一緒!


予想通りといえば余りにも予想通り過ぎて笑いも起きないのですが、他の野党や増税反対派その他諸々はどう動く事になるのでしょうか?
いずれにせよ、表現規制問題以外でも民自公に票を入れる気は失せてきましたが(とはいえ、自民でも城内議員のような方もいるので…)

2012-08-08(21:08) : 92a URL : 編集


頂いたツイートにもある様に自民党も公明党も「消費税増税派」とはっきりしたのは良かったかもしれませんね。
冷静な方々は最初に増税を言い出したのが自民党だと知っているでしょうがこれで一般層にも少しは広まったのでは?。
ちなみに自民党は公共事業に10年間で200兆円つぎ込むそうですよ(苦笑)。土建業者の為に増税するのかって話です。


■情報源:samayou riz氏(http://twitter.com/samayouriz)

中村てつじ(中村哲治)参議院議員 @NakamuraTetsuji
先ほど、明日の一体特委について締め括り総括質疑と採決が委員長職権により決定されました。これを受けて本日内閣不信任決議案が提出される見込みです。こういう流れは衆議院採決→与党民主党からの大量離党→新党結成がなければ起こりませんでした。二院制に意味がある証拠でもあります。
samayourizさんがリツイート


samayou riz @samayouriz
お、野党7党は筋通すか。

小野次郎(参議院議員) @onojiro
増税反対7野党は、自民の動きに惑わされず間もなく不信任案(衆)と総理問責決議案(参)を提出の見通し。改めて優柔不断「谷垣自民党」の覚悟がためされる。
samayourizさんがリツイート

平野 浩 @h_hirano
先月末自民党は財界幹部と秘密の朝食会を開催、選挙への協力を求めた。財界も今回は公共事業が約束されているので、カネを出すらしい。議席の皮算用は220議席。これでは完全に自民党時代に戻ってしまう。銀行も協力を約束。だから、自民は強気なのだ。こんなことを絶対に許してはならない。

84oca @84oca
7野党は自分達の不信任案が採決されない場合でも、自民案にそのまま乗っかればおk。参議院でも一致結束して問責に賛成・可決。そうなったら、公明がかなり「m9(^д^)プギャー」なことに。
samayourizさんがリツイート

衆議院議員 斎藤 やすのり @saitoyasunori
17時26分提出。倒閣! http://twitpic.com/aghdx7
samayourizさんがリツイート

衆議院議員 京野きみこ 国民の生活が第一 @kyonokimiko
@tsuta2010 民主党が野党だったら、当然ながら大反対をして、潰すことが出来たのではないでしょうかね。民主党が与党になって、この手の法案を扱うと、野党第一党は、勿論、賛成なので、大政翼賛会方式の、歯止めなき悪政が進行します。非常に遺憾な事態です。
samayourizさんがリツイート

samayou riz @samayouriz
@kyonokimiko おはようございます。今回の消費税反対の件について野党は筋道通して立派だと思います。ここ最近民主もですが、自民、公明も今回の件だけではなく、少なくとも一般人の目にも談合しているように見えず、ここで潰さないと日本の未来はないと思いました。

samayou riz @samayouriz
@kyonokimiko 本当、ACTAやTPP、児童ポルノ禁止法や著作権等のネット規制の件もありますし、国民の生活が第一には頑張ってほしいと思っております。では連投になり申し訳ありません。

衆議院議員 京野きみこ 国民の生活が第一 @kyonokimiko
今夜は久し振りに爽快感。社会保障と税の一体改革法案に反対の立場から、同法案の参院採決前に、問責決議案を参議院に、不信任案を衆議院に提出する事は、筋道が立ち、反対派としての理に叶っている。
samayourizさんがリツイート

橘秀徳 衆議院議員 @touch_tachibana
本日も法務委員会で、平沢勝栄・大口義・城内実代議士等、各会派の代議士が質疑に立ち、危険運転致死傷罪、再犯・犯罪の防止、保護司さんへの支援の拡充、大津いじめ事件等、真剣な議論を続けています。この模様は、衆議院TV HPで生中継中。マスコミに取り上げられない議論、是非御覧ください。
samayourizさんがリツイート

橘秀徳 衆議院議員 @touch_tachibana
政局は大変緊迫してきましたが、一方で連日、国会ではこの様に重要な議論が続いています。昨日も馳浩代議士を始め、多くの素晴らしい質疑、参考人の答弁がありました。
samayourizさんがリツイート

谷岡郁子 @kunivoice
不信任(衆院)が早いか問責(参院)が早いか、自公が早いか他の野党連合か、動きは止まらない状況です。ただし、即解散になる可能性もある一方、内閣総辞職、民・自(公)による選挙管理内閣の可能性もあり。国会は一体特のみ動いていますが今日限り。
samayourizさんがリツイート


社会ニュース @twinews2
【政】 自民、午前中に解散確約なければ不信任案 (TBSテレビ): 自民党は、野田総理大臣が8日午前中までに衆議院の解散を確約しなければ、内閣不信任決議案と野田総理に対する問責決議案を国会に提出する方針を決めました。... dlvr.it/1ys1Tk
samayourizさんがリツイート

samayou riz @samayouriz
自民党はもう本当訳が判らない。正直先に野党7党が出したせいでもう消費税の是非と言う印象が世間的についた。

samayou riz @samayouriz
本当昨日はブレまくった一日だったね。コレでまだ220取れると思ってたらマジでお花畑だよ。焦点は消費税になった。

samayou riz @samayouriz
てか、自民党の案はすぐにあげない消費税を骨抜きにしたとか言ってる奴恥ずかしくないのかなぁ?っとは思う。事実は行動に表れるものなんですけどね…。

samayou riz @samayouriz
この調子じゃまた土壇場でブレそうな気もするけどなぁ。流石にもうない?

samayou riz @samayouriz
しかし民主はもはや蚊帳の外で、自公と言うか自民が野党7党に対してどうするのか?って構図になったよなぁ。

samayou riz @samayouriz
NTUY様はこの辺未だ気づいていないみたいだけど。


福島みずほ @mizuhofukushima
自公は、消費税増税法案を成立させた後、内閣不信任案を出そうとしてきたがそれは茶番である。一緒に消費税増税を成立させてなぜ成立後、手の平を返したように不信任案を出せるのか。不信任案、問責決議案は、消費税増税法案成立前に出し、成立を阻止するとしなければ意味がない。
samayourizさんがリツイート

福島みずほ @mizuhofukushima
今日、参議院の社会保障と税の特別委員会で、明日、採決をすることを自公民が提案。社民、共産、みんな、緑の風は反対をしたが、多数決で採決が決まる。しかし、今日、夕方、自公を除く野党が内閣不信任案を衆議院に問責決議案を参議院に提出したので、ストップ。不信任案などが先決となる。
samayourizさんがリツイート


結維 @dragoonyouie
どっちにしろ解散なら別に自民の言うこと聞く必要なくね?っつーか…
samayourizさんがリツイート

結維 @dragoonyouie
正直自民の作戦がよくわからんっつーか、野田っちの立場から言って、自民の言うとおりに解散するのと言うこときかずに内閣不信任案が可決されて解散するのとでどう違うの?
samayourizさんがリツイート


samayou riz @samayouriz
更に言えば与党から造反でないと不信任は可決しない。多分造反しそうな議員は6月時点でとっくに民主から出てるでしょう。

84oca @84oca
民主党から造反が15名以上出るかがもう一つの焦点。しかし前の採決で反対・欠席した当選1回組は(恐らく機密費で買収されて)手のひらを返してしまった。 RT @samayouriz しかし民主はもはや蚊帳の外で、自公と言うか自民が野党7党に対してどうするのか?って構図になったよなぁ。
samayourizさんがリツイート


samayou riz @samayouriz 10時間
@84oca 後、党を割る気兼ねがあるならとっくに出てるでしょうしねぇ。消費税の是非はともかく残ってれば普通は政党存続の方を優先するでしょうし。

フォロン @bea2003
【消費税増税】民主風雲急 「野田退陣論」浮上(産経) http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120808/stt12080801390001-n1.htm #minsyu #kokkai /仙谷由人「こうなったら解散か総辞職しかないな…」←大連立は無いですよ。
samayourizさんがリツイート


84oca @84oca
今日も全国紙5紙揃って「不信任案を粛々と否決せよ」か。東京新聞だけ解散総選挙寄り。
samayourizさんがリツイート

samayou riz @samayouriz
てか、消費税上げるの確定するから解散容認しろ。でないと不信任(※ただし野党7党案は消費税反対が明確にはいっている)通すぞって理屈自体意味不明だしなー。

samayou riz @samayouriz
@84oca まぁ、解散自体はありえるでしょうし、後は時期って所でしょうね。民主としては今したら絶対壊滅するのは目に見えているでしょうから。

84oca @84oca
@samayouriz やや変則的なシナリオは、会期末までに1票の格差是正(議員立法だから不信任案の影響を受けない)だけ通して国会を閉め民主党代表選(9月21日投開票)と自民党総裁選(9月23日投開票)の後、臨時国会で民主新代表が首班指名を受けて新首相に選出された直後に解散とか。
samayourizさんがリツイート


samayou riz @samayouriz
何度も言うけど普通にもう構図としては不信任案提出=消費税反対になったからねぇ。7党は今回珍しく凄い仕事をした。

samayou riz @samayouriz
多分やらかしたらそれこそ資金面の方でも影響でるぞって意味じゃないの?コレ。どう考えても昨日のブレはここらへんも絡んでるでしょうし。

samayou riz ?@samayouriz
正直、今の野田民主もだけど自民も十分政権担当能力ないよ。判り切ってる事だけど。 前も言ったけどこいつらになったら今度こそ、規制や罰則、更に言えば憲法改悪で国民の権利奪ったりと好き勝手しますぜ?


倒閣は賛成ですが総選挙は微妙ですね。どう考えても碌な結果にならなそうです。
そもそも一票の格差を巡り「違憲状態」が続いてるのに早期の解散総選挙なんて可能なのか疑問。

まあ、個人的には今年中に解散するのではと予想してますがとにかく9月8日までは油断しない様に御願いします。
自民党は一体何がやりたかったのかよく分からない騒動。谷垣が優柔不断だという事だけは分かりましたが・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

益々政局がゴチャゴチャしていますね。
児童ポルノ禁止法・青健法・TPPはどうなるのか。
あ、そうそうTPP関連ですが、脱原発デモに参加しているジュニアアイドルの藤波心さんがTPPは反対だと言ってました。また、彼女は「TPPは私なりの声を上げていきたい」とのことです。
詳細は下記のリンク先をご覧頂ければと思います。
http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=cocoro2008&articleId=11065145799&frm_src=article_articleList
TPP以外の事も書かれていますので長文になっていますが、よく理解しているほうだと思いますよ。
あと、「小沢一郎議員とのエピソード」や「議員に対する考え」などの事も書かれていたりして、個人的には読んで良かったと思える内容でした。

2012-08-09 00:01 from コール

追記です。
昨年、名古屋や東京で規制推進派が開催した際、そのうち、名古屋のほうに参加したレポを愛知の長門様が挙げてくれた内容に、「水着で踊っている作品」が槍玉に挙がってましたが、おそらくあの作品は藤波心さんが出演している作品、若しくは彼女が出ている作品とは違うものの、その関連作品だと思われます(探したところ、それしか見つからなかったので)。
彼女は、規制推進派に一方的に被害者に仕立て上げられてる事や踏み台(プロパガンダ)にされている事を知らないと思いますので、何らかの形でこの事を伝えてみようと思うのですが、イベントに参加しようにも、彼女は忙しく中々言うチャンスが無いのが痛いところです。

2012-08-09 00:21 from コール

どんな密約があったのか、心配な法案がありすぎて眠れん…総理は密約はありませんと言っていたけど、まさか信じてもらえると思ってるのか

2012-08-09 00:36 from | Edit

No title

不信任案通るか微妙な情勢ですね
造反しそうなのは
鳩山グループ(増税反対派)
小林輿起(増税反対派)
小泉jrグループ(再三谷垣に三党合意の破棄と不信任案提出を要求)
中川(増税反対派)
合わせても20人ほどですが
名前の挙がってない議員でも造反はあり得ます
(特に自民党内で野田内閣を信用してない人)
結果否決したとしても
民主党というより自民党が分裂する可能性は非常に高いです
問題は選挙までにこの一連の流れを覚えてる国民がどれだけいるか
喉元過ぎればなんとやらで結局自民or民主に入れるようでは何も始まりません。
日本のことを考えると今解散が自民民主の議席を大幅に減らすチャンスですので
(200とか言ってるけど実際は大阪、名古屋、岩手を中心に小選挙区は負け続け、京都・長野・高知あたりだと自民VS民主VS共産になって増税反対の票を集めた共産に目あり、比例はどちらも同程度)
国民からは民主も自民も増税賛成原発賛成とみられてますので
地方選のような原発停止と撤回みたいな同じことを言ってる人間同士の争いにならず消費税と言う争点によって増税してほしいか否かを問う選挙になります。
(1月解散だとおそらく争点を原発に絞ってくる可能性大)
消費税を争点とした選挙でしたら増税賛成の談合3政党に壊滅的な打撃を与えることができますのでここでの解散できるかどうかは非常に重要です。
※不信任案可決したらおそらく一票の格差是正法案だけ通してから解散になります。(10日の猶予があるので)

2012-08-09 01:15 from あーず

大変です!

管理人さん大変です!ツイッターを観てきたんですが、また不味い状況に・・・・・・てんたまさんのツイートから如何もACTAの事で共産党の議員の方々に電話が殺到して議員の方々が迷惑して仕事と業務が出来ずに苛立っていると情報が来ています!表現規制反対活動で共産党を怒らせるのは不味いです・・・・・・・このままだと今後味方に為ってくれなくなるかもしれません。                                                                                                                                如何もツイッターで二次創作禁止の法律が出来ると言うデマが広がって其れを勘違いで知った人達が電話してしまって殆どの人達が秘書の人達等に怒られて説教されてしまうと言う事態に為っているようです、                                                                                                                                                            てんたまさんや他の人達が上げてくれた条文をろくに読まず、調べずにに焦って行動してしまう人達が出て来ているようです。                                                                                             管理人さん次の記事で大至急ACTAの条文と解説の事と電話凹の注意を呼びかけてくれませんか?        

2012-08-09 01:21 from ケイ

またやらかしやがったのかよ情弱ども…

>あーず様
 不信任の可決には、自公の賛成票が必要になります。民主党内の造反勢力と同等に、自公がどう動くかも鍵になってくる筈ですが…。
 しかしこれでまた「自民は民主に騙された!」とか脳味噌使わずに喚き出す馬鹿が出るんでしょうかね、心底うんざりしてきます。
>ケイ様
 どんな惨状かまだ見てませんが、ここで注意喚起するよりTwitterアカウントを持つ有志各位へ取り急ぎ「その味方を撃つ行為を今すぐやめろ、死にたいのか」という旨を拡散要請する事のほうが必要な気がします。その場合、ハッシュタグがACTAのみで足りるかはちょっとわかりませんが…。

2012-08-09 02:57 from - | Edit

No title

02:57の名無しさん<自分が見た限りでは不味い感じですね、てんたまさんのツイートを観るに共産党内は相当イライラが募っていると思った方が良いとおっしゃっています(汗)まとめてくれた人のTLも観てきたんですが、以前から良く言われていた拡大解釈、                               陰謀論めいた内容を信じてしまってやっちゃってるみたいです・・・・・・頭が痛くなってきますね、一応此処にhttp://togetter.com/li/352625                                  議員事務所に電話して説教された人のツイートと何故共産党が賛成したのかの理由も笠井議員とのやり取りも乗っています。                                                                                              この様な事はあの青少年条例の時にも不正確すぎる情報で電話抗議してきた人が居ると聞いていますが、それと似た事が起きてるようです。                                                                                       てんたまさんや古参の反対派の人達が言うには二次創作絡みの不安の広がりと有名なアーティストの方々が騒いでそれが拍車をかけてしまったんじゃないかと言っています・・・・・・・・・                                                                                              

2012-08-09 04:01 from ケイ

No title

とりあえず
「馬鹿連中がすまん。正しい情報今有志が拡散してる。
情報が少なく誤解があったのだろう。悪気はないんで許して」
的な内容のメールしといた。(勿論実際はもっと丁寧な文面)
2chでも問題になってて、釈明のため知り合いの共産支部にコンタクトとるって人も出てる。
確かにどうしようもない連中もいるけど、いざって時声を上げてくれる奴らは必要だから、上手に導いて、戦力にしたいね。
それにしても…この問題を逆手に取れないだろうか。
デマに踊らされたとはいえ、表現とか二次創作という問題で、これだけ凸する奴らがいるんだ。
この事実を各政党、特に中小の野党とかにメールとかの形で伝え、表現の自由疎かにするとすぐにネットで拡散して若者の支持率低下に繋がりかねないぞ、と釘を刺すとか…流石に甘いか。
まあ勝手な行動は連中の二の舞だからしないが、誰かに妙計が浮かんで、是非やれとなったら俺も協力させてもらうわ。

2012-08-09 06:24 from 小市民A | Edit

No title

若者の支持率低下って言っても
そもそも投票率50%以下の年代が
議員一人の当落にすら関与できないレベルの数(言わば誤差レベル)でしかないって議員も分かってるから、あまり意味無いよ。
そういう言い方してると「はいはい、じゃあ投票してくれる主婦層や子育て層に支持されやすい事言うね」で終わり。
規制賛成議員はこの考え。実際にあってそう言ってたし。
これが投票率100%近くで議員の当落に絡むレベルだったら、議員もここまで軽視はしないだろうね。
そりゃ投票率50%行かない若者より、投票率100%近い年寄り側のために政治やるよね。
だって若者のために頑張っても票にならないんだもの。
一回冗談でもいいから、投票率100%になれば変わるんじゃないかな。

2012-08-09 08:01 from いはろ

No title

>ケイ様
そもそもこのような騒ぎになった原因として政府や各メディアが国民に対してきちんと公表しなかったのが原因
ですからね。欧州でのデモ等の騒動もそれが原因のひとつですから。
ひらおか氏のツイッターより
ひらおか ‏@HIRAOKA70
ACTAに賛成する共産党の理由と現在の感情 http://togetter.com/li/352625 エ〇トス某見たいな凸煽りで抗議なりを殺到させたがる輩が非常に迷惑なのはこういう事なのよ。どうしても安易に乗ってしまう人が出てくる。30分も説教されるなんて余程の事ですよ。
ひらおか ‏@HIRAOKA70
確証は無いまさかとは思うが共産党を怒らせたのはエアトスの可能性が(彼一人だけのせいでは無いだろうが)彼も電凸したらしい説教された方と彼とどちらが先に凸したのか判らないがもし彼が先だとしたらそのあおりを受けたのかもhttp://twitter.com/uswniacrkhoai/status/233321697971945472
ひらおか ‏@HIRAOKA70
私が過剰反応しているだけで全く的外れな事言ってるのかもしれない、彼が電凸したという話が嘘の可能性もある、が事実だとしたらもう眩暈がする。
ひらおか ‏@HIRAOKA70
暴言を吐かれる様な怒らせる様な事を言ったって事じゃないですか?これは・・・ RT @uswniacrkhoai 核心に触れるとやはり暴言を吐いた。本性を現した。そんな政党が本気で規制に反対するわけがなかったということは事実です。

2012-08-09 08:47 from W-B

No title

いはろさんの返信に感謝。
貴方の言うとおりだ。確かに票にならないんじゃ若者なんざ切り捨てるよな…やはり俺が甘かった。申し訳ない。
もっと何か出来ることがないか考えたかっただけなんよ。
とにかく、独断では動かないようにする。今回のような事態を招きかねんしな。俺のような奴でも出来そうな事があれば協力するよ。
米欄汚し失礼しました。

2012-08-09 09:04 from 小市民A | Edit

No title

>ACTAに賛成する共産党の理由と現在の感情
 ここから2つ程抜粋しておきます。これを見る限りでは、規制賛成に舵を切ったわけではない(ちゃんと実態を把握しているかは別として、少なくとも「そんなつもりは無い」)と見受けられますが…。
http://twitter.com/t_wak/status/233182888978440193
ACTAについての、共産党笠井議員とのやり取り。同条約はあくまでTRIPsによる知的所有権保護を補完するもので、現行国内法の枠内に留まる。仮にACTAを口実とした法の改悪がなされるとすれば、それこそ条約が求めるものに反する、食い止めなければならないと。
http://twitter.com/t_wak/status/233184271827861506
ACTAそのものはTRIPsを補完するものとして認めるが、同条約を口実とした国内法の改悪は認めない。これが共産党議員団の立場と見て差し支えなさそうだ。他党はどうなのだろうな。

2012-08-09 09:08 from - | Edit

No title

おはようございます。
デマを流しているは憶測なのですが、ひょっとしたら規制派の輩達ではないかと思います。
デマを流し、一部の暴走系の反対派を煽り、表現規制を反対している政党に迷惑を掛けさせ、その政党が嫌気をさして規制賛成派になると言う構図を描いて出鱈目な情報を流している可能性はあります。
暴走しているはた迷惑な連中は、何故調べもせずデマに流され迷惑を掛けるのか…。
もしくは、共産党に迷惑な行為をしているのは規制賛成派が反対派に成りすまして傍若無人な行為をしている可能性もあります。
あくまでも推測の域を脱し得ないので…。
仮にそうだとして二次元の表現規制をするのは何かおいしいものを誰かからもらっているのでしょうか。
二次元の表現規制を成功させて今度はマスメディアの規制をするのでしょうね…きっと。
そして政治家や政党、官僚にとって都合の悪いことを圧力を掛けて隠ぺいすることができることを狙っているのでしょう。
馳浩氏と言う人物は表現規制をしたからと言って虐め防止ができるとどのような経緯からそのような考えに至ったのでしょうか。
馳氏も表現規制と言う名のポップカルチャ-撲滅を狙っている規制派もヲタクを現実と非現実との境目が理解できていないと決めつけている割には彼ら彼女ら自身が現実と非現実との境目を理解していない。
こういう無〇な輩達が権力を持つと思い込み・決めつけだけでとんでもない方向に暴走してしまうのですね。
表現を規制しても虐めは残念ながら無くなりはしない。
虐めた側-加害者側を更生させる更生施設のようなものを造り入れるべきだと思います。
その際、虐めた側にカウンセラ-をつけ、カウンセリングを受けさせる必要もあるとも思います。

2012-08-09 11:07 from 一夢庵ひょっとこ斎 | Edit

No title

>>ケイさん
まとめの方のコメント欄みたら、やはりというかいつも反対派を馬鹿にしている人達のッコメントがありました。
あとちょっと興味深い記事を見つけました。
「反対するなら代案を出せ」でダメになってしまった運動
http://d.hatena.ne.jp/tadanorih/20120610/1339340307
ssh231 反対するのに対案はいらない
http://sshshouron.blog.so-net.ne.jp/2008-11-24-1

2012-08-09 11:27 from -

またエアトス氏か・・・・あの人行動力はあるのだが、何も考えないで行動するからな・・・・
また変な凸したのでしょうな。あの人は「推進派も関係ない!ガツンと言わないとこちらが舐められる」とか凸を繰り返してますね。

2012-08-09 11:49 from ゆっくり | Edit

例えば東京都条例でも、あえて賛成に周り審議会に入り込んで骨抜きにしてくださった議員さんもいるわけで、文面だけ見て共産党を叩くのは安直ですね

2012-08-09 12:05 from - | Edit

No title

連投で申し訳なく思います。
元々、子供に悪影響だの、規制しろだの何だのと騒ぎ立て出鱈目なことを国内外で吹聴したのは、今もしているのは規制派でしょう。
何でもかんでも表現の自由だからと好き勝手にやっていいとは思わない。
しかし出版社も漫画家さんもアニメ制作会社や放送局、ゲ-ム制作会社も自主規制を自主的に造ってそのなかでキチンとル-ルを守って自由に作品を造っていた。
それを何が気にくわないのか、自分たちの思い通りにならないからと言って難癖をつけ濡れ衣を着せると言う人間の風上にも置けない卑怯なことをしたのも規制派。
規制派は、何でもかんでも人のせい、モノのせいにして逃げ、安全な場所や自分と同じ考えの人たちの中でしか強く言えない。
反論できない"モノ"にしか難癖をつけられないこういう姿を子供達が見たらはたしてよい影響を与えられるとは到底思えない。
子供を守りたいのではなく、自分が嫌いだから・価値観にあわないから・自分だけ考えが違うと変に思われるのが嫌だから等々…結局、子供の為ではなく自分の為。
自分中心の考え。
だから視野が狭くなる。
視野が狭いから世間を広く見ることができない。
世間を広く見られないから世の中には色々な価値観があると言う事を子供に教えられない。
世の中にはいろいろな価値観があると言う事を親に教えてもらっていないから価値観の違う相手、合わない相手を虐めると言う卑怯なことをする。
虐めていると発覚しても加害者であると認めず、相手を非難をしモノのせいにして自身の責任を取らず逃げ、子供を庇うだけで叱らず逃げる。
自分の失敗だと認めたくはない(子育てに正解なんかないのは当たり前)。
認めたくないからモノに責任転嫁をして「規制しろ」と喚き散らし出鱈目なことを国内外に吹聴する。
結局は、規制派が有りもしないことを喚き散らし吹聴をし出鱈目なことを言って世間の不安を煽りたてている。
これのどこが正義であり、子供の為だとドヤ顔で言うのか。
偽善であり、卑怯と言う言葉以外思い浮かばない。

2012-08-09 12:14 from 一夢庵ひょっとこ斎 | Edit

No title

>一夢庵ひょっとこ斎様
>デマを流しているは憶測なのですが、ひょっとしたら規制派の輩達ではないかと思います。
コメントを見ましてmgnkiseiの事が真っ先に浮かびました。今はマドアーヌ・ジェンク(@madarn_gen)とツイッター上で名前、アカウントを変えているようですが。
>ゆっくり様
>またエアトス氏か・・・・あの人行動力はあるのだが、何も考えないで行動するからな・・・・
ひらおか氏もつぶやいていますが、あくまでも憶測ですので。でも、エアトス氏ならやりかねませんね。
>ひらおか ‏@HIRAOKA70
>暴言を吐かれる様な怒らせる様な事を言ったって事じゃないですか?これは・・・ RT @uswniacrkhoai 核心に触れるとやはり暴言を吐いた。本性を現した。そんな政党が本気で規制に反対するわけがなかったということは事実です。
自分がコメントした時に引用しましたひらおか氏のツイッターですが、「そんな政党」とは共産党の事です。しかし、共産党を怒らせた@uswniacrkhoai って何者なんでしょう?噂ではmgnkiseiの副アカだったとか・・・本人は否定しているみたいですけど。しかし、何と言って怒らせてしまったのでしょうか?

2012-08-09 12:33 from W-B

No title

ゆっくりさん
エアトスさんはアク禁された今でも反省の色なしだし脳筋ら規制派らと何の大差もない、正に猪武者にして匹夫の勇だな。
話は変わるが谷垣は始めは不信任案などで決意が固そうな態度を見せたもののどぜうの「近いうちに」と言う曖昧な言葉であっさり受け入れた。
何て意志薄弱さだハニ垣は所詮ハニ垣か・・・
これでどぜう民主と共倒れ確定だな(無論公明も)

2012-08-09 12:43 from じょも | Edit

〉W-Bさん
〉じょもさん
確定はしてませんが、エアトス氏ならやりかねないですね。前にも民主党議員を怒らせてますし。
行動力はあるのだが、血迷いすぎてますね。
確かに「近い将来」っていつかはわからないですが、解散はまだないでしょう。しかし回答が曖昧ですね。
既存政党に飽きた人が多いそうですが・・・・

2012-08-09 12:49 from ゆっくり | Edit

No title

小市民Aさん
いはろさん
若者の支持率低下だとか若者のために頑張っても票にならないとか嘆き考える暇があるんだったら
その若者の支持(投票)率を向上させる術を考えてほしい。
さる団体などがそれを目指している。
たとえばネット投票とかケータイで投票とか(とある県でその考えがでています。)

2012-08-09 12:53 from じょも | Edit

No title

まーた誰か暴走したのか。勘弁してくれ…
それともガセ情報??どっちなんだ。
>確証は無いまさかとは思うが共産党を怒らせたのはエアトスの可能性が
まあ、確かに過去の言動から見てあの人ならそういう行動
やり兼ねんのだけど、
まだ証拠がない内からあまり名前出さない方がいいかと。
いや証拠があるなら叩かれても仕方ないけど。
(但し当人は「嘘を肯定」するのでアレですが)
あと、江田健司氏がみんなの党が政権を取れば
増税阻止できるとか言っております…
増税同根のDNAで増税法案成立へ・・・早期解散へのカウントダウンスタート
http://blogos.com/article/44639/
増税で谷垣総裁にブーメラン。
谷垣自民党総裁の今国会代表質問=消費税増税は国民主権と議会制民主主義の否定・冒涜で容認できない
http://blogos.com/article/44638/

2012-08-09 19:59 from 神浪

お久しぶりです。

お久しぶりです。皆様方。
何だか来てない間にどエラい事になってますなぁ・・・
それにしても規制派は、どんだけブーメランなのですか。神浪さんが仰る通りです。ていうかまさに自分達の都合の悪いところを隠して一般人をとっ捕まえて金が欲しいのがよく分かりますよ。仕事は効率よく回して減らしていくのが良いのにね。
五輪に隠れてこそこそ一般人を罪人にするこの国の政治家に絶望するのは時間の問題です。オタク全員が自民支持とは思わないのですが万一支持している人がいたら支持を辞めるように言いたいです。理由は、自公こそこの国を壊すと同時に自民が在日特権を作った元凶だからです。
それでは皆様、ご挨拶まででした。
色々と忙しくて顔出し回数があまり多くないかもしれませんがよろしくお願いします。

2012-08-09 20:31 from 小豆の代筆屋 | Edit

No title

前にも言いましたが、私の周囲では中高年ですら次回の選挙をボイコットすると言っている人が多数居て、現在説得中です。
戦後の焼け野原から日本を世界有数の先進国にまで押し上げた真の愛国者達ですら、国会の売国奴どもへ怒りと失望を感じているのです。
そんな人達へ、選挙に行かない奴は~~~などと上から目線で国士気取りの説教はなんの効果もありません。まして私のような若造が言っても。
彼らの絶望を希望に変える言葉を探してください。

2012-08-09 23:01 from ネットマスゴミ | Edit

No title

ネットマスゴミさん。
≫彼らの絶望を希望に変える言葉を探してください。
絶望を希望にというかその説得したい方達は何か主義主張がありませんか?。
脱原発とか反創価とか増税反対とかそういうのがあると説得もしやすいですよ。
この3つの場合「生活党」か「民主党」に入れた方がいいと勧められるんですがね。
特に脱原発派は保守政党が目指す改憲の危険性も説明しやすいと思います。
あと白紙票は無駄だという事は言った方がいいかもしれません。
高齢者は何故か白紙票が抗議になると思っている人が多いですからね。

2012-08-09 23:11 from 水無月(管理人)

別記事にも自分書きましたが

>あと白紙票は無駄だという事は言った方がいいかもしれません。
高齢者は何故か白紙票が抗議になると思っている人が多いですからね。
若い人の中にも投票棄権が、意味ある抗議の方法と勘違いしてる人もいますしね・・・。(棄権は愚策)
ちなみに自分は、周りの若い人に反創価が多いんで、「共産党の票増えると、公明党めっちゃ嫌がるよ~(´・ω・`)v」って宣伝してます。
1つのテーマに絞って、説得が良いかと。

2012-08-09 23:37 from フー | Edit

No title

>絶望を希望にというかその説得したい方達は何か主義主張がありませんか?。
それが国会の売国奴どもにはどうせ届きはしない。という諦観があるのです。
これを責めないでください。
怒るべきは、60年以上も生きてこの国を造り支えてきた人達をここまでの絶望に追い込んだ国賊どもへ向けてください。
これらの人の多くは前回、民主党候補者に投票したそうです。
彼らの政権交代への期待を裏切った民主党政権には私も激しい怒りを感じます。対立候補どころか選挙すら無意味と思わせる売国三昧の三年間、与野党の売国奴どもは日本人を絶望に追い込めて結果オーライと思っているかもしれませんが、またそれに腸が煮えくり返る思いです。
私にはそれでも奴らに引導を渡せるのは選挙だけだとしか言えていませんが、それでも期日までに話はしていきます。
私の周囲は自民党や民主党よりも、公明党への怒りが大きい人も多いです。
そんな人には投票率の低下は彼らを増長させるだけだというのは良いかもしれませんね。

2012-08-10 00:58 from ネットマスゴミ | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.