FC2ブログ

<小沢新党>「国民の生活が第一」旗揚げ - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

<小沢新党>「国民の生活が第一」旗揚げ

<小沢新党>「国民の生活が第一」旗揚げ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120711-00000049-mai-pol
[毎日新聞 7月11日(水)18時12分配信]


民主党を除籍(除名)された小沢一郎元代表らが11日夕、国会近くの憲政記念館で結党大会を開き、新党名を「国民の生活が第一」と発表した。小沢氏が代表に就いた。


増税法案「撤回させる」=脱原発を表明―小沢氏
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120711-00000105-jij-pol
民主「新党」会派名に動揺 キャッチコピー奪われ
http://mainichi.jp/select/news/20120707k0000m010073000c.html?inb=yt
写真特集:民主分裂 離党届を提出した顔ぶれ(敬称略)
http://mainichi.jp/graph/2012/07/02/20120702org00m010006000c/001.html?inb=yt


■情報源:samayou riz氏(http://twitter.com/samayouriz)

スライマン・アバター@シンフォギア @sraiman02
「国民の生活が第一」って名前を笑ってる人、「自由民主」や「民主」と言う、民主主義を掲げる政党がどれだけ理不尽な数の暴力をしてきたか思い返して欲しい。
samayourizさんがリツイート


スライマン・アバター@シンフォギア @sraiman02
むしろ「国民の生活が第一」って言うからには、反対のことを全くしにくいようになったと思うが。民主とか自由民主とかって、結局「民主主義してれば何でも許される政党」になってしまってるだろ?
samayourizさんがリツイート

スライマン・アバター@シンフォギア @sraiman02
小沢氏の政党名で笑ってる人らに聞くが、難しい漢字の政党名のがエラいのか?むしろ国民の生活が第一っていうマニュフェストもなんもいらん分かり易い名前じゃんと思うけど?
samayourizさんがリツイート


山崎義武 @yama4yoshi
逆に考えてみたんだが、もし「国民の生活が第一党」が次の選挙で負けたら、残った民主自民公明三党が、「じゃあ国民の生活を第一にしなくてもいいんだよね!民意だし!」って曲解しそうな気がする。野田一派と谷垣や石原のぶてるの発言を見てると、そんなアホなことさえ真剣に考えてしまう。
samayourizさんがリツイート

samayou riz @samayouriz
つーか、あの自民を始めとした憲法改正案みたら、国民の事どー考えているかなんて良く判るでしょうに(苦笑)

samayou riz @samayouriz
@middlestonenazo 今回試されますよ。マジで3党合意の連中勝たせる事あればこの国の国民自体が自身に起こるべく出来事すら考える力が皆無だと言う事になるかと。別に小沢さんは好きじゃないですが、今回他の3党が最悪すぎて。


小沢氏の新党は「国民の生活が第一」となりました略称は「生活党」ですかね?。
現時点では、TPP反対、消費税増税反対、脱原発というスタンスらしいので悪くは無いです。

心配なのは民主党と票を割ってしまう事。そうなると強固な支持者が多い自公が有利になります。
思っていたよりは小規模ですし全国に候補者を立てられる程の力があるのかも未知数ですね・・・。


No title
維新の会といえば、「橋下氏が野田総理を評価している」といった話も聞きました。

想田和弘 ‏@KazuhiroSoda
すんげえ。こないだまで倒閣運動するって息巻いてのに。@asahi_hb: 橋下氏「…でも僕は民主党の支持率は急回復すると思いますよ。やはり野田首相はすごい。集団的自衛権をこれから議論され、TPPも参加表明するとか、当初言っていたことを着実に進めている」。 ‪#橋下‬ ‪#小沢‬
2012年7月9日 - 20:49 Echofonから


元からTPP推進派なので当然の流れではありますが、橋下氏も段々とブレているように見えますね。
尤も、支持者がほぼ狂信者化している節もありますので、影響は無いと思いますが…

2012-07-10(17:31) : 92a URL : 編集

No title
橋下氏が野田総理を評価しているねぇ・・・・・
橋下の八方美人さと日和見っぷりが酷くなってるような気がする。
>「確実に決める政治をされている。民主党の支持率は急回復すると思う」

●それは絶対ないと思う、野田総理の駄目っぷりは子供ですらも分かるよ。
橋下は場酔いならぬ人気酔いで聡明な頭が鈍ったとしか言いようがない。

2012-07-10(19:44) : じょも URL : 編集

No title
リンクを引用させて頂きます。
>「橋下氏は本質的には危ない人」 自民・脇参院国対委員長

>自民党の脇雅史参院国対委員長は10日午後の記者会見で、大阪市の橋下徹市長がこれまで批判していた野田佳彦首相の政権運営を一転して評価したことについて「政治家として人気取りにはいいが、本質的には危ない人ではないかという印象を持たざるをえない」と批判した。 脇氏は「今も昔も、民主党の本質は変わっていない。一度判断したら、簡単に変わるわけがない。本質を見ずに、森も木も見ずに葉っぱのそよぎだけを見て、いいだの悪いだの言っている」と指摘した。

●あなたが言うか?と言いたいところだが橋下のコロコロと評価が変わる八方美人ぶりはある意味危ないような気がする。
それに彼の法案の殆どが恣意的かつ強引で小学生の作文の方が出来が良いように思えて来る。

2012-07-10(21:31) : じょも URL : 編集


橋下徹はこういう事をやらせると本当に上手いね。勿論悪い意味で。全ての政党と連携の可能性を残してます。
TPP参加を支持すれば小沢氏とも組むと言われてますし八方美人で二枚舌とは政治家の鑑ですね(苦笑)。

橋下大阪市長ウォッチ  「野田首相絶賛」を釈明 「政策論ではなく、価値中立な政治行政論で考えた」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120711-00000003-jct-soci
[J-CASTニュース 7月11日(水)19時2分配信]


この直後の囲み取材でも、橋下市長は、

「個別の政策については見解の相違があるが、政治というのは論点をきちんと明示して、色々な反対論があっても、それをきちんと手続きを踏んで決めていくのが、政治の一番重要なところ」

と、同様の説明をした。


決める政治。国民が「強いリーダー」なんて馬鹿な夢を見るから無能な政治家が勘違いするんですよ。

人の話を全く聞かず問題があっても突っ走るのは「決める政治」とは言いません。それは単なる「独裁」です。
石原慎太郎とかもそうですが日本人は独裁者が好きですよね。

改革は痛みを伴うものだがその「痛み」を和らげるのも政治家の仕事。
TPP参加を「改革」と表現してる橋下徹だが痛みを和らげる具体的なビジョンを一切示していません。

国民の生活が第一党。毎日新聞の世論調査では新党結成を支持すると答えた人は27%だそうです。
別の週刊誌では「3割も支持してもらえれば十分」みたいな発言をした議員が居たそうですがそういうものなのか?。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

管理人さん、それは日本の歴史と国民性を見ると仕方が無い事だと思います・・・・・・日本人は戦国時代、江戸時代、幕末、明治と見ても必ず独裁者、強力なカリスマ性を持った人物が現れて其処から良い意味でも悪い意味でも変革してきました、 今現代の平成は失われた20年と長い不況、格差、デフレ、円高、何時訪れても不思議じゃない首都直下型地震、EU諸国から迫ってきている信用不安と何時起こっても不思議ではないデフォルト、強まる中国の存在感等此れだけの事が立て続けに起こったら一般人は不安が募って強いリーダーを求めるのも仕方がありません。                                                                                                                                              それとここ数年立て続けに一年ごとにコロコロ総理大臣が変わって政権が安定して無いのも関係しています(改革しようにも官僚と検察が立て続けに邪魔をしているのもありますが)昔から日本は村社会なのでリーダーに求める資質のレベルの要求が特に高すぎるのも在ります。    

2012-07-11 21:03 from ケイ

政治家は、反対派と現実での対話を求めています。

『ロビーなら政治家動く』
朝日新聞 (2012年7月10日)
改正著作権法が成立した。
インターネットで、海賊版など違法な音楽や動画ファイルと知りながらダウンロードした場合、
2年以下の懲役や200万円以下の罰金が科せられる。
同法は今まで、有識者会議の文化審議会で時間をかけて議論され、政府の法案で改正されてきた。
だが今回は、レコード協会など権利者団体のロビー活動を受けた自民公明両党の修正案によるものだ。
ネット上では早くから反対の声が上がった。
「インターネットユーザー協会」の津田大介代表は参院で参考人に立ち、
「現状、どれが正規でどれが違法か分からない。罰則を設けたらネット自体敬遠される可能性がある」
と反対論を展開した。
出版社に著作権に似た権利を与えようという議論もロビーのたまものだ。
「権利者団体の要望は票につながる」とある政治家。
ネット上にあふれた「反対」には、ピンとこなかった政治家も多かったようだ。
津田さんは「ツイッターなどで政治とネットの世界は近くなっているが、
そのうえで現実のコミュニケーションを求める政治家が多い。
ストップさせるには、自分の選挙区の政治家に訴えるしかない」と言った。
罰則化を取り消す法案だって可能だ。
旧態依然の手段かもしれないが、ロビーという具体的な行動は、
ネット世論に鈍い政治家たちに対する、次の選択肢として「あり」かもしれない。
(木村尚貴)
【転載終了です】
「現実のコミュニケーションを求める政治家が多い。ストップさせるには、
自分の選挙区の政治家に訴えるしかない」
やはり、「表現規制反対」の運動をさらに拡大させるには、
一人一人が地元の政治家と理を尽くした対話をしていく事が必要なようですね。
それにしても「権利者団体の要望は票につながる」、ですか・・・。
それなら選挙の時も、「市民のためではなく、権利者団体のため、
ロビイストのために政治活動を頑張ってまいります。」と、堂々とおっしゃればよろしいのに。(笑)

2012-07-11 21:45 from マツリカ日誌

No title

ちょっと嫌なニュースです。
>児童ポルノのアドレス紹介は違反…最高裁が判断
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/child_pornography/?1342010169
無論児童ポルノササイトは違反なんでしょうが、
サイトのURLを貼る行為は児童ポルノ違反の判決が出てしまいました。
勝手に拡大解釈はどんどん進んでいます。
もう画像がどうこうという範囲を超えてしまっているようです。

2012-07-11 22:05 from noo

No title

党議拘束設けず=民主との違い強調―新党
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120711-00000140-jij-pol
【引用開始】
11日に結党した新党「国民の生活が第一」の規約では、衆参両院での法案などの採決に当たり、所属国会議員の投票行動を党が決める党議拘束を設けていない。小沢一郎代表は結党大会で「国民の負託を受けた議員が自立と共生という理念の下に集った信義に判断を委ねる」と説明。民主党との違いを強調する狙いがある。
 代表任期は3年で、再任も妨げない。役員人事では政調会長を置かず、幹事長の職務の一環として「政策全般を総括する」と規定した。2009年の政権交代時に民主党幹事長だった小沢氏が内閣への政策一元化を図るとして、政策調査会を廃止したことが背景にある。
【引用終了】
「党議拘束なし」ってのはいいね。
悪法に反対してくれる場合なら党議拘束がいい方向に向かう場合もあるけど、
殆どの場合が党議拘束で悪法に賛成させられる方が圧倒的に多い。
そもそも党議拘束なんか民主主義的にどうなんだと。自民も民主も特に見習うべき。
珍しくヤフコメにしてはこれを評価してるコメントが多い方かな。
ま、相変わらずの小沢嫌いな連中も多いが。

2012-07-12 00:08 from 神浪

No title

もう一件。
岩手知事と10県議が民主離党、小沢新党合流へ
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20120711-567-OYT1T01150.html
>岩手県の達増拓也知事は11日、民主党岩手県連に離党届を提出した。
>県議会の民主党会派(23人)のうち10県議も同時に離党を届け出た。11人全員が小沢氏の新党に合流し、次期衆院選に向けて県内組織の充実を図るとしている。
>県連幹事長を務める佐々木順一県議が11人分をまとめて提出し、記者会見で「民主党はマニフェストを放棄した。政権交代を実現させたところで民主党は終わった」などと話した。
ここでも分裂が発生した模様。
野田総理は完全に民主党をぶっ壊してくれましたね。
自民党をぶっ壊すと言ってぶっ壊せなかった小泉純一郎でもなく、
政界の壊し屋などとマスコミに叩かれた小沢一郎でもなく、
本当の壊し屋は野田総理ですね。
「決められる党・決められない政治から脱却」を目指しておいでだが、
他者の意見を完全無視して強引に決断する独裁行為が本当に正しいとお思いなのか。

2012-07-12 00:21 from 神浪

>nooさん
つまりメールでURLを送られたり家の壁に落書きされたりURL書いてあるメモを持ち物に仕込まれたら逮捕と…これはひどい…

2012-07-12 01:05 from | Edit

No title

しかし、小沢新党については見事に評価が二分しているって感じですね。
小沢(グループ)嫌い、元民主党嫌いが先行している部分も多々あり、「国民の生活が第一と言われても、日本国民とは限らない」と揶揄されたりもしておりますが…
>強いリーダー
>決める政治
私の両親も、「決められる党・決められない政治から脱却」という点で野田総理を支持している節があります(尤も、反中感情が少なからずある事と、TPPにも賛成の立場(共に中国に擦り寄られるぐらいならアメリカの属領になった方がマシという考えも)である事にも起因している感じでありますが)
ケイさんの仰るとおり、独裁者を追い求めるのは日本人の常であり、政治についても一般市民自身が関わる事を拒む傾向も見られるだけに、社会不安も相まって「独裁者に屈服した方が精神的にも経済的にも肉体的にも楽で、手軽に安心が得られる」という意識も強いと思います。
こればっかりは、人口比率的にも国民の意識的にも力量差・歴史の差から見ても、どうしようもない事なのかもしれませんが…(丁度我々の世代がその変革期なのかもしれません)

2012-07-12 08:05 from 92a | Edit

No title

>92aさん
>反中感情が少なからずある事と、TPPにも賛成の立場(共に中国に擦り寄られるぐらいならアメリカの属領になった方がマシという考えも)である事にも起因している感じでありますが)
でも野田総理は去年こんなことを言っていましたので↓
【超速報】野田総理「中国もTPPに参加してもらいたい」
http://netaatoz.jp/archives/6356594.html
(日経の記事がなくなっているのでここから引用)
>「中国を含むアジア太平洋経済協力会議(APEC)参加国と連携していきたい。
TPPはAPEC参加国に開かれている」
中国包囲網で賛成してる人の思惑をぶち壊しの発言。

2012-07-12 08:49 from 神浪

No title

決められる政治ねぇ・・・・強いリーダーねぇ・・・・・・・
甘い考えだね
そんな世迷言で国が良くなるのだったらとっくの昔にやってるよ。
楽する為だけの決められる政治など依存心が生み出した幻想にして偶像に過ぎないし、本物ではありません。
管理さんの言うとおり、人の話を全く聞かず問題があっても突っ走るのは「決める政治」ではなくただの「独裁」だ。
92aさんは「独裁者に屈服した方が精神的にも経済的にも肉体的にも楽で、手軽に安心が得られる」と言うけど私はそう思わない
楽であっても安全であるとは限らない、楽と安全は別物でこの発言はまるで「死んで楽になりたい」と言ってるように聞こえる。
決める政治と言うものは決断する早さだけを指しているものではない。
賛成反対の意見をまとめて、四苦八苦考えを練りながら、少し時間が掛かろうともじっくりと議論しなければならない。
それこそが本当の決められる政治だと考える。
いくら時間がないからってあまり急いてると出来の悪い結果になってしまうだろう。
92aさん
>こればっかりは、人口比率的にも国民の意識的にも力量差・歴史の差から見ても、どうしようもない事なのかもしれませんが
●そんなの甘えた考えではいつまでも安心できる未来に辿りつけない。
国の行く末を考えなければ行けないのは政治家ばかりではない国民も一緒に考えなければならない。
そして国民の意識と意思を少しずつ変えないといけない。
つらいことだとお思いですが歴史はそうやって繰り返しています。

2012-07-12 10:15 from じょも | Edit

No title

いくら議論の進み具合が鈍いからって、後先考えず「決められる政治」を望むことは考えものだ。
「決められる政治」を望む政治家と国民は行く末への不安のあまり短気になり過ぎている。
「短気は損気」であり、「決められる政治」にこだわり過ぎて法案の内容をろくに目を通さず、せっかちに事を進めれば、まとまる話も壊れてしまい、停滞するだけである。
故に政治家も私たち国民も少しでも気を長くし落ち着いたほうが良いです。
不安だからと言って結果を急ぎすぎれば思い通りには行かず損するだけです。
それと優柔不断だからといって、勝手に無能扱いする考えはあまりにも愚かしく思える。
橋下みたいに周りと後先をちゃんと見ずに恣意的に決断することは聡明ではないただのせっかちだ。
そのせっかちな考えを聡明な考えだと勘違いし、それで決められる政治はただの独裁である。
そんな考えを持つ政治家は支持率を得られないだろうし、せっかちな考えを煽るマスコミはいつか信用失うであろう。
リンク先を引用させていただきます
>児童ポルノのアドレス紹介は違反…最高裁が判断
その裁判長は女性で同性である私にはこの裁判長は「裁判官としての公的感情」ではなく「一人の女性としての私的感情」で有罪にしたようにしか見えない。(女性全てがそうとは限らないが)
とにかく感情論濃厚なこう言う結果ではやり直せと言い出しかねない。

2012-07-12 11:32 from じょも | Edit

野田豚TPP参加決定。

売国奴野田豚が小沢さんを排除した結果がこれだよ・・・。
http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/56970475.html
これで、日本は終わった。

2012-07-12 12:40 from Mukami | Edit

No title

>児童ポルノのアドレス紹介は違反…最高裁が判断
児童ポルノサイトのリンクを張っただけで有罪になったという件は上記が初めてではないようです。
リンクを引用させて頂きます。
>リンクだけで犯罪・逮捕は日本警察の常識!!(20090709)
--------------------------------------------------------------------------------
 読売新聞の「海外の児童ポルノ・アドレス掲載、19歳私大生ら摘発」が8日、「海外の児童ポルノサイトのアドレスをインターネット掲示板に掲載した」「児童買春・児童ポルノ禁止法違反(公然陳列)容疑などで」神奈川県警が男2人を逮捕、掲示板開設者の19歳私大生を書類送検すると伝えて、「リンクを張っただけで逮捕されるのか」とネット上、騒然としています。不思議と思い、少し調べたら、児童ポルノでリンクを張っただけでの摘発例はこれが最初ではなく、日本警察にとって当たり前の捜査なのですね。むむ、これはショックでした。
 よく知られたブログなら「404 Blog Not Found」の「 URLを掲示しただけで刑事犯?」が「これは、話しにならない、を通り越して、話しが出来なくなる」「これが刑事犯ということであれば、以下のリンクはどうなのだろう。刑事犯は私?それともリンク先?それともリンク先で表示されるリンクのリンク元?」と、「児童ポルノ - Google 検索」「Yahoo!検索 - 児童ポルノ 」などを並べて疑問を呈しています。グーグルのアドセンスには怪しげな広告も掲示され「特にGoogleの例では、『児童ポルノ』という単語が販売されたことまで示唆されている。これがアウトなら、検索エンジンは全部クロにしないと鼎の軽重が問われるでしょう>当局各位」と訴えたい気持ち、良く分かります。
 読売の記事をよく読むと、「これまで国内の児童ポルノサイトのアドレスを掲載した摘発例はあったが」との一節があります。記憶になかったのでネット上を検索すると、「つれづれコンサル」の「う??ん、会員制のリンク集だと・・・」に行き当たりました。2007年7月に大阪府警が会員制サイトを運営してポルノ画像のアドレスを会員に教えたとして2人を逮捕していると紹介されています。自民大敗の参院選のころで、情勢調査などで私は忙しすぎてネットどころではなかった時期です。
 このサイト主は「記事には公然陳列とありますが、この児童売春・ポルノ禁止法が出る前に、猥褻画像が掲載されているサイトへリンクを貼ったことで刑法175条『公然わいせつ』に当たると逮捕・起訴された事件が、私が知っているだけで数件ありました。このときにも思ったのですが、危ないサイトへリンクを貼ることが違反になることが不思議でたまりませんでした」と書かれています。さらに前に摘発例があるようです。
 読売の記事に戻ると「2人とも同法違反罪などで罰金50万円が確定している」とあります。自分で罪を認めて略式起訴になり、正式な裁判に持ち込んでいないことが分かります。おそらくこれまでも同様にして、摘発された側が異を唱えなかったので、ずるずると続いてきた悪しき捜査手法でしょう。
 「つれづれコンサル」には児童買春・ポルノ禁止法条文が引用されています。「児童ポルノを不特定若しくは多数の者に提供し、又は公然と陳列した者は、五年以下の懲役若しくは五百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。電気通信回線を通じて第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写した情報を記録した電磁的記録その他の記録を不特定又は多数の者に提供した者も、同様とする」とありますが、「『電磁的記録その他の記録』の中にURLが含まれるものなのでしょうか!?」と疑問を投げかけていらっしゃいます。
 正式な裁判で、この条文がURLアドレスについてまでも認定しているのか、是非とも争っていただきたいものです。2007年の例は有料のサイトで3400人が加入、1350万円の収益を上げていますから加罰性があったと言えるかも知れませんが、今回は海外の掲示板にアドレス11件を書き込んだだけです。最近、私のブログにも海外から訳が分からないリンクが毎日のように書き込まれ、削除が面倒になる有り様です。放置していて、その中に児童ポルノ・アドレスがあったから「幇助」にあたるなどと言われるようなら、ブログのコメント欄やトラックバック欄は直ちに閉鎖するしかないと思います。
●おそらくこの例を挙げて有罪にした可能性があります。
しかし児童ポルノは絶対に許せないとは言え、リンクを張ったと言う事実だけでは証拠としては薄く、下手すれば冤罪が多発しかねません。
感情論ばかり優先にする検察と警察はいつか信頼も信用も失います。

2012-07-12 13:04 from じょも | Edit

No title

Mukami さん
>野田首相:TPP交渉への参加 表明時期を決めかねる
http://mainichi.jp/select/news/20120711k0000m010098000c.html
野田佳彦首相が環太平洋パートナーシップ協定交渉への参加表明時期を決めかねている。
オバマ米大統領が目指す12月末の交渉合意に参加を間に合わせるには、
8月末までの表明がリミットだが、民主党内の反対派は消費増税の反対派とも重なり、
消費増税法案の成立まで情勢を見極める必要があるからだ。
首相側近からは9月の民主党代表選後にすべきだとの声も出ている。【小山由宇】
藤村修官房長官は10日の記者会見で、参加表明時期について
「国内の議論、関係国との協議が煮詰まった段階で判断する。
その中の一つに党の議論もある」と指摘し、党内事情への配慮をにじませた。
TPPをめぐっては、首相は昨年11月のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議で
「交渉参加に向けて関係国と協議に入る」と表明。
同じAPECで表明したカナダ、メキシコは6月に交渉参加が決まり、日本は出遅れた。
首相は5月、首相官邸を訪れた推進派の党幹部に
「消費増税、原発再稼働、TPPの3方面作戦は厳しい」と述べており、
消費増税がTPPのブレーキになったことは間違いない。
●小沢氏が離党したとは言え順風満帆とは行かないようです。
消費税の云々で停滞してるようです。
消費税の拘りが仇になったようだ。
っていうか欲張り過ぎだ。

2012-07-12 13:13 from じょも | Edit

<内閣府調査会>「強姦は親告罪除 外を」泣き寝入り防止求め
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120709-00000071-mai-soci
性犯罪は告訴なしで捜査、内閣府会 議が要請へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120710-00000414-yom-soci
また例の話が再燃しています…

2012-07-12 14:04 from シンタロウ | Edit

No title

<野田首相>「増税反対議員は公認せず」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120712-00000043-mai-pol
>「マニフェストに明記することに賛同できないのならば、党公認の基準からは外れる」と述べ、消費増税方針に反対する議員は公認しない考えを示した。
党内に残った増税反対派は結局追い出されるのか?
で、前回「増税はしない」で選挙して「増税派」が追い出されなかったのに
次回は「増税反対したら追い出す!」とか。なんなのこれ?
ホントに自民党化した民主党はもうダメだ。
官僚に屈服した民主党にはもう救いが見えない。
地元の民主党議員も小沢氏に付いて行っちゃったし、
早くも共産党か小沢新党のどっちかで選択肢が絞られたわ。
「40歳定年」賛成?反対?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120712-00000005-rnijugo-inet
なんじゃこれ?

2012-07-12 14:21 from 神浪

No title

>神浪さん
自分も同意見です。
死に票確定でしょうが、パッと思いつく限りは共産党辺りしか選択肢が無いでしょうね…
しかし、共産党も小沢新党も嫌われている感じが否めないので、本当にどうしたらいいものか…
冗談抜きで死に票確定なのが目に見えていますし、かと言って他の政党も民主・自民・維新の会をはじめ経済や表現規制、ネット規制その他諸々の面で碌な政党が無い。あっても吹けば飛ぶような泡沫政党ばかり。
詰んだと思いたくないですが…
違法DL刑罰化についての新情報です。
てんたま ‏@tentama_go
文化庁、違法ダウンロード刑罰化のQ&A出したんだ・・。今回の刑罰化はとばっちりなのに、子供用まであるとかお疲れ様です。文化庁の判断と司法の判断がずれることもあるので、あくまでも目安として。けど、本当なら自公が出すべきですよね・・
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/download_qa/index.html
てんたま ‏@tentama_go
あと、予想されてた通り、違法・合法の判断材料として“エルマークなら安全”の話が一般・子ども用のどちらにもしっかり。これを読んだ親御さんは「エルマークのないサイトには近づかないで」と教える可能性が少なからずでしょうね・・
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/download_qa/pdf/dl_qa_child.pdf
biac ‏@biac_ac
ほら来た!!! > 『海賊版ではない音楽や映画かどうかを知るには、音楽や映画がのっているホームページに「エルマーク」』 /違法ダウンロードが罰則の対象となることについて知っておきたいこと(子ども用)
http://tinyurl.com/8xyqonf (PDF)
biac ‏@biac_ac
やはり二次創作は無視。(刑罰化の対象としても無視---犯罪じゃない---っていうなら良いんだけどさ)
biac ‏@biac_ac
このパンフの内容、附則七条に則って学校で覚えさせられるんだよ! > 『海賊版ではない音楽や映画かどうかを知るには、…「エルマーク」』 /違法ダウンロードが罰則の対象となることについて知っておきたいこと(子ども用)
biac ‏@biac_ac
文化庁Q&Aに載ってるLマークの話は、国会答弁の実行です。文化庁が言い出した話ではない。 > 「エルマーク、こういうものが普及されることによってこのような(違法合法の区別ができないという)懸念はなくなっていく」
http://tinyurl.com/6wn8evc (参院議事録)

2012-07-12 17:54 from 92a | Edit

〉92aさん
やはりYouTubeとかも対象外ですね。何故自公の法案ってこうも曖昧な条文が多いのですかね?

2012-07-12 19:00 from ゆっくり | Edit

No title

92a様
文化庁のQ&Aを自分も見させていただきました。
動画視聴(ストリーミング)については対象外と文化庁から正式に公表されたようですね。
ところで気になった文章がありましたので引用させていただきます。
(引用開始)
Q2「有償著作物等」とはどういうものなのか教えてください。より
なお、例えば、市販の漫画本を撮影した動画が、刑事罰の対象に当たるのではないのかとの問い合わせがありますが、漫画作品自体が録音・録画された状態で提供されているものではありませんので、有償著作物等には当たりません。
(引用終了)
と、あるのですがゲーム関連(プレイ動画等)も対象外になるのでしょうか?

2012-07-12 19:31 from W-B

No title

>ゲーム関連(プレイ動画等)も対象外になるのでしょうか?
俺もそこが凄い気になってます。
鳩山氏が首相批判「党を統治できない方が国を統治できるのか」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/07/10/kiji/K20120710003649730.html
>会合で鳩山氏は「多くの離党者が出ていることについて、党内では『清々した』という信じられない発言が続いている。民主党は党の体をなしているのか」と強調した。
やっぱり民主党はもうダメだな。鳩山氏がまともに見えてくる時点で。
今の民主党って「まとまりがない第二自民党」って感じだわ。
価値観問う橋下市長、突き放す平沼氏…新党船出
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120712-OYT1T00367.htm
>「増税大魔王から政権を奪還し、国民の生活が第一。みんなでガンバロー!」
 大会の締めくくりに、参院幹事長に就いた森裕子氏が声を張り上げると、新党代表の小沢一郎元民主党代表をはじめ47人の出席議員が3度、拳を突き上げ、会場は大きな拍手に包まれた。最前列には党幹部のほか、谷亮子参院議員や岡本英子衆院議員ら当選1回の「小沢ガールズ」も並んだ。

2012-07-12 21:33 from 神浪

No title

まだ詳しく読んでいないですが
違法ダウンロード刑罰化で気になるニコニコ記事を見つけました。
違法ダウンロード刑罰化規定が、著作権の保護にはほとんど役に立たないかもしれない件
http://news.nicovideo.jp/watch/nw309778

2012-07-12 22:07 from ビースター | Edit

北海道からも新党誕生です。既に言いましたが、アイヌ民族党なる新党が結成されました。
スタンスは不明ですが、どうなんでしょうかね?

2012-07-12 22:49 from ゆっくり | Edit

No title

党名どおりの政策をしてください。
「自由民主党」とか「民主党」とかの看板詐欺党はもう要りません。
JAROに訴えますよ?

2012-07-12 23:35 from - | Edit

No title

アホではないかと…
「非公認」発言が波紋=鳩山系反発で首相火消し―民主
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120712-00000105-jij-pol
>消費増税方針を次期衆院選の民主党マニフェスト(政権公約)に明記し、これに賛同することが公認の条件とした野田佳彦首相の発言が12日、党内で波紋を広げた。消費増税関連法案の衆院採決で反対しながら党に残った鳩山由紀夫元首相の周辺から反発の声が上がり、首相は両院議員総会で発言を修正するなど火消しに追われた。
>鳩山グループの中堅議員は「首相は増税が民主党政権最大の成果だと思っているのか。この発言でまた離党者が出る」と首相を厳しく批判した。増税推進派の党幹部も「法案が成立するまでは、発言は慎重にした方がいい」と語った。 

2012-07-13 01:44 from 神浪

文化庁のQ&Aの記事、痛いニュースでも取り上げてたんで見てみましたが
http://blog.m.livedoor.jp/dqnplus/article/1721399?guid=ON
余計混乱しそうです(^_^;)

2012-07-13 05:38 from Y.K.@

違法DLの件でが抜け出ました、失礼…

2012-07-13 06:23 from Y.K.@

No title

>「首相は増税が民主党政権最大の成果だと思っているのか。この発言でまた離党者が出る」
 実際、そんな動きもあるようです。まあ鳩山氏は否定してますけど…。
「鳩山新党」構想浮上 20人規模、8月上旬結成も視野 鳩山氏は否定
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120713/stt12071301310001-n1.htm
 しかし冗談抜きで「タカショウVS民主ロボ(最終回風)」みたいになりつつあるな、今の民主党…野田のせいで。
 更に信じられないのはこの事を受けて野田を「決められる議員」とか評価する層が市民の中にいる事ですが。理解不能すぎて頭クラクラしてきます。

2012-07-13 08:13 from - | Edit

No title

2012-07-11(22:05)
>無論児童ポルノサイトは違反なんでしょうが、
サイトのURLを貼る行為は児童ポルノ違反の判決が出てしまいました。
勝手に拡大解釈はどんどん進んでいます。
もう画像がどうこうという範囲を超えてしまっているようです。
noo様のコメントの内容は勿論ですが、いろんな方のブログに貼られている広告バナー(二次三次の見た目内容問わず)や、google等の検索エンジンで何気ないワードで児童ポルノ要素の内容があるものが引っかかるのも違反行為になるのでしょうか?

2012-07-13 10:38 from W-B

No title

>文化庁のQ&Aの記事
これですか?(リンク先に見当たらなかったので)
「YouTube視聴には処罰なし」文化庁が違法ダウンロード刑事罰化のQ&A公開
http://news.goo.ne.jp/article/niftybusiness/business/niftybusiness-bm-25135.html
【引用開始】
違法ダウンロード刑事罰化の弊害について懸念が広まるなか、文化庁がこの問題に関するQ&Aを公開した。動画共有サイト「YouTube」での視聴は問題なしといった見解を示している。
違法ダウンロード刑事罰化を盛り込んだ改正著作権法は2012年6月20日に成立しており、同年10月1日から、誰かが違法にアップロードした音楽、動画を、それと知ってダウンロードした場合、懲役2年以下または200万円以下の罰金となる。
しかし文言が曖昧で解釈によっては動画共有サイト「YouTube」を視聴しただけで処罰対象になるとして、消費者団体や弁護士などは懸念(関連記事)を表明していた。
YouTubeなどの動画投稿サイトを閲覧する際、パソコンやスマートフォンに複製(キャッシュ)を自動作成するが、今回のQ&Aではこれを著作権侵害には当たらないとしている。また例えば友人同士が電子メールで違法複製の音楽や動画を送受信した場合も処罰の対象外とする。
さらにインターネット上の写真や文章などを複製保存した場合も私的使用の範囲であれば問題はなく、処罰対象となるのは音楽や映画などの場合としている。
ただしこれらはあくまでも文化庁の見解であり、警察や検察による実際の法運用、裁判所の判断と一致するとは限らない。同庁の見解が実際の運用と確実に一致するかどうかについては、弁護士なども疑問を呈している。
【引用終了】
壇弁護士も言ってたけど、最後のとこ
「文化庁の見解」と「警察の解釈」は違うので安心できない。
周囲が大丈夫と言おうが、
条文に「そう解釈できる」箇所があるという時点でもう危険だからね。
>勝手に拡大解釈はどんどん進んでいます。
>もう画像がどうこうという範囲を超えてしまっているようです。
これ怖いですね。今後、法改正などが進むと更に拡大解釈が広がりそう。
例えば、貼ったリンク先で誰かが違法画像貼りやがったらどうなるのか?とか。

2012-07-13 19:10 from 神浪

確か付帯決議付きだったと思いますが、ネット使用の制限に繋がらないようにするとありましたね。
前に言ったアイヌ民族党ですが、スタンスがあったので貼ります。
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&guid=on&u=http%3A%2F%2Fja.wikipedia.org/wiki/%25E3%2582%25A2%25E3%2582%25A4%25E3%2583%258C%25E6%25B0%2591%25E6%2597%258F%25E5%2585%259A&wsi=ebbf06c9bcc8261d&ei=0AIAUKaBCJLikAWil9HqBA&wsc=tb&ct=pg1&whp=30

2012-07-13 20:17 from ゆっくり | Edit

No title

消費増税反対派だけ当選させればいいと言ってそこら辺の有権者を丸め込んじゃえ(笑)

2012-07-14 11:11 from - | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.