FC2ブログ

TPPの拡大交渉会合が始まる 半数分野で合意目指す - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

TPPの拡大交渉会合が始まる 半数分野で合意目指す

TPPの拡大交渉会合が始まる 半数分野で合意目指す
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120703/fnc12070308330004-n1.htm
[産経新聞 2012.7.3 08:32]


米国、オーストラリアなど環太平洋連携協定(TPP)拡大交渉に参加する9カ国は2日、米カリフォルニア州サンディエゴで13回目の交渉会合を開いた。10日までの日程で、協定草案の完成に向けて半分程度の分野での合意を目指すもようだ。

9カ国は、6月にロシア中部カザンで閣僚会合を開き、今回の交渉で「協定草案をできるだけ完成に近づける」との方針を示した。約20分野にわたる協定草案のうち、検疫や貿易に関する製品規格など、各国間で意見の隔たりが少ない分野で条文をまとめようとするとみられる。

一方、物品の関税を扱う市場アクセスや知的財産権など主要分野は難航しており、継続協議となる公算。目標に掲げていた年内の交渉妥結については「人工的な期限を設けない」(カーク米通商代表)として事実上断念している。(共同)


TPPに関して7月3日付の記事。半数分野で合意目指すという一方で「知財」は難航している模様。

実際に交渉する事になる「内閣」の面々にも継続的に意見していくべきだと思います。
民主党に「こんな事を強引に進めれば選挙で負けるぞ」的な事を丁寧語で伝えるのもありです。
参加決定の場合、支持率低下に歯止めが掛からなくなるのは確実なのでそれを強調すると良いです。

TPPでもくろまれるアメリカ文化による世界支配の野望
http://www.cyzo.com/2012/02/post_10015.html


■結局はアメリカ一人勝ちの要求に過ぎない

さて、TPPにおいて、アメリカがダウンロード違法化の拡大、非親告罪化、法定損害賠償といった要求を突き付けているのは既に知られている通りだ。実は、アメリカのような著作権の法制度であれば、これらの要求を実施しても痛くもかゆくもない。アメリカにおいて違法なダウンロードやアップロードの取締り対象となり、高額な賠償金が課されている事例は、連邦著作権局に登録済みの商業作品くらい。非親告罪化についても、そもそも著作権が連邦著作権局に登録済みの作品に限定されるので、過剰規制にはなりにくい。アメリカは著作権によって萎縮効果や過剰保護の発生しにくい制度設計を行っているわけだ。ところが、非親告罪化などを要求する一方で「我が国の制度に変えれば問題ないですよ」とアナウンスしているとは聞かない。

「アメリカは著作権法の強化から生じる国内への萎縮効果は少ない。にもかかわらず、他国には萎縮効果を発揮しうる要求を行っている。その背景には何があるか、皆さんはおわかりのはず」

という白田氏の指摘は的確だ。この日の講演は、表題の通り著作権と表現の自由の関係性を中心に3時間にわたって行われた。内容の全貌は、主催者からの発表を待ちたい。


ちょっと古いですが日刊サイゾーの記事。米国の要求が分かり易くまとめられています。

難航してるのが事実なら良い傾向だが日本政府というか民主党としては知財の懸念点をどの程度認識してるのでしょうか?。
違法DL刑罰化の一連の動きを見る限り日本の政治家も役人もこの手の分野には疎いと思うので米国に食い荒らされる気がします。


■私的まとめ:TTP関連ツイート

pinknausagi 『TPP協定交渉の分野別状況』視覚で認識できない商標,著作権の保護期間,法定損害賠償,著作権侵害に対する職権による刑事手続,プロバイダ責任制限、遺伝資源及び伝統的知識等が議論 http://www.npu.go.jp/policy/policy08/pdf/20120329/20120329_1.pdf 懸念点のオンパレードなんだけど、日本政府はどうしたいの?

maruru2178 先日のTPP反対集会は農業関係者だけでなく、医療関係者も多数いたらしく。しかしマスコミはしきりに農業関係者と報じる。医療関係者が反対しているのと、その理由が世間にバレると相当分が悪くなるもんねえ。

maruru2178 そのTPP反対派業界がワシントンポストにTPP反対の広告を出したそう。流石だなあと感心しきり。

saitoyasunori #TPP 規制緩和・市場万能主義者が『レタスで年収2千万円の農家がいる。関税撤廃してもやればできる』という話をしていた。全員がイチローや松井になれないし、食糧の安全保障の観点がごっそり抜けている。多くの賛成派の経済人は自分の商売のことしか考えていない。

HEAT2009 これか⇒http://twitpic.com/8tez5v RT @abe_yoshihiro RT @ja_tpp 内閣府が予定していたTPP新聞広告について民主党の慎重派、川内博史議員が情報開示を求めたところ、大半を黒く塗りつぶした資料が届いた。山田正彦会長は「大変ゆゆしき問題」と批判

lkj777 「黒塗り文書」の情報隠し続ける推進派に異議――世界の反TPP反FTA論者集結(週刊金曜日編集部) - BLOGOS(ブロゴス) http://blogos.com/article/34960/ #tpp via @syukan_kinyobi


hiroujin 野田総理5月訪米TPP参加表明の情報と、米国医療の実態 http://togetter.com/li/283041

s_hiroki24 【赤旗】「読売」「朝日」「日経」「毎日」「産経」の全国五大紙3月31日付に掲載された環太平洋連携協定(TPP)に関する政府広報に、国民の血税1億4000万円が使われている http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-04-03/2012040301_06_1.html #TPP #電通 @tim1134

tetsumah RT @tashimada 自由報道協会会見 小野寺五典衆議院議員「TPPでアメリカの要求で出てきているのが漁業補助金の禁止。サメの禁漁。気仙沼ではフカヒレがとれなくなるので死活問題。サメは延縄漁業で釣る。マグロも延縄漁業。サメがダメとなると延縄がすべてが禁止になる… #TPP

nyantomah 【超重要】「テレビや新聞が抽象的なスローガンや芸能ニュースで占められ、国民の知らない間に、いつの間にか法律がいじられてゆく」|論点 堤未果『忍び寄る国民の危機 政治への監視怠るな』|日本農業新聞2日 http://www.twitlonger.com/show/goo0h0 #anti_tpp @hanayuu

kunivoice モンサント社は自らの社員食堂では遺伝子組み換え食品は使っていないそうだけど、一応社員は大事にしているのね。でも、それを有料で外へ出そうとするのは違ってない?

fr_toen コンテンツ促進法改定やIT戦略本部統合など、知財本部の調査会で委員が意見 - ニュース:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120307/385105/?bpnet #itprojp

fr_toen 同記事より。(TPPと知財の関係について)「各国の主張はまちまちで、現段階では見通しがつかない。協議が進めば、各国との利害関係が見えてくると思う」(大串博志内閣府大臣政務官)

fr_toen 各国の知財を巡る利害関係なんか協議をしなくても分かるよ。知りたいのはTPPに関する協議で個別具体的に何がイシューになっていて日本政府がどこまでコミットしているのかだが、そういう踏み込んだことは国民に説明せずに例によって秘密のまま協議を進めるつもりなんだろうね、ACTAみたいに。

fr_toen 知財本部もまた何を言い出して来ることか。

fr_toen TPP9カ国交渉、長期化へ 政府が21分野の状況報告:日本経済新聞 http://t.co/OfaGkpIL

fr_toen 外務省HPの外務大臣会見記録(平成24年3月23)より。日中韓投資協定について:「今般、新たな条文について合意を得ることが出来たということであります…今回新たに、知的財産権、そして公正衡平な待遇、透明性に関する事項を設けるなど、全般的に保護の水準を高めたところであります」

fr_toen 外務大臣会見記録(平成24年3月23日(金曜日)9時30分~ 於:大臣接見室前)http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/gaisho/g_1203.html#11

fr_toen この話も気になるな。

HEAT2009 日本医師会は14日、TPPについて「全面的に反対する」ことを決定したと発表した。日医は従来から、政府が国民皆保険を堅持するとの表明がない限り、TPP交渉への参加を認めない方針だったが、TPP交渉参加自体に反対、一段と反対姿勢を強めた⇒http://www.cabrain.net/news/article/newsId/36817.html

saitoyasunori #TPP 今国会に民主党が「秘密保全法案」を提出するそうだ。岡田副総理は「与野党の議員が、外交機密を共有し議論することは必要。守秘義務をかけるべき」と述べています。これ、TPPを念頭に置いているんですよ。交渉内容が国民に知られたら、猛烈な反対運動が起きて、交渉の障害になるから。

kyonokimiko 昨日、砂防会館のTPPを考える国際シンポジウムに満員御礼。1300人もの方々にご参加戴いた。韓国、NZ、米国のゲストから、警告されたこと。 1 TPP交渉協議は、秘密、密室、非公開、2 TPPは通商条約ではない。26分野中、貿易は2分野のみ 3 先決条件を絶対に受け入れるな。


野田総理だけは平常運転。いまだに貿易投資が云々言ってる様なので周りに止めてもらうしかないですね。

TPP協定交渉の分野別状況。確かに懸念点のオンパレード。インターネットの自由を著しく脅かすものです。
米国に食い荒らされる訳だが、この辺りは新聞やテレビで一切報じられてないので殆どのユーザーが知らないのでは?。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

TPPは次の衆院選終わった後の次の政権が実際の参加の可否決めるかと思いますね。
明確に反対してる政党が社民党と共産党しかないのが残念ですが^^;
どちらも今度の衆院選で議席が増える公算大とはいえ与党にはなりえないので説得でこちら側につきそうな国民の生活が第一あたりに与党取ってもらうしかないんでしょうか?

2012-07-16 02:45 from あーず

No title

荻野幸太郎@表現の自由(うぐいすリボン) ‏@ogi_fuji_npo
表現規制派が、日本図書館協会への攻撃を本格的に開始した模様です。選定図書制度について、まるで内容の正統性に協会がお墨付きを与える制度であるかのようなミスリードをするという、かなり卑劣な方法を用いています。
荻野幸太郎@表現の自由(うぐいすリボン) ‏@ogi_fuji_npo
左派勢力による人権擁護法案(差別発言規制)の推進、右派勢力による反日思想排斥の推進という状況ですから、かなり熾烈な二方面作戦を強いられることになりそうです。
先程入ってきましたが、本当にこういう時ばかりは右も左も同類なんですね…
私としましては、右翼も左翼も等しく害悪だと思えて仕方ありません。

2012-07-16 20:58 from 92a | Edit

>右翼も左翼も等しく害悪だと思えて仕方ありません。
私も同感です。
もう誰もが認めざるを得ないと思います。
これだけ極論に走るとすれば、余程の宗教的な偏向イデオロギーや利権に絡んで無いとできないでしょう。
スケールの大きな話になりますが、彼らをどうにかしない限り、真の平和は永遠に訪れる事はないですね。

2012-07-16 21:06 from コール

No title

>右翼も左翼も等しく害悪だと思えて仕方ありません。
まあ、右翼と左翼にも色々タイプがあるでしょうが、
中でも全体主義的な過激な極右・極左の連中が問題。
で、右翼の悪法には左翼が反対し、左翼の悪法には右翼が反対するけど、
ほぼどっちにも賛同してくる公明党は本当に害悪だわ。
「見て見ぬふりしないで」=野田首相、いじめ問題でメッセージ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120716-00000082-jij-pol
>見て見ぬふりをしないこと。これが一番大事なことです
あんたも反対意見とか見て見ぬふりすんなよと思ったら、
ヤフコメ民も同じツッコミしてたわ(苦笑)

2012-07-16 22:56 from 神浪

No title

左翼はともかく右翼は表現規制を許したら次は言論弾圧を招くということすら、気付かないとはね・・・
表現の自由は反日でもなんでもない。
そして宗教イデオロギーが厄介なんですよね。宗教の価値観の押し付けはもはや信仰じゃなくカルトだと思います。政教分離極めて重要ですね。
せと弘幸さんも政教分離を求める会を発足して創価や公明を追及していくそうですよ。

2012-07-16 23:05 from 腹痛

No title

気になるツイッターがありましたので引用させていただきます。
(引用開始)
M・gen ‏@mgnkisei
ご存知の者も多いだろうが、性犯罪やそれを助長するなど、世界にとっての公の秩序を乱しかねないとあるNPO法人が寄付などを呼びかけているという問題がある。決してそういった団体に寄付をさせてはならない。圧力をかけてでもそういった悪質な団体は排除されるべきだ!
M・gen ‏@mgnkisei
圧力と書いたが、具体的には法改正または改憲などで、そういった団体を認めないというもの内容を明記させねばならぬだろう。
M・gen ‏@mgnkisei
これは当該団体だけではなく、夏に行われるというとあるイベント自体なども将来的に行わせないようにしなければならない。
M・gen ‏@mgnkisei
勘違いをした者がいるが、以前にも発言したが法律とはその国家の国民を従わせるためにあるものであり、政治が国民に従うというものではない!
(引用終了)
とあるNPO法人というのはうぐいすリボンの事でしょう。そもそも圧力で国を運営できるわけがないでしょう。夏に行われるというとあるイベント(十中八九コミケの事でしょう)もこの人は有害扱いにしています(過激な表現規制派は殆どそうですが)。法律は臭いものに蓋をするためにあるものじゃないのに。
前にもコメントで書いたと思いますがこのmgnkiseiという人はツイッターを使って過激な発言を繰り返しています。この人のtogetterのまとめを見たのですが、内容を見る限り表現規制、右翼、左翼云々の前に、まず「人間」として危険を感じました。
一応リンクを貼っておきますが覚悟して見てください。
http://togetter.com/t/mgnkisei

2012-07-17 01:34 from W-B

連投すみません

しばらく離れてたのですが、最近のエロゲーはランドセルの有無、配色も規制対象になっているみたいですね。

2012-07-17 01:44 from W-B

No title

あとニコ生の言論統制が醜い。NGワードの数が半端じゃない。

2012-07-17 14:57 from -

No title

規制推進派のmgnkiseiの取り巻きの人達がツイッターで呼びかけているみたいです。
(引用開始)
コレット ‏@colet_ma
うぐ○すリボン等そういった団体に投資しないように呼びかけましょう。RT ご存知の者も多いだろうが、性犯罪やそれを助長するなど、世界にとっての公の秩序を乱しかねないとあるNPO法人が寄付などを呼びかけているという問題がある。決してそういった団体に寄付をさせてはならない。
kenzenca(完全脱原発に一票) ‏@kenzenca
【拡散希望】うぐ○すリボン等の団体など、青少年の健全を損ねる為の活動をしているところへの寄付などは絶対に避けてください!青少年健全育成や児ポ法改正の妨害をしてくる団体であり、そういった団体に資金や税金を使われてはいけません!
(引用終了)

2012-07-17 19:11 from W-B

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.