FC2ブログ

【資料】フェアユース+α - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【資料】フェアユース+α

フェアユース(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B9

無名の一知財政策ウォッチャーの独言
第271回:欧米主要国におけるダウンロード違法化・犯罪化を巡る現状
http://fr-toen.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-ca58.html

時事ニュースを読み解く “津田大介に聞け!!” ― 第35回
津田大介が語る、日本版「フェアユース」とは?
http://ascii.jp/elem/000/000/423/423099/

カレントアウェアネス・ポータル
いかにしてフェアユースは孤児著作物問題の解決に役立つか?(文献紹介)
http://current.ndl.go.jp/node/21205


Togetter - 日本版「フェアユース規定」の残骸化と「違法ダウンロード刑事罰化」など「規制強化」へ向かう著作権法改正
http://togetter.com/li/323928

Togetter - 著作権・フェアユースを巡るツイート
http://togetter.com/li/317026


著作権の非親告罪化に対抗する為にも絶対に導入させたい「フェアユース」に関する纏めです。

■情報源:biac氏(http://twitter.com/#!/biac_ac/)

biac @biac_ac
Lマークは、その販売サイトに、レコ協との契約関係があることを示すだけのトレードマーク。「違法ダウンロードかどうかは、Lマークで見分けられるので無問題(キリッ」とか国会答弁で答えてた自民党議員がいたけど、ただの戯言。

biac @biac_ac
Lマークは、レコ協との契約関係を示すためのトレードマークなので、海外の販社や、インディーズや、自主制作や、同人グループなどのサイトには発行されない。 RT @glasshouse47: 日本レコード協会は正規に許諾された音楽配信であることを示す「エルマーク」をつけており、…

biac @biac_ac
Lマークを違法か合法化の判断に使ってはいけない。合法だと判断するのはいい。無いから違法だと、判断してはいけない。

biac @biac_ac
Lマークが付かない合法サイトの方が、圧倒的に多い現実。インディーズバンド、自主制作・同人グループ・個人… いったいどれだけの合法サイトがあるか? 10? 100? 1000? まさかでしょう。世界中にどれだけあるか、想像してみてください。その中で、ほんの一握りだけに付くLマーク。

biac ‏@biac_ac
Flashアニメーション( 解説記事の一例 http://www.asahi-net.or.jp/~wu3m-okmt/ ): いまや個人でもアニメを創って、その動画を自分のブログで公開できる。しかし、レコ協系列の販売サイトではないから、Lマークは付かない。Lマークを違法・合法の判断に使ってはならない。


biac ‏@biac_ac
えるマーク: このマークを使用する者は、少なくとも1日に1回以上「わたし、気になります」と発言しなければならないw


■情報源:NHKR1『私も一言!夕方ニュース』(http://twitter.com/#!/nhk_hitokoto)

NHKR1『私も一言!夕方ニュース』 @nhk_hitokoto
塩澤「オランダでは、ダウンロード違法化法案が提出されたが、逆に合法化法案が出されて採択。知る権利を重視」


今後意見する際に使える資料。Lマークを普及させれば安全と思ってる議員も多いので指摘しておく必要があります。

■情報源:biac氏(http://twitter.com/#!/biac_ac/)

biac @biac_ac
ちなみに、レコ協が実施した問題のアンケートは、「「音楽メディアユーザー実態調査」で抽出された、違法ファイルのダウンロード経験者。サンプル数は1,217で、12~59歳の男女」 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110309_432079.html サンプル1217人ですとさ。

biac @biac_ac
ラジオでレコ協の人が言いたかったのは、たぶんこんなこと? 「我々が公表したデータ http://www.riaj.or.jp/release/2011/pr110309.html は『違法ファイル等』であって『等』には合法なものも含む。また、『販売価格に換算すると6,683億円』とは言ったが、それが損害額だとは言ってない」

biac @biac_ac
つまり、「違法ダウンロード43億件、損害額6683億円というのは、マスコミや国会議員が勝手に誤解したものであり、我々は悪くない!」と

biac @biac_ac
「違法ダウンロード数は43億ファイルだが全てが違法ではなく」の意味がよくわからない人は、このブログ記事を読むといいよ。⇒「日本レコード協会のアンケート調査集計がひど過ぎる件」 http://anond.hatelabo.jp/20110309213327 (2011/3/9)


biac @biac_ac
で、アンケートの取り扱いもオカシイ、日本全体を推計した方法もアヤシイ、そこから「等」などを取っ払って「違法ダウンロード43億件」と報じるマスコミはトンデモ、…なんてことは、発表当時に言われてたんですが。いかんせんマスコミが取り上げない以上は知られずに消えていく運命だった。

rusty@マインクラフト @zodiac1213
日本レコード協会のアンケート調査集.. http://t.co/rJ04GnKM 順を追って行く内に、本当にいつの間にか無料DLじゃなくて違法DLの話にすりかわっていってるんだな。細かな言い回しなんだけども、そこにレコード協会の本音が滲み出ているとも取れる。
biac_acさんがリツイート

biac @biac_ac
まぁ、そのアンケート内容の話を当時から知ってたこともあって、 #違法ダウンロード刑罰化 + Lマーク推進 は「無料コンテンツ撲滅法」だと言ってるわけです。

biac @biac_ac
マスコミが「違法ダウンロード43億件、損害額6683億円」と報じ、レコ協が「うっかり」訂正の申し入れを忘れていたらしいことは、NHKラジオの発言を契機に、いろんな人が叩いて大勢がRTしてくれて、それなりに広まったと思う。それでも、報道を鵜呑みにしたうちのごく一部なんじゃないかな。


biac @biac_ac
マスコミが誤った数字を流すと、今回のように悪法がするっと通っちゃたりする。でもネットで対抗するのはむずかしい。レコ協の発表当日に、アンケート内容を暴くブログ記事が出て、けっこうツィートも飛び交ったけど、マスコミの流した数字をひっくり返すことはできなかった。

biac @biac_ac
さて、43億件の違法ダウンロードが嘘っぱちだったと分かった。では、違法ダウンロードなんて虚構かというと。違法アップロードが1.3日に1件のペースで捕まっている(出どころはここに書いた→http://t.co/TpaSHZdo )のだから、それより多く行われてるのは間違いない。

biac @biac_ac
1.3日に1件のペースで違法アップロードが検挙される( togetter.com/li/329203 )ということは、手が回らない違法アップロードがその何倍もあるはずで、アップロード1件にダウンロード1件ということはあるまいから、さらに何倍もの違法ダウンロードがあることになる。


biac @biac_ac
だから権利者側が「これはたまらん、なんとかしてくれ!」と言うのは、理解できる。それじゃ #違法ダウンロード刑罰化 に賛成なのかというと… 残念ながら改正法には「割れ厨は逮捕」などとは書かれていない。MADも替え歌も、カラオケや学芸会を撮影したビデオも、著作権侵害なら何でも対象。

biac @biac_ac
これはなんというかね~、ハエがたかってかなわんと言ってるところへ、ハエ叩きじゃなくて火炎放射器を装備しました!って感じ。影響範囲が広すぎる。

メゲルヴ @megerve
レコ協「違法ダウンロード等の数は43億ファイル」 マスコミ「マジで!被害額6683億円くらいじゃん!」レコ協「…」議員「それは酷い。厳罰化だ!」レコ協「…」国民「被害額そんなにあるわけないだろ!」レコ協「…」議員「成立しました」レコ協「違法ダウンロード『等』だよバーカwwwww」
biac_acさんがリツイート


http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2135.htmlの補足。違法DLの被害額6683億円のカラクリです。


Togetter - 【#違法ダウンロード刑罰化】コレをそうと知ってダウンロードしたら刑罰対象!!
http://togetter.com/li/329203


6月27日に公布され、すでに附則の一部が施行されている、著作権法の一部を改正する法律。 http://www.mext.go.jp/b_menu/houan/kakutei/detail/1322895.htm

これには、自公が修正案として提案した「違法ダウンロード刑罰化」も入っています。でも、何が違法なのか、おそらくはさっぱり分からないでしょう。マスコミも、「海賊版をダウンロードすることが…」などと間違った情報を流しています。

対象になるのは、海賊版よりもはるかに広範囲なのです。

刑罰の対象になるのは、海賊版や割れモノだけではありません。それだけに限定されていれば、これほど反対の声も大きくならなかったでしょう。
また、条文にはありませんが国会審議からは、「違法サイトを識別するためのエルマーク」(高井副大臣答弁)を推進することも既定事項のようです。「Lマークが無ければ違法サイト」などということになれば、インディーズや自主制作や同人グループなどのLマーク対象外の個人や団体は「違法化」されてしまいます。 ( Lマークの問題点については、こちら ⇒ http://twitpic.com/9zzq3t )

これがもしも、刑罰の対象が海賊版と割れモノだけで、Lマーク推進とか言い出していなければ、私などは「ふ~ん…」で済ませてしまっていたことでしょう。

ここでは、違法ダウンロード刑罰化の法律面での問題点を知っていただくために、刑罰の対象になる例を挙げてみました。

by biac_ac


Togetter - 違法ダウンロード刑事罰化についてざっくり説明してみた
http://togetter.com/li/329480


法学のプロパーでないため、ちょっと適当な部分もあるかもしれませんが、わかりやすさ優先で書いてみました。もし重要な間違い等ありましたらご指摘ください。
本件に関しては、津田大介 @tsuda さん、佐久間正英 @masahidesakuma さん、柴那典 @shiba710 さんのお三方の意見を参考にさせて戴きました。
◆津田大介氏関連→「違法ダウンロード刑罰化への津田大介氏の国会参考人発言を書き起こしました」 : akiyan.com http://www.akiyan.com/blog/archives/2012/06/tsuda-daisuke-view-for-illegal-download.html
◆柴那典氏関連→「砂を噛むような無力感と、それでも2012年が『始まり』の年になる直感について」『日々の音色とことば』 http://shiba710.blog34.fc2.com/blog-entry-504.html
◆佐久間正英氏関連→「音楽プロデューサー・佐久間正英氏が語る『音楽業界の危機的状況』- BLOGOS(ブロゴス) http://blogos.com/article/42056/?axis=&p=1

by tricken


現時点では具体的に判例が無いので不明な点も多いですが「刑罰の対象」は想像以上に広範囲の様です。

No title
ニコニコにてDL関連の記事発見。ソースはガジェット。(被っていたら申し訳ございません

ダウンロード禁止法の恐ろしい本当の目的とは? パソコンの中身から別件逮捕しやすくなる→http://news.nicovideo.jp/watch/nw295811

>●インターネットを見たらすぐに違法?
今ネット上では「動画サイトを見るだけで違法」と騒がれているが、実際にインターネットができなくなってしまうのだろうか。違法にアップロードされている動画をダウンロードし閲覧するのは同法案に抵触する恐れがあるのだが、親告罪であるため被害者の被害届が必要となる。

>とりあえず相当な悪質なことをしない限りは今まで通りインターネットを使えそうである。


楽観視すればそうなるの(ニコニコなどを見ても大丈夫)でしょうが、今回ばかりは危機感強めないとダメなんですよ。

2012-06-27(19:40) : EIYA URL : 編集


捜査当局のやり口がよく分かる記事ですがかなり楽観的。そんな単純な話でもないのですが・・・。

話の横やりになりますが、音楽業界関連でちょっと違う見方をした記事がありましたので一応

音楽業界をダメにしたのは「レコード会社」じゃなく「アーティスト」だろ
http://anond.hatelabo.jp/20120623023851


2012-07-02(19:39) : Y.K.@ URL : 編集

Y.K.@さん
記事見ましたが一理ある内容でした。
特に、音楽を芸術化してしまうと客層が限られるてとこが。(最初からそのゆう方向性で行くアーティストは別だと思うが)
確かに日本人にとって音楽は気軽に歌えて楽しむ娯楽て感じが強いですね。

2012-07-02(20:02) : Hello URL : 編集


違法ダウンロード刑罰化で一番危ないのは中高生?
http://news.nicovideo.jp/watch/nw298288
[週プレNEWS:2012年6月29日(金)10時00分配信]


違法合法の判別には「エルマーク」が用いられるが、実はiTunes Storeにも、現時点でこのマークはついていない。もちろんiTunes Storeと日本レコード協会は合意しているので、ダウンロードしても違法ではない。

現状では大手サイトでさえ、この状態である。10月1日以降、違法だったと「知っている、知らない」を、はたしてどのように立証するのだろうか? 今回の改正を見る限り、その答えはどこにも書いていない。

普通に考えれば違法ダウンロードをしたユーザーを警察が取り調べ、そのユーザーが「知っていました」と“自白”することで、犯罪が認定される、という流れだろう。つまり、違法ダウンロードをした人はすべからく“容疑者”として扱われるのだ。

この問題に詳しいコラムニストの小寺信良氏はこう語る。

「ダウンロード違法化を知らない国民の多くは中高生です。彼らは、違法化について学ぶ機会がありません。当然、刑罰化についても知らないでしょう。刑罰の導入は、そうした子供たちを教育する機会もなく警察が容疑者として取り調べるということになります」

政府は、「違法ダウンロード」について2008年から広報番組を制作したり、ポスターを小中学校に配布するといった宣伝活動をしてきた。アニメ番組や映画館などで「違法ダウンロード」について知った人も少なくないだろう。しかし、結果的に“国民の常識”にはまだなっていない。

そんな状況で、重い罰則を設けるのは拙速ではないだろうか。法律施行後、多くの子供たちが“容疑者”として取調べを受けることにならなければいいが。


違法ダウンロード刑罰化でYouTubeやニコ動の視聴も罰則対象になる?
http://wpb.shueisha.co.jp/2012/06/25/12202/
[週プレNEWS 2012年6月25日]


この違法ダウンロード刑罰化では、ユーザーがネットにアップロードされた音楽や動画を“違法なもの”と知らずにダウンロードした場合は、罰則の対象外としている。
だが、ネット上に古今東西の音楽や動画が山ほどアップロードされている現在、それが違法だと「知っていた、知らなかった」をどのように立証するのか。

ダウンロード販売ならば、購入履歴がユーザーの手元に残るはずなので違法ダウンロードではないと証明することができるが、YouTubeやニコニコ動画(ニコ動)といった動画投稿サイトで視聴した場合は、議論が分かれる。

著作権法では“視聴するだけなら”、罰則の対象外としている。あくまで規制対象となるのは、違法にアップロードされたファイルをPCなどに「複製、保存する行為」だ。Y
ouTubeやニコ動などは再生するときに一時的にデータ(キャッシュ)が残るものの、著作権法上の複製にはあたらないので違法ではないというのが、この法律を管轄する文化庁の見解となっている。


白紙撤回までは無理だとしてもこれに関しては改善を求める必要があると思います。
時間のある時で良いのでニコニコ動画YouTubeは対象外であると確約を取り付けるまで意見すべきです。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

 確か森ゆうこ議員が小沢新党の幹事長代行(民主党で言う執行部の可能性大)に内定だそうですので、小沢新党に意見してみるのも良いのではと思います。議席数は内閣不信任単独提出には足りないですが、議員立法の単独提出には十分足りますので。
 …まあ、再改正は民主党の理解を引き出せる内容である事が前提ですが…警察の暴走だけでも法的にブロックしないと危険です。

2012-07-05 17:14 from - | Edit

連投失礼

 森ゆうこ議員ですが、今は参議院法務委員になっているようです。児ポ法の問題にどれだけ精通してるかは謎ですが。

2012-07-05 17:23 from - | Edit

なんかこんな情報がありました。嘘……なのかな?それとも…
「ACTA否決」
http://www.google.co.jp/gwt/x?hl=ja&client=twitter&u=http%3A%2F%2Ft.co%2FQyInHePz

2012-07-05 18:26 from 猫舌

地方公共団体こそ仕分けるべし

二階堂ドットコム
地方議会なんていらない
http://www.nikaidou.com/archives/25424
(引用開始)
「奈良の家賃滞納市議会議員、昔、追い込みかけました。悪い事ばっかりしてる、元ヤクザです。奥さんかわいそうでした。」←地方議会の議員ってロクなのいない
(引用終了)
二階堂ドットコム
バカ野郎「地方自治やめたほうが金が浮く」といえよ!住之江競艇!
http://www.nikaidou.com/archives/26583
(引用開始)
共同通信より引用。
「反増税一致してない」 維新幹事長・松井氏
大阪維新の会幹事長の松井一郎大阪府知事は4日の記者会見で、民主党を除名される小沢一郎元代表が消費税増税先行の反対と脱原発を掲げていることに関し「単なる脱原発、反増税だけで全て一致しているわけではない」と指摘、必ずしも維新の会の考え方と同じでないとの認識を示した。消費税について「地方交付税をやめ消費税を地方税化すべきだと一貫して主張している」と同会の方針を強調した。民主党分裂がもたらした影響について「大混乱でマイナスしかない。野田佳彦首相は決定できる政治と言うが、決定したのは消費税の増税だけだ」と批判した。(引用ここまで)
↑まずは大阪市な。無駄な区長に年間1700万円高を給料として払うんだろ。それが無駄だよ。あと、市長も知事もいらないよ。全部国会議員だけでいいんだから。地方自治やめたらドンだけカネ浮くと思う?最低、年間5兆は行くぞ。何度も言うが、地方自治なんて、総務省の利権だろ。見てみろよ、47都道府県、政令市で、総務省から送り込まれている奴がいないところなんて無いから。全部人事異動として「総務省ポスト」があるんだぞ。そんなの無くせよ。
地方自治をやめることが、日本全体のカネの無駄をなくす一番の近道です。九州のアホみたいに国益に反した勝手なこともしないし。地方でカネもらっててもわかんないモン。やっぱり、全部中央に集めて監視した方がいいよ。国会議員3000人とかで、参議院は国のこと、つまりアメリカでいう上院議員、衆議院は地方利権その他の調整だから下院議員、それでいいじゃねぇか。くだらねぇ憲法9条なんかより、まずはそれかえる方が先だべ。本当に国のことを考えるならな。
(引用終了)
バカな条例を作るわ、総務省の天下りポストになっているわで、税金の無駄遣いも甚だしい。
極端な話、国→大規模な自治会(管理組合)→基礎的な自治会(管理組合)にすればいいではないか?それから「やはり地方公共団体でやらないと、公的管理が出来ない。」というところまで進歩したら、もう一回地方公共団体を再建しても間に合うではないか?
「平成の大合併」でいたずらに自治区を拡大させてしまったことから、行政サービスが行き届かなくなっている地域があるとか?こんなことなら、そのままいっそガラガラポンした方がいい。
あなたは橋下徹総理を支持しますか?「ニセモノの愛国者だ」 小林よしのり
「脱原発」は本当か?
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/1301?page=2
(抜粋引用開始)
橋下は「道州制」を主張するが、「平成の大合併」の失敗を、さらに大きく繰り返すだけだ。自治体の領域が広がるから周辺部が寂れ、行政サービスも低下するだけ。むしろ昔の藩の規模の基礎自治体に再編するか、学区制を単位にした方がはるかにいい。
橋下は自分を批判する者には、「バカ」とか「クソ」とか「学者さんは」と嘲笑したり、「官僚が」とバッシングしたり、漫画家であるわしに対しては「ガキ相手だろう」とか、子供のケンカみたいに罵倒して、現実の政治を「勉強しろ」と言い出す。現実の政治は大変なのだと、国民と政治家との間に壁を作り始める。橋下の理屈でいけば、政治家以外は政治家を批判できないということになる。政治家になれる者なんか国民のほんの一部ではないか。つまり橋下は、民主主義の前提である国民による自由な議論や批判、権力を監視するマスコミや言論人の存在までを全否定しているのである。
(引用終了)

2012-07-05 18:48 from モッコウバラ | Edit

No title

>猫舌さん
元からACTAについては可決する可能性は低いという話が出ておりましたが、どちらかと言うとこの件なのではないでしょうか?
日本の悪法推進派の活発振りを見る限り、これでも余り楽観視出来ませんが…
欧州議会 海賊版防止条約否決
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120705/k10013347421000.html
あと、TPP関連でも動きがあるようです。
(転載開始)
てんたま ‏@tentama_go
TPPの拡大交渉9ヶ国会合が2日にあり、10日までに半分程度の分野での合意を目指す様子。知的財産権などは難航しているため、継続審議の見込み。「人工的な期限を設けない」と米通商代表。米国は既にACTAよりこちらに軸足を移してるとのことです
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120703/fnc12070308330004-n1.htm
2012年7月5日 - 18:36 Tweenから
(転載終了)

2012-07-05 18:54 from 92a | Edit

No title

Togetter - 【#違法ダウンロード刑罰化】コレをそうと知ってダウンロードしたら刑罰対象!!
これを補足しておくと、この中で列挙されている例は「罰則の無い違法ダウンロード」の例ですね。
罰則の対象となるのはこれらの例の中で「有償で公衆に提供」されているものを「情を知って」ダウンロードした場合に適用されます。
報道等で「海賊版をDLしたら罰則」とよく言われていて、それはそれで正しいのですが「罰則のない違法DL」の範囲はかなり広く曖昧で、その広く曖昧な中でこれまたよく分からない「有償で公衆に提供」「情を知って」という要件で罰則を科すわけで「海賊版だけ」というような狭い範囲ではない、というのが要約でしょうか。
ちなみにNHKラジオ『私も一言!夕方ニュース』では、「不特定の少数」でも「公衆」に当たり、日本のごく一部ででも有償提供されていれば要件を満たすとのことでした。
そんなの普通分からないのですが「情を知って」で救われます。
といっても救われる時は既に容疑者ですし、「未必の故意」でアウトの場合もあって、立法者の偉い議員さんはそれで問題なし!というお考えのようですね。
>猫舌さん
詳しくはこちらを。
ちなみに5月に自民党内で国会でのACTA承認案件に関する党内議論があったのですが、どういう結論に達したのか気になる所です。たぶん推進でしょうけど。
欧州議会のACTA否決で深まる日本の「監視・検閲型」知財政策への疑念
http://rensai.jp/p/25450

2012-07-05 19:54 from T | Edit

ACTAが囮だったなんて……ですが、TPPは参加方向まっしぐらなんですよね?
詰みかこれ…?
ツイッターでも、ACTAの時みたいに騒がれてます。反対がこんなにあるのに…
デメリットは何でしたっけ

2012-07-05 20:08 from 猫舌

No title

気になったツイートが幾つか…
(転載開始)
津田大介 ‏@tsuda
ブラクラでウイルス作成罪。「ホントに悪質なものしか摘発されないよ」とか言ってる違法ダウンロード刑罰化もまず間違いなくこりゃ摘発されるな。
/ “ウイルス作成:東京の13歳少年を補導 京都府警- 毎日jp(毎日新聞)”
http://htn.to/61wVPn
2012年7月5日 - 20:01 Hatenaから
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
@tsuda @tsuda ブラクラのソースなんてWikipediaに堂々と公開されてる件。Wiki内容を保存したり他人に教えただけで、補導されたり逮捕されるのかと。キチガイ過ぎる悪法ウィルス作成罪。
ブラウザクラッシャー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC #ウィルス作成
2012年7月5日 - 20:44 webから
morimori ‏@naitomea8
宇多田ヒカル、「ダウンロード違法化がなんぼのもんじゃい」 ツイッターでキッパリ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120705-00000024-flix-movi
いいよね海外に住んでいるからIPアドレスから住所が特定されることはない。
2012年7月5日 - 21:08 webから
Ryota.A ‏@ASAP_r
宇多田ヒカルが違法DLについて「なんぼのもんじゃい」と言ったことが反対派に拍手を以て迎えられているようだが、賛成派からは「宇多田はDL罰則が無くても売れる強者だから」という反論が来そう。強者の論理だと。違法DL刑罰化は弱者保護だ、という論理は分かりやすい。だから崩すのが難しい
2012年7月5日 - 18:39 SOICHAから
てんたま ‏@tentama_go
@NahokoSakata 最近はパブコメ無視や議員立法が多くなり、可能なら以下の2つが
1.地元国会議員のイベント等で顔つなぎ
2.地元地方議員と顔つなぎ(国会議員を紹介されることも)
あとは 3.反対派議員に寄付
4.反対派ロビー団体に寄付
2012年7月5日 - 20:04 Tweenから
赤松健 ‏@KenAkamatsu
翌7日は『東京国際ブックフェア』で、「電子書籍時代に出版社は必要か?」という大変危険なシンポジウムを行います。主催は出版社側です。何考えてるんでしょうか(><)。事前のメール打ち合わせでは、もうケンカが始まっています。怖い怖い!
http://www.bookfair.jp/ja/Conference/seminar-event/seminar-event13/
2012年7月5日 - 21:46 webから
(転載終了)
最後の赤松氏のツイートを見る限り、状況は悪くなっていると考えた方がいいのでしょうか?
前に見た時は作家側等に配慮した感じだったそうですが

2012-07-05 23:29 from 92a | Edit

No title

あと、先程触れた赤松氏のツイートに関して、こちらも気になります。
(転載開始)
定武禮久(teabreak) ‏@teabreakt
@KenAkamatsu 出版社の権利(原版権)に関して、「赤松健さんや里中満智子さんに納得されては困ります」との記事を書かせていただきました。後世に禍根を残します。
http://blogs.yahoo.co.jp/teabreakt/66868521.html
2012年7月5日 - 22:45 webから
定武禮久(teabreak) ‏@teabreakt
@aobeka  議員立法が取り沙汰されている「出版者の権利」(原版権)は、甚大な副作用があると思っています。青空文庫の制作・利用にも多大な影響があると思います。現在、ブログで集中的に連載しています。http://blogs.yahoo.co.jp/teabreakt/66865797.html
2012年7月5日 - 23:34 webから
(転載終了)
こちらの方を見ていると、赤松氏は楽観視していたのではないか?という感じがしますが…

2012-07-05 23:42 from 92a | Edit

No title

【児童ポルノ】日本も単純所持禁止を NGO「エクパット」スウェーデン代表ヘレーナ・カレーンさん 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/47topics/e/231263.php
議論よりも先に法律で黙らせる。ですか。ファシストの考えですね。
あとスウェーデンはどうだか知りませんが、情報体の単純所持禁止に日本の反対派は「表現の自由」を問題にしてる訳じゃないですし、児童ポルノの定義も諸外国では児童ポルノでない物まで含まれかねない曖昧さも指摘されていますが、貴方方はずっとその問題を放置してゴリ押ししてます。
何時、誰が「子どもを強姦してその犯行記録を作成、商品として流通させろ!それが表現の自由だ!」とか抜かしましたか?少なくとも私は、そんな腐れ外道が隣に住んでたら、ちょっと穏やかでいられる自信がありません。
話が出来る規制派はいないんでしょうか。思想規制派と利権規制派以外の人を見たことがないです。

2012-07-05 23:55 from - | Edit

No title

>人気ゲーム「東方プロジェクト」が勝手に商標登録 → 原作者ZUNが意義申し立て → 却下
ttp://alfalfalfa.com/archives/5644671.html
自由にしていいつったらから自由に商標貰ってやった。もう全部オレのもん。
こういう泥棒をのさばらせて何が著作権保護でしょうか。

2012-07-06 00:42 from - | Edit

TPPは9月に参加表明とか言われてますね
まあ日本が参加するころには大概のものは全部決められてそうですが
あと東方プロジェクトは、商標登録した変なおっさんに同人活動するたびに金を払わなければ…といったことは特に無いらしいです。だからいいってわけでもないですが

2012-07-06 01:13 from | Edit

利権って悪なのか?

昨今の脱原発デモは所謂『反対利権』と言われています、市民団体等は金を貰って政治(反対・推進)活動してますからね、その時点でもう立派な『利権』。
利権なんて何処にでも沸くんだよな、コンテンツ文化研究会やうぐいすリボン等も寄付とは言え金を貰って政治活動してる時点で表現規制反対派も規制推進派ほどでは無いが『利権』を持ってる。

2012-07-06 02:23 from 死徒 | Edit

No title

ネットの記事なんかでも首相周辺が9月にTPP参加する方向で模索みたいに出てきていますね
9月ガラストチャンス(?)らしいのでここをどうにかできれば良いんですけどね
自民党の農水族が積極的に動いてくれれば良いんですけどねぇ
9月は民自共に代表戦あるから、最悪自民党は谷垣だけでも落ちて農水族がトップにきてくれればだいぶ楽なのですが

2012-07-06 02:35 from

No title

おはようございます。休み明けにまた忙しくなるので少し書き込みです。
東方商標権登録>
商標権を登録した方はホワイトキャンバスの社長で、以前からZUN氏と揉めてるらしいです。(公式グッズの販売はZUN氏の怒りを買って、既に販売もできなくなったそうですが(2次創作の同人以外))
そしてこの会社は東方関係などで色々問題起こしています。
ホワイトキャンバス問題→http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%B9%E5%95%8F%E9%A1%8C
東方ホワイトキャンバス騒動まとめ→http://www4.atwiki.jp/thwc/

2012-07-06 06:59 from EIYA | Edit

No title

Togetter - 【#違法ダウンロード刑罰化】コレをそうと知ってダウンロードしたら刑罰対象!!
http://togetter.com/li/329203
6月27日に公布され、すでに附則の一部が施行されている、著作権法の一部を改正する法律。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houan/kakutei/detail/1322895.htm
著作権の1部を改正する法律
附則の一部
平成24年6月27日施行
(国民に対する啓発等)
第七条
1 国及び地方公共団体は、国民が、新法第三十条第一項(新法第百二条第一項において準用する場合を含む。)に定める私的使用の目的をもって、有償著作物等(新法第百十九条第三項に規定する有償著作物等をいう。以下同じ。)の著作権又は著作隣接権を侵害する自動公衆送信(国外で行われる自動公衆送信であって、国内で行われたとしたならば著作権又は著作隣接権の侵害となるべきものを含む。)を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、自らその事実を知りながら行って著作権又は著作隣接権を侵害する行為(以下「特定侵害行為」という。)の防止の重要性に対する理解を深めることができるよう、特定侵害行為の防止に関する啓発その他の必要な措置を講じなければならない。
2 国及び地方公共団体は、未成年者があらゆる機会を通じて特定侵害行為の防止の重要性に対する理解を深めることができるよう、学校その他の様々な場を通じて特定侵害行為の防止に関する教育の充実を図らなければならない。
3 附則第一条第二号に掲げる規定の施行の日の前日までの間における第一項の規定の適用については、同項中「新法第三十条第一項(新法第百二条第一項において準用する場合を含む。)」とあるのは「著作権法第三十条第一項(同法第百二条第一項において準用する場合を含む。)」と、「新法第百十九条第三項に規定する有償著作物等」とあるのは「録音され、又は録画された著作物、実演、レコード又は放送若しくは有線放送に係る音若しくは影像(著作権又は著作隣接権の目的となっているものに限る。)であって、有償で公衆に提供され、又は提示されているもの(その提供又は提示が著作権又は著作隣接権を侵害しないものに限る。)」とする。
(関係事業者の措置)
第八条
有償著作物等を公衆に提供し、又は提示する事業者は、特定侵害行為を防止するための措置を講じるよう努めなければならない。
(検討)
第十条新法第百十九条第三項及び附則第八条の規定については、この法律の施行後一年を目途として、これらの規定の施行状況等を勘案し、検討が加えられ、その結果に基づいて必要な措置が講じられるものとする。
追伸
BS・CS110度放送で、日本衛星放送協会の違法アップロード防止の啓発が見受けられますが。
違法ダウンロードに関しては、何にも触れられていませんでした。
今のところ、深夜アニメ・CS放送のアニメ専門チャンネルでは、「インターネットの不正利用が続いており
ます。著作権者の許諾も無く、動画や音声を違法にアップロードする行為は法律で禁止されておりますので
ご注意下さい。」としか、テロップで出ていません。
そのうち、深夜アニメ・CS放送のアニメ専門チャンネルや、日本衛星放送協会の違法アップロード防止の
啓発CMが新しく更新され、違法ダウンロード防止の啓発もあるかと思われます。

2012-07-06 07:24 from ピチュ | Edit

〉東方
確かZUN氏って二次創作に寛容だって聞いたのですが、本当ですか?

2012-07-06 07:25 from ゆっくり | Edit

No title

東方2次創作>
ZUN氏は同人2次創作に対してはかなり寛容な方です。
(コミケイベントのスペースの広さ(他ジャンルと比べて広めです)やニコニコなどでカオスになっている辺り事情が見えてきます)
ただし企業や商業に対してはそれなりの処置を取ってまして、本人(ZUN氏)の許可無しで作品の発表や販売はできない事になってます。
後、アニメ化も禁止です(ZUN氏曰く『イメージが固定される』とか)。

2012-07-06 07:40 from EIYA | Edit

以前は二次アニメも黙認されてたんですが、アホをやらかした某会社の所為で遂にブチ切れたとか

2012-07-06 08:14 from 名がない

No title

ゆっくり様、EIYA
>ZUN氏は同人2次創作に対してはかなり寛容な方です。
二次製作についてはガイドラインが設けており、それに従えば問題ないそうです。
商標登録の異議に関する記事(?)がありましたのでリンクを貼っておきます。
異議の決定
http://www1.ipdl.inpit.go.jp/JJ0/htmldata/H/2/3/_/9/0/0/4/423900420_001.html?1346048153
実を言うとゲーム好きな自分も東方作品に興味を持ったのはつい最近で正直な話、前までは「たかが東方」と思ってたぐらいです。しかし、某動画の影響で興味を示すようになり、色々調べてみると、「え?!ギネス記録出てるくらいすごいんだ!」と、東方に対する考え方が180度かわりましたね。
上のリンクを見た限り、特許庁が異議審査するさいに調査してたのは実は「ウィキペディアやインターネット検索で調べた」との事。つまり、自分の目で見てない、声を聞かない状態で判断したそうです。
2012-07-06(00:42)の名無し様もコメントしていましたが、
>自由にしていいつったらから自由に商標貰ってやった。もう全部オレのもん。
>こういう泥棒をのさばらせて何が著作権保護でしょうか。
いくら無知とはいえ、特許庁のやった事は「他人のものの商標登録すれば自分のもの」という行為をしてもいい事を認めることになります。商標審査をする際は該当する商品をきちんと調査した上で審査してほしいです。

2012-07-06 08:46 from W-B

訂正です。

EIYA様
冒頭でEIYA様の名前のあとに「様」を付けるのを忘れてしまいました。すみません。

2012-07-06 09:09 from W-B

〉W-Bさん EIYAさん
ZUN氏は二次創作には寛容でもアニメ化には反対なようですね。
東方に興味を持ち始めたのは最近で、このようなんだと感心しました。
寛容な方もいるのですね。

2012-07-06 09:55 from ゆっくり | Edit

No title

違法ダウンロードをした中高生は逮捕で
いじめで相手を自殺に追い込む中高生は無罪
政治家はいじめっ子ということがよくわかりますね
それゆえ「殺人犯でも加害者にも人権がある!」っていいながら
どうでもいいことでは問答無用で逮捕していくんでしょうね

2012-07-06 10:51 from あーず

No title

さきほど法務委員会の委員名簿を見たのですが(パッと見ですが・・・)、メンツは以前と変わっていないみたいです。離党した方たちは、「民主」から「生活」に変わっていました。

2012-07-06 11:17 from war pig | Edit

No title

war pig様
先程衆議院ホームページを見てきましたが大谷啓議員、大山昌宏議員、京野公子議員の3名ですね。「国民の生活が第一」という党名が挙がってました。これが小沢新党の党名でしょうか?
ちなみに加藤学議員はまだ「民主」になってましたし、熊谷貞俊議員は名簿に名前が載っていませんでした。

2012-07-06 12:02 from W-B

そもそも利権

>死徒さん
>利権って悪なのか?
悪かどうかはどこと結びつくかで決まるかと。
んで利権とは「政治家・公務員などと」結託した際初めて生まれる構造なので、反対派の団体の中に「利権」と呼べる代物にはまだなってない気が・・・。
(利権になってればむしろ選挙有利に今戦えてます。現状は支援団体って感じでは?)

2012-07-06 14:00 from フー | Edit

七夕ですねー

一年二年と、時間経過が早く感じます。。
>2012-07-05(23:55)の匿名さん
地道に意見を送り、一人でも多く耳を傾けてくれる人が増える事を願うしかありませんが、
先の違法DL法の審議状況を目の当たりにすると、頭が痛くなりますね;
話は違いますが、慰安婦問題や南京問題。
相手の意見を「嘘でも繰り返せば事実になる、類のデマだ」と、聞く耳を持たない人がいる中でも、
「自分の考えよりも、事実確認が最優先」と、情報に貪欲な人はいます。
ここまで行くと~派と呼べるか怪しくなりますが、それくらいの人がいないか、地道に探す。
あるいは、上に書いた様に数撃ちゃ当たる的な手段か、様々な人と情報を共有して行くしかなさそうですね。
>死徒さん、フーさん
利権というか、自分も「結びつく相手に因る」ところが大きいと思います。
例えば、こちらの方の様な。
興味・関心があり、立場もありながら、情報の真贋を見定める事を怠る人だとか。
・子供が危ない!
http://ameblo.jp/yumeforum5107/entry-11280067706.html
あとは、石原氏や橋下氏の様な、隷属・忠誠心を「愛国心」として強要してくる感じの方々。
あるいは、守る為に他を犠牲にしても構わないと、他者の存在と将来の事を無視する方々。
簡単に言えば、目的を見誤った「極端」な方々でなければ、特に。問題は無いのかなと。

2012-07-07 03:18 from | Edit

No title

こんなの見つけたんですが
某条例反対運動に対する素朴な疑問と、「流れ」について
ttp://d.hatena.ne.jp/tyokorata/20101212/p1
西園寺まりいとよく似た石原都知事と戦うために大切なこと~鳥坂先輩としいちゃんがいない規制反対派
ttp://d.hatena.ne.jp/tyokorata/20110104/p1
返)西園寺まりいとよく似た石原都知事と戦うために大切なこと~
ttp://d.hatena.ne.jp/tyokorata/20110105/p2

2012-07-07 12:13 from -

No title

<尖閣国有化>「粗雑だ」石原知事、国の対応を批判
ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw305388
これのコメント欄で無邪気に石原を支持している奴らにむかつくのは自分だけでしょうか…

2012-07-07 19:36 from -

No title

2012-07-07(19:36)
ま、そ奴らは放っておきましょう。
我等のことなんて 聞きはしませんよ。そういう御方々は。

2012-07-07 23:45 from AZUL子爵 | Edit

No title

>利権って悪なのか?
●利権は悪とは言い難いしかといって善と言い難い、それと同時にどちらでもないしどちらでもある。
利権は欲から生まれるもの、欲のない人間などいないし、欲もまた利権同様、悪とは言い難いしかといって善と言い難い、それと同時にどちらでもないしどちらでもある。
故にその定義は曖昧であるが分かっているのは利権と欲は生き物であると言うことである。
その手綱の捌き次第で片方は得し片方が損したり、両方が得したり又は損したりする。
今の規制推進派の殆どが片方の利権ばかり考えてる傾向で利権と欲の手綱捌きが上手くできてないようだ。
それと利権は楽する事や自己満足するために存在してるのではなくと秩序や安全を確保するために存在すると言うことを理解しなければなりません。
自分の利権だけではなく、相手の利権も考えなければいけない、そうしなければ永遠に問題は解決しないだろう。

2012-07-08 11:44 from じょも | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.