FC2ブログ

ACTA発効で「二次創作(パロディ)」は壊滅? - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

ACTA発効で「二次創作(パロディ)」は壊滅?

手書きブログ ネット終了のお知らせ【ACTA】
http://tegaki.pipa.jp/677929/22366628.html


リンク先はACTAと「二次創作(パロディ)規制」の関係が分かりやすく纏められてるので必読です。
非親告罪化だけでも致命的ですが日本では「フェアユース」が影も形も無くなってますのでさらなる混乱が予想されます。

ネットの「核兵器」ACTAの脅威
http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2012/07/post-2611.php


日本を含め8カ国が署名済み

今回は反ACTA派が勝利したが、戦いはまだ終わっていない。欧州議会の通商担当委員は先月末に、ACTAが否決されても修正案で再提出すると予告していた。少しだけいじることでうまくごまかして、何が何でもACTAを批准させようというわけだ。

もっと重大なのは、ACTAはヨーロッパでは否決されたが、世界のほかの地域では導入される可能性があることだ。既にアメリカ、オーストラリア、カナダ、日本、モロッコ、ニュージーランド、シンガポール、韓国の8カ国が署名している(施行には6カ国の批准が必要だが)。

今年に入り、アメリカではオンライン海賊行為防止法(SOPA)と知的財産保護法(PIPA)の両法案の審議が延期された。英語版ウィキペディアによるサービス停止など、激しい抗議活動が起きたためだ。

今後もネット社会を規制するような動きが出てくれば、同じように大規模な抗議運動が巻き起こるはずだ。2日には、85を超える団体が共同で「インターネットの自由宣言」を発表。検閲のない自由でオープンなネット世界を維持していこうと、国際社会に呼びかけた。


EU未承認ならば発効自体に黄信号との事。TPPと比べれば状況は悪くないが油断は出来ません。
何より厳しいのは諸外国と違い日本ではインターネット業界が反対の声を上げていない事です。

ACTAをめぐる議論は08年から続いている。海賊版や違法ダウンロードの取り締まりを目的としたこの条約のバックについているのは、タイムワーナーやソニー、ウォルトディズニーなど大手エンターテイメント企業が作る業界ロビー団体だ。


違法DL刑罰化と同じ様な構図ですね。推進派の面子を見ると非常にきな臭い感じがします。


■私的まとめ:ACTA関連ツイート

actajp @endoshuichi @actajp
【反ACTAオンライン署名】8月の反ACTA官邸前アクションを発表しました。現在参加協力者を募っています。ご協力をお願いします。 https://candypop-endoshuichi.ssl-lolipop.jp/acta2/actasig/sig.php #acta #actajp #tpp #原発


84oca @84oca
昨日書いた記事( http://getnews.jp/archives/230433 )にニコニコニュース経由で付いたコメントを読んでいると「ACTAを提唱したのは小泉政権時代の日本政府」と言うのが驚くほど知られていないことを改めて認識する。 #ACTA #actajp #著作権


山田奨治 Shoji YAMADA @yamadashoji
ブログ更新「違法ダウンロード刑罰化とACTA:彼我の差を考える」 http://yamadashoji.blog84.fc2.com/blog-entry-571.html #著作権 #acta #actajp #actanihon

山田奨治 Shoji YAMADA @yamadashoji
日本ではそうなりました→「海賊版をダウンロードしたらあなたも逮捕される?」「ネットの「核兵器」 #ACTA の脅威」ニューズウィーク日本版 http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2012/07/post-2611.php #著作権 #actanihon #actajp

山田奨治 Shoji YAMADA @yamadashoji
「 #ACTA [の否決]は欧州の民主主義にとって画期的な出来事である」 Schulz EU議長。 http://www.project-syndicate.org/commentary/european-democracy-s-victory-in-a-treaty-s-defeat #著作権 #特許 #actanihon #actajp

山田奨治 Shoji YAMADA @yamadashoji
総じて言えば #TPP の方が影響が大きいとは思うが、 #ACTA に対する民意すら示せないようでは、欧州の市民から軽蔑される。 #著作権 #特許 #actanihon #actajp

山田奨治 Shoji YAMADA @yamadashoji
#ACTA 批准についての、日本の国会での審議がどうなるのかは、日本国民以上に外国の市民が注目している。批准案は参議院の先議。外交防衛委員会で審議される可能性が高い。 #著作権 #特許 #actanihon #actajp

大坪 和久 @otsubo
“…EPAは関税引き下げだけでなく、知的財産権、サービス部門、規制などの多岐にわたる分野を網羅する包括的な通商協定…” 欧州委、日本とのEPA締結交渉開始を提言へ=外交筋 - Reuters http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE86F02K20120716

兎園 ‏@fr_toen
stern.de(ドイツ語)。クロエスEU委員、海賊版対策条約(ACTA)にもう期待はしていないと発言。 http://www.stern.de/news2/aktuell/eu-kommissarin-kroes-glaubt-offenbar-nicht-mehr-an-acta-1822476.html

兎園 ‏@fr_toen
fr_toen diepresse.com(ドイツ語)。EUの政治家:「海賊版対策条約(ACTA)は死んだ」 http://diepresse.com/home/techscience/internet/754906/EUPolitiker_ACTA-ist-tot

兎園 ‏@fr_toen
実際の採決まで何とも言えないが、海賊版対策条約(ACTA)がEU議会で本当に否決されたら日本政府の偉い人たちは何て言うのかな。例によって全力でスルーしてそのまま推進?

江口秀治 Hideharu Eguchi @hideharus
外務省:「偽造品の取引の防止に関する協定(ACTA)」へのメキシコの署名(概要) http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/ipr/acta_syomei1207.html ※日本政府はメキシコ政府の署名を歓迎、引き続き協定の早期発効及び参加国の拡大に向け、メキシコ及び他のACTA関係国と協力して取り組む #知財ネタ #著作権

福井健策 FUKUI, Kensaku @fukuikensaku 2日
日本が提案したACTA発効には、6国の批准が必要。EU未承認ならば発効自体に黄信号が灯るが、さて。>ACTA(偽造品等防止協定)、7/4の欧州議会採決は絶望的 http://www.guardian.co.uk/technology/2012/jun/21/acta-europe-vote-against?CMP=twt_gu


ACTA反対署名は今も受付中の様なのでまだの方は周知と御協力の程宜しく御願いします。

ACTAを提唱したのは自民党政権時代の日本政府である事は忘れずに周知して下さいね。
民主党のフォローをするつもりはありませんが反対派の声を一切聞かないのが自公である事は事実です。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

>反ACTAオンライン署名
●さっき見てきたけど署名数が2万数千以上ありました。(私も署名しました)
ますます増える予感がしそうだ。
リンクを一部を引用させて頂きます。
>欧州議会のACTA否決で深まる日本の“監視・検閲型”知財政策への疑念
7月5日付の日本経済新聞では「ACTA自体はEU以外に8か国が署名している。6か国の批准により発効するため、EU抜きでも発効できる」と強調していますが、既にオーストラリア議会では条約委員会が6月27日に「協定の内容に不備が多く、批准した場合の経済への影響分析などのシミュレートが不足している」としてそれらの条件が満たされるまで当面、ACTAを批准しないよう内閣に勧告するなどEUを震源とする反ACTAの流れは、他の署名国にも急激に拡大しているのです。
翻って、提唱国の日本はどうかというと政権が求心力を失った不安定な政情下において知的財産に関する国民的議論は活発と言うにはほど遠い、低調な状態が続いています。野党が主導した違法複製物のダウンロード犯罪化法案を重要法案とのバーターで与党が丸呑みし、大した議論もないまま成立して3か月後には施行されるという異常な状況で、文化審議会もまともに機能していません。さらに付け加えれば、今回のダウンロード犯罪化は諸外国に「ACTAの提唱国である日本は“著作権保護”をもっともらしく掲げた監視・検閲型アプローチを推進して一般市民を危険にさらす国だ」というメッセージを世界中へ送ることになってしまいました。成立直後から開始された政府機関や与野党に対するサイバー攻撃は非合法な抗議手段であり、決して肯定し得るものではありませんが皮肉なことにそのサイバー攻撃に関する報道を通じ、国民的議論を忌避して少人数で秘密裏に進められた法律制定が初めて広く知れ渡ったという側面は否定できません。
●EUでのACTAが否決し、それ以外の批准国はまごまごしているし、EU以外の国の反ACTAも増えつつある。
日本は違法DL刑罰化を碌に議論をせず国民無視で可決してしまったことが世界に知れ渡り日本は大恥を曝しました。
観賞目的の録画はしないから大丈夫だと思ってると言う者が多くと思いますがそれは甘い考えです。
料理番組や教育番組など学ぶ事目的やニュースなど情報収集目的の録画などいろいろな文化が検閲され、当たり前だったことが違法化されかねず
大げさかもしれませんが気付かぬ内に言論統制・情報統制されるかもません。
政治家(主に自公)やマスコミ、経団連など利益優先団体は「●●だから大丈夫」だと言ってますが私には彼らの言葉の裏には下心があるように思え、とてもじゃないが信用できません。
EUや反原発デモほどにはいかないけどACTAに懸念や疑問をもって反対する人が増えることを願いたい。

2012-07-21 19:35 from じょも | Edit

確かTPPとACTAは自民党が推進してたのですよね?
何故民主党政権になって再浮上してきたのでしょうかね?

2012-07-21 19:51 from ゆっくり | Edit

No title

じょも様
>政治家(主に自公)やマスコミ、経団連など利益優先団体は「●●だから大丈夫」だと言ってますが私には彼らの言葉の裏には下心があるように思え、とてもじゃないが信用できません。
自分の場合、「とてもじゃないが信用できません」ではなく、「はっきりいって信用できません」ですね。アノニマスの件もそうですが、先日またウイルス感染を許した事を発表したそうです。これで何度目ですか?国民に対策を唱えておきながら自分らのところの危機管理もできないのにネット規制を声明しても全然説得力がないですよ。ウイルス感染についての記事の引用及びリンクを貼っておきます。
(引用開始)
財務省のパソコン123台がウイルス感染 情報流出の可能性も 2012.7.20 15:40
財務省は20日、職員が使用するパソコン約2千台のうち、123台がウイルスに感染し、情報が外部に流出した可能性があると発表した。感染経路など詳しいことは分かっていない。流出した可能性のある情報について、財務省は「2次被害の恐れがある」などとして明らかにしていない。
 感染が確認されたのは、パソコン内部の情報を外部に流出させる「トロイの木馬」と呼ばれる型のウイルスで、新システムの導入に向け、財務省が民間業者に委託したシステム点検で発覚。今月17日に業者から報告を受けたという。
 全職員のパソコンを緊急調査したところ、局長級以上の幹部のパソコンへの感染は確認されなかったが、平成22年1月から昨年11月にかけ、国内や米国、中国などに情報が流出した可能性のあることを確認した。
 日本政府へのハッカー攻撃をめぐっては、国際的なハッカー集団「アノニマス」が先月25日、違法ダウンロードに懲役などを科す日本の改正著作権法に反対したうえで、省庁や日本レコード協会への攻撃をほのめかす声明をインターネットに掲載。
 同月26日には財務省のホームページにも不正なアクセスが見つかり、一部を閉鎖していた。
(引用終了)
もしかしてこういった事もACTAも踏まえたネット規制する原因のひとつなのでしょうか?

2012-07-21 20:00 from W-B

No title

ゆっくり様
ACTAに関しては自民党政権で間違いないのですが、小泉政権の時から、しかも秘密裏でやってたとの事です。しかし、なんらかの原因で情報が流出してしまい、それが世界各国に知れ渡り、それがきっかけで世界的にACTAの反対運動が起こった・・・という事らしいです。間違ってたらすみません。
TPPに関しては管政権(民主党としてか、管元総理の独断かわかりませんが)の時に交渉参加を検討してたようです。しかし、当時2011.3.11の東日本大震災がおこった事もあり、その対策、国内の建て直しもあって交渉見送りがあったそうですが。

2012-07-21 20:24 from W-B

No title

このような情報が。
TPPに日本招くのは誤り…米議員10人が書簡
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20120721-567-OYT1T00700.html
>米民主党の上院議員10人が、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉への日本の参加について「この時点で、日本を招くのは誤り」と反対する書簡を、オバマ米大統領に送付した。
>書簡は17日付。日本メーカーが米国市場に大規模に進出している一方、米国メーカーは日本で数多くの貿易障壁に直面していると批判。これまでの長期間の交渉でも不公平さは解消できていないとして、TPP交渉の限られた期間では「真の公平さを実現できるとは思えない」と訴えている。
>特に「米国の自動車メーカーと労働者への影響を懸念している」として、日本のTPP交渉参加に反対する最大の理由が、米自動車産業の保護にあることを明らかにしている。

2012-07-21 21:10 from 神浪

No title

リンクを引用させて頂きます
>無名の一知財政策ウォッチャーの独言
第278回:欧州議会における海賊版対策条約(ACTA)の否決
http://fr-toen.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-a92e.html
>欧州議会で可決の瞬間"HELLO DEMOCRACY, GOODBYE ACTA"(「こんにちは民主主義、さようならACTA」)というビラを多くの議員が掲げたのを見ることができるが(欧州議会の7月4日の録画でVoting TimeのSpeakersからMartin David氏をクリックすることで採決の様子を見ることができる)、これは全くその通りだろう。ただし、この欧州議会の結論は欧州各国での行き過ぎた著作権保護で市民が痛い目を見た結果でもある。今のところ日本は「こんにちはダウンロード犯罪化、さようなら民主主義」としか言いようのないどうしようもない状態にあるが、今後のことは分からない。常に私は個人として今後のためにできることをして行くしかないと思っている。
●我々日本人も上記のように痛い目を見なければ、過ちに気付かないだろうか・・・・
ともあれ、我々日本人はムラ社会やお上依存などに頼った古きの殻を脱ぎ捨て、新しく生まれ変わり出来る限り行動を起こし考えなければならない。
反原発デモばかりではなく他の問題でもデモからメールまで可能な限り、意見し抗議しなければなりません。
政府のみならず与野党、マスコミ、権力団体、警察検察だけでは日本は良くなりません。
小さいことでも良いから知ってる限りどう問題を解決すべきか考えてほしい。
W−Bさん
>自分の場合、「とてもじゃないが信用できません」ではなく、「はっきりいって信用できません」ですね。
●そう言わればそうですよね、今のお上と官僚、権利団体はあなたの言う通り、はっきり言って信用できないし信頼も出来ません。
>もしかしてこういった事もACTAも踏まえたネット規制する原因のひとつなのでしょうか?
●上記の本音はどうあれ、国民無視かつ利益と功名にしかに頭にないやり方ではどんなに強化しても工夫してもザルにしかならない。
しかも、アノマニスなどのハッカーやウイルス製作者は海千山千なので彼らを捕まえるどころか捕まえることが出来ずにただいたずらに彼らにからかわれるだけです。
しかも手本になるべきお上は平気に国内や国際の法や条例を平気で破っていますから国民の殆どにどんな条例を布いても効果はありませんし無駄です。
さらに日本の政府・与野党はマスコミに報じられる報じられてない関係なく、死に体であり、自公が政権を奪還してもほぼ何も変わりませんし、どんなにACTAを謳っても無駄です。
(与野党関係なく)官僚・権利団体依存政治家が殆どの党では行動が限られているし、国内海外の反ACTAを止めることは出来ないであろう。

2012-07-21 21:53 from じょも | Edit

No title

二次創作を作ってるのはは同人誌(アマ)だけではない、出版社などの連載漫画やアニメ、ゲーム、小説といったプロも二次的またはそれに近い創作物が作られている。
オリジナルさえも他作品ネタを使っており、二次創作はオリジナル同様ありふれたものになっています。
確かに完全丸写しの海賊版は決して許されない事であり、それを取り締まることは正しい。
しかし、だからと言って、ろくによく調べもせず、懸念を考えず何でもかんでも恣意的かつ一方的に取り締まる歪んだ有様は善意などではなく、いらぬおせっかいであり偽善である。
それに真似ることは決して悪ではない、作ることや学ぶこと、生きることに必要な要素の必要である(とは言え何でもかんでも真似ても問題になるがそれを過剰規制することも問題、どちらも極端になったら駄目)
日本の小泉政権が作ったACTAはムラ社会そして島国根性で作られた世界を閉鎖させる案に思え、国際には決して相応しくなく不必要なものである。
動機と理由の良し悪しはどうであれ検閲や萎縮される懸念のあるものは老若男女関係なく無慈悲に侵害させるだけである

2012-07-22 13:37 from じょも | Edit

No title

究極のキチガイ工作員が暴れております!!
誰か、究極のキチガイ工作員を駆除して下さい!!
エロゲ表現規制対策本部808
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1342368221/
570 :名無したちの午後:2012/07/20(金) 12:22:34.81 ID:4ZIM+XSi0
文化庁の「ニコニコやようつべは大丈夫!」の見解・・・当てにならない
ダウンロード刑罰化での家宅捜索・・・普通に可能
日本オワタwww
てんたま?@tentama_go
https://twitter.com/tentama_go/status/226009275896590336
ガジェ通が文化庁に違法ダウンロード刑罰化のことを聞いたみたいだけど、 廉価DVDの保護期間延長訴訟で、
「司法判断を仰がず、国会の議論も充分でないものは条文から判断せざるを得ない」として
文化庁判断が否定されてること知ってるんでしょうか http://getnews.jp/archives/234496
https://twitter.com/tentama_go/status/226010528349306880
「シェーン」廉価DVDの訴訟の時は、ちゃんとした閣法で既に業者がずっとそれで運用してきたにも関わらず、最高裁で否定されてしまいました。
今回は“文化庁は立法していない”、“立法者の意思をはかれるだけの議論もない”とさらに強力?なので、文化庁判断は気休め程度の可能性が少なからず・・
https://twitter.com/tentama_go/status/226148795434549249
京都府警が児童ポルノの購入者4人を摘発しましたが、まだいるだろうと捜査続行。
条例名目でなく、販売先関連としての家宅捜索が最初の名目だったことに注意。
違法ダウンロードでも、アップ発見→関連先として調査→違法ダウンで検挙が可能ということです
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201207200027.html

2012-07-22 13:48 from ピチュ | Edit

No title

>京都府警が児童ポルノの購入者4人を摘発しましたが、まだいるだろうと捜査続行。
条例名目でなく、販売先関連としての家宅捜索が最初の名目だったことに注意。
違法ダウンロードでも、アップ発見→関連先として調査→違法ダウンで検挙が可能ということです
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201207200027.html
●最近の犯罪やいじめ、警察や役人の不祥事は誰も知らないところでこそこそを悪いことをする陰険かつ陰湿なものが増えている。
最近の警察は信用できない、家宅捜査と称して、こっそりと金品や通帳など盗む、コソ泥紛いな事をやりかねない。
家宅捜査と称したコソ泥紛いの陰湿な不祥事が増えそうな気がする。
上記からそう思えてなりません。

2012-07-22 14:29 from じょも | Edit

〉ピチュさん
2ちゃん何て相手にしたくないですよ。だいたい2ちゃんなんて大嫌いですし。
そういえば友人は「2ちゃんは糞だから規制されても構わない」と言ってましたが・・・・間違ってるのですか?

2012-07-22 14:52 from ゆっくり | Edit

No title

2012-07-22(14:52)
そうですね
2ちゃんねるの情報は混乱していて、あてにならないし、キチガイの糞が集まる巣窟なので、相手にすると
頭がおかしくなりますし、それにツイッターと言うツールもあるので、2ちゃんねるの役目は完全に終えた
とでも思っても良いでしょう。
これからは、ツイッターの時代ですからね。
もう2度と2ちゃんねるは相手にしないほうが良いと思います。

2012-07-22 15:52 from ピチュ | Edit

まあケースバイケースかと

>2ちゃんねる
自分が見たとこはファンがフツーに会話してるだけのいいとこもあるんで、結局書き込む人、読み取る人次第かと。
2ちゃん=悪、他の掲示板全て=善てわけでもないですし。
単純にゲームの攻略とか情報収集に2ちゃん便利で使ってます(まあ政治系は見ていないです。裏が取れてない情報が多いんで(´・ω・`))
>これからは、ツイッターの時代ですからね。
これも結局使う人次第で、今後が決まるかと。
東京MXの番組ゴールデンアワーで、アノニマスにツィッターで原発システム停止おねがいしますというつぶやいた人に、アノニマスが犯罪お願いしちゃまずいだろっとアノニマスが呆れるという事態もあったので。

2012-07-22 17:49 from フー | Edit

No title

衆議院解散が噂されています
以下 ソース
衆院選は「9月30日投開票」=自民・谷垣氏側近
時事通信 7月21日(土)18時47分配信
自民党の川崎二郎元厚生労働相は21日、津市内で記者会見し、野田佳彦首相を9月8日までの
今国会中に衆院解散に追い込む決意を示した上で、「(衆院選は)9月30日投票(になるとの
想定)で準備している」と述べた。川崎氏は谷垣禎一総裁の側近。
川崎氏は「自民党内では消費増税関連法案の(成立)前に内閣不信任決議案を出しても構わ
ないという議論が強くなっている」と指摘。
「そういう背景で首相と総裁が話し合うことはあるだろう」と述べ、法案成立への協力と
引き換えに首相に解散を約束させる「話し合い解散」を探る意向を示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120721-00000077-jij-pol
>法案成立への協力と引き換えに首相に解散を約束させる「話し合い解散」を探る意向を示した。
児ポ法・青環法・人権擁護法の成立と引き換えも視野に入れているかも知れません。
警戒難度をさらに上げて、警戒して下さい。

2012-07-22 17:57 from ピチュ | Edit

No title

>ピチュさん
>児ポ法・青環法・人権擁護法の成立と引き換えも視野に入れているかも知れません。
拙いですね…
民主党内に於いてこれらの法案に反対している議員がごっそりと離党や底止処分等で抜けてしまった(残っている方もおりますが)以上、成立の可能性が高そうです。
TPPの方は反対派(日本及びアメリカ)が抵抗して下さっているようですが…

2012-07-22 18:19 from 92a | Edit

No title

>2ちゃんは糞だから規制されても構わない
そんな事したら「まともなコメントしてる人」も漏れなく巻き込まれますがね。
全員が碌でもない連中と言う訳でもありませんので。
「足引っ張る人がいる」首相、軒並み戦線縮小へ
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20120722-567-OYT1T00282.html
>環太平洋経済連携協定(TPP)への参加は民主党内の反発が根強く、さらなる党分裂を誘発する恐れがある。
>民主党内では、新党「国民の生活が第一」の小沢代表に近い「離党予備軍」と目される議員以外にも、「消費増税と原子力発電所再稼働は容認しても、TPPは絶対認めない」(鹿野道彦前農相グループ議員)などの反発が根強い。
増税に加担した議員さんはせめてTPPでは役立って頂きたいですね。

2012-07-22 18:32 from 神浪

2ちゃんは嫌いですが、規制されても構わないとは思わないですね。
説得した方がいいですか?
どうやらこの法案は特措法のことですか?

2012-07-22 18:46 from ゆっくり | Edit

いや

>ゆっくりさん
>説得した方がいいですか?
説得しなくていいと思いますよ。
んまあ嫌いなのは仕方ないですし、ようはノータッチでいいかなと。

2012-07-22 20:00 from フー | Edit

〉フーさん
そうですね。何も言わないでおきます。
先程行った重要法案は特措法らしいです。北海道新聞に書いてました。
民主党代表選挙前に解散はないと思いますが。

2012-07-22 20:07 from ゆっくり | Edit

No title

Yahooにて気になるニュースを発見しましたのでリンクを。
クラブでダンスは「風営法違反」? 起訴された経営者が訴える「摘発は憲法違反だ」→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120722-00000530-san-soci
>若者たちが音楽に乗ってダンスを楽しむ「クラブ」がここ数年、風俗営業適正化法による許可を受けていないとして、警察に摘発されるケースが全国で相次いでいる。一方、「客にダンスをさせる営業」を規制対象とする同法をめぐり、音楽家らが法改正を求めて署名活動を展開中だ。
>音楽家の坂本龍一さんや作家のいとうせいこうさんなど著名なアーティストらが呼びかけ人に名を連ね、10万人を目標に全国の路上やクラブ、イベント会場などで活動を展開している。これまで約2万人の署名が集まったという。

>署名推進委員会メンバーの会社員、中村陽介さん(30)は「クラブは、これまで多くのアーティストを生み出してきた場所。音楽はもちろん、文学や映像、ファッションなど、さまざまな芸術の交流拠点でもある」と強調。「このままでは、こうした文化が衰退してしまう」と危機感を抱いている。

これは明らかにライブハウスなどの事を言っているのでしょうね。
「クラブ」と言う単語のみで「ダンス営業規制」認定するなどとは風評被害もいいところですよ。

2012-07-22 23:12 from EIYA | Edit

No title

2ちゃんが嫌いなら嫌いで構わないけど板次第スレ次第で随分違いますよ。
表現規制対策系のスレに限って言えば割とまともです。
まあ場が場だけに荒らし回る人もいたり口の悪い人もいて荒れる時もありますが、
ツイッターにも酷い人はいる訳でイヤでも目に入る2ちゃんと違って、
フォローしなければ目にする機会もあまり無いでしょうがむしろこちらの方が
変な人は多い、結局は人によりけりですよ。
時折こちらにも転載されるパブコメ関係の情報も大半が2ちゃんの
表現規制対策本部スレか外部の派生スレからの物、調べてくれる人がいて
2ちゃんからこちらにも転載されてくる訳ですし、あまり悪く言うのも
どうかと思いますよ。パブコメなんて無意味どうでも良いと言うのならともかく。
2ちゃんも実際は千差万別にもかかわらず一絡げにして悪く言うのは、
規制派が表現規制を正当化するのとどこか似ている気がします。
追記、
ピチュさんの言われる工作員かどうかはわかりませんが、
表現規制対策本部スレには複数のあらしが入れ替わり立ち代り頻繁に
あらしに来ていますよほど邪魔なんでしょう。
相手してもどうしようも無いのでほっといてあげて下さい。
これだけ見てると糞みたいに見えるかもですが、とは言えスレ自体は決して
いい加減な物ではなく伊達に800スレ以上も続いてません。
まともに活動している者も多くいるのでまああまり叩かないで下さい。
2ちゃんの様な掲示板とツイッターどちらにも長所短所がありますから
併用するのがよろしいのでは?

2012-07-23 05:14 from - | Edit

No title

確かに2ちゃんねるにはろくでもないものが多いのは事実ですがそうでないまともなものがいるのも事実である。
2012-07-23(05:14)さんの言う通り、あまり叩かないほうがいい、下手すれば、まともにがんばってる人の足を引っ張り、結果的にフレンドリーファイヤーになりかねません。
あらしについてもスルーしたほうが良い、ああ言う手の連中は自己顕示欲が強く、現実の問題より自分の自己満足を満たす事しか考えてない。
いくら、説得しても対話する耳は持たない、ただ空虚な正義感に酔いしれるだけでつまらないいたちごっこを繰り返すだけだ。
国士さまもあらしも滑稽なヒーローごっこしかできない道化師みたいな連中ばかりである。
2ちゃんねるが嫌いなら嫌いで結構ですがまともなものを一緒くたに叩かないほうがいい。

2012-07-23 12:23 from じょも | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.