FC2ブログ

【資料】文化庁が違法DL刑罰化Q&Aを一部修正

私的ダウンロード違法化の危険性!

■情報源:兎園氏(http://twitter.com/fr_toen)

てんたま @tentama_go
ええええ RT @biac_ac: しまた! 今日付けで改訂されている! 古いの保存してなかった…orz /違法ダウンロードの刑事罰化についてのQ&A http://www.bunka.go.jp/chosakuken/download_qa/index.html
fr_toenさんがリツイート


江口秀治 Hideharu Eguchi @hideharus
つ 魚拓 http://megalodon.jp/2012-0713-0018-19/www.bunka.go.jp/chosakuken/download_qa/pdf/dl_qa.pdf http://megalodon.jp/2012-0713-0019-41/www.bunka.go.jp/chosakuken/download_qa/pdf/dl_qa_child.pdf RT @tentama_go: ええええ RT @biac_ac: しまた! 今日付けで改訂されている! 古いの保存してなかった…orz /違法ダウンロードの刑事罰化についてのQ&A(略
fr_toenさんがリツイート

兎園 @fr_toen
文化庁の違法ダウンロード刑事罰化Q&Aの修正はQ6の回答に「ただし、音楽や映像をメールに添付して送信する場合、送信者か、『家庭内その他これに準する限られた範囲内』を超えてメールを送ると、音楽や映像のメールへの添付は原則として違法となります。」とつけ加えただけだね。


兎園 @fr_toen
分かっている人には言わずもがなの修正だが、いまいち意図が不明なこんな修正をこっそり入れたのでは著作権に詳しくない人はますます混乱するんじゃないかな。文化庁はロクなことをしないね。そもそも無意味なQ&Aだが。


文化庁の違法DL刑罰化Q&Aが一部修正されてました。細かいが意外と重要です。
修正箇所は「Q6」「メールに添付されていた場合」で詳しくは兎園氏のツイートを御覧頂ければ分かります。

施行日の10月1日までは修正が続くかもしれないのでちょくちょくチェックした方が良いでしょうね。
問題があれば文化庁に意見する必要がありますね。またQ&Aはその都度保存する事をオススメします。


No title
>Q&Aの通りに解釈すれば「テレビ」や「ラジオ」の放送を保存しても対象外です。
>ただし「DVD」で販売されていたり「オンデマンド放送」の様に有料配信されていたりするものを保存するとアウトです。

文化庁としては「直接的な金銭の支払いが発生するもの」を有償としたようですね。
では、アニメのように有料局(AT-Xとか)と無料局(地上波や無料BS局)がほぼ同時に同じものが放映されるケースはどうなんでしょうか。

リッピング規制とは少し離れますが、Togetterで私的録音録画補償金とダウンロード刑罰化の議論がまとめられています。

Togetter - 私的録音録画補償金制度を巡る議論
http://togetter.com/li/303303


また、日本映像ソフト協会はこういう声明を出しています。
http://www.jva-net.or.jp/news/news_120626/release.pdf

>ちなみに、DVDビデオやブルーレイなどの映像パッケージソフトについては、コピーできないことを前提に、従前より私的録画補償金の要求も受領もしていません。
>今回の改正により、著作権法の規定は私的録画補償金制度の運用とも整合的になりました。

2012-07-21(00:51) : T URL : 編集

有償の放送
> アニメのように有料局(AT-Xとか)と無料局(地上波や無料BS局)がほぼ同時に同じものが放映されるケースはどうなんでしょうか。

というか、純粋に、AT-X等の有料放送で放映されたものが、該当するかどうか、ですが…。
条文からは判断できないのです。

「有償で公衆に提供され、又は 提示されているもの」の、時期を特定する「されている」という語が、条文のどこまで掛かるかは、文章の解釈からは決められません。
AT-Xで放送されているその瞬間は、「提供されている」ことに間違いはありません。では、それを録画して、放送が終わった後にアップロードしたときには、「提供されている」でしょうか? (言い換えれば、放映が終わった瞬間に有償著作物等ではなくなるか?)

自動公衆送信を開始した時に「提供されている」必要があるのか無いのか、あるいは、「録音又は録画」したときに「提供されている」必要があるのか無いのか、今後の判例を待つしかありません。(これは放送に限らず、CDやDVDでも同じことが言えます。さらにCDやDVDでは、中古販売が「有償で提供されている」に該当するかどうかという問題もあります。)

私見としては、AT-X等で放送されたらそれ以降該当する、というのでは、すべての有償放送のすべての番組を知らないといけなくなりますから、さすがに不合理すぎるだろうとは思っています。が、ともかく、条文からは答えられません。

文化庁Q&Aも、そこを回避して書いてあります。

2012-07-22(12:18) : biac URL : 編集

No title
>biacさん
仰るとおり条文上判断できないですが、私は「窃盗許さん!」という正義感に溢れ細かいことは気にしない立法者の意図を尊重して、本来ならば契約者しか視聴や録画ができない有料放送は含まれると解釈しています。
誰にも分からない法律を守れ、さもないとタイホ、と言われてしまいましたね。

おまけ
【ニコ生】違法ダウンロード刑罰化に関して電凸してみた【電凸】2012年04月20日 20:07 投稿
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17598259


2012-07-22(20:14) : T URL : 編集


biac氏曰くAT-X等の有料放送で放映されたものが該当するかどうかは「条文上判断できない」との事です。
音楽と同等かそれ以上に注目度の高い「アニメ」の事ですからこの辺りが曖昧なのも危険な感じがしますね・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2012/07/27 00:32
    >biac氏曰くAT-X等の有料放送で放映されたものが該当するかどうかは「条文上判断できない」との事です。
    自分はスカパーに加入しているのですが、スカパーには「大開放デー」といって第一日曜は一部の有料放送が無料で見ることが出来ます。こういった要素も「条文上判断できない」事に拍車をかけてしまうかもしれませんね。
  • 2012/07/27 00:47
    これはひでえ…「逮捕されるかもしれませんね俺はよく知りませんけど」ってことか
  • No title
    2012/07/27 07:30
    Q1  Q5  Q8が修正されるのでは無いでしょうか?
  • 2012/07/27 10:12
    YouTubeとかは「電子機器に伴う複写」にあたるので対象にはならないのですね。
    もし友人からカラオケで撮影した動画を送ってもアウトになるのですかね?
  • 2012/07/27 10:39
    今日の衆議院法務委員会では児ポなどについての話は無かったようです
  • No title
    2012/07/27 12:11
    お久しぶりです、進路のことで忙しくてなかなか来られませんでした。
    暴対法改定案が昨日衆院可決したそうです。
    ソースは携帯ニュース
    何を持って指定暴力団というのかが解らないので、恣意的に利用されやすそうですね。
  • 2012/07/27 17:00
    ツイッターから引用。
    @zasikinekonyan
    @yuusya
    @xyuuhix
    【拡散希望】「違法ダウンロード刑罰化10/1より!!二次創作禁止令10/1より!!10/1までに反対が10万人集まらなければコミケ・ニコニコ動画・pixivがなくなります!著名するサイトは反ACTAオンライン著名で検索!!」原文@arukugamu
    @_melonchan
    yuusya
    @arukugamu
  • これだから情弱は…
    2012/07/27 17:15
     油断できない状況は認めますが…なんだこの流れ。Twitterが馬鹿発見器と言われる理由を垣間見た気がします。
     そもそもACTAは現状ほぼ死に体と聞いてるんですけど?
  • No title
    2012/07/27 17:38
    情報ソースが日経ですが(飛ばしの常習犯とはいえ)、強姦罪の非親告罪化が危うい事になりそうな感じでしょうか…?
    29分 てんたま ‏@tentama_go
    「強姦罪」が非親告罪になる可能性が高まったみたい。内閣府の男女共同参画会議の「女性に対する暴力に関する専門調査会」が提案。女性への暴力は児童ポルノ規制とも結び付けられやすく、法改正の内容に要注意かも
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG25036_V20C12A7CR8000/
    24分 てんたま ‏@tentama_go
    性犯罪の取り締まり強化に向けた報告書ということからすると、強姦罪だけに留まっているかどうかは不明な雰囲気・・・各地の男女共同参画は放っておくとメディア表現規制や単純所持規制を盛り込もうとしますし・・・
    15分 てんたま ‏@tentama_go
    国連の女性差別撤廃委員会がゲームや漫画規制を日本に要求していて(リンクの35、36)、その関係で“女性差別撤廃”→非実在規制という方向に進みやすい傾向にあります・・今回の法改正の提言にそこまで盛り込まれたのかはちょっと不明ですけど
    http://www.gender.go.jp/whitepaper/h23/zentai/html/shisaku/ss_shiryo_3.html
    4分 てんたま ‏@tentama_go
    めも RT @tk_takamura
    http://d.hatena.ne.jp/taka_take/20120727
  • No title
    2012/07/27 18:02
    今夜の「朝まで生テレ」に東浩紀 氏が出演。
    テーマは「憲法改正」です。
    表現規制問題に関わる内容かも知れませんので、
    一応見てください。

    7月27日(金)25:45~28:45(予定)
    http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/video/1207/txt.jpg
    パネリスト:
    辻元清美(衆院憲法審査会委員、民主党・衆議院議員)
    西田昌司(党憲法改正推進本部起草委員、自民党・参議院議員)
    東浩紀(早稲田大学教授、㈱ゲンロン代表取締役社長)
    荻上チキ(評論家、「シノドスジャーナル」編集長)
    金慶珠(東海大学准教授)
    小林節(慶応大学教授)
    小森陽一(東京大学教授、「九条の会」事務局長)
    宋文洲(ソフトブレーン創業者)
    西田亮介(立命館大学大学院特別招聘准教授)
    八木秀次(高崎経済大学教授)
  • 2012/07/27 18:22
    ツイッターはリアルタイム情報がありますが、デマが多いんですよね。
    だから「デマッター」や「バカ発見器」とか呼ばれるんですよね。このツイートとか見てもそう思います。
    あの「もしドラ」の作者も「ツイッターの寿命はそう長くはないだろう」と言ってますし・・・・
    思ったのですが、てんたま氏って何者なのだろう?初音ミクが好きらしいですが・・・・
    〉朝生
    ゆるゆりがあるので見られなさそうです。
  • 2012/07/27 18:27
    >東浩紀さん
    この方って、たしか規制派だったと思いましたが・・・。
    でも、辻元議員が出ますので、何らかの形で触れる可能性はあるかもしれませんね。
  • 2012/07/27 18:42
    RevIndianTwi 【大阪市】残念です。瓦礫受入可決です。心無い維新議員たちの、危機意識の低さから、西日本も放射能汚染されることになりました。USJの隣で焼却しますので、試験焼却から暫くの間、USJは危険かと思われます。尼崎は受入反対しても泉大津は維新に牛耳られているので近辺では魚釣りあぶないです
  • No title
    2012/07/27 19:29
    2012-07-27(18:27)名無し様
    >この方って、たしか規制派だったと思いましたが・・・。
    自分としては規制派なのかどうかわからないのですが、「ゾーニングは徹底すべき」とゾーニングに関しては結構うるさかった印象がありますね。
    で、東氏についてググってみたらこんなツイッターのまとめがありました。既出でしたらすみません。
    http://togetter.com/li/164388
    「東浩紀は性犯罪者、死ぬべき!」と絶叫する人達
    内容を見ますと、コミックLOについて評価をしていた事で反ポルノ派が批判していました。papsjp(ポルノ被害と性暴力を考える会)、diaca(金尻カズナ)、wakabafukada(深田わかば)といった面々です。wakabafukadaに関しては自ら削除したらしいですがツイッ拓があり、それで見ることができます。
    あくまでも個人的意見ですがもしかしすると、東浩紀氏って「規制には反対だが、ゾーニングは徹底すべき」という人なのかもしれませんね。間違ってたらすみません。
  • No title
    2012/07/27 20:58
    東浩紀氏は規制派ではありません。
    ただ、自分のしたことについて度々ドヤ顔をしたり、微妙なことを言い出したりするのでアンチもいます。
    東京都副知事の猪瀬氏との繋がりがありますが、本人は規制には賛成していませんよ。確かそうだった・・・
  • No title
    2012/07/27 21:04
    性交同意年齢が引き上げられた場合、「学生の恋愛を描いた漫画等の創作物も違法にするべきだ」とかいうやつが出てくるかもしれませんね。
  • 松下都議の報告会
    2012/07/27 21:09
    松下都議は相変わらずお綺麗で利発な方です。
    今回はいじめの問題、原発問題、尖閣諸島の問題が中心でしたが、『青少年条例でも、同じ反対派の人達で対立して一つになれていない事があった。同じ目的をもつもの同士の協力も大切』とおっしゃっていらっしゃいました。
  • 2012/07/27 21:40
    >W-B様
    >noo様
    規制派という訳では無いのですね。ありがとうございます。
    只、児童ポルノ禁止法では所持規制すべきというような発言をどこかで見た事がありましたし、たしか、あの法案も定義の問題があったような気がしたのですが・・・。
    >性交同意年齢が引き上げられた場合、「学生の恋愛を描いた漫画等の創作物も違法にするべきだ」
    アニメ・漫画・映画・ドラマ・小説・イメージすべての表現物が亡くなりそうな感じがします。
  • 松下都議の報告会行けず…
    2012/07/27 22:31
    H様へ~。松下都議の都政報告会へのご参加お疲れさまでした!
    自分は週末というのに突発的残業で遅刻確定、更に「ご挨拶だけでも…」と急いだのに今度は電車が事故で止まり結局行けず…
    でも何とかH様にはお会い出来て、少しでもお話出来てよかったです。
    ああ松下都議はやはり聡明な方でいらっしゃいますね。ご報告を自分も伺いたかったなぁ。
  • お疲れ様です
    2012/07/27 23:06
    Hさん。 
    ふぶらさん。 
    お2方共に、お疲れ様でした。 
    お2方の「行動力」には、毎回の様に頭が下がる思いです。  
    土日は、ごゆっくりとお過ごし下さいませ。
  • 2012/07/27 23:47
    今、YOUTUBEで冤罪事件の動画を見ていました。見ると、警察の対応が余りにもずさんでした。
    強姦罪の非親告化、これだけでも充分に冤罪が発生するのは確実だな、後、動画で慰謝料を騙し取る女の事件も見ました。
    非親告化したら、確実にこういった女が出るな。
    最近、こういったニュースを見ると男女平等が馬鹿らしく感じます。もう、どうする事もできないのでしょうか?
  • No title
    2012/07/28 00:04
    >強姦罪の非親告罪化
    ふと、気になったのですが結婚について法律上、男が18歳以上、女が16歳以上で結婚できるわけですが、強姦罪年齢の引き上げが施行されたら結婚しても子作りがお互い20歳にならないとできない事に。政府はこの辺をちゃんと考えているのでしょうか?
    「結婚しても20歳まで待って下さい」
    「結婚しても20歳まで子作りしないで下さい。」
    といった発言が出てきそうですね。
    なんかどこかで聞いた事のあるフレーズなんですが・・・
  • No title
    2012/07/28 00:24
    >強姦罪非親告罪化
    理念には賛成します。生命、身体、財産に危害を加える犯罪にも関わらず殺人、暴行、窃盗らと等しく扱われないのはおかしいと思っていました。
    ですが、現行でも「暴行罪」か「強制わいせつ」が非親告罪ならそちらで立件されるのではないでしょうか。
    あとは、その前に警察と司法の改革が先です。
    現行、親告罪である痴漢で冤罪が多発し、被害者側に有利どころか完全に魔女裁判化している現状をどうにかしましょう。
    そんな事を言っていれば、さっそくこんな事件が・・・
    >女性警官に集団セクハラ、先輩4人が服脱がせ…
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120727-OYT1T00001.htm
    しかも加害者は暴力団対策課の刑事。暴対条例の次は警察対策条例が必要ですね。
    これほどの事をしでかして立件はしない上に処分内容も明かされていませんが、彼らを雇用している神奈川県民の裁定では懲戒免職処分ではないでしょうか。
    これも非親告罪化すれば、このケダモノどもは檻の中で矯正措置に付けられるのでしょうか。
    あとは強姦の定義ですが、提案者がラディカルフェミニズム推進女尊男社会局と化している男女共同参画会議な時点でロクなものが出てこない懸念しかありません。同会議は痴漢冤罪事件で息子を奪われた母の声を無視しています。
    信用出来ますか?
    性向同意年齢の引き上げも盛り込むようですが、一応賛成です。女子の婚姻可能年齢の16歳までの引き上げは必要ではないかと常々思っていました。
    しかし、13歳以上成長した当事者同士の同意を「強姦」とするのはあまりに馬鹿にしています。未成年者同士の行為は注意指導くらいで十分ではないでしょうか。第一にどちらを「強姦」の加害者にするのでしょうか。「強姦」とは男性から女性への性的暴行とカンチガイしている人が多いですが、「逆レイプ」という言葉も誤った言葉です。強姦は強姦、他者への一方的な性行為の強要でしかありません。
    男女共同参画会議も個人的な主観で評価させてもらうと、男性を精子製造機、女性を産む機械としか考えない純潔思想家やセックスヘイターだらけです。
    こんな人達に男女共同参画を任せておいて、少子化をさらに加速させたいのでしょうか。
    また冤罪は容疑者にされた人だけでなく、被害者にとってもたまったものではありません。
    と思ったら、今月のコミックLO誌にそんな漫画が載っているそうで。
    読んでみました。冤罪ではありませんでしたが、正直かなり気分の悪くなる話ですのでお勧めしません。ある強姦事件の裁判で被害者が受けた行為の陳述、事件の証拠品の提出と公開、さらに犯行の再現までさせられるという話です。
    さすがにこんな裁判はありえないでしょうけど、ラストの刑罰には賛成です。というか今直ぐ導入して欲しいくらいです(というか被害者以外の法廷に居た人間全員これに処しましょう)
    被害者の「それでも殺したい」には同意。少し溜飲が下がりました。
    コミックLOはロリコンへの自戒の為に一本はこんな「酷い話」を載せる編集方針なのだと聞きます。ロリコンの皆様にとっては金を払って気分を害したくはないでしょうけど、大事な事ですね。
    最後にこれらを考える私達社会の側も先にすべき事があります。
    強姦被害を「恥」と捉える風潮の廃滅です。「被害者?だって楽しんだんだろ・・・」だの抜かす脳味噌が膿んだ下衆、容姿以上に醜い性根による嫉妬から「美人だから悪い」「派手な格好をしてるから悪い」だの抜かす馬鹿者。
    奴らを見ていると「強姦被害者への侮辱罪」を非親告罪化したくなってきます(刑罰は脳と陰茎または淫核を電極で結線し、強制的に性感を刺激し続ける拷問刑で)
    「反対」するだけでなく社会の痴れ者に厳しい視線を送り、世に「意見」を訴えていきましょう。
  • No title
    2012/07/28 08:06
    >ネットマスゴミさん
    >強姦被害を「恥」と捉える風潮の廃滅です。「被害者?だって楽しんだんだろ・・・」だの抜かす脳味噌が膿んだ下衆、容姿以上に醜い性根による嫉妬から「美人だから悪い」「派手な格好をしてるから悪い」だの抜かす馬鹿者。
    >奴らを見ていると「強姦被害者への侮辱罪」を非親告罪化したくなってきます(刑罰は脳と陰茎または淫核を電極で結線し、強制的に性感を刺激し続ける拷問刑で)
    そういえば、都条例に反対していた女性議員に対して、自民・公明党の都議会議員も似た様な発言をしていましたっけ?
    「痴漢されて喜んでいるんだろ」とか何とか。
    冤罪を限りなく0に減らす(無くせるかどうかは怪しいので)、恣意的運用が許されない、警察内部の不祥事の解決など警察の正常化が前提でという意味では、私も反対は致しませんが、現実的にそれは可能なのでしょうか?(特に冤罪や恣意的運用)
    そして、同様に政治家にも非親告罪化したくなってきますね。
    この件もそうですが、震災に対する天罰・天誅発言といい(これも元自民含めて自・公の議員です)、最近は政治家の質も堕ちてきたように思えてきます。
    過激な事を言えば、影響が大きい事を強行すれば「決められる政治」として支持されるパフォーマンスが現代日本では支持されている辺りを考えると、日本の体質自体に根本的な問題があるように思えてきますが…もう時間がありませんし、改善も望めそうにありません。
    私達一人一人が気をつけるにしても、高が知れていますし。
  • No title
    2012/07/28 10:25
    92aさん
    >私達一人一人が気をつけるにしても、高が知れていますし。
    しかしそれしかありませんし、これからもそうして行きます。
    私は日本国と日本人にそれ程悲観していません。
    強姦被害を「恥」などと考え、被害者を貶めるクズも、「決められる政治」なんて詐欺氏の常套句を評価する人も私の周囲には皆無です。(テレビのスピーカーは五月蝿く吠えてますが)
    私の周囲が特殊なのかもしれませんけどね(日本には権力者の息子が暴行障害恐喝の末に人を自殺に追い込んでも地元だけなら隠蔽出来てしまう恐ろしい地域があるようですが)でも、私は私が暮らすそんな国と人が大好きです。それを失う対価に、絶望のもたらす安心感なんかじゃ足りません。
  • No title
    2012/07/28 13:42
    警察庁の見解はどうなのでしょうかね?
  • No title
    2012/07/28 14:47
    24-589さんのツイッターから。
    21時間 24-589 ‏@24_589
    成る程、前田コピーこと木村光江が委員だったか。道理で、あんなトンデモ結論になるはずだ。前田で検索してて見逃してたかな・・・。『木村 光江 首都大学東京教授』 【男女共同参画局:女性に対する暴力に関する専門調査会 委員名簿】 http://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/boryoku/meibo-bo.html
    この「木村光江」という人物の名前は覚えて損はないかと。
    24-589さんは【前田コピー】とツイートなさってますが、わたくしは【前田のクローン】と名づけようかと思います。
  • No title
    2012/07/28 16:44
    >性向同意年齢の引き上げも盛り込むようですが、一応賛成です。女子の婚姻可能年齢の16歳までの引き上げは必要ではないかと常々思っていました。
    俺は反対ですね。去年も言いましたけど。
    「14歳の母」なんてーのがありましたけど、
    そういった人達は「性交同意年齢引き上げ」によって親子共々
    今 以 上 に白い目で見られる事になりますよ。
    こういう問題は「法の不遡及」なんてのは関係ないですからね。
    早くから親になってしまった人達はその引き上げにより、
    親には「お前達は悪い事をしていた!」
    子には「悪い事をして誤って産まれた子だ!」
    などと遠回しに言っている事になります。
    最悪、親が犯罪者のような扱いになり、
    子供が犯罪者の子の様な扱いを受けるかも知れませんね。
    大切なのは性交同意年齢を上げる事などよりも
    「性教育」や「責任問題」や「妊娠の危険性」の認識などを
    徹底するべきなんじゃないですか?

    いくら性交同意年齢を上げようがそれで性行為自体が無くなるわけじゃないし、
    そもそもそういった強制的なやり方だと
    性行為自体が悪い事であるという認識を植え付けかねないでしょ。
    先程書いた「14歳の母」という表現自体も
    いずれ規制対象になっていくのは火を見るよりも明らかですし。
    大体、淫行条例などがあるのに、ここを引き上げる必要性があるのか甚だ疑問です。
  • No title
    2012/07/28 22:16
    神浪さん
    落ち着いて話を聞いて欲しいのですが、まず私は貴方の去年の賛否を知りません。
    なのに「前にも言ったろ!」的な喧嘩腰で返されても困ります。また、そう言われて貴方の案に手放しで賛成する訳でもありません。
    私は現状公開されている案に無条件で賛成している訳ではありません。そういう意味では反対派です。自論の理由については一般常識の指針としてその位が丁度良いと思う程度です。
    それについても上記で述べたつもりなのですが、ご理解いただけなかったでしょうか。
    >「14歳の母」
    個人的に、安易に生殖して子ども産んでどうするんだ!生むより育てる方が大変なんだぞ!それを良く考えろ!という教訓話だと思っています。
    人によっては愛があれば何をしても良いとか、中絶は殺人!絶対にダメだという風にも解釈されているようですが・・・
    ちなみに私は案件次第での中絶容認派です。当事者の意思に最高決定権を委ねるべきであり、胎児の存在になんら責任を負わぬものが口を出す問題ではないと考えています。
    >大切なのは性交同意年齢を上げる事などよりも
    >「性教育」や「責任問題」や「妊娠の危険性」の認識などを
    >徹底するべきなんじゃないですか?
    まずそちらが大事だと思っています。法に明記するでなく、社会常識として浸透させる、日本の寛容と共生の社会は今までそうであった筈なのですが、それが今はなんでも法に明記するしかない!という風潮になり、都条例のように蓋を開ければ官僚のキャリア造りだったり、憲法は国民を管理するための法などと政治家が言い出すようなヒステリックな人達の声が勝手に法を作って大多数の国民に周知されず法案化されています。
    上で述べた強姦被害を恥と考えるような痴れ者もそうですが、まずはそうした風潮から直してかた議論すべきだと考え、周囲にもそう話しています。
  • No title
    2012/07/28 22:53
    え?
    どこが喧嘩腰なんですか。
    >去年も言いましたけど。
    これは別にあなたに対して言ったのではなくて
    「去年もこの問題に触れたのですが」という意味ですので。
    言葉が足りなかったみたいですね。
    どうやらあなたの文章から引用したのが間違いだったらしいですね。
    >性交同意年齢の引き上げもかなり問題となるでしょう。
    こっちから引用した方がよかったか。
    あと中絶はどっちでもないですね。
    産めと強制するのもおかしいし、産むなというのもおかしいので。
    >個人的に、安易に生殖して子ども産んでどうするんだ!生むより育てる方が大変なんだぞ!それを良く考えろ!という教訓話だと思っています。
    いや、映画の内容が問題なのではなくて、
    実際に「14歳の母」という存在がいた場合の
    そういった親子が年齢引き上げによって現実ではどうなるか、
    を例に出して言ってるんですが。
  • No title
    2012/07/28 23:02
    あと性交同意年齢引き上げと非親告罪を一緒にやると
    とんでもない事になるという指摘はこちらさんでもやってました↓
    近い将来、日本政府は『中高生恋愛禁止法』を制定する予定です。
    http://d.hatena.ne.jp/taka_take/20120727/1343356592
  • No title
    2012/07/28 23:26
    1時間 てんたま ‏@tentama_go
    強姦罪の見直しが及ぼす影響の考察まとめました。創作物の方はあんまりかと思ったら思わぬところに飛び火が・・。都条例の要件がパワーアップします、これ 強姦罪の見直しがリアルと創作物に及ぼす影響を考えていたら、思った以上にひどかった件
    http://tentama.livejournal.com/#post-tentama-1045
    1時間 てんたま ‏@tentama_go
    なるほど、後で書き加えてみます RT @sakichan
    52分 奥村徹(大阪弁護士会) ‏@okumuraosaka
    性的合意年齢引き上げとか、単純所持罪とか
    http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20120730#1343481991
    22分 山崎義武 ‏@yama4yoshi
    性的合意年齢引き上げとか、単純所持罪とか http://bit.ly/SYRxZB  DL刑事罰化の時で忙しかったから中継見てなかったけど、自民党のあべ俊子が、強姦非親告罪化と性交同意年齢について言及しててオマケに児ポ単純所持規制まで要求・・・しかも中川大臣も乗り気かよ・・・
    何やら性的合意年齢引き上げや単純所持罪について動きがあるようです。
    てんたまさんのツイートを見ていると、こんな感じでもあるようですが…
    39分 てんたま ‏@tentama_go
    提言があって、法務省に渡されるということは何がしかの法改正は前提になってると RT @gmprog
    31分 てんたま ‏@tentama_go
    あの時は規制される対象内容に目がいってましたが、現実の法を入れるとこういうことがあるということですね・・ RT @toshizoaraki
    18分 てんたま ‏@tentama_go
    もう一つの手としては向こうも指定が使えなくなってる新規定の再見直しを都に要求するかですね。出版社も困りそうですし RT @ochanomuka
    12分 Ton 〔反大政翼賛会/反原発/反規制〕 ‏@ochanomuka
    @tentama_go 違法DLの時音楽業界ぐるみでかけたロビーを今度は出版社が業界ぐるみで、逆の観点からかけていかないと納まりそうにないですね。このこと自体まだ知らない人が多いですし。
    2分 てんたま ‏@tentama_go
    2chにあったこのアプローチが一番実現コスト低いかも。リアルとフィクションの利益が両立するし >「ただし、アニメや漫画などの創作物を規制すると解釈してはならない。」という文を 追加してもらうとか。>強姦罪の非親告化
    http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1343182121/501
    501 :名無したちの午後:2012/07/28(土) 22:37:01.01 ID:ySRZC9GcO
    せっかくだからまた「ただし、アニメや漫画などの創作物を規制すると解釈してはならない。」という文を
    追加してもらうとか。>強姦罪の非親告化
    そうすれば都条例では無効になる。
    本当に、あちこちからありとあらゆる範囲で規制規制規制の嵐で何もかも嫌になってきます。
    何でこんなに規制のオンパレードになっているのでしょうか?
    もう異常事態ですよ…
  • No title
    2012/07/28 23:31
    神浪さん
    話が微妙に伝わっていないようなのですが・・・
    >どうやらあなたの文章から引用したのが間違いだったらしいですね。
    とりあえずそうして頂けるとありがたいです。太字強調等、私個人の意見に強行に反論しているように見えてしまいましたので。
    >近い将来、日本政府は『中高生恋愛禁止法』を制定する予定です。
    少子化問題を解決したいなら、男女共同参画会議からラディカルフェミニストと純潔思想家と医療利権を追い出す事から始めるべきなのではないかと思います。
    現状の委員が一人も残らないような気がするのが恐ろしいですが。
    それ以外に経済的な問題でも現在の日本社会で父18歳、母16歳で結婚して夫婦だけの力で子ども一人を四年生大学まで卒業させて社会人のするのは不可能だという事も真剣に考えている官僚・政治家、御用学者が政府にどれだけ居るのでしょうか・・・。
    晩婚化に伴う高齢出産の危険性も以前から叫ばれているのですが、出産や子育ても根性論で片付けようとする人達が男女共同参画を牛耳って、現実的な危険性を封殺していますし。
    羊水は腐りませんが、卵子も精子も減少や劣化はします。。「適齢期」を医学的見地からしっかり見極め推奨していくならまだしも、失敗例を無視し、成功した例だけを持ち出して大丈夫という都合の良い話を展開し、いつ産んで育てても良いなんて個人が思うのは勝手ですが、生まれてくる存在とその後の人生を思うなら行政がそれを推奨するなど狂っているとしか思えません
  • No title
    2012/07/28 23:40
    >てんたま ‏@tentama_go
    >強姦罪の見直しが及ぼす影響の考察まとめました。
    てんたま氏の考察・・・少し考え過ぎ・・・とも思えますが、作ってる人達が人達なので有り得ないとも言えないのが頭が痛いです日本。
    現段階での最大懸念は「萎縮」なのでこれは、杞憂・・・というか業界次第なのですが。
  • 2012/07/29 01:28
    ずっと前から男女共同参画基本計画には表現規制をちゃんと盛り込んでいましたし、例のあべ俊子議員や中川大臣がシャシャり出てきたところを見ると、今回は業界側の萎縮云々とは言ってられないかもしれませんよ。
    それに、こういう性に関する話になると、やたらタブー視して闇に葬る傾向が日本の国民性(日本に限った話ではないでしょうが)としてありますから、制定されれば、業界側は今まで以上に国民側からギャーギャー言われる事にもなりますし、お上の摘発をも恐れてやらなくなると思います。
    仮に努力規定になったとしても、国民性から言えば「努力規定=絶対遵守であり罰則規定」と平気で誤解釈したがりますから、収集が付かないでしょう。
    ネットでの誤報みたいに。
  • すみません追記です
    2012/07/29 01:45
    偏ったイデオロギーや思考を持った男女共同参画の委員は、すべて追い出すべきだと思います。
    別の方も言ってるように、誰もいなくなるかもしれませんが・・・。
    ですが、こんな偏ったものを制定されて様々な迷惑を被るよりはマシかと思いますので、誰一人いなくなっても追い出して欲しいです。
    そして、真っ当な委員を入れるべだと思います。
  • No title
    2012/07/30 09:40
    2012-07-27(12:11)さん
    >暴対法改定案が昨日衆院可決したそうです。
    リンクを引用させていただきます。
    >暴力団排除を推し進めているさなかの組癒着疑惑、メンツ丸つぶれの福岡県警
    >官民挙げて暴力団排除を推し進めている福岡県で、現職警察官と暴力団の癒着疑惑が浮上した。
    指定暴力団工藤会(本部・北九州市)によるとみられる発砲事件の解決が進まず、
    住民に暴排への協力を求め、他県警から応援まで受けている福岡県警。その最中に
    発覚した不祥事だけに、県民の信頼を大きく揺るがすだけでなく、全国的な暴排運動の
    高まりをも台無しにしかねない。
    福岡県では、企業や市民を狙った事件や、暴力団同士の抗争事件などで、
    発砲件数が2008年まで5年連続で全国ワーストだった。
    ●こう言う手の癒着&情報漏えい事件は一件二件だけではないと推測する。
    警察の殆どが健全な顔をして、上記のように陰険でエグイ事を平然にやってるいるかも知れない。
    特に恣意的に利用するやつは癒着&情報漏えいしている可能性が濃厚である。
    こんなのでは暴対法を改正してもちゃんとした効果も出ずにただ無駄に終わるだけである。
コメント投稿

トラックバック