fc2ブログ

Lマーク教育推進で音楽業界は衰退?

私的ダウンロード違法化の危険性!

■情報源:biac(えるマーク付き)氏(http://twitter.com/biac_ac)

小野寺 以文 @ibun42
「私的違法ダウンロード刑罰化法案」が10月1日から施行されるのを受けて、YouTubeで見ることが出来た音楽動画がずいぶん削除されてしまったなぁ・・ああつまんねぇ。日本って、自由を規制する法律を安易に作りすぎるよね。これも議員高齢化の弊害だな。やつ等はネットなんか必要ないんだ。
biac_acさんがリツイート


biac(えるマーク付き) @biac_ac
「施行される10/1以降は、」…って、すでに6/27から、その一部「エルマーク教育」が施行されてますがな。 /「違法ダウンロード刑事罰化」に潜む”国家権力”のおぞましい思惑(2012/7/3) http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/73fd846b0709e20df4b6d041bb79396c

biac(えるマーク付き) @biac_ac
インディーズのミュージシャンがこんなことを言わねばならないのが、エルマーク。真の音楽ファンなら、エルマークをボイコットしよう! /「エルマークはありませんが、違法コンテンツではないので是非ダウンロードを。」 https://twitter.com/afafro/status/226667637348921344


biac(えるマーク付き) @biac_ac
「違法ダウンロードで捕まりたくなかったら、エルマーク付いてるサイトだけ使え!」(意訳)と学校で教えるのが、「エルマーク推進」。違法ダウンロード刑罰化の一環として、6月27日から施行。エルマークが付くのはレコ協系の販売サイトだけ。それ以外の音楽・動画はすべて「違法化」されてしまう。

biac(えるマーク付き) @biac_ac
【表現規制に反対ならRT】 「私はエルマークの付いたサイトからは、買いません!!」 / エルマークは、レコ協系の販売サイトにしか付かない。エルマークのみを合法サイトと教えることは、それ以外のインディーズ、海外サイト、同人や個人による音楽や動画は、全て違法だと言っていることになる。


biac(えるマーク付き) @biac_ac
違法ダウンロード刑罰化で今注意しなければならないのは、6月27日から施行されている「エルマーク推進教育」の実態。次に注意すべきは、ドイツのような訴訟ビジネス会社 http://megalodon.jp/2012-0722-1315-18/toro.2ch.net/test/read.cgi/internet/1340631282/740 (魚拓) が作られるかどうか。これできたら、摘発件数ハンパない。

市野川(easyman) @irsaitama
違法ダウンロードの件にしてもそうですけど、なんかマークがついていれば「安全安心」と言う発想はいい加減止めたほうがいいいんじゃないですかねえ。マークつけた企業が不祥事起こしたらマークの信用自体失墜でしょ RT @seaki 安全マーク(笑) Pマーク(笑) Lマーク(笑)
biac_acさんがリツイート

biac(えるマーク付き) @biac_ac
『「エルマーク」は「原盤権の許諾」とは関係の無い「RIAJ」の許諾ですので、ダウンロードの合法の目安である「原盤権の許諾」とは何の関係も無いマーク』 /エルマークと原盤権処理(2009/12/6) http://silvervine-ninelives.blog.so-net.ne.jp/2009-12-26

biac(えるマーク付き) @biac_ac
世界的に通用してるCC(クリエイティブ・コモンズ)マークってのがありまして。すでに使い始めたバンドも。 https://twitter.com/afafro/status/226667637348921344 RT @datuzo: @biac_ac  エルマークに対抗して著作権フリーマークでも作りましょうか。

biac(えるマーク付き) @biac_ac
こーゆーの? w http://twitpic.com/a7xbr3 (ホントにやったら、マスコミ総動員で叩かれることになって、逆効果になるからね。) QT @datuzo:@biac_ac エルマークに露骨なあてつけで、エルマークと紛らわしいマークにして混乱をもたらしてはどうでしょうか?

biac(えるマーク付き) @biac_ac
@datuzo エルマークを勝手に貼ったり、紛らわしいマークを貼ったりした違法アップロードサイトが見つかる ⇒ マスコミに叩かせる。「またも悪質な違法ダウンロードサイト!!」「合法なエルマークはコレが本物! (画像付き)」 / かえって、「エルマークだけが合法」と宣伝されちゃう。


違法DL刑罰化で御馴染みとなりましたbiac氏による「Lマーク」に関するツイートです。
すでに誰かに指摘されてたと思いますが児童ポルノ詐欺の様に「Lマーク詐欺」的な事件は絶対起きると思うそれが心配です。

YouTubeはよく分かりませんがニコニコ動画の方は随分と消された物がある様です。施行前ですが萎縮効果ですね・・・。


No title
NATAさんという方が違法ダウンロードに関して質問を問いかけたtogetteによるまとめがありました。

Togetter - NATAさん、違法ダウンロードの情報収集
http://togetter.com/li/343581


(引用開始)
文化庁著作権課に違法ダウンロード罰則化について何か啓蒙活動をやっているのか質問しました。今のところ文化庁のだしたQ&Aを学校の方に配布し周知している段階。周知の程度は、Q&A程度。また、先生方に対して著作権セミナーで説明を行う場合もある。(続 nagaroka 2012/07/23 12:34:35

続)説明不足や不明瞭な点にについてはこれから動いていくもよう。またLマークやインディーズ活動している方々について質問をするとそれは、レコ協会さんの方へ問い合わせてくださいとのこと。話を聞いた限りではまだ始まったばかりという感じ。レコ協とも話し合っていくみたいなことをお聞きしました nagaroka 2012/07/23 12:43:12

レコ協さんの方にも質問少し質問してみました。まず、Lマーク表記に関してはiTunesや、YouTube、ニコニコ等表記させてもらうように話し合いをしているそうです。また、インディーズ活動されている方々ににも、Lマーク表記を薦めるとのことのようです。(続 nagaroka 2012/07/23 13:49:03

まだまだってかんじですな。レコ協の方にも質問ぶつける必要ありだよな~だれが?俺が?ん? nagaroka 2012/07/23 12:47:03

続)また、ユーザーが何をダウンロードしたら違法かがよくわからずにユーザーの萎縮を招くおそれがあるかの質問に関しては、「自らの意思」ここ注目。これにより言い訳がたってしまうこともとも言っていました。また、広報活動の準備中(詳しい事に関しても)ということでした。(続 nagaroka 2012/07/23 13:57:09

続)MAD、やニコ動も萎縮がおきるのかなぁという感じ。見る分には問題ないのは承知の通り。ここはよくわからなかった感じ自分が。CDセールスの話は売り上げか各国落ちてきているなかで日本がセールス1番なのは把握していた。(続 nagaroka 2012/07/23 14:05:13

続)DL販売にシフトしているのではないかの質問はここ2年ほどおちこんできているとのこと。また、ユーザーの利便性を考えているようなこともいってました。個人としては色々なサービスがたちあがたり外国から入ってくるのがのぞましいけれどレコ協としては違法ダウンロードはいけないという周知(続 nagaroka 2012/07/23 14:12:03

続)ざっくりレコ協に話を聞いた感じはこのようでした。まだ、違法ダウンロード罰則化はきまったばかなので詳しい話が出てくるのはもう少しあとになるかと思います。以上。 nagaroka 2012/07/23 14:15:16

(引用終了)

あと、このようなツイッターもありました。

(引用開始)
アラスカ ‏@arasuka_arabama
腑に落ちない…エルマークをインディーズにも配布するという話だけど、インディーズはレコード協会などと関係ないところで活動できることに意味があるのでは。合法と判断してもらうために縁が切れなくなったら、何の為のインディーズ活動なんだろう?

甲賀志 ‏@hiroujin
@arasuka_arabama インディーズをレコ協の支配下に置くためのLマークなのでしょう。Lマークが無い配信サイト=違法という認識が広がれば、間接的にインディーズの妨害ができます。インディーズとて、レコ協にとっては自分達のシェアを食いつぶす商売敵ですから。
(引用終了)


>またLマークやインディーズ活動している方々について質問をするとそれは、レコ協会さんの方へ問い合わせてくださいとのこと。

何ですかね?この対応。丸投げからの丸投げっぽく見えるのですが。これだと上下関係が「日本レコード協会>文化庁>国会と法案を通した委員会」に見えるのですが。

>インディーズ活動されている方々ににも、Lマーク表記を薦めるとのことのようです。

これって見方によっては「違法と思われたくなかったらエルマークを付けろ」と解釈できることに。

2012-07-24(07:08) : W-B URL : 編集


見方によってはというよりこれこそ日本レコード協会の目指す所だと思いますよ。
インディーズが衰退すれば「音楽」という「文化」そのものも衰退していくと思いますが大手はそんな事も分からないのでしょうかね?。

■私的まとめ:違法DL刑罰化関連ツイート

はたともこ @hatatomoko
森ゆうこ議員と連名で「違法ダウンロード刑事罰化に関する質問主意書」を準備中。警察庁は「たとえ1曲の違法ダウンロードでも告訴があれば捜査せざるを得ない」との見解。被害額の基準、事前の警告等、権利者の告訴基準の明確化が必須。悪法も法。新党としても慎重な運用と見直しに取り組みたい。


biac(えるマーク付き) @biac_ac
この記事に出てきた「NARUTO -ナルト-疾風伝」 http://www.hulu.com/naruto-shippuden/ をダウンロードするのは、違法ダウンロードでしょうか、合法でしょうか? /「米国ではデジタル化の加速で違法コンテンツが減る」(2012/7/3) http://business.nikkeibp.co.jp/article/NBD/20120702/234034/?ST=pc

biac(えるマーク付き) @biac_ac
違法ダウンロード刑罰化の摘発はどうせ警察がやるから… と思ってる人。そうとは限らないよ~、ドイツのような訴訟ビジネス会社 http://t.co/LDjYocsY (魚拓) が作られて、金儲けのためにバンバン摘発しだすかもしれないんだからね。

biac(えるマーク付き) @biac_ac
欧米諸国で日本と同等に違法ダウンロード刑罰化をやってるのは、ドイツだけ。そのドイツがこういうありさま http://t.co/LDjYocsY になってるから、日本でも訴訟ビジネスが始まるんじゃないかと心配しているのだよ。しょーもない言い方をすれば「前例は100%訴訟ビジネス化」

Choyajuu4S■□@宇宙侵略開始 @choyajuu4
違法ダウンロードというものが、全世界で違法なのか、そうでないのかという問題は一度置き、果たしてそれが事実どのような影響をもたらしているかについて少なくともスイスでは検証を行って証明を試みたわけだが、日本では科学的証明などなしにそれが自明と扱われていて証明を一切必要と考えていない。
biac_acさんがリツイート

biac(えるマーク付き) @biac_ac
犯罪(刑罰付き違法)にしているのは、少数派。 http://fr-toen.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2012/06/11/download_table.jpg http://fr-toen.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-ca58.html 無許諾二次創作まで問答無用で対象なのは日本だけかも RT @choyajuu4: 違法ダウンロードというものが、全世界で違法なのか、そうでないのか …

rei-en @rei_en
個人的に、音楽のあれ法律らしきモンが10月だかに施行されたら、耳コピMIDIの公開はどうするかなって考えてる。元々、曲の著作権に関してはグレーな部分も多いからのう…。
biac_acさんがリツイート

rei-en @rei_en
曲の著作権は確かに大事だけど、売られているアーティストのCDやゲームの音楽に限らず、耳コピはダメ=弾くの禁止、歌うのも禁止…ってなったら、音楽は「ただ聴くだけ」のものになってしまうんじゃないかなって…。そこが心配。
biac_acさんがリツイート

biac(えるマーク付き) @biac_ac
もうずいぶん昔から、自動公衆送信(インターネット)では、弾くの禁止、歌うのも禁止になってます(弾いたり歌ったりする許諾を貰っていない場合)。今回の改正では、それを録音(ダウンロード)して自分のために残しておくことも、禁止した。

biac(えるマーク付き) @biac_ac
世界の規制状況の読み方w: 「G8で児ポ単純所持禁止していないのは日本だけ!」⇒そうか、G8の半分以上で似た規制を掛けてるんだな http://t.co/JYTYA0II / (違法ダウンロード刑罰化では「先進国ガ~」といった主張無し) ⇒ そうか、ほぼ日本だけか。

biac(えるマーク付き) @biac_ac
てことで、違法ダウンロード刑罰化をやってる国は少数派ってのは、分かりきった事だと思ってたんだけど。それは大甘で、逆に「世界中でやってる。日本もようやく。」というような認識の人の方が多いようだ orz

biac(えるマーク付き) @biac_ac
違法アップロードに関しては、前回の改正で予備罪(いや、予告罪?)も付けられた(第113条1項2号)。 http://www.bunka.go.jp/chosakuken/21_houkaisei.html (問8) / 掲示板で「待ってろ、すぐうpしてやる」とか書き込むと、引っ掛かるんだが。これの告訴事例って、あるのかなぁ?


森ゆうこ議員はいまだに活動してくれている様で頼りになりますね。フェアユースの件もまずはこの方に意見すると良いかもしれません。


ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2012/07/28 01:17
    >ああつまんねぇ…
    今の日本の全てをこれで説明できる
    本当につまんねぇ…
    未来の子供達がかわいそうです
  • 2012/07/28 02:32
    色々見てたら外国アーティストの意見を記事にしたのがありました
    「日本の音楽が腐っていくのはもったいない」?バンド「nothing ever lasts」に学ぶアーティストという生き様
    http://m.blogos.com/article/43760/
  • お世話になりました。
    2012/07/28 08:03
    本日を持って政治活動を終了させてもらいます。
    このブログでは色々なことがあって色んな人に出会いました、しかしある人物とのメールをやり取りをしてあまりの幼稚さにがっかりきました。
    ただ議論をしていて意見が食い違っただけなのに「迷惑だからもう連絡するな、もう絶対に会わない。」と言われて次期オフ会まで拒絶されました。
    ただただ私は唖然としましたね、国会議員や県議とも知り合って色んな人に周知してきたのにそれさえも全部否定されました…。
    表現規制問題以外の時事問題では意見が全く違う、それだけで拒絶、なんかもう政治活動するのが馬鹿馬鹿しいですよ。
    その2さんの反対派に対する気持ちと政治活動を行う馬鹿馬鹿しさが痛いほど分かった日でした、もうお互い足を引っ張りあい規制されてしまえばいいんですよ。
    私より遥かに遥かに歳上の人が「俺と意見が違うし迷惑だから連絡するな」と言う人が反対派なのだからその人の人格はたかが知れてます。
    では、本当にお世話になりました。
  • 2012/07/28 09:37
    何故ここまで音楽業界が腐敗してしまったのかが疑問ですね。
    今まで売り上げを上げる方法を考えなかったツケが回ったのですかね?
  • No title
    2012/07/28 10:33
    CBさん
    限界だというのでしたらそれが賢明でしょう。
    ただ一人の人間に否定されただけでそれ程までに落ち込むものなのでしょうか、貴方と会って話してきた国会議員や県議の方々も否定してしまうのでは。
    議論の食い違いなんて、政治活動なんてそんなものではないでしょうか。
    正直、誰だか解らない貴方の知人の一人の所為でここまで言われてしまう反対派の一人として良い気分ではないです。
  • CBさんお疲れ様でした
    2012/07/28 12:05
    一人の人間を見て私達の活動や行動を全否定されてしまったのはとても悲しいことですが それほどまでに精神がつかれているものと感じます
    ゆっくりと休養をとってくださいね
    私個人は一人でも表現規制の動きには抗うつもりです
    もし、また活動再開という事が起きるとしたら 私は歓迎します
    お疲れ様でした
  • No title
    2012/07/28 12:40
    CBさんへ
    もう見てないかもしれないとは思いますが、腹が立ったので少し突っ込みを入れさせていただきます。
    ある人物というのがどなたかはわかりませんが、その人物の態度で反対派全体の人間性を決め付けないでください。
    議論で意見が食い違ったら連絡するなというのと、
    意見の会わない人が一人いたから活動をやめるというのは幼稚さという点では変わりません。
    勿論これまでにいろいろ積み重なってきたものもあるのでしょうが、それは相手も同じではないのでしょうか?
    あるいは相手の方にとって絶対に譲れないものだったのかもしれません。
    さらに規制されてしまえばいいという言葉はそれこそ
    >国会議員や県議とも知り合って色んな人に周知してきたのにそれさえも全部否定されました…。
    これをご自身でしかも(CBさん自身を含む)すべての反対派に対して行ったようなものです。
    それともうひとつ、
    歳上だから自分より聡明でなければならない。
    というのも逆から見た年齢蔑視ですよ。
    最後にもう一言付け加えるならば、やめるならやめるでこういった場所に書き込まないほうがいいと思います。
    本当にやめるのならばメールなどで身内(オフ会の相手など)にだけ報告するほうがいいです。
    そうすれば本当にやめるにしても、いつかまた始めるにしても(比較的)角はたたないですから。
    それでは最後がこのような形になって残念ですがお疲れ様でした。
    精神的に参ってらっしゃるのは事実でしょうからゆっくり休んでください。
    いろいろ厳しいことを書いていますが、それだけ腹が立ったのも事実ですのでお許しください。
  • 2012/07/28 12:51
    CBさん
    政治活動を止めるのはわかります。でも仕事をやめたり、そして死ぬことなんてないと思います。
  • 2012/07/28 13:11
    〉CBさん
    死にたいなんて言わないでください。
    精神的に疲れてるのですね?ゆっくり休んできた方がいいと思います。
  • 色々と
    2012/07/28 13:54
    >ゆっくりさん
    >今まで売り上げを上げる方法を考えなかったツケが回ったのですかね?
    山田五郎さんが昔言ってて印象深かった「日本人は文化(技術)とか売り込むのが下手(ノウハウが低い)」という欠点もあるかと。
    もちろん業界の怠慢もあるでしょうが、これどの業界にもある考え
    「良い物を作れば売れる!」にも原因があるかと。
    ↑この考え正しいようで間違いも含んでます。
    悪いものでも売り方次第で売れますし、良くても高かったりその景気状況で売れない場合もあります。
    あと良い曲を作る才能の持ち主が、同時に世間に売り込む才能の持ち主であるとは限らないってのも。
    まあ文化 芸術を売るのは努力しても難しいんで、怠慢(思考停止)状態が続けばそりゃ全体的に売り上げ落ち込みます。
  • No title
    2012/07/28 14:23
    その人物と見切って関わらない事ですね。
    貴方を否定したのじゃなくその方と縁が無かったと思って貴方なりの政治活動をなされたらどうでしょうか?
    スルー能力ですよ。
  • No title
    2012/07/28 15:25
    >小野寺 以文 @ibun42
    >「私的違法ダウンロード刑罰化法案」が10月1日から施行されるのを受けて、YouTubeで見ることが
    >出来た音楽動画がずいぶん削除されてしまったなぁ・・ああつまんねぇ。
    >YouTubeはよく分かりませんがニコニコ動画の方は随分と消された物がある様です。施行前ですが
    >萎縮効果ですね・・・。
    本当に削除されたのでしょうか?
    念の為、自分が記憶に残っている動画のタイトル名を検索したところ、削除されていないようです。
    1部の動画が削除されたのでは?
  • 2012/07/28 15:41
    〉フーさん
    確かに売り込むのが下手なのもありますが、元々業界が怠慢だったのもあるでしょう。
    ただこれは業界の総意ではなかったはず・・・・
    〉YouTube
    削除されたのはなかったですね。YouTubeはLマークもなかったですね。
    元々YouTubeは削除や制限が厳しかったですね。音声トラックが切られたり・・・・
  • No title
    2012/07/28 17:05
    明るい話題と言っていいのか分かりませんが…
    5時間 Jコミ情報室! ‏@JComi_PR
    やなせたかし先生が引退され、ちばてつや先生が日本漫画家協会理事長に!
    http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/07/27/kiji/K20120727003775520.html
    ちばてつや先生は都条例の時も率先して反対して下さったので、日本漫画家協会理事長に就任して下さったのは嬉しいです。
  • あら全くよくわからない…
    2012/07/29 00:29
    あらあら、全く、よくわからない展開にちょっとびっくりしています。
    「人につまづく」?という事?それで表現規制反対の活動をやめてしまう?しかも、それをわざわざ広言する?…うーん…
    自分には何が何だかさっぱりわかりません。まぁ、おやめになる事を広言されても喜ぶのは、表現規制に賛成される勢力の方ばかりでしょうねぇ。
    …残念な事です
    今日は西沢けいた都議の報告会に伺いました。昨晩、残業と列車遅延のあおりくらって参加出来なかった松下都議の報告会の雪辱を!と思ったのですが…
    結局諸般の事情で遅刻しちゃって(だめじゃん…orz)、ふがいない参加でした。スミマセン。
    でも!
    報告会の後、同じく表現規制に反対の方々とお話する機会に恵まれました。大変有意義でした。
    皆様も「これは!」と思う議員さんの報告会などに行かれては如何でしょうか?色々な勉強にもなるし、思いを同じくする方にもお会いできるかも?です。
  • 言葉にならない
    2012/07/29 02:09
     去る者を追わず来る者を拒まずという言葉もありますが、労いはしても引き止めるどころか批判することが果たして大人のやることですかね。そしてその状況を容認してしまう空気。誰も言いませんがアプローチとして本当に正しいですか?以前にも書きましたが、たとえ正論正道であったとしても何も解決しないのであれば(あるいは本当に何も問題がないと認識してしまうのであれば)結局はその場しのぎにしかなりませんよ。
     CBという人が何にそれほどまで落胆したのか知りようもありませんが、その一端は確実にここにあると私は思います。反対派の人にはあまり近視眼的にならず、もう少し冷静に考えてみて欲しいですね。
  • お言葉真剣に…
    2012/07/29 02:53
    Error 666様へ~。はい…お言葉、真剣に受け止めます。自分も些か感情に走ってしまい(何でわざわざ意気消沈な事を言っちゃうの?!的な気持ちになってしまい…)、去る方へのいたわりの気持ちをおろそかにしてしまいました。年甲斐もなく無神経な発言をしてしまったと、謙虚に反省いたしました。
    なかなか明瞭な結果の出づらい、ましてや「勝利宣言」など簡単には出来にくい、表現規制反対の活動です。長丁場に、お疲れになり去られる方がおられるのも、ある意味不思議ではありません。
    今まで頑張ってこられた方、去り行く無念さぞかしでしたでしょうかと…今まで、どうも有難うございます。
    自分は矢が尽き刀の刃がこぼれても、のんきにだらだらと「えぇ~?漫画とかアニメの表現規制~?それは反対~」とか、続けていけたら…と思っております。
  • お疲れ様です。
    2012/07/29 02:55
    ふぶら様連日お疲れ様です。
    議員さんの報告会は何かしら実りがありますね。
    オバサンからの余計な一言。
    一方の意見だけを聞きそれを判断するのは、頼りにならない政治家と同じです。
    もっと広い視野をもたないと人間として成長しません。
    私自身、いつも他人のふり見て我がふり治せです。
    そして、一方的に他人を見下すのは社会人としてどうかと思います。
    最近このblogに書き込みを始めた人には、多分このblog内の人間関係とかをご存知ないかと。
    そして、夏にはアラシさんが沢山やってきます。
    他人になりします人もいます。
    ですから一歩離れて書かれている文章を冷静に見るのも必要。
    書く文章を冷静に見直すのも必要。文字だけの付き合いでは誤解を招くことも多々あります。
    管理人の水無月様も大変かと思いますが、コメント欄の管理を最低限でもお願いいたしますm(__)m
    暑さが続きますが、それぞれが出来る事を頑張りましょう。
    私は交流のある議員さんたちに暑中お見舞いをだじます。
  • 管理人のみ閲覧できます
    2012/07/29 02:58
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • No title
    2012/07/29 04:34
    Error 666さん
    「立つ鳥後を濁さず」という言葉もあります。
    厳しいことを言うのも大人のする事と思いました。
    死にたいとまで言う人をその場に引き止めても仕方が無いと思います。
    本人がどうしようもないなら引いても仕方がありません。ただこちらが知りもしないCBさんの事情から八つ当たりの捨て台詞や怨み節をぶつけられる側としても言うべきことがあります。
    降りるも歩くも個人の自由です。
    諦観を選択した以上はこの先、この国がどうなろうと諦めてください。
  • No title
    2012/07/29 09:38
    CB様
    今年の6月にここのサイトを知ったばかりの新参者の自分が言うのもなんですが、人間の思考、判断能力というのは千差万別。思想、考え方の食い違いは出てくるでしょう。
    酷い事言われてショックを受ける気持ちはわかります。しかし、だからといってやけになって潰しあって規制されてしまえ、仕事をやめる、死にたいなどと自暴自棄になるのはそれこそ肉体面、精神面に悪循環を呼んでしまいますし、なによりも安易に日常生活を手放す行動はあまり感心しません。
  • No title
    2012/07/29 11:13
    解釈が間違っているかもしれませんが、CBさんの書き込みを見ていると、「折角国会議員や県議にも表現規制反対に理解を示してもらえたと思いきや、くだんの人物が余計な事をした結果、その国会議員や県議を敵に回す大惨事になってしまった」という事でしょうか?
    あそこまで自棄になる事を考えると、ただ単に意見の相違だけの問題じゃないように思えますが…
    無論、杞憂であってほしいものですが…
    自分の価値観での話になりますが、意見の相違だけでしたら、「ああ、この人はこういう考えなんだ。この部分は共感出来ないが、ある部分は利害が一致しているから余計な事は言わず黙って反対活動するか」で済ませられますが、今現在、次から次へと規制法案・改悪法案が止め処なく出てきて、その上力を持った敵も次々と増えていっている現状を見ていると、自暴自棄になりたくなるのも分かります。
    私も「いっその事、早く殺してくれ」と思う事がしょっちゅうですし…
  • No title
    2012/07/29 12:02
    メールのやり取りと記されてるので
    個人での付き合いだと思います
    その人が議員さん方にも迷惑をかけたのであればもう少し
    そういうところも詳しく書かれてると思いますので、その解釈は違う可能性が大きいです こういう事態になり不安になりますが不安に支配されずに文章を理解したほうがいいですよ
  • 余計な事ですが…
    2012/07/29 14:29
    ネットの怖さは憶測だけで話しを勝手に作り上げ、沢山の人達を傷つけてしまうことです。
    トラブルは当人同士の問題であり、ましてや事情を理解していない方々はこれ以上何も言わない方がよいのではないでしょうか?
  • No title
    2012/07/29 17:27
    現実でも怖いと思うのはその憶測が現実になってしまう可能性があるのが怖いところですよね。コメントとかの書く文章では細かい所までは伝わりにくいですよね。それなので極力自分も文章に誤解ないように気をつけてコメントしています
  • 真相について
    2012/07/29 18:48
    あんまり関わらない方がいいと思って黙っていましたけど、
    真相を聞いたので指摘します。
    >CBさんの書き込みを見ていると、「折角国会議員や県議にも表現規制反対に理解を示してもらえたと思いきや、くだんの人物が余計な事をした結果、その国会議員や県議を敵に回す大惨事になってしまった」という事でしょうか?
    そういう事情じゃないみたいです。
    CBさんの書き込みだけではその「ある人」だけが一方的に悪者扱いされてそうなので、
    名誉のために指摘しておきます。
    要するに「表現規制以外の話で個人的に揉めた」というだけの話なのです。
    別に反対活動も人格も全否定などしていないという事で、
    CBさんが誇大解釈しておられるという印象を受けました。
    CBさんが関係ない話を頻繁にしてくるので注意したら逆切れされて
    この様な状況に陥ったという事だそうです。
    「ある人」の言い方がキツかったからなのかは当人達のやり取りを見ていないので
    分かりませんが、CBさんが言っている様な事とは多少食い違っています。
    でもそのやり取りだけで「全てを否定された!」とヒステリーを起こされ、
    何故か「表現規制反対派はみんなこんな奴らだ!もうどうでもいい!規制されちまえ!」
    などといじけておられる模様です。
    まあ、こんな感じですか。
    (間違ってたらメールででも指摘して下さい。すぐ訂正しますので。)
    ちなみに俺からも一言言わせて頂くと、
    CBさんは以前も「たった一人」がネガティブな発言をしたり、
    問題発言をしたりする度に「反対派は!」などと全員にキレ始め、
    あたかも反対派全体がそうであるかの様に言っておられました。
    恐らく見ていないと思いますが、CBさんは人に当たる前に、
    もう少しご自分を見つめ直された方がよろしいかと思います。
    どうしてこういう事態に陥ったのか、本当に相手だけが悪いのか、
    自分自身にはまったく非が無いのか、などよく考えた方がいいのでは。
    そして、もう一度だけでも
    今回の事件で果たして「会社を辞めるほどのことなのか」を
    振り返って考えてみられてはどうでしょうか。
    案外、なんで俺こんなこと言い出したんだろうか?となるかも知れませんよ。
    あなたは常に「俺は悪くない、みんなが悪い」と考えておられるみたいですが、
    ネット上のみならず、
    あなたとリアルで関わった「複数の人」からの話によるとあなたの評判は非常に悪いです。
    それはどうしてなのか?はご自分で他人にどう接してきたのか、
    思い当たることを考えて見て下さい。
    ご自分は「傷ついた!」とこんな一件だけで
    「活動やめる、会社やめる、規制されろ」などと喚いておられますが、
    あなたも確実に何人かの人を傷付けておられますよ。
    傷口に塩になるかも知れませんが、あなたの成長の為にも
    敢えてそこを指摘します。
    厳しい事を言う様ですがもう少し他人に優しくできないのでしょうか。
    そうすればこの様な事態にもならなかっただろうし、
    自分も相手も傷付けられる事も無かったでしょうに。
    なにはともあれ、CBさん自身も傷ついたと言うのは「事実」ですから、
    ゆっくり休養して下さい。
    傷ついた精神を癒すには一旦全てを忘れておいて、
    笑ったり、楽しんだりすることですね。
    「もうやる気を無くした、気力が起きない」という理由で撤退されるのであれば
    それも仕方ありません。
    これまで、あなたの評判は悪いとは言いましたが、
    いずれもあなたのその「行動力」はみんな高く評価されていましたよ。
    皆さん、それは認めておられましたので。
    CBさん、これまでお疲れ様でございました。
    それとこれはCBさんに限らずですが、
    「死にたい」と悲観するだけならまだしも
    自殺する事を仄めかすコメントをされると本心ではその気がなくとも
    通報しなくてはならなくなりますので注意して下さい。
  • No title
    2012/07/29 18:52
    ちなみに今回は、
    死にます → 精神病院に行きます
    とあったので「自殺はしないもの」と判断しました。
  • No title
    2012/07/30 13:10
    CBさん曰く
    >本日を持って政治活動を終了させてもらいます。
    >このブログでは色々なことがあって色んな人に出会いました、しかしある人物とのメールをやり取りをしてあまりの幼稚さにがっかりきました。
    ただ議論をしていて意見が食い違っただけなのに「迷惑だからもう連絡するな、もう絶対に会わない。」と言われて次期オフ会まで拒絶されました。
    >ただただ私は唖然としましたね、国会議員や県議とも知り合って色んな人に周知してきたのにそれさえも全部否定されました…。
    >表現規制問題以外の時事問題では意見が全く違う、それだけで拒絶、なんかもう政治活動するのが馬鹿馬鹿しいですよ。
    >その2さんの反対派に対する気持ちと政治活動を行う馬鹿馬鹿しさが痛いほど分かった日でした、もうお互い足を引っ張りあい規制されてしまえばいいんですよ。
    >私より遥かに遥かに歳上の人が「俺と意見が違うし迷惑だから連絡するな」と言う人が反対派なのだからその人の人格はたかが知れてます。
    その相手はどんな人物か分からないがCBさんにも原因があると思います。
    彼は相手の気持ちや事情を考えずに公私関係なく「急に来てくれ」と強引に誘ったり呼び寄せたり、集合する時間と場所をコロコロ変えたりするなどワンマンな傾向が目立っており、正直言ってうんざりしています。
    さる知人曰く、その人はある避けられない事情で活動できないと彼に伝えたにも拘らず、彼はその人にしつこく誘っていると聞いています。
    憶測ですがその相手は彼のあまりの強引さに怒り呆れかえって、あんな事を言ったのだと考えられます。
    その相手のせいにするのはお門違いだと思う、CBさんの情熱や気持ちはわからんでもないが相手の気持ちとわがふりを考えて欲しいです。
    そんなのではわかば氏、エクパット、M・gen氏ら規制派とエアトスさんと同じですよ。
  • 相分かった
    2012/07/30 21:40
    >>>CB殿
    我々どうにも戦下手です。熱意はあるが知恵と戦技が無い。
    よってまあ傷つく人も居るのは道理、引き止めは致しませんで、また回復して戦う意志が出たら戻ってくださいな。席はいつでも空いてます。
    >>>皆様
    ま、とりあえず是れ以上喧々としていても益になりませんので ここらで置きませんか? 【雨降って地固まる】ほど我々器用ではありませんので、【雨を降らせない】事が肝心です。
  • No title
    2013/03/08 11:20
    YOUTUBEやニコニコ動画サイトにエルマークをつけてくれないとこれらのサイトも違法扱いになってしまう。早くつけてくれないと・・・
コメント投稿

トラックバック