FC2ブログ

なぜネットだけは“特別扱い”なのか 違法ダウンロード刑罰化を巡る非常識

私的ダウンロード違法化の危険性!

これが議員の違法ダウンロード問題に対しての知識(虚構新聞)。
http://www.google.co.jp/gwt/x?hl=ja&client=twitter&u=http%3A%2F%2Ft.co%2FJFoDngT9&guid=on

これはひどい。

2012-06-24(06:13) : Hello URL : 編集

No title
↑リンク先、虚構新聞のようですが・・・。

2012-06-24(06:34) : URL : 編集

↑議員に対しての皮肉と受け止めてください。
ただ、どこまでが嘘なのかな?
何故か、全部嘘と受け止められん。

2012-06-24(06:38) : Hello URL : 編集

ここからマジ。
今回の違法ダウンロード件に賛成してた岸氏の回答を貼っときます。

なぜネットだけは“特別扱い”なのか 違法ダウンロード刑罰化を巡る非常識
http://www.google.co.jp/gwt/x?hl=ja&client=twitter&u=http%3A%2F%2Ft.co%2FUO4ATxVi&guid=on


2012-06-24(06:47) : Hello URL : 編集

No title
おはようございます。

>今回の違法ダウンロード件に賛成してた岸氏の回答を貼っときます。

取り合えあえず反論を。
議員さんや周りの人に対しての意見としても使えるように努めながら書きます。

>ネットの普及と反比例する形で1998年以降音楽の売上が継続的に減少していること

98年以降は完全にバブルが崩壊し消費税5%が導入されたため購買意欲が必然的に削がれているので、売り上げが減少するのはネット云々でなく自然な流れである。
また、小室ブームの落ち着きと同時に話題性が減った時期でもあるため客離れも徐々に加速していく事となり、モーニング娘。らハロープロジェクトのアーティストらの台頭によりアイドルブームが再燃し客層のコア化が進むため、これまた必然的に新規購買者の数が減るのは当然の推移である。
よって、2005年からリーマンショックまで続いた「いざなぎ以来の好景気」の時に売り上げが伸びなかったのは、90年代に音楽業界を支えた世代(おそらく団塊ジュニア世代)が高齢化し、購買層のコア化が進みすぎたため、話題性を主とする新規層の多くが音楽に興味を示さなくなったためである。
さらに「ネットの普及とともに~」と言うならば、最もネットが普及してる昨年のAKB48らによる大セールスがあり持ち直した傾向の説明が付かない事になる。
これらの事情を加味すればネットの普及と音楽の売り上げは比例するものではなく、98年以前の状況は大流行であったと結論付けるのが一般的である。

>2010年時点で違法ダウンロードは正規ダウンロードの10倍もあった(レコード協会調査)

動画サイトの再生回数も考慮している場合、海外のユーザーからのアクセスなども計算されて、違法と治外法権が混在したままカウントしてる恐れがある。
レコ協調べの資料にあるようにアップロード者の逮捕者および民事裁判の被告者の数が合わせて3年で50人足らずから考えるに、国内における違法アップロードによる違法ダウンロード者の数は示された数字よりも低いのではなかろうか。

>コンテンツ流通で日本のベンチャー企業が健全に成長できるようにするためにも、流通市場を公正なものにすべきという点です

多くの音楽レーベルが半強制的にJASRAQなどの管理団体へ権利委託をせねばCD媒体での流通が困難な状況を緩和する事が、最も公正な流通市場への近道である。
JASRAQの楽曲検索をしてもわかるように、多くのアーティストが非信託であり信託しているのは音楽レーベルといった状況が多い事が、アーティストの自由使用の妨げにも繋がっている事は大槻ケンヂ氏をはじめに批判は出ている事を把握すべき。

>今のネット上には、コンテンツは無料か非常に廉価で当たり前という考えが蔓延しています

媒体によるプレスや流通にかかる経費などが無いため、安価でも権利者は利益が出るため1曲100円でも成り立つのを理解していない発言である。
そこを理解せずに発言していたとしたら、「消費者が高い値段では買ってくれない」と消費者に文句をつけているに他ならなくなる。
別に単価を吊り上げてもそれは売り手の自由であるが、物には適正価格があり、消費者は正直に反応する。

>ネット上にもっと多様な価値観やビジネスモデルが現れて然るべきです

岸氏の理想とするビジネスモデルもあれば、それ以外があっても宜しいのではなかろうか。
どちらにせよ、選ぶのは買い手であり売り手ではないため、商売を理解していない発言と取れる。

>これは米国のネット企業が作り出した価値観に他なりません

先ほど述べた理由にしても、音楽を聴く権利を購入する単価が最も高いのは日本であり、米国だけでなく多くの国では日本よりも単価は安いのが現実である。

>リアルの世界で言えば万引きか窃盗物譲渡と同じです

違法にアップロードされたデータが盗難品および海賊版であれば成り立つが、正規品ならばダウンロードに関して盗品等無償譲受は成立しない。
違法アップロードがダメとされるのは、ネットにアップロードをする行為が「個人の範囲を超えてのダビング行為」となり著作権法違反とされるからである。
その上で著作権法において、2010年に特例として一部のダウンロードを刑事罰相当ではないと判断した上で違法とした経緯を理解していないのではなかろうか。
人間感情として自分のものを他人に好き勝手にされるのは宜しくないのは理解できるが、ダウンロードを窃盗罪にできない理由がこれである。
ゆえに、一部のダウンロードを泥棒と同じと発言する事は思考を停止させるミスリードとしか言えない面がある。
盗品等無償譲受になるかどうかはアップロードが全てであるから、後にも先にも違法ダウンロードの問題は違法アップロード者の取締りが全てとなると言えるのではなかろうか。

>なぜネット上ではそれが許容されるべきなのでしょうか。

既に一部ダウンロードは違法となっており民事訴訟の争点にできるので、権利者はそれに従って粛々と取り締まればいい話である。
何故それをせずに刑事罰にしたいのかは単純に考えて、取り締まるための費用や裁判にかかる諸経費を出すのが億劫だからに他ならない。
確かにそれら費用は厳密にするとなると相当な額になるし、多くの裁判が賠償金よりも費用の方が高く付くケースになる事は簡単に予想できる。
だから刑事罰にして警察に経費や人員動因を丸投げして、賠償金だけをもらおうと言う発想であるが、警察に使われる費用は我々の税金である事を考えたら、まっとうな人間も迷惑をこうむる事になる。
それでも刑事罰で取り締まりたいと言うならば、その為に費用はレコ協やJASRAQが全額を負担する仕組みを作るべきである。
警察はあなたたちの小間使いではない。

> “自由なネット利用”という米国発のふざけた台詞

違法ダウンロードだけを取りしまる場合の捜査方法をちゃんと考えたら、「通信の秘密」や「プライバシーの権利」などの憲法規定に反する行為をせねば取り締まれない事を把握してほしい。
(違法アップロードされたモノからのアクセスをたどって取り締まるのはよいならば、やはりアップロードの取締りを綿密にする事が最も違法ダウンロードを取り締まる事ができると言える)
それを理解せずに自分たちの考えを主張ならば、「憲法を無視してもいいというふざけた台詞」と相手側に受け止められても仕方無いのでは。
ついでに言うと憲法は国を縛るためのものであるから、法律が暴力措置にフリーハンドを授ける事を阻止する役割を持つのは当然の事である。

>“価値あるものの取引には対価が支払われるべき”

価値を決めるのは何処まで行っても買い手である事は歴史が証明しており、売り手は常に『不断の努力』によって買い手の購買意欲をそそるように動くのが自然。
買い手が高いと判断しているならば高いのであり、その声をそれでも買うと変える努力は売り手にあるという話です。

>リアルの世界よりもネット上の方が取り締まりが厳しくなってもおかしくないと思います。

リアルもネットも総じて日本であるし世界であるのでどちらが上という論理は成り立たない。

>もちろん、私はリアルの世界の常識をすべてネット上に持ち込むべきと主張するつもりはありません。

ネットもリアルと同じにしろとコレだけ言っててこの発言は『逃げ』です。

------------------------------------------------------


とまぁ、こんなところですかね。
文章を読んでて岸氏は全体的に反米っぽくもあり改憲派っぽくもあります。
特に目に付いたのは「ネット販売は安すぎる」みたいな主張ですかね。
流通やプレスといった費用をかけなくていい分だけ安くなるのは当然ですし、それがネットの魅力なんですが岸氏は理解しているのかな。

ともあれ、検閲や別件逮捕など公安組織の暴走にも繋がりかねない事案ですからこちらは反対してるのですけどね。
警察にしても人員不足が問題化してるのであれば、むやみやたらに仕事を引き受けるのでなく、選別した方がいいのですが。

2012-06-24(09:31) : あるば URL : 編集


あるば氏の反論は分かりやすいと思います。これならこの件を知らない人にも説明し易いのでは?。

リアルの世界で言えば万引きか窃盗物譲渡と同じだという岸氏の見解も間違ってはいません。

しかし「私的行為」を違法化する上に対象となるのが「情報」となると話は変わってきます。
児童ポルノの問題もそうですが「DLした側」を取り締まるより「ULする側」を徹底的に取り締まる方が捜査当局としても動き易いですし遥かに効率的です。供給源を断つにはどうするかに重点を置くべきです。

抑止効果を狙ったとしても「刑罰化」するというのはどう考えてもいき過ぎでデメリットは計り知れないです。

虚構新聞。これに関してはあながち虚構でもない(苦笑)。


■私的まとめ:違法DL刑罰化を含む著作権法改正関連ツイート

samayou riz @samayouriz
しかし今回のリッピング・DL罰則化法案は談合政治の縮図の構図だとしか言いようがない罠。

てんたま @tentama_go
文化庁とのやりとりでは“無料で違法入手”してもそれは無料と判断できないということで、“正規入手時”の価格が判断になるだろうという感じでした。ダウンロードが正規なら後で有料になるのはOKという感じ RT @raharik: 無償の範囲というのは…?詳しくお聞かせ願えますでしょうか。
samayourizさんがリツイート

heatwave_p2p @heatwave_p2p
最後にもう1つ、違法ダウンロード刑事罰化はブロッキングの口実にされると思うよ。誤って違法コンテンツをダウンロードしてしまうことを不安に思う人も多いので、みたいなお為ごかし言って。
samayourizさんがリツイート

samayou riz @samayouriz
これはほぼ確実かと。児ポと同じですな、この辺。

samayou riz @samayouriz
しかしもしだ、midiみたいにミクさんとかのボカロ全滅させる気なら、割と冗談抜きで多くの恨み買うと思いますよ?ただボカロ規制しようとしても潰す理由自体は難しいと思うけどね。ここ数年オリジナルもかなり多いし。

わさらー? @wasara
違法ダウンロードが200万以下の罰金なのは、税収上げるために決まってんだろ察しろよ国民


ミドルストーンの謎 @middlestonenazo
全米レコード協会RIAAが無実の人を訴えて逆に復讐されている http://labaq.com/archives/50719310.html @lbqcomさんから


紅羽一葉 @k_kuleha
JASRACが違法ファイルを検知するプログラムを、プロバイダー側に導入するよう働きかける…ってニュースを目にしたが、動作原理考えるとパケットの監視になるので、民間企業どころか治安組織でも令状使わないといけない範疇になってしまうのだが

biac @biac_ac
「違法サイトを識別するためのLマーク」(2012/6/15高井副大臣) http://fr-toen.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-1598.html 推進義務付けを考え合わせると、「無料コンテンツ撲滅法」と呼ぶべき。


たばさ @wanitax
なるほど、違法DL罰則化は作品の善し悪し、質にかかわらず訴訟によって利益を上げるシステムってことになるのかしらね。それのどこが文化保護なんだ?

超記憶術先生@89 @SuperMnemonic
今CDを買っているメイン層ってオタクだと思うんだよね。一般人は金払わずにすむならそれでいいって発想するし。でもオタは欲しいものは買う。でもそのCDを買い支えてる層が文句いってるってことが、日本レコード協会の老人にはわかってなさそうw

をかだ @wokada156
今後も日本の音楽業界の衰退が止まらないのは万人が予想する通りだと思うけど、「違法ダウンロードガー」て言えなくなっちゃった彼らが次に責任転嫁するのは何だろう。「アマチュアが質の高い楽曲を無料公開するのがいけない!規制すべきだ!」とでも言うのかしらん。

をかだ @wokada156
昔のヒット曲って、興味無くても街角のアチコチで耳にしてたから自然と憶えたんだよなー。今流行ってるのってAKB? マジで一曲もわからない...

をかだ @wokada156
@pirorirop アマチュアに擦り寄って無料公開されてる作品も管理しようとし出す、というのが割とリアルな未来予想図かもです。。。

oha_miyazaki @oha_miyazaki
違法ダウンロード刑罰化に賛成した岸博幸氏がエイベックスの役員だということを知らない人が多いことに驚いた。そして肩書きを慶応大学の教授としてあたかも中立派であるかのミスリードは良くないと思った。彼はレコード業界の利益を守る代弁者・代理人だよ。

甲賀志 @hiroujin
違法DL罰則化法案で、推進側として参議院での参考人質疑に参加した岸博幸は元エイベックス取締役だ。エイベックスはCCCDの導入・推進や、モナーを自社著作物として盗もうとした「のまねこ騒動」を起こした会社だ。彼らのいう著作権とやらがどれだけキナ臭いか良く分かる。 #著作権

high_note(ハイノート) @high_noteP
レコード会社がやるべきことは、お客様を犯罪者にすることではなくて、CDに変わる音楽を手段とした新たな課金文化の創造じゃないのかな?日本の文化を守るため、なんてキレイゴトはやめて、本当に有効な提案をユーザにもアーティストにもすべき。それが結果的にレコード会社を守ることにも繋がる


774氏 @774shi
10月1日に刑罰化→案の定CD売れず「不景気だから仕方ない」「若者のCD離れ。ネットのせいだネットを規制しろ」「動画共有サイトのボーカロイドや自主制作音楽が悪い規制しろ」「CDに握手券が付いてないのが悪い。全てのCDに付けろ」どの言い訳を言うかな


Lマークは普及しないと予想。少なくとも10月1日までに普及する事は絶対に無い要するに「違法サイト識別」は不可能。

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2012/06/24 17:51
    ニコニコニュースより
    「不信任可決へ小沢氏と連携も=「北風と太陽」で解散実現―自民・茂木氏」
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw293766
    >自民党の茂木敏充政調会長は24日午前のフジテレビ番組で、小沢一郎民主党元代表が新党結成に言及したことに関し「3カ月以内に衆院解散か内閣総辞職の可能性が高い。衆院で(与党の)過半数割れに近い状態が出てくると、いくらでも解散戦略を描ける」と述べ、小沢氏らと連携して内閣不信任決議を可決する選択肢もあり得るとの認識を示した。
    とのこと。
    さて、小沢氏はどう出るか?
  • 色々情報収集して思ったのが
    2012/06/24 19:42
    鈴木おさむ考えるラジオ のテーマがCDで買う?それともDLで買う? を聞いてて
    (途中間30分くらい聞けてないんですが)
    (`・ω・´)価値観が人それぞれw
    何がなんでもCDで買う人(そいや おぎやはぎのラジオで 特典ないのにTOKIOのCD毎回5枚買うリスナーいたな・・・)中古でいいや派、離島などでそもそもCDが買いにくい、娘が配信のみでしか音楽を買わない人、曲にあんまり興味ない人、出水アナが某アーティストの意見として聞いた、「最近の人は曲にファンが付くけど、アーティストにファンが付かない」等。
    やっぱこの改正でCD売り上げ伸びないな(´・ω・`)・・・
  • No title
    2012/06/24 20:20
    本日の日本マンガ学会のシンポジウムに関するツイートです(収集中との事ですが)
    http://togetter.com/li/326199
    結構充実した内容だったそうですが、個人的に、このツイートが気になりました。
    (転載開始)
    日本マンガ学会のシンポジウム。戦う前から負け気分はいかんと思う。
    kansenchan 2012/06/24 17:04:14
    (転載終了)
  • No title
    2012/06/24 20:48
    ダウンロード違法化成立
    http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/getnews/2012/06/post_2128.html
    壇弁護士が改めて解説しています。
    「文化庁の解釈はあてにならない」とも。
  • 2012/06/24 20:52
    何度もすいません。
    YouTubeやニコ動も対象なのですか?
  • ここで聞くより
    2012/06/24 21:18
    >ゆっくり さん
    >YouTubeやニコ動も対象なのですか?
    これ 法務省や総務省 または賛成票投じた議員にメールで聞いてみては?
    で返信内容がバラバラなら、反対派の武器になりますし。
    正直この改正、PC知識、法律知識によって解釈われそうで 安易に答えられませんので。
  • 2012/06/24 21:36
    〉フーさん
    あまり省庁とかに質問することができないんですよね。
    文化庁の「YouTubeやニコ動の視聴は問題はない」はあらがち本当の可能性が高そうです。
    福井弁護士も問題ないと仰ってましたし。
  • No title
    2012/06/24 21:44
    人によって解釈が異なるので「どうとでも言える」のがこの改正の恐ろしいところ。
    実際に適用するのが警察なので、他が何を言っても警察次第ってことでしょ。
    一見ありえないと思うものでも「こう解釈すれば逮捕可能」ってのが恐ろしい。
    「造反怖い」自民も一緒 中堅・若手の「予備軍」 維新との連携視野…どう動く
    http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/snk20120623085.html
    >消費税増税を柱とする社会保障・税一体改革関連法案の衆院採決を26日に控え、民主党が分裂状態に陥る中、自民党も身内の「造反」に神経をとがらせている。
    >自民党の石原伸晃幹事長は記者会見などで、一体改革関連法案の衆院採決で造反者が出ないよう何度もクギを刺してきた。
    >だが、党内の増税慎重派は法案への賛否についてなお言葉を濁し続けており、党幹部は「若干数の造反は出るかもしれない」と漏らす。
    >党執行部が「造反予備軍」としてもっとも神経をとがらせているのは、増税に慎重な中堅・若手議員の勉強会「消費税増税を考える会」だ。中川秀直元幹事長や菅義偉元総務相ら約20人が名を連ね、5月15日の初会合以来、10回程度の会合を重ねてきた。
    >ただ、造反になかなか踏み切れないのも事実だ。
    >一つは民主党で増税反対を唱えるのが、小沢一郎元代表や鳩山由紀夫元首相らであることが大きい。「とても彼らの政局に手を貸す気にはならない」(中堅)というわけだ。しかも今回増税に反対しても、次期衆院選後に政権に返り咲けば財政再建という重い課題から逃れることはできない。
    >ただ、国政進出を視野に入れる大阪維新の会の橋下徹大阪市長や、減税日本の河村たかし名古屋市長らが安易な増税を批判していることが中堅・若手の動揺を誘う。次期衆院選で「増税勢力」と批判されるどころか、新党との連携さえ難しくなるからだ。
    >そんな中、ある党幹部はこうつぶやいた。「造反は除名処分だ。頭やおなかが痛くなるのは別だけど…」。かつての自民党では考えられないほど党執行部は弱体化している。
    自民の増税反対派はどうなってるんだろうと思ってたけど、こういう感じ。
  • No title
    2012/06/24 21:58
    以前、水無月さんが取り上げて下さったサイトが更新されています。
    日本が世界一著作権・肖像権に厳しい国であることの理由まとめ
    http://matome.naver.jp/odai/2131038376804734301
    【引用開始】
    ますます厳しくなった日本の著作権法
    2012年6月15日、衆議院の文部科学委員会で音楽・動画の違法ダウンロードの厳罰化とDVDリッピングの違法化が可決され同年6月20日に参議院でも可決されました。
    両法律は同年10月1日に施行されることが決まっています。
    違法ダウンロード厳罰化は懲役2年以下・罰金200万円以下と罰金は窃盗罪の4倍になっていて、対象が有償著作物等になっていますが、“等”には地上波TV番組など無料視聴可能のものも該当されています。これ以外の“等“と省略表現されているものはどこからどこまでが逮捕される対象になるかが曖昧になっていて、解釈に諸説があるため混乱状態になっています。
    違法アップロードに対し懲役10年以下・罰金1000万円以下という過酷な厳罰があるにもかかわらず(日本では引用目的で動画をアップロードすることも原則的に違法になっています)、違法アップロードされた動画のサーバの大半が海外にあったため手出しができずにいることと、違法ダウンロード被害による経済的ショックの影響が違法ダウンロード厳罰化が可決された理由とされています。
    国にしか罰金が入らない誤解がネット上で広まっていますが、民事罰での圧倒的多数の著作権団体・著作隣接者への賠償金に刑事罰の罰金が加算されるため、国と著作権者の双方に支払わなければならないことが重要な点です。
    映像の著作権は著作権保護のためにある再販制度の対象外とされていても、刑法などの法律で強力に保護される二重基準がありますが、放送局や映画製作会社などの著作権を守るために必要のため仕方のないことです。
    日本はCDやDVDの値段が高額且つCDには再販制度が適用されているため、不景気で購入が困難になっています。違法アップロードと違法ダウンロードが増えた要因の一つにレンタルCDの存在もある説もあります。
    消費税増税も’14年からの予定となっているので、影響も大きくなりそうです。
    地方在住の人々はCDを購入したりレンタルしたりするにも、レコード店やレンタルショップが近所に無い場合通販を使用しない限り入手困難となっています。
    DVDはリッピング禁止になったため、DVDの裏面に傷が付いて再生不可能になった場合、新たにDVDを買い直さなければならないようです (例えば、アニメ『超ロボット生命体トランスフォーマープライム』の価格設定が巻ごとに2話5千円台になっていて、今後は国内のDVD販売はこの基準で定着する可能性があるかもしれないので、映像にも再販制度も適用されたら高額の料金で買い直さなければなりません)。特にDVD-BOXは超高額のため大事にしなければなりません。パブリックドメインとなった映画DVDのリッピングも違法になっている可能性もありそうです。
    一般CDリッピングが違法とならない説とリッピング違法対象となるコピーコントロールCDだけでなく一般CDも違法となる説もあります。前者はネットニュースに多く見られ、後者は1999年の著作権法改正前にCDリッピング用フリーソフトの配布を停止した先例がありますが、前者が適用される可能性が高いようです。
    他にもTVゲームのデータ改竄用周辺機器も完全に違法化されます。
    音楽ファイルの場合、明確化されていないのですが、LマークやJASRACマークの付いた適法サイトにある合法ファイルを含む楽曲の楽譜画像(パブリックドメインの楽曲含む)の保存も厳罰化の対象に含まれている可能性があるかもしれません。
    ニコニコ動画に許諾が出ているavex管理曲は、違法動画でなければ制定後もストリーミング視聴はOKですが、YouTubeなど海外の動画サイトは、海外では公式動画であっても視聴しただけで逮捕されたり、海外で視聴した場合も逮捕される可能性があります。
    ’12年9月30日までならYouTubeの動画をストリーミング視聴しても問題は無いのですが、10月から拡大解釈による違法になる可能性も出てきていて、JASRACの管轄曲使用許可は出ていてもCD音源の無断使用は禁止されているため、文化庁ではストリーミングは違法の対象とならないとされていても、危険な状況になっています。

    今回の違法ダウンロード厳罰化の効果が無かった場合、CDレンタル禁止やCD・DVDのリッピング厳罰化、アメリカ式損害賠償制度の導入などのさらなる規制の強化が増える可能性もありえそうです。
    なお、日本以外では、ブラジルがリッピング違法化を既に制定していて、中国では既にYouTubeでの動画視聴が不可能になっています。
    著作権法改正法案が成立したと同時に、NAVERまとめが著作権侵害対策として検索結果をそのまま転載したまとめや、一つのソースだけで構成するまとめなどの無断転載に対してペナルティを強化したほどの強い影響力をもたらしました
    【引用終了】
  • 2012/06/24 21:59
    本当に民主党はぶっこわれる模様…
    民主60人超、造反の意向…棄権・ 欠席が拡大
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120623-00001245-yom-pol
    増税法案反対を表明=離党は否定?鳩山元首相
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120624-00000071-jij-pol
    鳩山元首相も反対票を投じるそうですが離党はしないそうです…
    小沢グループは目を覚まして=造反阻止へ呼び掛け?菅 前首相
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120623-00000123-jij-pol
    少数与党転落回避に全力=民主・城島氏
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120624-00000026-jij-pol
    執行部と菅前首相が必死でなだめているようですが…
    三年前は児ポ法を止めてくれた神様の化身のように見えた民主党…都条例の時も地獄で仏を見たかのようだった民主党…それがなくなろうとしていますが、悲しみはありません…こんな劣化自民党と化したところ…正直失望しました…とっとと過半数割れ起こして解散してなくなってください…表現規制に反対してくれた議員の皆さん…違法DL刑罰化に反対してくれた議員の皆さん…あなた方は一生フォローし続けますのでそんな党は見切りをつけてください…あなた方が自民党の国賊どもに落とされるのは見るに耐えません…
    自公復権でも自民党には今城内氏がいることですし…解散すれば樽井氏が繰り上がることですし…もうそれでいい気がしますが…
    気になるのは地方民主党(特に都議会)がどうなるかですが…
  • 民主都議会はギリギリの展望か・・・
    2012/06/24 22:20
    >気になるのは地方民主党(特に都議会)がどうなるかですが…
    築地等で民主都議会はブレ 宮台さんに一旦ウソつきの烙印押されましたが、原発の住民投票条例に賛成したのが救いです。
    というのも、宮台さんこの条例に反対した議員や党に対して、次期都議選で強烈な落選運動を展開していくとのこと
    (すでにラジオで 自公批判 特に公明党の反対した理由を徹底批判してました)
    ちなみに宮台さんらが集めた署名数32万。
    この人々で落選運動展開はなかなか強烈かと。
    あと保坂区長とも宮台さん連携もしてます。
    もちろんじゃあ都議選安心!とはさらさら思いませんが、都民の方は今のウチに準備や告知お願いします。
    ぶっちゃけ動向読みにくいのが、みんなの党・・・。議席獲得するとして 民主の議席がみんなの党になるのか?自民の席がみんなになるのかでは結構違ってくるので。
  • 2012/06/24 22:24
    溯っての適用はないってことですね?よく鉄道とか見るのですが、問題ないのでしょうか?
    YouTube見るのをやめることにします。
  • 2012/06/24 22:44
    ゆっくりさんと同じく、かなりびくびくしてます…
    警察に対して監視してても、無視しそうですし。
    これ、中国化同然でしょうか?
  • No title
    2012/06/24 22:48
    >ゆっくりさん
    >溯っての適用はないってことですね?
    法の不遡及
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E3%81%AE%E4%B8%8D%E9%81%A1%E5%8F%8A
    >法の不遡及(ほうのふそきゅう)とは、実行時に適法であった行為を事後に定めた法令によって遡って違法と(し処罰)すること、ないし、実行時よりも後に定められた(実行時点での罰則よりも)厳しい罰に処すことを禁止した、大陸法系近代刑法における原則。事後法の禁止、遡及処罰の禁止、法律不遡及の原則ともいう。
    法律施行以降から適用であって、それ以前のものは適用されない筈ですよ。
    (不遡及について例外はあるでしょうが)
    「施行前=合法」だったわけですから、
    本来はそこまで遡って「違法になったから昔の行いも逮捕」と言う
    後出しジャンケンは許されない行為です。
    もっとも「施行前と施行後の判断がつけば」ですが。
  • 2012/06/24 22:52
    〉神浪さん
    ありがとうございます。
    確かこれは溯っての適用はされなかったはずです。
    ただキャッシュに残ってるデータの解釈が・・・・ですね。
    やはりキャッシュデータを消す必要があるのでしょうか?
  • 2012/06/25 00:45
    浅野克彦都議、第2回青少年健全育成条例報告会に参加して来ました。  
    第1回に引続き、今回も大変勉強になりました。 
    ネット情報収集も大事ですが、「真実が知りたい」と思えば、地味ではありますが、「自分の足を使って稼がなければならない」と前回に引続き痛感した次第です。 
  • 2012/06/25 01:29
    家の近くに警察署あるんですが…ああああああああやばい絶対捕まる…YouTubeもニコ動も見てるし…
  • No title
    2012/06/25 03:13
    あ、さん<落ち着いてください!!怖いのは皆一緒なんです、恐怖しているのは貴方だけではありません。実際10月になってから暫く経ち警察がどの様な解釈をして逮捕者を出すのか、今のところ文化庁も、日弁の弁護士の方々も解らない状態なんです。                                                                                                                                        ゆっくりさん<本当に今の現状は何処も正確な所が解らないと言う状況です結局秋、10月に為ってみないと・・・・・・・、フーさんも言いましたが此処で聞かれても正確な事が皆解らないんですよ・・・・・・・oru。                                                                                                                                                                                                                                                        猫舌さん<まだ音楽、動画サイト関連だけ除けばネットを使った情報収集が出来るだけマシです、中国ではブロックワード、規制言語を使って検索するだけですぐブロッキングですツイッターも規制がかけられています向こうではつぶやくのも命がけです、世界のネット規制国から見てもまだ甘い、緩い、マシな方なんですよ日本は・・・・・・・・・
  • 2012/06/25 04:33
    違法DLの件じゃないけど、岡田副総理のとんでも発言。(森裕子議員のツイッターから)
    moriyukogiin
    岡田『消費税増税法案を成立させたことが嫌なら、次の選挙で落とせばいい』という岡田副総理らの発言が許されて言いわけがない。この発言は、つまり、選挙の時に嘘をついても政権を取ったらこっちのもの。あとは何をやっても最高権力者が政治生命をかけてやるのだから黙って従えということ。恐ろしい。
    皆さま、特に岡田副総理の選挙区に住んでる人は、次の選挙は岡田氏の言った通り、落としてやってください。
  • 2012/06/25 08:23
    〉ケイさん
    確かに文化庁や日弁連も何が対象かはわからないですよね。それが怖いところ。
    付帯決議では警察に慎重な運用を求めたらしいですが・・・・
  • 2012/06/25 09:32
    >フー様
    >自公落選運動
     投票条例の件の他、国政でも結局TPPを止めてくれてない(再三言ってますが、何故審議拒否をこの件で起こさない?)事とか、色々埃はありますね。…問題は、事実に耳を塞がない有権者がどれだけいるか。
     自公落選運動が全国に波及しますように。
  • 2012/06/25 10:51
    なんかこんなつぶやきが…
    ………
    @tentama_go
    ………
    どういうこと…?
    あと、違法ダウンロード刑罰が怖くてファイアフォックスに変えたというつぶやきもありましたが……無駄なんですよね…
    違法ダウンロード刑罰による脅しで、最近恐怖で体が震えたり胸苦しくなったりしてます。ていうか、まじでニコ動もようつべも一切見ないよう決別しようか迷ってます。
    どっちにしろ、廃案はおろか骨抜きは不可能って言われるし……何かできないかな
  • No title
    2012/06/25 10:58
    これって会社のpcや他人のpcで違法ダウンロードしたらどうなるんですか?
    された側がもし訴えられたら無罪を証明しないといけないんですか?
  • 2012/06/25 11:21
    ゆっくりさん
    猫舌さん
    あさん
    すでにケイさんがおっしゃっていますが、むやみやたらに不安を煽ってもいいことなど一つもありません。まだTPPと著作権の侵害の非親告化、青環法、児ポ法そしてここへ来て著作権隣権など悪法はごまんとあるんですから、それに小沢氏と小沢グループが民主党を離反したら解散総選挙は目前なんです! 今回規制に反対してくれた民主党や社民党の議員さんは軒並み落選の危機にさらされ、自公の国賊どもがまた戻ってくる可能性は高いんです! そうならないために今から行ける範囲での議員さんの事務所へボランティアに行くことを考えてください! 反対派は違法DL刑罰化法が可決したからと言ってベットの上で布団をひっかぶってガタガタブルブル怯え、
    「お巡りさん、こないでぇ~!」
    と震えている時間はないんです!! 恐らくあなた方はお巡りさんが別の用事で来ても自宅の玄関先で俺は無実だ~!と叫ぶんでしょうか…? 自分達のおかれている状況を分かってください!
    私はこの問題に取り組みはじめてからもういつでも捕まる心の準備はできています。なのでYouTube見るのもやめるつもりはありません! これまで通り見続けるつもりです! 法律ができてしまったならできてしまったで、前を向いてください! そしてどうせ捕まるならやるべきことをやってから捕まってはいかがでしょうか…? やるべきことはベットに這いつくばって震えていることでしょうか…?
    今は国会の状況を見守るのが先決ではないでしょうか…?
  • No title
    2012/06/25 11:31
    猫舌様
    出版業界の著作隣接権に関する記事がありましたのでリンクを貼りますので参考までに。
    電子化 マンガ家VS出版社 「著作隣接権」めぐり火花 2012年6月6日10時31分
    http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201206050180.html
    (引用開始)
    電子書籍時代をにらみ、出版業界が著作権に似た新たな権利を求め、マンガ家から反対の声が上がっている。出版社はネット企業と作家が直接結びつくことを恐れ、マンガ家は著作者としての権利が弱まりはしないかと懸念する。
     出版社側が求めるのは、「著作隣接権」という、著作物を流通させた人や団体に与えられる権利だ。
     例えばCDなら、著作者である作詞家や作曲家とは別に、歌手やレコード会社などに認められる。
     書籍の場合は、最終的な出版物の元となる原版、いわゆる「版面」について出版社が持つ権利を想定する。現在は、書籍をスキャンして配信した海賊版があったとしても、著作者の権利侵害にはなるが、出版社は権利を主張できない。隣接権が認められれば、出版社が直接差し止めを求められる。
     これに対し日本漫画家協会は4月、「現段階での出版社への隣接権付与については否定的にならざるを得ない」との見解を出した。
     協会関係者は「文字だけの出版物なら、段組みなど出版社の編集によるところが大きいが、マンガは、原稿がほぼ完成型。アシスタントの人件費など制作コストもこちら持ちなのに、固有の権利が主張されるのには違和感がある」と話す。
     出版社の意向で作品が電子化されずに「塩漬け」される懸念も反対の理由だ。出版社の版面を使って著作者が別の企業から配信しようとすれば、出版社の許諾が必要になるからだ。
     対して日本書籍出版協会の担当者は「あくまで出版物の権利で、著作物に影響はない。元の原稿を使えば、どこから出すのも作者の自由だ」と説明する。
     この問題について警鐘を鳴らしてきた「魔法先生ネギま!」の作者、赤松健さんは「著作権に詳しくないマンガ家も多く、隣接権をたてにして出版社の力が強まりかねない。新人育成などマンガ文化を担ってきた出版社にとっては、その成果を電子書店に『中抜き』されるという不安があるのは分かるが、作品に対して自動的に権利を与えるのはやはり賛成できない」と話す。(宮本茂頼)
    (引用終了)
  • No title
    2012/06/25 12:26
    ゆっくり様>
    猫舌様>
    あ様>
    私もケイ様とシンタロウ様に同意します。
    お三方のやってる事はまさに今後訪れる不安を煽り、現在居る味方を減らしている行為です。
    児ポ法、都条例、青環法まで控えている中でおびえ続けているくらいなら、行動するのみです。
  • 2012/06/25 12:46
     そういや脅し気味に解散をちらつかせてたようですが…実際に不信任されたらどうする気なんだろ、あの売国奴?
     状況鑑みれば「解散」は選べない(今やったら確実に民主党政権潰れます、任期満了選挙でも怪しいですが)でしょうが、何せ野田ですからね…準備だけはしておく必要がありますか。
  • 2012/06/25 13:26
    〉EIYAさん
    そうですね。すいませんでした。
    この他にたくさん控えてますしね。まあ今回は慎重な運用が約束されてるので一安心してます。
    確かに解散をちらつかせてますが、今の状況を鑑みると解散には踏み切れないでしょう。
    今日の北海道新聞に自公は賛成すると書かれてて民主には反対派が多数いるとありました。
  • 2012/06/25 14:11
    うぅ…やるしかないか…ごめんなさい。
    ただ、それでも恐怖が止まらないです…何しろ大変臆病で気弱な性格でして…
    でも、やらなきゃ死にますもんね…怒れないですよね。
  • No title
    2012/06/25 15:33
    違法ダウンロード違法化の問題もありますが、他にも様々な問題もあります。そこで、児ポ法、青環法の「議案」、「請願」について自分なりに簡単にまとめました。間違っていましたらすみません。
    議案、請願それぞれの内容については各リンクを貼らさせていただきますのでそちらをご覧下さい。
    議案については、「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律の一部を改正する法律案」が自民案、民主案とそれぞれ出てますが、現時点では両案とも審議において趣旨説明で止まっている状況です。
    請願については
    衆議院で出されている請願
    http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_seigan.htm
    法務委員会
    1205 児童買春・児童ポルノ禁止法改正問題に関して、拙速を避け、極めて慎重な取り扱いを求めることに関する請願
    青少年問題に関する特別委員会
    955 青少年健全育成基本法の制定に関する請願
    参議院で出されている請願
    内閣委員会
    434 青少年健全育成基本法の制定に関する請願
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/seigan/180/futaku/fu18000630434.htm
    (引用開始)
    二十一世紀の社会を担う青少年の健全育成は、全ての国民の願いである。しかし、我が国の相次ぐ少年の凶悪事件等に見られるように、青少年の荒廃は深刻な事態に直面している。その要因として、頻発する児童・幼児虐待事件等に象徴される家庭の崩壊、また倫理・道徳教育を排し、人格形成の場としての役割を果たしてこなかった学校の問題が指摘されている。地域社会においては、露骨な性描写や残虐シーンを売り物にする雑誌、ビデオ、コミック誌等を始めとする性産業の氾濫、テレビの有害番組の問題等に加え、インターネット・携帯電話等の情報通信の発展とともに新しい有害環境の出現も指摘されている。青少年の荒廃は、大人が青少年を見守り支援し、時に戒めるという義務を果たさなかった故の結果と言わざるを得ない。これらの問題に対して、各都道府県の「青少年健全育成条例」が対処し、一定の効果は上げてきたが、その限界性が指摘されている。今、求められているのは、青少年の健全育成に対する基本理念や方針などを明確にし、有害環境から青少年を守るための国や地方公共団体、事業者そして保護者等の責務を明らかにし、一貫性のある包括的、体系的な法整備である。健全な青少年は健全な家庭から育成されるという原点に立ち返り、家庭の価値を基本理念に据えた「青少年健全育成基本法」の制定が必要である。
     ついては、次の事項について実現を図られたい。
    一、「青少年健全育成基本法」を制定すること。
    (引用終了)
    要旨説明がここで終わってました。
    法務委員会
    1205 児童買春・児童ポルノ禁止法改正問題に関して、拙速を避け、極めて慎重な取り扱いを求めることに関する請願
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/seigan/180/futaku/fu18000651033.htm
    (引用開始)
     「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」(以下「同法」)の改正に関して、「児童ポルノ」という呼称ゆえに誤解の多い同法をより適切な形に改めるよう求め、国民的議論と合意形成が十分でない現況下での「児童ポルノ単純所持罪」の新設といった罰則の強化などに対して、慎重な取扱いを求める。被害児童の画像・映像等が流布しているが、改正議論で主に検討されている「所持罪」の新設等は、識者から指摘されているとおり国民生活を脅かすことにつながり、また法律名による誤解の多さから、報道も慎重さを欠いた部分が目立つため、法改正に当たっての危険性の周知と、その上での国民的な合意形成が十分になされていない。同法の改正に関して、時間を掛けて正しく国民議論の俎上(そじょう)にのせる必要があり、国民的な合意が十分でない現況下においては、具体的には同法を以下のように取り扱うよう求める。(一)同法における「児童ポルノ」の定義が非常に曖昧であり、第二条第三項に列挙される説明では、十分なものとは言えず、今後も国民生活を脅かすことのないよう、定義を精密かつ明確なものにする。(二)同法に対し、画像・映像などの「所持、取得」に関する新たな罰則を設けることは、多くの冤罪(えんざい)、捜査権の濫用、プライバシーの侵害や、行き過ぎた監視国家化が引き起こされる可能性が高く、日常的国民生活を脅かすものとして、これを設けない。(三)イラスト等の被害者の存在しない創作物も同法に含めるべきとする議論に関しては、実在する児童を保護するための法律である以上、保護法益を無視した主張であり、法の運用を混乱させ、表現の自由を侵害しかねず、これを同法の範囲に含めない。(四)同法における保護法益の認識が混乱している背景は、法律名自体に「児童ポルノ」という認識上の誤解を招きやすく、また被害児童に対しても配慮を欠く表現が用いられていることに端を発するものであり、「児童性虐待防止法」等のより適切な法律名に改め、法律名に「児童ポルノ」の言葉を用いない。(五)同法の附則に存在する「三年を目途」とする法改正の検討要請は、特に法的な根拠も合理性もないものであり、これを削除し適時必要性が生じたときに改正を検討する。
     ついては、国民的な認識が不十分なままに、議論を尽くさない拙速な法改正とならないよう、次の事項について実現を図られたい。
    一、「児童ポルノ」の定義を、精密かつ明確なものとすること。
    二、画像・映像等の「所持、取得」に関して新たな罰則を設けないこと。
    三、「イラスト」等の被害者の存在しない創作物を、同法の範囲に含めないこと。
    四、法律名を「児童性虐待防止法」等の適切なものに改め、法律名に「児童ポルノ」の言葉を用いないこと。
    五、「三年を目途」とする法改正検討の要請を削除し、必要が生じたときに改正を検討すること。
    (引用終了)
    青少年法では自民党があからさまな「表現規制」に乗り出しています。児童ポルノと違い、創作物内において設定年齢関係なしというのも厄介です。「青少年健全育成基本法」を制定しようとするにあたり、児童ポルノで創作物の規制に失敗しても児童ポルノとは別の法律を作って意地でも創作物規制に乗り出そうと保険をかけようとしています。ここまでくると執念ですね。
    児童ポルノ法では、民主党、国民新党が自民案に対して拙速を避け、極めて慎重な取り扱いを求めています。内容としては衆議院議案で出ている内容と似ていますが、目に付いたのは5つの事項案ですね。
    児童ポルノという名義も含めて実在する人物の被写体、実在しない創作物を完全に分ける。簡単な事なのに規制に賛成する人は何故やらないのか、やろうとしないのか、それとも出来ないのか。
  • No title
    2012/06/25 15:53
    保守議員には参りますね・・・危険な法案の周知徹底も右・左・保守問わずに、意外と手なのかもしれません。
    周知徹底は、強制ではありませんので
  • No title
    2012/06/25 17:10
    >著作隣接権
    前に赤松氏が話したところによると、作家側にも配慮された、我々表現規制反対派としても反対する要素が無いポイントが多い案に改善したという話が出ておりましたが、ここに来て、てんたま氏が危機感を募らせるという事は、また事態が悪い方向に変わったという事でしょうか?
  • 2012/06/25 17:14
    えー、だいぶ以前にも書きましたが、仮に自民党が政権与党に返り咲いても、例の、120億円あるとされる、借金の問題問題はどうするのでしょうかね?。 
    公明党からの資金援助を受けるにしても、高齢化で学会員の資金力や動員数は落ちている様だし、幸福実現党からの推薦で当選したとしても、幸福の科学も資金ショートしていると言われております。例え維新の会と合流しても、ここも基盤は思ったほど磐石ではありません。マスコミは例によって、報道しませんが、自民党内も内部はドロドロ状態、額賀派は事実上解散してしまい、清和会(町村派)も内部抗争が囁かれております。 
    政権維持どころか、空中分解してしまうのではないかと思うのですが…。 
    今のうちに危険法案を通そうとするのは、それだけ自民党も焦っているのでは?  
    もっとも、妥協する野田内閣が悪いのは言うまでもありませんが。
  • 2012/06/25 17:18
    前のコメント、借金の問題問題→借金の問題、の間違いです。申し訳ございませんでした。
  • 2012/06/25 17:28
    来年は都議会選もありますね。
    結果によっては都条例3月案復活する可能性があるとか聞いたのですが・・・・
  • 2012/06/25 17:30
     どうも自民党も内閣不信任案提出に言及したようですね。小沢グループと、どちらが出すのやら。
     で、不信任成立したとして、解散するかは…正直、野田ならやりかねませんが、解散しようもんなら法案が参議院通る前にポシャる可能性が出て来ますね。ここまで死に物狂いでやっといて、最後の最後で自ら水泡に帰させるなんて事は、さすがに考えにくくはあります。…「無い」と言い切れないのが洒落になりませんが。
     まあこれも不信任提出前に参議院を超速採決で押し切ってしまえば関係無いですけどね。
  • 追加です。
    2012/06/25 17:43
    すみません。2012-06-25(15:33)の自分のコメントで議案についてリンク貼るの忘れてました。
    http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm
    自民案は提出回次 173 番号 5
    民主案は提出回次 177 番号 23 です。
  • 政治性を有する作品も立派な表現物です。
    2012/06/25 19:04
    『表現の自由守った 「慰安婦」写真展会場使用 ニコンに仮処分命令』
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-06-23/2012062315_03_1.html
    【一部転載開始】
    戦後、旧日本軍によって中国に置き去りにされた朝鮮人「慰安婦」の写真展が
    会場を運営するニコンの決定で中止となった問題で東京地裁は22日、
    会場使用を命じる仮処分命令を出しました。
    申し立てていたのは韓国人写真家の安世鴻(アン・セホン)さん(41)。
    安さんと李春熙(リ・チュニ)弁護士は同日、東京都内で記者会見。安さんは決定について
    「表現の自由を理由とした妥当なものだ」
    と評価。李弁護士は、決定に沿い、ニコンに会場の使用を認めるよう求めました。
    ニコンは仮処分申し立てを受けて、同写真展が政治活動の一環だと判明したため中止通告したと主張。
    東京地裁は、写真展が政治性を有したとしても、
    写真文化の向上という目的と併存し得るものだと判断し、6月25日から7月9日まで
    施設の使用を命じました。
    同写真展開催の記事が新聞に掲載されると、インターネット上で開催に抗議する書き込みが急増。
    ニコンにも多数の抗議電話が寄せられたといいます。
    5月22日、ニコン担当者から安さんに諸般の理由で開催中止を決定した連絡が入りました。
    【転載終了です】
    確かに、この『「慰安婦」写真展』は政治性を有している様ですが、
    政治性を有する表現物は写真、絵画に限らずアニメやゲームなど、探せばいくらでもあります。
    「従軍慰安婦問題」は激しい意見対立がおこる政治課題ですが、政治性を理由に中止にすれば、
    やがて、他の政治性を有する表現物の発表の場も無くなってしまうでしょう。
    ニコンはトラブルを回避したかった様ですが、地裁の決定を受け入れて開催して欲しいと思います。
  • No title
    2012/06/25 19:06
    今週号のプレイボーイは著作権法の改悪ですが。
    通ってから本誌は警鐘を鳴らす!だとさ・・・。呆れて顎が床に着きそうです。
    去年から山本一太議員や世耕弘成議員は危ない!危ない!仰ってましたし、私も言論の自由の危機、早急にマスコミ全体で警鐘を!と意見送ってましたが。
    一応、馳議員や池坊議員らの民意無視の利権屋ぶりと知識ゼロの浅はかさは糾弾してましたし、民自公の腰抜け国賊議員どもを尻目に政界一の胆力を見せた森ゆうこ議員にも取材してましたが、なぜか民主党の責任が一番重いようなミスリード。
    言いだしっぺは利権ゴロの自民党議員、金の匂いに吊られて乗っかってきた公明党、官僚のポチ野田に睨まれて何も出来なくなった民主党というのが正しい図だと思うのですが。
    アイドルのお祭りだの、今週も性懲りも無くやっている反日国家へ擦寄りの売国特集がそんな重要ですが。「報道機関」なら、毎号特集すべき重要法案ですよ。
    所詮はゴシップ誌ですか。こんなの「プレイボーイ誌で~~」なんて人に見せられません。
    特集するだけマシかもしれませんが、こんな有様では購読はしかねますね。
    「マスゴミ」でないなら本気を見せろ。紛い物に払う金はありません。
  • No title
    2012/06/25 19:09
    マツリカ日誌さん
    海猟犬の入り江騒動みたいなものでしょうか。
    やるのは勝手ですね。
    そして、こちらは正当な根拠の下に言論の自由を持って徹底糾弾するだけです。
    それが正常な人権社会でしょう。
    でもニコンの商品は今後避けます。
    真実でなく悪意と虚像を映す程に濁ったレンズはいりません。
  • 馳浩が、記者にけんか腰な対応。
    2012/06/25 19:27
    今日発売のプレイボーイ (2012年6月 No28)の
    『違法ダウンロード厳罰化でネットユーザーはどうなる!?』の記事に、
    馳浩議員が記者に対して喧嘩腰な態度をとっている様子が書かれています。
    【一部転載開始】
    法案成立のため熱心に根回しをしていた自民党の馳浩衆院議員にもコンタクトを試みた。
    しかし、両者とも期限までに返事が来なかった。
    特に馳議員は、事務所に電話して質問票をFAXする旨を伝えたところ、
    「送ればいいんじゃないですか、回答するかはわかりませんけど!」
    と、なぜかけんか腰な応対・・・。
    【転載終了】
    この記事に書かれていることが本当なら、ずいぶんと不誠実な対応です。
    こんな態度をとっておきながら、よくも偉そうに民主党の議員を上から目線で批判できましたね。
  • No title
    2012/06/25 19:45
    民自公に至っては、個人的には反対だが党には逆らわないなどという腰抜け揃い。
    国民の往復ビンタに今目覚めない奴などクビ、森ゆうこ議員並の肝の無い議員など、どこ党だろうと要りません。
    長尾敬議員の日和っぷりに本気で失望。
    >景気条項について - 長尾たかしの・・・未来へのメッセージ
    ttp://blog.goo.ne.jp/japan-n/e/2b536708d578ff156d3b31a79dd0cc4c?fm=rss
    ここに来て野田と官僚どもの詐術を庇いだすとは・・・
  • No title
    2012/06/25 20:49
    民主反対、50人台半ばへ=「離党」の動き焦点―26日衆院通過・消費税法案
    http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-120625X752.html
    >造反後の離党、新党結成を視野に入れる小沢氏が、野田政権を少数与党に追い込もうとして目指してきた54人を上回る勢いだ。採決後は小沢氏ら造反者の動向が焦点となる。
    >法案に反対する意向を固めた議員は、小沢グループに加え、鳩山由紀夫元首相のグループにも拡大。欠席・棄権を含めると、造反は70人に迫る情勢だ。
    >小沢グループのうち既に40人以上は、小沢氏が離党を決断すれば追従する意向を固めているとみられる。仮に離党する議員が54人を超えた場合、与党は衆院でも半数を割り、野田政権は窮地に陥る。離党が42人以上なら、衆院で9議席を持つ新党きづなと合わせて51人に達し、内閣不信任決議案の提出が可能となる。 
    正直ここまで拡大するとは思わなかった。
    (ただ野田総理の説得なんぞが大して影響力ないのはわかっていたが)
    一体これからどうなるのだろうか?
    小沢派が残った方がいいのか、離党した方がいいのか、
    どっちが反対派にとっていいのか。
    ただこのまま野田政権が続いても自公の言いなりになって
    ホイホイ悪法を通されたんじゃたまらないが。
  • 2012/06/25 20:54
    >06/25 19:06の名無しさん
    >アイドルのお祭りだの、今週も性懲りも無くやっている反日国家へ擦寄りの売国特集がそんな重要ですが。「報道機関」なら、毎号特集すべき重要法案ですよ。
    あんた、言ってる意味が分からんわ。
    プレイボーイがアイドル祭りを特集したからといって、重要法案を報じなかったり、ミスリードした訳では無いだろうが。
    それに、プレイボーイが総合雑誌だよ。報道機関の顔もあれば、エンタメ誌の顔も持っている。様々な記事を載せるのは当たり前の事だ。
    それとも何か、アイドル祭りではなくアニメ・漫画特集をしていたら、どうするつもりだ?
    アニメ・漫画特集したから重要法案を報じなかったとでも言うのか?
    つーか、そういう政治・社会問題をきちんと取り扱わなかったのは、エンタメ関係の記事を載せた事が悪いのではなく、プレイボーイにおける政治・社会問題担当者の記者レベルが悪かったという話に行き着くと思うんだけど、普通。
  • No title
    2012/06/25 21:33
    よろしくないニュースです。
    「コミックマーケットのサークル参加が学校にばれて大目玉食らった・・・」
    「友人(売り子)の母親が都内でポルノイベントに息子が参加するかもしれないって学校に通報いれたんだ。
    学校でも生徒指導の先生がコミケでぐぐったら、マンガポルノがたくさん出てきたと怒ってた。
    教頭先生は「表現の自由を履き違えた連中のたまり場」と非難。
    もう泣きそうになった。」
    とのこと。
    >教頭先生は「表現の自由を履き違えた連中のたまり場」と非難
    この教頭殿は表現の自由の意味をご存じないようです。
    健全育成の意味を履き違えた連中のコピペのようです。
    この学生さんがあまりにも可哀想だ。
  • 2012/06/25 22:18
    ↑記事見たけどガセぽいよこれ。
    ただ本当だとしたら、この程度のことを自分で解決できない親も親だな。
  • No title
    2012/06/25 22:36
    その記事は事実なのですかねぇ・・・
    確かめる術がないので真偽は図りかねますが、それを抜きにしても突っ込みどころ満載ですね。
    教頭の言葉は酷いのですが、その学生さんも学生さんのような気がしますね。
  • No title
    2012/06/25 23:34
    参加資格は「申込時点で義務教育を終了していること 」とあるらしいが、全年齢向けはともかく、年齢的にクリアできていても「高校生」が18禁を出すのはさすがに倫理的に問題があるのでは・・・と、個人的には思いますが。アルバイト等でよくある応募資格が「18歳以上(ただし高校生は不可)」という概念というかモラル的要素もあるかもしれませんね。
    とはいえ、コミケ=ポルノイベントという考え(決め付け)もいかがなものかと。
    自分は過去に2,3回行った事がありますが、ぱっと見ですけど、さすがに未成年単独で来てる所は見た事がありません。ただ、大人が赤ん坊を背負って行列に並んでいるところを見かけたのは唖然としましたが。
    ちなみに今年の夏のコミケは県で参加が決まってるらしい。地方自治体が単独で参加は初めての事。勿論、企業ブースですが。
    一応、記事のリンク貼っておきます。
    コミケ82 :鳥取県が自治体単独初出展
    http://mantan-web.jp/2012/06/01/20120531dog00m200047000c.html
  • No title
    2012/06/25 23:55
    >>神浪 さん
    反対派的には、というか、この国の民主主義にとっても小沢氏には党を割ってもらった方が都合がいいです。
    というのは、このままいってもどっちみち次の選挙で民主党惨敗は必至です。
    そうなると自民・維新連立でどんな悪法も次々に通されてしまいます。
    この国の民主主義は名実ともに死を迎えます。
    そうならないために、民主の「別働隊」小沢新党が、民主、自民の不満票を1票でも多く取り込み、1議席でも多く確保することが肝要です。
    明日は、この国の歴史の大きな分岐点になるかもしれません。
  • 2012/06/26 00:19
    まあ、コメント欄は相変わらず醜い。
    コミケ=ポルノや反社会的な漫画を売ってる場所とかね。
    俺はコミケ行ったことないけど、こんな事言う奴はコミケに行ったこともない連中だとわかるわ。
  • No title
    2012/06/26 01:04
    コールさん
    >あんた、言ってる意味が分からんわ。
    こちらもです。
    >つーか、そういう政治・社会問題をきちんと取り扱わなかったのは、エンタメ関係の記事を載せた事が
    >悪いのではなく、プレイボーイにおける政治・社会問題担当者の記者レベルが悪かったという話に
    >行き着くと思うんだけど、普通。
    言いたいことはこれなんです。
    そして粛々と進んでいた悪法ほったらかしてる間やってたのが「アイドル祭り」です。しかも成立してから警鐘などと報じられたうえに「談合政治」とか言われても、自公民こそ「はぁ?」でしょう。
    それこそ一応マスコミも危機感持ってたんですよ?のポーズ取りの為の「談合報道」かとすら言われそうなお粗末さです。
    >それとも何か、アイドル祭りではなくアニメ・漫画特集をしていたら、どうするつもりだ?
    当然です。
    >報道機関の顔もあれば、エンタメ誌の顔も持っている。様々な記事を載せるのは当たり前の事だ。
    アイドル祭りよりも重要でない法案に文句付けられても、国会だって困りますよ。
    >プレイボーイが総合雑誌だよ。
    ワイドショーの「情報バラエティー」みたいですね。もう完全にゴシップ誌化してますよ。
    ならゴシップ誌らしく、だれだれちゃんとどこどこくんがくっ付いたりはなれたりだけやってて欲しいです。
    年配の人はただでさえ情報ソースの信頼度は
    新聞(ゴシップ誌は問題外)>テレビ>報道誌(ゴシップ誌は問題外)>(偏見の壁)>ネット
    なんですから、こんな失笑ものの記事見せられません。
    あと、いきなり的外れな解釈で喧嘩腰に話しかけれて非常に不愉快です。
    私が身内だからと甘えておいでなのでしょうか。
    くれぐれも反対派や反対派に騙されかけてるいる人にこんな口調で話しかけないよう注意してください。
  • No title
    2012/06/26 01:36
    明日は著作権法改悪を週刊朝日が報じる模様。
    だから今まで何やってたのかと。前科持ちの反日芸人の接待ですか?
    やるなら、今から「改正」が実現するまで徹底してやってください。
  • 浅野都議の勉強会はとてもためになりますよ~
    2012/06/26 02:50
    こんな遅れがちにごめんなさい。
    24日、浅野都議の勉強会に参加しました。ロック好き様、お疲れさまで~す。
    正直…お見えにならなかった皆様スミマセーンくらいに勉強になりました。いや、浅野都議の会は面白い…これをナマで伺えて、自分はかなり幸せでした。
    はい。皆様、浅野都議のような方がきちんと頑張っていらっしゃるからここそ、あの都条例は決して濫用されずにきているのですょ~!
    条例は出来でもちゃんと監視してらっしゃる方々や、厳しくチェックしている人々が居るから、都条例は…な訳でありますのですことょ(笑)
    などなどと。浅野都議に感謝!いやホント面白い内容てんこ盛りで(笑)
  • いやいやちょっと
    2012/06/26 11:56
    >(01:04)さん
    横槍になりますが、まず何かを批判するなら名を名乗るべきですよ。
    匿名での批判はマスゴミと同じレベルの行為です。
    >アイドル祭りについて
    別に何の問題も無いでしょう。
    あと記事を取り上げるタイミングに難しさもあるでしょうに・・・。締め切り直前前後に可決するかどうかで記事の書き方(内容)など前後するだろうし。
    あとあなた(19:06)さんと同一人物でいいんですよね?
    最初あなたのコメント一方的且つけんか腰(雑誌に対し)で不愉快でした。
    正直このコメント他の反対派にとってもマイナス印象になるなと・・・。
    あとモチベがっつり下がりましたよ。反対派にまだこんなタイプの人いるのか・・・勘弁してくれとね。
  • No title
    2012/06/26 14:16
    >2012-06-26(01:04) の名無しさん
    たしかに、言葉使いは気を付けないといけませんね。そこは注意します。
    普段はああいう言葉使いはしないのですが、あまりに拙速なコメント内容が結構含まれておりましたので。
    だから、身内だからといって甘えてはおりません。
    >言いたいことはこれなんです。
    なら、アイドル祭り云々と言うのではなく、私が言ったように、プレイボーイの政治・社会担当の記者レベルが悪かったというような言い方をすればよかったのでは?
    そもそも、アイドル祭りは政治・社会問題にはカテゴリーされませんから、アイドル祭りを報じたからと言って悪法をほったらかしにしていたというのは無理な考え方です。
    それに、アイドル祭りはアイドルを取り上げた記事であり、ゴシップ(噂)の記事ではありませんし、普通の新聞でもアイドルを取り上げた記事は出てきますよ。
    なので、
    >粛々と進んでいた悪法ほったらかしてる間やってたのが「アイドル祭り」です。
    と貴方は、私のコメントに対して返信していましたが、「アイドル祭りを報じた=悪法をほったらかしにしていた」という意見は、言いがかり且つレッテル貼りだと思います。厳しい言い方をすれば、理不尽ないちゃもんを付けるモンスタークレーマーと言われ兼ねないような気がしますよ。
    もっとも、「プレイボーイが掲載した、悪法関連以外の政治・社会問題に関する記事を休止にしてでも悪法関連の記事を載せるべき」「政治・社会問題に関する記事を増量して欲しい」という指摘なら筋は通りますけどね。
    >くれぐれも反対派や反対派に騙されかけてるいる人にこんな口調で話しかけないよう注意してください。
    反対派に騙されかけているって、どういう意味ですか?
    規制派に騙されかけているというのなら、分かりますけど。
    口調云々については、最初に書いたとおりですが、普段はああいう言葉使いは使いせんので大丈夫です。
  • No title
    2012/06/26 14:29
    >2012-06-26(01:04) の名無しさん
    もう1つ言っておきますよ。
    >今週号のプレイボーイは著作権法の改悪ですが。
    >言論の自由の危機、早急にマスコミ全体で警鐘を!
    >なぜか民主党の責任が一番重いようなミスリード。
    プレイボーイによる悪法関連のミスリードは言論の自由に値しませんが、アイドル等の有名人を取り上げた記事、その他、エンタメ関連だろうが政治関連だろうが噂・嘘・デマ・ミスリード・飛ばし記事で無い記事を掲載する事については言論の自由に値する行為です。
    そこを履き違えていては、言論の自由の危機といっても、何の意味も無いのではないですか。
  • No title
    2012/06/26 18:27
    >マツリカ日誌さん
    その従軍慰安婦問題って、たしか事実とは食い違っている事が問題になっている筈ですよね?
    なので、事実と相反する事をあたかも正しいかのように周知しようとしている行為を、表現の自由(言論の自由)の場に持出すのは無理があるのではないでしょうか。
    もし、それが表現の自由(言論の自由)となれば、読売の飛ばし・産経のミスリード・毎日(海外向け)の日本における嘘の変態記事の掲載、についても、表現の自由(言論の自由)という事になってしまうのではないかと思うのです。
    だから、慰安婦問題の写真展を開くのであれば、あくまで事実に沿った形でやるべきだと思いました。
  • No title
    2012/06/27 20:24
    フー(匿名)さん
    お断りします。
    人をマスゴミ以下と罵るならまず貴方がマスコミ並か以上を見せてください。
    まず戸籍上の本名と勤め先等の住所で連絡先を公開してください。マスゴミ以上なら自宅住所をどうぞ。
    貴方の仰るマスゴミは会社や自宅に、自称愛国烈士や自称革命家に刃物を持っての乱入や爆発物の送りつけ等も覚悟で言論活動をやっています。
    無意味な渾名ゴッコをしているだけで、上から目線でこんな事言い出す人に付き合うつもりはありません。
    コール(匿名)さん
    >反対派に騙されかけているって、どういう意味ですか?
    これは悪法賛成派または推進派の間違いです。失礼しました。
    何度も言いますが、ずっと前から出ていた問題です。社会の監視役である報道の看板を掲げながらアイドル祭に夢中で放っておいた問題を決まってから糾弾され、馳議員の方こそ「こっちは政策をインターネットで天下万民に公開し進めていたのに、アイドル追っかけに夢中で天下国家の監視を疎かにしていた自称報道誌が今更決まった事に文句を付けてくるとは、いったいこっちは何ヶ月準備を進めてきたと思ってるんだ・・・」と呆れているでしょう。そう思えば、同誌に対する馳議員の対応は妥当とすら言えます。
    内心では遅過ぎる!と憤っておいでかもしれませんが、誠実な対応をしてくれた反対派議員の皆様に比べれば、国会議員にあるまじき稚拙さですが。「君達は今まで何をしていたんだ?こっちは今更君達が取材に来るずっと前から賛成反対問わず多くの民意を頂いて検討を重ねていたぞ」と聞き返すべきでしたね。
    プレイボーイ誌にはアイドル祭も誌面に余裕があるならけっこうですが、報道誌の自覚あって今回の問題を遅まきながら真剣に取り上げたのならば、今までの怠慢を反省し著作権法の「改正」に向けて同法の問題を指摘し、国民に伝え続けて続けて欲しいです。
    まして、この悪法はアイドル祭の未来も抹殺する道を作ってしまっているのですから。
  • No title
    2012/06/27 20:41
    アノニマスは規制派と共謀してると言ってますがアノニマスの性格から見て基本的には他者と係らないロンリーウルフ的な存在であるようにみえる。
    彼らは国際的サイバーテロリスト集団だから警察らにマークされている、その警察に捕まらない様周りに対して普通の人より敏感で身内や親しい友人ですら疑うほど警戒心も強いはずだ、信頼に値するコネがない限り手を組むことはない。
    さっきも言ったようにアノニマスは警察にマークされるほど大きなテロ組織だから仮に規制派が彼らと組んだら多分すぐに通報沙汰にになっていたはずだ。
    規制派とてそうなるほどヘマはしないはずだ。
    おそらくアノニマス一組織のみのテロ行為のはずだ。
  • はぁ・・・
    2012/06/27 20:41
    >(20:24) 氏
    ず~~~~~~~~~~~~と前から別に本名名乗れとは言ってないですよ~。
    ようは名無しだと他の人の迷惑になるんですよ。
    過去に、名無し同士で誰の発言か誰へのレスか?
    で名無し同士で混乱してるんです。
    次からでいいんで名(なんでもいいんで)はお願いしますね。
    あとここに来る人への説得力無いんで名無しだと。
    >無意味な渾名ゴッコをしているだけで、上から目線でこんな事言い出す人に付き合うつもりはありません。
    申し訳ないですが、稚拙な発言をなさった際はガンガン反論させていただきますので、今後もよろしくお願い致します。
    というかなんで、プレイボーイのみの批判なのか理解不能。全体の雑誌しっかりしろ!取り上げろ!という総合批判なら理解できますが・・・。
    追記
    そうですねHNですね 失礼しましたシンタロウさん
  • 2012/06/27 21:17
    フーさん
    そういう場合はHNと言った方がいいと思いますよ…
  • 横合いから失礼いたします。
    2012/06/27 21:51
    2012-06-27(20:24) の名無し殿
    横合いから失礼致します。言葉使いの件はまっことその通りで そこは我々も気をつけて行きたく思います。
    しかし、我々のやることは雑誌の球団では無いでしょう。 プレイボーイ週刊誌さんはエンタメが数字取れそうだからそっちをメインにして、たまさかに時事ネタとして違法DLのネタも出した。 彼等も売れなければなりませんからね。
    で、我々のすることは週刊誌へのツッコミではないでしょう。
    つまらんですよ、こんな事で喧嘩になるの。
    もし、それでも【付き合うつもり無い】とお言いになるのでしたら、無理にコメント残す必要なく、【合わないな】と思って黙っていても良いと思うのです。
    ともかく、こんな衝突作るのはよしませんか?
    >>>此処の皆様に
    此処にいる一同、みな言葉には気をつけていきましょう。喧嘩したら其れこそ怨敵の思うツボです。
  • No title
    2012/06/27 22:21
    他に週刊朝日も手遅れの特集を今週組んでます。
    私の知る限りはこの程度。
    取り上げもしない所に比べればマシかもしれませんが。
    今さら慌てているマスゴミに、今になって突つかれる馳議員に同情すら感じます。指摘が真っ当でも「今頃何言ってるんだ!」という意味では、馳議員の憤りは至極当然かと。
    AZUL子爵(匿名)さん
    そうですね。自称マスコミ並か以上の目糞様にはマスゴミ以下と言われしたが、大変不愉快ですが別に鼻糞だとフー(匿名)氏が思うならそれでかまいません。鼻糞でけっこうです。
  • いろいろ言いたいことも有りましょうが
    2012/06/27 22:38
    2012-06-27(22:21) の方……鼻糞さんでいいのかな?
    よしませんか? 本名言えとかそういうのは。 マスコミさんが実名さらしてたからって我々が実名さらす事はなく。マスコミさんが叩かれているのは その報道の御座なり振りからですし。 本名出したからってどうこうってものでもないはずです。
    ですから、この問題は流しませんか?我々も横合いでこんな言い合いが起こってるとやりづらくて仕方ないですから。
    ですから その挑発的な言葉を収めていただけませんか(汗)?
    週刊誌さんに対しては【たとえ遅くても 突っ込んでくれて有難い】と思ってます。
    しかし別に皆が それに無理に賛同せずともいいわけで。
    合わなくて当然なんです。こんだけ人数いるのですから。 
    我々は表現規制反対の為に集まっただけで、きっと様々な考えがそれぞれ別方向です。でも、それで喧嘩や衝突してはいけません。
    それより、関係機関に寄付とか 意見送りでもしておきましょうよ。
    あと、フーさんもそして他の御方も、いろいろ言いたいことは有りましょうが、
    ここは収めておきませんか?
    ネットの議論は白熱しやすいものです。 ここで議論しても熱くなるばかりですよ。
    私含めた各々型が 政治家先生や市民団体さんに不調法な真似さえしなければ其れでいいと思われます。 各々で【良し】と思った方法をやりましょうよ。
    旁々言葉には気をつけて、過激な言葉は使わずに ね。
  • No title
    2012/06/27 22:45
    AZUL子爵(匿名)さん
    これだけは言って置きます。
    「名前欄」に「記号」を記入しないあなたはマスゴミ以下と的外れな罵りをぶつけられ、ならマスコミ並か以上を示してくださいと言ったら、そこをスルーして「名前欄」に「記号」を入れろと言われました。
    別に挑発していません。憤りを感じ、事実を指摘しただけです。
    私が言いたいのはそれだけです。
  • どうぞお気を悪くなさいませぬよう
    2012/06/27 22:52
    2012-06-27(22:45)
    申し訳ないですが、私も【記号】でいいので、ネーム欄には記して欲しいと思っています。ブルーノ将軍でもジョン・スミスでも好きに【自称】のハンドルネームでいいのですよ。でないともう、誰が誰やら。
    その混乱を避けるためにハンドルは必要なのです。
    マスゴミだのなんのは すこし過激な言い方かもしれませんが、ハンドルネーム名乗っていただかないと 我々わりと困るのです。
    ですから、コメント残すつもりでしたら、お手数ですが貴方の言う【渾名ごっこ】にご参加ください。
    あと【フー】さんは【フー】というハンドルネームなのでOKだと思いますよ。
  • No title
    2012/06/27 23:02
    AZUL子爵(匿名)さん
    他人の喧嘩を必死に取り持とうしてくれて申し訳ないのですが、フー(匿名)氏も私も平行線のようなので、この辺で。
    フー(匿名)氏にマスコミ波か以上を見せてもらうまで続けるつもりはありません。
  • では最後に
    2012/06/27 23:09
    ああ何度も此処に顔出してすいません。
    それでしたら 【フー】さんも【鼻糞】さんも お互いにお互いのことは気にせず
    それぞれが【良し】と思うスタイルで反対活動を続けると言うことでお願いできませんか。 フーさんもまた見たら、どうぞ此処は抑えてくださいませ。
    無論言いたいことは有りましょうが、此処はあたしに免じまして お二人にはどうぞお願いいたします。
  • 2012/06/28 10:18
    >AZUL子爵さん
    たしかに、ネットの議論は白熱しやすいですから、気を付けないといけませんね。
    私ももう最後にします。
    話が噛み合わないですし、根拠の無いレッテル貼りに付き合うのは疲れますからね。
コメント投稿

トラックバック