FC2ブログ

【資料】違法ダウンロード刑事罰化が決定したので、自分の身を守るためにどうすればいいか把握しておこう - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【資料】違法ダウンロード刑事罰化が決定したので、自分の身を守るためにどうすればいいか把握しておこう

見て歩く者 by 鷹野凌
違法ダウンロード刑事罰化が決定したので、自分の身を守るためにどうすればいいか把握しておこう
http://wildhawkfield.blogspot.jp/2012/06/blog-post_21.html


違法DL刑罰化を含む「著作権法改正案」が可決成立した訳ですが具体的に何が問題で何処までアウトなのかが非常に分かり難く様々な憶測が飛び交っています。そこでそれらを分かり易く解説している記事を纏めました。リンク先は全て必読です。

下記の通り警察のさじ加減ひとつでどうにでもなるので気休めかもしれませんがまずは対策です。

壇弁護士の事務室
ダウンロード刑罰化成立
http://danblog.cocolog-nifty.com/index/2012/06/post-2a23.html


骨董通り法律事務所 For the Arts
私的違法ダウンロードへの刑事罰導入について
http://www.kottolaw.com/column/000401.html


Afternoon Cafe
私的違法ダウンロード刑罰化+コンピューター監視法+秘密保全法+共謀罪=監視、弾圧国家への道を「決められる政治」でさくさくと進む?
http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-995.html


@sophizmの日記
違法ダウンロード刑罰化規定が、著作権の保護にはほとんど役に立たないかもしれない件
http://d.hatena.ne.jp/sophizm/20120620/1340203715


ソースを無くしてしまったので御持ちの方は教えて頂きたいのですが「ストリーミングは対象外」と発言した自民党議員が居ましたがニコニコ動画YouTubeも完全にセーフとは言いきれない様です。

3つめは、警察の恣意的運用の可能性である。

著作権法は、京都の某お方を代表として、逮捕するがためのネタとして著作権法が使われてきたという恣意的運用の実績がある。幇助も絡めるといっそう効果抜群である。別件逮捕のお伴にどうぞである。

また、ダウンロードは世界中で多数有り、すべてを立件することは出来ない。
すると、どうしてもお巡りさんの判断で立件が決まることになる。

著作権法の世界では、お巡りさんが、ガサを入れてから、著作権者に連絡をいれて、告訴状を求めるケースが珍しくない。

ある日、いきなり、家にお巡りさんが来て、パソコンを持っていって、23日間逮捕・拘留されて、その間、自分がインターネットで何を見たのかまでお巡りさんがいちいち調べる。Winny事件でもそうであったが、エロ画像なんてあると、お巡りさんは嬉々として捜査報告書に添付する。

「知りながら」の要件なんてのがあるが、これも、逮捕・勾留して、お巡りさんが、「こんなん認めたらすぐ釈放やんけ」なんて、23日間執拗に迫れば、一般の人は嘘でも自白調書に署名する。

今回、可決した法律は、こんな法律である。政党の取引材料に使って良い法律ではない。


最大の懸念材料。児童ポルノの単純所持禁止も似た様な問題を孕んでいます。違法DLの場合「告訴させる」そうなので親告罪でも危険。はっきり言ってしまえばこれは「インターネット利用者」なら「防ぎようが無い」ので運次第という事です。

狐の王
■ダウンロード違法化の未来は警察国家ニッポン
http://d.hatena.ne.jp/KoshianX/20120619/1340105826


アホらしい話だと思うのだが、2年前にダウンロード違法化されたあとは、刑事罰化が始まったようである。

DVDリッピング違法化+私的違法ダウンロード刑罰化法案、衆議院で可決 -INTERNET Watch

2年前に成立した違法化では、罰則は無しという抑止効果だけ狙いましたんで通してくださいという言いわけをしていたのだが、あっさりとくつがえしやがったようである。

実際のところ2年前の時点で、法学の知識のある友人が「罰則無しで通しておいてあとからつけるのはよくある」というようなことを言ってたので、もしかしてという思いはあったのだが、やはり信用ならない連中のようである。

さて信用ならない連中の作ってる法律であることが明らかになったことで、次の動きが予測できるようになった。それは受信者情報開示請求である。

「罰則の無い違法化」が実質的に効果が無いことは誰でもわかるだろうが、実は今回の刑罰化もさほど意味が無い。なぜなら我々には「通信の秘密」というものがあり、これは法律で守られているので、自分がどのコンテンツにアクセスしたかはプライバシーとして保護されるのである。誤解を恐れず簡単に言ってしまえば、違法なコンテンツをダウンロードしたところで簡単にはバレないということである。だから現状の刑罰化は実質的な効果はあまり期待できない。

しかし受信者情報開示請求が通れば、これも情報開示することになる。

現在、発信者情報開示請求というのは可能になっていて、これは警察や裁判所を経由でちゃんと請求されれば、プロバイダなどはそれに従わなければならない。違法なコンテンツを配信してる人はこれで特定し、逮捕することができる。


ここに受信者の情報も開示請求できるようになったら、違法コンテンツの取得者も特定できるだろうが、代わりに「通信の秘密」がほとんど形骸化してしまう。我々のプライバシーは警察にだだ漏れになる。それがどんな恐ろしいことか理解できるだろうか?

日本に限ったことではないが、警察というのは言うほど信用できる組織ではない。誤認逮捕もあれば冤罪事件も山程ある。メディアが逮捕時点で犯罪者扱いしてるせいか勘違いしてる人も多いが、そもそも逮捕時点では犯人であることが確定してるわけでもない。裁判を経て確定するものである。

そうでなくても日本の警察の取り調べや職務質問は非常に評判が悪い。実際に犯罪を犯したかは別として、やったというまで何時間でも取り調べ室に軟禁するくらいのことは平気でやる。そうした警察被害報告はネット上にごまんとある。

取り調べの可視化を!!! 「人生むちゃくちゃにしたるわ!」(きのこ組) 明るい憂国の士
秋葉銃刀法のウソ
警察はなぜ自白を強要するのか?自白強要側の思考と論理 - 刑務所体験作家 本間 龍の日記

これらの他にも数年前秋葉原で職務質問が流行った頃の被害者レポートがいろいろとあったのだが、不思議なことにことごとく記事が消えたりサイトごと消失したりしている。

警察というのは権力組織であるがゆえに、きちんと法律によって行動を制限しておかなければ、存外簡単に暴走してしまうのは想像に難くない。軍隊と同じようにシビリアンコントロールされてなければならない。

そして実際のところ、軍事国家ならぬ警察国家というのも存在していたことがある。

警察国家 - Wikipedia
白川勝彦Web 政治理念 忍び寄る警察国家の影

ダウンロードの違法化、刑罰化、そして未来に起きるであろう受信者情報開示請求。これらがセットになり、警察はいつでも市民のプライバシーをのぞき見可能な状態を作ることができる。そうした情報を警察の利権に反してる人物を排除するための別件逮捕に使われることも無いと誰が言えるのだろうか。

そして日本が警察国家になり、過去の共産主義国家のような警察中心の独裁体制に移行する危険すらはらんでいるのである。

この記事もいずれ消すはめになるのかもしれない。その時は日本は警察国家への歩みを止められなくなっているだろう。


今後は「非親告罪化」「ストリーミング規制」「受信者情報開示請求」に注視しないといけません。
次なる改悪を防ぐ為にも自公復権を阻止すべきです。それには徹底的に問題を周知する必要があります。


著作権法の一部を改正する法律案に対する修正案
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/syuuseian/6_529E.htm


無名の一知財政策ウォッチャーの独言
第276回:内閣提出著作権法改正案に対して自公が提案し衆議院で可決された修正案の条文の転載及び参議院での審議の開始
http://fr-toen.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-8aa2.html


■情報源:samayou riz氏(http://twitter.com/samayouriz)

兎園 @fr_toen
自分のブログを更新。第276回:内閣提出著作権法改正案に対して自公が提案し衆議院で可決された修正案の条文の転載及び参議院での審議の開始。 http://t.co/U8VchbyR
samayourizさんがリツイート

兎園 @fr_toen
もはや条文がどうこうというテクニカルな問題ではなくなっていると思うが、法案が可決成立するかも知れない前日なってようやく条文が公開ってのも非道すぎる話。 
samayourizさんがリツイート


Ton /反原発/反TPP @ochanomuka
「附則第十条「(違法ダウンロード刑罰化は)施行後一年を目途として」 「施行状況等を勘案し」「必要な措置が講じられるものとする」DL 刑罰化法の附則。これが「非親告罪化」を意味していたら国民はインターネットを使えなくなる。エイベックスを守るだけでは済まない。 #sokotoko


兎園 @fr_toen
附則第9条「インターネットによる情報の収集その他のインターネットを利用して行う行為が不当に制限されることのないよう配慮しなければならない」なんてのも附則に過ぎず別件逮捕したい警察にあっさり無視されるだろう。大体まともにDL犯罪化を運用しようとしたら利用が不当に制限されない訳がない
samayourizさんがリツイート

兎園 @fr_toen
附則第8条「有償著作物等を公衆に提供し、又は提示する事業者は、特定侵害行為を防止するための措置を講じるよう努めなければならない」とあるが、コンテンツ提供事業者の意見を全く聞かずにこんな努力義務を勝手に入れていいのかと。
samayourizさんがリツイート

兎園 @fr_toen
附則第10条「この法律の施行後一年を目途として、これらの規定の施行状況等を勘案し、検討が加えられ、その結果に基づいて必要な措置が講じられるものとする」も問題で、確実にまた1年後には規制強化の波が来てさらにメチャクチャになるだろう。
samayourizさんがリツイート


samayou riz @samayouriz
本当著作権が狂ってきてるなぁ。前も言ったけどマジで下手な刑事罰よりアレ化すると思うわ。

たられば @tarareba722
正直この発想はなかった。エグい。 RT @Schwarzer_Pfeff ぶっちゃけ、違法アップロードを見逃して違法ダウンロードだけを取り締まると無尽蔵に金と実績が湧いてくる奇跡の錬金術誕生なんですよね。
samayourizさんがリツイート

兎園 @fr_toen
ダウンロード犯罪化の条文自体もデタラメな構成だし、刑罰化が10月1日から施行で周知期間が3ヶ月ってのもあり得ないだろうが、この修正案には他にもいろいろと地雷が仕込まれている。
samayourizさんがリツイート

てんたま @tentama_go
そうですねー。聞いた話と組み合わせるとそういう結論に・・ RT @kkawa01: 事実上「無償」のものなどないと思っておいた方が間違いない。10年ほど前にMIDI公開サイトにJASRACが片っ端から著作権料の支払いを求めて、ニコ動とボカロが出るまでの間のDTMを壊した前歴も
samayourizさんがリツイート

てんたま @tentama_go
この通りならそうですね。“有償著作物”という用語自体が初なので、過去の判例の流れがそのままになるかどうかが不明なのがつらいところです・・作った側は純粋に売り物想定してるだけなんでしょうけど RT @raharik: 漸く理解しました。そうなるとボカロ関連も相当影響ありますね……。
samayourizさんがリツイート


No title
【レポート】「DVDリッピング違法化」にまつわる誤解を読み解く
http://news.mynavi.jp/articles/2012/06/19/copyright/index.html


【引用開始】
○Q:自分で購入したDVDをリッピングするのも違法?

自分で購入した市販DVDを、「破損が心配なのでPCにバックアップしておきたい」という理由や「スマートフォンなどでも楽しみたい」という理由でリッピングをしたいという人は多いだろう。しかし、この改正著作権法が施行されると、このような行為が違法となる。ここにはちょっと反発をする人もいるのではないだろうか。確かに今回の改正で消費者にもたらされる、最大の不便さと思われる。

ただし、CSSという技術を使うかどうかは制作者次第。このCSSを使っていないDVDならリッピングをしても違法にはならない。CSS回避が違法とされる以上、今後、「リッピングしてスマートフォンなどにダビングできる」ことを謳い文句にして、CSS技術を使用していないDVDが販売される可能性も存在する。

そうしないと、PCでもスマートフォンでも楽しめる方式のネットの動画販売サイトに顧客を取られてしまう可能性は高いと思われ、セルDVDの市場が縮小することは必至だ。健全な流れとして、そのような"フリーDVD(CSSなしDVD)"が登場したら、それをリッピングすることはもちろん問題ないわけだ。
【引用終了】


こういうのが世に出されて売れる様になればああいう連中にもダメージあるかもね。

2012-06-20(21:43) : 神浪 URL : 編集


MADの製作者は少し事情が違ってくると思いますが「DVD」のリッピングは「CSS」を使ってない物なら合法で「CD」のリッピングも合法。若干定義は難しいが「ゲーム」「マジコン」も違法だが罰則は無いとの事。この辺りに関してはそれ程危険でもなさそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

ごめんなさい。前の記事で他の方のコメントなんですが、表現規制に関して積極的に行動してくださっている方なのでこちらに転載させていただきます。
それとこれは自分の記事ですが、小沢新党のことも。
そしてもう一つ
管理人様、失礼を承知で申し上げます。
DL法を廃案、もしくは骨抜きにするためのアドバイスを新記事で書いていただけたら嬉しいです。
いろいろなところを見て回ったのですが、ダウンロードが違法になることを知らない人がすごく多いです。
そういう人たちのためにも、廃案または骨抜きにするのが一番の近道だと思います・・・。
恥ずかしながらこの情報を広めるには、一人では限界があるので管理人様どうか力を貸していただけませんでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一応ブログに載せましたが、改善すべき、削除すべき所があれば教えて頂ければ嬉しいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/pdgmt645/MYBLOG/yblog.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「小沢新党」に現実味=造反明言、民主緊迫
http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_465118
民主党の小沢一郎元代表は21日、党所属議員との会合で、離党して新党を結成する可能性に言及した。小沢氏は消費増税を含む社会保障と税の一体改革関連法案の採決で反対票を投じる考えも表明。消費増税に反対する同党議員に同調を呼び掛けており、造反者の規模が焦点。民主党の分裂は不可避な情勢だ。
 小沢氏を支持する議員らは同日午後、都内のホテルで会合を開催。小沢氏自身を含め40人以上が出席した。出席者によると、小沢氏は野田佳彦首相に対して民主党マニフェスト(政権公約)の原点に立ち返るよう求めた上で、「次善の策として新党の立ち上げを考える」と明言した。
 小沢氏らは、民主党から54人が反対に回れば、与党が衆院で半数を割ることを念頭に、反対票固めを進めている。執行部は、反対した議員には除籍(除名)を含む厳しい処分で臨む構えだが、小沢氏周辺は「除名も覚悟の上だ」と述べ、離党も辞さない考えを強調。党内は緊迫化してきた。 
転載終了
知っている方も多いかもですが、小沢が新党作るみたいですね
分裂してもしかたないだろ!!と思う半面、今の野ダメとか見てると分離したほうがいいのかなとも思えちゃったり・・・。
小沢は一応表現規制には反対でしたよね?・・・そう言う意味では期待してもいいのか・・・な?
多分、元国民新党の亀井さんも合流するかもしれないですし。
仮に結成した場合、DL法の取り潰しの意見は小沢新党にも送ってもいいかもしれませんね。

2012-06-22 00:34 from 「小沢新党」に現実味=造反明言、民主緊迫

困ったときの箇条書き

話題が色々あるときは、箇条書きにするというやり方がワシのやり方なのだが、いつも勢いで文章を書いてしまうもんだから、大して文が短くなっていないから困るw本題に入ります。
1. もう既出とは思いますが、参議院で反対票を投じた12名の名前が公開されております。
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/vote/180/180-0620-v018.htm
なんでこれの衆議院版がないんだ、と思っていたら、ツイッターからの情報ですと、衆議院は起立での多数決を取る形式だそうで、誰が賛成反対かはわからないそうです(難儀なシステムやな・・・)。宮本議員が言われていた「民主党で反対された議員」というのがわからないんですよね。なので、参議院の12名そして衆議院は宮本議員にきちんとお礼を申し上げるほうがよろしいかと。
でも衆議院の日本共産党の方て全員反対だったのだろうか。宮本議員はともかく他のかたがどうだったのか衆議院の中継を見てもカメラワークのせいでわからないから参ってしまう。
2. 違法ダウンロード刑事罰化同様、障がい者自立支援法が強行に可決されました。
障害者の声 なぜ聞かぬ 自立支援法「恒久化」 民自公が採決強行 田村議員反対討論
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-06-20/2012062001_03_1.html
記事を読んでいただければわかると思いますが、やっていることが今回の件と全く同じなんですよね。某野田は消費税増税法案に賛成してほしいがために、自公のいうことをホイホイ聞いて強引に採決をとって怒りを買っているのはネットユーザーだけではなくなってきています。
3.先日、出かけた先で日本共産党の方(調べたら次の参議院候補の方らしいです)が、街頭演説されておられたので、宮本先生のことのお礼も言おうと思い、演説が終わった後、思い切って話しかけました。そうしたら色々と今回の違法ダウンロードの件も聞いてくださり、名刺も下さいました。後日お礼のお手紙を出すつもりです。
以前、このブログで「なかなか議員の方と面識を持つ機会がない」と書かれておられた方がいましたが、こうやって街頭の演説のあとで話しかけるというのはひとつの手だと思います。事務所にお邪魔するというのはなかなかむずかしいですし(私もしたことはない)。選挙前に党首が来たりしたら、大勢の人間に囲まれてなかなか話しかけられないと思いますが、こうやって少人数で地元で演説しておられる方がおられたら(大政党以外の方が地元の人間に嫌われたら問題ですので、そう邪険にはされないと思います)、思い切って話しかけてみられてはいかがでしょうか。

2012-06-22 00:57 from アキ | Edit

No title

野田派はほぼ自民党と変わらない。
消費増税法案 前原氏に一任 焦る小沢氏、党分裂必至
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/snk20120620088.html
>孤立する小沢系をみて首相に近い中堅・若手は挑発を始めた。合同会議では、ひな壇の党幹部が消費税増税の意義を説くたびに拍手。小沢系が発言すると「首相がやると言っているんだ」などと牙をむけた。「増税反対ならば一刻も早く党を出ていってほしい」と公言する議員も少なくない。
>首相支持勢力と小沢系の溝は深まるばかり。もはや修復は不可能にみえる。
これ読んでたら気分悪くなった。「民主党の自民党化」が酷い。
民主党は確かに自民党よりはましです。(反対派的には)
でも残念ながら今も自民党化がどんどん進行していっており、
たとえこのまま民主党政権が続いたとしても
いずれ自民党政権のようになる可能性が高いです。というか現状ほぼ第二自民党。
小沢氏が新党の可能性を示唆し始めましたが、
亀井氏らと合流すれば或いは…石原氏はいらないが。

2012-06-22 01:22 from 神浪

とりあえず親に電話しました。もしかしたら俺は逮捕されるけど絶対無実だからその時は信じてくれと。
頭おかしいのかと疑われましたが。
本当に天に運を任せる以外ないわけですし皆さんも事前の対策は後悔の無いようにしましょう

2012-06-22 01:27 from | Edit

No title

少し前に石原は亀井さんに向けて「新党を作っても小沢がいるなら入らない」と明言しているので、絶対にないと思われます。
第一あのパフォーマンス好きのじーさんが、民主議員がいるところには絶対入らないでしょう。

2012-06-22 01:35 from -

なるほどね。
もうここまでくると、野田派は本当に馬鹿だって事がわかった。

2012-06-22 01:39 from Hello

No title

配信方法が2通りあるわけなんだけど、
ストリーミングとプログレッシブダウンロードの2つ。(他にもあるかも知れないけど
どちらもダウンロードしながら再生するというは一緒ですが、
キャッシュの後処理が違います。
ストリーミングは再生が終わればキャッシュを削除し、
プログレッシブダウンロードは保存します。
んで、このキャッシュの扱いをどうするのかっていうのは散々言われてると思います。
ニコニコ動画やYouTubeは「プログレッシブダウンロード」ですので、
保存されたキャッシュをどう判断するのか不明です。
結局、警察の気分次第な感じはしますが・・・。
このあたりが、セーフと言い切れないのかなと思います。
ソースがないのでなんですが、「ストリーミング対象外」って言ってた時に、
キャッシュはOK、でも一時的ファイルからコピー、変換等はダメとか言ってた、
覚えがあるなぁ。

2012-06-22 02:05 from 774

ダウンロードはキャッシュから拾わなければ大丈夫だったはず 児ポですらキャッシュで立件することができなくなってきているので大丈夫ですよ だから海外規制派は所持罪にくわえて視聴罪をつくろうとしているわけですが

2012-06-22 02:27 from -

違法ダウンロード罰則化について、保守派ブログからも非難エントリーが立ち上がりました。
まさか、右翼と呼ばないで!
いわゆる違法ダウンロード改正案可決
http://politiceconomy.blog28.fc2.com/blog-entry-1798.html
(引用開始)
ああ 皆さん 採択されてしまいました。
以下読者の投稿です
こんにちは。凸の甲斐なく参院文科委6月20日の午前に採択されました。
本会議で可決されたらお終いです。主婦ですがこれから残る時間をかけてメール凸、ファックス凸です。
朝になったら電凸です。
それが終わったらまた外務省凸に戻ります。自分のテーマの凸もやります。本当に時間がないです。八重垣姫様がおっしゃるとおり、本当に時間がないのです。こちらでは朝鮮半島有事について、とうとう家の団欒とか台所で話が出るようになりました。日本海側にお住まいの方達は 更に切実なはずです
どうか どうか 皆さんも凸抗議 議員に電話よろしくお願いします
↓過去記事 一昨日の記事です
H24/06/15 衆院本会議【いわゆる違法ダウンロード改正案可決通過!】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18101591
違法ダウンロード刑事罰化についてです。
先週の金曜日(6月15日)に、改正著作権法(いわゆる違法ダウンロード刑事罰化)が衆議院で可決されてしまった。国民にまともに知らせずに、国民の意見を聞かずに、十分な議論をせずに。また、様々な問題点も指摘されているのに。
その問題点の一つが、合法データと違法データとの区別がはっきりしていないこと。尖閣沖への中国船侵入の流出動画や、外国人参政権や人権救済機関関連法案などの批判動画が違法動画だってことで、アップロードした人のみならず、保全のため動画ダウンロードした人まで犯罪者として摘発できることになってしまうかもしれない。つまり、必要な動画の拡散を妨害し、言論弾圧、一網打尽の報道統制に完全に利用されてしまう凶悪極まりない法律だってことだ。
最悪拡散&凸活動ができなくなる可能性だってあるのだ。
刑事罰無しの法案を作ったのは民主党だが、なんと私的ダウンロードの刑罰化まで盛り込む修正案を出したのは自民党と公明党だ。公明党がやるのはウェブ上に不都合な動画がいっぱいあるからまだわかるけど、あの自民党も刑事罰化を推進していたんだよ。正直、自民党を見損ねた。←ですが賛成したのはネットがよく分かってない高齢者議員だそうですよ。西田さんとかまだ知らないんじゃないでしょうか。
だいたい私だって今まで気付いてないんですから。売国法案いっぱいで参議院でも追いつかないのでは?
でも、参議院による採決はまだなので、参議院議員に電凸で反対意見をもう今はこれくらいしかできない。
これからテレビ動画転載がガンガン処罰
マスゴミ告発もできない暗黒社会へ
署名なんて集めてる暇はないですね だってもう明日ですよね。
明日には参院での審議に入ってしまう。
TVで流さないからこんな法案が可決されつつあるってことも一般人は知らないでしょう。
(引用終了)
>その問題点の一つが、合法データと違法データとの区別がはっきりしていないこと。尖閣沖への中国船侵入の流出動画や、外国人参政権や人権救済機関関連法案などの批判動画が違法動画だってことで、アップロードした人のみならず、保全のため動画ダウンロードした人まで犯罪者として摘発できることになってしまうかもしれない。つまり、必要な動画の拡散を妨害し、言論弾圧、一網打尽の報道統制に完全に利用されてしまう凶悪極まりない法律だってことだ。
今回の法改悪の結果いかんによっては、尖閣ビデオをYouTubeに投稿した一色正春さんがムショ送りにされた恐れがあります。
>これからテレビ動画転載がガンガン処罰
>マスゴミ告発もできない暗黒社会へ
今回の法改悪の結果いかんによっては、中川昭一さんが亡くなった後に、生前中川さんに「酩酊会見」をしたとして、辛坊治郎キャスターが「あんなのはねぇ、○○○してしまえばいいんだよ!」という発言を追撃していた有志の方が一網打尽にされた恐れがありした。
いずれもマスコミがまともに報じないものであり、これを違法として握り潰される恐れがあります。
そうなればマスコミでは知りようのない情報を調べただけで、ムショ送りになるという常軌を逸した社会になる、といえます。
坂本堤弁護士一家殺害事件の正体
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1688.html
こうなれば尖閣ビデオが世に出回らなかったため、尖閣諸島が中国に制圧されたり、マスコミによるミスリードを局限させることが阻害されてしまうため、今後坂本弁護士一家殺害事件のような問題が発生した時、インターネット有志の方による追撃が出来なくなり、オウムのようなテロリストの増長を許してしまう、という状況証拠といえます。

2012-06-22 02:32 from モッコウバラ | Edit

No title

774様
>ニコニコ動画やYouTubeは「プログレッシブダウンロード」ですので、
>保存されたキャッシュをどう判断するのか不明です。
プログレッシブダウンロードの定義を明確化にしないと安心して動画を見ることもできません。というのも、どうやら動画データなら何でもプログレッシブダウンロードされてしまうみたいです。国会のインターネット審議中継も一時ファイルに保存されました。こちらは無償ですからなんともいえませんがさらにややこしくなるかもしれません。
今は一定の金額を支払う事で動画が視聴できるのもあります。正規にお金を支払って見てる人にとっては本人の意思関係なしに一時ファイルに保存され、警察にそこを指摘され、突っ込まれるという理不尽な事態が発生する可能性があるかもしれません。サイトによっては期間限定で無償で視聴でき、期間が過ぎてから有償で視聴できるところもあります。(例:内村さまあーず等)
さらに厄介な事に、誰でも経験があるかと思われますが、とあるサイトに入るやいなや不意に音楽が流れてくる事があります。この音楽データも一時ファイルに保存されます。公式サイトで流れてくる音楽はともかく(例:ゲーム会社の公式HP等)、個人サイトの場合はそれが合法のものか、違法のものか、見てる側では判別、判断が難しいです。

2012-06-22 06:45 from W-B

追記です。

2012-06-22(06:45)の出来事は今朝某公式ゲームサイトを閲覧してた際に体験したばかりでしたので慌ててコメントを打ってしまい、読みにくくなったかもしてません。読みにくいと思いましたらすみません。

2012-06-22 07:07 from W-B

No title

民主党の党代表選挙が9月にありますから、そこで野田総理に代わって規制反対に連なる人間が党代表を勤められれば、臨時国会で今回蔑ろにされてしまった与党案をもう一度採択させて可決された法案を廃棄できるように持っていけないものでしょうかね。
(それでなくとも、引き続き小沢派や今回反対を掲げてくれた議員さんにアプローチを絶やさずかけることは必須です)。
民主党の党内でも野田氏のままでは選挙は勝てないのはわかりきってるでしょうから、9月の党代表選で代表が変わるのは規定路線でしょう。
ただ、その時に我々の言葉を聞いてもらえる議員さんが党代表である必要がある、という事です。
ですので、民主党員が近所にいる人、もしくは家族が民主党員だという人はアピールをお願いします。

2012-06-22 07:27 from あるば | Edit

No title

 この件は要するに警察が勝手に動ける事が一番の問題なんですよね。逆にそこさえどうにかすれば危険は抑えられる事になります、今のところは、ですが(これよりヤバい法案の足掛かりにされる可能性、というのもありますが)。
 森ゆうこ議員は施行後もこの件を監視して下さるそうですので、何か不利益を被ったら森氏に(言い方がアレですが)泣きつくべきかと。
>あるば様
 既に両院の本会議で可決されてしまってますので、廃止させるには、その為の法案を新規に立ち上げる(DL犯罪化条文を削除する修正案)必要があるのではないかと思います。廃止出来ないなら、「警察が勝手に動けなくなる」ような条文を追加する修正案とか(こっちのほうがまだ民主党も賛同しやすいかも)。
 どの道、明確に反対票を投じたきづな・共産・社民では単独提案で出せないので、反対党がこういう案を出すには合同提出になる筈ですが(衆議院は20人以上の賛同、参議院では10人以上の賛成議員が要る)。

2012-06-22 08:24 from - | Edit

〉W‐Bさん
ということはYouTubeはアウト?YouTube無料なのですが。
遡っては適用されないと聞いたのですが・・・・
やはりコンピュータ監視法を活用してくるのでしょうか?

2012-06-22 08:36 from ゆっくり | Edit

 あ、書き忘れてた。
 確か附則に「1年毎の見直し規定」が入ってた筈ですが、これも危険だと思います。これの対策修正は…「1年毎ではなく見直しが必要が認められた時点」でしょうか? 或はこれ自体の削除?

2012-06-22 09:08 from - | Edit

No title

ゆっくり様
不安を煽るコメントをしてしまい、誠に申し訳ありません。
あくまでも自分の中で「こういうことがありました」という体験談にすぎません。
関連するサイトの記事のリンクを貼っておきますの参考までに。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120620-00000008-jct-sci
(引用開始)
文化庁著作権課では、法改正に不満が上がっていることについて、「いろいろなご意見があることは承知しています」とする。しかし、罰則化については、議員が直接法案を出したもので、文化庁の責任で出したものではないとして、「まったくコメントできる立場にはありません」としている。
 なお、ユーチューブなどのプログレッシブダウンロードやストリーミングについては、「2年前の法改正時と同じで、視聴するだけなら違法には当たりません」と説明する。ただ、一時ファイルを別のソフトで視聴したり、別の記録媒体に保存したりする場合は違法になるという。
(引用終了)
文化庁のこの発言の通りなら問題ないと思います。
ここの引用部分を見てもいいのですが、リンク先の記事も一通り目を通した方かもしれませんね。ただ、
>罰則化については、議員が直接法案を出したもので、文化庁の責任で出したものではないとして、「まったくコメントできる立場にはありません」としている。
この文が法案の通し方がいかに無責任かがうかがえますね。

2012-06-22 09:46 from W-B

〉W‐Bさん
YouTubeとかはセーフってことですね?
文化庁には非がないということでしょうか?

2012-06-22 09:59 from ゆっくり | Edit

<民主党>小沢系「離党」に温度差…新党、展望開けず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120622-00000006-mai-pol
小沢氏と共に造反しようとしている議員の中に京野公子、橘秀徳、辻恵、橋本勉議員がいるよ…この人たちが民主党の規制反対派の人たちと物別れ担ってしまうことは惜しいと言うしかない…唯一の救いは鳩山元首相が新党結成に慎重で小沢系でも鳩山グループの川内氏や海江田氏がいないことか…
しかし先ずは消費税増税反対で民主党執行部が造反者をどう処分するかが鍵…何人造反するかにもよるのですが…
そして気になるのは参議院での森ゆうこ議員ですが…

2012-06-22 10:01 from シンタロウ | Edit

お詫びnoです。

2012-06-22(06:45)の自分のコメントについて、ゆっくり様をはじめ、他の皆様にも説明不足で不安を煽るコメントをしてしまい。誠に申し訳ございませんでした。
実際に自分が体験した出来事を今後の対策に出来ればと思い、コメントした次第であります。有償ものなら尚更ですもので。
改めてお詫びを申し上げます。本当にすみませんでした。

2012-06-22 10:02 from W-B

度々連投すみません

タイトルが入力ミスのためふざけた内容になってしまいました。
正しくは「お詫びの連絡です」です。本当にすみません。
・・・午前中から謝ってばかりですね、自分・・・反省します。

2012-06-22 10:06 from W-B

No title

もうそこら辺の有権者は、クラスでいじめがあっても傍観したり見て見ぬふりをしたりする奴です。
なので、そこら辺の有権者に悪法の事をあれこれ話しても、何も感じなかったり、シラーってなったりするだけです。

2012-06-22 10:22 from - | Edit

No title

ゆっくり様
自分もニコニコ動画やYouTubeを使って視聴を楽しんでますので不安があるのは自分も同じです。ただ、自分も深く詳しいって言うわけでもありませんので、文化庁の発言を信じるしかないんですよね。これも説明不足だったかな・・・力不足で本当にすみません。
>文化庁には非がないということでしょうか?
これって完全に文化庁がとばっちりを受けてますものね。
文化庁が気の毒で仕方がありませんよ。
ただ、それが仕事ですからなんとかいい方向に対応してくれたらいいですけどね。

2012-06-22 10:32 from W-B

〉W‐Bさん
文化庁が気の毒ですね。管轄がそうだからとばっちりを受けてるのでは?
文化庁は比較的良心的だなと思います。
これは文化庁が作ったのではなく、音楽業界の要望を受けた自公が独自で作ったもんですよね。
結構穏当な対応をしてると思いますよ。

2012-06-22 10:38 from ゆっくり | Edit

 少なくともこんなものをゴリ押しした時点で、自公は被災地の事なんか眼中に無い、という事だけは明白になりました(正直民主も大概ですが)。こんな関係無い事にカネ無駄遣いしてどうすんだ。
 てか連中、後期高齢者医療制度に関しても、廃止を撤回させようと(要するにこの制度守ろうと)してますよね、あれだけ叩かれたのに。
 自公のネガキャンするなら、この辺を突いてみるのは有効でしょうか?

2012-06-22 11:04 from - | Edit

関係なくてすいません

知ってる方もいます。と思いますが、声優の田中理恵さんが山ちゃんと結婚したそうですね。この二人共演作でもあるのかな?
http://b.hatena.ne.jp/articles.mobile/201206/9230?guid=on

2012-06-22 11:13 from ゆっくり | Edit

No title

 マルティン・ニーメラーの「彼らが最初共産主義者を攻撃したとき」を思い出させます。
 これを今の私たちの状況に当てはめると、
 政府が最初に音楽と動画のDLを違法化したとき、私は音楽も動画も見ないので何もしなかった。
 政府がゲームプログラムのDLを違法化したとき、私はネトゲしかしないので何もしなかった。
 政府がストリーミングのDLを違法化したときは、私は動画サイトに行かないので何もしなかった。
 政府はついに文章と一枚絵のDLを違法化したときは、(ネットを巡回すれば文章と一枚絵は自動的にDLされるので)ここで反対の声を上げたが、すでに遅かった。
 このようなことにもなりかねないです。
 今回の音楽業界のやり方を見ていれば、DL罰則化にもかかわらず売り上げが上がらなければ、次はレンタルや中古売買を言いがかりつけて違法化してきそうなので、こちらも警戒です(ヤフオクでは、モノによっては1円で正規品を買えます。送料別ですが)。
 それから、もし今回のDL違法化によって犠牲者(見せしめで摘発されてしょっぴかれた者)が出た場合の対応も考えておいたほうがいいかもです。何とか違憲裁判に持ち込めれば…

2012-06-22 13:25 from わっふわふ | Edit

No title

皆さん、大事な事を忘れていませんか?
違法ダウンロード刑事罰化もそうですが、児ポ法改悪・青環法・人権擁護法案も
警戒して下さい。
79日の会期延長で、児ポ法改悪・青環法・人権擁護法案が通されたら、確実に
日本のコンテンツ産業は滅びます。
今回の違法ダウンロード刑事罰化の反対運動を良く反省し、2度と同じ過ちを
繰り返さない為にも、理論武装を構築していく必要があります。
次の反対運動の戦いには、必ず勝ちましょう!

2012-06-22 17:50 from ピチュ | Edit

毎度お馴染み煽りの基地外が湧いて出ました…
皆さん相手にしちゃいけませんこんな事態がわかっていないバカにご丁寧に違法DL 刑罰化について説明してやる義理はないです。
水無月さん速やかな削除をお願いします。
P.S
もちろんピチュさんではなくその前の17:39の名無しの事ですよ。

2012-06-22 17:51 from シンタロウ | Edit

No title

>児ポ法改悪・青環法・人権擁護法案
この件につきましては毎月購読している漫画雑誌のアンケート葉書で伝えておりますが、業界はどう動きますかね?
これまでにも同様の法案提出&可決への動きがあった中で、ここまでどうやって乗り切ったのか(方々で「出版(特に漫画)業界は政治活動を避け続けてきた」と聞いた事もありますが)、気になります。
事態がハッキリとしていなかったので、これまでのアンケート葉書では「児ポ法改正案・青環法・人権擁護法案」と書きましたが、今後はより正確に「自民・公明党の児ポ法改正案・青少年健全育成基本法・人権侵害救済法案」と書き、違法DL刑罰化可決までの流れや会期延長も絡めて伝え続ける事にします。
業界が動くかどうか分かりませんが…

2012-06-22 18:10 from 92a | Edit

延長決定したのですか?

2012-06-22 18:11 from ゆっくり | Edit

現在、ツイッターでも「ようつべやニコ動見たら逮捕される」「もう見れない」というつぶやきが多数です。これ…事実だからなんですよね?
あと、ジャズラックが違法音楽配信を取り締まるようですが…
ニコ動やようつべから、完全に離れるべきでしょうか?

2012-06-22 18:19 from 猫舌

No title

>猫舌様
 今回の改悪では権利者が「受信情報の開示請求権」を得るわけではない筈ですので、警察がいきなり踏み込んで来ない限り、非合法DLをしたかどうかを権利者が知る事は出来ません。
 で、いつ警察が踏み込んで来るかは完全に警察の胸先三寸です。だからこの法案は危険なんです。
 要するにニコ動使ってるとか割れ厨とかは全く関係無いです。一般人にしてみれば警察に踏み込まれた時点で致命的なわけですから。
>ゆっくり様
 昨日の時点で延長は決定しました、結局9/8までやるようです。

2012-06-22 18:36 from - | Edit

No title

小沢新党に冷淡・警戒感…大規模再編引き金に?
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20120622-567-OYT1T00180.html
>小沢氏は最近、消費増税への反対に加え、野田首相が進める原発再稼働にも批判を強めてきた。党内では、「次期衆院選で『小沢新党』が反消費税や脱原発を掲げれば、一定の支持を得る可能性がある」と警戒する声が出ている。橋下徹大阪市長率いる「大阪維新の会」も既成政党批判を強めており、政界再編につながるとの見方もある。
「小沢氏は出ていかないだろう」と言われてますが、
仮に新党を作ったら確かに支持はある程度得られそうな気がします。
少なくともたちあがれ日本や新党改革よりは議席得られるのではないかな?
>児ポ法改悪・青環法・人権擁護法案
それもですが、TPPもあります。
で、なんか読売がお約束でTPPを煽りまくってます↓
TPP交渉 出遅れ日本は参加表明を急げ
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20120621-567-OYT1T01504.html
>日本は、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加でカナダ、メキシコに先を越された。遅れを取り戻すための知恵を絞るべきである。
>このままでは、日本抜きで、アジア太平洋地域の貿易と投資のルールや関税撤廃の大枠が決まりかねない。深刻な事態である。
>日本は、政府・民主党内の意見集約が滞り、正式な参加表明すらできていない。
>野田政権が、社会保障・税一体改革関連法案の今国会での成立を最優先したのは理解できるが、TPPへの対応が遅すぎる。
>一体改革法案の衆院通過の見通しがついた今、TPPへの取り組みを急ぐべきだ。正式参加表明に向け、野田首相は指導力を発揮してほしい。
>少子高齢化が進み、国内需要が縮小している中、自由貿易の推進でアジアの活力を取り込むことは日本の成長に不可欠である。
>日本企業が海外に次々と移転する産業空洞化を、TPP参加によって食い止めねばならない。
「TPPは正しいんだから参加しないと日本が終わるぞ!何やってる!早くするんだ!」とでも言わんばかり。

2012-06-22 18:49 from 神浪

No title

「文化庁に頼み込んだら法案を修正してくれる」
ということは、なんとかできないものでしょうか?

2012-06-22 18:50 from -

ツイッターのアカウントをお持ちの皆さん、どうかRT拡散にご協力願います。
ブルーフォックスさんの拡散ツイート
http://twitter.com/bluefoxhispeed/status/216074034180390912
(引用開始)
ブルーフォックス:現東宮=皇室版民主党 @bluefoxhispeed
【緊急拡散!】音楽業界の問題はさておき、真の狙いはネット言論の封殺かも?尖閣ビデオの一色さんのような真の正義の活動が封じされる懸念が!創価公明党は一枚岩の賛成だったとか。>違法ダウンロードに刑事罰 改正著作権法が成立 sankei.jp.msn.com/affairs/news/1…
9:43pm 木曜 6月 21 Tweet Buttonから
(引用終了)
ブルーフォックスさんのブログ
雅子妃・徳仁皇太子・愛子内親王の現状は”第二の女系天皇問題”
http://bluefox-hispeed.iza.ne.jp/
全員野球で改悪作業をした公明党。やはり創価にとっての不都合な真実拡散に脅えているのか?だとしたら由々しき事態。
そうでなくても、マスコミにとっての不都合な真実拡散や東電にとっての不都合な真実拡散など、既得権にとってはインターネットの真実拡散は目の上のたんこぶでしょうか?警察が自らの利権のためならインターネットが淘汰してもいい、という超越した思想があるのでしょうか?だとしたらこれもまた由々しき事態。
坂本弁護士一家殺害事件をリアルタイムでご存じの方はこちらにいらっしゃると存じますが、事件発生当時は「坂本弁護士一家失踪事件」と扱われていませんでしょうか?当時の坂本弁護士は、日本共産党幹部盗聴事件で、神奈川県警と対立をしていました。このことがあって、初動捜査をわざと遅らせるという警察として常軌を逸した対応に終始しました。結果サリン事件。
この「失踪事件」の段階でもリアルタイムをご存じの理由は「知る権利」があるからこそですが、警察のさじ加減で色を決め放題になっていたら、坂本事件は闇から闇へと葬り去られてしまい、皆さんが知ることはなかったといえます。
大切なことですので、何度も申し上げます。「知る権利」は安全保障上命綱です。これを確かなものにするための「表現の自由」は普く約束されて然るべきです。違法ダウンロード罰則化は、場合によってはマスコミでは約束されない貴重な「知る権利」の阻害につながる恐れがあります。
亀田大毅さん(亀田興毅さんの弟)のことがインターネットであがったこともご存じだと思いますが、あれはマスコミは正確に伝えない一方、インターネット有志の方はテレビの動画であげたため、事実が拡散された、ということがありました。
亀田大毅の試合、どう見ましたか?TBSの解説が亀田の反則をスルーしてましたが亀田のあんなインチキボクシングどう思いますか?... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213066792
何度か取り上げています、マスコミの不祥事は、今や業界挙げて隠蔽に走っています。これを暴くためにも、時には週刊誌などの文章を引用することがあります。マスコミが犯した不祥事を暴くためにも、動画サイトが使われることがありますが、この度の違法ダウンロード罰則化はそれを阻害する恐れがあります。

2012-06-22 19:10 from モッコウバラ | Edit

とりあえず選挙ボランティア

国会延長決まりましたな、消費税法案は結構反発があるので仮に成立したら野田内閣と民主党は総選挙は免れないでしょう。
自分は次期候補者(民主・自民・みんな・維新)のいずれかを一人選び選挙の手伝いをします。
自民だろうが維新だろうが「敵を作るな味方を増やせ」です。

2012-06-22 19:13 from 右派 | Edit

No title

現在執行部議員宛への抗議文作成中。昨日のコメント欄ではROMで閲覧していたEIYAです。
ストリーミング規制及び受信情報の開示請求権>
音楽や動画目当てでニコ動やよつうべをしょっちゅう見まくっているので、施行後の覚悟も出来ています。
ただではくたばりません。足掻いて足掻いて最後の最後まで足掻きます。

2012-06-22 19:41 from EIYA | Edit

EIYAさんへ
…やっぱり、見ただけでも逮捕なんですね…

2012-06-22 19:52 from 猫舌

No title

こもる首相・個別面談の小沢氏…離党届45人か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120622-00000584-yom-pol
>小沢氏周辺は、45人程度の離党届を既に集めたとしている。21日夕の会合には、小沢氏を含む衆院議員49人(読売新聞調べ)が出席したが、同日の段階では出席者全員が離党届に署名したわけではないという。衆院で54人以上が離党すれば、与党は国民新党を合わせても半数に届かなくなるため、小沢氏らは離党届の署名集めに全力を挙げる考えだ。
うわーこれどうなっちゃうんだろうか?
仮に54人が離党すると民主が過半数取れなくなるが、自民と組んだらヤバイしな。
でも、それまでに選挙があるだろうし、
そこで小沢新党ができたとしてどれくらいの勢力になるかが未知数。
本当にどうなるのか。

2012-06-22 19:53 from 神浪

No title

猫舌様>
今の段階で悲観的にならないほうがよろしいかと思います。
ここでコメントをしていらっしゃる味方の士気を下げるだけです。
施行まで約3ヶ月期間があります。それまでに出来る事をやり尽くすまでです。
後悔するのは全てやりつくしてからなんですから。
尚。後ろ向きな発言してしまった事に関しましては、この場にてお詫びを申し上げます。

2012-06-22 20:07 from EIYA | Edit

〉猫舌さん
今回の改正ではストリーミングは対象外だそうです。今後どうなるかはまだわかりませんが・・・・

2012-06-22 20:24 from ゆっくり | Edit

No title

警官が被害者でっち上げをやったというニュースがありました。
しかも、児童ポルノ規制条例が施行された京都府の警官です。
警官2人、被害者でっち上げ「実績上げるため」
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/police_scandal/?1340364990
上層部だけでなく、現場でこの堕落とは、児童ポルノ禁止法・違法ダウンロード等で、被害者に仕立て上げると同時に、加害者に仕立て上げる行為が横行しそうですね。

2012-06-22 20:53 from コール

ゆっくりさんへ
度々すみませんが、クラビ…何だったかな…そういったソフトでPCのファイルにダウンロードはアウトですか?
素材ファイルも捨てなきゃいかんようですし。
にしても…警察達にはおとがめなしなんでしょうね。警察の中にもニコ動とかダウンロードとか、楽しんでる人はいるはずだが…

2012-06-22 21:08 from 猫舌

No title

兎園さんのツイッターから。
兎園 ‏@fr_toen
著作権情報集中処理機構(CDC)の顧問・幹事に、ダウンロード犯罪化ロビーで活躍した、岸博幸慶大教授(エイベックス取締役)や、エイベックスやエムティーアイが名前を連ねているあたり実に黒いね。 http://www.cdc.or.jp/director.html
兎園 ‏@fr_toen
この著作権情報集中機構(CDC)の手口は、児童ポルノにおけるインタネットコンテンツセーフティ協会(ISCA) http://www.netsafety.or.jp/ と同じだろう。改正著作権法附則第8条(関係事業者の防止措置努力義務)を使ってISPに押し売りに来るのだろうが、相当揉めるのでは。
なんだかきな臭そうな感じがするのはわたくしだけなのでしょうか?

2012-06-22 21:26 from アイム・ミルフィ

〉猫舌さん
詳しくはわからないです。力になれず申し訳ないです。
YouTubeやニコ動は文化庁の公式な発表です。視聴は問題ないが、キャッシュのデータをファイルに移し視聴、公開はアウトだそうです。
そういえば親戚にアニメ好きな警察官がいます。

2012-06-22 21:30 from ゆっくり | Edit

No title

 既に出ているかもしれませんが、日弁連が次期国会において「違法ダウンロード刑罰化」を白紙に戻す著作権法再改正について、審議を行うよう要求する声明があったようです。
 違法ダウンロード刑罰化」に関する著作権法改正についての会長声明
 http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/statement/year/2012/120621.html

2012-06-22 22:08 from オルタ

No title

てんたま ‏@tentama_go
ニコ動が削除騒ぎになってる様子。刑罰化の萎縮とレコ協の大掃除が重なってるみたい? MMD関係が思った以上に削除多いのはキャラクタの著作権侵害と、振り付けが著作隣接権を侵害する関係でしょうか
2012年6月22日 - 21:08 Tweenから
早速自粛及び萎縮が始まっているようですね…

2012-06-22 23:12 from 92a | Edit

No title

石原の奴こんなこと言ってる見たいです。
<石原知事>政局を酷評「『勝手にやれ』っていう感じ」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw292981

2012-06-23 01:05 from -

まあ削除されるでしょうね…マイリストが焼け野原になりましたよ

2012-06-23 01:19 from | Edit

DL問題の件で

ニコニコ動画でこんな動画がありました。
http://nicomoba.jp/watch/sm18128609?cp_in=watch_mbrk&guid=ON&cpw=app_watch
しかしまあ~、相変わらず割れ厨ざまww、必死すぎww、とのコメント欄は醜い。
後、ニコニコに会員登録してる人は、感想欄でコメントした方がよいと思います。
推進派がいろいろやってますんで。

2012-06-23 01:24 from カズ

No title

92aさん
ニコニコ動画は利権団体と契約していますから音楽関係で削除ってのは考えにくいんですけどね
てんたまさんは隣接著作権とか触れられてますけどあんまりしっくりきませんね
今回のMMD関係の大量削除は本当に何が原因なんでしょうね?
元々一日数十件削除されてたみたいだからこれを機に本腰いれたとかかな?

2012-06-23 01:49 from

No title

いや今調べたらMMD関係は投稿者削除がほとんどですね
これは著作権とかそんなの関係ないですね
非公開はどういう扱いかわからないので棚に上げておきます
ただゲッタンの動画はレコード協会から削除がかかったとありましたからこれは間違いないですね
MMD関係は投稿者が今回の改正でびびった可能性も案外否定できませんね
変な萎縮が始まるのは非常に危ない兆候です

2012-06-23 02:07 from

ニコニコど萎縮が始まりましたか。確かYouTubeとニコニコは業界と契約してるし今回の改正では規制対象外なはず。
何故だろう?YouTubeはどうなってるんだろうか?

2012-06-23 08:59 from ゆっくり | Edit

No title

>ゆっくりさん
確かニコニコ動画は元から違法DL刑罰化に賛成の立場で、現在の運営陣は前々からニコニコ動画の健全化(?浄化?)を考えていたらしいという話を聞いた事がありますが…
あと、自民党の麻生氏と関わりがあるとも(どの程度かは知りませんが)。
現在の運営陣はTVに代わる運用にしていきたいという話も聞いた事がありますが、これらの話の何処までが本当の話なのかまでは流石に分かりません。

2012-06-23 09:44 from 92a | Edit

>カズさん
コメ以上に感想も十分に酷いんですがね。
見たら、エアトスさんみたいな書き方をする人間が片っ端から書き込んだ人達に返信しまくってますから、少なくとも議論が出来ない状態になってますね。

2012-06-23 10:06 from ラビ | Edit

〉92aさん
賛成とは以外ですね。
今回の改正案が可決したから浄化?活動をしたのですかね。
YouTubeはどうかはわからないですね。

2012-06-23 10:09 from ゆっくり | Edit

>ニコニコ動画
>現在の運営陣はTVに代わる運用にしていきたいという話も聞いた事があります
これが本当だとしたら、同族嫌悪ですね。
テレビは、偏向報道や特定のイデオロギーにまみれているから信用できないと煽っておきながらが、肝心の自分達はテレビと同じ事をしていたり、且つ偏向報道や特定のイデオロギーにまみれていたりとかね、どの口で言えるのかと思います。

2012-06-23 11:53 from コール

No title

コールさん
>被害者に仕立て上げると同時に、加害者に仕立て上げる行為が横行しそうですね。
被害者に仕立て上げられた者と加害者に仕立て上げられた者両方は警察と言う真の加害者に酷い目に遭わされた真の被害者であり、非常に可愛そうで同情します。
これでは近いうちにこれが嫌でも問題化されるかもしれない。

2012-06-23 12:35 from じょも | Edit

カズさん
なんかpon~なんとかて人が、原文を持って来てどや顔で反対派馬鹿にしてますね。

2012-06-23 16:53 from Hello

>Helloさん。
そのponntaって人ですが、以前から東京都青少年や今回の違法ダウンロードの罰則でも基本的に、「反対派の言ってるのは妄想(デマ)」等と反対派を馬鹿にした発言する批判厨ですよ。
また、かなり批判で中傷する事もいとわない発言が多いです。
(他にもやたらと自民(石原都知事)を贔屓して養護する発言も多いです)

2012-06-23 19:25 from ラビ | Edit

↓の続きですが、ponnta氏の反対派(?)に対しての発言です。
詭弁が多い。
裁判所がおかしいのはそれ自体が問題なんだし、恣意的運用や拡大解釈を理由に法その物に反対するのはナンセンス。
『道行く人と肩ぶつかっただけで暴行罪』確かにできなくもないが、「じゃあ暴行罪になんか追記してその運用法を防ごう!それやらなきゃダメだ」とはならないんだよね
[ニュース]ダウンロード刑罰化成立
ponnta
06/23 15:46
>>トミー
正確には「暗号化等のコピーガードを回避したリッピングの違法化」ですので、安心していいと思いますよ
[ニュース]ダウンロード刑罰化成立
共感! 返信(1)
ponnta
06/23 15:40
定期的に原文貼ってやるか。
「著作権または著作隣接権を侵害する、自動公衆通信を利用して行うデジタル方式の録音または録画を、自らその事実を知りながら行って・・・(以下略」
・・・お前らのプレイヤーは再生するだけで録画してくれる素敵仕様みたいだなw
[動画]10月1日からニコ動見たら逮捕されるようです【違法ダウンロード改正案】
ponnta
06/22 23:15
>>GiantsJump
録画・録音と明記されてる為そんな事は起こらない。1兆歩譲って暴走したとしても、裁判起こせばこっちが勝つ。
これを足掛かりに更に改悪を・・・という意味なら、『暴行罪が肩が触れただけで適用されるようになる可能性は否めない』と言ってるのと同レベル。そんな妄想は改悪されてから言うべきだよ
[動画]10月1日からニコ動見たら逮捕されるようです【違法ダウンロード改正案】
ponnta
06/22 17:23
ストリーミング再生するだけでお前のプレイヤーは録画してくれんのか・・・ハハッ。高機能だなおいw
あれを「録画」と呼ぶ人間はいない。公式の見解でも録画ではないっつってる。
[動画]10月1日からニコ動見たら逮捕されるようです【違法ダウンロード改正案】
ponnta
06/22 16:00
実際、反対派が皆共通して言ってるのは「デフレ時の政策じゃねーよそれ」なんだよな。
小澤、亀井、麻生・・・それなりに経済強い奴らは皆反対してるって言うのに・・・
家庭や企業の赤字と同列に考えるなよボケ共が。
……この人の発言を見てると、小林よしのりが言っていた「自称保守派」を連想しましたね。
ここまで自民もしくは賛成派シンパな発言見てたら、正直ニコニコ動画を利用しづらくなりますね。
あと、この人やたらとボーカロイド(初音ミク)や萌えを批判してましたが、何か恨みでもあるんですかね?

2012-06-23 19:46 from ラビ | Edit

ラビさん
ああ...なるほど。
だから『提出者が不当に批判されてる』見たいな事言ってたんですね。
まあ~それなら津田氏の反対論を徹底的に論破して欲しいですなww。
なんだか定期的に原文張りに感想欄に行く見たいですね。この人。

2012-06-23 20:06 from Hello

No title

>ラビさん
>ここまで自民もしくは賛成派シンパな発言見てたら、正直ニコニコ動画を利用しづらくなりますね。
元々あそこの「政治関連の動画」ってそっち系の気持ち悪いのばっかじゃないですか。
コメントもミンスガー!ザイニチガ-!とか頭悪いのばっかだし。
民主反対、50人に迫る=小沢系中心、造反60人超―衆院採決へ攻防激化・消費増税
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120623-00000071-jij-pol

2012-06-23 20:07 from 神浪

No title

問題点の指摘やこういう理由で問題は無いならいいが、
相手を馬鹿だの言ったら先に言ったほうの負けだからな。
相手の間違いや考え方の違いを淡々と説いていくほうがいい。
ま、無視したらそいつもおとなしくなるよ。
食いつかれても一々構わない。

2012-06-23 21:10 from いはろ

>いはろさん
了解ですというよりも、自分はこういうタイプの人は基本的にスルーしていきますので。(たぶん、説いても部の悪い部分には黙るか、更にへ理屈をこねる場合があります。)

2012-06-23 22:09 from ラビ | Edit

怖っ…

じょもさん
あなたの考えは自由だが恐ろしいなぁ~
別にDL犯罪化に賛成する者がいたって別に良いじゃないですか?だったら反対派が国民に周知するべきだろ?
あなたが権力を持ったら表現規制推進派を排除していくんじゃない?まあわかってはいたけど反対派も結局は弾圧に走るよね

2012-06-26 14:27 from Zero | Edit

No title

>Zeroさん
自分もじょもさんの書き込みを見て、同様の懸念がありますね。
あまりにも理想論や机上の空論や過激な言動が多い。
エアトスさんやばある・ぜぶるさんも過激すぎる書き込みや行動から、特にエアトスさんは書込み禁止に至りましたが、個人的にはじょもさんの発言も、どうしても好きになれませんね。
反対派も結局は弾圧に走るかどうかは置いといて(まあ、状況が状況なだけに規制推進派への弾圧に走りそうな気はしますが)

2012-06-26 18:04 from 92a | Edit

No title

92a さん
Zero さん
浄化と言い方に不適切であることは認めますが決して弾圧とか排除と言う意味ではありませんし、弾圧や排除する気は全くございません。
たとえ賛成派に憤りを感じても弾圧や排除とか損をするような馬鹿な真似はしません。
私に対してどう思うが構わないが言葉がきつく気に入らないと言うだけで規制推進派への弾圧するのだと勝手に決めないでほしい。
それと権力を持とうが持たないが潰すと言う馬鹿な真似はしないし仮に潰したとてモグラ叩きみたいにしばらくしたらひょっこり出るのがオチで時間と体力の無駄になるだけだ。
私は違法DL刑罰化に賛成だろうが反対だろうがどっちだっていい、私が言いたいのは法案の可決後である。
規制推進派は反対派の事を割れ厨とか反対することしか能がないとか馬鹿にし見下してるけど、
推進派は法案が本当に大丈夫だという保障はあるのか、反対派が抱いた懸念が起きたとき、解決できるのかその責任が取れるのか疑問である。
Zero さんは反対派が国民に周知するべきだと言いましたがその言葉をそっくりそのまま返します。
国民を含む違法DL刑罰化を反対慎重した者の数が多いにも拘わらずそれを無視に強行で解決したと聞きます。
推進派も反対派以上に国民に周知するべきだと思います。

2012-06-26 19:33 from じょも | Edit

No title

Zeroさん
92aさん
>エアトスさんやばある・ぜぶるさんも過激すぎる書き込みや行動から、特にエアトスさんは書込み禁止に至りましたが、個人的にはじょもさんの発言も、どうしても好きになれませんね。
●たしかに私は二人と同じなのかもしれませんし過激過ぎたことを反省しています。
だからといって「推進派への弾圧に走る」など言葉が過激と言うだけでそんな事言って良いものではありません。
私と二人は過激な事はいっても「推進派への弾圧に走る」とか書き込んだことはないし、思ったことも考えたこともありません。

2012-06-26 20:41 from じょも | Edit

初めまして

 この法案について色々意見がありますが「DVDをコピーするのが違法なのか?」と訳のわからない事を言って反対している者が若干見受けられます。しかしコピーガードを掛けてあるソフトをコピーする事は立派な犯罪行為でしょう?ただ今まで罰則が無かっただけで。
 「警察の暴走」を抑えたいのならば、彼らに「口実」にされる様な犯罪行為をするバカ者を止める事が大切ではないでしょうか?

2012-07-22 02:37 from KOBA | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.