FC2ブログ

どさくさ紛れの悪法成立阻止 民主党に意見を! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

どさくさ紛れの悪法成立阻止 民主党に意見を!

■情報源:samayou riz氏(http://twitter.com/samayouriz)

三宅雪子 @miyake_yukiko35
今週注意しなければいけないのは法案のどさくさ駆け込み大量採決。本当に危惧している。国民の皆さんの生活に密着した重要政策をろくに審議せずに推し進めてはいけない。
samayourizさんがリツイート


samayou riz @samayouriz
しかし自民がまた騙される~とか言ってる奴等はなんなのだろうね?どれだけ純粋なのかアレなのか良く判らん。こんなんだからB層とか言うんだろうなーっと普通に思ったよ。

84oca @84oca
これで自民が不信任案と問責案を出すのは決定的に。公明の反対で不信任案が否決された場合、参議院は直ちに問責案を(公明が反対するか否かに関わらず)可決、国会空転。まさか、参議院がストップしても衆議院は粛々とACTAを始めとする悪法をバンバン成立させる?
samayourizさんがリツイート

samayou riz @samayouriz
冗談抜きで空転時程悪法が通りやすいのがこの国だから胃が痛い。


http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2187.htmlの続きです。
駆け込みで悪法成立となる可能性があるので早急に「民主党」に意見し釘を刺す必要があります。

現在の支持率ではほぼ100%選挙には勝てません。
そこで早期の「解散」を避けると共に以下の案件に関して自民党及び公明党の要求を呑まないように御願い申し上げます。

・表現の自由を不当に制限する自民党の改憲案
・TPP及びACTA参加による著作権法違反の非親告罪化
・青少年健全育成基本法(旧青少年有害社会環境対策基本法案)
・児童ポルノ禁止法改正(特に自公改正案)


これらは基本的人権を不当に侵害し国民の生活権を脅かす悪法である事は幾度も指摘されています。
民主党は野党時代これらの問題点を国会で追求し「表現の自由」の重要性を再三にわたり説いてきました。
また同時に「警察の捜査権拡大」にも慎重な姿勢を示していました。

それが与党になったら掌を返して賛成するとなれば益々信用されなくなります。
違法ダウンロードの刑罰化など今の民主党は自民党のやろうとしている事を肩代りしてやっているに過ぎません。

これでは政権交代した意味が全く無い野党時代の良さが消えてしまっています。
自民党からすれば棚ボタ。悪い事は全て民主党の責任にできるのですから選挙でも有利です。

しかもそうまでして野党に媚を売って通したいのが「消費増税法案」では以下に社会保障を充実させた所で選挙に勝てる訳がありません。これは素人目にも明らかです。


内容はこんな感じです各自アレンジして必要な事を加筆して頂ければ幸いです。


民主党本部
http://www.dpj.or.jp/contact/contact
輿石東幹事長
http://www.k-azuma.com/
前原誠司政調会長
http://www.dpj.or.jp/member/219/
仙谷由人政調会長代行
http://y-sengoku.com/


送り先はこの4カ所と皆様の地元議員(民主党所属に限り)となります。
尚今回は時間的に余裕が無いのでロビイング以外の手段としては「FAX」を利用すべきです。


■情報源:samayou riz氏(http://twitter.com/samayouriz)

samayou riz @samayouriz
普通なら野党7党の不信任にそのまま同意すればいいものをと考える人多いのに何故独自に出すと言うこんな周りくどい事をするのかは自分等も消費税上げたいからだよね?って事。不信任の理由も意味不明だし。

samayou riz @samayouriz
もし選挙があるのなら、次自身の身にどうなるかしっかり考えて入れないとダメだよ。自公民と言う3党合意の連中にいれたらほぼ確実に消費税はあがるし、自民なんかにとらせたら表現規制がより進み、憲法もアレを理由に斜め横の方向に改悪しようとしているのは普通に予測できる事。

84oca @84oca
「解散を確約しなければ8日に不信任案を出す」って、7野党の不信任案は7日に出すんだからさっぱり意味がわからない。
samayourizさんがリツイート

samayou riz @samayouriz
しかし早く「解散」してほしい連中がギャーギャー騒いでるのがうっとしいなぁ。今解散しても碌な事にならんの目に見えてるからなぁ。自公民全て腐っていて入れる所ないってのが大方の意見なんでしょ?今の所普通に国民第一が一番マシにみえるものwそれが1%って言うのが今でしょ?w

samayou riz @samayouriz
どーいう連中が解散してほしいと言ってるのかがよくわかるよほんとw

samayou riz @samayouriz
しかし7党の踏み絵をこーいう風に回避してくるとは思わなかったなぁ。余程消費税はあげたいと見える。

BOT 雑草ニュース アプリチャンネル @zassounews
面白ニュース♪ 精度には定評がある自民党の7月選挙情勢調査・・・自民220議席、民主95議席 http://kuromacyo.livedoor.biz/archives/1662575.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
samayourizさんがリツイート

samayou riz @samayouriz
こーいうときはソースは現代とか言わないのな。

samayou riz @samayouriz
消費増税賛成でここまで勝てると思ってたら大バカたれだわ。民主が全て泥をかぶるといまでも思ってるんだろうな。

samayou riz @samayouriz
しかし野党7党の件で民主だけでなく、何か自民の方が焦っている様に見える印象受けるのは私だけかねぇ。まぁ、現代によれば圧勝らしいから気のせいなんだろうけど。

samayou riz @samayouriz
しかし以前は150とか180とか200とか書いてたのはまだ控えめだったんだな。流石に220はないわーっと普通に思ったよ。

samayou riz @samayouriz
しかし野党7党とは別に出すとか言ってるのにあいつらは自民が増税に反対したとか都合よく解釈している時点で本当なんだかなーっといつもながら思ったりした。まぁ、そりゃこんなん多かったら騙しやすいですねと。

高妻明憲 @aoitori2011
Reading:山口代表 自民に自制を促す NHKニュース http://t.co/c5Y6CjjL 面目丸つぶれの公明。ついに、どこまでも付いてきた下駄の雪(公明)も下駄(自民)から振り落とされそうになり、必死に泣き落とし。解散恐怖症に囚われ、みっともないったら、ありゃしない。
samayourizさんがリツイート

samayou riz @samayouriz
いや、創価はダブル戦にならんだけ今解散した方が喜ぶかと。あそこは自分等の椅子は普通に守るでしょ…。

samayou riz @samayouriz
ぶっちゃけどこもとれなくて余計混乱する状況が現実化しそうだなぁっとは思う。構図的に与党VS野党、民主VS自公と言うより増税三党VSそれ以外と言う風になってきたもの。

samayou riz @samayouriz
本当消費増税掲げて勝てると思ってる時点で頭おかしいわ。多分去年の参院選の勝利をみていけると思ったって所でしょうね。

samayou riz @samayouriz
しかし民主が酷いから~、今までが酷いから国民は大抵の事は神経麻痺しているから入れてくれると本気で思っているなら、本気でお花畑だなーっとは思うよ。積年の恨みや直接降りかかる事の予測する位の知能を持つ人もそれなりにいるでしょうに。

samayou riz @samayouriz
本気でここで膿出しきらないと日本自体終わるわ。ぶっちゃけ野田民主も自民もいらんと言う人が大半でしょうに。

田中康夫 @loveyassy
「日刊スポーツ」「政界地獄耳」連投5:「小沢はこの不信任を否決させてもいいと考えているのではないか。それによって民主、自民、公明が増税賛成政党で自民、公明は民主を支える事実上の翼賛連立政党を印象付け、今後も密室談合政治を司る事を国民に明確化させる。そして3党合意で⇒連投6
samayourizさんがリツイート

samayou riz @samayouriz
後消費税に関しては8%→10%ですまないしね。野田民主でなく自民がなっても例の3党合意とやらで最終的には15%までいくでしょ。

小野次郎(参議院議員) @onojiro
みんなの党など中小7政党が立ち上がった今回の政局。不信任案に自民が乗っても与党内から15名造反が出ないと不信任は成立しない。でもそれで「3党合意」は破綻し増税法案は廃案に。増税で与党に協力しながらその後解散を求める自民の両面作戦は「虫が良すぎる」。そろそろ「年貢の納め時」か。
samayourizさんがリツイート

samayou riz @samayouriz
しかし取り上げないけど、例の右下にアレをつけている人等はアレだなーっと本気で思うよ。こいつら自身の支持政党に本当都合の良い考えしかできんのだなと。

samayou riz @samayouriz
しかし国民は消費税を容認しているのは例の参院選で(ryとか言ってる奴はマジで頭おかしいとしか思えないよ。アレ菅がいらん事言ってその分消費税の事で「当時目立ってなかった(以前からあげると公言はしていた)」から自民に流れたと言う構図なのにな。

samayou riz @samayouriz
しかも当時はすぐにはあげないから民主とは違うとかあの辺の連中言ってたのに結果はこれだ。で、今度は民主の悪行が酷過ぎて自民に入る~とか言ってる時点で本当狂ってるとしか思えんよ。

84oca @84oca
参議院で問責が可決された場合、25日には60日ルールで消費税法案が衆議院へ戻って来るので今度は民自公の3分の2で再可決をするか否かが焦点に。与党から造反が出てもかなりの余裕を持って再可決の見通しだが、公債特例法案が通らず解散か総辞職してgdgdのまま民主代表選&自民総裁選に突入。
samayourizさんがリツイート

samayou riz @samayouriz
ぶっちゃけ消費税については今あげれなかったらもう触れられない問題だしな。特に今なら民主が泥全て被ってくれると思っているんだから、そりゃ必死でしょ。

ぬまちゃん @ikarinuma
自民が民主を追い込んでいるのではない。小沢氏たちが新党「生活」を立ち上げたことで自民、民主が追い込まれているのだ。公明など論外。みんなの党ほかの野党もこのことだけは肝に銘じて欲しい。
samayourizさんがリツイート

samayou riz @samayouriz
まぁ、この国何でも臭いものに蓋をするしか能がないんだからそのうち何も回らなくなるでしょ。現にもう回らなくなってきて景気も更に落ち込んできている訳だし。

samayou riz @samayouriz
貴方方の言う健全な社会とやらは何をもたらしましたか?

samayou riz @samayouriz
@kirika 正直それならまだマシな方で、自身が殺されても気づけない人種も多いと最近良く思いますよ…。特にあの政党の信者をみていると。

samayou riz @samayouriz
@kirika そして彼ら何もかも都合のよい解釈しかしないんですよ。全てマイナス思考に考える(更に言えば現実が更に想像の斜め下を行く)我々とは全く異なる人種なんだなと普通に思います。正直アレがうちらみたいな趣味を利用して何か政治的にやらかしているのもむかつくんですよね。

samayou riz @samayouriz
しかし今解散と騒いでいる連中が総じて右下にアレついてたり、言動からどう考えてもあの政党のシンパだったりするから嫌な感じ。

samayou riz @samayouriz
ようは政権に返り咲いてほしいと言うだけでしょ。返り咲いてほしい理由もアレよりマシと言う具体的な理由もほぼない。マシってどーいう風にましなのか?と言うのもないのよ。俺らからみれば増税はするは規制や罰則で雁字搦めに余計なるわ、憲法は国民の権利なくなるわ碌な事ない。

samayou riz @samayouriz
一体「何が」マシなんでしょうね?

samayou riz @samayouriz 3時間
@kirika 後、出会い系規制とかウイルス作成罪とか法律に関しても言いだしたらきりがないですからね。本当キリがない。。。嫌な話今まで自民政権だったせいで見えなかった官僚の姿が最近見えてきたのも膿がみえてきている証拠だと思いますよ。見えてるだけで摘出できてないですが。


今解散総選挙となると本当に碌でもない事態になるのは確実です。
内閣不信任案や問責決議案がどうなるか分かりませんが民主党に「しっかりしろ」と発破を掛けておく事は重要です。

個人的には自民党が200議席取る可能性も高いと見てますが・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

ヤフコメ民(yahoo政治見る限り60代ぐらいが大半っぽい)見る限りも
民主もいらんが自民もいらんコメ率が上がってるんですがねぇ
VIPネトウヨって怖いですわあ
本題ですが比例代表はおそらく民主も自民も大した議席獲得できない公算が高いと思います。(どっちも減る公算大)
つまりカギは小選挙区に民主自民以外の政党がどれだけ候補を擁立するかということになると思います。
例年事実上のオープン参加とされた共産党も地域によっては無党派層獲得で当選できる可能性も十分あると思います。
問題は共産党の弱い地域に共産党以外の野党がどのくらい候補を出すか?
これが見えないと次回選挙の議席配分の予想など到底できないと思います。

2012-08-07 17:18 from あーず

吐き気がする…

>どれだけ純粋なのかアレなのか良く判らん
 間違いなく「アレ」のほうでしょうね。
 自説に都合の悪い事は一切聞こえない耳と一切見えない視界をお持ちなのでしょうよ、でなきゃ一昨年の地方にて参政権の条例が自民の後押しで(中略)「原爆投下しろ」などt(以下略)。
 そおぉーーーーんな視界と耳を持ってるなら、さぞ生きてて気持ちいいことでしょうなあぁーーーーーーーー、何せ自身が腐っていく事すら認識せずにいられるですから。どうぞお幸せに、但しこっちの視界に入って来んな。

2012-08-07 17:43 from - | Edit

No title

衆議院議員の斉藤やすのり氏のツイッターより
衆議院議員 斎藤 やすのり ‏@saitoyasunori
あすは国会・復興委員会と総務委員会で質問、ダブルヘッダー。いま、質問の仕込み中。しかし、あす不信任案が早い段階で出れば、審議は止まる(そういうルール)。消費税も、#TPP も、#ACTA も、止められるんだったら手段はなんでもいい。白い鼠でも、黒い鼠でも泥鰌を捕まえればいいのだ。
衆議院議員 斎藤 やすのり ‏@saitoyasunori
#ACTA 私が知る限りの情報を皆さんにお伝えしました。私と岩上安身さんとの対談です。 http://bit.ly/Mf16TJ 参議院議員では「みどりの風」、「新党大地」の議員、「国民の生活が第一」の一部の議員、米長議員などが反対。衆議院はこれからです。
蔦 ‏@tsuta2010
@saitoyasunori ご苦労様です。岩上さんによるインタビューで #ACTA のおおまかな内容を掴むことができました。今日は地元議員の事務所に電話をしましたが、秘書の方はACTAをまったく御存じなかったです。丁寧に説明し、反対をお願いしました。
斉藤議員と岩上安身氏との対談の記事がありましたので引用させていただきます。
なお、この記事は期間限定らしいので期間が過ぎると記事が消えているかもしれませんのでよろしくお願い致します。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/25462
(引用開始)
2012/08/03 斎藤やすのり議員インタビュー
2012年8月3日(金)、ACTA問題に関し、新党きづな幹事長代行の斎藤やすのり衆議院議員に緊急インタビューを行った。この日(8月3日)、参議院で賛成217名、反対9名で可決された。今後8月上旬(近日中)にも衆議院で採決が行われる予定。(8月6日現在)
※掲載期間終了後は、会員限定記事となります。
 ACTAとは、Anti-Counterfeiting Trade Agreementの略称。「偽造品の取引の防止に関する協定」と訳する。ネット上に氾濫する著作権違反のコンテンツを取り締まる法律であると多くの国会議員が理解しているが、その内実はそのようなものにとどまらないと斎藤議員は警鐘を鳴らす。
 そのポイントとして、(1)知的財産保護を装った言論統制・言論弾圧につながる危うさ(2)ジェネリック医薬品の輸入、流通への規制(3)秘密主義で行われる交渉と中身(4)ポリシーロンダリング(実現したい政策を『外国との取り決めだから』と言って国内法を成立させる)、以上4点を挙げた。
 EUでは、今年の2月、250万人にも及ぶ大規模なACTA反対のデモが行われ、圧倒的多数の反対により否決された。デモに参加した人々が、「HELLO DEMOCRACY GOODBYE ACTA」のプラカードを掲げているのが、このACTAの危険性を物語っている。
 ACTAは、参議院の外交防衛委員会を全会一致で可決。その後、斎藤議員の働きかけにより、参議院本会議での採決では、新会派「みどりの風」の議員をはじめ、9名が否決に転じた。
 このACTAは、TPPの参加条件ではないか、と斎藤議員は語る。秘密裏に交渉が進められ、法案が通らされようとしている点、大手メディアによる報道が一切なされていない点が共通している。今後は、「TPPを慎重に考える会」会長の山田正彦元農水相とも連携しつつ、このACTAを取り上げていきたいという。
 また、斎藤議員は、ACTAだけでなく、消費税増税、原発再稼働、被災地復興の遅れについて、野田政権を痛烈に批判。倒閣への思いを熱く語った。【IWJ・平山】
(引用終了)
>ACTAは、参議院の外交防衛委員会を全会一致で可決。その後、斎藤議員の働きかけにより、参議院本会議での採決では、新会派「みどりの風」の議員をはじめ、9名が否決に転じた。
本会議で9人の反対が出たのは斉藤議員の働きによるものだったのですね。斉藤議員、お疲れ様でした。否決に転じたという事はACTAについて内情を知らない人がいたという事ですね。もしかするとほとんどの議員がそうかもしれません。
話は変わりますが、mgnkiseiのアカウントが変更になったようですね。
http://twitter.com/madarn_gen

2012-08-07 17:57 from W-B

No title

てんたまさんのツイートからですが、青健法絡みです。
例年に比べても業界の動きが鈍い事から、民放連が動かない限りは可決確実ではないか?と不安ですが…
2時間 てんたま ‏@tentama_go
馳議員のブログの4月の内容。青少年健全育成基本法への執着がわかります。いじめ防止をきっかけにできると判断したんじゃないかと http://megalodon.jp/2012-0508-0338-56/www.incl.ne.jp/hase/schedule/s120412.html … RT @raharik
2時間 てんたま ‏@tentama_go
元々動き鈍い業界ですけど、今回はいつも以上でしょうね。ただこれ、都条例と異なりメディア制限もカテゴリ制限もないのが・・<青健法 RT @raharik
2時間 てんたま ‏@tentama_go
前と同じく民放連が動いてくれるかでしょうね<青少年健全育成基本法 そこからなら結構はやいと RT @raharik
RAHARIK。 ‏@raharik
@tentama_go なるほど。そもそもまだ出てるわけではないから動けないけど、実際出て、すぐ動けば……ですかね。いろいろ教えて頂きありがとうございます。
2時間 改札口 ‏@kaisatuguti
@tentama_go そんでマスコミ騒いで防がれると と条例の時のようにネットとゲームとアニメ、漫画に絞るという流れか・・・・
1時間 てんたま ‏@tentama_go
とりあえず都条例の時にお世話になった方に耳打ちだけしておく予定<民放連。向こうもまたこの法律(青少年健全育成基本法)が動くというなら気にはなるでしょうし。一応ウォッチはしてるとはおっしゃってましたが
私は雑誌のアンケート葉書のコメント欄等で感想を述べると共に出版社に青健法や児ポ法改正、自民改憲案の事について警告しておりますが、少しでも危機感を抱いてくれるといいのですが…
しかし、前に双葉社の件とかを見ていると、それさえも叶わない様な…

2012-08-07 18:23 from 92a | Edit

No title

永らくご無沙汰しておりました。
水色の騎士です。
私は、最近2つの資格を取得し、加えて、一応の働き口を漸く見つけ、7月2日より働き始めました。(仕事探し自体は去年からしていました)
それを機に、私はこの度このBlogに復帰することにいたしました。
以前ほど頻繁にコメントしないと思いますが、TPPやACTAといった悪法の問題もあり、児ポ法の民主党案での改正が棚上げ状態になっているなど気の抜けない状態が続いておりますので、決して降参しないように一緒に頑張りましょう。
それでは、再びよろしくお願いいたします。
それにしても、水谷修も馳浩も酷いですね…。
既に皆さんが突っ込んでいらっしゃるので私から言うことはありませんが。
P. S.
「うぃすぱー・ぼいす」批判掲示板ですが、8月3日26:01を以て閉鎖いたしました。
たとえ相手がどんな人物であれ、一個人を監視して叩くサイトを存置することに私自身が疑問と忸怩たる思いを抱えていたからです。
これは、誰かの批判を受けたからではなく、私自身が自発的にそう感じていました。
今までは閉鎖を考えていたものの煮え切らない態度を取ってきましたが、今回、思うところあって閉鎖に踏み切りました。
もうあそこやその管理人・住人に関わることはありません。

2012-08-07 18:50 from 水色の騎士 | Edit

この重要法案大量採決の中

テレビは地上波のニュース番組全てが全時間使ってオリンピック特集組んでるよ。。。
オリンピックのバカ騒ぎが終わって、青少年健全育成基本法や秘密保護法が全会一致で採決されましたとかになったらもう泣きたくなっちゃう。(´;ω;`)

2012-08-07 21:19 from みかん三世

08081616 日本の経済が終わるぞコレ… 拡散求む pic.twitter.com/D7jsCsXY
Madoka_Kaname_m という事はつまり、二次創作そのものが違法になり、非親告罪なので著作者が二次創作を認めていても違法にされてしまう可能性もあるということ? 例えば東方、神主さんは二次創作を認めてるけど神主さんを超えて法律で縛られるってこと?

2012-08-07 21:28 from -

No title

皆様どうもです。
またFAX凸煽ってるとか言われそうなので一応書いておきます。
私自身「状況によって」はFAXを活用すべきと考えているのでそのように書きました。
違法DL刑罰化は異例とも言えますがメールは読まれない可能性が高いです。
そして「手紙」は効果ありますが相手は多忙なので(例えば)法案採決の一週間前に着く位余裕を持って送らないと確実性に欠けます。
その点FAXならばすぐに送れますしメールよりは読んでもらえる可能性が高いです。
少し前の事ですが自民党と民主党に問い合わせたら「FAXを送ってくれて構わない」との事でした。
まあ、わざわざ問い合わせてきた相手に「読まずに捨ててます」なんて言う訳はないですが・・・。
ただし文面に問題があるそうで違法DL刑罰化の時も指摘されてましたが「○○法案反対」と書いてあるだけで「理由」が書かれていないものが大半だそうです。また民主党からの返答では「売国」や「死ね」と書かれたFAXが一方的に送られてくる事が多く何に対して怒っているのか分からないと困ってました。
そして一番の問題は「匿名匿住所」のものだそうです。
確かにこれは悪戯電話を変わらないのですよね。こうした問題を解決した上で利用しようという事です。
地方議員は経費の負担も国家議員のそれとは段違いなので「原則NG」です。
相手が許可した場合のみで御願いします。
水色の騎士さん。
お久しぶりです。また宜しく御願いします。

2012-08-07 22:44 from 水無月(管理人)

No title

その水谷修というのはこういう人物だそうです。
24-589さんのツイッターから。
6時間 24-589 ‏@24_589
なるほど、水谷修って創価(自公党)と癒着してるのか。一気に超納得。
どうやら、馳浩と水谷修は“同じ穴のムジナ”のようですね。
そうなると、“馳浩のアバター”としてもおかしくないような気がします。

2012-08-07 23:29 from アイム・ミルフィ

No title

アイム・ミルフィ様
>なるほど、水谷修って創価(自公党)と癒着してるのか。一気に超納得。
という事は、委員会の裏で根回ししてる可能性もあるって事ですか。
まぁ、これは推測にすぎないのですが・・・

2012-08-08 00:00 from W-B

一個でも通ったら日本オワタ状態なのにこの地獄のラッシュ…

2012-08-08 00:42 from | Edit

No title

パソコンが壊れてこれない状況が続いてる間になんかキナ臭い状況担ってるみたいで、情報を見たら胃が痛くなってきました。                                             パソコンが現在進行形でぶっ壊れてるので意見やメールなどの作業ができません、非常にもどかしい。     因みにどうでもいいですが、この書き込みは3DSインターネットを通して行っております。                

2012-08-08 01:05 from ブザマ

やはりビラの全戸配布は効果がある

フジテレビの放送に腹を立てて、フジテレビを見ないとか、花王製品の不買などの運動をしている人たちがいるとは聞いていましたが、かなりの枚数のビラの配布もやっていたようです。
それが効果をもたらしたのか、あるいは、インターネット上の発言やTwitterのつぶやきが効果をもたらしたのか、フジテレビの視聴率は低下し、花王の売り上げは落ちたとか言う話があるようです。
そう言う話を聞いたので、ビラの大量配布はやはり効果があるのではないかと思いました。花王不買では、手渡し、各戸へのポスティングが行われた様です。
花王の不買にしても、いろいろな手段を同時に取っているので、どれが一番効果的だったかは不明です。だから、JAFOEで配布予定のビラがどれぐらい効果が出るのかわかりませんが、きっとかなりの効果を上げるのではないかと思います。
それにしても、フジテレビや花王への抗議行動に参加する人がそんなに多いとも思えないのですが、組織力はすごいですね。パワーもあります。
表現規制反対のビラを何とか配ろうと、まだ頑張っています。
http://www.jafoe.org/
ブログなどを使った表現規制反対の運動の参考に。
http://mnoweblog.blog59.fc2.com/blog-entry-11.html
要点をわかりやすく書くことの他、文字は大きく、行間をあけ、難しい漢字にはふりがなをつけるというのは基本だろうと思います。
そう言えば、鬼女と名乗る人がブログに「メールは読まない。FAXを送れ。」、「(採決までに)時間がないからFAXだ。」という趣旨の事を書いていました。どうなのでしょうか?そうなのかもしれません。
政治家さんにこちらのメールアドレスを教えても、大抵、メールが来ません。メールには慣れていないのかもしれません。
両方やるのが一番安全と言えば、安全でしょう。メールを書いて、それをFAXでも送るのがベストかもしれません。

2012-08-08 01:11 from M | Edit

No title

奥村徹弁護士の気になるツイート。
>奥村徹(大阪弁護士会) ‏@okumuraosaka
明日、TVの取材を受けることになったが、場所は秋葉原だ。オタクとかメイドとかコスプレと、児童ポルノを関連づけるんだと思うよ。日本で放送されるかは知らんが。
海外のメディアのようです。

2012-08-08 01:20 from -

No title

twitterで海賊党を見つけました。
「海賊党&議員立候補日記」
http://taro1970.tumblr.com/   
「海賊党、海ぞく党、パイレーツ党」
@PiratePartyJP

2012-08-08 01:57 from 日本ハッテン党幹事長(従三位)

だからさぁ…

>例年に比べても業界の動きが鈍い事から、民放連が動かない限りは可決確実ではないか?と不安ですが…
 だから、そういう不安を煽る発言は反対運動の妨げになるから自重してくれと言った筈なのですが。状況は理解しますし、情報を引っ張ってきてくれるのは良いですが、最近ちょっと目に余りますよ?
 あまりネガコメが酷いようだと、非常に胸糞悪い事をせざるを得なくなります。過去に、ここのネガコメを理由に反対運動を降りてしまわれた方がいますので。

2012-08-08 02:50 from - | Edit

>奥村徹(大阪弁護士会)  @okumuraosaka
>明日、TVの取材を受けることになったが、場所は秋葉原だ。オタクとかメイドとかコスプレと、児童ポルノを関連づけるんだと思う
>海外のメディアのようです。
奥村氏が取材を受けるという事は、間違なく児童ポルノ関連ですね。
内容はバイアスの掛かった報道になるかも。嫌な予感がします。
海外メディアは、CNNですかね?

2012-08-08 08:40 from コール

民主がさっそく解散について自公に妥協案を提示した模様
もう本当にどうしようもないな

2012-08-08 11:16 from -

2:50の名無しさんの言うとおりですね。
あまりにネガ発言をすると全体の士気に関わりますからね。
特に、"あ"さんは最近は不安を煽るような、自虐的なネガコメが酷いので自重してください。

2012-08-08 11:20 from ラビ | Edit

No title

>2012-08-08(11:16)さん
てんたまさんのツイートでも触れていますね。
尤も、午後以降の動きが読み辛いとの事ですが、民主党が自公に妥協案提示という事を考えると、規制法案のオンパレードの可能性は高まってきているような気がします。
人権侵害救済法案も児童ポルノ法改正案もACTAもTPPも通したいのは民自公どこも一緒ですし…
>2012-08-08(02:50)さん
>ラビさん
じゃあどうしろと言うのですか?
私に言わせれば、「不安を煽る発言は反対運動の妨げ」というのは、「全体の士気を理由にした現実逃避」としか思えません。
この程度で士気が下がるのでしたら、どの道表現規制反対派は敗北・全て規制以外の未来は無いと思います。

2012-08-08 11:42 from 92a | Edit

No title

●民主党の小林興起衆院議員が内閣の不信任案賛成のため、離党の意向のようです。
●参議員の佐藤正久議員(自民党)が「児童買春・児童ポルノ禁止法改正問題に関して、拙速を避け、極めて慎重な取り扱いを求めることに関する請願」を提出したようです。

2012-08-08 12:10 from WAR PIG | Edit

横から失礼致します

>>>92a殿
あいや、少々お待ちを。
それでは【叶わない】などの言葉の後に【そうならない様に意見を送っておきます】
とか そういう【もちあげ】をしてみるのはいかがでしょう?
それかですね、感想はさておいて情報だけ書いておくとか。
私もつい言ってしまいそうになるので お互い気をつける方向で行きませんか?
はっきり言って我々は弱いです。素人です。すぐ挫けます。
だからこそ 自滅しない様に言葉に気をつけなくてはいけないという事もあると思います。
ネガティブな言は言わず《黙ってても敵が出前してくれます》
衝突をせず《古来から集団の一番の敵は仲違いです》
あきらめず《それが一番重要かと》
で行きませんか。

2012-08-08 12:24 from AZUL子爵 | Edit

>じゃあどうしろと言うのですか?
 質問に質問で返しますが、そうやって絶望を撒き散らしていれば敵が避けて通ってくれるのですか?
 何度でも言いますが、一昨年の都条例3月案が止まったのは、前線と後方の双方が諦めなかった相乗効果です。
 ほぼ奇跡のような阻止でしたが、空中戦とは呼べない要因で止まった。それが都条例3月案の「現実」です。貴方のように後ろ向きな輩ばかりなら、とっくにアレが通ってこの国は終わってました。
 正直まだ言いたい事はありますが、これ以上何か言うとAZUL子爵氏の顔を潰しかねないですので、今回はこの辺りにしておきます。

2012-08-08 12:49 from - | Edit

「残念だがこうなってしまう確率が高いから気を付けなさい」くらいならいい気がしますけどね
正直、あれもこれも後ろ向きととられて叩かれるかもしれないと思うとコメしづらいんです

2012-08-08 12:58 from | Edit

どうやら自民党は民主党の妥協案を拒否したらしいです。

2012-08-08 13:22 from ゆっくり | Edit

最後まであきらめずに・・・

最後まであきらめずにがんばり抜きましょう。
表現規制反対のビラを配布する計画
http://www.jafoe.org/
ブログやホームページを使って、表現規制への反対を訴える方法
http://mnoweblog.blog59.fc2.com/blog-entry-11.html
若者は小さな文字でも平気ですが、年をとると、大きな文字でないと、読めません。手紙やFAXで政治家に意見や要望書を送る時は、そのあたりも考える必要があります。署名集めの時も同じです。
ワープロで打つなら、14ポイントぐらいの文字の大きさが必要だと思います。最低でも12ポイントでしょう。

また、ブログやホームページで訴える場合も同じ事が言えます。自分では読めると思っても、ちょっと年をとっていると、小さな文字はアウトです。40歳前後以降の人を想定した場合、文字を大きくしないとだめだと思います。
相手が子供では、難しい漢字は読めないかもしれません。たとえば、「難」という漢字が読めないかもしれません。大人でも、あまり漢字が得意でない人がいるかもしれません。普段、読み書きをしない人は、もう漢字を覚えていない可能性があります。
子供の場合、そもそも、ちょっと難しい言葉だと、知らないかもしれません。たとえば、「規制」という言葉が理解できないかもしれません。
10歳の子供も、3年たてば13歳、13歳の子供も、3年たてば、16歳です。子供に広めることも視野に入れておいた方がいいです。
広める場合は、こういう視点も大切だと思います。

2012-08-08 13:23 from M/関係ないけど多忙につきオリンピックは見ていません | Edit

橋本の野郎…
@pandoranodora

2012-08-08 14:08 from -

No title

>W-Bさん
>という事は、委員会の裏で根回ししてる可能性もあるって事ですか。
根回しはおそらく本体(笑)である馳浩の役目でしょう。これもわたくし自身の推測ですが。
可能性としてはアリなんじゃないかと思います。

2012-08-08 14:13 from アイム・ミルフィ

No title

92aさんとその他の皆様。
ネガるな→じゃあどうすれば?という言い合いになるパターンが目立ちます。
言葉一つで印象ががらりと変わる事は確かにありますがこれを気にし過ぎると活動そのものに支障がきたす場合があります。
その結果お互いの足を引っ張るという事にもなりえます。
あまりに士気が低下するようなら私が管理人の判断で対応しますので御互い少し寛容になりませんか?。
こんな事で体力を使うのももったいないと思います。
ではでは。
PS:個人的な意見ですが青健法に関しては92aさんの情報どおりかなという感じです。
今このタイミングで出版業界が何のアピールもしてないのではTooLate一歩手前です。
全ては業界側の意識を変えられるかどうかですよ。

2012-08-08 14:57 from 水無月(管理人)

No title

WAR PIG様
>●参議員の佐藤正久議員(自民党)が「児童買春・児童ポルノ禁止法改正問題に関して、拙速を避け、極めて慎重な取り扱いを求めることに関する請願」を提出したようです。
参議院ホームページで確認しました。自民党の中に反対派(慎重派?)議員がいるとは意外でした。城内議員もそうでしたっけ?間違っていましたらすみません。
大槻真嗣氏のツイッターより
大槻真嗣 ‏@s_ohtsuki
TPPと並んで米国の知財を保護するために言論弾圧・表現規制を可能にする不平等条約が批准直前とかマジキチすぎる… ACTAについて - Togetter
ツイッター内でACTAについてのまとめがありましたのでリンクを貼らさせていただきます。
http://togetter.com/li/352223

2012-08-08 15:02 from W-B

失礼致します

>>2012-08-08(14:08)
おお、お待ち下さい。橋下氏に対する憎悪は分かりますが、
我々がやれ部落だの朝鮮ヤクザだの まるで敵側が使うような
汚い言葉を使うことはありません。
こういう言葉を使うと つけ込まれるかもしれませぬから
心の中に留めましょう。

2012-08-08 15:06 from AZUL子爵 | Edit

>ACTA
 この件はどうにも当方の理解が追いついていないのですが、死に体だった筈がしぶとく息を吹き返しやがったという事なのでしょうか?
 にしても結局内閣不信任はどうするんでしょうかね、自民党。もう夕方に差し掛かりますが、出すのか出さないのかはっきりして頂きたく。

2012-08-08 15:13 from - | Edit

案の定揉めたか・・・

>ネガコメの解釈について
自分は
>残念だがこうなってしまう確率が高いから気を付けなさい」くらいならいい気がしますけどね
正直、あれもこれも後ろ向きととられて叩かれるかもしれないと思うとコメしづらいんです
同意です(`・ω・´)ノ 軍隊じゃないんだから不安に思うくらいはいいでしょうし、コメントの内容全体を見るべきでは?(あと発言者の今までの発言トータルをかんがみて)
宮台さんもラジオで「日本人はもう少し絶望してください」って警告してますし。
「もう無理だ~~」と喚くだけのネガコメは意味無いんで慎むべきでしょうが、「Aという事案が先が読めず不安です」はネガコメとは全く思いません。
むしろ今後を考えているこそ不安を感じれるので、こちらは冷静にどうするか?をアドバイスできたりできますし。
なんでもかんでも 頑張れ弱音を吐くな は戦時中の軍隊みたいで自分はあんまり好きじゃないですね・・・。
もちろん、なんの行動もせず不安だ~終わりだ~って喚く嘆くだけの人がいたら、シャドウピッチングでもして黙ってて下さい(`・ω・´)ゞ
まあそんな人は、わざわざココ来ないでしょうけど。

2012-08-08 15:29 from フー | Edit

むしろ…

「弱音を吐くな」コメントは下手すると相手に「反対派は旧日本軍みたく先鋭化しているぞ~」っとつけ込まれる恐れがありますよね(じっさいそういっている人見かけますし)

2012-08-08 18:46 from -

No title

それにしても表現規制とか国民軽視の全体主義とかそういうのを抜きにしても、
「解散しろ!」としか言わない自民党のバカさ加減に心底嫌気が差す。
首相退陣論、急浮上 「岡田新代表」仙谷氏画策か
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/snk20120808088.html
>首相が窮地に追い込まれているのとは対照的に、抵抗勢力の筆頭格、鳩山由紀夫元首相の鼻息は荒い。7日昼のグループ会合で「慌ただしさが募ってきた。刻々と変化している状況を冷静に分析し行動を決めていく」と結束を確認した。
>増税反対の民主党議員による「消費税研究会」の7日夕の会合では、講師に招かれた桜井充・参院一体改革特別委員会筆頭理事がこう皮肉った。
>「この何カ月間は何だったのか。単純に言うと民主党が分裂して終わったと。そういうことです」
>出席者からは「首相は責任を取って辞めるしかない」との声が飛び出した。桜井氏も「問責決議案は通る。問責が通った方がまた(代表選再選で)首相になったら参院は全く動かないんですよ」と言い切った。
>首相周辺は「退陣するぐらいなら解散に打って出る」と強気を装うが、首相が解散戦略を描き切れずにいるのを党内の多くは見透かしている。
解散か総辞職かなら後者にして欲しいが、
>「こうなったら解散か総辞職しかないな…」
>仙谷由人政調会長代行は最近、自民党関係者にこう語り、感触を探った。
>仙谷氏の発言は法案可決と引き換えに「退陣もやむなし」と言っているに等しい。仙谷氏は自民党との大連立論者として知られるだけに「岡田克也新代表の下で大連立を狙っている」との情報も民主党内を駆け巡った。情報戦の一環との見方もあるが、信憑(しんぴょう)性をもってこうした情報が流れるのには理由がある。
よりにもよって岡田克也が新代表、総理とか勘弁して欲しい。
ここでもそのような可能性の記事が↓
民主に“内閣総辞職”浮上!岡田首相&谷垣副首相で大連立
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120808/plt1208081810007-n1.htm
野田総理よりマシなのか、同レベルなのか、更に悪化するのか微妙なところ。

2012-08-08 18:48 from 神浪

No title

>水色の騎士です。
>私は、最近2つの資格を取得し、加えて、一応の働き口を漸く見つけ、7月2日より働き始めました。
おめでとうございます。そして、お帰りなさい。
またよろしくお願いします。
これで水色の騎士さんに絡んできた連中も文句はないでしょう。
またイチャモン付けて来たらみんなで追い返せばいいですから。
その時は及ばずながら神浪もフォローします。
あと、別件ですが、不安を煽るというよりも、
寧ろ「不安に思っている事をコメントしてるだけ」じゃないですか?
それなら別にいいじゃないですか。
「不安を煽っているから士気が下がる、だからコメントするな」
とちょっとした事で過剰反応すると、今度は逆にそれに反発した味方を減らす事になります。
注意するならせめて
・暴言を吐きまくる人
・根拠のない発言をする人
・味方に八つ当たりする人
・エアトスさんみたいに暴走する人
とか明らかに迷惑掛ける人だけにしませんか?

2012-08-08 19:09 from 神浪

No title

ただいま仕事から帰宅いたしました。
解散は今後しばらくは無くなったとはいえ、次から次へと胃がキリキリするような事ばかりで困りますね。
そうならない為にも黙って行動あるのみですが。
水色の騎士様>
お久しぶりです。ご無沙汰しております、こちらも(ブログ共々)書き込みが鈍っていますEIYAです。また今後ともよろしくお願いします。

2012-08-08 19:16 from EIYA | Edit

No title

 一応、油を注いでしまった身として補足させて頂きます。ただの言い訳になってるかも知れませんし、更なる燃料投下になってしまうかも知れませんが…このままほったらかすのもどうかと思いましたので。
 頭に血が上っていた為に自分で失念していましたが…まあ百歩譲ってネガるの自体はいいです。反対派に何の益があるのかさっぱりわかりませんが。
 ただ、そういう言い方は余所でやってくれませんかという事です(当方の発言時はこの辺りを失念していました)。別にネガるのはここでなくても出来ますよね?
 ここではネガコメで過去に脱落者が出てます。その轍を踏むリスクを押してでも、それをここでやらなければならない理由が全然わからないんですよ。
(今回は、後ろ向きな発言になってるのは92a氏ご本人も認めてます)
 …ホント、後付けと取られても文句の言えない補足の形になってしまいましたが。後は、AZUL子爵氏の見解をお借りさせて頂きます。

2012-08-08 19:23 from - | Edit

難しいのが

>ネガること
>反対派に何の益があるのかさっぱりわかりませんが。
「反対派」には益があるかはわかりませんが、中立派や今まで知らないでボーっとしてきた人にとっては、ネガコメを見ることによって危機感を持たせられる可能性があるので有益かと。
もちろん焦って暴走の可能性もありますが。
今は夏休み 反対派(だけ)がこのサイトを見に来るわけではないので(´・ω・`)
ただまあ意見の解釈はまぁ~十人十色ですね。その人の性格 状況によって受け取り方変わってしまいますし。

2012-08-08 19:52 from フー | Edit

No title

>W-B様
 城内議員は反対派です。城内議員本人のブログ(2010年2月18日)で、自民党案が、人権救済法案と同等の危険性があると認識されていますし、自民党に復党した現在も佐藤正久議員と同様に名も無き市民の会の児ポ改悪に対する請願の紹介議員にもなっておられるはずです。
他に、自民党内での反対・慎重派の議員は、小坂憲次議員、若林健太議員、岩井茂樹議員、渡辺猛之議員、磯崎仁彦議員、長谷川岳議員(全員参議員)です。

2012-08-08 20:00 from WAR PIG | Edit

No title

案の定、こうなりましたね…
8分 てんたま ‏@tentama_go
消費税増税で自公民の3党合意。解散は「成立後、近いうち」ということでいいということになった様子・・・内閣不信任案はこれで否決へ 不信任案を巡っての自民と民主のカチカチ山
http://togetter.com/li/352489
3分 samayou riz ‏@samayouriz
すげぇ、大方の予想通り所かねらーの予想すら当ってるじゃないか今回。自民はこれで増税3党のイメージ不動のものにしたよ。
2分 samayou riz ‏@samayouriz
やはり自民は経団連様のご意向には逆らえなかったのね。
6分 てんたま ‏@tentama_go
増税はしたいし選挙と経団連は怖いしじゃ、こうなりますよね・・・<自公民が増税&不信任案否決で合意
6分 kaokou11(脱原発に一票) ‏@kaokou11
↓民自公の党首会談、消費税率引き上げ法案を3党合意で成立させてから解散で話がついた。これで自公も民主と同一視される事になる。自公が不信任案出して解散総選挙になり、今の政府を倒した功労者のように誤解されるよりもずっと良いかも。結局自公民は国民無視でやる事が同じだと宣言したのと一緒!
予想通りといえば余りにも予想通り過ぎて笑いも起きないのですが、他の野党や増税反対派その他諸々はどう動く事になるのでしょうか?
いずれにせよ、表現規制問題以外でも民自公に票を入れる気は失せてきましたが(とはいえ、自民でも城内議員のような方もいるので…)
>神浪さん
確か岡田副総理は表現規制賛成派でしたよね?(余談ですが、鳩山下総理も規制推進派と聞いた覚えがあります)

2012-08-08 21:08 from 92a | Edit

No title

92aさん
という事は任期またずに衆議院解散総選挙が始まるという事でしょうか・・・
今の国民って「民主だからアカン! 自民だから正しい!」とか
「大阪維新の会は素晴らしい!! 是非橋下さんを総理に!」と
浅はかな考えで物事を決める連中が多いイメージがあり
ネガティブな発言ですが解散だと状況が悪化するだけな感じなので
せめて総辞職の方が良かったですね・・・
それにしても野田って単に状況を悪化させただけですね。
「裏で自民か維新の会に寝返って
 民主内を崩壊させる代わりに後で甘い汁を吸う事を進めていた」
なんて事をやっていたのでは思ってしまいますね。
(あくまで私の予想ですが)

2012-08-08 21:31 from ビースター | Edit

確か早急に解散はなかったと樽床氏が言ってたはずです。
てんたま氏は何か履き違えてるのでは?
思ったのですが、てんたま氏って何者なんだろう?

2012-08-08 21:32 from ゆっくり | Edit

No title

「たかが、書店員の分際で」なんて、読売新聞のドンが言いそうだな。

2012-08-08 21:36 from マモノ @mamononews | Edit

No title

決局、自公民は、戦前・戦時中の大政翼賛会と同じになりましたね。
国民の民意を無視するのは、本当にいい加減にしろ!と、言いたい位です。

2012-08-08 21:45 from ピチュ | Edit

先は長いんだから

起きてもいない「政局」に一喜一憂したり、ネットの中だけで不安だ不安だ言っているぐらいなら
明後日からのコミケを楽しんだり、盆休みを満喫して英気を養った方が遥かにいいぞ

2012-08-08 21:58 from 通りすがり

No title

>92aさん
>確か岡田副総理は表現規制賛成派でしたよね?(余談ですが、鳩山下総理も規制推進派と聞いた覚えがあります)
岡田氏は以前、
「創作物が悪影響を招いているという事実を証明する事はできない」としながらも
「漫画も現実も被害者がいないという違いがあるが同じ様なもの」という
おかしな考え方をしています。
また「最近は技術の発展によって本物かどうかの区別が付きにくくなっている」という
不可解な発言も。
二次元はどう解釈しても二次元ですし、3Dのことでも言ってるのか?
未だにそこがよくわからないままです。
あと人権侵害救済法ではかつてメディア規制を主張していたとか。
岡田氏は他にも参政権やらTPPやらも推進してますし、あまりいいところないです。
鳩山元総理は規制派寄りかも知れませんがあまり積極的ではないかも。
十数年前に有害コミック騒動に加担していたらしいですが、
それは麻生元総理も同罪ですしね。今のスタンスは不明です。
児ポ法も総理の頃にアグネスと会ってた事もありましたが、あまり進展しませんでしたね。
弟の邦夫氏は以前「子供を守る為なら表現の自由は削られてもいい」とか
ほざいていましたが。

2012-08-08 22:03 from 神浪

水色の騎士(漢字があっていますか?f^_^;)さんお帰りなさい。
この一年で頑張りましたね。尊敬します。
ネガティブ発言…誰でもネガティブになる時もあるし、つい人様のblogに書き込んでしまうことは、誰しもあるはず。
大切な事はネガティブなままでいないで、他人の意見を素直に聞き、一歩前に進む事だと思います。
世の中に無駄なことなどありません。
諸事情に月、この春からこちらのblogを覗く事がやっとなHです。
この状態が来年3月まで続くかと思います。
書き込みしなくとも、今まで通り直接政治家さんに会う活動と、衆議院、参議院ともに選挙に向けてのお手伝いは細々と続けておりますので。

2012-08-08 23:15 from H(コミケ~)

遅れてしまいましたが、自分の「士気に関わります」の発言で皆さんに迷惑をかけた事に申し訳ありません。

2012-08-09 17:48 from ラビ | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.