FC2ブログ

プロジェクト99% 「サルでもわかるTPP」改訂版 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

プロジェクト99% 「サルでもわかるTPP」改訂版

No title
TPPに関する資料のようなものを見つけました。
メリット、デメリットそれぞれありましたのでリンクを貼らさせていただきます。既出でしたらすみません。

メリット中心の内容
TPP交渉への早期参加を求める国民会議
http://tpp-kokumin.jp/

デメリット中心の内容
TPPは農業問題じゃないヨ!放射能のように、日本人すべての上に降りかかってくる大問題!原発よりも危険かも!!
http://luna-organic.org/tpp/tpp.html


2012-07-15(09:08) : W-B URL : 編集


改めて見直したがメリットも確かに理解できます。しかし「デメリットの方が大きい」と言わざるを得ません。

プロジェクト99% 「サルでもわかるTPP」改訂版 
http://project99.jp/?page_id=75


改訂版はまだ紹介して無かったと思います。これは分かりやすいですよ。
リンク先の「米韓FTAを参考にしよう」を見れば自ずとTPPの問題点も見えてきます。

また「国会議員データベース」も注目。ネトウヨ的なサイトに惑わされない為にも必読です。
民主党の中堅議員が意外な程国民目線。敵味方を間違えない様に。執行部が酷さが際立っている事が残念です。

念の為再確認。民主党内のTPP推進派は野田G前原G。反対派は鳩山Gであり消費税増税と殆ど同じです。

TPP、条件付き「反対」=賛否抱え玉虫色-自民
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201203/2012030700997

自民党は7日、党本部で外交・経済連携調査会(会長・高村正彦元外相)の会合を開き、環太平洋連携協定(TPP)について「政府が『聖域なき関税撤廃』を前提にする限り、交渉参加に反対する」との新たな見解をまとめた。近く総務会で決定し、次期衆院選公約に盛り込む。政府がコメなどを自由化しなければ、交渉参加を認める余地を残しており、党内の賛否が割れる中、「玉虫色」の表現にとどめた形だ。(2012/03/07-19:51)


自民党のスタンスがはっきり分かる記事が無いので判断が難しい所です。
太字の部分に要注目ですよ(苦笑)。いい加減「反対」で纏めろと言いたいのですが・・・。


■私的まとめ:TPP関連ツイート

孫崎 享 @magosaki_ukeru
TPP:野田首相「増税通れば次はTPPだ」の様子。米国から圧力かけられた。ここでも「仰せの通り」。動く要因(1)TPP交渉、早期参加促す=米国務長官(8日WSJ)(2)「日本のTPP参加支持、ロムニーの経済顧問ハバード」(8日日経)」日本を食い物にする話だから米が熱心なのは当然


てんたま @tentama_go
TPPにも光が。米通商代表部(USTR)が“著作権の制限と例外規定”を初めて提案。SOPA、ACTAと反対派が押し返したことがUSTRの態度軟化につながった様子。このまま行けば各国の著作権団体は大きな負けを喫するかもですね http://arstechnica.com/tech-policy/2012/07/op-ed-eus-rejection-of-acta-subtly-changed-trade-law-landscape/

てんたま @tentama_go
TPPでUSTRが提唱した“著作権の制限・例外”は批評・コメント・ニュース報道・教育・奨学金・研究などを目的とするものだけみたいで、米国内のフェアユースみたいなものじゃないとのこと。二次創作等はまったく除外にならないと思った方が・・. http://www.ustr.gov/about-us/press-office/blog/2012/july/ustr-introduces-new-copyright-exceptions-limitations-provision


samayou riz @samayouriz
@isami_ichifuji 児ポや著作権が国民を縛る規制(悪い意味)とすれば、TPPはまさに国を売る植民地化を進める最期の手段と言う意味では正解でしょうな(悪い意味で)民主が潰れても自民か橋下じゃもっとうちらを含めた国民が碌でもない目に会うのは確実ですがね。

石原信市郎 ?@kurosuke_0119
福島県議会の自民党がTPPに反対する請願を不採択にするとの情報が入ってきた。本当だろうか?TPPは地方経済を滅茶苦茶にすると思うのに。残念。このままでは貧者の一刀

みゃうたん @miautan
今日のTPPに関するヒアリングでの配布資料をアップロードしました。結構資料として面白いのでぜひお読みください。http://t.co/TFuIrwHI #tpp
fr_toenがリツイート

兎園 @fr_toen
政府のTPP交渉がどういう状態にあるのかは良く分からないが、多少なりとも意見を聞こうとする姿勢があるだけマシなのかな。

甲賀志 @hiroujin
維新の会の政策ブレーンには古賀茂明、岸博幸、原英史、上山 信一がいる。岸博幸はいわずと知れた、著作権法を改悪し、違法DL罰則化法案を推進したエイベックスの元役員だ。こいつはTPPも推進している。

HEAT @HEAT2009
小沢元民主党代表が旗揚げする新党の重点政策が9日、判明した。消費税増税前に徹底した行財政改革を実施、財政出動による公共事業投資を積極的に進め5年以内のデフレ脱却を実現するのが柱だ。将来的な「原発ゼロ」も明記し、TPP反対を打ち出す。共同⇒http://t.co/UFYfPMAA


著作権の制限・例外に「二次創作」は含まれないと考えた方が良いそうです。これは「ウィーン条約」で対抗するしかないかな?。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

たしか岸さんはdl禁止法は賛成だったけどtppは反対だったはずいつも反対だってラジオでいってますからあと維新の会と全く関係なかったはずdl禁止法で賛成されたからってネガティブキャンペーンしすぎではdl法に関してはたしかに賛成できなかったけどそれいがいは意外にまともだよこのひと

2012-07-17 16:14 from -

民主党の参院議員3人が離党の意向 亀井亜紀子氏と新会派結成へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120717-00000549-san-pol
谷岡郁子議員他三人の女性議員が離党の意向です…
来年谷岡氏には是非再選していただきたいので、吉とでるか凶とでるか…
そして後一つ…谷岡氏等三人が離党すると、後三人離党すれば参院で選挙前に民主党が第二党に転落し、自民党が第一党に復帰です…

2012-07-17 16:55 from シンタロウ | Edit

>たしか岸さんはdl禁止法は賛成だったけどtppは反対だったはず
 そのソースは何処で確認出来ますかね? 岸は@hiroujinによれば推進派だそうですが…。

2012-07-17 17:09 from - | Edit

No title

>民主党の参院議員3人が離党
もし自民党が第一党になった場合、参議院の各委員会の構成が大幅に変わってしまうのでしょうか?

2012-07-17 19:41 from war pig | Edit

反原発掲げ女性4人新会派「みどりの風」設立へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120717-00001044-yom-pol
谷岡氏らの新会派名はみどりの風だそうです。
>新会派の方針として、「原発ゼロ社会」「反TPP」「本当の意味での一体改革」を進めていくとした。また、会派は4人代表制を取り、党議拘束はかけないという。
スタンス的にはいいんじゃないでしょうかね…谷岡氏がいますし、亀井氏は外国人参政権反対ですしね…
war pigさん
まあ委員会は分かりませんが、恒例により議会議長は第一党から副議長は第二党から出すので、自民党が第一党になれば正副議長を新しく選び直しになります。

2012-07-17 20:08 from シンタロウ | Edit

No title

谷岡議員らしいご英断です。
今国会に必要なのは一人でも多くの国士。看板詐欺の政党などではないと思っています。
あとは国民一人一人がそれに気付くよう説いて行きましょう。

2012-07-17 23:11 from ネットマスゴミ | Edit

No title

甲賀志さんのツイッターより。
http://twitter.com/hiroujin
〔引用開始〕
水戸 泉・小林来夏‏@mittochi
文句ばかり言う、要求ばかりするけど、現実的に否決(或いは可決)するために必要な議席の維持や増加には一切協力しない、なんて層に味方する政治家はいないよ。実際にはいたんだけど、すごい苦労をさせてしまった。あれじゃ議員さんのほうが続かなくなってしまう。
甲賀志‏@hiroujin
私がよくメールだけでは駄目だと言うのはこれに帰結する。顔も見せず票にもならない層の味方なんていない。 RT @mittochi 文句ばかり言う、要求ばかりするけど、現実的に否決(或いは可決するために必要な議席の維持や増加には一切協力しない、なんて層に味方する政治家はいない
水戸 泉・小林来夏‏@mittochi
票にもならない、ネット上の「声だけ大きい層」の意見なんかマジメに拾っていたら、その議員さん次の選挙に落ちますがな(;´Д`)(大抵そういう意見は地元選挙区の利益にはならない) ネット上の声が大きいほうが勝ちっていうなら都条例なんか容易く否決できたよ。だから皆外に出始めたのであって
VR665‏@VR665
地理的に政治家に会いにいけない、仕事で中々時間がとれない、そういう方は政治活動をしている団体(表現規制関連ならコン研等)とかに資金援助するなどの方法もあります。出来る範囲でやってみましょう。俺もちょいちょい寄付はしてます。
甲賀志‏@hiroujin
政治に意見を反映させるのに必要なのは「こういう意見がある」「この政策や法案に反対(あるいは賛成)している」という声の可視化だ。顔(実体)の見えない声では政治はなかなか動かない。反原発デモが効果を出し始めたのも、報道などによって参加者の実体が可視化されたところが大きい。
〔引用終了〕
私も甲賀志さんのツイートには賛成。結局の所、メール・手紙主体の反対運動じゃ規制法案を阻止するのは不可能なんですよね。DL刑罰化騒動の時に痛感しました。
多忙でロビイングする時間なんてとてもじゃないがない人は仕方ないと思いますけどね…。

2012-07-17 23:42 from K.J

No title

K.Jさん。
≫DL刑罰化騒動の時に痛感しました。
政局に巻き込まれたのでこれに関してだけは反対派の問題ではないですよ。
甲賀志氏のツイート。仰る通りですがついでにロビングのやり方なども呟いてくれるとありがたいのですが・・・。メールだけじゃダメのみではいずれ誰も動かなくなります。
VR665氏のツイート。コン研もうぐいすリボンも現時点では全ての表現規制に対応できる訳じゃないです。これは何度も言ってますが寄付などで最前線を支援し体制が整う間はどうやって凌ぐのかを議論すべきじゃないですかね?。

2012-07-18 01:06 from 水無月(管理人)

No title

>体制が整う間はどうやって凌ぐのか
 体制を整える為のリソース(マンパワー、金)をどう捻出するかって問題もあります。規制反対運動の「入口」まででいいので、即売会周りが誘導してくれれば少しはマシになると思うんですけどね(サンクリの岡安代表曰く、コン研らと規制問題に関する話はしているそうなのですが)。
 甲賀志氏の一番訳わからん点は、このままじゃ負けるというその口で、こういう「数をどう増やすか」の問題にまっっっっっったく触れていない(「メールやめろロビーに切り替えろ」は現状のリソースの中でやりくりする手法ですよね?)事なわけですが…。
 氏が具体的にどんな活動をしてるかはわかりません(ああまで言うからには、さすがに「俺はやらんけどな!」なんて事は無いと思いたい)が、何時になったらご自身は無能でない所を見せつけてくれるんでしょうか。
 都条例についても触れてますが…あれって、当時の政局考えると「メールでの意見拾った上でああなった」んじゃないかとも思いますけど、実際どうなんでしょうかね?
 ちなみに、同人誌即売会周りに言いたい事がある方は、コミケの目安箱に投函しに行ったほうがいいです。他の即売会と違って、コミケは入場タダですし(動き回る人は大抵カタログ買いますけど)。

2012-07-18 08:23 from - | Edit

No title

KJさん
私のように地理的、交通費、家庭の事情などの理由でロビイングなど直接コンタクトはできない者がいるのも事実です。
その人たちにできることはメールやなけなしのお金でカンパすることです。
確かにロビイングは効果はあるかもしてないし、必要だと思います。
だからといってメールを軽んじ、無意味・効果なしと決め付けるのは浅慮だと思います。
メールなど顔がわからないからって、票がない、選挙にいかない人、力がない人とは限らない。
あまりメールを軽視すれば火傷するかもしれません。
それにロビイングができる状況であるからって、相手と周りを(金銭的・家庭的・地理的など)事情や状況を考えず、無理やり誘ったり、集合する日や時間・場所など一人で独善的に決め付けるなど自分のやりたい放題すれば返ってひんしゅくを買いかねません。
ロビイングもメールもやり方しだいで効果が大きくなったり小さくなったりします。
ロビイングなど直接的活動すると同時にメール・カンパなどの間接的活動もしたほうがよろしいかと
効果の大小関係なく活動のいろんな可能性を出来る限り無駄なく役に立てた方が良いです。

2012-07-18 12:30 from じょも | Edit

メールもある程度は効果はあると思います。
都条例だって素通りせずに骨抜きできたことと、違法DLも付帯付きにできたのも意見があったからこそだと思います。

2012-07-18 13:37 from ゆっくり | Edit

No title

誤字修正。
誤:体制が整う間はどうやって凌ぐのかを議論すべきじゃないですかね?。

正:体制が整うまでの間はどうやって凌ぐのかを議論すべきじゃないですかね?。
ゆっくりさん。じょもさん。
≫メールもある程度は効果はあると思います。
都条例の時の様に最前線が種まきをしてくれたからこそある程度効果がある訳です。
じょもさんの仰る事も甲賀志‏氏の仰る事も正論。どちらも反対派の現実です。
以前から言ってますが御互いに無い物を補っていかないと守れるものも守れないと考えています。

2012-07-18 15:17 from 水無月(管理人)

No title

自民議員がこんな発言してました。
「大震災は天誅」 自民河村氏が講演で発言 被災者らの反発も-MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120718/stt12071812200003-n1.htm

2012-07-18 15:27 from アイム・ミルフィ

ご無沙汰をしております。
今日、谷岡郁子議員から「離党ならびに新会派結成について」のご丁寧なお手紙を頂きました。仕事の早い方です。
あと松下都議の報告会は3回目に参加予定です。

2012-07-18 19:01 from H(夏バテ)

No title

例のいじめ事件についてだが加害者の少年は遊びでやっていたと言っていた。これはつまりゲーム感覚でやっていたと言うことになるよな。ゲームで敵をやっつけていくうちに抵抗がうすれた結果発生した事件に違いない。これでも規制は必要ないと言い張るのか?

2012-07-18 20:12 from -

>例のいじめ事件についてだが加害者の少年は遊びでやっていたと言っていた。これはつまりゲーム感覚でやっていたと言うことになるよな。
>これでも規制は必要ないと言い張るのか?
規制は必要無いと言い張れますよ。
だって、すべてのゲーム愛好者(ゲームに限らずアニメ・漫画・ドラマ・映画・様々なアイドル物でも言えますが)がそういう行為に走ったという根拠はありませんから。
それに、「遊び感覚でいじめをやっていたからゲームが原因で起こした」という考えが如何に強引なこじつけであるか子どもでも分かりますよ。
つまり、他に原因があるという事です。

2012-07-18 21:18 from コール

No title

>これはつまりゲーム感覚でやっていたと言うことになるよな。ゲームで敵をやっつけていくうちに抵抗がうすれた結果発生した事件に違いない。
相変わらず規制派はそういう風にしか物事を見られないですね。
この事件があそこまで酷くなった要因は犯罪者の人間性の低さ
その犯罪者の親の教育の仕方
例の学校の教師の大半の対応の仕方等現実の人間。
現にその学校の教師はまだ良識のある生徒が教師に
イジメの事を訴えてもそれを無視し
椅子に縛られて一方的暴行されたり、自殺の練習を強制されているのを
見ても単なる遊びと見て笑うなど問題ある行動していました。
さらに校長は性懲りも無く言い訳しまくり市も和解と言って
うやむやにしようとしています。
そういう風に何でもかんでも物のせいにし
仮にゲームを規制しても間違った事をした時に親や教師が
それを間違いと教えなければ間違いと気づかず
ストレス発散と称して犯罪を起こすだけですよ。

2012-07-18 21:38 from ビースター | Edit

No title

>例のいじめ事件についてだが加害者の少年は遊びでやっていたと言っていた。
がどうして
>これはつまりゲーム感覚でやっていたと言うことになるよな。
ということに?
遊び=ゲーム感覚という穿ったものの見方。偏見。
更に言うと
ゲーム感覚=TVゲーム
というのも勝手に決め付けてる。
>ゲームで敵をやっつけていくうちに抵抗がうすれた結果発生した事件に違いない。
思い込みですね。
ちなみに
>暴力的ゲームは子どもに影響なし--ハーバード大心理学者が調査 http://japan.cnet.com/marketing/20373140/

2012-07-18 22:17 from ひまない

No title

名無し(20:12)さん。
≫例のいじめ事件についてだが加害者の少年は遊びでやっていたと言っていた。これはつまりゲーム感覚でやっていたと言うことになるよな。ゲームで敵をやっつけていくうちに抵抗がうすれた結果発生した事件に違いない。これでも規制は必要ないと言い張るのか?
挑発に乗ってあげましょうかね(苦笑)。
元イジメられっ子(中学時代)として言うが「規制は必要ない」です。
現実問題としてバラエティを規制しようが漫画を規制しようが「イジメ」は無くなりません。
30歳の私が子どもの頃はゲームなど持ってない人も多かったがイジメはありましたよ。
ちなみにその当時私の周りの大人はダウンタウンのコント番組なんかを目の敵にしてました。
今の時代のイジメは陰湿なんて訳の分からない事を輩もいますが「やられる側」から見れば深刻な問題も「イジメる側」は遊び感覚。これは今も昔も変わりません。
ゲームで敵をやっつけていくうちに抵抗がうすれた結果発生した事件に違いないと言いますがこれも根拠はありません。
貴方も分かってて言ってるんでしょうが(苦笑)。
規制派は「子どもの為に大人の人権は制限して良い」と言うが彼等の守ろうとしてる「子ども」が「大人=18歳」になった時、今度はその子達が管理統制される側です。
私が表現の自由を守りたいと思う理由のひとつは「表現規制」は「公権力によるイジメ」だからです。
少数派の思想は抹殺して良いという世の中こそ子どもに有害。創作物=フィクションの規制はその縮図です。
如何なる建前があろうと「犯罪者には罰」を「犯罪を犯さない限り思想は自由」という世の中を守る事こそ子ども達の未来の為です。
まあ、要するに「やる事もやらずに創作物規制に逃げるんじゃねぇ」という話ですよ。

2012-07-18 22:33 from 水無月(管理人)

No title

ゲームのせいだろうとなんだろうと、人をいじめてはいかんのだぜ?
人を殴ってはいかんのだよ。
人から物を奪ってはいかんのだよ。
そこにあるのは、暴行が原因で一人の子供が亡くなったという事実だけ。
はっきり言って、物が原因だから何?やったのは人間でしょって感じだが。
原因がなんであろうと、犯罪を起こした人が悪いんじゃないの?
ゲームが原因で人を殺せば、ゲームが悪い。殺した人は悪くないと主張するの?
もしそれなら、俺は犯罪を犯しても喜んで言うね「ゲームのせいだ」と。
そういえば、ゲームが罪を被るから俺は無罪だしねwww
何人殺しても、ゲームのせいといえば無罪、すばらしいね。世の中は殺人鬼だらけだ。
そんな自分でやったことにすら責任を取れない人間以下にはなりたくないがね。
おーやだやだ、物をなくせば解決すると思っている人がいることが。
今時ゲームやってないことがいじめの対象にすらなる世の中なのに時代錯誤もいるものだ。

2012-07-18 22:54 from 通る

確かに小中時代はPTAはクレヨンしんちゃんやバラエティー番組を目の敵にしてましたね。「子供に見せたくない番組ランキング」とかありますしね。
ぶっちゃけ見せたくないなら見なければいい話し。
バラエティー番組や二次元を規制してもいじめは無くならないです。

2012-07-18 23:40 from ゆっくり | Edit

No title

ゲームのせいで犯罪が起こると言いたいのであれば、ゲームが無ければ犯罪は起こらないを証明して見せればいい。
数学や算数でもやるでしょ、検算。
全ての物事において
ゲームがあるから犯罪が起こる=ゲームが無ければ犯罪は起こらない
が成立すれば、ゲームのせいなんじゃない?
成立しなければゲームのせいと言い切るなんて不可能だけどね。
結局
ゲームがあるからやった
ゲームがあるからやらなかった
ゲームがあるけどやった
ゲームがあるけどやらなかった
ゲームが無いからやった
ゲームが無いからやらなかった
ゲームが無いけどやった
ゲームが無いけどやらなかった
この中でゲームがあるからやっただけ残るのであれば創作物規制は必要だよ。
だが現実では全てが存在するから、創作物を規制したところで数は変わらない。
そもそも創作物があろうと無かろうと犯罪をする人には何の意味も無い規制だから。
創作物規制に熱心になってくれるほうがそういう人はやりやすいだろうね。
現実的にはやったら厳罰というほうがよほど効果がある。
まあ、どのみちどんな犯罪だろうと捕まらなければいいと言ってるのが入る時点で無くなりはしないがね。

2012-07-18 23:50 from いはろ

No title

ゲームといえるレベルなら「鬼ごっこ」や「かごめかごめ」という
TVゲーム以外の超古いものまであるがな(笑)
「遊び感覚でやった」から「ゲームが悪い!」なんて理屈が通るなら
それこそ「全ての遊び」に適用されるぞ?
TVゲームやアニメなんか存在する以前から「いじめ」や「暴力」や「戦争」
なんてものはあったよな。さあて、どうしてだろうねぇ?

2012-07-19 00:20 from 神浪

No title

そういえば、ゲームって試合って意味もありましたね。
スポーツでも1ゲーム2ゲームと言ったり。
スポーツの試合もゲームなので、スポーツも規制ですねw

2012-07-19 00:25 from いはろ

No title

>2012-07-18(20:12)氏
加害者一家はPTA会長、女性団体会長でしたね。
それらは自民党傘下の組織です。
レイプするやつは元気がいいとか、いじめは受けるほうにも原因がある、徴兵や戸塚ヨットスクールで鍛え直せとか、そういう価値観の集団です。
そうした価値観に囲まれることによって、その子供たちも自然とそうした価値観を身につけていってしまったのではないでしょうか。
そうしたいじめの土壌を排除しない限り悲劇はなくならないと思いますよ。
ゲームのせいだなんて問題すり替えもいいところ。

2012-07-19 19:17 from やぶへび | Edit

久しぶりに来たら

なるほど、じゃあゲーム規制すれば、イジメなくなるんだな。
ならやろう。ゲーム規制を。
ただし、規制をやって見て何も効果がでなかった場合、その規制によって出た弊害等に対して責任は、もちろん取りますよね。
健全な大人なら。

2012-07-19 22:27 from Hello

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.