FC2ブログ

宇多田ヒカル、「ダウンロード違法化がなんぼのもんじゃい」 ツイッターでキッパリ - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

宇多田ヒカル、「ダウンロード違法化がなんぼのもんじゃい」 ツイッターでキッパリ

宇多田ヒカル、「ダウンロード違法化がなんぼのもんじゃい」 ツイッターでキッパリ
http://news.nicovideo.jp/watch/nw303340?marquee
[シネマトゥデイ:記事一覧 2012年7月5日(木)11時18分配信]


歌手の宇多田ヒカルが、ツイッターで「ダウンロード違法化がなんぼのもんじゃい」とつぶやいている。

本日7月5日は宇多田の母・藤圭子の誕生日。そのことをフォロワーに言及された宇多田は、「ありがとうございます」と返答するとともに「ブクマしてた母の『面影平野』Youtube動画を久しぶりに観ようとしたら削除されてて大変悲しゅうございます… 」(原文ママ)とコメント。「『面影平野』歌うカーチャンすごくかっこ良くて美しくて、ああくそどうにかあれダウンロード(保存?)しときゃよかった…」と悔しさをにじませた。

だが、先日日本では違法ダウンロードに刑事罰を導入する著作権法改正案が可決されたばかり。「ダウンロード違法化とかあるから、こっそり言った方がいいですよ」とツッコまれた宇多田だったが、「ダウンロード違法化がなんぼのもんじゃい カーチャンのレア映像を保存しかったんじゃ(≧(エ)≦。) 」とキッパリ。


Yahoo!のニュースで宇多田ヒカルさんが「違法ダウンロードなんぼのもんじゃい」とツイートしたとありますが彼女は違法ダウンロード刑罰化キャンペーンの賛同人だったはずです。一体どういうこと何でしょうか。

2012-07-05(15:23) : 携帯から URL : 編集

No title
>彼女は違法ダウンロード刑罰化キャンペーンの賛同人だったはずです。

音楽の違法ダウンロードに、ついに刑事罰。6月法案化へ…音楽事業者協会「これでソフト産業全体がプラスに」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1703986.html

>音楽業界は、祈る思いで見守っている。10年7月からは、
浜崎あゆみや宇多田ヒカルら約250の有名アーティストが、日本レコード協会のもとで、
違法DL禁止を呼び掛けるキャンペーンを張ってきた。


↑これね。
どうせ、当時よくわからないまま賛同してたとかじゃないですか?
それとも「禁止を呼び掛けただけ」で法改正しろまで言ってないとか?

宇多田ヒカル、「ダウンロード違法化がなんぼのもんじゃい」 ツイッターでキッパリ
http://news.livedoor.com/article/detail/6726819/

宇多田ヒカル「藤圭子の動画削除」悲しむ 「ダウンロード違法化がなんぼのもんじゃい」
http://www.j-cast.com/2012/07/05138297.html

>宇多田は2010年10月17日にはツイッターで「じ、自分の作詞した歌詞でもこういうとこで引用したらJASRACから請求くるんだろうか ガクガクブルブル」と発言するなど歌手にしては珍しく権利問題に言及するほうで、活動休止を発表後にはYoutubeの公式チャンネルで自身のプロモーションビデオを30本近く公開するなど、積極的にネット上での音楽の無料公開を行ってきた。


2012-07-05(16:51) : 神浪 URL : 編集


宇多田ヒカル氏の発言。面白いですね。こういう人が増えてくると刑罰化の白紙撤回を求める事も可能だと思います。
下段に載せたツイートにもあるがこの方の場合、違法DLされてもビクともしない位売れてるから強気なのかもしれませんが・・・。

有名人は政治的に利用される事も多いです。刑罰化の賛同人だったのは名前を貸したという感じじゃないでしょうかね?。

違法ダウンロードが刑罰化!音楽業界も「意味がわからない」
http://magazine.gow.asia/entame/column_details.php?column_uid=00001782
[2012年06月28日 11:30 by 郷雷子]


当の本人たちも「意味が分からない」

当の本人である“音楽業界”のかたはどう思っているのでしょうか。

国内外の様々なアーティストのレコード・CD販売を手がけている中堅レコード会社のディレクターAさんにお話をうかがいました。するとAさんは「この法改正に何の意味があるのか分からない。正直、レコード会社の人間はこの話題にそれほど関心が高くない。“またワケわかんないことやってるよ”ってぐらいで」との感想。また刑事罰化に関しても、「法律で罰したからといって違法ダウンロードを行う人数が減るとも思えないし、実際にこれで逮捕者が出るのかも疑問、ましてや音楽業界やアーティストの収入が増えるとはとても思えない」(Aさん)との考えでした。

また、この会社のレーベルに所属する女性アーティストは「この法改正は、アーティストの著作権が守られているという感じはしないです。むしろ、複製されていても、自分の音楽を聴いてくれるひとが広まってくれるのなら、それもありかな」と語ります。

前出のAさんも「違法ダウンロードが減ることよりも、音楽に触れる機会が減るかもしれないと考えるとちょっとこわいですね」と、刑事罰化の危険性を指摘しました。
果たしてこの法改正は、本当に音楽業界の発展のためになるのでしょうか?


売り上げの回復は一時的なもので終わると前に書きましたがA氏の見解は正しいと思います。
違法DLは確かに問題ですが触れる機会を無くしてしまうマイナスの方が大きい。そういう時代です。
広くアピールできるインターネットを利用し難くなるのでマイナーなアーティスト程きつくなりますよ。


■私的まとめ:違法DL刑罰化を含む著作権法改正案関連ツイート

てんたま @tentama_go
著作権の切れている作曲家・作品リスト。HPで曲を使いたい時などの参考に。違法ダウンロード刑罰化も決まり、安全でない"曲"や"動画"をHPで流すのはこれからは訪問者の危険と減少につながりかねません・・ http://music-bells.com/?mode=f4

SAS @SASNIKU
違法ダウンロード刑罰化を提出したのは自民党、公明党であることを知らない、知ろうとしないネットユーザーは結構いるんじゃないだろうか。TLを見てると時々不安になる。


糸杉柾宏 @masahiroitosugi
津田マガにもありますが「正規のお客さん」「今は違法ダウンロードしているが、いずれお客さんになるかもしれない予備軍」「最後まで確信犯的に違法ダウンロードを繰り返すユーザー」という三者がいる。レディオヘッドは前者2つをターゲットにしたビジネスモデルを作ろうとしていると。


赤旗政治記者 @akahataseiji
違法ダウンロード罰則化。他紙が共産党の宮本岳志議員の委員会質疑を紹介。「人権に関わる重大な法案なのに、委員会運営を強引に進めた」=東京、「違法ダウンロードをプロバイダが特定するにはすべてのアクセスを手当たり次第に調べる必要があり、不可能」=産経。成立当日と成立後の報道だが(J)

はやの@ねこみみボーシ/3日目東ペ06b @hayano_m
「海賊版をネットで購入すると罰金が科される法律が施行」??どういうこと?"海賊版を購入"??他は?違法DLは??
biac_acさんがリツイート

biac @biac_ac
#違法ダウンロード刑罰化 でよくある誤報に出て来る「海賊版」という言葉を、字義通り(海賊版とは、権利者の許可なく、第三者が市販の音楽CDなどをコピーして販売する http://www.riaj.or.jp/copyright/word/ )に受け止めると、「海賊版をネットで購入する」という文章になる。

河野一二三 @hifumi_kono
違法DL厳罰化。構わないし代金はキチンと払いたいけどね、音楽DLがCDに比べてサービスもフォーマットもバラバラで、ラインナップもサービス単位なのは何とかしてもらえないだろうか。聴きたい曲を探すのに、一番便利なのがyoutubeという状態が続くようじゃ、時代に合わないよ。

ゆんた @yunta3
違法DL刑罰化のニュースをきっかけに、長男が心の平静を保てずにおります。彼の中では大好きなYouTubeもニコ動も見れなくなるのでは…という不安に陥っているようです。どうしたもんかなー。

中野 大介 @dee_nack
自分で曲作ってアップロードして聞いてもらいたい人は、苦しむでしょうなぁ。そんためにLマークとやらを取るわけにいかんだろうし。

もやし@原発再稼働願⊂(´ω`*⊂_⌒⊃ @moyashi_IIDX
違法ダウンロード刑罰化でさ 違法なものとしって云々とかいってるけど どうせ本当に知らなくても罰与えられるんだろ?

NEMO @nemo_n
違法DL罰則化、TVでネットのコンテンツを流すのは白なんだろうな。国民はTVとラジオだけ視聴しなさい。国民はCDやDVDのみ購入の上で視聴しなさい。これらを維持する為、増税を行います。増税の一部は東電に支給します。 効率性を欠く再分配だと罵らせて頂く。仕事しろ、仕事。


江口秀治 Hideharu Eguchi @hideharus
参議院文教科学委員会会議録(平成24年6月19日開催) http://t.co/Qg64CFQH ※著作権法一部改正案(内閣提出+衆議院修正「私的違法ダウンロード刑事罰」)、参考人:岸博幸氏、市毛由美子氏、久保利英明氏、津田大介氏 #知財ネタ #著作権 #違法ダウンロード刑罰化

江口秀治 Hideharu Eguchi @hideharus
文部科学省:高井美穂文部科学副大臣記者会見録(平成24年6月28日) http://t.co/E6Quo9Xm ※動画。サイバー攻撃と著作権法改正、違法ダウンロード刑事罰。当方書き起こし→ http://blog.hideharus.com/ip/2012/06/24628-3b78.html #知財ネタ #著作権 #違法ダウンロード刑罰化


太字の部分は重要。こうして見ると「安全な曲」は本当に少ない事が分かりますね。HPを運営されてる方は注意が必要です。

No title
気になったツイートが幾つか…

(転載開始)
津田大介 ‏@tsuda
ブラクラでウイルス作成罪。「ホントに悪質なものしか摘発されないよ」とか言ってる違法ダウンロード刑罰化もまず間違いなくこりゃ摘発されるな。 / “ウイルス作成:東京の13歳少年を補導 京都府警- 毎日jp(毎日新聞)” http://htn.to/61wVPn
2012年7月5日 - 20:01 Hatenaから

荒木俊三 ‏@toshizoaraki
@tsuda @tsuda ブラクラのソースなんてWikipediaに堂々と公開されてる件。Wiki内容を保存したり他人に教えただけで、補導されたり逮捕されるのかと。キチガイ過ぎる悪法ウィルス作成罪。 ブラウザクラッシャー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC #ウィルス作成
2012年7月5日 - 20:44 webから


morimori ‏@naitomea8
宇多田ヒカル、「ダウンロード違法化がなんぼのもんじゃい」 ツイッターでキッパリ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120705-00000024-flix-movi
いいよね海外に住んでいるからIPアドレスから住所が特定されることはない。
2012年7月5日 - 21:08 webから

Ryota.A ‏@ASAP_r
宇多田ヒカルが違法DLについて「なんぼのもんじゃい」と言ったことが反対派に拍手を以て迎えられているようだが、賛成派からは「宇多田はDL罰則が無くても売れる強者だから」という反論が来そう。強者の論理だと。違法DL刑罰化は弱者保護だ、という論理は分かりやすい。だから崩すのが難しい
2012年7月5日 - 18:39 SOICHAから


2012-07-05(23:29) : 92a URL : 編集


インターネットという現代のツールと法律のアンバランスさを考えると違法DL刑罰化も悪用される事必至と考えるべきでしょうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

とんでもない情報をキャッチ。高塚旧太郎という方のツイッターより引用。
http://twitter.com/choi50230
〔引用開始〕
高塚旧太郎‏@choi50230
【集団的自衛権 行使容認 国家戦略会議が報告書】http://bit.ly/NKPyCA 野田政権は事実上の自作自演により、憲法九条によって永久に放棄されたはずの武力行使の道を辿る。他国と共同の戦争、社会保障削減と増税による『経済成長』。野田政権存続とはそれを意味する。
高塚旧太郎‏@choi50230
更に民自公みんな等で作る『一院制を目指す超党派議連』は、震災などの非常時には国民に対し政府への服従義務を課すという、とんでもない憲法草案を提出。衆参100人超の議員が賛成。国民主権、民主主義は今、大変な危機的状況に置かれています。
高塚旧太郎‏@choi50230
@NekoJarashi567 調べたのですが、個々の議員の名前まではなかなか出てきませんね。まだ『法案提出』の段階だからでしょうか。色々周囲に聞きまわってもみます。ただ『一院制を目指す超党派議連』に参加している議員の顔ぶれが、現段階では一応の要注意リストと言えると思います。
高塚旧太郎‏@choi50230
あ、ちなみに…衆議院ぶんだけで法案提出に必要な署名が130人程度集まったようです。
〔引用終了〕
震災などの非常時には国民に対し政府への服従義務を課す…?おいおいヤバ過ぎるだろこれ。違法DL刑罰化といい消費税増税といいろくなことしないな。

2012-07-07 17:28 from K.J

No title

韓国が人身売買問題で日本を非難した件とその原因となった人権NPOポラリスプロジェクトの裏話
http://togetter.com/li/333680
どう見ても自作自演です。ありがとうございました。

2012-07-07 17:39 from - | Edit

No title

>一院制を目指す超党派議連
 この議員リスト何処にあるんでしょうかね? 少しぐぐってみても見つからないんですが…。
 こやつらが改憲案を提出するって話自体は前々からあったわけですが、遂に提出されたという状況なのでしょうか。
 しかしこうなると冗談抜きで倒閣が急務になってきますね(解散される危険もあるにはありますが)。民主党はともかく野田内閣は本当に劣化自民党でしかなくなってきてます。

2012-07-07 19:00 from - | Edit

個人的には刑事罰化が成された事によりいよいよ「和解金ビジネス」が開始されると確信しております
だってこんなんで音楽売り上げが大して上がるはずもない、じゃあどうやって儲けるかと来れば答えは1つですから
反対意見を馬鹿にし完全に無視してとにかく刑事罰化ありきで数日通したのが何よりの証拠です
一院制の方はなんかもうどうして良いやらわかりません

2012-07-07 22:14 from 名がない

No title

富ユタカ氏のツイッターより
(引用開始)
富 ユタカ ‏@lkj777
欧州議会が否決したACTAを日本が推進する理由 - ニュース・コメンタリー - ビデオニュース・ドットコム インターネット放送局 http://bit.ly/RzQ4YX
(引用終了)
詳細の記事のリンクを貼らさせていただきます。
欧州議会が否決したACTAを日本が推進する理由
(引用開始)
欧州議会は7月4日、インターネット上の表現の自由を制限する恐れがあるとして反対運動が起きている模倣品・海賊版拡散防止条約(Anti-Counterfeiting Trade Agreement=ACTA)を否決したことで、少なくともEUではインターネット上の言論の自由が大幅に制限される事態はひとまず回避されたが、実は日本がこの条約の中心的な旗振り役を果たしていることを、どれだけの日本人が知っているだろうか。
 この条約は、模倣品の防止や著作権保護の保護を目的としたもので、署名・批准した国の間でそうした対策を共通化することが意図されているが、中でもインターネット上の海賊版や違法ダウンロードの取り締まり権限が非常に強いことから、インターネット上の表現の自由を侵害する恐れがあるとして、世界各国で反対運動が起きていた。
 ACTAが法制化された場合、インターネットサービスを提供する会社(ISP)やフェースブック、ツイッターなどソーシャルメディアの運営者に対して、著作権侵害の恐れのあるコンテンツのアップロードや書き込みを厳しく制限するいことが義務づけられることになる恐れが指摘されている。また、実際にネット上に著作権に違反するコンテンツを公開した個人に対しても、ウエッブサイトの強制閉鎖や逮捕などの強権発動が可能になると受け止められる条文が、懸念や批判の対象となっている。
 EUでは加盟国27カ国中既に22カ国が、この条約に署名しているが、この日、欧州議会が478対39の大差で(棄権は146票)同条約の批准を否決したことで、署名済の22カ国もACTAを国内で法制化できないことになる。
 一方、この条約は日本、アメリカ、オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、シンガポール、韓国、モロッコの8カ国が、既に署名を済ませており、6各国が批准をすれば発効することになる。
 アメリカでは今年に入ってから、SOPA、PIPAなどネット上の著作権侵害を取り締まる法律が、上下両院で審議されたが、Wikipediaが1日サイトを閉鎖するなど、ネットコミュニティからの激しい抗議に遭い、両院とも採決を見送っていた。
 ところが日本はどうだろう。ほとんど何の成果もあげていない閉塞状態にある今国会でも、海賊版のダウンロードに刑事罰を科すことを可能にする法案だけは、あっという間に国会の両院で可決し、10月1日から一部施行されることになっている。そればかりか、実はこのACTAという条約は2003年に当時の小泉政権が提唱したものだった。にもかかわらず、日本がACTAの旗振り役であることや、既に日本がACTAの署名を済ませていることすら、ほとんど知られていないのではないだろうか。マスメディアもこの問題を積極的に取り上げようとはしていないようだ。このままでは、多くの市民が知らない間に、他国に比べて政治やマスメディアの機能不全の度合いがよりひどい日本が、ネットの自由を殺す運動で世界の先頭に立つことにさえなりかねない状況といっても言い過ぎではないだろう。 EU議会のACTA否決の理由と、日本の政治・メディアの機能不全がもたらす社会への影響を、ジャーナリストの神保哲生と社会学者の宮台真司が議論した。
(引用終了)
>実はこのACTAという条約は2003年に当時の小泉政権が提唱したものだった。にもかかわらず、日本がACTAの旗振り役であることや、既に日本がACTAの署名を済ませていることすら、ほとんど知られていないのではないだろうか。
この内容については自分は全く知りませんでした。この頃からコソコソ国会というのをやっていた、という事ですよね。小泉元首相がよくマスコミを通じて顔を出して色々と話をしていたのにあくまで顔をだしていたのはテレビ新聞で、マスコミも含めて「ネット」はこの頃から敵視していた・・・ということに。否決になったものの、このままでは日本は本当に世界中から「ネット社会の恥さらし」のレッテルを貼らされますよ。

2012-07-08 00:14 from W-B

>改憲
130人て…もう詰みってことですか?日本終了ってことなんでしょうか?本格的にどうしようもないならもう…

2012-07-08 01:11 from | Edit

お待ちください

 >>あ殿
いやいやお待ちください。 諦めるは後でも出来ますし、思い切った方法はまだ先です。日本は【悪くなる】ことは間々あっても【終わる】ことはそうありますまい。
生意気なことを言うのを許して頂ければ、【悪くなる】ことが少なくなる様に 我我も行動を起こすのですよ。 

2012-07-08 01:26 from AZUL子爵 | Edit

すいません…

↓もう心に余裕がなく本音が出てしまいました
どうすればいいのかなにも考えられませんが頑張って少し落ち着きます

2012-07-08 01:32 from | Edit

No title

7月6日の衆議院本会議で、常任委員長の選挙がありました。
法務委員長に鉢呂吉雄
売国議員の鉢呂吉雄 議員が法務委員長とは、非常に危険な
匂いがします。
要注意です!!

2012-07-08 08:00 from ピチュ | Edit

No title

ピチュ様
>法務委員長に鉢呂吉雄
鉢呂議員は児童ポルノ反対派らしいですね。が、この議員は原発関連で不適切発言で野田内閣発足後たった9日間で経済産業相を辞任しています。

2012-07-08 08:36 from W-B

No title

リンクを引用させていただきます。
>morimori 〓@naitomea8
宇多田ヒカル、「ダウンロード違法化がなんぼのもんじゃい」 ツイッターでキッパリ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120705-00000024-flix-movi
いいよね海外に住んでいるからIPアドレスから住所が特定されることはない。
2012年7月5日 - 21:08 webから
Ryota.A 〓@ASAP_r
宇多田ヒカルが違法DLについて「なんぼのもんじゃい」と言ったことが反対派に拍手を以て迎えられているようだが、賛成派からは「宇多田はDL罰則が無くても売れる強者だから」という反論が来そう。強者の論理だと。違法DL刑罰化は弱者保護だ、という論理は分かりやすい。だから崩すのが難しい
2012年7月5日 - 18:39 SOICHAから
●彼女に真意と本音はどこにあるのか分からない、しばらくは彼女の動向を様子見するしかない。

2012-07-08 11:46 from じょも | Edit

No title

一応言っておきますが、
鉢呂氏はTPPも反対派ですよ?
不適切発言についてですが、
「放射能つけてやるぞ発言」はマスコミの捏造の可能性ありで証拠も一切無く、
どうやら言っていなかったと言われている。

ちなみに「死の町発言」はまるで言葉狩りの様にマスコミに叩かれたが、
周囲にはそこまで大して問題視されず。
TPPと脱原発など官僚やマスコミ(記者クラブ)などの機嫌を損ねた為に
嵌められたと分析しているところもある。
前にもこの話題は取り上げたのですが。

2012-07-08 12:11 from 神浪

No title

W−Bさん
>この議員は原発関連で不適切発言で野田内閣発足後たった9日間で経済産業相を辞任しています。
●その辞任した原因は被災地視察の時、視察を終えた後、宿泊先のホテルでさる冗談半分で報道記者に体をなすりつけ、そしてうっかり失言してしまい
それが報道されてしまい、そして批判され辞任へと至ったとか。(うろおぼえだが)
でも上記についてマスコミが事実より過激で大げさに報道したと言う噂がある。
しかし、神浪さんのコメントも併せて考えたら、それが本当かどうかわかりません。

2012-07-08 12:45 from じょも | Edit

No title

神浪様、じょも様
そういえばそのような事も報道番組の特集か何かで言ってたような・・・うっかり忘れてたかもしれません。失礼しました。
自分がコメントした部分も、元はニュースや報道番組の特集といった所を見た記憶でしかなかったので、そういった自分の知らないor忘れてた裏事情やネットでしかわからない情報も踏まえると見方がガラッと変わりますね。
改めて自分の見聞の狭さを実感しました。神浪様、じょも様、とても勉強になります。ありがとうございました。

2012-07-08 13:10 from W-B

少し訂正します

W−Bさん
>この議員は原発関連で不適切発言で野田内閣発足後たった9日間で経済産業相を辞任しています。
●その辞任した原因は被災地視察の時、視察を終えた後、宿泊先のホテル冗談半分で然る報道記者に体をなすりつけ、そしてうっかり失言してしまい
それが報道されてしまい、そして批判され辞任へと至ったとか。(うろおぼえだが)
でも上記についてマスコミが事実より過激で大げさに報道したと言う噂がある。
しかし、神浪さんのコメントも併せて考えたら、それが本当かどうかわかりません。

2012-07-08 14:07 from じょも | Edit

神浪さん。  
はい、あの時、神浪さんがコメントに書いて頂いた事、覚えております。  
本件で、田中龍作ジャーナル、リンクして頂いたのも神浪さんでした。

2012-07-08 21:03 from ロック好き

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.