FC2ブログ

【イベント情報】非実在少女のるてちゃん再演全国ツアー

お知らせ&イベント情報

ご無沙汰しております。

「のるてちゃん」をやった、笑の内閣です。

このたび、笑の内閣では、8月から10月にかけ東京、名古屋、札幌、大阪で「非実在少女のるてちゃん」再演全国ツアーを行う運びとなりました。

そもそもは、劇作家で前内閣官房参与の平田オリザ氏から、「表現規制問題に重大な関心を持っているので、再演しなさい」と平田氏所有の劇場であるこまばアゴラ劇場での再演きっかけをいただいたのを機に、他3都市で行うことになりました。名古屋公演は、うぐいすリボンの会の提携公演となります。

とはいえ、前回は採決直前の時期で「表現規制」が旬な話題だったこと、上演拒否事件があったことでまずまずの集客でしたが、今回は良くも悪くも「条例施行後、ターゲットにされた漫画が0」ということもあり、集客が大変苦戦しております。

とはいえ、今は倉田本部長、櫻井課長の後任がたまたま穏健派であることと、なにより「条例制定時に騒ぎになったからこそ、当局は慎重になっている」ことを考えれば、あの条例がある限りいずれ、ターゲットにされる漫画が出てくると思います。だからこそ、平時のうちから「下手に指定しようとしたらまた面倒なことになるぜ」と思わせる、みんなの中で風化させないということが大事だと思っています。

なので、ぜひ一回観た人にも、前回観れなかった人にもまた、観てほしいと思っています。また、そちらのブログでも取り上げていただけたら幸いです。

今回のアフタートークには、日本劇作家協会会長の坂手洋二氏、格闘家で条例に反対してくれた長島☆自演乙☆雄一郎氏、そして前文部科学副大臣でスズカンこと鈴木寛氏なども来てくれます。

詳しい情報はこちらです
http://warainonaikaku.sitemix.jp/
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/hibisama/?Y=2012&M=6&D=19
東京公演のチケットは
http://confetti-web.com/ticket/ticket.asp?G=wa00ai62&S=120803

また、別件になりますが、昨日騒ぎになった、橋下市長がだした「公務員が、政治目的の演劇をすると懲戒対象」の話題はご存知でしょうか?これもまた、かなり危険なものなんで、ちょっと目を通していただけたら幸いです
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/hibisama/?Y=2012&M=6&D=23


非実在少女のるてちゃんで御馴染みとなった笑いの内閣様からメールで頂いた情報です。
8月~10月東京、名古屋、札幌、大阪「非実在少女のるてちゃん再演全国ツアー」を行うとの事です。

詳細はリンク先を御覧ください。興味のある方は是非行ってみてくださいね。
鈴木寛議員は表現規制に慎重な方なので名前を覚えておくと良いです。アフタートークのゲストが凄い自演乙まで来るとはw。


Togetter - 「公務員は演劇禁止!」 #橋下 大阪市長による『職員の政治的行為の制限条例』の起こした波紋
http://togetter.com/li/325497


大阪市は21日、職員の政治活動を国家公務員並みに規制する「職員の政治的行為の制限に関する条例案」を公表しました。違反者は原則、懲戒免職とする規定を盛り込み、7月6日に開会する臨時市議会に提案し、8月施行を目指すとの事。

その中にはなんと、公務員の演劇禁止というまで盛り込まれたとの事! 政治的意見はもちろん社会風刺すら、懲戒免職の対象に?

これに対する、非実在青少年で有名になった、東京都青少年健全育成条例の風刺演劇『非実在少女のるてちゃん』を上演した、 演劇団体「笑の内閣」の反応まとめです。

※ 第16次笑の内閣「非実在少女のるてちゃん」全国ツアー決定。詳細は「笑の内閣」公式HPをご覧下さい。http://warainonaikaku.sitemix.jp/
by hiroujin


公務員演劇禁止。これを見れば橋下徹が以下に危険人物であるか分かると思います。
表現を取り締まるならば恣意的な判断をせざるを得ないので何を持って「政治目的」とするのかも問題になってきます。

橋下徹は末端の公務員や日教組には厳しい反面、警察官僚に甘く国民を統制しようとするので騙されない様に周知すべきです。

公務員は政治的に中立でなければならないのである程度は理解できます。
しかし「表現の自由」をここまで蔑ろにする発想は極めて危険。その矛先は私達一般市民にも向いている事も忘れてはいけません。

これを見る限りでは大阪維新の会が目指す改憲も碌なものにならないだろうなと予想・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2012/07/09 20:40
    正直大阪府・市職員は自業自得としか言えませんし、とても庇えませんけどね。
    不良公務員を正すのは大いにけっこう!だからと行って全ての政策を支持出来ますか。
    小泉劇場に騙され、次は橋下劇場?
    いつになったら日本人は「醜い敵を見つけて戦ってる人ってカッコイイ!病」を治せるのでしょうか。
    騙す気も無い開き直りの野田佳彦の方がまだ正々堂々のような錯覚すらします。
    生活保護も不正受給が問題だったのにおかしな方向に行きそうですよ。
    社会保障の為に増税して社会保障削減とか。その前は復興も為だったような・・・と思ったらソッチは別の増税をするんだとか。
    官僚のピットブルを総理にした上に、離党もしない民主党議員の皆さん、次の選挙では覚悟出来てますか。
    全ての責任をおっ被せて与党に返り咲き!とか甘い夢見てる野党の皆さんも。
    しかし、そうなるとトコトン選択肢が狭まってしまう。
    老害を一気にクビにする機会かもしれませんけど。
  • No title
    2012/07/09 21:48
    シモーン・ルンドストローム氏が来日した際に昼間たかし氏がインタビュー記事を挙げていました。
    http://www.cyzo.com/2012/07/post_10946.html
    (引用開始)
    2012.07.09 月
    「東方のクリアデータを返せ!」スウェーデン<マンガ“児童ポルノ”裁判>元被告が悲痛な訴え!
    6月、スウェーデンでPCに保存していたマンガの画像が「児童ポルノ」にあたるとして逮捕・起訴されていた裁判で、同国最高裁から無罪判決を勝ち取ったシモーン・ルンドストローム氏が来日し、インタビューに応じた。
    ──無罪判決に対して、スウェーデン国内での反応は?
    「主要な新聞・テレビなどがトップで報道した。報道は無罪判決におおむね好意的。批判的なものは個人ブログ程度でしか見られない」
    ──最高裁が、1枚だけは児童ポルノに該当すると示唆したことについては?
    「スウェーデンの裁判所は違憲審査の権限を持たない。そのため、明らかに法律が誤っていることに言及するのを避けるための政治的な方便だと思う。穿った見方をすれば、法律に対する議論を喚起する狙いがあるのではないかとも考えている」
    ──日本のマンガ・アニメにも肯定的とされる国際NGO「エクパット」の反応は?
    「これまでエクパットは、この問題に対して取材に応じることを避けていたが、今回はラジオ番組にスウェーデンマンガ協会の会長や警察関係者と共に出演した。しかし、彼らの態度は逃げ腰で『我々が、こういった絵にどういう反応をすればよいかわかってよかった』と発言するにとどまった」
    ──無罪判決後、警察当局から謝罪などはあったか?
    「釈放後、コートも持ってきていないのに、氷点下10度の寒空に放りだされたにもかかわらず、まったくない」
    ──国家賠償や名誉棄損で裁判をする予定は?
    「裁判に疲れたので考えてはいないが、押収された物品が返ってこなかった場合は提訴するつもりだ」
    ──押収されたものは?
    「ハードディスク2台。一台に入っていたデータはどうでもいいものだが、もう一台にはPC-98版からの『東方Project』のゲームとクリアデータが入っていた大切なもの。判決が出る前にすでに破棄したという話も聞いたが、それが本当ならば訴えるしかない」
    ──判決後、本業である翻訳の仕事を再開することはできたか?
    「直接関係があるかどうかはわからないが、『名探偵ホームズ(1984年のアニメ版)』の翻訳の依頼を受けた。帰国後、取りかかる予定だ」
     ルンドストローム氏に対するスウェーデン高裁の判決文は、表現の自由の問題を扱うNPO「うぐいすリボン」(http://www.jfsribbon.org/)が日本語訳し、サイトに公開中だ。ルンドストローム氏は、8月にもコミケのために再来日し、講演会などを行う予定になっている。
     なお、取材後に筆者らは東方カラオケで親交を深めた。
    (取材・文=昼間たかし)
    (引用終了)
    >「主要な新聞・テレビなどがトップで報道した。報道は無罪判決におおむね好意的。批判的なものは個人ブログ程度でしか見られない」
    同じ報道でも日本とスウェーデンとはこんなに温度差があるんですね。
    国際NGO「エクパット」というのは日本にあるエクパットと同じ組織なのでしょうか?
    >「我々が、こういった絵にどういう反応をすればよいかわかってよかった」
    解釈次第ではスウェーデンでは二次も規制対象だったにもかかわらずこういった団体すらも対象基準が曖昧だったという事でしょうか?いい加減なやり方で法律を決めて規制しようとしてたように見て取れます。しかし、見方を変えればスウェーデンは子どもの事をきちんと考えているようにも思えます。少なくとも日本の規制団体(規制推進している政府や日本エクパット、日本ユニセフ等)よりは。
    それにしてもシモーン・ルンドストローム氏が東方のゲームをやっていたのには驚きました。ギルド記録もありますし、東方projectって意外と世界に認知されているかもしれませんね。なのに有名じゃないという理由で商標登録の異議を却下した特許庁・・・
  • 追加です。
    2012/07/09 22:08
    >しかし、見方を変えればスウェーデンは子どもの事をきちんと考えているようにも思えます。
    自分がコメントした部分ですがこれは警察や裁判所が、という意味です。
  • 2012/07/09 22:12
    正直言ってエクパットの見解が胡散臭く感じます。国民の批判が自分達に向かないように言い訳しているように見える。エクパットの会長があの問題発言したから何だか信用できない。
  • 訂正です。
    2012/07/09 22:25
    ギルド記録もありますし、の所は「ギネス記録」の間違いでした。すみません。
  • No title
    2012/07/09 22:49
    (転載開始)
    山田奨治 Shoji YAMADA ‏@yamadashoji
    違法ダウンロード刑罰化→アノニマスの攻撃を呼び込む→さらなる法整備を要求と、ネット規制の強化サイクルを回している。馳浩議員質問主意書。
    http://ow.ly/c6htT
    ‪#著作権
    2012年7月9日 - 0:36 HootSuiteから
    山崎義武 ‏@yama4yoshi
    少し前に見た、前の選挙のネトウヨが作ったであろう「投票すべき議員リスト」みたいなのがあって選挙区別の自民の議員と民主議員の情報なんかが乗ってて、「愛国者レベル」とかいうランクも乗ってて馳浩がSランクとか書いてあって笑った。お前らどこを見て判断してんだよwってね
    2012年7月9日 - 5:10 ついっぷる/twippleから
    少年ボウイ ‏@syonenboy
    出版の未来,赤松健,森川ジョージら討論会
    http://bit.ly/NTTEZ8
    2012年7月9日 - 4:07 twitterfeedから
    山崎義武 ‏@yama4yoshi
    絶対出さない。 RT @kaisatuguti
    http://bit.ly/NjuPte
    2012年7月9日 - 5:47 ついっぷる/twippleから
    (転載終了)
    頭が痛くなるような話題ばかりですね…
    先程のスウェーデンの方が幾分マシというか良識的と思えるほどに。
  • No title
    2012/07/09 23:07
    こんなブログの記事見つけましたが
    某条例反対運動に対する素朴な疑問と、「流れ」について
    ttp://d.hatena.ne.jp/tyokorata/20101212/p1
    西園寺まりいとよく似た石原都知事と戦うために大切なこと~鳥坂先輩としいちゃんがいない規制反対派
    ttp://d.hatena.ne.jp/tyokorata/20110104/p1
    返)西園寺まりいとよく似た石原都知事と戦うために大切なこと~
    ttp://d.hatena.ne.jp/tyokorata/20110105/p2
  • 公務員が「全体の奉仕者」ではなく、「支配者の奉仕者」に。
    2012/07/10 00:16
    『違憲の市職員政治活動制限 橋下市長が条例案提出 大阪市』
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-07-07/2012070701_02_1.html
    しんぶん赤旗 (2012年7月7日)
    橋下徹大阪市長は臨時市議会開会日の6日、市職員の市民的政治的自由をことごとく禁止し、
    違反すればことごとく懲戒免職とする憲法違反の条例案を提出しました。
    「職員の政治的行為の制限に関する条例案」は、禁止する行為として、
    ▽政党など政治団体の機関紙の編集・配布
    ▽デモ行進の企画・組織・指導など、別項のように10項目をあげています。
    これがまかり通れば、「大飯原発再稼働反対」とか、「消費税増税は許されない」なども禁止、
    それらを文書やビラとして配布したり、DVD化することも、
    演劇も「政治的目的を有する」とされれば、禁止です。
    政党や政治団体の表示する旗や腕章を製作、配布しても同様です。
    これらは勤務時間外や休日であっても、選挙で投票を依頼する電話、政治的な署名活動、
    政党・政治団体などへの寄付も含め、市外(区役所勤務は所属区域外)からであっても
    区域内にむけては禁止しています。
    同条例案は、禁止行為を行った職員について、
    「原則として懲戒処分として免職の処分をする」としています。
    そこでは、6月に野田内閣が出した地方公務員の政治的行為を制限するための罰則は
    法律違反とする答弁書の内容を逆手にとって、懲戒処分の「根拠」としています。
    このほか、橋下市長は労働組合との交渉内容を狭い労働条件などだけに制限する
    「大阪市労使関係に関する条例案」も提出しました。
    職員の政治活動禁止条例案骨子
     「職員の政治的行為の制限に関する条例案」が禁止する政治的行為
    ◆特定の政党の支持等に職名、職権等を利用すること
    ◆政党など政治的団体の機関紙の編集、配布、それを援助すること
    ◆行進その他の示威運動を企画、組織、援助すること
    ◆集会などで公に政治的意見を述べること
    ◆政治的目的をもった文書、図画、音盤などを発行、掲示、配布すること
    ◆政治的目的をもった演劇を演出・主宰し、援助すること
    ◆政治的団体の表示に用いられる旗・腕章等を作成、配布すること
    ◆これら及び選挙の投票よびかけや署名、寄付などを電話やファクシミリなどで区域内(所管区域内)
    あてに行った場合は市の区域内において行ったものとみなす
     懲戒処分
    ◆条例に違反すれば原則として懲戒免職
    断固葬り去る 党大阪府委員長
    日本共産党の山口勝利大阪府委員長は同条例案について談話を発表しました。
    「憲法19条(思想良心の自由)、21条(集会・結社・表現の自由)を
    蹂躙(じゅうりん)することが明白」だと強調。
    「こんなことが日本国憲法のもとで到底許されるものではありません。
    市議会内外での論戦とたたかいで断固葬り去る決意」を表明しました。
    【転載終了です】
    この条例は、憲法の「表現の自由」等を完全に蹂躙していますね。
    これでは公務員が、「全体の奉仕者」ではなく「支配者の奉仕者」になってしまいます。
    問題のある公務員がいる事は認めますが、
    その解決のためにこの条例を成立させる事は認められません。
    この条例は危険すぎます。
  • No title
    2012/07/10 07:21
    >いつになったら日本人は「醜い敵を見つけて戦ってる人ってカッコイイ!病」を治せるのでしょうか。
     一生治せないんじゃないですかね?(萎) 下手すりゃ地球が消滅するまで。
    >馳浩
     あれだけ暴れたくせに、まだ満足してねぇのかこの脳筋は…DL犯罪化を強行出来たのだって政局マターになったからであって、こいつの民主党への根回しは成果があったのかどうかも疑わしいんだが。いや、だからこそまだ暴れてるのか?
     法律が市民に及ぼす影響を軽視する議員なんて、どう考えても人格者とは思えません。
  • No title
    2012/07/10 09:06
    東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイトが更新されていましたのでリンクを貼らさせていただきます。
    http://mitb.mangalog.com/Entry/38/
  • TPP交渉参加、来月表明
    2012/07/10 09:57
    朝っぱらから気分悪い・・・
    TPP交渉参加、来月表明 政府 カナダ、メキシコと歩調
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120710-00000083-san-pol
    >>政府は9日、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉参加問題で、8月中に参加を正式決定し、米国など関係9カ国に通告する方針を固めた。早ければ8月上旬に消費税増税を柱とする社会保障・税一体改革関連法案が成立するのを待ち、野田佳彦首相がオバマ米大統領ら関係国首脳との電話会談で正式に伝達。12月にカナダ、メキシコと同時に交渉入りすることを目指す。複数の政府関係者が明らかにした。

    小沢派という邪魔者が抜けたらすぐ参加ですか・・・速いな。上にいろいろ書いてるけどアメリカ主導でやる気なんだろうな。
  • No title
    2012/07/10 10:36
    ここのところロクなニュースがないんですが、今度はTPPです。
    TPP交渉参加、来月表明 政府 カナダ、メキシコと歩調
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120710-00000083-san-pol
    小沢さんが離党した途端コレですか‥‥。
    まあ予想出来たことではありますが、それにしてもDL罰則化、消費税増税、TPP参加表明と、最悪としか言いようがありません。
    野田はそれほど民主党をぶっ潰したいんでしょうか?
    自分たちが政権を奪取する前に、懸案だった政策を野田が次々強行してくれるんですから、自民党は笑いが止まらないでしょうね。
    これじゃあ、「自民党野田内閣」と言われても仕方ないですよ。
  • 2012/07/10 10:51
    TPP、ダウンロード刑罰化……最低ですよね。
    ていうか、いくら著名や反対しても議員達が無視するんじや…
  • No title
    2012/07/10 10:53
    野田総理は、民主党内にTPPの交渉参加に慎重な議員が多くても、
    最終的には強引にTPPの参加表明をするだろうから、
    EPAの交渉が難航していることを理由にして、日本のTPPの交渉参加の
    支持表明を見送っているオーストラリアと、それに同調しているニュージーランド
    が日本のTPPの交渉参加を阻止してくれるのを祈るしかないですね。
    アメリカにしても日本のTPPの交渉参加に反対する勢力が多いので、
    アメリカの議会が日本のTPPの交渉参加を認めない可能性もありますが。
  • 2012/07/10 10:58
     野田はこの期に及んでもまだTPPを諦めてなかったので、ある意味想定内(まだ「やりたがっている」の段階)ではありますが…倒閣まで追い込めるかは、壊し屋小沢次第という事でしょうな。
     増税が成立するまでは待つ、とも言ってますね。増税成立→同日不信任なら可能性はありますか。
    >猫舌様
     ネガるなと何度言えばわかるんですか?(怒)
  • 2012/07/10 12:14
    )名無しさん
    …すみません、でも限界です。
    そもそも、野田政権らは周りから反対の声があったのに一切無視して強行可決したんですし、他もごり押すつもりならいくら反対意見を集めてどんって示しても無視されるのなら、無力以外に何と言えと…もう限界なのでは?
    これじゃ、もうエアトスさんやアノニマスみたいに別の手段でいかない限り悪化してしまうんじゃないかと…
    前からずっと無理に前向きに発言してきてますが、これ以上は……他に何が出来るんでしょうか?私には何が出来るというんでしょうか?
  • No title
    2012/07/10 12:25
    ネガってるのかもしれませんが、TPPについては「果たして本当に阻止出来るのか?」って感じですね…
    民主党から反対~慎重派がごっそりと抜けてしまった事(尤も、反対派がどれだけ残っていても野田総理は強行するでしょうが)や自民党も態度を明確にしていないとはいえ推進寄りである事、そして日本では他国(特に中心国であるアメリカ)と比べても反対の動きが見られない辺り、展望が見られないのが残念です。
    それこそクイナクエンさんや07-10(10:58)さんの言うように、乱暴な言い方ですが「外部(壊し屋小沢氏、オーストラリアとニュージーランド、アメリカの反対派)に頼るしかない」というようにも見えますし、どうなる事やら…といった感じです。
    正直、猫舌さんの気持ちも言い分も分かります。
    現に様々な問題の事態は悪化の一途を辿っておりますし、TPPに限らずどれだけの反対意見が出ようが一切無視されて可決され続けている現状を見ますと、モチベーションの維持という意味でも国民の持つ力や出来る事という意味でも限界を感じるというのは言えてますね。
    この事はこれまでに議論されていた「ロビイングやメール」の話にも通じていると思います。
  • No title
    2012/07/10 12:38
    >>>猫舌殿
    お気持ちは分かります。
    私も最近はニュースを見るのが苦痛で……。
    しかし、エアトス氏の様な手段をとれば我々は絶対に其処につけ込まれて敗北するでしょう。
    敵側には海千山千の政治家も多いですし、【乱暴な手段】をとった場合
    向こうは【怪しからぬ振る舞いをする輩を叩く】という御旗を手に入れるわけです。
    もし猫舌殿が【無理だ……】と思われましたらば、そっと一端パソコンを閉じられてですね、
    躯と心を休められてはいかがでしょうか?
    手傷を負った味方が後ろに下がることはなにもおかしいことではありませんから。
  • 2012/07/10 13:05
     ネガらないのが無理でしたら、せめてここに持ち込むのだけは控えて下さいませんか。他の件の有志にまで悪影響を及ぼしますので(実際、それで撤退してしまわれた方もいますから)。
     TPPが反対派的に殆ど空中戦になっているのは承知していますが、まだ死亡確定というわけでもない筈です(…よね?)。望みが完全に絶たれたわけでもないうちから、士気を削るような発言は如何なものかと。
     ただ、当方は当方で、頭に血を上らせてしまった事は問題と思っております。それで言葉足らずにもなってしまってましたし。そこは陳謝致します。
  • 2012/07/10 16:55
    )AZUL子爵さん
    休みたいのは本望ですが、今はこの現状やここを毎日見てないと逆に不安や恐怖が募るだけで、どう休んだらいいのかもわからないです。目を離してたら、何かいけないって………でも、結局変わらないんですけどね…
    で、ツイッターでこんなのが……最悪だ…
    @tentama_go
  • あのですね…
    2012/07/10 17:17
     だから不安やネガティブを抱えるなというのではなく「それをわざわざここで撒き散らすな」と言っているのですが、当方。戦えないのは責めませんが、最悪だのもう駄目だのと、邪魔しないでほしいのですよ。
     やりたいのならご自身のパソコンでメモ帳(プログラムのほう)にでもやって下さいませんか。それでしたら止めませんから。
  • No title
    2012/07/10 17:31
    >AZUL子爵さん
    >猫舌さん
    更にこんなツイートまで…
    (転載開始)
    >猫舌さんのツイートの続きですが
    てんたま ‏@tentama_go
    この分だと、自民は日本版CISPA()を提唱してくるかもです・・・
    2012年7月9日 - 23:11 Tweenから
    てんたま ‏@tentama_go
    しかもアノニマス関係は民主も内部でヒアリング行ってる案件なんですよね・・・公明はまだ聞こえてきませんけど。サイバー規制強化については今回は自民と民主が最初からほとんど対立がない可能性を覚悟しておくべきかと。それぞれの党や国の機関も色々やられちゃってますし・・
    2012年7月9日 - 23:22 Tweenから
    てんたま ‏@tentama_go
    維新の衆院選公約に、法令の一部を条例で変更できる「上書き権」の制定が明記されるとのこと。たとえば児童ポルノ改正案の民主案には非実在除外や矛盾条例の無効化などが入ってるんですけど、そういったことを無効化できることに。非常にまずいです・・
    http://www.nikkei.com/article/DGXNAS
    2012年7月10日 - 0:53 Tweenから
    てんたま ‏@tentama_go
    維新は改憲もあげてますから、そういう目論みでしょうね RT @_monpe
    2012年7月10日 - 1:06 Tweenから
    てんたま ‏@tentama_go
    確かに改憲さえ防止できれば無理とは思うんですが・・ RT @nontan0412
    2012年7月10日 - 1:08 Tweenから
    てんたま ‏@tentama_go
    みんなの党は「維新への政策に欲しいものを全部盛り込んでもらえた」と言ってるくらいなので、連携しそうです RT @ochanomuka 改憲のハードルを下げる、という手が。みんなの党が「国会議員の2/3の賛成で憲法改正出来る仕組みを提唱していたかと。RT 改憲さえ防止できれば無理と
    2012年7月10日 - 1:59 Tweenから
    (転載終了)
    本当に次から次へとネガりたくなるのも無理が無いような事態が立て続けに起こってきますね…
    猫舌さんの「休みたいのは本望ですが、今はこの現状やここを毎日見てないと逆に不安や恐怖が募るだけで」という心境、お察しします。
    自分も似たような感じですし、常に確認していないと却って恐怖を感じるというのがあるので、絶対に休む訳には行かないというのもあると思います。
    >自民がアノニマスを理由にしたサイバー規制の強化に動き出しました
    これはまあ、予想通りではありますが、刑罰化したから反撃に出たアノニマスも大概ですが、やったからやり返して、やり返されたから更にやり返しての堂々巡りというのは…
    「それに我々一般国民を巻き込まないで下さいよ」と言いたいところですが、言っても無駄なのは先の衆議院・参議院で判りきっている事ですし…
    維新の会といえば、「橋下氏が野田総理を評価している」といった話も聞きました。
    想田和弘 ‏@KazuhiroSoda
    すんげえ。こないだまで倒閣運動するって息巻いてのに。@asahi_hb
    2012年7月9日 - 20:49 Echofonから
    元からTPP推進派なので当然の流れではありますが、橋下氏も段々とブレているように見えますね。
    尤も、支持者がほぼ狂信者化している節もありますので、影響は無いと思いますが…
    (追記)
    biac ‏@biac_ac
    とんでもねーな。反対派はいっぺん読んどけ。賛成派は読んじゃダメ、血管切れるよ。
    > 「PVの発表の前に既にこのいかがわしい音声+歌詞だけの動画が上がっちゃって」
    RT @yutasuda
    http://fb.me/1cp5UPR5K
    2012年7月10日 - 0:49 webから
    フェイスブックなので全部は見れませんでしたが、「海外からアノニマスが絡んできたりして、違法DL実刑化が日本の外では「人権問題」…」とありました。
  • No title
    2012/07/10 18:16
    こんにちは。
    広島で子供が登下校の際見守るボランティアの男(68歳)が今年2月に幼女を自宅に連れ込みわいせつなことをしたとして逮捕されたそうです(余罪があるようです)。
    いい歳をして何をしているのかと呆れるとともに怒りがこみ上げてきます。
    何度も書いて申し訳ないのですが、未成年や幼児に毒牙を掛け逮捕されているのは社会的に地位と名誉があり物事の分別も善悪の判断ができるはずのヲタクではないいい歳をした大人達。
    自分たちにとって都合の悪いことは無視をし濡れ衣をヲタクの人たちやポップカルチャ-に着せ規制しようと言うのは人の道に外れた卑劣な行為。
    ヲタクの人たちを責める前に自身の卑劣な行為を恥じるべきでしょう。
  • No title
    2012/07/10 18:29
    野田総理はそろそろ潮時が来てるような気がする。
    国民の声を無視してるだけでなく、反対慎重の声を無視している。
    こんな体たらくでは小沢新党に入らずとも野田総理を見限って離党するものが増えるだろうし、倒閣される事もそんなに遠い事ではないかもしれない。
    そんな状況とは言え自公が有利になったわけではないし民自公共々、選挙では悪戦苦闘を強いられるだろう・・・・・
    橋下と維新の会についても大手新聞やTVでは支持率が高く、期待され、一見うなぎ登りに見える。
    しかし、ある新聞の読者の投稿記事には大阪府民からの投稿で橋下と維新の会への疑問や不安、不満が書かれている事が少なくありません。
    これは大阪府民の本音の一部だと思いますが橋下にとっては大したことはないと無関心にあしらわれるのだと推測します。
    確かにこれは彼などの権力者にとって些細なことでありどうでもいいことなのかもしれない。
    しかし、蟻の穴から堤も崩れるの言葉があり、小さいからってそれを無視すれば、後の大きな仇になるのかもしれません。
    大阪の警察は警察らしからぬ乱暴な行いや不祥事が多く目立ってると聞きます。
    にも拘わらず、橋下はそんな彼らを厳しく正そうとはせず末端の公務員や日教組ばかり厳しくすると言う偏向した扱いをしています。
    片方に甘いえこひいきするような事では仮に橋下と維新の会が国の主権を取ったとしても国民(特に橋下支持者)の期待通りにはならないかもしれません。
    そして野田民主政権と同じ轍を踏むかもしれませんし、それですぐに支持率が下がるかもしれません。
    先の投稿記事の大阪府民の声が橋下にとって蟻の一穴ような気がします。
  • No title
    2012/07/10 18:32
    猫舌さん
    >…すみません、でも限界です。
    そもそも、野田政権らは周りから反対の声があったのに一切無視して強行可決したんですし、他もごり押すつもりならいくら反対意見を集めてどんって示しても無視されるのなら、無力以外に何と言えと…もう限界なのでは?
    ●あなたはいろんなことがあり過ぎて、心身共々疲労してるようだ、
    2012-07-10(13:05) さんの言うようにネガコメントをブログに持ち込むことを控えさせ、あなた自身は心身を落ち着くまで一時的休んだほうが良いです。
    それにわたしは国民の意志にかなり多い分限界はないと思う、寧ろ限界なのは野田政権の方だと思う。
    現に再稼動したにも拘らず国民のデモは収まる気配はありませんし、寧ろ増えてるような気がします。
    故に野田総理の低姿勢も言い訳すらも限界が来てるかもしれません。
    >橋下徹は末端の公務員や日教組には厳しい反面、警察官僚に甘く国民を統制しようとするので騙されない様に周知すべきです。
    ●全てという訳ではないが大阪の警察は不祥事はもちろん乱暴な行為が多く、少しぶつかっただけでも注意されただけでもその相手を躊躇いもなく暴行を加えるほどの凶暴さを持つ者が多いです
  • No title
    2012/07/10 18:47
    猫舌様のコメントより
    >てんたま ‏@tentama_go
    >自民がアノニマスを理由にしたサイバー規制の強化に動き出しました。違法ダウンロード刑罰化でも原案作成・理事を務めた馳浩議員。以前もいいましたが、こういった不正アクセスなどの違法攻撃はほとんど規制強化にしかつながらないです・・ http://www.incl.ne.jp/hase/seijikatu
    このてんたま氏のツイッターのリンク先を見てきたのですがサイバー攻撃対策として質問主意書の提出の内容ですが、リンク及び内容を引用させていただきます。
    http://www.incl.ne.jp/hase/seijikatudou3/shitumon/180330.html
    (引用開始)
    下記の質問主意書を提出する。
    平成二十四年七月六日
    提 出 者 馳   浩
    衆議院議長  横 路 孝 弘 殿
     国際ハッカー集団「アノニマス」について、日本の政府機関や政党などが被害を受けたサイバー攻撃に関わっているとされる。ウェブサイトに大量のデータを送りつけ通信障害を引き起こすDoS攻撃や、システムへの不正侵入による内容改竄などの攻撃を受けた。昨年、衆参両院や政府機関、企業などを狙ったサイバー攻撃により重要情報が窃取されるという事態が起きたことからもサイバー攻撃は安全保障や危機管理上の重要問題であり、情報セキュリティー確保の為の基盤整備が急務と考える。以上を踏まえ、次の事項について質問する。
    一 今回の政府機関や政党などを狙ったサイバー攻撃とアノニマスとの関連性について、政府はどのように認識しているか、見解を示されたい。
    二 犯行声明を出しているアノニマスはどのような集団・組織と認識しているか、政府の見解を示されたい。
    三 今回の政府機関、政党などを狙った複数のサイバー攻撃の目的について、政府はどのように分析しているか認識を示されたい。
    四 今回のサイバー攻撃に対し、警視庁が捜査に乗り出す方針を固めたとされるが、一般的にサイバー攻撃は攻撃元の犯人特定が困難であり、また海外からの攻撃に対して国境を越えた捜査が必要なことから、これまでも摘発検挙が充分行われてきたとは言えない状況にある。今回のサイバー攻撃に対して政府はどのような対応を行っていくのか見解を示されたい。
    五 アノニマスは、今後更なるサイバー攻撃を仕掛ける声明を出しているとされるが、予測されるサイバー攻撃の脅威に対し、どのような対策を考えているか、見解を示されたい。
    六 サイバー攻撃は国家安全保障、国防上の重要課題であり、より組織化、巧妙化する攻撃に対応していく為にも、情報セキュリティー対策に必要な法整備、組織整備が必要ではないか、政府の見解を示されたい。
     以上質問する。
    (引用終了)
    サイバー攻撃を受けた以上、対策に乗り出すのは予想できますが、気になるところがありまして。
    >三 今回の政府機関、政党などを狙った複数のサイバー攻撃の目的について、政府はどのように分析しているか認識を示されたい。
    サイバー攻撃の目的についての事ですが、そもそもサイバー攻撃を仕掛けた目的は「違法ダウンロード罰則化に対する抗議声明」ですから。まずこれを書いた本人が目的を理解しているのか疑問なのですが。
    >五 アノニマスは、今後更なるサイバー攻撃を仕掛ける声明を出しているとされるが、予測されるサイバー攻撃の脅威に対し、どのような対策を考えているか、見解を示されたい。
    手っ取り早いのは罰則化の白紙撤回なんでしょうけどね。
  • No title
    2012/07/10 19:44
    橋下氏が野田総理を評価しているねぇ・・・・・
    橋下の八方美人さと日和見っぷりが酷くなってるような気がする。
    >「確実に決める政治をされている。民主党の支持率は急回復すると思う」
    ●それは絶対ないと思う、野田総理の駄目っぷりは子供ですらも分かるよ。
    橋下は場酔いならぬ人気酔いで聡明な頭が鈍ったとしか言いようがない。
  • No title
    2012/07/10 19:47
    リンクを引用させて頂きます
    >.アノニマス オフ会は「ゴミ拾い」
    web R25 7月9日(月)16時59分配信
    日本のネット界をお騒がせしているハッカー集団「アノニマス」だが、今度は「オフ会」の開催を発表したことが話題となっている。
    これまで、日本の違法ダウンロード刑事罰化法案に対し精力的な活動をしているアノニマスは、「人類のインターネット上での自由を、政府やコンテンツ産業が取り上げようとしていることを憂えて集結した、世界中の意思であり、行動する個人である」と改めて宣言。
    そして参加者がアノニマスの特徴でもある仮面にスーツを着て集うオフ会を7月7日に計画。アノニマスが何者で、何を憂えているかを説明したチラシを配りながら、ゴミを拾うというのだ。
    2ちゃんねるのニュース速報+板上では「【社会】 “違法ダウンロード罰則化反対!”の世界的ハッカー集団「アノニマス」、渋谷でオフ会開催」というスレッドが立てられ、
    「案外気さくw 」
    「七夕の日を選ぶとは案外ロマンチストだな」
    「こいつら本当にハッカー集団なのだろうか…」
    と、街中にアノニマスが出現することに驚く声のほか、すでに日本政府関連のいくつかのサイトのハッキングが行われているため、
    「そのまましょっ引かれないものかねwww」
    「逮捕されるんじゃねーの?w」
    と心配する声があがっている。
    アノニマスは、このオフ会は「違法・不法行為」や、「公序良俗に反する行為」は一切ないとし、「掃除するだけのOFFです」と強調。さらに「本作戦では、クリックの代わりにクリーニングを行う」とシャレを効かせたコメントをしているが、果たして渋谷の街にどれほどの“仮面”が集うのか、注目している人も多いようだ。
    ●あの格好でごみ拾いなんて異様な光景でありますが別に他人に危害を加えてる訳でも迷惑をかけてる訳でもない。
    彼らの真意は不明だがサイバー攻撃以外でしかもゴミ拾いと言うボランティアみたいな活動では逮捕しようがないし、する理由もない。
    馳氏も吼えるばかりではなく「ネット犯罪を掃除する」と言うアピールと意味を込めてで町のゴミ拾いすれば良いと思うが勿論彼(馳氏)ご自身で(って言っても無理か・・・・)
  • No title
    2012/07/10 21:31
    リンクを引用させて頂きます。
    >「橋下氏は本質的には危ない人」 自民・脇参院国対委員長
    >自民党の脇雅史参院国対委員長は10日午後の記者会見で、大阪市の橋下徹市長がこれまで批判していた野田佳彦首相の政権運営を一転して評価したことについて「政治家として人気取りにはいいが、本質的には危ない人ではないかという印象を持たざるをえない」と批判した。 脇氏は「今も昔も、民主党の本質は変わっていない。一度判断したら、簡単に変わるわけがない。本質を見ずに、森も木も見ずに葉っぱのそよぎだけを見て、いいだの悪いだの言っている」と指摘した。
    ●あなたが言うか?と言いたいところだが橋下のコロコロと評価が変わる八方美人ぶりはある意味危ないような気がする。
    それに彼の法案の殆どが恣意的かつ強引で小学生の作文の方が出来が良いように思えて来る。
  • No title
    2012/07/10 22:07
    今んところ「TPP交渉参加!(キリッ」と決め打ち飛ばしてるのは産経だけ。
    毎日によると「決められない政治」の王道を行く展開とのこと。
    まあ、警戒するに越したことはないけれど。
    野田首相:TPP交渉への参加 表明時期を決めかねる
    http://mainichi.jp/select/news/20120711k0000m010098000c.html
    野田佳彦首相が環太平洋パートナーシップ協定交渉への参加表明時期を決めかねている。
    オバマ米大統領が目指す12月末の交渉合意に参加を間に合わせるには、
    8月末までの表明がリミットだが、民主党内の反対派は消費増税の反対派とも重なり、
    消費増税法案の成立まで情勢を見極める必要があるからだ。
    首相側近からは9月の民主党代表選後にすべきだとの声も出ている。【小山由宇】
    藤村修官房長官は10日の記者会見で、参加表明時期について
    「国内の議論、関係国との協議が煮詰まった段階で判断する。
    その中の一つに党の議論もある」と指摘し、党内事情への配慮をにじませた。
    TPPをめぐっては、首相は昨年11月のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議で
    「交渉参加に向けて関係国と協議に入る」と表明。
    同じAPECで表明したカナダ、メキシコは6月に交渉参加が決まり、日本は出遅れた。
    首相は5月、首相官邸を訪れた推進派の党幹部に
    「消費増税、原発再稼働、TPPの3方面作戦は厳しい」と述べており、
    消費増税がTPPのブレーキになったことは間違いない。
  • No title
    2012/07/10 22:15
    野豚さんは予定より早くTPP参加乗り出しちゃうみたいですね
    人の話を聞かない人だとあちこちで言われていますが本当に聞かないみたいですね
    そういえばストップTPPというサイトでアメリカの州議員の集まりが通商代表宛にTPPに対する意見書(批判書?)を送ったらしいです
    まさかお膝元のアメリカから反対が出るとかもはやギャグですね
    その内容も我々TPP反対派が懸念している内容と同じものらしく、ISD条項などに酷く懸念されています
    日本人の私達からすればアメリカこそISDで一番得をする国だと思うのですが、まぁ公平な視点から見れば誰だってやばいのがわかる内容なんでしょうね(笑)
    私はこのブログはじめて拝見したのですが今年に入ってからアメリカのほうでも色々あったみたいですね
    昨年は見向きもされなかったのに反対の波が来てるみたいです
    http://stoptppaction.blogspot.jp/
  • No title
    2012/07/10 23:10
    ヤバイのは日本だけじゃないんだよな。
    もう人類自体がどこに向かってるのかねぇ。
    ウィキペディア閲覧不可に=ロシア語版が「検閲法案」抗議
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120710-00000138-jij-int
    【引用開始】
    【モスクワ時事】ロシア下院で審議中の改正情報法案がインターネットの検閲につながりかねないとして、オンライン百科事典「ウィキペディア」のロシア語版は10日、抗議のため24時間にわたって閲覧サービスを停止した。声明を表示したページのロシア語で書かれた「ウィキペディア」の題字は大きく「黒塗り」された。
     法改正は児童ポルノや薬物取引、自殺ほう助などを扱う有害サイト対策が目的とされる。ただ、当局がネット上の住所に当たる「IPアドレス」のリストを作成することなどが盛り込まれており、ウィキペディアは「中国のグレート・ファイアウオール(検閲システム)と同じだ」と強く反発。「ロシア語インターネット全体に対する超法規的な検閲につながりかねない」と訴えている。
    【引用終了】
  • No title
    2012/07/10 23:25
    TPP関連の記事ですが、この部分は言いえて妙かも…
    野田、小沢去って“TPP”参加へ猛進!強行突破なら党内ガタガタ
    http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120710/plt1207101543012-n1.htm
    >民主党幹部は「鳩山グループの若手や中間派議員が、官邸の独走に憤慨している。TPPなどでさらに刺激すれば、内閣不信任決議案に同調しかねない」と危機感を募らせる。

    >実際、輿石東幹事長ら党執行部は、野田首相に対して「これ以上、党分裂を拡大させるな。やめろ」と警告している。

    >しかし、自らが主導して、民主、自民、公明3党の合意にこぎ着け、消費税政局を乗り切ったつもりとされる野田首相は「聞く耳を持っていないかのようだ」(党幹部)という。

    >ベテラン議員は嘆く。「消費税の道筋をつけた自らを、郵政民営化を達成して、長期政権を誇った小泉純一郎元首相になぞらえているんだろう。そういえば最近、独裁者ぶりも小泉氏らしくなってきた」
    実際にその通りだとして、野田内閣を止められるものなのでしょうか?
    私としてはもう支持する気もありませんが、一個人が投票しないところで(逆に言えば一個人が票を入れたい議員や政党に投票したところで)何か好転するものなのでしょうか?
  • No title
    2012/07/11 01:09
    >一個人が投票しないところで
     政治というのはやらないよりやったほうがマシな事の積み重ね、とはカマヤン氏の弁です。
     にしても、相変わらずTPP煽ってるのは酷刑だけのようですね、今のところはですが。
  • No title
    2012/07/12 09:10
    >野田首相:TPP交渉への参加 表明時期を決めかねる。
    ●怪我の功名と言うより欲張りすぎだ・・・・・・・
    国民の言葉や反対慎重派の意見を聞かずに強引に成立へと急ぐから停滞するのだ。
    小沢氏らを離党へと追い込んだからって思うように行く訳がない。
    思うように進めたいのなら、推進賛成派の意見ばかり聞くのではではなく反対慎重派の意見も聞くべきである。
  • No title
    2012/07/13 10:29
    今頃の反応ですみません。年度期末処理とその後の余波で仕事に忙殺されておりました・・・
    で。「のるてちゃん」、以前見ましたが、とても面白かったです!
    「ある種の政治的主張のある演劇」というものは、どうも堅苦しくて面白味が乏しいような先入観が自分にはありました。ごめんなさい。反省します。ギャグも効いていたし、表現規制の問題点の整理にもなるし、いい意味で「ばかばかしい楽天性」も躍動感を感じました。
    前回の東京公演では、吉田都議が「吉田都議ご自身の役」で登場したとの事。その回は見れなかったのですが、今度もトークにおいでになられる? 注目ですね。・・・ってか。
    それ以外のゲストの方々も又、そうそうたる面々という気がします。
    今度の八月も、なんとか時間を作って観劇したいと思います。
コメント投稿

トラックバック