FC2ブログ

野田首相「50人の離党届、深くお詫び」

政治・経済・時事問題

野田首相「50人の離党届、深くお詫び」
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20120702-567-OYT1T00939.html
[読売新聞 2012年7月2日(月)20:01]


野田首相は2日夕、首相官邸で記者団の取材に応じ、社会保障・税一体改革関連法案の衆院採決で造反した民主党議員の処分について、「(離党届提出という)今日の事態を受けての対応も含んでの包括的な方針を打ち出さなければならない」と述べた。

処分時期は、「最終的な詰めの段階だ。なるべく早く提案したい」と語った。

小沢一郎元代表ら衆参両院の議員50人が離党届を提出した点については、「深くお詫びを申し上げたい」と陳謝した。

小沢氏は、「消費増税の先行反対」など主張している。これに対し、首相は、「今回の一体改革は社会保障改革を棚上げしたものではない。子ども・子育ての充実や社会保障を安定化させる考えのもとで行っている改革であり、決して増税先行ではない」と、反論した。


小沢氏らが離党届、民主分裂=衆参52人、新党結成へ―首相、除籍処分の構え
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120702-00000045-jij-pol
<民主分裂>小沢元代表 近く新党結成に踏み切る考え示す
http://news.nicovideo.jp/watch/nw300845


最終的に民主党を離党したのは衆参合わせて50人となりました。

他が酷すぎるというのもあるでしょうがやはり小沢一郎の救心力はなかなかのものです。
ただ「内閣不信任案」も出せない中途半端な数になってしまった事は痛いですね。

出てくるのは反対者処分の話ばかり…小沢氏全文
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20120702-567-OYT1T00996.html


小沢氏の声明。野田総理のどちらが筋を通してるのかは一目瞭然。個人的にこの件では小沢氏を支持しますよ。

No title
東京新聞論説担当 鳩山政権崩壊裏に官僚非公式最高会議指摘
http://news.livedoor.com/article/detail/6718585/

水野氏も撤回、離党者49人に=民主
http://news.livedoor.com/article/detail/6720556/


また一人撤回してしまいました。

2012-07-03(18:02) : 神浪 URL : 編集


民主離党の瑞慶覧氏、小沢新党に加わらない意向
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20120703-567-OYT1T00962.html


22:45追記。これで小沢新党(仮)は48人に。これは小沢氏的にはかなり厳しい状況になりましたね。

≫東京新聞論説担当 鳩山政権崩壊裏に官僚非公式最高会議指摘

現時点で小沢一郎は必要悪。霞が関にとって都合の悪い政治家は応援すべきです。


No title
先ほどNHKのニュースを見ていたら、辻恵議員は、離党せずに民主党にとどまるとコメントしていました。

2012-07-02(14:10) : war pig URL : 編集

結局、離党組の頭数だけでは内閣不信任案は出せないようですね。
きづなや大地以外の既存政党とも連携が必要、と。

…内閣不信任案出せなかったら、今回の離党の意味無いような…他に増税法案止める方法は無い筈ですし。

2012-07-03(09:37) : 大量造反とは何だったのか URL : 編集


民主党所属では次の選挙で落ちてしまう可能性が高いので辻恵議員が残ったのは救いでしょうが良い様な悪い様なです。

増税法案。低所得者としては反対だが初めから自公が賛成している出来レースなので止めるのは事実上不可能。

この国のあり方を考える 天下人・勝栄二郎(財務省の王)はこうして伝説になった いつから総理になったのか 国民はバカな子羊なのか 経済の死角 現代ビジネス [講談社]
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32895


それにしても民主党を上手く悪者にした自民党は上手くやったなとしか言いようが無いです。
すべては勝栄二郎の掌の上。皆さんはこの人の名前をよく覚えておいた方が良いと思いますよ。

<野田首相>「民主党立て直す」…造反処分、輿石氏と協議
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120703-00000021-mai-pol
[毎日新聞 7月3日(火)11時44分配信]


野田佳彦首相は3日午前に官邸で開かれた閣僚懇談会で、民主党の小沢一郎元代表ら衆参議員50人が離党届を提出したことに触れ、「ご苦労をかけるが、自分は新しく民主党を立て直す気持ちで取り組む。引き続き協力をお願いしたい」と、閣僚に政権運営への協力を求めた。この後、首相は輿石東幹事長と離党問題や消費増税法案採決での造反議員の処分問題について約15分間会談し、「幹事長にお任せする」と伝えた。


自公に尻尾を振って悪法に妥協ばかりしていては立て直すなんてほぼ無理です。
おまけにそうまでして通したのが消費税増税法案では(一般的には)支持する人なんて減るに決まってます。

政権交代は正解だったが野田佳彦という無能な男を総理に選んだのは完全に失敗です。

小沢新党(仮)に期待してるが国民の皆様は大阪の独裁者が御好きな様なので選挙後は大変な事になるでしょうな(苦笑)。

輿石氏は小沢氏に近いので付いていくと思ったが幹事長職を捨てる覚悟は無かったんですかね?。
この人がクーデターでも起こして小沢新党(仮)と合流したら面白いのに・・・。

民主党はギリギリ少数与党にならずに済むはずなので必要以上に自公に擦り寄る事の無い様に意見したいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2012/07/03 16:50
    橋本か自民党か……どっちも嫌なのに、どちらかしか可能性がないというのは酷い話です。
    ところで、ACTAや違法ダウンロード刑罰化について白紙にしようと反対の声をあげてる人達は流石に多いようですが、実際どうすれば…
  • 2012/07/03 17:22
     増税が止まる確率はともかく、造反組から不信任案が出れば、閉会まで自公は不信任案を出せなくなる筈です。自公にしてみれば不信任案が使えないのは結構な嫌がらせになる筈なんで、是非見たかったんですけどねー。
     後は小沢氏らがどこまで他党の賛同を取り付けられるか、でしょうか。
  • No title
    2012/07/03 18:02
    東京新聞論説担当 鳩山政権崩壊裏に官僚非公式最高会議指摘
    http://news.livedoor.com/article/detail/6718585/
    水野氏も撤回、離党者49人に=民主
    http://news.livedoor.com/article/detail/6720556/
    また一人撤回してしまいました。
  • 保坂展人世田谷区長&津田大介さんが出演するイベントのお知らせ
    2012/07/03 18:04
    http://twitter.com/RumiShishido/status/219997157221081088
    (引用開始)
    宍戸留美 @RumiShishido
    【豪華ゲスト、無料イベント】7/8(日)風知空知 「“宍戸留美presents“下北沢文化とネットカルチャーそして・・・」トーク出演:保坂展人(世田谷区長)、津田大介、大山卓也、宍戸留美/ライブ出演:海北大輔、Lumi et Mayu j.mp/MV4hdY
    8:33pm 月曜 7月 02 Twitter for iPhoneから
    (引用終了)
    “宍戸留美presents“下北沢文化とネットカルチャーそして・・・ │ 第22回下北沢音楽祭
    http://shimokita-fes.com/22nd/event/talk.php
    保坂区長だけではなく、津田大介さんもご出演されますので、何らかためになる話が出ると思われます。
    津田さんはこの度の著作権法改悪問題に精力的な方ですので、もしかしたら改悪プロセスが飛び出て来るかも知れません。
  • No title
    2012/07/03 18:08
    何やら児ポ関係できな臭い動きが…
    (転載開始)
    山崎義武 ‏@yama4yoshi
    【児童ポルノ】日本も単純所持禁止を NGO「エクパット」スウェーデン代表ヘレーナ・カレーンさん
    http://bit.ly/LMaBJ0
    なぜエクパットの連中は、エクパットが言う「子どもポルノ」には漫画が含まれることや、先日行われたスウェーデンの裁判の結果を隠すのだろう?
    2012年7月3日 - 15:06 ついっぷる/twippleから
    DONOVAN ‏@DONOVANtry
    NGO「日本、早く児童ポルノの単純所持禁止を」「一度法律できれば、『表現の自由侵害』と言ってた反対派も黙る」
    http://0taku.livedoor.biz/archives/4234713.html
    @otakomuさんから 規制した国で児童虐待が激減したなんて話し聞いたことないが…
    2012年7月3日 - 17:00 Tweet Buttonから
    (転載終了)
    当のスウェーデンで非実在青少年の問題が最高裁で無罪判決となったことについてもノータッチですが、何処の国も規制に対して都合の悪い情報は隠したり改竄したりするものですね…
    「一度法律できれば、『表現の自由侵害』と言ってた反対派も黙る」 とも言っている辺り、もう建前すら無く、手段が目的と化してしまっているようにも見えます。
    都合よく解釈すれば、建前すら言う余裕も無いのかもしれませんが…流石にそれは無いでしょうね。
  • 朝日新聞が、今年も反ポルノ団体のシンポに資金援助。
    2012/07/03 18:45
    『第4回シンポ「国際的に広がる性売買被害~オーストラリア・韓国・日本の現状から」』
    http://paps-jp.org/action/symposium/forth/
    2012年のシンポジウムは、外国からのゲストをお呼びしての国際シンポジウムとなります。
    ぜひみなさんご参加ください。
    ■日時:2012年9月30日、午後1時~5時半
    ■場所:大妻女子大学
    ■パネルディスカッション
     キャロライン・ノーマ(オーストラリア、RMIT大学講師)
     キム・コ・ヨンジュン(韓国、梨花女子大学研究教授)
     大森佐和(日本、ICU准教授)
    キャロライン・ノーマさんは、オーストラリアのロイヤル・メルボルン工科大学(RMIT)の
    「国際関係・社会科学・プランニング」学部の講師で、
    Coalition Against Trafficking in Women Australia
    (CATWA:女性の人身売買に反対する同盟オーストラリア)の中心メンバーです。
    日本にも豊富な留学経験があり、日本における売買春問題を論じた著作で博士号を取得しています。
    今年の1月に来日し、PAPSおよびAPPのメンバーと交流しました。
    キム・コ・ヨンジュさんは、韓国の梨花女子大学の文化・女性研究科教授で、
    韓国の10代の少女による「援助交際」に関するフィールドワークを長年行なっており、
    このテーマで著作も2冊出版しています。
    大森佐和さんは、日本の国際基督教大学(ICU)の教養学部准教授で公共政策専攻。
    「ECPAT/ストップ子ども買春の会」の中心メンバーであり、私たちの会のメンバーでもあります。
    【転載終了です】
    この「ポルノ被害と性暴力を考える会」のシンポジュウムに、
    「ECPAT(エクパット)」の中心メンバーの大森佐和様が参加する様ですね。
    「日本も子どもポルノの単純所持禁止が必要」と、訴えるのでしょうか。
    この反ポルノ団体のシンポは去年も、
    朝日新聞厚生文化事業団の「子どもへの暴力防止プロジェクト」の助成金を受けて開催されています。
    朝日は、紙面で「表現の自由」を守ると主張しておいて、
    裏では「表現規制上等」の反ポルノ団体に助成金を出して協力するとは、
    いい根性していやがりますね。
    やはり、朝日新聞様は、私の期待を裏切らない立派な「マスゴミ」でございます。
  • No title
    2012/07/03 18:55
    >建前すら言う余裕も無い
     いや、これはその通りじゃないですかね。思考停止誘発用語を前面に出さなくなってる辺り、形振り構わなくなってるのが丸わかりですし。まあ、こちらも余裕があるわけじゃないんですが。
     …ちなみに当方は「表現の自由侵害」なんて理由で反対してるわけじゃないんですがね。肝心の「児童保護」が完全に明後日の方向に逝ってしまうからです、大体児童虐待と何ら関係無い「表現の自由」が何故出てくるんですかと。
  • No title
    2012/07/03 19:07
    フジテレビの「とくダネ!」という朝の情報番組でアノニマスの特集をやっていたそうです。
    http://www.j-cast.com/tv/2012/07/03137893.html?p=all
    (引用開始)
    サイバー攻撃「アノニマス」霞が関と間違えて霞ヶ浦誤爆―何者か?
    「アノニマス」に国土交通省、財務省や民主党、自民党がサイバー攻撃された。アノニマスって何者なのか。「フカボリ」コーナーで街の人に聞いたところ、外国人は知っているが、日本の若い人は知らないという答えばかりだった。
    「改正著作権法はネットの自由侵害」と主張
    アノニマスが日本攻撃のターゲットにしたのは、海賊版ソフトの違法ダウンロードを罰する改正著作権法がネットの自由を侵害するということからだった。なぜか侵入したのは国交省の霞ケ浦河川事務所で、彼らのツイッターをチェックすると、こんなお詫びのコメントが入っていた。「昨日は忙しかった。でもちょっとミスをしました。誤爆ごめんな(笑)。やっぱり日本語は難しい」

    霞ケ浦を霞が関と間違い誤爆してしまったらしいが、拙い日本語から外国人であることは間違いない。情報セキュリティーに詳しい専門家は、「インターネットの匿名の掲示板に集まる人たちからアノミマスが派生していると思う」と見ている。
    ハッカーでなくハクティビストと呼ばれる活動家
    キャスターの小倉智昭「改正著作権法だって、あまりにも映像や音楽を勝手にダウンロードするから法規制したわけじゃないですか。間違ってないでしょう、これ」
    国際ジャーナリストの竹田圭吾は異論を唱えた。「改正著作権法は、ここまで刑罰化するのはちょっと議論の余地があると思う。この方法で拡大解釈すると、ありとあらゆるものが刑罰の対象として捉らえられかねない。こういう議論をしないまま簡単に法律を作ってしまった。
    アノニマスのやっていることは、ハッカーでなく『ハクティビスト』といういい方をされていて、活動家の側面が強い。自由を束縛、制限するのは誰にとっても危険だぞという主張に共鳴する人が、一定の割合でいることを認識する必要がある」
    小倉は言葉にこそ出さなかったが、それでも不満顔。たしかに自由は大切だが、なんでも自由では逆に不自由に繋がり、自らの首を絞めることにもなりかねない。
    (引用終了)
  • No title
    2012/07/03 19:34
    表現の自由を理由に反対しているのはあくまでも「被害者がいない創作物」ですからね。
    誰も現実の虐待を肯定してない。
    規制推進派がわざとらしく「反対派は児童ポルノを表現の自由と言っている!」とか
    事実を歪曲して印象を落とそうとしてくるのはいつものこと。
  • No title
    2012/07/03 23:27
    前からいろんな人が言っているが、どれだけ創作物を取り締まったとしても、普通に犯罪するのには影響無いからな。
    創作物規制に感けて手薄だwラッキーくらいに思われているかもしれないぞ。
    映像やらを見て犯罪に走ろうと、見ないでも犯罪に走ろうと犯罪を起こすという点には変わりは無い。
    見たら絶対に犯罪を起こすと言っているのではないよ、勘違いしないでくれ。
    どちらも犯罪を起こすのだから、犯罪を起こしたら厳罰だというほうがよほど効果があるだろう。
    極端な例だが、たとえば金ほしさに親が売っているような場合には製造で1000万くらいの罰金といえば減るだろう。
    見ようと見まいと、実害を出すという点は共通なのだからそこで防ぐのが正しいと思うがね。
    製造・複製と公開で罰則強化しておけば自ずと減ると思うけどね。
    現にブロッキング回避されてたのも逮捕できたじゃん。
  • 津田さんのツイッターをぶらつきました。
    2012/07/04 06:08
    津田さんのツイッターから(RT分含む。)
    http://twitter.com/tsuda/status/220120117168713729
    (引用開始)
    津田大介 @tsuda
    【津田メルマガvol.37】中部横断自動車道をめぐる国交省の不可解な動き/小名浜のショッピングモールとソープランドの現在/牧野洋さんに聞く日本のマスメディアの構造的問題/違法ダウンロード刑事罰化問題参考人完全議事録ほか ※サンプルEPUB→http://www.neo-logue.com/mailmag/sample_vol37.html?1
    11:41am 火曜 7月 03 webから
    (引用終了)
    http://twitter.com/Kentarosakura/status/220097478811332608
    (引用開始)
    安部健太郎 @Kentarosakura
    [津田マガvol37] 今の日本教育に、ネットリテラシーを身につけさせる教育は早急に必要だと感じた。情報の授業では本当にパワポの作り方しか学ばなかったし、情報リテラシーも学ぶべき。津田さんが教科書に載る日も遠くはないかな?
    10:11am 火曜 7月 03 Janetterから
    (引用終了)
    http://twitter.com/shibutetu/status/220058576260038656
    (引用開始)
    渋井哲也 @shibutetu
    それこそ、日曜日の官邸前で逮捕者を出すような、跳ねる行動しかいまは起きない。成田闘争のよかったところは農民とともに闘ったこと。原発関連デモで立地町とともにという姿勢はまだない。あったかもしれないが、伝わっていない。次のステップは、立地町の住民との交流をつくるところなんじゃないか。
    9:37am 火曜 7月 03 Echofonから
    (引用終了)
    NAGAOKA Yoshiyuki @dokuritukisya 5時間
    かつての反原発闘争は都市と農村の連帯があったのに、事故後は官邸前や瓦礫拡散反対のように都市生活者中心の運動に転化し、連帯とは遠ざかってしまいましたね RT @shibutetu …成田闘争のよかったところは農民とともに闘ったこと。原発関連デモで立地町とともにという姿勢はまだない…
    mangaronsohさんがリツイート
    渋井哲也 @shibutetu
    でも、そこまでの覚悟がない今の段階でなにをしろと?RT @masa_mynews
    7:31am 火曜 7月 03 Echofonから
    山口タケモ @takomag 13時間 @shibutetu @masa_mynews お上意識???。大切な事を訴えるからと言って何をしてもいいという脱線の仕方は納得できません。大切な訴えを精一杯する為に自分たちで交通整理は出来ないわけだから警察にお願いをしているだけでは?。
  • 2012/07/04 08:34
    >やはり、朝日新聞様は、私の期待を裏切らない立派な「マスゴミ」でございます。
    スポンサーの目の前になりますと、途端に提灯持ちになります。
    だから児童ポルノ法改悪や人権侵害救済法案、違法ダウンロード刑罰化の非親告罪化など、治安維持法的性質のある法律案が通ってしまった時に安全保障上脅威になる理由の一つが、マスコミによる常軌を逸したミスリードに伴う破壊です。
    こんなの見たら外国人投資家からカントリーリスクと判断されて、「日本での商売をやめろ!」といわれて、国外脱出に追い込まれてしまい、結果雇用創出ぶち壊しです。
    医療機関は医療ミスの都度マスコミにたたかれるため、医療機関が店じまいに追い込まれるなどの弊害が出ています。
    文藝PIERROT
    クレーマー激増の弊害!?日本全国レベルで医師不足が深刻化!!
    http://megalodon.jp/2012-0123-2111-21/ameblo.jp/tubaki-novelist/entry-10662241510.html
    暗黒夜考~崩壊しつつある日本を考える~
    『「大飯原発」再稼働 国民が知っておくべきこと』 ~まさに”ナイナイ尽くし”の中での再稼動~
    http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/2ad87c06165ad1a0f432d375209e9dbd
    (引用開始)
    再稼動される大飯原発については、これまでにも様々な問題点が指摘されてきたが、こうやって整理された以下のような記事をみると、改めてその”ナイナイ尽くし”の現状に唖然とする思いである。
    ”重大犯罪人”たる清水前社長に「福島第一原発事故の際、これがなかったらと思うとゾッとする」と言わしめた”免震棟”もなければ、フクシマ原発事故時の津波レベルに対処できる”防波堤”もない。
    事故で炉の冷却機能が失われた際、発生した水素を排出するための”ベント装置”もなければ、国の基準を満足に満たす”制御棒”もない。
    原発建屋の地下にある断層が重大事故に繋がりかねない活断層である可能性を否定する”十分な証拠・調査結果”もなければ、事故の際に町民を安全に逃がすための”避難計画”もない。
    更には、大飯原発へ向かう交通手段が県道一本だけで他に”有効なアクセス手段”もないという有様である。
    馬鹿馬鹿しいと思いつつも敢えて1つずつ書き連ねてみたが、こうやってみると判るように、まさにどうしようもないぐらいの”ナイナイ尽くし”である。
    今回の大飯原発再稼動に際して、野田佳彦が「安全が確認できることを条件に再稼働させる」などと国民に向けて妄言を吐いたが、「TPP参加」にしろ、「消費税増税」にしろ、この売国宰相はよくもまあこれだけ嘘八百が言えたものである。
    厚顔無恥さ加減もここまで来ると完全に”病気”と言ってよいであろうが、この病人をこのまま放置していてはドンドン国益が損なわれることであろう。
    勝栄二郎ら財務官僚に操られているとは言え、野田佳彦やこれと迎合して売国の限りを尽くしている仙谷由人・枝野幸男・前原誠司・岡田克也といった面々は、「逆賊」として厳正に裁かれて然るべき話である。
    ここ数日、大手マスゴミ報道にて「小沢一郎=逆賊」という印象操作が繰り返されているが、誰が真の「逆賊」かは言わずもがなであろう。
    兎にも角にも、関電による計画停電という”恫喝”も開始され、近いうちに、次に再稼動される原発が取り沙汰されるであろうが、杜撰極まりない安全性のままにこれを許してはならない。
    (引用終了)
    誰も通らない裏道
    大飯原発再起動 ~ 抗議活動を完全中継したIWJとお笑い記者クラブの惨状
    http://fusenmei.cocolog-nifty.com/top/2012/07/video.html
    (引用開始)
    先週金曜日(6月29日)に総理官邸前で20万人規模のデモが行なわれ、そして大飯では再稼働に反対する人達が大飯原発前に集結し、警察官が築いた砦の前で昼夜にわたって「再稼働反対」を叫び続けた。
    そしてこの大飯の模様はIWJでずっと中継された(土曜日の真夜中3時ぐらいでも4000人前後の視聴者がいた)。
    私もこの映像を時間が許すかぎりは見ていたのだが、「いま日本で映像ジャーナリズムが果たすべき本来の使命を遂行しているのはIWJだけだナ」と思った。
    一方、マスメディアはひたすらくだらない番組を垂れ流しているわけだが、これはもちろん意識して黙殺しているわけで、大飯原発再稼働反対の声などなかったことにする立派な言論統制である。
    ネットの時代、それもUSTREAMの時代が来るまでは、この手法でほとんどの国民が完璧に洗脳されていた。
    が、しかし今は違う。もちろん数は少ないけれども、大飯の様子をネットで目を凝らして見ている人がいる。しかも、それは国内のみならず国外にもいるのである。
    その現実が、警察権力の無謀な行使の歯止めになっていると私は思う(岩上安身氏もそのようなことをツイートしていた)。
    このIWJ中継とまさに真逆、対極にあったのが、昨日の午後9時(つまり大飯3号機の起動直後)、記者クラブメディアが中心になって行なわれた関西電力の会見である。
    ────以下、会見、書き起こし────
    「代表して3つほど質問させていただきますんで、よろしくお願いします。まず一つ目ですけれども、全国の全原発が停止して、国論を二分するなかで、定検後には初めての再稼働第一号となるわけですけれども、原発の反対派が原発の入口に抗議活動をするなかで、異例という形での起動となりました。こういう事態を踏まえて副社長としてどういうふうに受け止められておられるか、今、起動を終えられた率直なご感想をよろしくお願いします」
    「ありがとうごさいます。御存知の通り、福島の事故以来初めての再稼働のプラントということで、このプラントをちゃんと再稼働していくことがこれからの日本の原子力の将来のあり方を決めると思っています。そういう意味で、きわめて責任重大であるということからスタートしています。私ども、これを再稼働するにあたりまして安全最優先にステップバイステップに進めていくということでのぞんでおります。本日起動がスタートいたしましたけれども、これから臨界、並列、100%出力と続いてまいります。本日の思いは、気を引き締めて一歩ずつ着実に安全最優先にやっていく必要があるという気持ちを改めて思いました。以上でございます。」
    「ありがとうございます。反対する方の抗議活動のなかで背後で渡られたということがあるかと思うんですが、これについてはどう受け止めておられますか?」
    「今回、反対されている方、慎重派の方が道路を占拠されまして、道路による必要なものの運搬ができないという事態になりました。しかしながら今回、危機管理システムが有効に働きまして〇〇の一部、もしくは船によるピストン輸送によりまして、運転員、それからいろんな協力会社の方々、支障なく運ぶことができました。また、いろんな食料なども無事運ぶことができまして、今回、あの道路が閉鎖されましたけれども、プラントの運転上、安全管理上、まったく問題ない状況でスタートすることができました。そういう意味で一つの安堵感を持っております。一方で、やはりいろんな意見の方がいらっしゃって当然だと思うのですけれども、やはり〇〇重視といいますか、そういうことをちゃんとしていただくということがきわめて重要であって、それについては是非お願いしたいと思います。意見をいろいろ闘わすということは大事でございますが、やはり〇〇いただくということも大事だと思いまのでそういう思いを持っています、以上です」
    「ありがとうございます。続いて質問なんですけれども、安全対策は免震重要棟や防潮堤の嵩上げなどまだ現時点では満たせぬものもございます。また破砕帯が活断層ではないかという、いろいろなご指摘も出てます。こうしたなかでの再起動となったわけでございますけれども、御社としてこういう慎重派、、、いろんな意見をとられる方もおられます。どういうふうにご理解を得て、どういうふうに取り組んでいくのか、お願いします。」
    「まあ免震重要棟とか〇〇〇〇〇とか、計画を隔離したものがございます。しかしながら、今回の政府として再稼働への判断基準としては基準1、2で福島と同じことが起こっても炉心溶融しないという規定でございます。これについては100%満足しておりますので、仮に万が一、この若狭湾というところは津波が少ないところでございますけれども、東京電力で起こったような地震や津波がございましても、〇〇〇使いまして〇〇〇対策とりますので、炉心溶融することはまったくないというところの自信を持っております。その上で、やはりそれ以外にもでもできるだけ安全性を高めていくということが重要でごさいますので、免震重要棟などを並行しているということでございます。私どもは安全というのは終わりがないということ、さらに安全性を高めていくということこそが、事業者に求められていると思っております。したがいまして免震重要棟なども含めましてさらなる安全対策を実施し、最終的には世界最高水準の安全にもっていきたいと思っています。破砕帯のことにつきましても
    大飯3、4号の建設時に調査をし、また新しいバックチェックの時にも調査をし、これが十二、三年前、動いていないと確認していますので、そういうことを今まで報告しておりますし、審査していただいております。これからもいろんな議論が出てまいりまして、そういうことを議論していくことが必要だと思っておりますけれども、現時点で問題ないことが確認されていると考えております。以上でございます」
    「はい、わかりました。最後の質問になりますけれども、いま大飯原発を再稼働しても10%節電は変わらないと言われてます。電力供給の責任ある立場として綱渡りの状態は続くかと思いますけれども、知恵を出してどのように考えておられるのか、お願いできますか」
    「電力の安定供給というのは電力会社にとってもっとも大事な使命だと思っています。その使命がいま果たせてない。すなわち節電をお願いし、計画停電の準備もしているという状況は本当にみなさまに申し訳ないと思っています。なんとか安定的に電気を送ることこそがきわめて重要でございますので、できるだけ安全を最優先に、この大飯3、4を動かしまして、少しでも供給力をアップしていくことに全力を尽くしたいと考えております」
    「ありがとうございます。代表質問は以上です。各社さんよろしくお願いします」
    「福井新聞のいずくらと申します。よろしくお願いいたします。今日、大飯3、4号機が再稼働手続きに入っているわけですけれども、で、今日、3号が再稼働しましたが、関西電力さんのその他の原発でいいますと、高浜3、4号をのぞきますと、7機が運転30年を越えています。そういう高経年化した問題があるかと思うんですが、そういった原発の今後の運転方針というのは、いまどのようにお考えになっていますでしょうか?」
    「私どもは30年を越えたプラント、もしくは40年を越えた美浜1号機、美浜2号機、これを含めまして高経年化の技術〇〇を行い、いままで審査してきてもらってきております。それにつきましては独自運転しても安全上問題ないという確認ができております。わが国のようにエネルギー自給率が少ない国におきましては、やはり安全性を最優先にですね、エネルギーセキュリティ、それから経済性、地球環境問題の観点から原子力は重要な電源だと思っておりますので、安全性が確認されたプラントについては、継続して運転すべきであるし、そうしたいと考えています。
    アメリカにおいては約102機ほどの原子力発電所が運転中でございますけれども、6、7割でしたか、ちょっと数字ははっきり覚えておりませんが、プラントについてはすでに40年を越えて60年運転する認可が得られております。またいま運転中で、そういうことを迎えようとするプラントについては、ほとんどのプラントが申請しているという状況でございまして、アメリカにおきましては60年というのがスタンダードになっています。しかしながら、これから、いま法が決まりまして、具体的に40年というのをどうするかというのがこれから国で具体的な基準が決めていかれると思います。すなわち40年を延長する前の20年というものにつきまして、どんな条件をクリアすればこれが運転できるのかということがメインになってまいります。私どもそういう基準を見ながら40年を越えるプラントについての運転方針を検討していくということにしていきたいと考えております。以上でございます。」
    「朝日新聞の大谷といいます。今回の起動に関しては当初の予定よりだいぶ遅れた時期の起動になったと思うんですけれども、このことに関してこれまでの政府の対応の経緯についてご感想、お考えをお聞かせ願えますか」
    「3.11の事故以降、国民の方のご不安というのもございますし、原子力発電自身の信頼性が失墜したという状況が起こりました。そのなかでやはり安全性を確保すればエネルギーセキュリティなどの観点から原子力が必要になるということで、判断基準をつくっていただき、その判断基準をつくるにあたりましては、のべ40回にわたるいろんな意見聴取会を積み重ねていただいたということについて感謝申し上げます。そういう公開での議論を踏まえて今回の再稼働にあたる安全基準、判断基準ができたということだと思っています。そういう意味でいままでそういことを積み重ねていただいた政府には感謝申し上げたいと思っています。以上でございます。」
    「読売新聞の野中といいます。今日はどういった気持ちで起動に立ち会われて、起動が終ったあとの心情を教えていただけますか」
    「ありがとうごさいます。起動が終ったというか、起動、それから臨界、並列、100%ということで、やっと一歩が踏み出せたということぐらいのことだと思っています。これから本当に心を引き締めて一歩ずつ着実に安全最優先で進めていきたいという思いを本日新たにしたところでございます。以上でございます。」
    ここで関電の会見は終了。
    しかし、まあなんと内容のないお粗末な会見だろうか。
    クラブメディアの記者というのは、基本的に感想しか聞かないのだろうか。
    関電・副社長の答えとういのも、あらかじめ作られた装丁問答に沿っているような、無難なものに終始しているが、それでも突っ込み所は多々ある。
    世界最大級の原発事故が現在進行形の国で、初めて再稼働する原発の安全水準は世界最高ではないのだそうで、「これからもっていく」のだそうだ。
    また、話はとかく安全やら経済性の話に終始しているが、では原発の使用済み核燃料、あるいは廃炉にした時の費用はどうするのか、その際に出る低レベルから高レベルまでの放射性廃棄物の処分場が日本のどこにもない、つまりまったく未解決であるという点についてどう考えているのか。
    地球環境の問題というが、現在、福島や関東、東北周辺の環境を破壊しまくっているのは、福島の放射能である。
    まあ、私が記者の立場だったら、問い詰めたいことが山ほどある。
    にもかかわらず、読売新聞の記者などは、「気持ち」「心情」を訊くのである。
    をいをい、その質問は二度目だぜ。最初の質問と答えを聞いてなかったのかよ。
    そして、この日のハイライトは最後の部分だ。
    「(いま外が騒ぎになっているから)記者のみなさんは出られませんので、プレスルームに戻っていただいて結構です」
    なんだこれ。
    こんなことを言われて記者連中は恥ずかしくないのか。
    そもそも、その騒ぎを取材して、関電との温度差を書くのが記者の仕事ではないのか?
    私はパソコンの画面を見ていて、その会見のあまりの低レベルぶりにツイートをしまくってしまった。
    口では「国論を二分する」などと言いながら、関電のご感想うかがいに終始し、キツイ質問を一つもすることなく、答える相手から「ありがとうございます」と言われてしまうクラブメディアの記者たち。
    彼らはみな一流大学を優秀な成績で卒業しているのだろう。
    なのに、なんでこんなにバカなのか? 
    もともと日本の教育は、優秀なバカを作るためのものなのか、それともマスメディアという組織に入るとバカになるのか。
    ま、そのどちらでもあるような気もするが、とにかくこのお粗末さに、昨晩は最初は激怒していたが、最後はそれも通りこして大笑いしてしまったのであった。
    (引用終了)
  • 2012/07/04 12:20
    小説家になろうのにじファンが、7月20日に消滅することに決まったようです。
    つまり、完全オリジナル以外受け付けないようですね。
    退会することに決めましたが、まさか表現規制または違法ダウンロード刑罰化のせい?ACTAのせい?
  • 2012/07/04 12:41
    先程見に行ったところ権利者側とのいざこざがあり投稿制限を行い、ユーザーと権利者にこれ以上不信を持たない為閉鎖するとのことです。
    なので規制とかの影響ではないと思います。
  • 2012/07/04 13:01
    アノニマスの様なハッカー集団の方がまだ具体的かつ宣伝広告がある行動を起こせるとか 情けないな表現弾圧反対をもっと具体的にかつ世間一般に広く伝えられないくせに マスコミのせいにしたりとか 情けないな本当に本気で表現の自由を守りたいと思っている「だけ」 なのが 貴方達を見たらわかる ただ単に不満を垂れるだけ 情けない
  • No title
    2012/07/04 13:32
    猫舌さん<飛躍しすぎですよ!猫舌さんも登録しているならお分かりだと思いますが・・・・・・・あそこは運営や管理者の管理がかなりいい加減で度々ユーザーを混乱させていましたでしょう?                                                              3月15日の事件で予感はしていましたがまさかこんなに早く閉鎖するとは・・・・・・・・・著作権に詳しい方がブログで推測を立ていたんですが最初の事件は恐らく何処からか圧力を受けて規制作品を増やしたんでしょうと言っていました。そして今回は著作権を巡ってユーザーから度々報告を受けて対処仕切れない、トラブルと著作者から不審を買いたくない、だから運営側も閉鎖に踏み切ったんでしょう。でも本当に残念ですね
  • No title
    2012/07/04 13:51
    >やってられんさん
    人様のブログのコメ欄で、出来る範囲で活動をしている反対派の人たちに対して「単に不満を垂れ流してるだけ」のあんたが一番「情けない」。
    グチグチと不平不満を言いたいだけなら、はっきり言って迷惑だから、自分のブログか2chかツイッターあたりでやってくれ。
  • 栃木に児ポ規制条例制定?
    2012/07/04 14:33
    犯罪から子どもを守れ 条例制定へ県警が審議会
     声かけやつきまといなどを規制する条例の今年中の制定を目指し、県警は2日、有識者による「児童を犯罪の被害から守る対策審議会」を初めて開催した。県内には声かけ事案に対する規制法令がなく、早急な制定が望まれている。
     坪田真明県警本部長や古川芳巳生活安全部長、地域事情に詳しい県内に住む有識者7人で組織され、初回は県警生活安全部の幹部警察官らを含め計13人で行った。「子どもを犯罪から守るためには大人が守ってあげることが必要」「児童ポルノは子どもに対する性犯罪を誘発するおそれがあるので、犯罪被害防止の観点から規制すべき」などの意見が出された。
     県内では今市市(現日光市)で2005年に小学1年の吉田有希ちゃん(当時7歳)が下校中に連れ去られて殺害される事件が未解決。県警によると、子供を対象とした声かけ事案は2011年、460件(2010年466件)あったという。子どもに対する声かけやつきまといなど現行の法律などでは規制できず、制定されることになった。全国では奈良県で制定され、大阪府でも10月に施行されるという。会議は非公開で、坪田本部長は冒頭、「被害から守るための方策や条例の基本的な方向を検討してほしい」とあいさつした。審議会は計3~4回予定し、次回は8月上旬に開催される予定。
                               2012年7月3日付 読売新聞より引用
    声かけや連れ去りを規制する内容だったらまあ賛成です。でも「児童ポルノは子どもに対する性犯罪を~」なんて意見が出たところを見ると、児童ポルノの単純所持禁止や創作物規制にまで拡がりそうな気配がします。それに栃木の知事って自民党だし・・・。
     
  • No title
    2012/07/04 14:54
    すみません。↑の栃木県知事は自民党ではなく無所属でした。でも自民党の推薦です。
  • 2012/07/04 15:16
    >児童ポルノは子どもに対する性犯罪を誘発するおそれがある
     …は? 何悠長な事言ってるんだ?
     児童ポルノは性犯罪「を誘発するおそれがある」どころか性犯罪「そのもの」なんですけど。
    >「やってられん」
     現状の規制反対運動にご不満の様子ですが、でしたら有志各位より高度な規制反対運動を「ご自分で」展開すれば宜しいのではないですか? そのほうが余程合理的ですよ?
     ま、「俺はやらんけどな!」でも構いませんが、その場合ご自分が口だけ太郎呼ばわりされる可能性だけはご留意下さい。
  • 2012/07/04 15:21
    ケイさん、猫舌さん。
    にじが消滅とはね。
    正直あのサイトはあの過激な自主規制の件で嫌いでしたがね。
    運営側も苦労したとは思うがユーザーの気持ちを何も考えてないやり方だと思いますよ。
  • No title
    2012/07/04 16:10
    音楽業界なにしたいのか分からない・・・
    音楽配信コピー制限をビクターなど廃止へ
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120704-00000021-jnn-bus_all
  • No title
    2012/07/04 17:25
    ビースターさん
    WMAのコピーコントロール制御(DRM)の廃止でしょうね
  • No title
    2012/07/04 17:26
    小沢氏らの離党に伴い、TPPの方も危うそうです。
    (転載開始)
    斎藤 やすのり ‏@saitoyasunori
    #TPP 増税政局に隠れているが、K官房副長官補を中心に交渉参加に向けて粛々と準備。どうも、9月末の国連総会参加の折に打ち上げる模様。今週、TPP反対の多くの議員が離党。賛成派が勢いづき危険。野田総理の「決められない政治からの脱却」これは増税と再稼働とTPPを念頭にした発言だ。
    2012年7月4日 - 8:54 webから
    堀 潤 JUN HORI ‏@8bit_HORIJUN
    TPPに対する最大の懸念は何か?集会に参加した米国人達に聞いた。「各国政府による話し合いの中身が公開されない、秘密性が最も問題だ」共通する回答だ。
    http://instagr.am/p/MnPSw6Ngoq/
    2012年7月3日 - 18:10 Instagramから
    INYAKU Tomoya 印鑰 智哉 ‏@tomo_nada
    大企業はフルに情報にアクセスできるのにインターネット・ユーザーは #TPP の交渉内容を一切知ることができない。
    TPPにより全インターネットユーザーに影響が出るだろう。米国内でも @EFF が反対運動を広げている。
    英語 http://ow.ly/c0eQm
    2012年7月4日 - 10:53 HootSuiteから
    にゃんとま~ ‏@nyantomah
    日本農業新聞が指摘するように、小沢グループの離党はTPP反対派にとっては経済連携PT内での力関係が変化するため打撃だろう。しかし、経済連携PTじしんが認めているように、TPPに関しては内閣の専権事項であり、現内閣ではナニがナンでも参加声明してしまう。もとより倒閣しかないのだ。
    2012年7月4日 - 11:18 ついっぷる/twippleから
    石原信市郎 ‏@kurosuke_0119
    福島県議会の自民党がTPPに反対する請願を不採択にするとの情報が入ってきた。本当だろうか?TPPは地方経済を滅茶苦茶にすると思うのに。残念。このままでは貧者の一刀
    2012年6月29日 - 23:31 Mobile Webから
    HEAT ‏@HEAT2009
    7日の土曜日から9日まで、クリントン国務長官が来日。野田総理や玄葉外相との会談が予定されている。
    産経⇒http://bit.ly/OZuH4t
    ※TPP関連の発言や動きもあるか注目。クリントンはオバマの代理で9月のAPEC首脳会談に出席する予定。
    2012年7月3日 - 13:13 Echofonから
    (転載終了)
    特に石原信市郎氏のツイートですが、「やっぱり自民党だなぁ…やると思った」という感じで何ら不思議とも思いませんでした…(呆)
    TPP反対派も大量離党してしまっている以上、この政局の変化は良い方向に向かっているようには思えないのが残念です(民主党に未来は無いのは同意ですし、現状野田政権を見限っているというのが本音ではありますが)
  • 2012/07/04 17:40
     倒閣、つまり内閣総辞職ですね。
     ところで、確か民主党には「代表の任期は1年で、満了したら代表選」というルールがありませんでしたっけ?(こちらで誤認してるかも知れませんが)
     これで当たってるとするなら、代表選は内閣にも影響するんでしょうか?
     で、結局寝返った自民党…もう言葉も出ません。
     ↑あくまで寝返ったのは福島県議会で、国政のものと勘違いしてました。…ま、国政が追従する可能性無いとは言いませんけど。審議拒否を盾にTPP取り下げ要求なんてやってくれてないし。
    (追記)
     こうなると、増税採決前に離党組が不信任を出すのも(賛同者数の壁はこの際置いといて)悪手になりかねないですね。
     かと言って採決後だと、解散を躊躇わせる材料が1つ減っているわけで…どうしたものか?
  • No title
    2012/07/04 18:30
    法務委員会の委員である民主党の加藤学衆院議員が離党するようです。
    http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0704/san_120704_1875616465.html
    (引用開始)
    「党に残っても生殺し」民主・加藤学衆院議員が離党 小沢新党に参加へ
    産経新聞7月4日(水)13時29分
     民主党の加藤学衆院議員(長野5区)は4日、国会内で樽床伸二幹事長代行に離党届を提出した。今後、小沢一郎元代表が設立する新党に参加する方針。
     加藤氏は消費税増税法案の衆院採決で反対したが離党せず、3日に党員資格停止2カ月の処分案を示されていた。
     加藤氏は記者団に「処分期間中に衆院解散がある可能性があり、党に残って生殺しになるより離党を選んだ」と述べた。
    (引用終了)
    これで法務委員会から合計5人の議員が離党しまいました。
    これで委員会の民主党議員が16名、自民党、公明党議員が計11名、日本新党議員が1名、無所属議員が2名です。間違ってたらすみません。
    まだ民主党議員が過半数越えしていますが、残った法務委員会の小林興起議員、橘秀徳議員(このお二方も造反議員です。)がもし離党する事になると民主党議員、自公他含む議員ちょうど半々になってしまいます。このお二方が残る事を祈るばかりです。日本新党、無所属各議員3名が反対側だといいのですが。ただ、自民党の城内実議員が反対側らしいのでそれが望みですね。
    ビースター様 ピチュ様
    >音楽配信コピー制限をビクターなど廃止へ
    これは合法で入手した音楽データを自由に使わせたいという配慮かもしれませんが
    それを前もってやっておけば、使い勝手の面で流通が良くなってたんじゃないかと思うのは自分だけでしょうか?勿論自分が楽しむためだけという前提ですが。
  • No title
    2012/07/04 18:41
    >7月20日ににじファン閉鎖予定
    ●オリジナルだけではユーザーはあまり来ないし、それどころか客足は遠のくだろうな・・・・
    二次創作を完全に店じまいをしても心無い規制派連中は無理やり理由をこじつけて、「お前、○○のネタをパクったのだろう」と
    言いがかりをつけるかもしれないのに・・・
    理由はどうあれ、ユーザーの気持ちを裏切るなんて情けなく思います。
    2.
    >朝日新聞が、今年も反ポルノ団体のシンポに資金援助。
    ●そういえば、うろ覚えだが某週刊誌で大手マスコミ(記者クラブ)は野田並みだとか官僚がうんぬんかんぬんだと
    批判というか揶揄された記事が掲載されていた。
    ともあれ国民の意志の方向はIWJへと行っており、偏向報道ばかりの記者クラブには何の魅力も感じられず
    もう彼らの時代は終わったなと多くの国民はそう思うだろう
    3.
    >音楽配信コピー制限をビクターなど廃止へ
    TBS系(JNN) 7月4日(水)12時26分配信
     インターネットで配信した音楽のコピー制限を、音楽会社各社が、年内にも廃止することが明らかになりました。
     ビクターエンタテインメントなどの音楽会社が、年内にも廃止することを明らかにしたのは、インターネット配信の音楽のコピー制限です。これまでは、音楽の違法コピーを防止するために、ダウンロードした機器と同一メーカーの機器のみにしか音楽を転送できませんでしたが、今後は、購入した楽曲を、メーカーにかかわらず転送できるようになるということです。例えば、スマートフォンなどで購入した楽曲を、異なるメーカーの機器で再生できるようになります。
     日本レコード協会によりますと、今年10月に、海賊版をネットで購入すると罰金が科される法律が施行されることを受けて、音楽会社はコピー制限をなくしても違法なコピーに歯止めがかかると判断したということです。(04日11:03).最終更新:7月4日(水)14時58分
    ●どこを見て、歯止めがかかると判断したのか意味不明で明確な説明をしていりません。
    音楽のコピー制限廃止で歯止めどころか悪化するばかりだと予測する。
    お上の中に模範者がいない限りはでは効果は薄いし、下の者は違法をやりたい放題するに決まってる。
    「お上は守らず、国民に守らせて秩序を正す」という甘い考えではまた犯罪やら罪なき被害者が出るだろうね。
  • No title
    2012/07/04 18:55
     民主党の規約について確認してみました。
     まず、民主党代表の任期は原則2年だそうです。
     但し、野田は菅直人の任期を引き継ぐという形で代表になっているので、野田の任期は今年で切れます(但し日程が固まっておらず、確実に代表選があるのは9月だそうです、上旬か下旬かはわかりません)。
     この時に立候補者が出れば代表選、出なければ野田が総理を続投する、という状況です。
     野田内閣を締め出す機会ではありますが、代表選の日程がわからんのが痛いです。…まあ、後任がTPP賛成派だったら意味無いわけですが。
     あと、情報漁っていて少し見た↓このサイトですが。
    http://senkyomae.com/
     ここ、自民党を支持してますので警戒が必要だと思われます。
  • No title
    2012/07/04 18:58
    小沢新党の行く先は置いといて、鬼の首を取ったかのように後先考えず闇雲に勢いづく野田民主と
    早期解散と辛らつに吠えながらそれらしきものは起きておらず見えておらずこそこそと野田総理らと加担する谷垣自民
    両党はもう潮時だなと思う国民は多いだろうな・・・・・(無論公明も)
  • No title
    2012/07/04 19:24
    社民党が小沢新党との連携を公言したみたいです。
  • あ~注意
    2012/07/04 19:42
    >じょも氏
    >ともあれ国民の意志の方向はIWJへと行っており、偏向報道ばかりの記者クラブには何の魅力も感じられず
    もう彼らの時代は終わったなと多くの国民はそう思うだろう
    10年はかかるかと・・・。(宮台さんが今はハザマの時期、
    ネット情報状況が普及し今の情報社会が変わるのに10年くらい必要と)
    あと代表・・・岩上安身氏か・・・ ちょっとこの人ジャーナスリストの能力として不安があるので注意が必要かと。
    自分の評価はDランク (宮台さんはS 荻上チキさんはB 上杉隆氏F C以上が理想 余談な上に勝手な自己評価ですが)
    >両党はもう潮時だなとか、彼らの時代は終わったな思う国民は多いだろうな・・・・・(無論公明も)
    で 維新に流れる可能性もあり あと自公はそんなに簡単に終わってくれませんよ(終わって欲しいけど)
    なんというかよく他の人が忠告する また「ジミンホロビレバイインダ~」状態になってますよじょも氏 冷静に。
  • No title
    2012/07/04 20:19
    バングラディッシュで「恒例の言い掛かり」が来ました。
    まさかの「ドラえもん」批判!視聴禁止呼びかけも…子どもたちがのび太のように勉強をサボったり嘘をついたりする バングラデシュで
    http://www.cinematoday.jp/page/N0043728
    >日本語訳版で「バングラデシュ:ドラえもんは子供の教育に悪いのか?」と題された記事では、ドラえもんのひみつ道具には、ごまかしたり、うそをついたりするものが多く、子どもたちが悪影響を受けていると批判されている。
    >ちなみに日本で「ドラえもん」は「青少年に見てもらいたい番組」に選定されており、日本民間放送連盟オフィシャルサイトによると、その理由は「ドラえもんは奇想天外なひみつ道具と心温まるストーリーで子どもたちに夢を与えてきた。親子で安心して見られ、幅広い層が楽しめる内容になっている」となっている。
  • 管理人のみ閲覧できます
    2012/07/04 20:52
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • No title
    2012/07/04 21:19
    山崎義武氏のツイッターより
    (引用開始)
    山崎義武 ‏@yama4yoshi
    文章の感じだと二次元規制に見えなくもないなぁ・・・RT tentama_go:栃木県に出来る予定の“児童声かけ防止条例”、児童ポルノ規制も含むべきという意見が県警での審議会で出てた様子。京都や奈良みたく単純所持禁止が盛り込まれる可能性も・ http://bit.ly/NYQp3K
    山崎義武 ‏@yama4yoshi
    『スウェーデンでwii『~眞紅の蝶』が児童ポルノ法にひっかかり発売ができないらしい』海外記事が掲載中。http://bit.ly/O33WqX まーたスウェーデンか。
    山崎義武 ‏@yama4yoshi
    【エロゲ】7月2日に突如としてエロゲ通販サイトが3つも閉店した件 一体何が起こっているんだ・・・http://bit.ly/MSYTwo DMMも先日規制強化があったばかりだから、こういう具合に流通が減れば根絶されてしまうことだろう。
    山崎義武 ‏@yama4yoshi
    書籍でも通信販売がamazonのみとなれば、深田わかばのような所謂キチガイのせいで簡単につぶされてしまうし、都条例で不健全指定された本などは流通しなくなってしまう。いろんな店というかサービスが必要だと思うがな。
    山崎義武 ‏@yama4yoshi
    なんかまた、深田わかばがアマゾンに苦情送って返事にキレてるな・・・ http://on.fb.me/MSZKgJ
    山崎義武 ‏@yama4yoshi
    流石にアマゾンに同情するわ。
    (引用終了)
    栃木の条例についてはwar pig様も触れていましたね。今や民主党がボロボロ状態だからそこに付け込んでやるかもしれませんね。
    >なんかまた、深田わかばがアマゾンに苦情送って返事にキレてるな・・・
    この内容について詳しく調べてみると、深田わかば氏が「CD 研磨」と検索してその中に成人向けの製品が普通に出てた事についてアマゾンへ苦情メールをだしたそうです。そしてアマゾンからの返答メールを見て非難してフェイスブック上に公開したそうです。そもそも「CD 研磨」を検索する目的がわかりません。もしかしするとテキトーに言葉を選んで検索してその中に成人向けの製品を見つけては苦情メールを出す・・・を繰り返してやっているのではないでしょうか?。単純にCDを研磨する製品がほしいから検索してたら偶然出てきた、というのならそれまでですけど。
    確かにアマゾン側にも改善の必要はあるかと思いますが、「コミックLO」「コミック百合姫」の件もありますし(大体月1のペースでやってることになる?)、そもそも大規模な通販サイトですし、商品数も膨大ですから製品のゾーニングも容易ではないでしょう。おそらくそのへんの改善は考えていると思います。にもかかわらず、そんな短期間でやるのは困難なはずなのに頻繁に苦情メールだされてはたまらないですよね。
    神浪様
    うろ覚えで申し訳ありませんが、過去に何かの番組のコーナーで「ドラえもんは世界でどのくらい観られているのか?」というのをやっていてそれなりに世界中で観られているのにもかかわらず、どこかの国か忘れましたが「のび太が道具に頼っててだらしない」との理由で放送されなかった事を言ってた記憶があります。
  • 2012/07/04 22:03
    バングラデシュの理由がイマイチだな、ていうかのび太て道具を悪どい事やズルをすると最後は痛い目に逢うパターンが多い。のび太の成績の悪さは劇中、先生や親からいつも叱られる。 別に問題にならないと思うが…
  • No title
    2012/07/04 22:20
    フーさん
    誤解することを言って申し訳ありません
    でも「ジミンホロビレバイインダ〜」とは一度も思っていません、ただ(国民とっていい方向に)改善してほしいと思っています。
    私も自公は終わらないと思っているが民主同様今の自民では行動に限界が来てるような気がしてなりません。
    今の自民の有り様では政権奪還も満足に勝つ事すらも困難だと思います。
    ベテラン議員の言葉や賛成の意見は貴重ですがそれだけでは政治活動はままなりません。
    若手議員の言葉も反対の意見も同じく貴重であり等価値だと思います。
    今の民主と自民は自分にとって老若男女、賛成反対関係なく都合の良い意見しか耳を傾けておらず、両党の行く末はとても心配です。
  • 新たな悪玉論?
    2012/07/04 22:44
    じょもさん
    規制推進派は悪では無いし自民党は老人が多いからと悪と決めつけるのはいかがなものか?
    民主主義は様々な人の意見があるから民主主義なのですよ?規制推進派からすれば我々も充分に悪だ、要するに視点や見方の違いです、善悪の二元論で世の中は成り立っていません。
    表現規制反対派だから「=まとも」ではありません、そんなものは反対派の視点に過ぎない。
    そして勝った者が正義であり善というのがいつの時代も同じ、反対派が動かなければじょもさんの言う「規制推進派へ必ずや報いが来るだろう。」は起きやしません。
  • No title
    2012/07/05 00:50
    >ネガティブさん
    >ていうかのび太て道具を悪どい事やズルをすると最後は痛い目に逢うパターンが多い。のび太の成績の悪さは劇中、先生や親からいつも叱られる。
    同感ですね。
    こちかめとかもそういうパターンですし。
    >ごまかしたり、うそをついたりするものが多く、子どもたちが悪影響を受けていると批判されている。
    この理屈だったら「悪い事をすれば最後には報いが来るぞ」というのも
    子供は理解できる事になるんだが?
    「物事の悪い部分」しか見ようとしないからああいうイチャモンが出て来る。
    あと、ああいう言い方だと、肝心のドラえもんを昔からやってる
    日本の子供達はみんな嘘つき、だらしない、素行が悪い、不良ばかりと言っている様なものだし。
  • No title
    2012/07/05 01:32
    W-Bさん
    >【エロゲ】7月2日に突如としてエロゲ通販サイトが3つも閉店した件 一体何が起こっているんだ・・・
    大手・中堅の通販サイトに飛び火しなけれ良いですけどね。
    大手
    アマゾン
    DMM R18
    アキバ ソフマップ
    中堅
    トレーダ4号店(旧メッセサンオー)
    げっちゅ屋
    古川電気 Web通販
    グッドウィルアミューズメント通販部
  • No title
    2012/07/05 10:42
    最近の規制反対派の殆どが状況が不利になっている故に(私を含めて)焦燥して冷静さが欠けまともに活動できるかどうか不安であります。
    下手に急げば後ろ指差されかねません。
    故に今よりも自分たちができる限り動かなければといけませんし、賛成派の意見も聞いた方がいいです。
    逆に規制推進派はいろんなものに恵まれており、順調に進んでおります、しかしだからと言っていつまでもこんな調子が続くとは限らない。
    善悪関係なく気持ちが増長すれば動きが鈍り、下手すれば転んでしまう恐れがありとても心配で堪りません。
    仮に反対派が有利な立場でも同じことが言い切れます。
    有利であっても推進派も反対派の意見を聞いたほうが良いです。
    立場がどうであれ不利有利関係なく意見を聞いたほうが良いです
    勝者にも敗者にも善も悪もないし正義も不義もありません、あるには結果と言う名の現実のみでそこには善悪の定義はありません。
    スウェーデンや栃木など子供を守りたい気持ちは分かりますが声かけ禁止条例や二次元創作規制は蛇足であります。
    (私を含めて)反対派も表現の自由を謳うばかりではなく「実在しない架空の子供を守っても意味はないし、それどころか実際に被害に遭ってる実在児童の守るのに足手まといになるだけだ」など明確に説明しなければなりません
コメント投稿

トラックバック