FC2ブログ

小沢グループ離党で勢い付くTPP賛成派 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

小沢グループ離党で勢い付くTPP賛成派

No title
小沢氏らの離党に伴い、TPPの方も危うそうです。

(転載開始)
斎藤 やすのり ‏@saitoyasunori
#TPP 増税政局に隠れているが、K官房副長官補を中心に交渉参加に向けて粛々と準備。どうも、9月末の国連総会参加の折に打ち上げる模様。今週、TPP反対の多くの議員が離党。賛成派が勢いづき危険。野田総理の「決められない政治からの脱却」これは増税と再稼働とTPPを念頭にした発言だ。
2012年7月4日 - 8:54 webから

堀 潤 JUN HORI ‏@8bit_HORIJUN
TPPに対する最大の懸念は何か?集会に参加した米国人達に聞いた。「各国政府による話し合いの中身が公開されない、秘密性が最も問題だ」共通する回答だ。
http://instagr.am/p/MnPSw6Ngoq/
2012年7月3日 - 18:10 Instagramから

INYAKU Tomoya 印鑰 智哉 ‏@tomo_nada
大企業はフルに情報にアクセスできるのにインターネット・ユーザーは #TPP の交渉内容を一切知ることができない。
TPPにより全インターネットユーザーに影響が出るだろう。米国内でも @EFF が反対運動を広げている。
英語 http://ow.ly/c0eQm
2012年7月4日 - 10:53 HootSuiteから

にゃんとま~ ‏@nyantomah
日本農業新聞が指摘するように、小沢グループの離党はTPP反対派にとっては経済連携PT内での力関係が変化するため打撃だろう。しかし、経済連携PTじしんが認めているように、TPPに関しては内閣の専権事項であり、現内閣ではナニがナンでも参加声明してしまう。もとより倒閣しかないのだ。
2012年7月4日 - 11:18 ついっぷる/twippleから

石原信市郎 ‏@kurosuke_0119
福島県議会の自民党がTPPに反対する請願を不採択にするとの情報が入ってきた。本当だろうか?TPPは地方経済を滅茶苦茶にすると思うのに。残念。このままでは貧者の一刀
2012年6月29日 - 23:31 Mobile Webから

HEAT ‏@HEAT2009
7日の土曜日から9日まで、クリントン国務長官が来日。野田総理や玄葉外相との会談が予定されている。
産経⇒http://bit.ly/OZuH4t
※TPP関連の発言や動きもあるか注目。クリントンはオバマの代理で9月のAPEC首脳会談に出席する予定。
2012年7月3日 - 13:13 Echofonから
(転載終了)


特に石原信市郎氏のツイートですが、「やっぱり自民党だなぁ…やると思った」という感じで何ら不思議とも思いませんでした…(呆)
TPP反対派も大量離党してしまっている以上、この政局の変化は良い方向に向かっているようには思えないのが残念です(民主党に未来は無いのは同意ですし、現状野田政権を見限っているというのが本音ではありますが)

2012-07-04(17:26) : 92a URL : 編集


意外と重要なので小沢G離党の追記。このTPPに関しては私も危惧していました。

強固な反対派は殆どが小沢氏に近い議員だったのでその人達が纏めて民主党を出離党した事になります。
斎藤やすのり議員の仰る様に民主党内の賛成派も勢い付くのは確実だと思われます。

≫特に石原信市郎氏のツイートですが、「やっぱり自民党だなぁ…やると思った」という感じで何ら不思議とも思いませんでした…(呆)

民主党と都議会民主党のスタンスが必ずしも一致しない様に福島県議会だけで自民党の真意は判断できません。
しかし、自民党は「米などを自由化しなければ交渉参加を認める余地がある」と発言し確実な反対派と言えない状況です。
小沢G離党に伴い、事実上、国会のキャスティングボートを握っているのは自民党なのでかなり危ない状況だと思います。

現時点で確実な反対派は小沢新党(仮)、新党きづな、社民党、共産党で数的に厳しいと言わざるを得ません。


No title
法務委員会の委員である民主党の加藤学衆院議員が離党するようです。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0704/san_120704_1875616465.html

(引用開始)
「党に残っても生殺し」民主・加藤学衆院議員が離党 小沢新党に参加へ

産経新聞7月4日(水)13時29分

民主党の加藤学衆院議員(長野5区)は4日、国会内で樽床伸二幹事長代行に離党届を提出した。今後、小沢一郎元代表が設立する新党に参加する方針。

加藤氏は消費税増税法案の衆院採決で反対したが離党せず、3日に党員資格停止2カ月の処分案を示されていた。

加藤氏は記者団に「処分期間中に衆院解散がある可能性があり、党に残って生殺しになるより離党を選んだ」と述べた。
(引用終了)


これで法務委員会から合計5人の議員が離党しまいました。
これで委員会の民主党議員が16名、自民党、公明党議員が計11名、日本新党議員が1名、無所属議員が2名です。間違ってたらすみません。

まだ民主党議員が過半数越えしていますが、残った法務委員会の小林興起議員、橘秀徳議員(このお二方も造反議員です。)がもし離党する事になると民主党議員、自公他含む議員ちょうど半々になってしまいます。このお二方が残る事を祈るばかりです。日本新党、無所属各議員3名が反対側だといいのですが。ただ、自民党の城内実議員が反対側らしいのでそれが望みですね。

2012-07-04(18:30) : W-B URL : 編集


児ポ法に限らず法務委員会は悪法阻止を左右します。常に意見すべきだと思います。
名簿が6月6日から更新されてませんので今後どうなるか分かりませんが少し注意が必要です。

No title
小沢新党の行く先は置いといて、鬼の首を取ったかのように後先考えず闇雲に勢いづく野田民主と
早期解散と辛らつに吠えながらそれらしきものは起きておらず見えておらずこそこそと野田総理らと加担する谷垣自民

両党はもう潮時だなと思う国民は多いだろうな・・・・・(無論公明も)

2012-07-04(18:58) : じょも URL : 編集

No title
社民党が小沢新党との連携を公言したみたいです。

2012-07-04(19:24) : war pig URL : 編集


個人的に9月前の選挙は無いと思ってますが野田総理がやぶれかぶれで解散する可能性はあるかもしれません。
それと、公明党は上手く立ち回ってるので一部週刊誌の報道では次回の選挙で大躍進が噂されております(苦笑)。

社民党が小沢新党と連携。これは予想通りといった感じです。
特に社民党は党そのものが潰れると言われてる程弱体化してるので是が非でも小沢氏と連携したいでしょうね。

しかし、前から言ってますがネット上で忌み嫌われている左派政党程、ある意味で国民目線というのが苦笑するしかないです。
日本の保守政党が完全に終わってる事が腹が立つやら嘆かわしいやらで・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

NEW23でコピー制限の廃止のニュースがでました。これ、結局違法DL罰則化する意味ないように見えます。気のせいでしょうか?

2012-07-04 23:19 from ネガティブ

No title

福島県議会の自民党がTPPに反対する請願を不採択にするとの情報が入ってきた。本当だろうか?TPPは地方経済を滅茶苦茶にすると思うのに。残念。このままでは貧者の一刀
 あ、国政じゃなく福島県議会だったのか(汗)。勘違いしてました。
 確か自民系の地方議員でも表現規制法案に慎重な意見を発し、ブレーキを掛けた前例があった筈ですので、その逆も有り得るという事でしょうか。勿論国政共々腐り始めた可能性も否定は出来ませんが。

2012-07-05 00:10 from - | Edit

No title

朝から幾つか気になったツイートがあります。
(転載開始)
ももも☼ひよこ ‏@momomokaku
おお中村哲治氏が参院政審会長か。結構いい感じでないっすか。表現規制的には。
2012年7月4日 - 21:33 webから
兎園 ‏@fr_toen
欧州議会での否決で世界的には海賊版対策条約(ACTA)は実質死んだも同然だろう。ロクに中身も考えずに今まで唱道して来た日本の偉い人たちは、他の国の動きを全て無視して自分たちのメンツを守るためだけになお推進する?
2012年7月5日 - 0:25 webから
兎園 ‏@fr_toen
海賊版対策条約(ACTA)の欧州議会否決を受けて「6カ国の批准により発効するため、EU抜きでも発効できる」とわざわざ書くあたりが実に日経らしい。
2012年7月4日 - 23:30 webから
水戸 泉・小林来夏 ‏@mittochi
エンターテイメント立国推進協議会さんは、今後アンケート結果を反映させ、ガイドラインの作成、陳情、法への付帯条項などを要請していくそうです。代表は元衆議院議員のたるい良和さん。今後のご活躍に期待大です。
2012年7月5日 - 0:09 webから
てんたま ‏@tentama_go
日本書籍出版協会から“出版の著作隣接権”についてのQ&Aが7/3に上がってました。遅くとも次国会に議員立法されると見込まれてますので、啓蒙の真っ最中みたい<出版の著作隣接権
http://www.jbpa.or.jp/pdf/documents/2rinsetuken-FAQ.pdf
2012年7月5日 - 2:18 Tweenから
てんたま ‏@tentama_go
訂正:デジタルメディア協会も出版の著作隣接権創設に賛成。濫用に釘をさしてはいるものの、“柔軟な出版活動やコンテンツの不正流通に対抗する活動を行えるための権利を出版者に付与することが、電子出版の促進に望ましい”という考えみたいです・・
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120704_544708.html
2012年7月5日 - 2:25 Tweenから
てんたま ‏@tentama_go
そういってる間にEU議会が正式にACTA拒否してたw 反対479 賛成39 棄権165 という猛反対の嵐が吹き荒れた様子。あとは豪州が拒否したらほぼ死に体です<ACTA。前から行ってますけどTPPとか国内の規制に労力振り分けた方が
http://techcrunch.com/2012/07/04/happy-independence-day-sopas-cousin-acta-fails-to-make-the-vote-in-europe-but-is-this-really-the-end/
2012年7月5日 - 2:35 Tweenから
(転載終了)
最後のEU議会は反対478で反対派が取り戻した形になっております。
もう一つ、例のスウェーデン最高裁での創作物の児童ポルノ無罪判決についても喜ばしいとは言えない話があります。
(転載開始)

SAKIYAMA Nobuo/崎山伸夫 ‏@sakichan
@tentama_go @kuroitumi 例の無罪は、2010年の基本法(=憲法)改正を含む規制強化の施行よりも「前」の事件だったことに注意する必要があります。最高裁判決より前の解説ですが→
http://www.ndl.go.jp/jp/data/publication/legis/pdf/02480004.pdf
2012年7月5日 - 0:22 webから
てんたま ‏@tentama_go
失念してました・・・同じような事件でも今度は漫画で児童ポルノ“有罪”になるかもってことですね・・
RT @sakichan
2012年7月5日 - 0:29 Tweenから
Ton (反原発/反規制) ‏@ochanomuka
渡された「護符」が偽者だったかのような感覚かと。
QT @tentama_go 失念してました・・・同じような事件でも今度は漫画で児童ポルノ“有罪”になるかもってことですね・・
RT:例の無罪は、2010年の基本法(=憲法)改正を含む規制強化の施行よりも「前」の事件 ‪#非実在
2012年7月4日 - 4:41 webから
(転載終了)

2012-07-05 07:20 from 92a | Edit

No title

 不信任案提出にあたっては、きづな(9名)と社民党(6名)の協力を取り付ける事が出来た場合、36名からで可能ですね。どうも小沢新党は36名のようですが、だとするとギリギリの所になっています。
 …ちなみに、自公からはこんな反応が(6/25時点でのものですが)。
自民 不信任案同調しない
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20120625-973093.html
 自民党の茂木敏充政調会長は25日夜のBSフジ番組で、消費税増税に反対する民主党の小沢一郎元代表らが集団離党し内閣不信任決議案を提出しても同調せず、社会保障と税の一体改革関連法案の成立を優先する考えを示した。「民主、自民、公明3党の合意に従って仕上げていく。小沢氏側と連携する話はしていない」と述べた。
 今後の自民党による不信任案提出への影響については「会派と理由が違う」と指摘し、同じ議案を一国会で2回審議しない「一事不再議」の原則は当てはまらず、提出が可能との認識を示した。(共同)
 …あれ、今回は小沢新党が先に出しても、自公から更に不信任出せるんですかね?

2012-07-05 08:27 from - | Edit

スウェーデンの件はあまり喜ばしものではないか……。でもあの国なら法改正を理由に無理矢理にでも有罪にするように見えるけど、まあ、これでスウェーデン国民が少しでもこの法律がいかに危険な要素を多く含んでいるか理解してほしいです。

2012-07-05 08:43 from ネガティブ

No title

コピー制限の廃止か・・・・・・
英断なのかそうではないのか、それを決めるのはユーザー次第だな
>現時点で確実な反対派は小沢新党(仮)、新党きづな、社民党、共産党で数的に厳しいと言わざるを得ません。
確かに・・・・
死に体とは言え民自公が相手では仮に小沢新党が他党手を組んだとしても太刀打ちできないし、必死に抵抗しても飛んで火にいる夏の虫だ。
ここは小沢新党は一時的に大人しくし、民自公をしばらく泳がせて、様子見をしたほうがいいと思うのだが・・・・。
今の民自公では表向きで合意してるもののお互いの我が強すぎて、簡単にはまともに機能しないかも知れないし、思うように順調に事が運ばないはずだと思うのだが・・・・。

2012-07-05 10:46 from じょも | Edit

No title

>同じような事件でも今度は漫画で児童ポルノ“有罪”になるかもってことですね・・
>スウェーデン最高裁「漫画の絵は児童ポルノではない」 無罪確定
はぁ・・・(溜息)スウェーデンの推進派は少しは自分の非を認めて反対派の意見を聞く耳も持ってほしいよ(と言っても無理か・・・・)
スウェーデンの一部の警察は「もうこれ以上取り締まりの定義を複雑にさせないでくれ」「余計な仕事を増やさないでくれ」とそれを言葉にしないもののお上の暴走に対して内心呆れて果ててうんざりしてるのだろうが・・・。
上に振り回されているその警察と国民が可哀想だ・・・・
他国は現在のスウェーデンに対してどう思ってるのだろうか・・・
教育者の鑑だと称賛してるのかそれとも・・・・

2012-07-05 12:48 from じょも | Edit

Yahoo!のニュースで宇多田ヒカルさんが「違法ダウンロードなんぼのもんじゃい」とツイートしたとありますが彼女は違法ダウンロード刑罰化キャンペーンの賛同人だったはずです。一体どういうこと何でしょうか。

2012-07-05 15:23 from 携帯から

No title

>彼女は違法ダウンロード刑罰化キャンペーンの賛同人だったはずです。
音楽の違法ダウンロードに、ついに刑事罰。6月法案化へ…音楽事業者協会「これでソフト産業全体がプラスに」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1703986.html
>音楽業界は、祈る思いで見守っている。10年7月からは、
浜崎あゆみや宇多田ヒカルら約250の有名アーティストが、日本レコード協会のもとで、
違法DL禁止を呼び掛けるキャンペーンを張ってきた。
↑これね。
どうせ、当時よくわからないまま賛同してたとかじゃないですか?
それとも「禁止を呼び掛けただけ」で法改正しろまで言ってないとか?
宇多田ヒカル、「ダウンロード違法化がなんぼのもんじゃい」 ツイッターでキッパリ
http://news.livedoor.com/article/detail/6726819/
宇多田ヒカル「藤圭子の動画削除」悲しむ 「ダウンロード違法化がなんぼのもんじゃい」
http://www.j-cast.com/2012/07/05138297.html
>宇多田は2010年10月17日にはツイッターで「じ、自分の作詞した歌詞でもこういうとこで引用したらJASRACから請求くるんだろうか ガクガクブルブル」と発言するなど歌手にしては珍しく権利問題に言及するほうで、活動休止を発表後にはYoutubeの公式チャンネルで自身のプロモーションビデオを30本近く公開するなど、積極的にネット上での音楽の無料公開を行ってきた。

2012-07-05 16:51 from 神浪

No title

http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2152.htmlのコメントで書きました、水戸まさし議員の件ですが、どうも見た感じではこちら側に理解を示してくれる感じでは無さそうですね…
(転載開始)
山崎義武 ‏@yama4yoshi
よく見たら、先日、「児ポ法の審議進んでないから参院で仕切り直したほうがいい」http://bit.ly/KVKNKZ って言った議員が、親学議員だった・・・
2012年7月5日 - 16:39 ついっぷる/twippleから
(転載終了)
違法DL刑事罰化など数々の規制法案を推進しているのが主に親学議員との事ですから、期待は出来ないでしょうね…

2012-07-05 17:12 from 92a | Edit

No title

>上の名無しさん
>…あれ、今回は小沢新党が先に出しても、自公から更に不信任出せるんですかね?
ええと前の菅総理おろしの時にも話題になりましたが、
一事不再議の原則があるため、できません。
1国会で提出できるのは1回までです…
何にしても、
小沢さん達が先に不信任案を提出すれば、自公はほぼ詰みな感じに見えます。
賛成すれば、裏切り者の烙印を押される
反対すれば、大増税政党の烙印を押される
うーん
自公にとって、何か抜け道が有るんですかねえ…

2012-07-06 03:19 from au | Edit

ううむ…

>宇多田ヒカル
確かに違法DLは08年から違法にはなっています…禁止はするが刑事罰をつけるのはやり過ぎと彼女は思っているんだろうか…エヴァ劇場版がますます微妙に…
スマホがなぜかネット全遮断でつながらない状態に…家のPCから書き込んでますが…
これ結構辛い…

2012-07-06 06:46 from シンタロウ

たしか・・・

>一事不再議の原則があるため、できません。
1国会で提出できるのは1回までです…
TBSラジオの武田記者が昔言ってたと思うんですが、「あくまで原則」であるためやろうと思えば2回できるかと(ただ2回する意味はあるのか?と問われると返す言葉がないんですがw)
参院で問責 衆院で不信任 といった具合でわけて使う方法もあるかと。
>宇多田ヒカル
(´・ω・`)これ難しいのは、違法DL OKとはアーティスト側は絶対に言えないってのが・・・。
で結局 創作側は違法DL反対の立場を(温度の差はあれど)とらざるをえない。
(伊集院さんが今週のラジオで、またこの法改正に不満を言って際の、考えや立場を聞いて参考にしました)

2012-07-06 13:42 from フー | Edit

〉宇多田ヒカル
この人は違法DL禁止には賛成だが罰則ありには反対なのだろうか?
エヴァの主題歌歌ってたってマジですか?

2012-07-06 15:05 from ゆっくり | Edit

No title

ゆっくりさん
>エヴァの主題歌歌ってたってマジですか?
はい本当です。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』のテーマソング「Beautiful World」を歌っていました。
他にもCGアニメ「FREEDOM」のテーマソングやキングダムハーツシリーズ
実写キャシャーンなどアニメ・ゲーム・漫画関連に関わる曲を出しております。
アニメ・漫画に関わっているかは別として本心では反対しているけど
上層部の圧力で無理やり賛同されていたならまだしも
よく知らずに賛同して後々になってからあの発言したならちょっと考えものですね。

2012-07-06 16:01 from ビースター | Edit

〉ビースターさん
結構アニメに携わってますね。
賛同した経緯や理由はともあれあの発言の真意は不明ですね。
賛同した理由はレコ協の圧力かそれとも・・・・

2012-07-06 16:41 from ゆっくり | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.