fc2ブログ

Togetter - 7/18 民主党経済連携PT議事内容

TPP参加反対!

Togetter - 7/18 民主党経済連携PT議事内容(情報源:アイム・ミルフィ氏)
http://togetter.com/li/340774


7/18の民主党経済連携PT(TPPのプロジェクトチーム)の議事内容です
by tentama_go

衆議院議員会館なう。17時30分より、第56回民主党経済連携PT。テーマはTPP第13回交渉会合(サンディエゴ)について、議員から出されたTPPの懸念事項についての議員間議論。例によって冒頭頭撮りのみで、マスコミシャットアウト。 junsantomato 2012/07/18 17:31:15

司会進行は、離党届けを出した舟山康江議員に代わり、玉城デニー議員が担当。配布資料は、メキシコとカナダのTPP交渉参加に関する、カーク米通商代表から米下院議長への報告書。 junsantomato 2012/07/18 17:51:08

この報告書をみると、米国はカナダ・メキシコに対して、日本の交渉参加の条件とされる「牛肉・自動車・保険」を必ずしも求めていないことがわかる、と吉良州司議員。この報告書に対する議論は後ほど。 junsantomato 2012/07/18 17:57:02

次に、7/2~7/10にサンディエゴで行われた、交渉参加9カ国による交渉会合について、大串政務官が説明。配布資料によると、「交渉が行われている20以上の分野で妥結に向け引き続き前進。重要な進展があった」と。 junsantomato 2012/07/18 18:02:21

さらに配布資料には、「より複雑でセンシティブな分野である知的財産、国有企業、環境についても議論。米国は、知的財産の作業部会において、著作権の制限と例外に関する新しい提案を行った」とある。(つまり、何かの進展、前進、議論があったけど、具体的にはわからない、と) junsantomato 2012/07/18 18:07:14

産経新聞が報じた「野田総理が8月にも交渉参加」という記事については、「その予定はない」とのこと。また、「TPP交渉において譲歩をしないよう」、党として政府に申し入れた、と説明。 junsantomato 2012/07/18 18:14:52

続いて桜井議長から「前原政調会長からご意見をいただいている…あ、マスコミの皆さんはご退場下さい」、という事で廊下に退場。記者ブリーフィングまで待機中。 junsantomato 2012/07/18 18:18:33

配布資料で気になるのは、USTRカーク代表の米下院への報告書。「カナダ・メキシコへの輸出はNAFTA発効直前の1993年より、カナダ180%・メキシコ376%増加した」とあり、続いて「カナダ・メキシコのTPP参加は、米国の労働者、製造業者、サービス事業者、農家…」 junsantomato 2012/07/18 18:28:11

「…牧場経営者、小規模事業者及び消費者に利益をもたらす最先端の協定が、両国間に備わることを確保するであろう」と書かれている。 junsantomato 2012/07/18 18:30:35

そして、「我々(米国)は、メキシコ・カナダとの間で、TPP交渉参加国が追求している水準及び目標、とりわけ、これらがNAFTAにおけるものよりも一層高い分野に関し議論を行ってきた。メキシコ・カナダはこれろ高い水準を達成する準備ができている事を我々に保証した」とある。 junsantomato 2012/07/18 18:35:54

つまり、メキシコ・カナダはTPPにおいて、NAFTAよりも高くてハードな要求でも受け入れる(ことを約束した)、ってことかいな。曖昧な文章すぎてわからん! junsantomato 2012/07/18 18:40:36

首藤代議士、現在「経済連携PT 」出席中。今日は、TPP(等自由貿易)の問題点の集中検討の予定でしたが、冒頭複数の議員から大きな問題が指摘されて、やや荒れた立ち上がりとなっていました。 office_SUTO 2012/07/18 18:09:10

今日の経済連携PTでは、TPPの懸念事項についての議員間討議を行う予定でしたが、あまり進展しませんでした。結局、懸念事項を整理して実のある論議にすべく、項目を立て直す作業に入ることに。そのためにもTPPの文献色々出ているから読むべき、と首藤代議士主張。 #TPP #seiji office_SUTO 2012/07/18 19:57:41


7月18日に行われた民主党経済連携PTの議事内容のまとめです。

引き続き注視すべきですが野田総理が8月に交渉参加を表明するという記事は産経新聞の飛ばしだった模様?。
また「民主党」としては「TPP交渉に譲歩するな」と政府に申し入れたそうなので党内に反対論は根強くある様です。


警視庁発表キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! なんと7万5000人 過去最大規模、ヤバすぎる
http://blog.livedoor.jp/sleepy0130/archives/5691620.html


TPPとは関係ない記事を2つ程。7月16日の脱原発デモ。発言は控えてますがプロフィールにある通り私は脱原発派です。

盛り上がった様で何よりですが若干先鋭化してる様で心配。坂本龍一氏の発言も少し疑問が残ります。
その「たかが電気」のおかげで関連企業で働く人の生活や産業が成り立っている事を忘れてはいけません。
今は脱原発の機運が高まってるから良いですが目的の為に犠牲は止むを得ないという考えではいずれ中間層を味方にできなくなります。

それにしてもリンク先のコメント欄の頭が悪い脱原発派=左翼とかもう馬鹿に付ける薬は無いという感じです。
左翼=悪とかそれこそドラマや映画の見過ぎです。政治を右翼左翼で判断する事自体無理があると何時になったら気付くんでしょうかね?。

「同じ思いの人がこんなに」=脱原発集会に「17万人」―酷暑の中、最大規模・東京
http://news.nicovideo.jp/watch/nw312424?marquee


叩きたい気持はわかるが現時点で民主党が無くなったら脱原発は不可能になります。
理由は簡単で自民党が原発推進で今もスタンスが変わっていない上に大阪維新の会の脱原発は口だけだからです。
参加者がこの程度の事も理解できてない様なら次期衆議院選の結果次第では脱原発は永久にできなくなりますよ。

橋下市長が女性問題認める 週刊誌報道めぐり「僕のポカで家族に迷惑」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120718-00000600-san-soci


橋下氏は記者団に「(知事就任前は)聖人君主のような生き方はしていなかった。茶髪だったころの姿と重ね合わせてもらえば分かるかもしれない」と述べ、女性との交際を認めた。


橋下市長の女性スキャンダル。他の週刊誌でもそんな事が書かれてましたが事実だったようです。

まあ、それは良いとして橋下市長の発言が気になりました。聖人君主のつもりで政治家をやる人は危険です。

児童ポルノ規制や青少年健全育成を建前に表現/言論の統制に猛進する議員は奇麗事が好きな奴。
世の中には必要悪というものがある事を少なくとも政治家だけは頭に叩き込んでおくべきだと思いますよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2012/07/19 00:22
    日本は7~80年代に珍走テロゴッコに明け暮れた自称左派のお坊ちゃんお嬢ちゃんたちのオカゲで完全信用を失ってますからね。
    というか、日本だけなんです。右派だろうが左派だろうが、外国に自国売ろうとするようなのが居るのは。
  • 2012/07/19 01:06
    原発は確かに無いほうがいいけど、今すぐ無くせ無くせと言っても無理があるような。
  • 2012/07/19 08:52
    8月参加は飛ばしなようですね。
    産経は飛ばしが多いような・・・・
    〉原発
    自分は中立派(無関心派)です。
  • No title
    2012/07/19 12:17
    >「同じ思いの人がこんなに」=脱原発集会に「17万人」―酷暑の中、最大規模・東京
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw312424?marquee
    >叩きたい気持はわかるが現時点で民主党が無くなったら脱原発は不可能になります。
    理由は簡単で自民党が原発推進で今もスタンスが変わっていない上に大阪維新の会の脱原発は口だけだからです。
    参加者がこの程度の事も理解できてない様なら次期衆議院選の結果次第では脱原発は永久にできなくなりますよ。
    ●野田総理を庇うつもりはないが脱原発デモの国民らは野田総理に対し不信感を抱いてるとは言え
    自公に支持するとは限らないし、自公が推進派と言う事も東電など原発利益優先企業団体とベッタリと言う事も
    共産党などの政治家から一般国民まで多少は知ってるはずだと思う。
    簡単に言えば、民主は信用ないが自公も信用できないという事。
    私は脱原発派だが後先考えず、いきなり原発ゼロと謳っても求めても受け皿がない限り、後で大きな後悔をするだけであり、いたずらに混乱するだけである。(とは言え自公と東電の場合原発を欲する大きさは必要以上な気がしてあまり信用できない)
    そんな極端なかんがえ一歩間違えれば規制推進派やエアトスさんのように道を誤ってしまいかねない。
    本当に脱原発を求めるなら少し落ち着かせて冷静になって、考えたほうがいい。
  • No title
    2012/07/19 13:08
    ところで、最近の「ムダヅモ無き改革」のあからさまな民主サゲ展開に対してここの皆さんはどう思っているのでしょうか?
  • 不屈の民
    2012/07/19 15:37
    >ネットマスゴミさん 
    そんなに、仰るのでしたら毎週金曜日、官邸前、来てどんな人達が、抗議行動しているか、脱・原発ツイッターデモが、どんな感じか来て見てみてみりゃいいじゃないですか、私でよければ、いくらでも案内しますよ。皆さん意識高いですよ。 
    16日、代々木公園17万人の中にも、私はいました。 
    第3案内カーブースでは、違法ダウンロード刑罰化反対運動でも頑張ってくれたあの津田大介氏ともんじゅ君のトークイベント中でしたが、素晴らしい内容でしたよ。アイドルユニット、制服向上委員会やジュニアアイドル藤波心ちゃんも頑張っていました。 
    私に関してならどうでもいいですが、「私の仲間たち」の事を悪く言わないで欲しいです。  
    >じょもさん。 
    いつもお疲れ様です。 
    実は私も、今すぐゼロはなかなか難しいと思っておりますが、あれ位デモや官邸前抗議行動が起きないと、なかなか世の中が変わらないと思っております。 
    保安院が原発敷地内の活断層について調べ出し、現政府が、もんじゅ廃止について、初めて言及したのも、デモや官邸前抗議行動の成果だと思います。去年のデモ後アルタ前集会で柄谷行人氏が演説した通り「デモをする事でデモが出来る世の中にする」そして、世の中を変える、そういう事なのでは?。  
    再び、ネットマスゴミさん。7月29日(日)脱・原発「国会大包囲」キャンドルチェーン、私は参加しますが、一緒にいかがですか?
  • No title
    2012/07/19 18:00
    てんたまさんから気になるツイートが
    1時間 てんたま ‏@tentama_go
    めも RT @tyufu
    58分 てんたま ‏@tentama_go
    めも。デモは効いていないという意見も RT @croftsnemoto
    52分 川村賢一Kenichi Kawamura ‏@kkawa01
    @tentama_go 請願署名にせよデモにせよ、あるいは省庁のパブコメなんかはもっと露骨ですが、中身はあまり関係ないのが現状ですよ。 マジでクーデターでもしないと…。
    1時間 てんたま ‏@tentama_go
    署名は本当にききませんねー(おかげで日本ユニセフと仲間達の114万署名も無視されてはいるわけだけど)。デモも長所短所があるので一概に賛成はできませんが、もっと法的な攻め方とかを表現規制反対派は覚えていくべき時期にきてるかも
    1時間 碧風凛音@ヘビーゲーマー ‏@rinnne_aokaze
    @tentama_go どんなのがいいんですかねー(意思表明)。昼頃ACTAとか言う法案に対する注意喚起が回ってきたんですがよくわからなかった。
    1時間 てんたま ‏@tentama_go
    @rinnne_aokaze
    1時間 哀歌[C82]3日目東ユ42a ‏@aika936188
    @tentama_go うぐいすリボンさんだったり、コンテンツ文化研究会に支援寄付とかは、少なくとも的外れではないように思えるんですが、それだけだと結局他人任せになってしまっている気がしますね……。
    反対運動について考えさせられるツイートが多いですが、哀歌[C82]3日目東ユ42a氏の言う通り、「結局他人任せにならざるを得ない」のが現実な気もしますね…
    もう一つ、別の意味で気になるツイートですが
    1時間 てんたま ‏@tentama_go
    インドネシア政府がラマダン中にアダルトサイトを大規模摘発。「断食中に性行為に関するサイトを運営していた」というのが理由(実際は摘発そのものが目的みたいですけど)。100万以上のアダルトサイトが既に閉鎖されてるそうです http://www.emeye.jp/disp/IDN/2012/0719/stockname_0719_011/0/
    1時間 てんたま ‏@tentama_go
    「○○している間に××してはいけない」という理由さえあれば、その最中にその系統のサイトを軒並みつぶすことも可能と・・・何気に応用されたりしたらすごく怖いです・・
    日本でも同様の事が起こる可能性が高いだけに(良くも悪くも集団真理や秩序や感情を重んじる国民性なだけに)、波及しないかどうか不安です。
  • No title
    2012/07/19 19:18
    インターネット言論のマスゴミ化が深刻です!
    >”いじめた生徒の親族”として晒された女性に嫌がらせ電話60件! 「怖くて夜も眠れない」 2ちゃんねる瓦版
    ttp://white0wine.blog10.fc2.com/blog-entry-4971.html
    正義の名探偵気取りの人、顔も実名も住所等連絡先も公開しない者の言う無根拠な証言を信じて行動してしまう人、このような人達のおかげでインターネットの安全、そして言論の自由と責任が危機に瀕しています。
    人権侵害救済法案推進派がこれを利用しない手は無いと思います。おそらくは無理矢理のこじ付けてでも名誉毀損の非親告罪化辺りを狙ってくるでしょう。
    実際、昨年末からの自治体人権施策条例のパブリックコメントにはそれを求める記述が多く見受けられました。
    阻止するにはどうしたら良いでしょう。モラルの向上しかないのかもしれませんが、一度堕ちたものは中々高きには戻りません。
    ネットのマスゴミ化の惨状を放置していけば遠からずネット上の言論の自由と責任は規制派の目論見以前に民意によって統制されるでしょう。どうか皆様も知恵を絞り隣人にこの危険を説いてください。お願いします。
    デマを流した人は善意悪意の前にせめてデヴィ婦人のような誠意を示してください。告発されるまでも無く自身の過ちを認め、謝罪に出向き、与えた害を償う覚悟を被害者と世へ見せてください。貴方が自身の正義で貴方を罰しなければ、世の法が貴方を裁きに動きいてしまい、それを利用する者達によって基本的人権が死に絶えます。
    またデマを信じてしまった人へ、冷静に思い出して考えてみてください。
    その正義の告発者とやらが何処の何者か、分かりますか?
    公開された写真や文書の真贋に保証はありますか?
    自身で現地に出向いて確証を取ってもいないものを信じられるのですか?
    名と連絡先を公開し、公の責任を広言して活動しているマスメディアですら誤報や捏造は日常茶飯事な程に腐敗しています。なのに何故、正体不明の者が言う無根拠な記事を信じ、他者を傷付ける攻撃が出来るのですか?
    全ての人が肝に銘じれば、言論の自由と責任は守られるはずです。
    出来なければ法に統制されるしかありません。
    私達は首輪と鞭が無ければ躾られない獣ではなく、人であるはずです。
    今日発売の週刊新潮によると、既に今回のデマの被害者の中には被害届けが受理され捜査が開始された件もあるそうです。
    >ムダヅモ無き改革
    本作で大和田秀樹先生には大きく失望した元ファンです。
    しかし初期に比べればむしろ民主党・・・というより個人に対しては良く描かれるようになったように感じるのですが。
    あれは麻雀漫画でもギャグ漫画でも、まして風刺漫画などでもなく、自由民主党のプロパガンダ誌だと思っています。
    自民党に悪役ゼロ、公明党は登場すらさせない、野党は皆国賊、確かに作中に出てきた人は全てそれに該当しますが、唯一の例外は亀井静議員くらい。
    これが中立な視点描かれた風刺でしょうか。しかも新自由主義で日本社会を壊国し、痛みを伴う改革とやら息子に丸投げした小泉純一郎氏を主人公に据えている時点で論外です。
    ギャグ漫画だから・・・というなら全てオリジナルキャラクターに描くべきではないでしょうか。
    この国は健全な人権社会であり、表現の自由があります。作者である大和田先生がプロパガンダ漫画を描きたいならそれは自由です。しかし、読者である私には、このような作品とそれを描く作家を軽蔑する自由があります。その評価を受ける責任が大和田先生にはあるでしょう。
    これが私の第一部までの本作への評価でした。
    しかし民主党については、それが大分是正されたように感じます。レンホー議員はカン総理のような醜いゲスの売国奴でなく、主人公達と相容れないものの信念を持った強敵として強く美しく描かれていました。ラストも大和田先生なりの蓮舫議員への評価と応援が感じれます。
    続くハトヤマ夫妻も怪物的な容姿ですが侮れない強敵として描かれています。どうしようもないゲスで小物の金将軍などに比べれば敬意が払われている様に感じます。
  • No title
    2012/07/19 19:28
    ロック好きさん
    私が何を煽ったのか解らないのですが、
    誤解されているようですが、私は日本国内では、なぜ左派=売国奴と言われてしまう程に信用を失った原因を述べ、その所為で外国では機能している両翼のバランスが崩れたままの日本社会を嘆いているのです。
    愛国心を持った左派の方々も居ると思っています。
    ちなみに7~80年代の馬鹿どもの所為で右派は増長していると感じています。
    当時から大馬鹿とやや大馬鹿を比べれば後者がマシ程度でしかないのに。
    貴方は左派のようですが「7~80年代に珍走テロゴッコに明け暮れた自称左派のお坊ちゃんお嬢ちゃんたち」の思想を受け継いで活動しているのでしょうか?
    違うと私は感じます。貴方のような方になぜこのような誤解を受けるのか考えてみたのですが、ロック好きさんご自身が先人が追わせた負債を返済しきてれていないと感じ、少しでも左派への非難と感じられる事に過剰に反応してしまうのではないでしょうか。
    右派の片も左派の方も、馬鹿な先人達の乱痴気騒ぎから早21世紀、この誤解を解いて言ってください。
  • 2012/07/19 20:11
    ちょっと記事とは関係ないですが気になったので一応
    YouTubeでコメント・動画投稿しただけで本名が全世界に後悔されてしまう被害が続出中らしい
    http://news020.blog13.fc2.com/?mode=m&no=2561&cr=75b2191ca734d384cc000a85b6b94802
    コメント見る限り今の所スマホとYouTubeっぽいですが…
  • 2012/07/19 21:21
    >ネットマスゴミさん。 
    なるほど、貴殿は、右派や自民党に対する目も厳しいのですね。教えて頂き、誠にありがとうございます。 
    まぁ、私の立場(スタンス)は、基本的に「無翼」或いは「混翼」ですね。さらには、右も左も蹴っ飛ばせ、とか。私のオリジナルではなく、加納貢氏、宮崎学氏、野坂昭如氏が言った言葉を、都合よくトッピングして使わせて頂いております。 
    なので、過去の負債を背負っている気はないですね。
    という事は、ネットマスゴミさんのスタンスは、中道系ですか?  
    宮台真司先生的な目で俯瞰して、世の中を見る事が出来るって事で?  
    ならば、余計に、7月29日、一見の価値はあると思いますが、どうです?。
  • こういう言い方は嫌いだけど
    2012/07/19 22:07
    規模でも資金面でもコン研を上回っている団体・組織はいくらでもあるけど
    議員さんへの声の届き方が上回っている所となると一気に数が減ってしまうのが、これまでの市民運動の大きな弱点なんだから
    反・原発運動も「わかりやすい」デモだけではなく、地道なロビー活動にも力を入れるべきなんだよね
  • No title
    2012/07/19 23:25
    ロック好きさん
    誤解が解けたようでなによりです。
    7月29日ですが地方在住の上、地元のイベントの手伝いがあるのでせっかくですがご遠慮いたします。
    祭事での雑談時にこのような問題も説いて行きたいとは思いますが。
    自分は自分自身が見えている自分と他者という鏡に映る自分がいるといいますが私は自身を左派よりと分析しています。しかし右派と見られる事が多いです。
    原発に関するデモには右派の方も大勢参加しているとSPA!に報じられていました。国難に当たっては愛国者に右も左も無いという事実に救われます。
    しかし壇上に上がって「今直ぐ全停止!(科学と技術、ライフラインと産業や経済の複雑な関わりを全く考えない、自然回帰のお花畑エコロジスト達。あなた方だけでで森へ帰ってください)」「原発推進しかない!(要するに原子力ムラと東京電力の存続)」の極論を叫ぶ馬鹿者どもにばかり注目が集まるのは嘆かわしいです。
    あと最近危惧しているのは、逆7~80年台の再来です。発端はあの「在日特権を許さない市民の会」の先鋭化と暴走です。
    右派版連合赤軍と化して来ているような悪寒を感じます。一部の先鋭化した者だけの凶行であり、特在会全体では一連の事件を起こした痴れ者達は追放状態、轟々たる非難を浴びていると聞きますが、私はこの流れには、21世紀前半に今度は右派が信用を失う四半世紀が訪れそうな予感を感じてしまい非常に不安になります。
    そうなると今度は左派の増長という悪夢です。想像するのも嫌になる未来を阻止したいですね。
  • これは、ありがたいです。
    2012/07/20 00:52
    >ネットマスゴミさん。 
    それは、残念です。貴殿の居住地やスケジュール等考慮せずに勝手な事を書いてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
    しかしながら、ご自身の思想信条等、よくぞ、教えて頂き、大変心強い次第です。 
    在特会と連赤との共通性、同感です。「ネットと愛国」安田浩一(著)は「近年希に見るノンフィクション」でした。やはり、「他山の石」としなければ、と自戒する次第です。  
    思い起こせば、今年で「あさま山荘」からちょうど40年、さらにその前には、三島由紀夫「市ヶ谷駐屯地」突入事件もありました。
    後者については、もし、今起きたら…と考えただけで恐ろしいです。
    ネットマスゴミさんは、かなり「自己研鑽」を積まれている方とお見受け致しました。
     
    ただ、あまりにストイックだと、心身ともに悪くしてしまいますので、たまには思い切り「休息」を。  
    今さらではありますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。
  • No title
    2012/07/20 09:07
    おはようございます。
    今朝の朝日新聞の朝刊に「東京都屋外広告物条例-ラッピング規制-に違反していた」として去年の秋に自粛していた小田急電鉄が「ドラえもん」のラッピングをキャラクタ-を小さくして今日から再開するそうです。
    そもそもこの通称:ラッピング規制は、公共交通物にアニメやマンガのキャラクタ-を貼りつけていることが気に入らない都議員たちが難癖を付けた下らない条例。
    そもそも何故このような下らない条例を通したのか意味が分かりません。
    それに新商品の宣伝やCDの宣伝、番組の宣伝のためにトラックにラッピングして道路を走らすのも確か…条例違反になるはず。
    しかし仕事で渋谷に行ったり昼や夕方のニュ-スのお天気コ-ナ-でお天気カメラで渋谷の様子を映すとたまに派手な宣伝広告をラッピングをしたトラックが走っている所を見かけることがあるのですが…あれも条例違反になるはず。
    条例を通した都議員は何も言わないのですかね~。
    ラッピングされた広告に見とれて事故を起こすと意味不明なことを言ったような気がします。
    まぁ~結局は、先にも書きましたがアニメやまんがのキャラクタ-が公共交通物に貼り付けられるのが、ただ気に入らなかっただけなのでしょう。
  • 2012/07/20 10:04
    そういえば東北にアンパンマントロッコを輸送した際、ラッピングを隠したそうです。この条例に反するからだそうですが・・・・
    ドラえもんのアレは東京都が悪いのではなく、申請を怠った小田急が悪いとなってるのですが、どうなんですかね?
  • No title
    2012/07/20 10:31
    気になった記事がありましたので引用及びリンクを貼らさせていただきます。
    http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120719/waf12071923270037-n1.htm
    (引用開始)
    「人気ゲーム『喧嘩番長』をまねた」兵庫・赤穂の暴行動画 加害生徒らが市教委に説明 2012.7.19 23:22
    兵庫県赤穂市の中学3年の男子生徒(14)が小学6年の男児(12)を暴行する様子を撮影した動画がインターネットサイトに投稿された問題で、男児や男子生徒らが市教委の調査に「(暴行は)人気ゲームソフトの『喧(けん)嘩(か)番長』をまねた」と説明していることが19日、分かった。
     制作元「スパイク・チュンソフト」(東京)などによると、喧嘩番長は携帯ゲーム機用ソフトで、主人公の番長が「1対1」のけんかを勝ち抜くことで評価を高める内容という。
     市教委によると、男児と男子生徒らは夜間に娯楽施設で知り合った遊び仲間。市教委の調査に「仲間と一緒に喧嘩番長をまねた(男児相手の)対戦ゲームを今月から始めた。4~5回やった」と説明している。
     ただ、男児は「自分がほとんどやられ役。男子生徒は他の生徒より怖く、暴行されて痛かった」と話しているという。
     現場の公園近くに住む女性(71)は、動画が撮影されたのと同じ8日夕、公園で少年が別の少年の足を蹴り続ける場面を目撃しており、「蹴られては倒れの繰り返し。いじめられていると思った」と振り返った。
    (引用終了)
    見れば見るほど意味不明な記事ですよね。最初はいじめの公開動画だったと思いきや、ただゲームを真似て遊んでただけ・・・。それがエスカレートしてしまったのだろうか?それともゲームのせいにしてただ火消しに必死だったのか?
    一見、ゲームによる影響でのいじめの記事に見えるが冷静に見るとまた違った解釈が見て取れますね。被害を受けた男児も最初はこの行為に同意しているところとか。特に表現規制にうるさい人達がこの記事を見て感情的にならなければいいのですが。
    どちらにせよ、これはいじめを通り越して明らかな傷害事件です。そういう意味ではプロレス技をかけて大怪我させた事件の方が悪質に見えます。こちらの方も記事の引用及びリンクを貼らさせていただきます。
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120719/crm12071919070035-n1.htm
    (引用開始)
    パイルドライバーなどで集団リンチ容疑 少年9人逮捕 警視庁 2012.7.19 19:06
    中学生に集団でプロレス技などを仕掛け、重傷を負わせたとして、警視庁少年事件課は19日までに、傷害の疑いで、東京都江戸川区に住む都立高校1年の少年(16)ら14~16歳の少年9人を逮捕した。同課によると、少年らは「けんかの弱いカス中学生にばかにされたのでやった」などと供述しているという。
     逮捕容疑は、3月30日夜、同区の児童公園などで、当時中学3年生だった男子生徒(15)にプロレス技の「パイルドライバー」やハイキックなどを仕掛け、顔面骨折などの重傷を負わせたとしている。
     同課によると、少年らは、「松江連合」と称する不良グループを結成し、同区を中心に活動していた。当時中学2、3年生で、被害者の男子生徒とは別の中学校に通っていたが、男子生徒が「町で一番けんかが強いのは俺たちだ。ほかは大したことない」などと言っているのを聞き、トラブルになったとみられる。
     この男子生徒とともに現場に呼び出された友人も暴行を受け、重傷を負ったという。
    (引用終了)
  • No title
    2012/07/20 10:31
    当時は「小田急電鉄側が申請を怠ったからだ」と報じられましたが、そもそもラッピング規制って必要なものなのでしょうか。
    元々都バスに企業の宣伝広告のラッピングをやって都に広告収集?が入るからと発案したのは都知事だったはず(自分の記憶違いでなければ)。
    ラッピング規制をしたのは、都に金が入らないから、キャラクタ-が公共交通物に貼られ描かれているのが気に入らないから…と考えてしまいます。
    西武池袋線に今もあるかどうかは分かりませんが、「銀河鉄道999のキャラクタ-」が以前ラッピングされてましたが…規制後、どうなったのでしょうか…。
    ラッピング規制なんて必要でもないですしこの下らない条例を発案した都議が嫌いだからという理由だけでやったと思います。
  • 2012/07/20 17:55
    バスの宣伝広告で思い出したのですが、
    今日、都合により徳島市営バス(市内循環(市内循環以外のバスにもあるかもしれません))を利用したんですが、「Fate Zero」のイラストが載ったミニポスターや大きなポートレートが車内一杯に張られてましたよ。
    また、ポスターにはキャラクターが描かれており、
    「ひとまず降りたら、たらいうどんでも食べようじゃないか」
    「マチアソビへようこそ
    自分は今回で三回目の参加になりますが、来るたびに徳島が好きになっていきます。
    是非とも皆さん、このマチをアソビ倒してください!」
    等のメッセージも一緒に載っていました。
    徳島に来た際には、ぜひご利用下さい。
  • No title
    2012/07/20 22:53
    ゲームの真似をしたとかいうけどさ、ゲームってそんなに弱いものいじめしてたっけ?って思うんだが。
    喧嘩番長とかだって、自分より強そうなのと戦っていくじゃん?
    弱いのとひたすら戦うゲームなんて無いと思うんだがな。
    自分より強いやつに挑んでボコボコにされてゲームの真似したとか言うならまだ分かるが、弱いやついじめててなぁ。
    だからどこかに「自分は痛い目に遭いたくない」って判断してるんでしょ。
    そう判断してるなら、自分でやったことをゲームのせいにして責任逃れしてるだけだな。
  • No title
    2012/07/21 10:58
    2012-07-19(13:08)さん
    >ところで、最近の「ムダヅモ無き改革」のあからさまな民主サゲ展開に対してここの皆さんはどう思っているのでしょうか?
    ●不安に感じるが正直言ってわからない。
    ただ分かるのは自公がどんなに民主を批判し評判を下げて自己満足に満たしても彼らとって実質的なプラスにはならないと言うことだ。
    彼らもフェアに国民の声を聞かない限りは・・・・・・
  • No title
    2012/07/21 14:39
    お久しぶりです。
    >ロック好きさん
    先日は洋楽についてのアドバイスを下さり、ありがとうございます。1日遅れで申し訳ありませんが、安田浩一氏の「ネットと愛国」は自分も読みました。この本を読んでいろいろ考えさせられました。「在特会」とは日本社会が病気にかかっているサインなのかもしれません。「仲間が欲しかった」というのは、宮台真司氏の「日本の難点」にある「生活空間の空洞化」というのと関係性があるような気がします。4割が不安定な立場である非正規社員という若年層の雇用に関する深刻な問題を始めとする、今日の日本社会の問題の根はどうやら小泉・竹中の時代にあるのではと思います。
    それから、連合赤軍と在特会を始めとする「内ゲバ」問題というのは、日本の場合は例外が少ない程どの分野でも起きているような気がします。ただ、表現規制反対は非常にマシな方と思いますし、脱原発もマシな部類に入ると思います。
    一応自分はどちらかというと左派の部類に入ると思いますが、時々左派系もずれた事を行っている時があるのではと思う事はあります。
  • 2012/07/22 01:22
    Bigsurfさん。 
    私ごとき者の与太話を読んで頂きありがとうございます。少しでもお役に立てたら幸甚です。 
    安田浩一氏は、在特会のメンバーを「アンチエリート」と称しましたが、個人的には、それ以前に「知」を拒否しているだけの様に思えてなりません。 
    そんな「彼ら」を物心両面から支援している「60歳以上」の人たちこそがむしろ「本体」なのかもしれません。 
    アマゾンにおいて、宮台真司氏の書籍をやたらバッシングしている人たちが目立ちますが、やはり上記の様な人たちが連動しているのでは?と思います。 
    左派というより、左翼(ノンセクト)ですが、経産省前テント村が一時期彼らにジャックされましたが、概ね一掃出来ました。 
    都条例の際、漫画家山本夜羽音さんに、嫌がらせをしたグループと同じです。 
    在特会のスキームは、上記の様な左翼グループも参考にしているのではないかと…。
  • No title
    2012/07/22 10:36
    >ロック好きさん
    >アマゾンにおいて、宮台真司氏の書籍をやたらバッシングしている人たちが目立ちますが、やはり上記の様な人たちが連動しているのでは?と思います。
    アマゾンは国士様が巣食っていますので(苦笑)
    以前、ロート製薬とか亀田製菓とかサントリーをカンコクガ-!で荒らしまくってたとか。
    左派的な人や韓国人に関係するものが叩きの対象ですかね。
  • No title
    2012/07/22 13:39
    神浪さん
    ロック好きさん
    左派でも右派でも左翼でも右翼でも、叩く相手が違ってもやってることはどんぐりの背比べで同じ穴の狢である。
    理由はどうあれ、後先考えずに周りや相手に迷惑かけるような両翼などはいりません。
    そんな翼など国や国民にとって返って足手まといになるだけです。
    私たちは左右関係なく前を歩きたいです。
  • No title
    2012/11/08 10:40
    >ところで、最近の「ムダヅモ無き改革」のあからさまな民主サゲ展開に対してここの皆さんはどう思っているのでしょうか?
    面白ければいいよwwwwwwwww
    ちゃぶ台返し!!!
コメント投稿

トラックバック