FC2ブログ

【資料】【文化庁】違法ダウンロードの刑事罰化についてのQ&A - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【資料】【文化庁】違法ダウンロードの刑事罰化についてのQ&A

【文化庁】違法ダウンロードの刑事罰化についてのQ&A
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/download_qa/index.html


違法ダウンロード刑事罰化の驚くべきQ&Aを文化庁がネット上で公開中
http://gigazine.net/news/20120717-download-qa/


No title

違法DL刑罰化についての新情報です。

てんたま ‏@tentama_go
文化庁、違法ダウンロード刑罰化のQ&A出したんだ・・。今回の刑罰化はとばっちりなのに、子供用まであるとかお疲れ様です。文化庁の判断と司法の判断がずれることもあるので、あくまでも目安として。けど、本当なら自公が出すべきですよね・・ http://www.bunka.go.jp/chosakuken/download_qa/index.html

てんたま ‏@tentama_go
あと、予想されてた通り、違法・合法の判断材料として“エルマークなら安全”の話が一般・子ども用のどちらにもしっかり。これを読んだ親御さんは「エルマークのないサイトには近づかないで」と教える可能性が少なからずでしょうね・・ http://www.bunka.go.jp/chosakuken/download_qa/pdf/dl_qa_child.pdf

biac ‏@biac_ac
ほら来た!!! > 『海賊版ではない音楽や映画かどうかを知るには、音楽や映画がのっているホームページに「エルマーク」』 /違法ダウンロードが罰則の対象となることについて知っておきたいこと(子ども用)
http://tinyurl.com/8xyqonf (PDF)

biac ‏@biac_ac
やはり二次創作は無視。(刑罰化の対象としても無視---犯罪じゃない---っていうなら良いんだけどさ)

biac ‏@biac_ac
このパンフの内容、附則七条に則って学校で覚えさせられるんだよ! > 『海賊版ではない音楽や映画かどうかを知るには、…「エルマーク」』 /違法ダウンロードが罰則の対象となることについて知っておきたいこと(子ども用)

biac ‏@biac_ac
文化庁Q&Aに載ってるLマークの話は、国会答弁の実行です。文化庁が言い出した話ではない。 > 「エルマーク、こういうものが普及されることによってこのような(違法合法の区別ができないという)懸念はなくなっていく」
http://tinyurl.com/6wn8evc (参院議事録)


2012-07-12(17:54) : 92a URL : 編集


違法ダウンロード刑事罰化、文化庁が見解とQ&Aを公開
http://news.nicovideo.jp/watch/nw309896/2


●権利者団体は「告訴の前に警告が求められる」

違法ダウンロード刑事罰化で「インターネットを利用する行為が不当に制限されてしまうのではないか」という質問に対しては、処罰の対象が故意犯であり、「有償著作物であること」「違法にサーバにアップロードされたものであること」を知らなかった場合は対象にならないとしている。また参議院の付帯決議などで「政府と関係者は、インターネットの利用行為が不当に制限されることのないよう配慮しなければならない」とされていることを挙げている。

このため(1)警察は捜査権の濫用につながらないよう配慮する、(2)関係者である権利者団体は、仮に告訴を行うのであれば事前にしかるべき警告を行うなどの配慮が求められると考えられる──という見解を示している。


http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2140.htmlの続きです。

違法DL刑罰化に関して「文化庁」がQ&Aを作成。体面上とりあえず作りましたという程度で説明不足感は否めません。
個人的には「子ども用」の方が余計分かり難い気がするんですが親御さん達はこれで説明できるんですかね?。

また「Lマーク」を違法合法の判断に使う事は非常に危険である事はすでに指摘されています。
詳しくはhttp://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2155.htmlbiac氏のツイートを参照。

YouTube等の「動画投稿サイト」の閲覧については「対象外」とはっきり書かれています。

Q&Aの通りに解釈すれば「テレビ」の放送を保存しても対象外。そうなると「ラジオ」も対象外と考えるのが自然です。
ただし「DVD」で販売されていたり「オンデマンド放送」の様に有料配信されていたりするものを保存するとアウトです。

GIGAZINEの記事にある様に一部に素人目にもぶっ飛んだ解釈があるのも微妙。痒い所に手が届かない内容なのは残念です。
しかし仮にも所轄官庁の公式見解。いざという時に自分を守る武器になり得るので保存しておいて損は無いと思います。

いわゆる「二次創作」について何故かウチに質問メールがきたので書いておきます(苦笑)。
文化庁の見解でも条文でも「録音」「録画」されたものが対象になるとの事なので「絵」は対象外です。
捜査当局が強引に解釈を捻じ曲げない限り「漫画」Pixiv等に投稿されている「絵」を保存しても問題はありません。

ただし下段にある通りボカロも含めた「音楽」はアウトになる「可能性」がある点は注意が必要です。


■情報源:兎園氏(http://twitter.com/fr_toen)

兎園 @fr_toen
@84oca Lマーク自体はLマーク発行者とサイト運営者との間でライセンス契約が存在していることを示すだけのものですからね。普通の商標などと同様好きにすればいい話で、ウィーン売買条約は関係ないだろうと思います。条約wiki -> http://t.co/qeKdHJcd
http://mobile.twitter.com/fr_toen/status/223413374673883136

兎園 @fr_toen
@84oca ええ、Lマークを外国まで強制して外国サービスが不利となるようなことがあれば、サービスの貿易に関する一般協定(GATS)などに引っかかってくる可能性がありますが、そうでなければこの手の条約が関係して来ることはないとないと思いますね。
http://mobile.twitter.com/fr_toen/status/223417034883596288

兎園 @fr_toen 2時間
@84oca 条約云々はともかく文化庁含め(Q&Aではつまらない言い訳をぐちぐちと書いていますが)一部の人間がLマークはネット全体で違法合法を示すマークであるかの如きロクでもない印象操作を繰り返してネット利用の萎縮を全力で推進しているのは大問題だと私も思っていますので、念のため。
http://mobile.twitter.com/fr_toen/status/223425473353494528

みうらゆう @himagine_no9
冤罪を防ぐためにはエルマークの付いた音源ファイルを買わない/持たない/聴かないこと。非録三原則。
fr_toenさんがリツイート

兎園 @fr_toen
Lマークはもうこのサイトでは買ってはいけないことを示すマークだと個人的には見ているよ。


Lマークが付いたサイトは合法という事は逆を言えば「レコ協が認めたもの以外は違法」と解釈されかねません。
こうなると「海賊版取締法」でもなんでもないのでこの点だけは引き続き意見し改善を求めていく必要があります。

Togetter - 違法ダウンロード刑罰化、文化庁のQ&Aが出たわけだが…
http://togetter.com/li/338355


…これは、 海 賊 版 を 取 り 締 ま る 法 律 で は な い !!

以下、文化庁Q&Aが出たあたりからの、自分のツィートをまとめ。
by biac_ac


違法ダウンロード刑罰化は、「CDやDVDの丸ごとコピーをダウンロードしちゃダメ。それは誰でも事前に分かるでしょ!」と喧伝されている。しかし、それだけが対象じゃない。実際の著作権法は丸ごとコピー以外も含む「有償著作物等の 著作権又は著作隣接権を侵害する 自動公衆送信」となっている。 biac_ac 2012/07/16 10:16:12

CDやDVDの丸ごとコピーを入手したらそのCDやDVDは買わない、つまり「違法DLは万引きと同じ」(販売者に損害を与える)という論理で刑罰化した。しかし、著作権を侵害する二次創作やカラオケパーティの録画などを入手することも「万引きと同じ」なのか? これが、刑罰化の対象範囲の問題。 biac_ac 2012/07/16 10:31:39

違法ダウンロード刑罰化の附則七条・八条に基づいて展開される「エルマークは合法」キャンペーン(文化庁Q&Aにも見られる)。しかしエルマークは、レコ協系列の販売サイトであることを意味するだけの商標。「エルマーク無し=違法」と意識付けることは、レコ協以外のコンテンツを全て違法化する。 biac_ac 2012/07/16 10:39:53

違法ダウンロード刑罰化の大きな問題点は、以上の2つだと思う。繰り返すと、刑罰化の論理を無視した広い対象範囲、それと、エルマーク推進によるインディーズや同人・個人の合法コンテンツに対する迫害。 biac_ac 2012/07/16 10:43:50


二次創作は対象外か否かですが「二次創作は除く」とは書かれてませんが「対象になる」とも書かれていません。
こちらも捜査当局が無茶をしなければですが・・・。万が一の事が起きた場合はこのツイート参考に反論してみてください。

福井弁護士のネット著作権ここがポイント
2012年著作権法改正でどう変わる? 違法ダウンロード刑罰化Q&A編
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/fukui/20120710_545829.html
2012年著作権法改正でどう変わる? 違法ダウンロード刑罰化の懸念編
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/fukui/20120711_545838.html
2012年著作権法改正でどう変わる? DVDリッピング規制Q&A編
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/fukui/20120712_546131.html


こちらは福井健策弁護士の見解。文化庁のものとは別の意味で必読です。

読んでみた感想として私は「DVDリッピング規制」を甘く見てました思っていた以上に危険な感じです。
解釈がどうとかよりスマートフォンやタブレットに取り込んでも違法というのはどう見ても時代に合わない法律です。

Lマークに関しては意見し続ける必要がありますが「条文の解釈」に関してはこれ以上は詮索しない事が最大の防御です。
文化庁のQ&Aを文章のまま受け止めてください「事実を知りながらDLするとアウト」ならば知識を入れなければ大丈夫(苦笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

お久しぶりです。
リッピング規制の話を見てずっと疑問だったんですが、
現在も私的録音・録画補償金って商品の金額に含まれていますよね?
たしかCD・DVDだけじゃなくて録音・録画ができる物(レコーダーなど)
にも含まれていたはずです。
とくにCD・DVDはコレのせいで値段が他国よりかなり高く(倍かそれ以上)なっていたはず。
そして私的録音・録画補償金をとっている限り本来私的複製は合法なはずです。
少なくとも今回の規制以降コピーガードをかけた場合
私的録音・録画補償金は取れないはずなんですよね。
複製が違法となる以上補償する必要が無いですから。
ですが、この規制の話の中では私的録音・録画補償金に触れている所が無いような気がします。
ここら辺のことに突っ込んだ方はいないのでしょうか?
ちなみにこの保証金の流れですが、
まず販売業者が商品代金に上乗せし、
その分が指定管理団体(録音・録画それぞれに管理協会があります)
に支払われます。
この際販売業者の取り分は無いようです。
その後指定管理団体が、共通目的事業に支出する額を差し引いた上で録音の場合、
JASRACに36%、日本芸能実演家団体協議会に32%、日本レコード協会に32%の割合で分配され、
その後各団体がそれぞれの規程に則って権利者へ分配する、という流れだそうです

2012-07-20 10:34 from あみ | Edit

rui2_nkmr ついにWINMXでも逮捕者出たか!(>_<) もう違法ダウンロードはダメなんだな(´Д` ) <著作権侵害>ネットに無断で楽曲流出 4人逮捕1人送検(毎日新聞) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120719-…

2012-07-20 10:49 from -

No title

2012-07-20(10:49)名無し様
rui2-nkmr氏のツイッターの内容を丸ごと引用を行っただけではわかりにくかったので、申し訳ありませんがこちらにて記事の詳細を引用させていただきます。
(引用開始)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120719-00000115-mai-soci
<著作権侵害>ネットに無断で楽曲流出 4人逮捕1人送検
毎日新聞 7月19日(木)20時51分配信
インターネット上に無断で楽曲を流出させて著作権を侵害したとして、福岡県警は19日、著作権法違反(公衆送信権侵害)容疑で、福岡市西区愛宕浜2、会社員、青柳厚司(50)▽鹿児島県霧島市国分新町2、会社員、三浦幸雄(55)の2容疑者ら4人を逮捕し、別の1人を書類送検したと発表した。5人とも容疑を認めているという。
 逮捕・送検容疑は4月5~6日、それぞれがパソコンでファイル共有ソフト「WinMX」を使い、日本音楽著作権協会が著作権を持つAKB48の「フライングゲット」など計7曲を不特定多数がダウンロードできる状態にしたとしている。
 県警によると、5人は約3~10年間、WinMXを使って900~3000ファイルを流出させた。WinMXは01年ごろから普及した最も古いファイル共有ソフト。青柳容疑者らは「WinnyやShareなどの新しいソフトは取り締まりが厳しいのでWinMXを使った」と説明しているという。【山本太一】
(引用終了)
>「WinnyやShareなどの新しいソフトは取り締まりが厳しいのでWinMXを使った」
rui2-nkmr氏が「WinMXでも逮捕者が出た!もうだめだ!」とつぶやいていたようですが、やった行為は明らかな違法アップロード、著作権侵害ですのでWinMXを使おうが何を使おうが関係ありません。間違ってたらすみません。
これを機にrui2-nkmr氏が違法アップロード、違法ダウンロードに対する罪の意識を考えてくれるといいのですが。この記事がなければrui2-nkmr氏は10月以降に犯罪者になってた可能性があったかもしれませんね。

2012-07-20 15:19 from W-B

No title

自民党の「女性が暮らしやすい国はみんなにとっていい国だ特命委員会」(1192特命委員会)のまとめらしきものが馳浩議員のブログに書かれていました。
①2030達成(2020年までに指導的地位に占める女性の割合を30%にする)
②ダイバーシティ促進購入法制定
③残業ゼロ社会
④女性医師職場復帰プラン
⑤女性政治家増員のための政党助成法改正
⑥国立大学改革強化推進事業に、学長、学会会長、研究者数の増員目標を立てる
⑦産勤交代のための道州制推進
表現規制に直接関わる様な内容ではないと思いますけど、①と⑤あたりが将来的に表現規制へつながる可能性を孕んでいるような気がします。

2012-07-20 15:42 from war pig | Edit

二階堂ドットコム
エイベックスにカネでももらってんの?やっぱり利権?くだらない「ダンス必修」
http://www.nikaidou.com/archives/27239
(引用開始・一部変更)
EXILE、NHKでダンスのお兄さん (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
http://megalodon.jp/2012-0720-1630-21/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120708-00000012-sanspo-ent
知らなかったのですが、ダンスが必修に今年からなるそうですね。推測ですが、森元首相経由で、文部科学省に圧力が加わっているとは考えられませんか?というのも、安倍晋三がこの教育項目を押していたと聞きます。となると、必然的に森元首相経由という線が浮上してきてもおかしくないはずです。
森さんにお願いしているのはどこでしょうか。エグザイルでしょうか。それは一部のように思います。私が思うに、もっと大きな枠組みで考える必要があるのではないかと思います。つまり、日本の音楽業界が斜陽産業に傾く中で、手っ取り早くマーケティングをするには、教育課程にポップミュージックを取り入れる、いや、ねじ込むのっていい宣伝にならないでしょうか?そういった意味では、バーニングは一枚かんでいるのかもしれませんね。
国の税金使って、クソの役に立たないダンス教えるよりも、もっと大切な教育項目があるように思います。もし私の建てた仮説が正しいとして、一番腹立たしいのは、何の罪もない子供たちに、芸能産業、音楽業界の衰退の片棒を子供たちに担がせることです。人気がないのであれば、市場の原理に従いさっさと滅びろと、言いたいです。
(引用終了)
冗談キツすぎますよ。教育にまで利権が入り込むというのは。これではイデオロギーで日の丸・君が代を歌わせるのを妨害した日教組と寸分も変わりやしない。
さらには違法ダウンロード刑罰化はする、ダンスを必須科目にする、何やっているの?
こんなことが続いたら、後はダルビッシュ化(頭脳流出)を指くわえて見るしかないでは?冗談じゃない。

2012-07-20 16:53 from モッコウバラ | Edit

こういうのはあんまりです

>モッコウバラさん
>一番腹立たしいのは、何の罪もない子供たちに、芸能産業、音楽業界の衰退の片棒を子供たちに担がせることです。人気がないのであれば、市場の原理に従いさっさと滅びろと、言いたいです。
これを書いた人は正直言って何を考えているんですかね?
子どもを一方的に被害者に仕立て上げて踏み台にするとは。
本当に、おかしい。
だって、当の子ども達の中には喜んでいる人達もいたんですからね。
こういうのを灯台下暗しとでも言うのでしょうか。
まあ、音楽業界はあのザマですし、この国は一応民主主義なのでいろいろな見方はあるかと思いますが、都合の良いときだけ子どもを利用し、物事を一括りにしてデマを流す行為となれば、いろいろな見方があるでは済まないでしょう、公の場で発信する以上は。
ネットマスゴミ化が酷いとどなたかが言っておりましたが、間違いではないかもしれませんね。
>違法ダウンロード刑罰化はする、ダンスを必須科目にする、何やっているの?
そもそもダウンロード刑罰化とダンス必修化って関係あるんですかね?
上記で挙げたコメントを含めて考えますと、私から見れば、ダウンロード刑罰化を通した連中を叩きたいがためにダンス必修化をこじつけて批判すると同時に、子ども達を踏み台にしているようにしか見えないんですが。

2012-07-20 17:49 from コール

ドジを踏みました。

コールさん
>>違法ダウンロード刑罰化はする、ダンスを必須科目にする、何やっているの?
>そもそもダウンロード刑罰化とダンス必修化って関係あるんですかね?
ドジを踏みました。すみません。
ダウンロード刑罰化とダンス必須化とつなげたのは、両者とも文部科学省利権が関係していたからで、それを糺しただけでしたが、わかりにくくさせてしまいました。
>だって、当の子ども達の中には(ダンス必須化を)喜んでいる人達もいたんですからね。
>こういうのを灯台下暗しとでも言うのでしょうか。
これは知りませんでした。すみません。お詫び申し上げます。
そうですよね。そもそも子供たちをダシにして表現規制を推進している勢力を向こうに回しているからには、彼らと同じことをしたら「どっちもどっち」になってしまいますね。

2012-07-20 21:39 from モッコウバラ | Edit

No title

>Q&Aの通りに解釈すれば「テレビ」や「ラジオ」の放送を保存しても対象外です。
>ただし「DVD」で販売されていたり「オンデマンド放送」の様に有料配信されていたりするものを保存するとアウトです。
文化庁としては「直接的な金銭の支払いが発生するもの」を有償としたようですね。
では、アニメのように有料局(AT-Xとか)と無料局(地上波や無料BS局)がほぼ同時に同じものが放映されるケースはどうなんでしょうか。
>あみさん
私的録音録画補償金が上乗せされている商品はCD-RやDVD-Rなどの「記録媒体」とレコーダーなどの「記録機器」で、音楽CDや映画DVDなどの商品そのものには上乗せされてないですね。
リッピング規制とは少し離れますが、Togetterで私的録音録画補償金とダウンロード刑罰化の議論がまとめられています。
私的録音録画補償金制度を巡る議論
http://togetter.com/li/303303
また、日本映像ソフト協会はこういう声明を出しています。
http://www.jva-net.or.jp/news/news_120626/release.pdf
>ちなみに、DVDビデオやブルーレイなどの映像パッケージソフトについては、コピーできないことを前提に、従前より私的録画補償金の要求も受領もしていません。
>今回の改正により、著作権法の規定は私的録画補償金制度の運用とも整合的になりました。

2012-07-21 00:51 from T | Edit

No title

Tさん
ご指摘ありがとうございます。
以前レコード協会の方(だったと思います…)が日本のCDの値段について、
録音できるから高くしてるんだ、というようなことを言っていたとどこかで聞いたことがあって、
補償金の制度のことを言ってるんだと勘違いしたままだったようです。
ただ、コピーガードをした所は補償金は取れない筈、
というのは間違っていませんよね?
後、有料局といえばNHKの扱いはどうなるのでしょうね。
受信料を取っている以上は有料扱いが妥当でしょうし。
ただ、もし録画に違法性があると判断された場合、
アニメやバラエティ、料理や教育等の番組が録画出来なくなって、
困る人が結構いるような気がします。

2012-07-21 05:36 from あみ | Edit

No title

今回の質問集 Q&Aは、都条例が成立した時と同じ構造ですね

2012-07-21 18:09 from ピチュ | Edit

No title

最近、You bubeなどで、夏の新作アニメのOP・EDが、たちまちに削除されて
いるのを見かけますが。
今回の改正による、萎縮なのではないでしょうか?

2012-07-21 18:14 from ピチュ | Edit

No title

>あみさん
>ただ、コピーガードをした所は補償金は取れない筈、というのは間違っていませんよね?
はい、だからリッピング規制で保証金制度と整合した、と。
とはいえ、そもそも「私的」に「録音録画」するときに「保証金」を払ってもらおうという趣旨の制度なので記録媒体ではない商品本体に保証金はおかしいのですが。
NHKは受信料にオンデマンドでおそらくアウトかと。
ただ、DL刑罰化の対象は「有償著作物等の著作権又は著作隣接権を侵害する自動公衆送信を受信して行うデジタル方式の録音又は録画」なので、例えNHKであってもテレビから流れる放送を録画してHDDやDVDに残したりするのは今まで通り合法ですね。

2012-07-21 20:21 from T | Edit

YouTubeとかは対象外はよかったです。
更に付帯決議もありますし、悪用される心配はないと思います。
YouTubeで萎縮があったようですね。

2012-07-21 23:32 from ゆっくり | Edit

有償の放送

> アニメのように有料局(AT-Xとか)と無料局(地上波や無料BS局)がほぼ同時に同じものが放映されるケースはどうなんでしょうか。
というか、純粋に、AT-X等の有料放送で放映されたものが、該当するかどうか、ですが…。
条文からは判断できないのです。
「有償で公衆に提供され、又は 提示されているもの」の、時期を特定する「されている」という語が、条文のどこまで掛かるかは、文章の解釈からは決められません。
AT-Xで放送されているその瞬間は、「提供されている」ことに間違いはありません。では、それを録画して、放送が終わった後にアップロードしたときには、「提供されている」でしょうか? (言い換えれば、放映が終わった瞬間に有償著作物等ではなくなるか?)
自動公衆送信を開始した時に「提供されている」必要があるのか無いのか、あるいは、「録音又は録画」したときに「提供されている」必要があるのか無いのか、今後の判例を待つしかありません。(これは放送に限らず、CDやDVDでも同じことが言えます。さらにCDやDVDでは、中古販売が「有償で提供されている」に該当するかどうかという問題もあります。)
私見としては、AT-X等で放送されたらそれ以降該当する、というのでは、すべての有償放送のすべての番組を知らないといけなくなりますから、さすがに不合理すぎるだろうとは思っています。が、ともかく、条文からは答えられません。
文化庁Q&Aも、そこを回避して書いてあります。

2012-07-22 12:18 from biac

No title

> 二次創作は対象外か否かですが「二次創作は除く」とは書かれてませんが「対象になる」とも書かれていません。
文化庁Q&Aには、どちらとも書かれていませんが、条文上は対象です。
条文は、
「有償著作物等の 著作権又は著作隣接権 を侵害する自動公衆送信」
となっていて、
「有償著作物等の 送信可能化権 を侵害する自動公衆送信」
などとはなっていないんです。
そして、ほんとうに残念なことに、
『「有償著作物等の 著作権又は著作隣接権 を侵害する自動公衆送信」とは、CDやDVDの丸ごとコピー等に限定されるのである』
…というような論理解釈を示してくれた法曹界の人は、(今のところ)皆無です。
条文の文理解釈上は、「有償著作物等の 著作権又は著作隣接権 を侵害する」もの全てが対象ですから、有償著作物等を無許諾で利用した二次創作の音楽や動画も含まれています。
※ 記事にあるように、「絵」は対象外です。(そもそも絵は、2010年からの違法ダウンロードの対象にもなっていない。)

2012-07-22 12:41 from biac

東方のCDやドラマCDやアニメとかってどうなんだろう?

2012-07-22 13:05 from ゆっくり | Edit

No title

>biacさん
仰るとおり条文上判断できないですが、私は「窃盗許さん!」という正義感に溢れ細かいことは気にしない立法者の意図を尊重して、本来ならば契約者しか視聴や録画ができない有料放送は含まれると解釈しています。
誰にも分からない法律を守れ、さもないとタイホ、と言われてしまいましたね。
おまけ
【ニコ生】違法ダウンロード刑罰化に関して電凸してみた【電凸】2012年04月20日 20:07 投稿
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17598259

2012-07-22 20:14 from T | Edit

No title

Tさん
お返事ありがとうございます。
NHKはやっぱり対象となるんですね。
録画は大丈夫なのは安心ですが。
ざっと調べた所CDが高いのは再販制度などの流通の問題らしいですね。
水無月さん
7/21の記事の件対応ありがとうございます。
向こうのコメントを編集してお礼を、と思ったら
管理者だけ表示にチェックを入れていると編集できないのですね。
なのでこちらで。

2012-07-22 23:25 from あみ | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.