FC2ブログ

ACTA動き出す? 参議院外交防衛委員会に付託 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

ACTA動き出す? 参議院外交防衛委員会に付託

■私的まとめ:ACTA関連ツイート

兎園 @fr_toen
海賊版対策条約(ACTA)の経緯と内容についてまた簡単なまとめを書くことを考えた方がいいのかな。外務省のHP http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/ipr/acta.html に表向きのことは大体書かれているし、wiki http://t.co/mbLeoh4u でもおよその経緯は分かると思うが。


兎園 @fr_toen
種類は違えど日本のほとんどの問題は根本の構図のところで共通しているとつくづく感じる。それが分かったからと言ってどうにもならないのだが。

山田奨治 Shoji YAMADA @yamadashoji
【速報】 #ACTA 動き出す。参議院外交防衛委員会に付託(7月25日付)。 #著作権 #特許 #actanihon #actajp

山田奨治 Shoji YAMADA @yamadashoji
Today, the Committee of Diplomacy & Defense, House of Councillors, Japan is going to start the discussion of #ACTA ratification.

山田奨治 Shoji YAMADA @yamadashoji
#ACTA 外相趣旨説明(26日参院外交防衛委)「知財執行について国内で効果的に実施すると共に国際協力の強化に寄与する」質疑は後日に。 #antanihon #actajp

biac(えるマーク付き) @biac_ac
ACTAと関係無く、楽曲を無断で使ったボカロは違法ダウンロード刑罰化の対象。10月1日から、ダウンロードすると犯罪者。 http://togetter.com/li/329203 / ACTAのより正確な情報⇒ http://fr-toen.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-a92e.html http://yamadashoji.blog84.fc2.com/blog-entry-577.html


てんたま @tentama_go
ですね。今回ので関心もったなら二次創作やジェネリック絡みの危惧がTPP関連ツイートに増えると思うんですが、そういう兆候もなく・・ RT @biac_ac: 「二次創作禁止令」と呼ぶに相応しいのは著作権法の非親告罪化で、そうなる危険性が高いのは現状では TPP なんですけどねぇ…


7月25日付でACTAが参議院外交防衛委員会に付託されました。
太字の部分のリンク先に注目。山田奨治氏のブログ「ACTAノート」の記事に同協定について詳しく載っています。
また「ACTAは死に体」と言われる理由は兎園氏のブログ「欧州議会における海賊版対策条約(ACTA)の否決」を御覧ください。

死に体と言っても日本政府はやる気ですし油断は出来ませんがTPPの方に力を入れるべきかと思います。
あくまでTwitterを見て回った限りではTPPの知財分野はあまり注目されておらずACTAに偏っている様に見えました。


ツイッターから引用。

@zasikinekonyan: ACTAについての間違った認識がものすごい勢いで拡散されててかえって不安になる。どうして自分の目で見て自分の脳で判断しないの。「二次創作禁止」どころじゃない。今国会には「秘密保全法」だって提出されてるし、TPPには知的財産権が含まれてる。一次創作だって危ういのが現状。

@yuusya: Twitterによる伝言ゲームは「ACTA]と「違法ダウンロード刑罰化」と「著作権法に「パロディー」規定検討へ 文化審小委s.nikkei.com/KVPGT3」、この3つあたりが混ざった結果→二次創作禁止令という謎法律の名前が出てきたのかな、と。結論:まあ落ち着け

@xyuuhix: ちなみにACTAの二次創作禁止って言うのは、本当にオリジナル以外は禁止、極端に言えばニコニコに歌ってみた・踊ってみた・MAD動画を上げることも支部に版権絵や版権文を上げることも禁止される…みたいな感じだそう、です。あの、本当に気になる方は調べてください私も把握し切れてない

【拡散希望】「違法ダウンロード刑罰化10/1より!!二次創作禁止令10/1より!!10/1までに反対が10万人集まらなければコミケ・ニコニコ動画・pixivがなくなります!著名するサイトは反ACTAオンライン著名で検索!!」原文@arukugamu

@_melonchan: 【拡散希望】二次創作禁止令の法律の日にちが 今年の10月1日00:00からに決まったそうです。この日までに反対派が10万人以上集まれば施行されないらしいですが集まらなかった場合は YouTubeやニコ動、pixivなどがすべて無 くなるそうです。 ※反対するには 『ACTA署名』

yuusya: 著作権うんぬんはACTAよりTPPが影響大な気がする→TPPで日本の著作権は米国化するのか~保護期間延長、非親告罪化、法定損害賠償 -INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/fukui/20111031_487650.html @internet_watchさんから

@arukugamu: Twitter伝言ゲーム難しすぎ。「違法ダウンロード刑罰化10/1より」→「著作権違法サイトの取締り」→「二次創作は著作権違法?」→「二次創作禁止令10/1より」→「10/1までに反対が10万人集まらなければコミケ・ニコニコ動画・pixivがなくなります!拡散希望!」←こうなった


2012-07-27(17:00) : URL : 編集

これだから情弱は…
油断できない状況は認めますが…なんだこの流れ。Twitterが馬鹿発見器と言われる理由を垣間見た気がします。
そもそもACTAは現状ほぼ死に体と聞いてるんですけど?

2012-07-27(17:15) : URL : 編集


気持ちは痛い程分かりますが落ち着いて情報収集し行動するべきですね。
例えばネトウヨ的な人達に扇動されてしまったり碌な事がないので焦りは禁物です。
私もたまに焦ってこういう事をやらかしてしましますが(苦笑)。

ちなみに山田奨治氏のブログにある様に「国際協定」は法律ではありません。
協定に合うように国内法を整備し運用しますと国家として約束する事です。これはTPPも殆ど同じです。
従って参加決定となれば危機的状況ですが即終了ではありませんので諦めないで出来る事をやるべきです。

国際条約(協定)には解釈権がありますし抵抗すれば止められるか骨抜きに出来る可能性はあります。
これは児童ポルノ規制と「子どもの権利条約」の関係性と同じで日本は同条約を批准してますが(今のところ)単純所持は禁じていません。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

そういえばこのACTA反対署名忘れてたので、今しようとしたら安全でないため接続できませんって出るんですが、これは私だけなんでしょうか?(^_^;)

2012-07-28 18:14 from Y.K.@

知恵袋でもACTAを法律と勘違いしてる方々は複数いました。
条約の効力を持たすには国会で法律を改正or整備しなければならないですよね?

2012-07-28 20:43 from ゆっくり | Edit

No title

ACTA反対署名をしにいきましたが、署名機能が停止してて「賛同メッセージをお願いします」という事でメッセージを送りました。
違法ダウンロードの件もそうですがACTAもテレビ新聞と、どのメディアも取り上げませんね。各メディアにとってネットの存在はよほど都合が悪いのでしょうか?
まぁ、新聞が売れなくなる、視聴率が低くなるとなってくると商売あがったりなんでしょうけど。

2012-07-29 10:05 from W-B

No title

TPP先送り論強まる、「大量離党」誘発を懸念
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120729-00000323-yom-pol
>民主党の経済連携プロジェクトチームは7月5日から週1回ペースで会合を開き、保護すべき農産品目などの取り扱いを協議している。だが、毎回30人ほどの出席者の中心は反対派だ。
>反対派には、山田正彦元農相や川内博史衆院議員ら消費税率引き上げ関連法案に反対しながら党にとどまった議員も多く、「離党予備軍」と見る向きがある。
>実際、反対派の一人は「消費税や原子力発電所再稼働より、TPPへの反対を重視する議員は少なくない。首相が交渉参加を表明すれば20人以上が離党する」と言い切る。こうした情勢を受け、首相周辺の一人は首相に対して「9月までに交渉参加を表明する必要はない」と進言しているとし、「首相もそのつもりだろう」との見方を示した。
先送りだけでは何とも…
先送りしておいて後で「急に決定!」とならなければいいのですがね。
DL違法化の時みたいに。
まあ、これでTPP強行したら今度こそ野田政権は政権維持できなくなるだろうし、
野田総理がそこまでバカじゃない事を祈りたい。

2012-07-29 11:57 from 神浪

No title

BL作家水戸泉さん「電子出版では18歳未満の性表現ほぼ壊滅しました」
  http://togetter.com/li/346761

2012-07-29 19:01 from -

No title

>BL作家水戸泉さん「電子出版では18歳未満の性表現ほぼ壊滅しました」
これは酷い。
子供 → あいつ
小学生 → チビ
天才小学生 → 天才実業家
高校生 → 学生
児童 → 削除
ってことですか?
>こんな言葉狩りをしたところで児童虐待が減るわけでもなく、これも誰得。
この言葉に尽きる。
もはや何の為にこんな事をやっているのか本来の趣旨から逸脱していってますね。

2012-07-29 20:15 from 神浪

No title

去る7月26日の参議院外交防衛委員会にてACTAの件が出ていました。
関連記事の引用及びリンクを貼らさせていただきます。
(引用開始)
http://blog.hideharus.com/ip/2012/07/post-7d17.html
「偽造品の取引の防止に関する協定」(ACTA)の締結について承認を求めるの件の提案理由説明
参議院外交防衛委員会7月26日、「偽造品の取引の防止に関する協定」(ACTA)の締結について承認を求めるの件の提案理由説明、玄葉光一郎外務大臣 http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php より書き起こし。
---------
玄葉光一郎外務大臣:次に、偽造品の取引の防止に関する協定の締結について承認を求めるの件につきまして、提案理由をご説明いたします。
 政府は、平成20年6月以来、この協定の交渉を行ってまいりました。その結果、平成23年10月1日に東京において、私をはじめ関係国の代表により、この協定の署名が行われた次第であります。
 この協定は、知的財産権を侵害する物品の拡散を防止するため知的財産権に関する効果的な執行の枠組み等について定めるものであります。
 我が国がこの協定を締結することは知的財産権に関する執行について、国内でより効果的に実施するとともに、国際的協力の強化に寄与するとの見地から有意義であると認められます。
 よってここに、この協定の締結について、ご承認を求める次第であります。
---------
 以上、玄葉大臣による提案理由説明は約1分間。質疑は後日とされ散会。なお、「偽造品の取引の防止に関する協定」(ACTA)の交渉経緯、条文(和訳もあり)は外務省サイト http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/ipr/acta.html 参照
(引用終了)
提案理由説明の約1分間だけだったのですが、今後参議院外交防衛委員会にも注目した方がいいと思います。

2012-07-29 20:38 from W-B

No title

18分 山崎義武 ‏@yama4yoshi
件の男女共同参画の強姦非親告罪化や性交同意年齢の引き上げについての、意見の送り先や意見のポイントなどをメモしてみたので、間違っている点や足りない点などがあれば指摘してください。
http://dl.dropbox.com/u/94630798/20120729danjo.pdf
此方の方も頭が痛い問題ですね…
過去にここまで規制ラッシュでいつでも通りかねない状況はありましたでしょうか…?
これらの問題を知ったのが最近で、2008年が物凄く危険だった(それに比べれば今は幾分マシ)らしいですが、本当でしょうか?

2012-07-29 20:47 from 92a | Edit

No title

最初はこちらの記事を紹介したかったのですが、ACTA関連の記事を見つけてそちらを優先したかったので、改めて紹介したいと思います。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw322955
(引用開始)
『ポケモン』がきっかけでオリンピック柔道選手になった男
オレ、ポケモンのせいでオリンピック柔道選手になっちまった!
オリンピック柔道イギリス代表選手、アシュレー・マッケンジーさんは、小さい頃は『ポケモン』の大ファンでした。でも、あるときリザードンのカードをめぐり喧嘩になったことがきっかけで、アスリートへの道へと目覚めたんだそうです。
きっかけはマッケンジーさんが11歳の時、他の子供がリザードンのカードを盗んだこと。マッケンジーさんはMail Onlineに以下のように語っています。
---------------------------------------
このリザードンは最高のカードなんだ。その当時は、『ポケモン』がオレの人生の全てだったからね。
---------------------------------------
こうして喧嘩がおっぱじまったものの、マッケンジーさんが望んだ結果にはならなかったようです...
---------------------------------------
オレは奴のシャツを掴んだんだが、次の瞬間オレは奴の肩の上に覆いかぶさるような状態になってた。当時オレは喧嘩ばっかりしてたから、これはまずい状態だってその時わかった。もう一度奴に向かっていったものの、また放り投げられて、「ありえない、何が起こってるんだ? 奴はどうやってオレを投げた? オレはこいつにやられてるぞ。」って思ったんだ。
---------------------------------------
その後インターネットで色々調べたマッケンジーさん。自分を負かしたその技が柔道のモノだとわかり、地元の柔道クラブに入部。もちろんそこはリザードンを盗んだ子供の入っていたクラブだったのですが、その子とは仲良くなり、リザードンのカードも返してもらえたそうです。
ただのポケモン少年から柔道家、柔道オリンピック選手へと進化してきたマッケンジーさん。きっと彼のコーチはたくさんバッジをもつすごいトレーナーだったんでしょうね。
Team GB star McKenzie took up judo after fight over Pokemon card [Mail Online via Kotaku]
(abcxyz)
(引用終了)
キャプテン翼の影響でプロサッカー選手を目指す人達がいるのは勿論、NARUTOの中で将棋を指すワンシーンがきっかけでプロの棋士を目指す女性外国人とか、漫画やゲーム等の文化ってこういう所にも貢献してるんだなと思いましたね。
なのに何故日本政府(特に自公)や規制派の方々はそういった文化を規制しようとしてるのでしょう?規制派は「性描写、暴力等児童に悪影響を及ぼす内容のみ」と思ってるのでしょうけど結果として自由な表現を侵害、萎縮につながって何の問題のない内容のものも書けなくなってしまう事もありえます。また、それがきっかけで逆に詐欺、冤罪等様々な犯罪を促すようでは本末転倒です。
これに関しても規制派は「大袈裟な」と思っているかもしれませんが、可能性の問題を考えれば十分ありえます。

2012-07-29 21:38 from W-B

ポケモンで人気者(微笑)

W-B様へ~。自分も「ポケモンで人生良い方へ」の事例を聞いたので書いておきますね~。いや職場のパート勤務の女性から伺った例ですが…
彼女の友人の奥様は、旦那さんの仕事の関係である外国に家族ごと長期駐在する事になりました。一人息子さんは小柄で運動も不得意で引っ込み思案な性格、「日本人学校もない、その辺鄙な外国では言葉もわからないまま大柄な現地の子供達にいじめられるのでは…?」と奥様、たいそう心配されたそうです。しかし心配は杞憂に終わりました。
その外国でも日本の「ポケモン」は大人気、そして息子さんは運動は苦手でも漫画が得意で「ポケモン」のキャラクターを描く事がとても上手だったのです。
その外国の学校に転校した息子さんは、現地の言葉に不自由なうちから、クラスメートのリクエストに応えて「ポケモン」の漫画を描いてあげました。「なんて素晴らしい!」「どうして描けるの?!」と現地のクラスメートは大喜びで称賛しました。
気がつけば息子さんは現地の学校でいじめられるどころか「ポケモン・マスター」として最大級の敬意を払われ、喧嘩も現地のガキ大将君達がボディーガードw、とても楽しく外国の学校生活を送る事が出来たとの事です(微笑)。

2012-07-29 22:09 from ふぶら

No title

お久しぶりです。暑さにやられて文字を書き込む気力があまり出ません(汗
更には8月からまた忙しくなりますので書き込みが鈍ります。
>BL作家水戸泉さん「電子出版では18歳未満の性表現ほぼ壊滅しました」
別のブログで更に上記の内容がありましたのでリンクを→http://d.hatena.ne.jp/taka_take/20120729/1343541818
ブログ内での記事にてこのような話題もありました。
>水戸泉さんによると今回規制されたのは、小説を原作とした漫画版だという事だそうだ。
しかし小説でも18歳未満の性描写は描けなくなっている模様。
小説まで規制しても何も変わりません。
そしてもうひとつ。
>どうやら双葉社はあの都条例の大騒動からまったく何も学んでいなかったらしい。
記事文中では「現場レベルが」と書いているが、系列の別会社から出すという事が公然とまかり通るのでは、恐らく社の上の方も似たような意識しか持っていないのだろう。
最もこれは双葉社だけを責めるわけにもいかない。
出版業界全体の意思疎通がまともに図れていない証拠でもあるからだ。
これは先述した電子出版での18歳未満の性描写壊滅とも関係する話だ。
双葉社が都条例にて違反勧告された模様。業界自体が過去の経験を全く生かしきれていないようです。

2012-07-29 22:10 from EIYA | Edit

No title

神浪さん
>これは酷い。
子供 → あいつ
小学生 → チビ
天才小学生 → 天才実業家
高校生 → 学生
児童 → 削除
ってことですか?
●本当に酷い、子供をあいつ呼ばわりしてるし、小学生をチビって呼んでいる。
萎縮通り越してやや誹謗中傷だ。
それに男女共同参画のラディフェミ連中の女性(または子供)への過剰なる優先思考と厚遇は裏を返せば・・・
「女性と子供は弱い」
「女性と子供をいつまでも愚かで弱い存在でいてほしい」
「成長しないでほしい、進歩しないでほしい、そうしなければ自分の存在意義がないから」
と無意識に思っており、思い込んでおり、信頼をせず、侮っている。
たとえ女性と子供が強いと知っていてもわかっていても自分のアイデンティティとつまらないプライドを守るためにその事実を頑なに認めない。
これがラディフェミと「子を持つ親として」とか「●●のため」だとやたらに謳う者の本音だと思う。
さらに自分自身の可能性を信じてないから本当の自信がないから人を信じないから、金とコネに依存する、法や条例に頼りそして縛る、やたらに強気で過激に吠える。
簡単言えば、自分が負け組、駄目な人間だと無意識の思っていることの裏返しである。

2012-07-30 13:08 from じょも | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.