FC2ブログ

著作権法改正(違法DL刑罰化) 今後の対策と追加資料! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

著作権法改正(違法DL刑罰化) 今後の対策と追加資料!

■著作権法改正(違法DL刑罰化)今後の対策!

・日本のコンテンツ産業衰退と言論統制を防止する為に米国以上の「フェアユース」を早急に導入する事。
・如何なる理由があっても著作権法違反を「非親告罪化」しない事。
・ニコニコ動画やYouTubeに限らず単純に視聴するだけ行為を処罰対象にしないよう条文に明記しておく事。
・如何なる理由があっても対象を「音楽ファイル」以外に広げない事。
・インターネット利用者の安全の為に上記の4つに最大限配慮しない場合は違法DL刑罰化を白紙撤回する事。


今後はこんな感じで「白紙撤回」又は「改善」を求めて意見していく事になります。

その際は「国民不在の立法プロセスは民主主義の根幹を否定するものである」と批判するのも良いです。
また「文化庁」に対しても忘れずに意見する必要があります批判の声が集中すれば何かしら変わるかもしれません。

違法DL刑罰化を含む著作権法改正関連記事一覧
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-category-44.html
文化庁 御意見・お問い合わせ
http://www.bunka.go.jp/voice.html


novtan別館
緩慢な自殺をし始めた音楽業界
http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20120707/p1
昨日エントリについてちょっと補足
http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20120708/p1


違法DL刑罰化と深く関係してるのが「TPP」で米国側の要求に「非親告罪化」が含まれています。
これを防ぐ為には最悪でも「知財分野」を対象外にする必要があるのでこれまで以上にTPPに注視すべきです。

■情報源:兎園氏(http://twitter.com/fr_toen)

津田大介 @tsuda
2009年にダウンロード違法化決まった時「いずれこれ刑罰化するし、音楽動画以外にも拡大するし、非親告罪化を米国がずっと要求してるから歯止めかけないとそうなっていく」って言ってたら、「決まってもいないのに変に危機煽るな」って言われた。でも、わずか2年で刑罰化決まっちゃったね。
fr_toenさんがリツイート

津田大介 @tsuda
俺はメディア席からあいさつ聞いてたんだけど、森ゆうこ議員が「先日成立した違法ダウンロード刑罰化法案は現代の治安維持法」と挨拶で言ったら記者席で「大げさな」って笑い声が起きてたけど、音楽動画以外まで対象範囲広がったら全然大げさではない話で、既存メディアの鈍さって本当にアレよね……。
fr_toenさんがリツイート


兎園 @fr_toen
ダウンロード犯罪化はまだ序の口でこれからさらにいろいろと出て来る気がするよ。

兎園 @fr_toen
気をつけるべきは消費増税法案の裏で審議されるだろう他の法案における与野党談合。ダウンロード犯罪化だけでなく、今なら何が来てもおかしくない。


■情報源:SAS氏(http://twitter.com/SASNIKU)

SAS @SASNIKU
違法ダウンロード刑罰化を提出したのは自民党、公明党であることを知らない、知ろうとしないネットユーザーは結構いるんじゃないだろうか。TLを見てると時々不安になる


ここまでのスピード採決はそうある事では無いですが政局が混乱しているのでさらなる与野党談合が繰り返される可能性があります。
ある意味で国民目線な議員の多かった小沢一郎氏のグループが殆ど離党してしまったのでしっかりと民主党に釘を刺さないと危険です。

自公が主犯で民主党が共犯であるという事実は忘れずに周知したいです。今後の改悪を阻止する為に重要な事です。

そろそろ他の悪法にも目を向けないといけないので今後は目新しい情報が無い限り違法DL刑罰化の件は優先度を下げます。


Togetter - 条文解説:キャッシュの合法性と目的外使用の注意
http://togetter.com/li/322692


一部で(キャッシュもダメ=閲覧も不可)という誤解が流れてるみたいで、
丁度みうらゆうさんがキャッシュの合法性を条文まじえて説明して下さってたのでまとめ。
2ちゃんでは"条文がいつの間にか消えてる"というレスもあったようですが、ちゃんと残ってます。
 ↓違法ダウンロード刑罰化が組み込まれる前の著作権法改正案
http://www.mext.go.jp/b_menu/houan/an/171/1251917.htm

ただ、キャッシュを目的外使用するのは違法となります(この場合は複製とみなされるので、利用の仕方によっては刑罰がつくと)
その辺りのお話も。
by tentama_go


Togetter - キャッシュの合法性についてのもうひとつの解釈(ニコ動・youtubeアウト)
http://togetter.com/li/324046


弁護士の壇俊光先生(@Toshimitsu_Dan)の解釈中心にまとめ。
先生の解釈だとストリーミングないキャッシュはアウトということで、ニコ動とyoutube閲覧も違法ダウンロード扱いになるみたい。

"有償著作物"の解釈にも触れて下さってますので、非常に参考になります。

先生の解釈の書かれたITMediaの記事。
なお、レンタルDVDの私的複製の件は勘違いということで、修正依頼を送られた様子です。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/20/news015.html
(6/21)先生がブログに解説を上げて下さいました!
http://danblog.cocolog-nifty.com/index/2012/06/post-2a23.html

“有償”を提供時の条件と解釈する小倉先生の解説。
http://benli.cocolog-nifty.com/benli/2012/06/1193-7ddc.html

著作権法自体は無償有償の考えがなく、不当利益変換請求は民法703条によっています。
(この利益を金銭以外にも広く考えられると言うことの様子)

(6/21)島並先生の解釈(先生もキャッシュ違法寄り)を追加。
youtubeのマネタイズの話も興味深いです。
by tentama_go


No title
Togetter - 【#違法ダウンロード刑罰化】コレをそうと知ってダウンロードしたら刑罰対象!!
http://togetter.com/li/329203

6月27日に公布され、すでに附則の一部が施行されている、著作権法の一部を改正する法律。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houan/kakutei/detail/1322895.htm

著作権の1部を改正する法律

附則の一部 平成24年6月27日施行

(国民に対する啓発等)
第七条
1 国及び地方公共団体は、国民が、新法第三十条第一項(新法第百二条第一項において準用する場合を含む。)に定める私的使用の目的をもって、有償著作物等(新法第百十九条第三項に規定する有償著作物等をいう。以下同じ。)の著作権又は著作隣接権を侵害する自動公衆送信(国外で行われる自動公衆送信であって、国内で行われたとしたならば著作権又は著作隣接権の侵害となるべきものを含む。)を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、自らその事実を知りながら行って著作権又は著作隣接権を侵害する行為(以下「特定侵害行為」という。)の防止の重要性に対する理解を深めることができるよう、特定侵害行為の防止に関する啓発その他の必要な措置を講じなければならない。
2 国及び地方公共団体は、未成年者があらゆる機会を通じて特定侵害行為の防止の重要性に対する理解を深めることができるよう、学校その他の様々な場を通じて特定侵害行為の防止に関する教育の充実を図らなければならない。
3 附則第一条第二号に掲げる規定の施行の日の前日までの間における第一項の規定の適用については、同項中「新法第三十条第一項(新法第百二条第一項において準用する場合を含む。)」とあるのは「著作権法第三十条第一項(同法第百二条第一項において準用する場合を含む。)」と、「新法第百十九条第三項に規定する有償著作物等」とあるのは「録音され、又は録画された著作物、実演、レコード又は放送若しくは有線放送に係る音若しくは影像(著作権又は著作隣接権の目的となっているものに限る。)であって、有償で公衆に提供され、又は提示されているもの(その提供又は提示が著作権又は著作隣接権を侵害しないものに限る。)」とする。

(関係事業者の措置)
第八条
有償著作物等を公衆に提供し、又は提示する事業者は、特定侵害行為を防止するための措置を講じるよう努めなければならない。

(検討)
第十条新法第百十九条第三項及び附則第八条の規定については、この法律の施行後一年を目途として、これらの規定の施行状況等を勘案し、検討が加えられ、その結果に基づいて必要な措置が講じられるものとする。
追伸


BS・CS110度放送で、日本衛星放送協会の違法アップロード防止の啓発が見受けられますが。
違法ダウンロードに関しては、何にも触れられていませんでした。
今のところ、深夜アニメ・CS放送のアニメ専門チャンネルでは、「インターネットの不正利用が続いており
ます。著作権者の許諾も無く、動画や音声を違法にアップロードする行為は法律で禁止されておりますので
ご注意下さい。」としか、テロップで出ていません。
そのうち、深夜アニメ・CS放送のアニメ専門チャンネルや、日本衛星放送協会の違法アップロード防止の
啓発CMが新しく更新され、違法ダウンロード防止の啓発もあるかと思われます。

2012-07-06(07:24) : ピチュ URL : 編集


秋篠宮家を潰したいから違法ダウンロード罰則化を通したい?
貴ブログ有志の皆さんにとっては物騒に思われるかも知れませんが、どうかご容赦のほどを。

http://twitter.com/bluefoxhispeed/status/211761551215034368
(引用開始)
ブルーフォックス:現東宮=皇室版民主党 @bluefoxhispeed
噂であってほしいが、雅子妃ならやりかねない> 宮内庁内部発、雅子が陛下に毒を盛ったニュースが世界を駆け巡っています。  yuko2ch.net/mako/makok/mak… google.co.jp/search?sourcei… pic.twitter.com/QJOCTYTk
10:07am 日曜 6月 10 webから
(引用終了)

http://twitter.com/bluefoxhispeed/status/212151143894224897
(引用開始)
ブルーフォックス:現東宮=皇室版民主党 @bluefoxhispeed
【拡散】政情不安なウガンダに秋篠宮ご夫妻を行かせたのは雅子妃とその実家小和田家さらに風岡尚之はじめ創価学会の策謀ではないのか?ご夫妻に皇祖神の御加護があらんことをお祈りしましょう!!>秋篠宮ご夫妻、ウガンダへご出発 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/life/news/1206…
8:55pm 月曜 6月 11 Tweet Buttonから
(引用終了)

http://twitter.com/bluefoxhispeed/status/211755087696113664
(引用開始)
ブルーフォックス:現東宮=皇室版民主党 @bluefoxhispeed
【拡散】もう何年も肉声すら公開されない愛子内親王。雅子妃とその実家小和田家が「愛子天皇」実現に向け、悪あがきのメディア工作。すでに「ご優秀伝説」は破たんしているのに。>「愛子さま JR目白駅で友達の改札機トラブルを機転きかせ解決」:イザ! iza.ne.jp/news/newsartic…
9:42am 日曜 6月 10 Tweet Buttonから
(引用終了)

6月9日:19年前の今日から創価の皇室侵攻が本格化した;風岡尚之宮内庁新長官は隠れ創価学会員
http://bluefox-hispeed.iza.ne.jp/blog/entry/2716367/

http://twitter.com/tsuda/status/212201698096189440
(引用開始)
津田大介 @tsuda
違法ダウンロード刑罰化の話は完全に政局マターの話になっているというのがここ数日の最新状況。民主党も自民党も中には反対する議員がいる。ただ、強力に推進している公明党は一枚岩で、公明党の強力が欲しい民主党が、この法案が自公との取引材料の1つになっていると。
12:16am 火曜 6月 12 webから
(引用終了)


これらを統合したら、違法ダウンロード罰則化させることによって、雅子さまや創価学会を追撃している有志の方を潰したいから、公明党は一枚岩となって推進している、と見ることが出来ませんか?
つまり愛子女帝を実現させたいがゆえに、自ら(公明党&創価学会)を追撃する有志の方を潰し、秋篠宮家も潰してしまえ、と画策している、と見ても私はしっくりと来ないほうがむしろしっくりと来ません。

2012-06-13(17:58) : モッコウバラ URL : 編集


今後の為に意外と知らない「キャッシュ」の仕組みをきちんと把握しておく方が良いと思います。

違法DL刑罰化の細かい疑問点に関して文化庁に質問状を送りましたがいまだに返答がありません。
今月中に返答が無い場合は別の方法で問い合わせてみます。解釈が曖昧だと危険極まりないので・・・。

児童ポルノ規制もそうですが「情報の所持禁止」は必ず政敵を抹殺する為に利用されます。
我が国の政治家の危機感が無さは異常。自分達は対象外だとでも思ってるんでしょうかね?。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

>記者席で「大げさな」って笑い声が起きてた
 …だったらそいつは10月になったら自分のパソコンを警察に差し出せよと(溜息)。そいつが本気でこう思ってるなら警察にPC差し出しても何ら害なんて無いでしょ? ま、どうせやらないんでしょうが。
(差し出す:献上するんじゃなくチェックしてもらう、の意)
 一昨年の参院選でも思いましたが、情弱ってマジで救い様がありませんね。どうすりゃ説得出来るんだ?(萎)

2012-07-09 07:58 from - | Edit

新党の執行部(?)情報

代表兼選対委員長
小沢一郎
代表代行
山岡賢次
副代表兼参院議員会長
広野允士
幹事長
東 祥三
幹事長代行(政策担当)
牧 義夫
幹事長代行兼参院幹事長
森 裕子
幹事長代理
樋高 剛
国対委員長
鈴木克昌
↓(広野ただし氏のブログ)にもそれらしき情報あり
http://www.hirono-tadashi.com/?p=757

2012-07-09 08:29 from - | Edit

明後日は小沢新党結成らしいですね。
さてどうなるか?ですね・・・・

2012-07-09 09:11 from ゆっくり | Edit

表現規制について少しだけ考えてみる(仮)
きっかけは違法ダウンロード罰則化? レコード会社がDRM廃止のなぜ
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2156.html
↑こちらにも書かせていただきます。
CBさん、AZUL子爵さん
>皆さんそろそろ外の世界に出てみて周知するのはどうでしょうか?
情熱は買います。また時間的・金銭的に恵まれながら、横着を決めている御仁に「忙しいは言い訳にもならない。」ならわかりますが、小さいお子さんがいらっしゃって育児に追われたり、または昨今は生活するだけで手一杯な「ワーキングプア」が相次いでいます。この状況下で「皆さんそろそろ外の世界に出てみて周知するのはどうでしょうか?」といわれて動くに動けない、という人もいます。私もその一人です。
大変申し訳ございませんが、周りの事情と状況を考えて、自重に行動してほしいです。さもないとせっかくシンタロウさんが、ロビイングしなくてもメールでもいいよ、という結論が出たのに、そのシンタロウさんのご苦労が水泡に帰すとなってしまいます。

2012-07-09 12:46 from - | Edit

ロビイングしなくてもメールでいいよって・・・

本当にそのような発言をされたのでしょうか?
ロビイングだって大切ですしメールよりも効果があるのはほぼ確実だとは思いますが・・・
メールだけでいいという発言ではないんじゃないですか?
時間のない人やそういった活動できない方限定の話では?
外の世界への周知というのもどこかの会へ参加しろとかそういう意味ではなく 自分の身近な人間で話のわかってくれそうな人に知らせる程度のことなのではないでしょうか
ソレすらもできないのであれば情報だけでもTwitterやチャットなどでわかってくれそうな知り合いにでも話せばいいだけでは?
時間がいくら取れないと言っても拘束されてるわけではないわけですし ここのサイトを見る時間があるのであれば何かできることがあるのか考えてみるのもいいと思いますよ
自分が動けないなら動いてくれる人間を探すのもひとつの手段かと 政治家先生に頼るだけが活動じゃないと思いますし
なんにせよメールだけでいいっていう話は間違いだと思います
そんなお手軽な活動で規制運動がなくなるのであれば苦労しません
行動できない人は仕方ないですが メールだけでいいとは思わないでください やれることを探してその行動がどうなのかここで話し合ったりするのもできることだと思いますよ

2012-07-09 21:04 from 改札口

No title

各自出来ることをやってください。
「オレがやってるコレをヤレ!」とかいう人は駅前で登り立ててその調子で演説して見てください。誰も聞いてくれません。
いやあ、皆様ご苦労様です。
ところで、こんなやり方もあるんです。どうでしょう?オススメですよ?
こういう調子で話しかけて見る練習からしてみてください。
「エリート革命家のオレさまの言う事がなぜ聞けないんだ!愚民どもが!」なんかじゃ誰も聞いてくれませんよ。
とういうか、話しかけ方からダメな人にロビイングだのリアルに行けとか言われても説得力無いというか「この人、こんな調子で話し合いに行ってるの!?」と心配になってきます。

2012-07-09 22:55 from - | Edit

No title

シンタロウさんはロビイングしなくていいなんていってないみたいだけどな。
他の人が他のところで言っていた。
書いてあったのは「ロビイングではなく、議員さんに会いに行きましょう。
議員さんのイベントに参加してみましょう」だった。
できない理由を考えるより、やったほうがいいと言われていることをどうすればできるようになるかを考えるほうが、前向きでずっといいんじゃない?
できない理由を先に述べるのって、やる気がないとか面倒だって意識があるからで、やる気があるならどうやったらできるかを考えるのが人間の思考。
できない理由を考えるのは面白くない。言い訳を並べるだけだ。
できる方法を考えるのは面白い。できないと言う事を否定するから。
一日中仕事していて、寝る時間すらないなら時間が無いとも言えるが、休憩時間とかあるわけでしょ。
お昼休みとかさ。
そういう時間に少し仕事や準備して早めに帰るとか
シンタロウさんが書いてあるように、議員さんの報告会やイベントに参加すれば基本無料。
しかもほとんどはその選挙区でやるから、かかる費用は交通費だけとかね。
ちょっと調べて、ちょっと考えればできるやり方なんて見つかる。
そして参加して、○○といいます。頑張ってくださいの一言で終わる。
難しいか?これで難しいんじゃそもそも他人に頼ること自体無理だと思うが。
ロビイングして細かく説明することなんて誰も求めていない。
求められているのは、メールや手紙の有効率を上げることだ。
少なくとも俺は議員に会いに行くのに掛かっている費用は交通費だけだ。
それも1000円行かないレベル。
国会までは行っていない。
国会議員なら、議員事務所に電話して、何時地元に帰ってくるか確認してその日は空けられるように仕事を調整する。
それ以外は市議会議員に会いに行ってるだけ。
それをやっているだけで、次に会いに行ったときに君からのメールはいつも読ませてもらっていると言われる。
大事なのはそこだと思うよ。

2012-07-09 23:19 from 通る

No title

追加で書くと、議員さんに会いに行って規制の細かい話をしたことは一度もないぞ。
言ったのはこういう規制があって息苦しいんですよねくらいだな。
細かい中身はメールで書いて送りますといってアドレス置いてきただけ。
後は普段の生活での困り事を言っただけだ。
市議会議員にこの辺の道が危ないんですよねと言ったり。
そしたら調査して対応を検討しますと言われた。
そんなレベルの会話だけ。
議員だから間違えたら即死刑なんてことは無いんだから、目上の人と話す感じで会話するだけ。
議員さんだって何人も接しているんだから、相手が緊張しているかくらい分かる。
難しいことを言う必要も無いのだから、そこまで難しいことでも無いと思うけどな。

2012-07-09 23:30 from 通る

No title

死徒さん?
まだ硬いですね。無駄なプライド捨てて敬語、せめて丁寧語で話しかけましょう。
具体的な方法を示してもらってありがたいですが「難しいか?」とかは、貴方に出来てるから簡単に感じるだけで、そうでない人も想像してみましょう。
とりあえず、挨拶程度は私もやってみますよ。

2012-07-09 23:39 from - | Edit

No title

少なくとも私は死徒という方とは違いますし、そもそもHNつけない人の発言なんて説得力ありませんよ?
相手を間違えるという失礼は、こちらの失礼な文章の分で帳消しにしましょう。
相手に訂正させる前に、まずはHNを名乗ることが礼儀ではありませんか?
HNを名乗らない人にこれ以上礼節を尽くすのは出来かねます。
同時に、名乗らない人の発言の信用も致しません。
名乗らない以上はどういう方か分かりませんので。

2012-07-10 00:09 from 通る

どの剣を持つか議論するより 片端から切りかかりましょう

>>通る殿
まこと耳の痛い話で、そして道理な話だと思います。
しかしそう旨くいかぬも世の道理でして。
勤務時間が終わるまで外に出られない職場もあります。 終わったら八時前な職場もあります。イベントを探すのは政治知識のまるでない人間には大事ですし、中には私の様に予め文章化しておかないと短い会話すら出来ない人間もいるでしょう。
《話す というのが難しいことという人も少なくないです》
そういう方のためにメールやカンパの道があるわけです。
ですから 其れでいく人は其れで良いと思うのです。
あと【そういう時間に少し仕事や準備して早めに帰るとか 】
これはものすごく難しいことだと思うのです。いつもの勤務で青色吐息な人間が早めの仕事を出来るかどうかと考えましたら。
ロビー自体は間違いなく良い手法だと思われます。シンタロウ殿がどういったかは漠としていて思い出せませんが、みな出来ることをやって、それで良いと思うのです。
通る殿が死徒殿だとは思いません。この発言も我々の動きを見て心配になったのだと思います。ですが【出来そうな事をやる】で良いではないですか。無理をしようとしても襤褸がでますから。
>>>名無き人々
注文をつける様で恐縮ですが、ハンドルをつけていただけませんか?判別が難しくていけません。Mrカートゥンでもジョン・ドゥでもいいのです。
せっかくの貴方の意見が判別し難いのはいけませんよ。
>>>コメントの皆様方
何度も言って恐縮ですが、本当に【穏やかに】話ましょう。
此処で味方同士睨み合っていては、ステップアップも何もあったものではありませんから。
メールも有難いものです。そして無論ロビーや会いにいくことも有難い援護です。
【何が一番か】ではなく【どれだったら出来そうか】で考えましょうよ。

2012-07-10 02:11 from AZUL子爵 | Edit

とりあえず、今の季節ならば、暑中お見舞いを議員にだすのもいいかもしれませんがいかがですか?。

2012-07-11 02:46 from なんなりと

No title

リンク先引用させて頂きます。
><内閣府調査会>「強姦は親告罪除外を」泣き寝入り防止求め
●強姦など性犯罪は決して許してはならない所業である。
だからと言って、正義感を一方的に振り回しながら懸念を考えずに決め付ける事は無謀である。
私には非親告罪は被害者の心が簡単に癒えるものとは思えない。
返って被害者の心の傷を広げる恐れがあり、強姦の件が狂言だった場合など冤罪が多発や拡大解釈する恐れもある。
それに被害者・加害者どちらかを贔屓しすぎればもう片方が抵抗し不毛ないたちごっこを繰り返すだけである。
生半可で偏向的な勧善懲悪と正義感と優しさでは現実の問題から救うことはできません。
両方を対等に考えない限り、今より酷い事になるだろうし永遠に解決できないであろう。

2012-07-15 09:53 from じょも | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.