FC2ブログ

【ニコ生】出版の未来,赤松健,森川ジョージら討論会

お知らせ&イベント情報

出版の未来,赤松健,森川ジョージら討論会
http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni033644.html


7月10日(火)24時からは
赤松健、森川ジョージ氏ら漫画家と、
出版社による討論会を生中継します。

議員立法による違法DLへの刑罰規定の整備と並行して進んでいる、
議員立法も視野に入れた「出版物に関する権利」構想

その構想につき、
「魔法先生ネギま!」「ラブひな」の赤松健氏
「はじめの一歩」の森川ジョージ氏らと、
講談社 清水保 常務取締役、
小学館 片寄聰 常務取締役ら、
弁護士の桶田大介氏、
国際大学GLOCOM客員研究員の境真良氏も交え、
徹底討論します。

議論発端は中川正春防災大臣(前文科大臣)が主催する勉強会。
新聞で報道や、漫画家の赤松健氏のブログ、
事務局団体のHPで情報が公開されていましたが、
いまだ、公開の場で議論が行われる事はありませんでした。

「ニコ生やりましょう。こんなにクローズドにやられたら、
   世の中は納得できませんよ」


6月、中川大臣と研究会事務局メンバーが、
赤松氏を始めとした漫画家コミュニティと面談した際、
赤松氏から、このような提案がありました。

「やりましょう。だいいち、出版界はこれから逃げるようじゃ、
   誰の賛同も得られないでしょう」


という賛同もあり、
この度、「出版物に関する権利」につき、ニコニコ生放送で議論を公開いたします。

ユーザーの皆さんにおかれましては、
コメントによる積極的な議論への参加を、よろしくお願いいたします。

【メンバー】※敬称略
司会:
津田大介(メディアジャーナリスト・MIAU代表理事)

漫画家:
赤松健(代表作「魔法先生ネギま!」「ラブひな」。J-コミ代表)
森川ジョージ(代表作「はじめの一歩」)
井上雄彦(予定)(代表作「スラムダンク」「バガボンド」)

出版界:
清水保雅(講談社常務取締役。元月刊少年マガジン編集長)
片寄聰(小学館常務取締役。元ビッグコミックスピリッツ、ビッグコミック編集長)

研究会:
桶田大介(弁護士。
   「印刷文化・ 電子文化の基盤整備に関する勉強会」WGメンバー)
有識者:
境真良(国際大学GLOCOM客員研究員)


本日24時より「出版の未来」と題した討論会がニコ生で放送されます。
漫画文化を考える上で避けては通れない「著作権」の問題。関係者の生の声を聴いておくのも良いと思います。


出版物に関する権利。出版社への隣接権付与が次期国会で上程されるとの情報もあります。
違法DL刑罰化で無知を晒した公明党の池坊保子がこの件にも絡んでいるそうなので嫌な予感しかしませんね(苦笑)。

個人的には権利より「規制対策」を先にやるべきだと思いますよ。文化そのものが破壊されたら元も子もないです。
児童ポルノや健全育成よりある意味複雑で厄介な問題。日本の様なコンテンツ大国で過度な著作権保護は文化を殺します。

以前に「児童ポルノより先に著作権で二次元規制が~」と書いたのが現実のものになりそうな気がします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2012/07/10 23:28
    自分はニコ動アカウントは持っていないので見れないですが、表現規制の事も討論してもらいたいですよね。
  • No title
    2012/07/11 00:37
    こちらの方で規制派が暴れています。
    だれか援護を
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/comiket/1334935167/
  • No title
    2012/07/11 01:38
     今見てますが、出版社側から「著作隣接権を二次創作侵害には使いません」と言質が取れたようです。大体1時間30分過ぎのトコだったと記憶してます。
     …まあ、これで安心するってのも何か違う気はするんですが。版権元貶める為だけの二次創作は正直どうかと思いますし。
  • 2012/07/11 09:59
    <児童ポルノ製造容疑>青森明の星短大子ども学科長を逮捕
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120710-00000121-mai-soci
    >容疑は、11年12月8日ごろから同月下旬ごろまでの間、 数回にわたり、掲示板サイトで知り合った同県防府市の当時1 5歳の中学生だった少女にみだらな姿を携帯電話のカメラで撮 影させ、メールで送信させて児童ポルノを製造したとしている 。
    こういう葉梨にならない事件を起こすのはオタクより教育者がの方が多いと言う事実…
    まあ家の親も教育者なんですが…
  • No title
    2012/07/11 10:52
    既にご存知かもしれませんが、tppへの参加表明を8月にも行う、
    との報道がありました。(今のところ産経のみのようです)
    オバマ大統領が求める12月中に参加するためには、
    その90日前(8月末)までに参加表明し、
    同意を取りつけなければならないから…とのことです。
    水無月様の危惧された展開になりつつある予感がします。
    どうかブログで取り扱って頂けますようお願いいたします。
  • 8月、9月の抗議行動について&愛子女帝問題
    2012/07/11 11:41
    Office 99% Forum トピック - 8月、9月の抗議行動について
    http://forum.alternwcs.org/viewtopic.php?f=58&t=1375&sid=07fed5f69647e0e693c8c5626f3b8bc7
    (引用開始)
    8月、9月の抗議行動について
    by @endoshuichi 2012年7月09日(月) 10:50
    仙台では8月(期日未定)と9/9に抗議行動を計画しています。
    可能ならば、全国規模の運動に発展させたいと考えています。
    他の様々なグループとの連携を踏まえ、8月については現時点で期日未定としていますが、そろそろ確定しなければなりません。
    全国規模のACTA、検閲に反対する抗議行動を呼びかけたいと思います。
    9月については9/9(日)を99%の為の抗議デーの位置付けでACTAに限らないあらゆる抗議、主張を込めるものにしたいと考えています。
    関連する計画についての情報をぜひ、お知らせください。サイト上でも紹介していきたいと思います。
    よろしくお願いします。
    (引用終了)
    さらに皇室問題においても不穏な動きが。
    http://twitter.com/bluefoxhispeed/status/221716241876922368
    (引用開始)
    ブルーフォックス:現東宮=皇室版民主党 @bluefoxhispeed
    【超緊急拡散希望】やはり狙いは「愛子天皇」。眞子・佳子両内親王殿下を隠れ蓑に使うとは!そしてもう1つ、内親王・女王だけを皇族としても、ある種の夫婦別姓となる危険があり。もちろん夫と子供を皇族とするのもNG。≫皇室典範ヒアリング要旨 - sankei.jp.msn.com/politics/news/…
    6:24pm 土曜 7月 07 Tweet Buttonから
    (引用終了)
    インターネット規制・違法ダウンロード刑罰化をしたい理由は、こういう皇室典範改悪をしたいからだ、と考えてもいいでしょう。
    ヨーロッパで反対デモが企画されるほど常軌を逸した代物なのに、それをあえてやるとは、何かがないとやるわけがない、となったら、権力者にとって目障りな存在を排除すると考える方がしっくりときませんか?
  • またしても不穏な動きが…
    2012/07/11 11:59
    雅子さまのご実家で恐ろしい動きがあります。
    ※小和田恒=雅子さまのご尊父
    http://twitter.com/akiron3/status/188525122079039488
    (引用開始)
    フェニックス一輝 @akiron3
    山形大学の学生の皆さん!!小和田恒氏に騙されないで!!正体に気づいて!!@KENZi_jp
    7:14am 土曜 4月 07 Twitter for iPhoneから
    (引用終了)
    http://twitter.com/bluefoxhispeed/status/221915093754060801
    (引用開始)
    ブルーフォックス:現東宮=皇室版民主党 @bluefoxhispeed
    【拡散】皇太子妃小和田雅子実父小和田恒、山形大学での講演に関する、明らかに不審な会計書類。なにゆえかネット上にアップされており、リンクの魚拓で示します。 megalodon.jp/2012-0708-1929… どうも講演の内容も反日講演だったようですね。
    6:34pm 日曜 7月 08 webから
    (引用終了)
    ↓Office 99%がこれを基に抗議声明を読み上げます。署名がお済みでない方、どんどんよろしくお願い申しあげます。
    反ACTAオンライン署名
    https://candypop-endoshuichi.ssl-lolipop.jp/acta2/actasig/sig.php
    一方的に決め付ける動きは常軌を逸しています。違法ダウンロード刑罰化は、言論統制への橋渡しでしかなく、最終的にはインターネットユーザーの一網打尽です。
    本当に必要あってのことならば、朝日放送と毎日放送のネットワークチェンジ(腸捻転解消)や国鉄分割民営化、消費税導入や携帯電話番号の11桁化、裁判員制度発足や完全地デジ化のように、繰り返し繰り返し告知するCMやポスターなどが普くなされて然るべきです。それくらいやらなかったら嘘ではないでしょうか?
    消費者金融が収入の3分の1を上回る融資が出来ない、という事実を知ったのが、実は借りに来た時にいわれた、という人がかなりいたといいます。これも一応告知されていましたが、地デジ化レベルの告知ではなかったため、興味を示さなかった利用者が知らなかった、という証拠です。
  • 2012/07/11 17:42
    なんかこんなツイートが…
    ………
    今年の10月に施行される違法ダウンロード法って2010年以降に違法ダウンロードした人が対象になるってことだけど、YouTubeから音楽落とすのも違法らしいから結構な数の人が対象になるよね。
    ………
    クラヴィとかも利用し、動画制作したりもしてたからこれきつい…
    ニコ動やようつべの動画うp主全滅は確実か。
    となると…こっちの人数も減らされるのは確実なんですか?
  • >猫舌氏
    2012/07/11 18:27
     今回のDL犯罪化は、10/1以前の行為は問われないそうですが。そのツイートは何処見ての発言なんですかね?
    http://www.google.co.jp/gwt/x?hl=ja&client=twitter&u=http%3A%2F%2Ft.co%2FJsRniYV4
     で、聞く耳をお持ちかわかりませんが一応言っておきます。
     悲観するのも絶望するのも一向に構いませんが、甘えたいなら余所行って下さい。少なくとも当方にはアンタ一人を慰めてる暇なんか無い。規制に対する苦痛も不安もわかっているつもりですが、それが他人の邪魔をしていい理由になるんですか?
     …終いにゃまたブチ切れますよ? 当方も堪え性が無いのは否定できませんが、それで見てもそろそろ我慢の限界なんですけど?
  • 2012/07/11 18:32
    引き続き…
    zeroEXES 日本国憲法に議会制民主主義において「代表の原理」、「審議の原理」、「監督の原理」というのがあり、その中の審議の原理で挙げられた議題に対し様々な討論をし、より良い結果に導くとあるが、違法ダウンロード規制法はこれに当てはまらないと思う。ろくに討論しなかったから、もう一度検討すべきだ。
    seta325 不本意だけど交渉参加を認められないと言う形でもいいから、TPPに参加しない事を希望します。/日本、迫られる参加判断=TPP拡大交渉が終了(時事通信社) - エキサイトニュース excite.co.jp/News/economy_g…
    kobukishinichi 「いま動かないと取り返しがつかない」―TPP参加に向けての国民無視の暴走を止める:鈴木宣弘教授緊急メッセージ notpp.jp/2012_07_11_Pro… #TPP @outlet24さんから
    php_Voice 【公開中】発売中『Voice』8月号のなかから、ただいま山形浩生さんによる「違法ダウンロードに刑事罰!?」を、HPで無料公開中→bit.ly/u6pP1M
    wakasa_y TPPは農業問題じゃない! 医療も、食も、まともな暮らしも、民主主義も、国民主権まで崩壊させる恐ろしい協定。加盟したら日本は終わり。「サルでもわかるTPP」で、今すぐその真実を知って! luna-organic.org/tpp/tpp.html @MieYasudaさんから
    dri423dri 違法ダウンロード法案施行されたら、リッピングし禁止されてDVDドライブもなくなるとか、ドライバのインストールどうすんねん 全部USBで値段上がるんかなあ
    以上。
    ………
    どうしたものか…何からしよう?
    )名無しさん
    ……ごめんなさい、もう二度とここに来ない方がよさそうですね。黙ってます…
  • 2012/07/11 18:38
    〉猫舌さん
    遡っての適用はないですよ。そういうことになってますし。
  • No title
    2012/07/11 18:51
    猫舌さん。
    別に慌てて結論出さなくても良いと思いますが・・・。
    落ち着いたら戻ってきてください。
    ではでは。
  • No title
    2012/07/11 19:05
    そういえば出版・映像・ゲーム含めたコンテンツ業界や同人業界はTPPについてどう考えているのでしょうかね?
    あまりその手の話を聞かないのですが…
    あと、例の産経新聞の記事ですが、飛ばしとは言えない状況になりつつあるようです…
    (転載開始)
    てんたま ‏@tentama_go
    TPPですが、ベトナム筋が「日本は遅くとも8月の末までに参加すれば、メキシコやカナダと一緒に加われる」と発言。米は「数ヶ月以内に結論を」。次の会合が9月ということで、時期が符合するだけに産経の記事も完全な飛ばしとはいえない状態に・・
    http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220711059.html
    てんたま ‏@tentama_go
    TPPについて米側(全米商工会議所)の「日本は数ヶ月以内に結論を」発言はこちらの記事にあります
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20120705-00000017-ann-int
    (転載終了)
    これは残り時間的にも本気で倒閣でもない限りは阻止出来ないという事なのでしょうか?
    現在、小沢新党や共産党がTPP反対という立場ですが…(維新は小沢新党に対し、TPP賛成に趣旨換えするなら手を組むとも)
  • No title
    2012/07/11 19:08
     前エントリ※のクイナクエン氏の言ですが、確かTPPはオーストラリアとニュージーランドも日本の交渉参加支持を見送っている状況でしたね。あと米議会も日本の交渉参加を認めない可能性があるそうで。
     この件はもうほぼ空中戦(我々では手が出せない状況)と思っていたのですが、まだ我々に出来る事が何か残ってるんですかね? 鈴木教授は「今すぐ動かないと」と言ってますが、具体的には何をしろと?
     まあいずれにせよ、日本のTPP交渉参加がご破算になるのなら何でも構いません。オーストラリアがこの件を蹴るという話なら、豪産牛肉の消費量を少しずつ増やしてみましょうか。
    >猫舌氏
     空中戦で気を揉んでも労力の無駄にしかならないので、そういう部分に関しては考えるのやめにしてます。何か手を尽くせる事には徹底的にやりますし、そうでなくとも、その間に可能な仕込みは済ませておきたいですけど。
     今後も活動するなら、自分の範囲で出来る事とそうでない事は切り分けておいて下さい。でないと手詰まり感だけが先行して何も手につかなくなります。
     …こういうのって、盛大に罵倒した人間が言う事ではないかも知れませんが。
  • 連投失礼
    2012/07/11 19:24
    >92a様
     いやあの…寧ろ外部要因以外でTPP止められる要素あるんですかって話だと思ってましたが。
     まあどっちにせよ、野田内閣はTPP抜きでも即刻潰さなきゃマズいです。カルト集団の自公にひたすら擦り寄ってて、民意という概念が頭の中から抜け落ちてるとしか思えない。鳩菅でもここまで酷くはなかった…筈。
     …で、ちょっと確認なのですが。
     日本の交渉参加って、確か全ての関係国の支持が要るんですよね? オーストラリアとニュージーランドが難色を示していた筈ですが、もしかして「支持」に変わってしまったんでしょうか?(いや、お通夜ムードなツイートが色々あるようなので)
  • No title
    2012/07/11 21:33
    今の時点ではオーストラリアとニュージーランドは日本のTPPの交渉参加を
    認めていません。
    オーストラリアは、日本と交渉しているEPAが難航していることを理由に、
    TPPへの日本の交渉参加を認めておらず、
    ニュージーランドは日本とオーストラリアのEPAの交渉が難航している状況を
    懸念して、TPPへの日本の交渉参加を認めていないそうです。
  • No title
    2012/07/12 00:45
    >猫舌さん
    >……ごめんなさい、もう二度とここに来ない方がよさそうですね。黙ってます…
    まあまあ。猫舌さんは前から受け止め方がネガティブすぎるんですよ。
    ネガティブに思うのは性格だから仕方ないですし、
    そう思ってしまうのもあなたの自由ですよ。
    要するに「もうダメだ」とか「もう終わった」みたいな
    負のコメントを毎回連発するのをできればやめて欲しいって事なんですから
    「もう来るな!」って誰も言ってませんよ。
    (まあ本来は発言自体は自由で不快ならスルーすればいいんですが)
    あと、最近みんなちょっとした発言に過剰反応しすぎ。
    で、冷たすぎ。
    他にも、
    名無しの人にHNつけて欲しいのもわかるし、
    俺も出来れば名乗って欲しいと思ってるけど、そういった人に妙に冷たい。
    要は「名無しが多いと誰が誰だか分からないから名乗って欲しい」という趣旨の筈が、
    たまに「名無しの奴は下」みたいな見下した言い方になっちゃってる時がある様に思える。
    もうちょっと優しく指摘されたらいいのに。
    状況的にイラつくのもわかるけど、味方増やす気があるのかと。
  • No title
    2012/07/13 16:29
    こんにちは。
    話題と関係ない事で申し訳ありません。
    今週発売の週刊ポストに「秋葉原通り魔・加藤智大被告の獄中手記-成りすまし連中を見返す為に大量殺人-」が載っています。
    未だに「事件が起きたのはヲタクのせいでヲタクがいなければ秋葉原は平和だった。
    ヲタクのせいで秋葉原に人が来なくなった。
    ヲタクは何をしでかすのか分かったもんじゃない。」等々のヲタク方達のせい説を信じてヲタクの方達を秋葉原から排除しようとしている人たちに読んでもらていたものです。
    第一加藤被告をヲタクとしたのは日本のマスコミの思い込みで、後にヲタクではなかったことが分かっても訂正報道を日本のマスコミだけがしなかった。
    事件直後、たまたま通りかかった医師の方達と一緒に応急処置をしたのはヲタクの方達でヲタクの方たちでない一般の方たちは事件現場を携帯で実況中継していたり写メを取りながら笑っているのもいたのにそのことを報じもせず闇に葬った。
    それに秋葉原を観光地化を強引に進めて置いて失敗と分かったとたんヲタクの方達のせいにした-事件前にあったホコ点での迷惑行為や家族連れの子供の写真を撮ったのも…悪いことはすべてヲタク。-
    加藤被告=ヲタク説を未だに信じている人たちも秋葉原に住み仕事をしている人の中にもいるようで…マスコミの決めつけ報道を信じているのか、秋葉原の観光地化の失敗を自分たちの責任としたくないのかは分かりませんが…是非とも読むべきだと思います。
コメント投稿

トラックバック