FC2ブログ

きっかけは違法ダウンロード罰則化? レコード会社がDRM廃止のなぜ - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

きっかけは違法ダウンロード罰則化? レコード会社がDRM廃止のなぜ

きっかけは違法ダウンロード罰則化? レコード会社がDRM廃止のなぜ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120705-00000051-impress-inet


No title
音楽業界なにしたいのか分からない・・・

音楽配信コピー制限をビクターなど廃止へ
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120704-00000021-jnn-bus_all


2012-07-04(16:10) : ビースター URL : 編集

No title
ビースターさん
WMAのコピーコントロール制御(DRM)の廃止でしょうね

2012-07-04(17:25) : ピチュ URL : 編集


■情報源:兎園氏(http://twitter.com/fr_toen)

江口秀治 Hideharu Eguchi @hideharus
日経報道の私的違法ダウンロード刑罰化を含む著作権法改正がきっかけとの点は、ビクター、エイベックスとも法改正以前からの決定、と関連否定/ビクターエンタなどが音楽配信のDRM撤廃へ http://t.co/Cn5GYoZO via @avwatch #知財ネタ #著作権
fr_toenさんがリツイート

兎園 @fr_toen
ダウンロードを犯罪化したけどプラスの効果はありませんでしたという面目丸潰れの事態をごまかすためには今が音楽配信原則DRMフリー化のベストタイミングだろうさ。著作権ロビー団体としては非常に正しい判断だと思うよ。ビジネス判断としては完全に遅きに失しており今更どうにもならないと思うが。


著作権法改正がきっかけとの事ですが違う様な気がします。

2chに「これ自体に違法DLの抑止効果があったのに」というコメントがありました。
そうなると刑罰化しなくても対策はあったという事になりますがどうなんでしょうかね?。


No title
フジテレビの「とくダネ!」という朝の情報番組でアノニマスの特集をやっていたそうです。
http://www.j-cast.com/tv/2012/07/03137893.html?p=all

(引用開始)
サイバー攻撃「アノニマス」霞が関と間違えて霞ヶ浦誤爆―何者か?

「アノニマス」に国土交通省、財務省や民主党、自民党がサイバー攻撃された。アノニマスって何者なのか。「フカボリ」コーナーで街の人に聞いたところ、外国人は知っているが、日本の若い人は知らないという答えばかりだった。

「改正著作権法はネットの自由侵害」と主張
アノニマスが日本攻撃のターゲットにしたのは、海賊版ソフトの違法ダウンロードを罰する改正著作権法がネットの自由を侵害するということからだった。なぜか侵入したのは国交省の霞ケ浦河川事務所で、彼らのツイッターをチェックすると、こんなお詫びのコメントが入っていた。「昨日は忙しかった。でもちょっとミスをしました。誤爆ごめんな(笑)。やっぱり日本語は難しい」

霞ケ浦を霞が関と間違い誤爆してしまったらしいが、拙い日本語から外国人であることは間違いない。情報セキュリティーに詳しい専門家は、「インターネットの匿名の掲示板に集まる人たちからアノミマスが派生していると思う」と見ている。

ハッカーでなくハクティビストと呼ばれる活動家
キャスターの小倉智昭「改正著作権法だって、あまりにも映像や音楽を勝手にダウンロードするから法規制したわけじゃないですか。間違ってないでしょう、これ」

国際ジャーナリストの竹田圭吾は異論を唱えた。「改正著作権法は、ここまで刑罰化するのはちょっと議論の余地があると思う。この方法で拡大解釈すると、ありとあらゆるものが刑罰の対象として捉らえられかねない。こういう議論をしないまま簡単に法律を作ってしまった。

アノニマスのやっていることは、ハッカーでなく『ハクティビスト』といういい方をされていて、活動家の側面が強い。自由を束縛、制限するのは誰にとっても危険だぞという主張に共鳴する人が、一定の割合でいることを認識する必要がある」


小倉は言葉にこそ出さなかったが、それでも不満顔。たしかに自由は大切だが、なんでも自由では逆に不自由に繋がり、自らの首を絞めることにもなりかねない。
(引用終了)


2012-07-03(19:07) : W-B URL : 編集


大手メディアでネット規制に慎重な声が報道しただけでも珍しい事。小倉智昭氏は相変わらずですが(苦笑)。
キャスターとしてどうかと思うがこの年代にインターネットの仕組みを理解しろというのは難しいでしょうね。

音楽業界の者なんだけど、CDが売れない理由を教えてくれ
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4229659.html


2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/22(金) 19:02:12.00 ID:ZVxzpgh40
いい曲が無いから

82: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/22(金) 19:22:27.74 ID:AzYUdQi/0
>>2
これだな

4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/22(金) 19:03:01.29 ID:LE1lk2jP0
売り方がわるい

5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/22(金) 19:03:38.18 ID:TPqRVmSk0
金に余裕のない時代だから

9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/22(金) 19:04:03.77 ID:L+FFqnFo0
この不況の時代に3000円のままだから

10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/22(金) 19:04:19.49 ID:VVOXJb4o0
DL販売あるのにわざわざCDかわんだろ

13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/22(金) 19:04:51.68 ID:PmrJXkr/0
高いから


値段が高いというのは同意。本当に音楽業界の方なのか確かめる術はありませんがコメントは的を射てます。
景気の良かった時代と比べて売り上げが落ちるのは当たり前。その辺りも柔軟に対応するのは商売の基本です。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

ACTAの続報です(被っていたら申し訳ございません。
欧州議会のACTA否決で深まる日本の“監視・検閲型”知財政策への疑念→http://news.nicovideo.jp/watch/nw303852
>野党が主導した違法複製物のダウンロード犯罪化法案を重要法案とのバーターで与党が丸呑みし、大した議論もないまま成立して3か月後には施行されるという異常な状況で、文化審議会もまともに機能していません。さらに付け加えれば、今回のダウンロード犯罪化は諸外国に「ACTAの提唱国である日本は“著作権保護”をもっともらしく掲げた監視・検閲型アプローチを推進して一般市民を危険にさらす国だ」というメッセージを世界中へ送ることになってしまいました。
DL罰則化法案を秘密裏に可決した挙句、自分達から呼びかけたACTAまで否定されたんじゃこうなります。
結果的に世界中に大恥晒すことになったんですからね。

2012-07-06 17:59 from EIYA | Edit

No title

CDも、値段をプライス価格に下げてくれば、違法ダウンロードは
無くなるのにね。
CDアルバムは、最低でも1200円位は下げて欲しいところ

2012-07-06 18:07 from ピチュ | Edit

デフレ不況

商品を値下げしろと言いたいのは分かるが、今は物価下落続けてるし更に賃金等の給料も全体的に落ち込んでる状態。
そんな状態で値下げしたらますます不況に拍車をかけるだけだろうに、今は公務員でさえ生活に厳しい世界なのによく言うよ。

2012-07-06 19:01 from 死徒 | Edit

ブルーフォックスさんのツイートから

http://twitter.com/bluefoxhispeed/status/220080703981887488
(引用開始)
ブルーフォックス:現東宮=皇室版民主党 @bluefoxhispeed
【拡散】著作権保護はよい、しかしそれを口実にしたネット言論弾圧を許すな!!ネットでしか真実を知りえない問題…北朝鮮・オウム・民主党・雅子妃問題。知る権利を守ろう! >反ACTAオンライン署名candypop-endoshuichi.ssl-lolipop.jp/acta2/actasig/… pic.twitter.com/I1gNRatL
(引用終了)
他にも東電の杜撰な原発事業の正体や、テレビでは語られることがない芸能界に蔓延る悪の構図です。
その「悪の構図」といっても男と女がくっついた・離れたというレベルではなく、それこそエイベックスの「のまネコ問題」のように常軌を逸したレベルや政治家や役人との癒着といったレベル、外国に行って日本の国益や安全保障を破壊する行為というレベルです。

2012-07-06 19:11 from モッコウバラ | Edit

No title

EIYA様
>「ACTAの提唱国である日本は“著作権保護”をもっともらしく掲げた監視・検閲型アプローチを推進して一般市民を危険にさらす国だ」
>DL罰則化法案を秘密裏に可決した挙句、自分達から呼びかけたACTAまで否定されたんじゃこうなります。
結果的に世界中に大恥晒すことになったんですからね。
政府の反応を見てみたいものですね。どんな答えがかえってくるやら。
ピチュ様
作詞作曲からレコーディング(曲数や長さ等)、ジャケット写真、CD「円盤」やCDプラスチックケースの製造過程等、あらゆる面での「製造側」のコストにもよりますけどね。個人的意見ですが、JASRAC等の権利を抜きにしてもアルバムCDが1200円はさすがに「製造側」にとってきついのではないでしょうか?ピチュ様がおっしゃっている事もわかりますが、CDの売り上げはそういった製造側への利益にもつながりますから。

2012-07-06 19:33 from W-B

お久しぶりです

最近は仕事でなかなか来られなくて申し訳ありません。
それと、東京都青少年関係のニュースを貼ります。
「不健全図書」指定ゼロ、石原知事が語る理由は
過激な性描写があるアニメや漫画の販売規制強化を狙った東京都の改正青少年健全育成条例が施行されて1日で1年を迎えた が、新基準による「不健全図書類」の指定は今も0件の状態が続いている。
「規制は不必要」などの声が上がる一方で、都は新条例が抑止力となり、業界側の自主規制が進んだためと主張している。
同条例では「不健全図書類」を都青少年健全育成審議会が指定し、書店に対して18歳未満が購入・閲覧できないよう区分して 販売させる。これまでは規制が難しかった、近親者間の性行為などを「著しく不当に賛美し又 また は誇張」した図書類などが新たに対象に加えられた。
新基準の適用がないことについて、国内90以上の出版社が加盟する日本雑誌協会の山了吉・編集倫理委員長は「都が運用に慎 重になっているためでは」と語る。
これに対し、都青少年課は、適用例がないのは「出版側の自主規制で、問題のあるアニメや漫画は、18歳未満の青少年が買え ない場所での区分販売が徹底されるようになったため」と主張している。
また、石原慎太郎知事も記者会見で、「作家や業界が良識を踏まえてものを作るようになった」と語り、改正条例には一定の成果があったとしている。
(2012年7月2日08時05分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120701-OYT1T00710.htm?from=tw
自分としては、都知事の「作家や業界が良識を踏まえてものを作るようになった」という言葉には抵抗がありますね。
(推測ですが)裏で出版業界に圧力をかけてるような事を正当化してるだけですよ。

2012-07-06 19:50 from ラビ | Edit

CDの値段

>商品を値下げしろと言いたいのは分かるが、今は物価下落続けてるし更に賃金等の給料も全体的に落ち込んでる状態。
そんな状態で値下げしたらますます不況に拍車をかけるだけだろうに、今は公務員でさえ生活に厳しい世界なのによく言うよ。
個人的にはアルバム3000円は好きな歌手なら妥協or納得できる(´・ω・`)
ただ2,3曲入ったCDが基本1000円オーバー・・・高すぎw(´;ω;`)
でも豪華ブックレット+特典付きDVDで1500円くらいなら妥当か・・・(・ω・)・・・
ぶっちゃけ企業は 適正価格 ってのを考えてるのか?
配信は315円とかなのに(ゴールデンボンバー1回曲10円で配信してたなw)CDは1050円で買えって無茶振りしすぎ。
ただ良い曲なら買ってるな・・・たくさんの人にとにかく聞いて欲しいなら今の価格は高い。
逆にいいものを提供しつづけてれば、1000円以上でも高く感じないだろうし。
安易に下げりゃいいってものでも無いけど、デフレだから下げれない ってのは企業の甘えって見方も出来る(`・ω・´)

2012-07-06 19:53 from フー | Edit

企業の甘えね~

フーさん
では企業が雇用者に対して「わが社は商品の値下げを続けても売上が伸びず私達の人件費は火の車なので1ヶ月後に大幅にリストラを行います。」と言われてフーさん貴方自身が解雇・クビになっても納得して下さいよ?
何かを得る時は必ず何かを失うのが世の常ですからね。

2012-07-06 20:52 from 死徒 | Edit

津田さんのツイートをぶらつきました。

津田さんのツイートより
※仙台へお住まいの皆様にお勧めです。
http://twitter.com/tsuda/status/221145910938320896
(引用開始)
津田大介 @tsuda
明日です。仙台近辺の人はぜひ遊びに来てください! RT @nhk_t_miraijuku
4:37am 金曜 7月 06 SimplyTweetから
(引用終了)
※その他
北澤 @tyoukityozo
1.津田大介さんのメルマガ37号お試し版読んだ。違法ダウンロード刑事罰化に関する津田大介さんの意見・質疑応答。刑罰化の抑止は限定的であり、萎縮効果による国内の情報配信・共有ビジネスが縮小する危険性がある。また、適応著作物の範囲設定によっては画像取得や文書の無断転載も違法となる。
6:11am 木曜 7月 05 webから
北澤 @tyoukityozo
2.いっそプロバイダ側にアップロードに対する責任の一部を負わせ管理強化を図り、文化庁予算に情報発信企業の報償金を財源として適応し、利用の制限ではなく利用の促進により業界を広げて著作権者に還元して権利を守る。また、利用者の情報の創造と発信を含めたメディアリテラシー教育も同時に必要。
4:12pm 木曜 7月 05 webから
北澤 @tyoukityozo
3.本文の要約に2レス・・・。インターネット利用者が2011年時点で9600万人を超え、13-49歳のネット利用率は9割を超え、その8割が一日一回以上ネットに接続している。そして少なくとも20-30歳代の4割、40歳代の3割が動画共有サイトを使用しているという(参考文献※2)。
4:13pm 木曜 7月 05 webから
北澤 @tyoukityozo
4.また、FBIが本気出した結果アメリカの大手アップローダー経営者に対して38億円の賠償金請求がなされ、同時に9カ国での国際手配がかけられた。それに伴い複数の同業者が一斉に手仕舞いをしたが、それでもそれ以外の所では普通に違法ファイルは増加し続けている。
9:14am 木曜 7月 05 webから
北澤 @tyoukityozo
5.上記の事より情報の流通範囲と量と速度は倍々ゲームのように増大している昨今において、厳罰による抑止力が云々以前に、情報という複製される事を前提とした存在に同一性保持と独占排他権を付与することに技術的限界がやってきている。
4:14pm 木曜 7月 05 webから
北澤 @tyoukityozo
6.ならば最早権利の保護とはライセンス許諾権を行使する事を保護する位しか無いのではなかろうか?というのが一連の流れであり、レディオヘッドの行為は真にそれの体現だろうと個人的には感じている(まだこちらは読めてないが)。
12:15am 金曜 7月 06 webから
北澤 @tyoukityozo
7.また、ニコ動やPixiv辺りに顕著だが、ライセンス料を金銭ではなく評価という岡田斗司夫さんのいう評価経済的な支払いも増え、こうなるとライセンス料すら立法化が不可能となり、最終的には著作権とは著作物の作者が誰なのかを示すための証明書のような意味しか持てなくなるのではと思ったり。
11:15am 木曜 7月 05 webから
北澤 @tyoukityozo
8.関係ないけど引用文献が多すぎて手が回らない。これらのような多数の資料にちゃんと目を通して意見としてまとめられる津田さんを含めた物書きやジャーナリストってのはそれが本職とはいえ凄いなぁ、と感心しっぱなし。
4:21pm 木曜 7月 05 webから

2012-07-06 21:54 from モッコウバラ | Edit

ですね

>わが社は商品の値下げを続けても売上が伸びず私達の人件費は火の車なので1ヶ月後に大幅にリストラを行います。」と言われてフーさん貴方自身が解雇・クビになっても納得して下さいよ?
何かを得る時は必ず何かを失うのが世の常ですからね。
はい納得できますよ(´・ω・`) 
もうこの景気で一生解雇されないなんて状況ありえませんのでw
ただ 「商品の値下げを続けても売上が伸びず」 なぜ売り上げ伸びないのに値下げし続けたんだ?って思いますが・・・。
下げ「れば」売れる と思ってたらその企業ダメでしょうに。
安価だから売れる!は稚拙な判断でしょ。
その時点で企業としての判断力に疑問がありかつ未来はないかと・・・。
前にも自分はちゃんと書きましたが、安易な値下げは反対。
ただ、企業努力しない(業界のしきたり優先とかで定価維持)っていう変化をせずに滅ぶのは、盛者必衰というか企業(業界)の甘えと思います。
ようは頭使って仕事しろっていう、政治かも官僚も国民もですが。

2012-07-06 22:51 from フー | Edit

まあどみち

CD販売を中心にした売り方を続ければ、いつかは値下げしないといけなくなるだろうと思う。
今はCD売るだけでも特典付けないと消費者も中々買わないからね。
CDを聞くだけを目的に買うだけならレンタルすればいいだけで安いし。
ただ最近はライブに行く人は増えてるらしいよ。
というか、その甘えが今回の違法DL法案ではないの?

2012-07-06 23:11 from Hello

No title

そういえば惣菜で有名な柿安は初めは牛肉が中心の
精肉事業をメインに営業していましたが
BSE問題によって国産牛肉の売れ行きが落ちて危機的状況になった時
当時成績が良かった惣菜事業をメイン事業に切り替えて乗り切ったという話があります。
もしも「精肉業がメインでなければ柿安でない、赤字であってやり続ける」とか言って
事業を切り替えなかったら今頃は倒産していた可能性も・・・
こういう下手に昔の栄光にしがみ付くだけではなく時代の変化に合わせて
自分達も変えてその時代についていくという事例があるのですから
ジャスラックも昔の栄光にしがみ付くのは止めるべきと思いますね。

2012-07-06 23:19 from ビースター | Edit

では反対派も甘え?

フーさん
確かにあなたの言う通りだ、納得しよう。
では今の表現規制反対派はどうだろう?
電話やメールにばかり固執してる現状を、そういう手段そのものには否定はしないさ、議員に対して限定的ではあるが一定の効果はあるからな。
国会議員は確かに滅多に会えないかもしれない、しかし地方自治体の議員は休日使って事前にアポを取っておけば会えるのでは?
そしてこのように反対活動に対して少しでも異論を唱えたら「反対派を分断する規制派工作員だ!」と逃げる始末、今は多少改善されたようだが。
更に言えば反対派は「基本的人権は知ってて当たり前」みたいな自分の常識=世間の常識という間違った意識を持ってますよね。
まあこれはあくまでも俺の個人的見解だから気にしなくていいですよ、不快感を抱いたなら無視して貰っても構わない。

2012-07-07 02:01 from 死徒 | Edit

No title

>生活保護、”扶養可能な扶養義務者”に保護費の返還求める仕組み検討 - 厚労省(マイナビニュース) - livedoor ニュース
ttp://news.livedoor.com/article/detail/6730522/
>【速報】 ナマポ乞食終わったな!! 厚労省が金持ちの扶養義務者に生活保護費の返還を求めることを決定
ttp://logsoku.com/thread/hayabusa3.2ch.net/news/1341538476/
タイトルはアホ過ぎますが、コメントしてる人は割りと「やったー!ナマポ乞食終了ざまあ!
どれどれ改正内容は・・・え?なにこれ?」な感じに冷静な人も多いです。
復興のため→社会保障のため→社会保障は仕分けます。
民自公の殺民政策もここまで来ました。こんなのに政治生命を賭けるとかほざいてるのを首相にした民主党議員、そしてそれに乗っかって全ての責任を現与党に被せられると思ってる自民党・公明党議員の皆さん、あなた方を「国賊」以外になんと呼びますか?次の選挙で国民の信を得たかったら早急に離党してください。
「扶養可能」はどういう基準なのでしょうか、大阪のブラック置屋の売れっ子芸人みたいな千~億万長者は国民に殆どいませんよ。
子育て不可能な貧乏世帯が増える中、自分の親の介護や子どもの養育だけで死にそうな家庭を一家心中させたいのでしょうか。
そして「日本人」を減らして「参政権ヨコスアルヨ!」「(捏造の)謝罪ト賠償ヲ永久ニ請求スルニダ!」な連中を入れるとか。
しかもこれ、外国人には適用されないそうですよ。親族法は外国人に適用されないとかで。
さらに現行法だと「扶養義務」は三親等内です。諸外国では一親等ですらないのに。疎遠の叔父叔母や甥姪を面倒みれますか?その逆をお願いできますか?私なら死んだ方がマシです。
親戚中の鼻摘み者のDQNを押し付けられたりもするんですよ。だいたい不正受給してるような連中は若い頃に勉強も労働もせずに、犯罪三昧で遊び惚ける若年期を過ごし、気が付けば生活力ゼロのダメ中年になり、世の中にたかり盗みで生きていく性根が染み付いたような人間のクズが殆ど、先日の大阪の通り魔なんかがその典型。
そんな社会害虫を家に寄生させないと法律違反で懲役と罰金です。「社会保障」が国民を地獄に落とす地獄国家日本の始まりです。
子どもの家庭内虐待急増しますね。
不正受給対策には生保Gメンも導入しろ雇用も生むと言ってるのに、それはスルー。あと「生保Gメンの監視」も徹底しないと、公営貧困ビジンス化しますよ。
生保Gメンに変態ヤクザが一匹入り込んだだけで母子家庭は地獄でしょう。今ですらそんな事件起こってるのに。
実在の子ども達がかつてない危機に瀕しているのに、不思議な事に規制派の皆さんは全くこの問題をスルーして、非実在の子ども達を救う事に腐心してますね。
肝心の不正受給はどうなったんでしょうか、こんな事になってるに狼煙を上げた片山さつき議員は沈黙してます。最初は見直してましたが、今は正直不信感でいっぱいです。
本当に不正を正したくて立ち上がったのなら、早急に厚労省と小宮山大臣に意見すべきだと思うのですが、このままだと河本準一とグルだったんじゃないか、なんて陰謀論まで頭に浮かびますよ。
皆様、この問題も片山さつき議員と地元議員に早急に意見した方が良いです。
でないと・・・
チぃース!強姦と傷害でパクられてムショから帰ってきましたよ叔父さん、叔母さん。
前科持ちなんでどこも雇ってくれねえや、だからオレサマの扶養義務果たしてもらおうか?
嫌だっつったら法律違反だぜ?
あ?○○ちゃん可愛く育ったねえ?グヒヒ・・・これから一つ屋根の下で家族だからねえ~~?「おにいちゃ~ん!」って呼んでちょーだいねwww
なんて地獄の未来が待ってますよ。
死徒さん
デフレだから薄利多売しかないのです。なのにCDは安くなるどころか高くなってます。
安くする努力をしないなら、高くても売れる商品を作ることを考えるんですが、それを考えた結果が商品改善でなく、客を全て泥棒呼ばわりで畑に殺鼠剤をぶっ掛けてるのが今の音楽業界です。

2012-07-07 02:47 from - | Edit

捉え方の差

>死徒氏
>では反対派も甘え?
甘えではなく、「未熟」と言う方が適しているかと。
反対派で「甘え」と言う部類に入るタイプは、「誰かがやってくれるだろう」とか「めんどくさいから自分はやらない」という考えの人が甘え(その前にそういう人たちが反対派の分類に入るか疑問ですが、ようはアニメやら漫画好きで影響もろ受けるのに全く何もせず、考えず、他人に依存してる人)
>そしてこのように反対活動に対して少しでも異論を唱えたら「反対派を分断する規制派工作員だ!」と逃げる始末、今は多少改善されたようだが。
更に言えば反対派は「基本的人権は知ってて当たり前」みたいな自分の常識=世間の常識という間違った意識を持ってますよね。
多少改善された=成長した かと なので今度は自分の常識=世間の常識という間違った意識を持ってる人は改善していくことですかね。
(宮台さんが最近忠告する フィクションの繭から出るべきというやつ)
ただ この「自分の常識=世間の常識という間違った意識」
規制推進派の大半が、がっつり持ってるんですけどね。(例 金尻氏やらアグネス氏やら)
あと国民の大多数が、基本的人権知らないってのは=国は人権週間とかに税金で何やってんだ? 
っていう指摘にも使えるかと。

2012-07-07 12:41 from フー | Edit

No title

これって本当なのでしょうか?
事実だとしたら大事態なのですが…
(転載開始)
高塚旧太郎 ‏@choi50230
更に民自公みんな等で作る『一院制を目指す超党派議連』は、震災などの非常時には国民に対し政府への服従義務を課すという、とんでもない憲法草案を提出。衆参100人超の議員が賛成。国民主権、民主主義は今、大変な危機的状況に置かれています。
2012年7月6日 - 22:47 ついっぷる/twippleから
heroin_25 ‏@heroin_25
漫画を児童ポルノとして問われたスウェーデン研究者来日。その口から語られる“単純所持と創作物規制がもたらす未来図”
http://togetter.com/li/333758
2012年7月6日 - 19:58 Tweet Buttonから
(転載終了)
前者も後者も本当に何を考えているのか…って感じですね。
前者に至っては、震災から日本の政治も国民に対する規制や抑圧の方向へと邁進しているようで頭が痛いです。

2012-07-07 17:16 from 92a | Edit

国に責任転嫁ですか?

フーさん
要するにあなた方は「国が人権週間に全く基本的人権を周知させてないから悪いんだ!」ですか?
責任転嫁も良いとこですね、結局もあなた方は規制推進派と50歩100歩じゃないですか?
アグネスや規制推進派も確かに「自分の常識=世間の常識」みたいに言ってるが彼らは院内集会や講演会とやらで反対派とは比べ物にならないくらい世間に周知している、だったら反対派は「国が周知しないから悪いんだ!」とか『甘え』を言ってないで個人レベルでもやったらどうだ?
ちなみに俺は表現が規制されようがどうでもでもいい、生きるのに精一杯だから。

2012-07-08 01:27 from 死徒 | Edit

違う違う

>死徒氏
話がかみ合わない・・・。
>アグネスや規制推進派も確かに「自分の常識=世間の常識」みたいに言ってるが彼らは院内集会や講演会とやらで反対派とは比べ物にならないくらい世間に周知している
それが嘘だから(根拠が無いもの、思い込み等)こっちは苦心したり反対てるんでしょうに・・・。
嘘を周知しちゃダメでしょ?
それともあなたは現実の子供が苦しんでる中、そっちほっといて嘘を周知する規制推進派が正しいって意見でいいですね?
貴方の文はそう書いてあるので(なお勝手に解釈するなという意見はNGで、たまにここに来るほかの人が、管理人さんのいうコメントに対して誤解されるような文面書くな書いた時点でダメだ って意見があるので)
>個人レベルでもやったらどうだ?生きるのに精一杯だから 
というかう~~んなんていうかな・・・。
たいていの人そうですよ、生きるのに精一杯ですよ。んでその中で個人レベルでやってますよ。
イマイチ貴方が何言いたいのかが読めない・・・。
とりあえず 貴方は小林よしのり先生のゴー宣や、宮台さんのネット番組やラジオのポットキャスト聞いて勉強したほうがいいですよ。人権とは運動とは?わかりやすいので
>ちなみに俺は表現が規制されようがどうでもでもいい
・・・じゃなんでこのサイトに来てるんですか?(´・ω・`)?
貴方にとってココ来る意味は?どーでもいいなら「ココの人たちなんてどうなろうと知らん!!」って我々を無視すればいいじゃないですか?
貴方は何がしたいんですか?何を思って生きてるんですか?
国に責任転嫁というか国は税金使ってる時点で、周知できてなきゃ失敗=死徒氏の精一杯生きて納めた税金が無駄に使われてる ってことなんですが、そこはスル-なんですか?

2012-07-08 02:00 from フー | Edit

そんなものは理想論

フーさん
嘘であろうが世間に周知して浸透してるのが事実、今の世の中は正論を吠えてりゃまかり通る世の中ではないんですよ?
事実世間体は反対派の言うことに耳を傾けてくれないじゃないですか?
規制推進派のいわゆる嘘が世間に浸透している、ヲタクが犯罪者予備軍という嘘もな。
「嘘は駄目」だと?、そんなものは規制推進派に勝ってから言え。

2012-07-08 02:30 from 死徒 | Edit

No title

死徒さん
横槍失礼しますが貴方の発言だんだんと世の中上手くいかないから
その不満を八つ当たりしている物になっていませんか?
そのような発言では余ほど何も考えていない人でない限り
何を言っても説得力ないですよ。

2012-07-08 02:37 from ビースター | Edit

都合が悪くなると論点を変える卑怯な反対派

ビースターさん
なんか反対派って都合が悪くなると「世の中うまくいってないんでしょ?八つ当たりは駄目ですよ。」と逃げますよね?
じゃあ反論して下さいよ、現在漫画家や漫画アニメゲーム愛好家等の地位は見直されてきますか?むしろ悪化してますよね?「児童ポルノ愛好家」というレッテルを貼られて。
実際東京都の条例改正問題では反対した人達をマスコミ総出で「児童ポルノ漫画家・愛好家」と全国ネットで言われたばかりではないですか?
で、当のあなた達は何ですか?反対派の都合が悪くなる事を問うと人格攻撃を行い「人権弾圧」を行う始末。
それにここは「中間派や規制派は来るな。」とは書いていない。
はっきり言いますよ、世の中から逃げてるのはあなた方です、一生ネットに籠って正論とやらを愚痴愚痴言ってて下さい。

2012-07-08 02:49 from 死徒 | Edit

No title

>なんか反対派って都合が悪くなると「世の中うまくいってないんでしょ?八つ当たりは駄目ですよ。」と逃げますよね?
それは賛成派の方ではないですか?
よく「海外では単純所持禁止は当たり前だから日本でも導入しろ」
と言いながら導入国では効果がない又は逆効果だったというデータを出したら
「海外のは関係ない」と言って誤魔化したりお涙頂戴の芝居して逃げているではないですか
>反対派の都合が悪くなる事を問うと人格攻撃を行い「人権弾圧」を行う始末。
それを日頃も同然レベルでやっているのは賛成派ですよ。
議会などの公言の場でも平然と人格弾圧しています。
>それにここは「中間派や規制派は来るな。」とは書いていない。
私それに値する発言は書いていないですよ。
書いたのは「貴方の発言がだんだん八つ当たりになっている」ものですよ。
どちらかと言えば逃げているのは
辛い現実から目を逸らし、実際には言っていない事を言ったとごちゃ混ぜにして
八つ当たりしているように見える書き込みをする貴方の方ではないですか?

2012-07-08 03:02 from ビースター | Edit

No title

>>>死徒殿
なるほど、我々の【周りに対する周知】が酷く低いというのはあります。そこの忠告はありがたく頂戴しておきます。
あと、我々の言葉が人格攻撃に感じてしまったのなら そこは申し訳なく。
ですが……【嘘であろうが世間に周知して浸透してるのが事実、今の世の中は正論を吠えてりゃまかり通る世の中ではないんですよ? 】
ここですが、我々は正論正道以外は取れないのですよ。
嘘混じりで周知してもち返したところで、規制派には海千山千の政治家や活動家も大勢います。さらっと【嘘】の部分につけこまれて切り返されるでしょう。
で、そうなりますと素人の集団の反対派は持ち直すことができません。
ですから正論を行っていく以外に手法は無いと思っています。
死徒殿の意見は中間派の提言として頂戴しておきます。
しかし……、死徒殿も 此処の皆様方も これから来るまだ見ぬ同胞も
もう少し【角のたたぬ】言葉で喋りませんか?
我々人間は 頭に血を登らせるのは天才的ですから、 それこそ言葉に気をつけることが要求されると思うのです。
乱文失礼いたしました。
>>ピースター殿
横合いから恐縮ですが、【逃げている逃げてない】の話は置いてはいかがでしょうか。【逃げている】様に見えるのなら それはそれでいいではないですか。
【逃げてない】様に見えれば 規制派が手を緩めるわけでもなし。

2012-07-08 03:30 from AZUL子爵 | Edit

横やり御免

 死徒という人の言いたいことがわかるような気がします。反対派のやっていることはソクラテスと何も変わらない。それは個々人の意識を変えるのには正しい方法だけど、多くの賛同を得られるやり方じゃあないでしょう。
 規制派は問題を解決しようという姿勢が見えますが(実際その問題は捏造だそうだが)、反対派は「彼ら(規制派)こそが問題を起こしている」と批判や非難をしてるだけに外野には写っています。多くの人にとって「考える機会」ではあっても「賛同できる機会」にはなっていないのではないでしょうか。
 「ダウンロード違法化」にしたって元々は何かしら生じた問題を解決したいからこそ考え出されたわけです。その解決方法がたとえ間違いであっても、その間違いを指摘するだけでは結局、推し進められてしまうのは当然の成り行きでしょう。
 似たような状況にあるのは反原発のデモだと私は思います。政府が行う施策の杜撰さを多くの人々が認識しているのにも関わらず、賛同できない人がいるのも事実です。彼らの要求は(たとえ、その要求が交渉のテーブルに着くための最大限の要求であったとしても)実行性を欠き、問題解決とは程遠いように感じられます。結局多くの人にとって、彼らの目指したい全体的な方向性が見えないし、わからないんですよ。
 反対派の人はもう少し建設的に方向性を示さない限り、説得・交渉は難しいと思います。たとえ正論正道であったとしても何も解決しないのであれば(あるいは本当に何も問題がないと認識してしまうのであれば)、反対・反論しても結局は時間稼ぎにしかならないでしょう。反対派の立場は「進展(後退)」と「停滞」のうち、「停滞」の立場でしかないのですから。
 中間派?かどうかはわかりませんが、とりあえずコメントさせてもらいます。

2012-07-08 12:07 from Error 666

こりゃだめだw

返答見て思わず笑った(*´ω`*)
論理破綻してる上にいちゃもん、かつ戦略判断や現状認識すらできていない・・・。
>「嘘は駄目」だと?、そんなものは規制推進派に勝ってから言え。
じゃあ東電や関電の嘘もOKなんですかねwで規制派にちょいちょい勝ってます反対派(世田谷区長選挙や都条例の1度目とか)
>事実世間体は反対派の言うことに耳を傾けてくれないじゃないですか?
じゃあ国民全員が推進派の言いなりか?答えはNO。
傾けてる人もいるし、いない人もいる。
>漫画家や漫画アニメゲーム愛好家等の地位は見直されてきますか?むしろ悪化してますよね?「児童ポルノ愛好家」というレッテルを貼られて。
昔に比べれば見直されてますよ。
というか「むしろ悪化してる」というデータはどっから引張ってきたんですか?
世間はワンピースの作者やNARUTOの作者は「児童ポルノ愛好家」だ!言ってます?言われてない。
むしろ尊敬される職業になってます。
>はっきり言いますよ、世の中から逃げてるのはあなた方です、一生ネットに籠って正論とやらを愚痴愚痴言ってて下さい。
世の中から逃げてたらどんなに楽かw金もかからないし
自分とビースターさんに論破されて悔しいのはわかりますがまあ落ち着いて。
(´・ω・`)bこの経験を糧にして下さい。
>AZUL子爵さん
>もう少し【角のたたぬ】言葉で喋りませんか?
これはケースバイケースかと。あと、なにをもって「角が立たない」かが難しい。
自分はビースターさん 落ち着いて反論したなぁ~って印象ですし。
あとジャーナリストの発言の温度差w
例えば 勝谷さんは言いすぎだ!言葉が乱暴だ!っていう人もいれば、よく言ったいいぞ!って推す人もいますし。

2012-07-08 12:11 from フー | Edit

デスメッセンジャーの意見書を見て

死徒殿の論は乱暴な言い方ではありますが、ですがまあ【ほかの方法も考えてみれば如何か】という言葉と取れば、たしかに考えさせられるものではあります。
さてそうなると【建設的な方法】というのを考えなければ。今のところできるのはお近くの政治家先生とコンタクトをとる方法でしょうか。 その先生が出席する政治イベントに顔を出して。 恥ずかしながら そういうイベントを如何にしてさがしたものか、あまり知らないので、まずそこから捜索ですね。
しかしまあ皆様エキサイトしすぎる前に 此処で置きませんか?
結局 お互いの最善を尽くすしかありませんし。
まさに我々、【ネットに篭ってグチグチ言う権利】を守るためにこうしているのですし。

2012-07-08 12:55 from AZUL子爵 | Edit

>フーさん
いや、自分も思わず笑ってしまいました。
漫画家が「児童ポルノ愛好家」なんて、どこからのソースでそれは確実か?とツッコミたくなりますね。
また、「はっきり言いますよ、世の中から逃げてるのはあなた方です、一生ネットに籠って正論とやらを愚痴愚痴言ってて下さい。 」と捨て台詞を吐いてますが、「反対派=引きこもりのオタクorニート」と偏見的な見方をしてますよね。
また、然り気無く「ネットの意見は認めない」的な発言もしてますから、賛成派の意見はたかがしれてると思いますよ。

2012-07-08 12:58 from ラビ | Edit

久しぶりに来たらなんだこれ…

お久しぶりでございます、CBことソレスタルビーイングです。
ここのブログを拒絶しても仕方ないし、何よりもロック好きさんやじょもさん達等と知り合った場なので。
これからは積極的に皆さんと議論をしていきますよ。
議員やあらゆる政治団体との交流で今では私はすっかり中間派(中立派)になりました。
戻ってきて早速ですが、言わさせてもらいます。
今のままでは確実に反対派はあらゆる法案や条例に負けるのは確実です、地元である福岡県議会議員の方は私に愚痴をこぼしました、「○○君、最近震災瓦礫受け入れ問題で手紙やメールが沢山来たよ、一通り目を通したが後は殆ど見ていないね、○○君には瓦礫の誤解が解けたようで良かった。」と言っておられました。
さて、皆さんはどう思われますか?あくまで1人の議員のケースですが。
政治に目覚めたきっかけである「東京都青少年健全育成条例改正案」の事をお話したら理解してくれましたが、私と同じ方針で「この東京都の条例はやりすぎだが最小限の規制は必要、人権を守りすぎてもいけないし縛り過ぎるのもいけないと俺は思うよ。」と言っておられました。
また今週か来週に県議とお会いする予定です。
インターネットでの拡散も良いでしょうが効果はたかが知れてます、脱原発のようにネットで沢山集まるわけでもない。
ロック好きさんも私と同様かなりお忙しいのに東京都議や区議に会っています、皆さんそろそろ外の世界に出てみて周知するのはどうでしょうか?

2012-07-09 00:03 from CB | Edit

さてそうなりますと

>>>CB殿
はい、そのことですが。私も一つ地元(徳島)の議員さんの報告会やタウンミーティングなどに顔を突っ込んでみようかと思います。
さて、恥を晒す様ですが、こういうのは行成メールで聞いてもいいものなのでしょうかね? 【~こういう事をやっていますか?】という事を。
お恥ずかしい話ですが、こういう物にパンピーが顔を出していいのか、聞いていいのかと不安でして……。
あ、HPには書いておらぬようです

2012-07-09 01:02 from AZUL子爵 | Edit

交流を深めよう

>AZUL子爵さん
返事ありがとうございます、議員さんの事務所に連絡するとしたらメールより電話の方が良いでしょう。
なんというか日本全体が議員に対して偏見の目で見ているのが現実ですよね、政治をよく知らない人は「リケンガー!リケンガー!」と言いますが、表現規制に慎重な議員も必ず何かの利権(金と票)に関わってるわけです、私的理論から言わせれば「政治に利権は付き物」。
つまりAZUL子爵さんに言いたいことは恥ずかしがらず“偏見を持たず”に堂々と後援会の人や秘書の人に「○○○○をきっかけで政治に興味を持ちました○○在住の○○です、議員さんとお会いしたいのでスケジュール取れますか?報告会等はいつありますか?」とこんな感じで言えば良いと思います、政治に興味を持ってくれたという心境で相手方はかなり喜んで下さいますよ、政党に関係なく。
自分が交流してる県議は元自民党市議でしたがとても喜んでくれましたからね。
あ、そうそう私はメールや手紙は否定してませんからね、もっとステップアップすべきと言っています。

2012-07-09 03:33 from CB | Edit

おお!

>>>CB殿
教えて頂きありがとうございます。
特段政治家さんに利権がどうのと言う感情は持ってなかったのですが、どうも政治家と御役人は恐ろしい印象が強くて気後れしておりました。
なるほど、後援会等に聞けばよろしいのですね。
恐らく私の様に、利権がどうという【不信感】よりも【御代官様は恐ろしい】という漠とした恐怖感というか【一歩引いた】感情を
持っている方は少なくないと思います。
どうにも話す事苦手な私ではありますが、ひとつやってみようかと思います。

2012-07-09 10:16 from AZUL子爵 | Edit

頭痛がしてきた…

 気付いたら物凄い荒れてんな…何これ。この「死徒」とやら、HN「英雄王」「アーチャー」(でしたっけ)と同一人物の気配がしますが…まあそれは置いといて、一点だけ。
>「嘘は駄目」だと?、そんなものは規制推進派に勝ってから言え。
 またエアトス流の信奉者かよ。挙句「俺はやらんけどな!」ですか?
 なら嘘を弄して勝てるのかと。過去の神浪氏の言に便乗しますが、反対派がそれをやったところで、勝てる見込みは全くありません。
 勝てなければ意味は無い。ま、それには賛同します。だって、
 ウ ソ つ い た っ て 勝 て な き ゃ 意 味 が 無 い
 …のですからね。
 ついでに。「忙しい」なんて言い訳にすらなりませんよ。条件は誰だって同じです。

2012-07-09 12:19 from - | Edit

表現規制について少しだけ考えてみる(仮) 著作権法改正(違法DL刑罰化)今後の対策!
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2158.html
↑こちらにも書かせていただきます。
CBさん、AZUL子爵さん
>皆さんそろそろ外の世界に出てみて周知するのはどうでしょうか?
情熱は買います。また時間的・金銭的に恵まれながら、横着を決めている御仁に「忙しいは言い訳にもならない。」ならわかりますが、小さいお子さんがいらっしゃって育児に追われたり、または昨今は生活するだけで手一杯な「ワーキングプア」が相次いでいます。この状況下で「皆さんそろそろ外の世界に出てみて周知するのはどうでしょうか?」といわれて動くに動けない、という人もいます。私もその一人です。
大変申し訳ございませんが、周りの事情と状況を考えて、自重に行動してほしいです。さもないとせっかくシンタロウさんが、ロビイングしなくてもメールでもいいよ、という結論が出たのに、そのシンタロウさんのご苦労が水泡に帰すとなってしまいます。

2012-07-09 12:45 from - | Edit

No title

CBさん
>皆さんそろそろ外の世界に出てみて周知するのはどうでしょうか?

あなたの情熱と気持ちは分かりますが身体的・金銭的・家庭の事情的などの理由で行動が制限され自由に活動できない者の事も考えてほしい。
あなたのように状況に恵まれて自由に活動する事ができる者なら兎も角、そうではないものはロビイングや政治家に直接コンタクトなど簡単にはできません。
できる事と言えば、メールやカンパぐらいです。
純粋に活動するなら、相手一人一人の事情と状況を考えてほしいです。

2012-07-09 13:07 from - | Edit

CBさんの「そろそろ○○したら~」という言い回しが慇懃無礼に感じたのでしょうか?
メールや手紙を否定しているわけでもないし、実際にロビーイングという大変な活動をしていらっしゃるのですし、
いちいち噛み付かなくても良いじゃありませんか・・・。
どんな事情があろうと「活動する余裕が無いから」というのも傍から見ればいい訳になってしまうでしょうし、
成果を上げる為にはステップアップが必要なのも自覚していることだと思います。
なので、たまにはこうやって前線から一喝入れて貰うことも必要なのではないでしょうか?
あとは、その言葉を胸に各々がどう行動するかということでしょう。
最近はAZUL子爵さんが言葉使いについて注意を促しておりますが、日本語はちょっとしたことで誤解や諍いを生むものです。
特にネット上の関係というのは薄氷の繋がりが大半ですからね。
シンタロウさんらのように「共に活動してくれる仲間を募集」といった地道な活動から輪を広げている方々には頭が下がります。

2012-07-09 14:34 from ぺぺ | Edit

や、これは申し訳ない

>>2012-07-09(12:45)の名無し殿
いや申し訳ない。些か声高に過ぎました。いえ私の方も其程派手な真似はやれません。
(人との会話が苦手ですので(汗))
ですのでなんだか大袈裟な煽る様な言い方になってしまったらお騒がせ致しましたというところで。
無論、カンパもメルも戦ってくれる方は皆味方です。
やってくれる方は皆ありがたいと、そう思っています。
ですので【皆もこうすれば】という感情は一切ありませんので
皆様それぞれ手にあった剣を振って良いと思います。

2012-07-09 14:44 from AZUL子爵 | Edit

No title

違法DL刑罰化について気になるツイートが…
(転載開始)
biac ‏@biac_ac
http://twitpic.com/a56qjo
- 違法ダウンロード刑罰化と同様な法律をすでに導入したドイツでは、「訴訟の乱発を招き、裁判所・警察・検察ともに到底捌ききれない状態」
http://tinyurl.com/7psy6qd に。
しかし、いまだに音楽への支出額は日本の半分程度で
2012年7月8日 - 20:44 Twitpicから
biac ‏@biac_ac
なぜ今回、ムリヤリ違法ダウンロード刑罰化を急いだのか?
JASRACの2012年度事業計画書
http://tinyurl.com/7fhy7rk (PDF)に答えがあった。(2012年度は)「増収となる見込み」、と。
来年になったら、「違法ダウンロードで売り上げが減ってる!」のが嘘になるw
2012年7月8日 - 20:32 Twit for Windowsから
(転載終了)
これ(特に後者)が事実だとすると、とんでもない事態によくも巻き込んでくれましたね!
一度可決した問題でありますが、他の問題も含めて本当にこれからどうなるのでしょうか…?

2012-07-09 17:12 from 92a | Edit

ふむふむなるほど

>ALL(略してすみません)
なるほどですね、強制してるつもりはありませんが誤解を招いたようで申し訳ありませんでした。

2012-07-09 18:44 from CB | Edit

No title

>どんな事情があろうと「活動する余裕が無いから」というのも傍から見ればいい訳になってしまう
自分が出来てる事はオマエもやるべきだ!なんて脳筋体育会系論を上からブツだけじゃ誰も着いて来ませんよ。
CBさんがそういう上から説教!のつもりで言ったのではないにしろ。
優秀な政治家はソレを心得て人心に訴えます。そんな調子の政治家は三流です(各大政党の重鎮や石原都知事なんかがその典型。それに議席与えてる私達はやっぱりアホなのでしょうけど)
国民が政治無関心だったのはバブルの時代まででしょう。今は官僚と経団連の生活握られてが苦しくて関心が会っても動けない、その隙に奴ら国賊の手先である野田や谷垣がドンドン手を締め付けているという亡国地獄行きベルトコンベアに乗せられている状況です。そんな中で出来る限りをあがいてる人達にもっと足掻け!とか、上から目線の説教垂れた所で、やってるよ!テメエの採点では赤点らしいけどな!と反発されるだけです。
死徒さんとか、本当に聞いて欲しいなら伝え方を工夫してください。オレサマ演説を理解出来ないオマエらがアホ!じゃあ、甘えてる反対派と同じですよ。

2012-07-09 18:52 from - | Edit

18:52の名無しさん。 
苛立つお気持ち、お察し致しますが、そこまで仰るのでしたら、ハンドルネーム、名乗ってからにしましょうよ。 
それに、CBさんはキチンと謝ってくれているではありませんか。

2012-07-09 20:00 from ロック好き

No title

私が見た時にCBさんの弁明は投降されていませんでした。
苛立ちといより呆れです。CBさんというより死徒さんへの方が強いですね。
CBさんは死徒さんよりは解ってらっしゃると思いますよ。ただ、本職の政治家と話されているにしてはヘタだなとは思いましたが。
死徒さん、結局はこんな所で御高説垂れているという事は見下してる大勢に協力してもらわないとダメだとご自身で解ってらっしゃるのでしょう?
でなければ最初からこんな所に来ないで、橋下徹や小泉純一郎でも目指すべきです。ゲスな方法ですし、それに乗せられて国を滅ぼしかけてる私達が一番恥ずかしいことでですが、彼らは上手いですよ。
言いたい事は
協力求めるでも扇動でも、そんな調子じゃあダメです。頼りたいなら相手を持ち上げて擦り寄らないと。
という事です。

2012-07-09 20:23 from - | Edit

ん?

シンタロウさんはロビイングしなくていいなんて一言も書いていませんよ?
一応リンクは貼っておきます
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2110.html
よーく見てください、ロビイングしなくていいなんて一言も書いていません。
書いてあるのは、議員に会いに行きましょうです。
ロビイングなんて堅苦しいものではなく、議員が企画している様々なイベントに参加して、顔を売りましょうですよ?
その上でメールするのが効果的ですと言っているのです。
ロビイングしなくていいなんて書いていません。
というか、ロビイングしなくていいなんて言う人が「わざわざオフ会」で「議員に会いに行く」なんて企画しませんよ。
後は本人から言ってもらわないと終わらないでしょうけどね。

2012-07-09 21:46 from いはろ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.