fc2ブログ

6月19日(火)の参議院文部科学委員会で違法DL刑罰化質疑予定

私的ダウンロード違法化の危険性!

No title
違法ダウンロード刑事罰化の新情報です(まだ入ってなかったと思いますので)

森ゆうこ ‏@moriyukogiin
違法ダウンロード刑事罰化明日、参議院文部科学委員会で質疑の見込み。正式な開催決定は今日の夕方になるが、理事から質問準備依頼。これから質問を作る。内閣提出の著作権法はフェアユースの拡大。全く異質な刑事罰化の修正案。本来、議員立法で提出すべきであった。談合政治ここに極まれり
2012年6月18日 - 12:59 Twitter for iPadから


森ゆうこ議員、頑張って下さい!
今朝早くにある程度の参議院の委員会の人に葉書を送りましたが、やはり間に合わないですかね…?

追記
森ゆうこ議員の働きにかかっていると言える状況ではあるのですが、これを見ているとリーチが掛かっているようにしか見えないというのも…

てんたま ‏@tentama_go
6/18開催って・・・参院も違法ダウンロード刑罰化が議論もろくになく通過?RT @y_hiroshi_1209: 火曜日開催の文部科学委員会(著作権法)国土交通委員会(離島振興法)で質問のため、準備を進めます。夕日が綺麗でした。
http://pic.twitter.com/QtiHcCFQ
2012年6月18日 - 12:44 Tweenから

てんたま ‏@tentama_go
お初です。議論はすると言ってただけに明日いきなり通るのはないと信じたいですが、参院でも理事が急いてるのは確かそう・・衆院みたく同日に本会議通過みたいのはあるかも RT @gmprog: はじめまして(略)違法DL関係の記事をすべて網羅していないですけど、明日素通りなんですかね?
2012年6月18日 - 13:45 Tweenから

Yamashita_y ‏@crusing21
違法ダウンロード処罰化法案。明日の午後、参議院の文部科学委員会で参考人質疑が行われるようだ。
2012年6月18日 - 16:03 TweetDeckから

山崎義武 ‏@yama4yoshi
参考人質疑と言うても、音楽業界人で「6800億円が・・・」か、警察呼んで「ファイル共有が~」とかそんなんで、日弁連等が指摘している問題点などを審議するモノにはならないだろうな。
2012年6月18日 - 17:13 ついっぷる/twippleから


2012-06-18(17:18) : URL : 編集


違法DL刑事罰化は明日(19日)の議院文部科学委員会で質疑の見込みだそうです。

10:00からなので意見したい場合は名前連絡先反対理由を明記した上でFAXを推奨します。
御手元にFAXがある方は今から送っておけば多少は目に留まるかもしれません。

参考人質疑は山崎義武氏の予想通りになりそうな予感。森ゆうこ議員がどれだけ頑張ってくれるかです。
しかしまあ味方の議員にまで「談合政治」と言われては民主党も末期だな(苦笑)。

No title
山田奨治氏のブログを色々見てたらこのようなものがありました。

違法ダウンロード刑罰化、衆議院文科委員会での質疑に対する疑問
http://yamadashoji.blog84.fc2.com/blog-entry-563.html


内容はタイトルのとおりですが先日の委員会の質疑に関する疑問を綴ったものです。その内容の中にはこういうのがありました。

(引用開始)
「よくわからないけど違法化かも」と思いながらDLする行為が「未必の故意」になる恐れが生じ、違法行為の抑止効果よりもネットでのコンテンツ利用全体の萎縮効果のほうが大きいのでは。エルマークは運用が開始されてから4年が経つが、ほとんど認知されていない。違法・適法の判断を一社団法人の認証に委ねるようなことで政府としていいのか。同マークを発行する日本レコード協会の利権につながる恐れがある。(DL刑罰化を国会議員に対して強く働きかけたのは、同協会である。)現状では海外サイトには適用できない。違法アップローダーがエルマークを偽造することも十分考えられ、実効性は薄い。
(引用終了)


偽装が絡んでくるともう何を信じていいのかわからなくなります。逆に言えば「エルマーク付いてるサイトがあるけど本当にここのサイトは大丈夫なのか?」と問い合わせして判断する手もありますけど。勿論、そのサイトに問い合わせるのはダメですけどね。しらばっくれる可能性がありますから。無難に日本レコード協会に問い合わせみるのがいいんでしょうね。

>同マークを発行する日本レコード協会の利権につながる恐れがある。(DL刑罰化を国会議員に対して強く働きかけたのは、同協会である。)現状では海外サイトには適用できない。

こういった経緯があるので、正直、癪に障る部分もありますが。

2012-06-18(17:27) : W-B URL : 編集


あり得そうで怖い話。音楽業界の巨大な利権が絡んでるのは確かなので将来的にはこんな事もあるかもしれません。

No title
連投申し訳ございません。ニコニコで腸が煮えくり返る記事がありましたので。

JASRAC菅原理事長、違法ダウンロード刑事罰化に「反対はしない」→http://news.nicovideo.jp/watch/nw288556

>違法ダウンロードへの刑事罰導入を盛り込んだ「著作権法改正案」が衆院を通過した6月15日、日本音楽著作権協会(JASRAC)の菅原瑞夫理事長は「権利者の言うことなので反対はしない」とし、「ライセンス許諾できている場所ができれば違法にはならない。そちらをビジネス的に進めるべき」とコメントした。


自分達が管理したい魂胆が見え見えの発言ありがとうございます。
作曲家のJASRAC離れがますます加速しますね。

2012-06-18(18:30) : EIYA URL : 編集


■情報源:兎園氏(http://twitter.com/fr_toen)

兎園 @fr_toen
音楽業界の中でもCDを中心としたビジネスモデルにしがみつかざるを得ない人たちとそうでない人たちの違いが出ているように思う。CDが売れないのは全てネット上での海賊版が悪いという脳味噌お花畑全開の幻想にどうあっても最後まですがらざるを得ない人たちとそうでない人たちの違い。

兎園 @fr_toen
そういう脳味噌お花畑幻想全開の人たちの政治力が非常に強かったりするのでご覧の有様になっているわけだが、この状況は本当に有害以外の何物でもなく。


白々しいJASRACのコメント。主犯は日本レコード協会ですが彼等もその動きを知っていたはずです。

No title
八木陽一さんのツイッターより。
http://twitter.com/#!/yohnoji

〔引用開始〕
八木陽一‏@yohnoji都の漫画規制の時もDL刑事罰化の時も、反対派が「それをしても業界が冷えるだけ」「本当の犯罪は減らない」「民主主義に反する」と正論を言い続けましたが、無視されました。1/2

八木陽一‏@yohnoji
誰かが「一見不合理に見える行動には、別の理由がある」とTwしていました。自分達にとっての正論をいくら言ってみても、相手にとって痛くもかゆくもありません。相手の本当の狙いを暴露して初めて相手のダメージなります。2/2
〔引用終了〕


要するに正論を言うだけでは駄目ってことか。

2012-06-18(18:37) : K.J URL : 編集


これは仰るとおりです。しかし下手をすると誹謗中傷とも取られかねないので「暴露」の程度が難しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2012/06/19 01:37
    死ぬ気で手紙書いて速達したのに…金が…
  • No title
    2012/06/19 02:44
    ↑ドンマイです。役員様がパブコメなどで意見を聞いてあげますよ~とある意味通過儀礼じみたことをテキトーにやってるけどこの手の反対活動で電話では適当に相槌打ったり手紙やFAXなどで送ってもただの紙切れとして廃却処分したりとかしてんのかね。
    長年(?)こういうのやってた経験を言わせてもらうと、うちらが活動した影響なぞ微塵もないよな。。。それだけ国民なんて何に置いても度外視で事を進めてるんだろうね。
    そう思うとクッソむかつく、もう疲れた。。。
    でもここで辞めるとあっちの思う壺なんで反体制派として捕まるような言論統制の国になるまでまだ続けるけど
    続けるけど
    続けるけど
    続けるけど
    続けるけど
  • No title
    2012/06/19 02:52
     とりあえず今日のところは参議院の本会議がありませんので、今日1日で同日決定、という事は無い筈です。…ただ、委員会の「採決」段階まで行くかどうかが問題で、そこまで行っちまうと本会議があろうがなかろうが関係無いのでは。
     もう1つ気になるのが、今日と明日に設定されている民主党文部科学部会。ここで著作権法改正の話が出るかどうか、といった所でしょうか。
  • 2012/06/19 04:06
    江口秀治さんから
    江口秀治 Hideharu Eguchi @hideharus
    明日6月19日(火)の参議院文部科学委員会、民主党の質問者は森ゆうこ議員(@moriyukogiin)、“内閣提出の著作権法はフェアユースの拡大。全く異質な刑事罰化の修正案。本来、議員立法で提出すべきであった” twitter.com/moriyukogiin/s… #知財ネタ #著作権
    8:32am 月曜 6月 18 Tweenから
    江口秀治 Hideharu Eguchi @hideharus
    衆議院文部科学委員会ニュース 平成24.6.15 第180回国会第6号 shugiin.go.jp/itdb_rchome.ns… ※(質疑者及び主な質疑内容)とあるが、質問内容と修正案・原案可決のみで「違法ダウンロード刑事罰導入」の修正案の具体的内容の記載は無し #知財ネタ #著作権
    5:54am 月曜 6月 18 Tweenから
    非親告罪が可決したはずですがね。
    違法ダウンロードに罰則 著作権法改正案を可決 衆院本会議 - MSN産経ニュース
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120615/plc12061514570012-n1.htm
    (引用開始)
    衆院は15日の本会議で、著作権者の許諾なしに音楽や動画を違法ダウンロードする行為に罰則を科す規定を盛り込んだ著作権法改正案を賛成多数で可決した。参院に送付、今国会で成立する公算が高まった。
    現行の著作権法は、音楽や動画を許諾なしにサイトにアップロードして配信する行為を処罰する一方、違法と知りながら利用者がダウンロードしても刑事罰がない。音楽業界から抑止効果を高めるため罰則の強化を求める声が上がっていた。違法ダウンロードの罰則は「2年以下の懲役または200万円以下の罰金」としている。
    改正案について政府は当初、絵画など他人の著作物が偶然背景に写り込んだ写真や映像をインターネットのブログで公開する行為などを著作権侵害の対象から除外することを柱に提案。15日の本会議に先立つ文部科学委員会で自民、公明両党が違法ダウンロードの罰則も盛り込む修正を提案し、民主党も賛成した。
    (引用終了)
  • No title
    2012/06/19 06:29
    会期延長しないんじゃないですか?と言われているようですが、どうも嫌な流れのようです。
    てんたま ‏@tentama_go
    民主が会期延長の希望を自民に伝達。延長幅は20日ごろをメドに伝えたいとのこと。自民は「詳細スケジュールが欲しい」と。以前に延長になりそうとお伝えしましたが、いよいよ合意方向・・違法ダウンロードとか棚上げ案件(児童ポルノ)とかがどうなるか
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120618/t10015904231000.html
    2012年6月19日 - 0:14 Tweenから
    あと、これは可能なのでしょうか?
    中杜カズサ ‏@nakakzs
    [著作権][法律][DL違法化問題]仮に成立しても施行までに実効性を持たせないようにするってことはPSE法騒動の前例から不可能ではないので、諦めないことが大切かと。
    / “続・ダウンロード犯罪化の経過について - おおやにき”
    http://htn.to/p1C53W
    2012年6月19日 - 3:08 Hatenaから
  • 2012/06/19 07:45
    参考人についてですが、山崎義武氏の仰る参考人とは・・・・?
    杉良太郎か音楽業界関係者ってことですね。後は某学者?
  • No title
    2012/06/19 08:27
     TPPといいこの延長同意といい、ホント使えねぇな自民は…こんな奴らに票やって調子付かせた奴らは責任取れよマジで。この点だけは橋下発言に賛同します。
     こうなると、与野党の造反派が何処まで国会を滅茶苦茶に出来るか、に注目していく事になりますか。もう会期延長なんて寝言言い出せない程、徹底的に荒らしてほしい。
     あと、手紙が現地に届くまでの時間は、↓で調べましょう。…これ、当たり前すぎる事だと思ってたんですけど。
    http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html
  • No title
    2012/06/19 09:44
    おはようございます。
    違法ダウンロード刑事罰化およびリッピング違法化に対する反対運動が大変な時期ではございますが、2年前にプラズマで一部の世代には有名な大槻教授がご自身のサイトにて述べていた事を思い出しましたので引用させていただきます。
    【アニメ文化の悪影響?】
    ttp://ohtsuki-yoshihiko.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-c6c1.html
    _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/引用開始_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
    「非実在青少年」に関する東京都青少年保護条例改正案に関してです。
    というのも、以前に当ブログで政治に対する意見などが取り上げられていることもあり、博識な教授にぜひ意見を伺いたいと思ったのです。
    参考までに、この件に関するサイトのURLを転載しておきます。
    http://www.scribd.com/doc/27498766/The-Prefectural-Ordinance-about-young-healthy-upbringing-a-reform-bill-2010-2-24
     東京都青少年保護条例改正案全文です。
     俗なサイトではありますが、本件に関してまとまりが良いと思われたので。
    さて、この件に関してはいくつかの問題点はありますが、この条例案が内包する大前提として、
    『青少年が見なければ良いとか、漫画だから被害者はいないだろうという話ではない。大人が見る物であっても、それが元で犯罪を犯した人が沢山いる。アニメ文化やロリコン文化が性犯罪を絶対に助長している。自主規制に頼れないならば、規制する仕組みを作っていくべきだ。』(上記サイト②より転載)
    という根強い考えがあるようです。
    しかし私は思います。賛成派の主張するように、“漫画やゲームが影響して未成年及び成人が性犯罪や殺人を行ってしまう”ことを根拠に、その根源を規制することは、科学的に考えて正しい考えなのでしょうか?
    もちろん、鳥を見て空に想いを馳せ飛行機を発明するように、漫画や映像作品の中の犯罪行為に憧れてしまうこともあるかもしれないとは思いますが・・・・・
    犯罪行為に対して「ゲーム脳」が引き合いに出された例として、秋葉原無差別殺傷事件は記憶に新しいですが、はたして「ゲーム脳」という都合の良い概念は科学的に解明されているのでしょうか。
    長々まとまりのない文章で申し訳ありません。一言でもご意見が伺えればなによりです。
    ------------------------------
    ▼大槻からの回答
    ------------------------------
    私はもちろん都の条例など反対です。
    東京都、青少年保護(育成)条例など、『健全な青少年の育成』に役立つでしょうか?アニメや映画、メディアの性や暴力を排除する、というのです。このような規制で青少年は保護された健全な育成がなされるのでしょうか?
    それを言うなら、多くの青少年が仕事もなく放置されネットカフェを転々として、あげく体調を壊している実態を改善すべきです。
    『保護育成』すべきは、性刺激からではなく貧乏からです。
    子供も一人の人格を持っています。低級な性表現のアニメに出会っても、すぐそれの善悪は自分で判断するようになります。人を簡単に撃ち殺すアメリカ映画を見て、自分も撃ち殺したくなるでしょうか。決してそのようなことにはなりません。もっと青少年の人格を信じることです。
    もちろん病的で人格が壊れている青少年は、いることはいます。このような人がアメリカ映画の暴力に刺激されることはあるでしょう。しかし、その人は病気、または病的なのですから、当然保護される必要があります。つまり事前に、必要なカウンセリング・治療・教育がなされるべきです。
    法律によるメディアの規制など百害あって一利なし、ですね。
    _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/引用終了_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
    ここで述べられている大槻教授の発言は、あらゆる表現規制法案に対しての有効な抗議文となります。
    大槻教授が述べているように、その人間が何らかの形で病的なのだからこそ凶行に及ぶのですから、事前に保護し必要な手立てを行う事こそ犯罪被害を減らす近道であります。
    さらに犯罪の多くは貧困に起因したものである事は歴史が証明していますし、貧困とは金銭的充実の欠如だけでなく精神的充実の欠如もまた貧困となりえます。
    それにちょうど今朝、和歌山県にて高校生同士での刺傷事件がおきたというニュースを目にしました。
    加害者の生徒は「カッとなってやった」と述べておりますが、凶行に至る経緯として加害者を取り巻く環境は大槻教授の言葉をお借りするのであれば「病的」であった事でしょう。
    凶行にいたるまでの病的な心理状況および生活環境を是正せぬまま規制をしたところで、根本的な解決には至れませんし第二第三と同様の事件が起きるのは歴史が証明しています。
    この事件も「ナイフがあるから起きた」でなく、「ナイフを購入するまでの状況」に目を向けてもらえない周りに対する不満が蓄積し、不幸にも被害者の抗議が引き金となり同級生を刺傷という形で出てしまったのです。
    この事を理解してる大人はどれだけいるのでしょうか。
    罰を与えれば全て済む、いわば懲罰万能説(「罰を与えれば全て解決する」といった思想を指します。私の造語です。)にしたがって罰したところで、同じように目を向けてもらえない叫びたくても叫び方がわからない人間を救う事などできないのです。
    それなのに魔女狩りに躍起になる大人を見ていると、私はむしろ確信犯的に暴発するまで放置し犯罪者となるまで熟成させているようにも感じてしまいます。
    当事者から目をそむけて、表現を規制する事に血道を空けようとしている人々は、今もなお声にならない叫びを上げ続けている青少年に目を向けてほしいのですよ。
    とまぁ、平日の昼間から長々と失礼いたしました。
    あと管理人さんへ。
    先日の削除要求の件、ありがとうございます。
  • No title
    2012/06/19 12:16
    先ほど、午前の審議は終わりました。
    午後の参考人は次のとおりです。
    慶応義塾大学大学院メディア研究科教授 岸博幸
    日本弁護士連合会事務次長 市毛由美子
    日比谷パーク法律事務所 久保利英明
    杉良太郎 氏は、呼ばれなくって、本当に良かった。
    もし呼ばれたら、アグネスのように葉梨にならんからね。
  • 2012/06/19 12:26
    江口秀治さんより
    http://twitter.com/hideharus/status/214903239383056384
    (引用開始)
    江口秀治 Hideharu Eguchi @hideharus
    森ゆうこ委員の質問に池坊衆院議員を当てたのは、ツッコミをボケでかわす戦術だったのかな。。。。中身への賛成・反対は横において、自民党議員同士の質問・答弁はきちんとかみ合ってるんだよね。。。。
    2:11am 火曜 6月 19 Tweenから
    (引用終了)
    http://twitter.com/hideharus/status/214917154053701632
    (引用開始)
    江口秀治 Hideharu Eguchi @hideharus
    午後1時参考人招致。午前中見れなかったので先に午前のアーカイブ上げてほしいんだが/参議院文教委員会中継→●参議院 webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php ●ニコ生 live.nicovideo.jp/watch/lv972910… #知財ネタ #著作権 #kokkai
    10:06pm 月曜 6月 18 Tweenから
    (引用終了)
    http://twitter.com/hideharus/status/214919019558481922
    (引用開始)
    江口秀治 Hideharu Eguchi @hideharus
    午後1時の参考人の一人の岸博幸氏の主張/違法ダウンロードへの刑事罰導入はどうなる? “ネットの自由”を強調する反対派に抱く違和感|岸博幸のクリエイティブ国富論|ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/183… #知財ネタ #著作権 #kokkai
    10:14pm 月曜 6月 18 Tweenから
    (引用終了)
    富国をぶち壊そうとしている御仁が「富国」とは片腹痛い。
    こんな法案が成立したら、クレーマーの脅威に晒され、トヨタはおろか、さすがの三菱グループもカントリーリスクを感じで、東京駅周辺に持っている土地をも売っ払って、日本完全撤退しますよ?
    そうなったら、どうやって富国をするのだ?
    森ゆうこさんには是非とも奮闘してほしい。
  • 2012/06/19 12:34
    〉ピチュさん
    津田氏と日弁連の弁護士ですか。変な質疑になりそうではないですね。
    杉良太郎だったらでたらめなこと言いだしそうですね。
  • No title
    2012/06/19 12:41
    ゆっくりさんへ
    日弁連・一般社団法人インターネットユーザー協会は反対をして
    いるのだが。
    後の2人は、どのようなスタンスなのか? 推進派?反対派?
    慶応義塾大学大学院メディア研究科教授 岸博幸 氏
    日比谷パーク法律事務所 久保利英明 氏
  • No title
    2012/06/19 12:53
    良く考えたら、参考人の慶応義塾大学大学院メディア研究科教授 岸博幸 氏は
    違法ダウンロード罰則を進めようと活動しておられる、エイべックス ホール
    ディングの代表取締り役だそうです。
    杉良太郎の代わりに、音楽業界を代表をして参考人として出るそうな。
    何とか、彼らの言い分を日弁連・インターネットユーザー協会は論破して欲しい
    ですね。
  • 2012/06/19 13:03
    >岸とかいう奴の推進論
     相変わらず、悪法の推進派は息をするように嘘をつきますな。ではこれが冤罪やニコ動壊滅(つかネット壊滅)に繋がったらどう責任を取られるつもりなのか、教えて頂きたいですね。
     ここまで来るといっそ清々しく見えて…くるわけない。国賊は所詮国賊に過ぎぬ。
     逃げて警告を無視するならプロバイダから個人情報抜いて違法ULが壊滅するまで摘発すればいいし、その前に違法UL者に罰則をつきつけて金を巻き上げる方法を何か検討したのかと。罰則による罰金は業界じゃなく国の懐に入りますよ?
     海外のサーバーにしたって、何故DL犯罪化でなくブロッキングを要求しなかったのかも未だに謎。…ちなみにUL先が海外でもUL者が国内なら、定期的にプロバイダからUL状況と個人情報抜いてればUL者を特定出来る筈。金と時間をケチってるようにしか見えない。
     こんな非人道的なやり方が罷り通るなら、ブロッキング要求するくらい朝飯前でしょうに(まあこれはこれで問題がありすぎますが)。
  • 2012/06/19 13:10
    〉ピチュさん
    この岸教授ってエイベックス取締役ですか・・・・何か某学者と同じかもしれませんね。
    とんでも持論の持ち主かもしれないですね。
    もう一人の参考人のスタンスが不明ですな。
  • No title
    2012/06/19 14:14
    てんたまさんのツイッターから。
    てんたま ‏@tentama_go
    “青少年健全育成”を違法ダウンロード刑罰化の必要性に含めたのは、レコ協のうまい手だったと。あれでMIAUの反撃("子供が摘発される")はむしろ相手のWelcomeになったし、規制に積極的動いた議員をみると、全体に親学系思想なんですよね
    どうやらこのツイートから察するに、レコ協は“青少年の健全育成”という暗示を利用してMIAUさんの反撃を引き出させ、それを使って推し通したようですね。
    改めて推進派はやはり卑怯なことしか考えてないということがわかるような気がします。
  • No title
    2012/06/19 14:27
    台風が来るという事で仕事が早く終わってしまいました。
    >“ネットの自由”を強調する反対派に抱く違和感
    何で児ポ法と言い反対派の主張が全て「自由」だけという事になっているのか。
    児ポ法では「反対派は児童ポルノを見るのは表現の自由と言っている」とか
    大嘘撒き散らしている最低なブログもあった。
    一番ヤバイのは「冤罪問題」と「違法とそうでないものの境界線の問題」について
    の筈なんだが。
    余程都合が悪いのか「反対派は自分達の自由しか主張していない」という事にされている。
    最もその「自由」というのも実際は思っている以上に大事な事なんだが。
    本当に悪い事をするのに「自由」は通用しないけど、
    だからといって、それを阻止するのに安易に
    他の自由を犠牲にしていいのか?というとそれもおかしい。
  • No title
    2012/06/19 14:52
    ↑ちょっと書き足し。
    そもそもCDが売れない原因は「違法ダウンロードが全ての元凶」という確固たる証拠と、
    「違法ダウンロード刑罰で効果が出るのか」という確かな根拠がないのに
    曖昧な線引きによって「国民を危険に晒し」て、
    >他の自由を犠牲にしていいのか?
    で、それをやるにしても「極力危険がない様に法を作らないといけない」筈なのに
    それをしないで無理矢理押し通そうというのだから説得力も糞も無い。
  • 2012/06/19 15:01
    >金の亡者レコ協のやり口
     そのツイートの趣旨がよくわかってないのですが、要するに児ポ法で表現の自由を持ち出すようなミスをやらかした、って事なんですかね?
  • 連投失礼
    2012/06/19 15:06
     本日の文教科学委員会は先程散会したようですね。さて、どうなったのやら。
  • No title
    2012/06/19 15:09
    ゆっくりさん
    >もう一人の参考人のスタンスが不明ですな。
    委員会終わりました。
    それにしても、もう一人の参考人の久保利英明 弁護士、反対している日弁連に所属していながら、
    コンテンツ分野を扱う弁護士の立場として、岸 氏と同じく賛成の立場を取っているようです。
    日弁連に所属していながら、このような態度とは、後日 日弁連に除名処分も免れませんね。
  • 2012/06/19 15:22
    〉ピチュさん
    久保氏は賛成派日弁連所属弁護士ですか・・・・
    岸氏はやはりとんでも持論の持ち主でしたか?
  • No title
    2012/06/19 15:24
    自由とかどうとかでなく、取締りの際の捜査方法を冷静に考えたら個人監視は当然ですし、プライバシーとの両立などありえない方向に進む事が容易に予想できるから反発が起きてるのですけどね。
    そして、そこまでして刑事罰を課さねばならないのかの議論が明らかに足らない上に、会期末の瀬戸際という超短期間で採決するという過程の強引さや、国民に広く知れ渡ってない事に対するアッピール不足、および広報の不十分からして拙速すぎるから反対してる人が大勢いるのですが、無視ですか。
    それに、自由云々を言うならば、権利者側も保護の自由を盾にしすぎです。
    特にリッピングの違法化など個人利用の範囲まで違法化にするのは同一性保持権の乱用に他なりません。
    かつて光栄が非公式のデータ改変ツールに対して裁判を起こした際に敗北した経験(三國志III事件)から考えて、個人が改変結果を不特定多数人に公表しない前提で改変を行うのは合法となっている事から、判例に基づくのであれば個人の範囲におけるリッピング(改変)もまたユーザーの権利として認められるべきなのです。
    海賊版の取り締まりは海賊版の不当な収益状況および利益、損益の因果関係が明確にあってこそ成り立つものであり、著しく消費者側の利便性を損ねる事を避けるように勤めるのも業界を担う人間の役割ではないのでしょうか。
    そして根本的な問題として、リッピングが違法化となれば消費者は媒体にあわせて何重にも搾取されねばならず、まして不景気のこの時期に行えば既成を推進する側の思惑とは食い違い、必然的に消費は減り全体の収益は下がるのです。
    あちらは自由を引き合いに出してくれましたね……。
    自由を反論の理由にしてきたならば、こちら側もあちら側の自由に対して指摘をさせていただきましょうかね。
  • No title
    2012/06/19 15:29
    >15:01の匿名の方
    >要するに児ポ法で表現の自由を持ち出すようなミスをやらかした、って事なんですかね?
    ええ。
    おそらく、てんたまさんのツイートの趣旨はそういうものではないかと。
  • No title
    2012/06/19 15:30
    台風で仕事が早く終わりました。文教科学委員会のほうはもう散会したようで。こちらはバックナンバーで見るとして、青少年問題特別委員会はまだやってるみたいですが、児童ポルノや表現規制の事について何か言ってましたかね?どちらにしろ後でこちらもバックナンバーで見ますが。
    ところで、明日の6月20日の10:30に衆議院の文部科学委員会が開催されるようです。違法ダウンロード罰則化は衆議院は通ってしまいましたが注意した方がいいのでしょうか?
  • No title
    2012/06/19 15:35
    >国民に広く知れ渡ってない事に対するアッピール不足
    それもありましたね。
    ほぼ報道さえされていない人権にも関わってくる大事な法案を
    裏でコソコソと進めるという黒いやり方。
    これも宮本議員が仰っていたと思いますが、
    こういう大事な問題は国民にもきちんと問うべき大事な問題の筈なんですがね。
    疾しい事があるとしか思えない。
    ところで、この問題をテレビで報道したところはあるんでしょうか?
    未だに見たことないんですがね。
  • No title
    2012/06/19 15:36
    すみません、誤字です。
    ×既成
    ○規制
    リッピングの件で三國志III事件を引き合いに出させていただきました。
    ゲームだと他にもときめきメモリアルメモリーカード事件もあるのですが、両者の違いを説明するならば
    三國志III事件(原告敗訴):データ改変ツール=リッピングソフト
    ときめきメモリアルメモリーカード事件(原告勝訴):改変されたセーブデータの配布=アップロード
    と置き換えることができます。
    ときめきメモリアルメモリーカード事件を引き合いに出すならば、改変されたデータのアップロードは違法であり、三國志III事件を引き合いに出すならば個人利用での改変は合法と見る事ができるのです。
    リッピングの違法化に関してはたとえコピーガードが付いてあろうが、判例に基づくならば個人の範囲での利用であればそれは海賊版にはなりえず、合法であると見る方が自然なのです。
    リッピングを行ってもそのデータがインターネットにアップロードされたり、海賊版として販売されなければ、ダビングしたカセットテープ以上のものにならないのは少し考えればわかるはずです。
    そこを推進側の気分で強引に判例をねじ伏せようとしてるのは、司法を無視した立法と言わざるを得ず、三権分立に対して著しい侵害を行おうとしてるという事です。
  • No title
    2012/06/19 15:51
    >こういう大事な問題は国民にもきちんと問うべき大事な問題の筈なんですがね。
    >疾しい事があるとしか思えない。
    根本的にわが国は上意下達の意識が強すぎるんです。
    ------------wikipedia引用----------------
    ~上意下達(じょういかたつ)~
    人間関係上における上位者の思想における命令や指示、言葉などを下位者へと伝えて、意思の疎通を図ることを意味する。
     なお、Top-Down(トップダウン)では、「最上位者(Top)から下位者の方向へと、上意下達が行われること」を意味する。
    ----------------------------
    ですから、法案が成立してから「決まったからよろしく」と言えば何でも済むと考えている人が多いのです。
    だから可決されるまで広報も報道もしませんし、多くの国民は可決されるまで何も知ることなく過ぎ去ってしまうケースが多くなるのです。
    そしてわが国においてはもはや、政府および関係筋の知らせない権利の行使があまりにも酷いという事なのです。
    クラスの学級委員のレベルであるならば上意下達の方がうまくいくことも多いのでしょうが、人が増えれば増えるほど上意下達だけで推し進めるのは偏りが生じすぎるのです。
    これを是正するには国民は選挙で一票を投じるだけでなく、常日頃から政治家および官僚に対しての監視を怠らない事が大事という事です。
    曲がりなりにも民主主義を掲げる国家であるならば、義務教育でこの事くらいは教えるべきなのですが……。
  • No title
    2012/06/19 16:09
    御無沙汰しておりました。
    ちょっと忙しくて3週間くらい戦線を離脱していましたら、いつの間にかDLの事態が進展していて焦りました。
    さて本題。
    1点目はPB誌の昼間誌の記事に関して。
    ヨスガやToLoveるが指定対象となっていないことを例として上げ「反対闘争の抑止効果」を戦果として評価する内容でしたが、13年の都議会選挙で自民党が議席を増やし、反対派の民主都議が落選する事態となれば圧政の再燃が懸念される、という内容でした。
    特段に目新しさは感じないし、同志の方々にとっては当たり前の内容ではありましたが、それでも12.15から2年半が経過した今も尚この都条例問題を記事にして掲載してくれることを心強く思いました。
    また、来年に向けての警鐘となっている点も貴重です。
    2点目はこのブログでは重要な話ではないですが、昨日の都議会委員会で「原発投票条例」が自公の反対で賛否同数、公明の議長判断で否決となった、というニュースです。
    明日の本会議でも採決されるようですが、民主党の1人が議長として採決から抜けている為に反対が1票上回って否決の公算が強いとのこと・・・。
    民意の求めない漫画弾圧条例を制定することに対しては躍起になるのに、民意の求める条例は叩き潰す「民意切り捨て機関」の都議会(というか自公)って何なんでしょうか・・・。
    そして石原の発言「原発稼働の是非は国家の安全を左右する問題」には相当腹が立ちました。
    何が「国家」だ、違うだろう、「国民の」と言わないところが流石は老害という印象でした。
  • 2012/06/19 16:39
    ダウンロード罰則ついでに児ポ法と青環法も通すことになりました♪みたいなことになったらさすがにキレる
  • No title
    2012/06/19 16:42
    togetterにて、このようなまとめがありました。
    【猥褻】イラスト販売容疑で逮捕事件
    http://togetter.com/li/323286
  • No title
    2012/06/19 16:56
    本日行われていた青少年特別委員会にて、児童ポルノの事が出てました。ツイッターでこの事に関してつぶやいていた方がいましたので引用させていただきます。
    (引用開始)
    2~3メートル ‏@kzghsu120r27083
    青少年特別委員会視聴、児童ポルノの事が出た。2月14日の集会にも来たあべ俊子。 「自公案と比べて単純所持項目が盛り込まれてない」と大臣にご存知ですか?と呼びかけてた。「こういう質問をしたらネットで様々な意見がとびかいFAX等が来る、でもそんなの関係ねぇ!」
    2~3メートル ‏@kzghsu120r27083
    あべ俊子「子供は自分で判断ができない。単純所持されないと子供を守れない。単純所持は世界では常識。日本が国際的に児童ポルノ先進国といわれる。日本が海外から子供に対する虐待国と言われるのは我慢ならない」6月スウェーデン大使館の事を話題に出した。
    2~3メートル ‏@kzghsu120r27083
    あべ「DVDやネットに保存された子供の被害現場場面を皆さんの所にいった時、民主案で処罰されないのは児童虐待になる」→大臣「1歩でも2歩でも話し合って決めていただきたいので、期待してますのでよろしくw」
    2~3メートル ‏@kzghsu120r27083
    中川大臣「様々な党で様々な議論があって両党の案がまとまってる。所持について何らかの規制をかけるのは国際基準だと思う。そういう合意を作り上げていただきたい」
    2~3メートル ‏@kzghsu120r27083
    あべ俊子は本当に最低だな。単純所持禁止してないから何?規制した国よりも日本は性犯罪率低いし日本は既に児ポの製造、提供は違法化してる。ネットでの営利目的(提供・転売・公開)の防止も、提供目的での所持も禁止されている以上単純所持規制は事実上できてる。
    2~3メートル ‏@kzghsu120r27083
    あべ俊子は本当に最低だな。日本は児童ポルノ大国じゃない証拠なんてとっくにで寺路。テレファノアルコバレーノの児ポサイト調査2011年度版。日本はなんと17位です
    http://www.telefonoarcobaleno.org/wordpress/wp-content/uploads/2012/03/ReportAnnuale2011_new.pdf
    2~3メートル ‏@kzghsu120r27083
    あべ俊子は民主案の「反復して取得した場合、処罰」を「これじゃ子供は守れない」ってほざいてたけど冤罪のリスクを最小限に抑えつつ単純所持を実行するにはこれしかねーだろうが。現行法でも十分ネットの児童ポルノは無くせるんだよ!プロバイダーに削除命令すればいい
    (引用終了)
  • 2012/06/19 16:59
    >PB誌の昼間誌の記事に関して。
    プレイボーイは、様々な記事を取り上げてくれるので大変感謝していますが、昼間氏の記事はあんまり好きじゃないです。
    というのも、ナックル・ザ・タブーに掲載されていた児童ポルノ禁止法や青少年条例に関する記事を見て愕然とした内容が含まれていましたので、それ以来、どうしても良い印象が持てなくなっています。
    >13年の都議会選挙で自民党が議席を増やし、反対派の民主都議が落選する事態となれば圧政の再燃が懸念される
    また「改正案」という形で蘇りそうですね。
    全く困ったものです。
  • 2012/06/19 17:18
    >文部科学委員会
     確か15日に関するツイートの中に、非親告罪化に関しても動きがあった、というものを見た記憶があります。監視しておいて損は無いと思いますが…。
     しかし、ちょっとまずいな。MIAUと文教科学委員に、青少年健全育成の問題は著作権法とは関係無い筋違いの事と指摘しておかねば。
  • No title
    2012/06/19 17:35
    フランス総選挙で、日本アニメ批判の急先鋒のロワイヤル氏が落選したそうです。
    仏総選挙:ロワイヤル氏落選 大統領の元事実婚パートナー
    http://mainichi.jp/select/news/20120618k0000e030153000c.html
    この前のスウェーデンでの非実在青少年の裁判が最高裁で無罪判決が出た事といい、海外の方は良い方向に向かいつつあるような感じですが、それに引き換え、我が国は…と嘆きたく(最悪の場合は絶望したく)なります。
    一体何処からこの差が出るのでしょうかね?
  • 2012/06/19 17:39
    児ポ法について規制派はよく国際基準をはなしにだしますけど日本はそもそも取り調べの可視化が通ってないし裁判所と検察が同じ法務省の管轄なのでそもそも三権分立ができてないですしこの部分がかれらのいう国際基準に対して大きく遅れているわけであって取り締まりの手法だけを国際基準にしろって主張しても説得力がまったくないですね しかも可視化が通っている国でも冤罪が結構起きてるのに可視化が法整備されてないこの国で単純所持禁止なんて通したらどうなるかなんて普通にかんがえればわかるのになあ まあ確信犯ですな 皆さん意見しましょう
  • No title
    2012/06/19 17:55
    青少年問題特別委員会>
    コメント欄確認いたしましたが、見るだけで胃が痛くなる内容でしたね。
    表現規制関連は海外が少しづつ良くなって行くのに対して、こちらは過去に遡ろうとするのか…。
    違法DL罰則化・文部科学委員会>
    ここまできてMIAUの攻勢とロビイングが裏目に出てしまうとは思わなかった。
    ただよく考えれば、ある意味では『青少年の健全育成』を利用しているのは、レコ協のほうなんじゃないかと思いますがね。
  • No title
    2012/06/19 18:00
    ttp://www.techvisor.jp/blog/archives/2484
    ツールやソフトの扱いはどうなるでしょうかね。
    録画する場合はどういう解釈するんだろうかと疑問が出ます。
    さすがに録画は拡大解釈だとは思いますが・・・。
    開発者側から見て、DL刑罰化とリッピング違法化はどうなのだろうか。
    iTunesやWMP等、再生ソフトの中にリッピング機能が
    備わってるのもあるわけだけど、この先そういう技術的なとこにまで広げてきそうな感じがします。考えすぎかもしれませんが。
    やれるのかどうか判りませんが・・・、怖いなぁと思うのが、
    違法DL+何かっていう併せ技をやってきそうなのが怖い。
    違法DLを受けてきたが、違法ではなかった。が、別のことで逮捕みたいな。
    それを口実に家宅捜査されてはなぁ・・・と恐ろしく思う。
    思ったことを書いてしまいましたが、ちょっと飛躍しすぎかな?
  • No title
    2012/06/19 18:04
    今日の文教科学委員会
    久保利氏の主張はいろいろアレでしたが
    ただ、日弁連は弁護士全員の強制加盟団体ですので・・・
    日弁連に所属してますだけなら弁護士ですと言ってるのと同じです
  • No title
    2012/06/19 18:12
    「知りながら」と「知らずに」というのはもう心の中の領域でしょ。
    「知らなかった」と言えば「実は知っていても回避される」なら完全なザル。
    「知らなかった」と言っても「証拠がなければダメ」だったら冤罪が生まれる。
    「違法かどうかなんかわからないけど」と言ったらこれはアウトなのか?
    で、PCとか色々調べ回されてプライベートな部分に入ってくる。
    でも「知らずに」か「知っていた」かなんてやはりそれで簡単には分からない。
    この辺、一体どうやって見極めるつもりなんだろうか?
  • No title
    2012/06/19 18:23
    神浪さん
    >「知りながら」と「知らずに」というのはもう心の中の領域でしょ。
    人権擁護法案でも、同じような事が出そうですね。
  • No title
    2012/06/19 18:28
    >EIYA様
     MIAUのロビイングは青少年健全育成上の問題だけを主軸にした意見ではなかった筈なので、全てが全て逆効果という事は無いでしょう、さすがに。蛇足だったのは否定出来ませんが。
     さて、相変わらず先が見えない状況ではありますが、本日の委員会1日で採決までは行かなかった事だけはありがたく思います。まあ全く油断出来ないんですが。
     …にしても、参議院の明日の会議情報が見えませんね。「議院運営委員会 応接 12:10」というのが残ってますが、何が起きてるんでしょうか?
  • No title
    2012/06/19 18:33
    動画キャプチャーソフトの場合、どうなるんだろう?
    市販で売られている動画キャプチャーソフトは、ネットに残るキャッシュとは違い、
    オフライン上で使うから、大丈夫と思いますが・・・
  • No title
    2012/06/19 18:41
    2012-06-19(18:28) さん
    午後の参考人質疑を見た限り、委員長はあっさりと委員会を散会したところを
    見ると、採決を省略し、委員長の職権で提案され、会期ギリギリの21日迄に
    参議院本会議に提出したと思われます。
  • No title
    2012/06/19 18:47
    >ピチュ様
     …え? 文教科学委員会で採決が行われずに本会議へ行くなんて事、有り得るんですか? この件、まず文教科学委員会で採決しなければ本会議には出せない…という流れだとばかり思ってたんですが、当方凄まじい誤認をやらかしてます?(汗)
  • No title
    2012/06/19 18:56
    児童ポルノ大国と言われ、再度調べてみた。
    強姦被害者統計-警察庁「犯罪統計白書」
    強姦件数(人)
        総数 未成年 小学校未満 小学生 中学生 中卒以上の未成年
    1997 1657   774      3     68     91      612
    1998 1873   839      0     43    114      682
    1999 1857   873      2     54    128      689
    2000 2260  1006      4     60     146      796
    2001 2228  1049      0     50     145      854
    2002 2357  1118      4     62     158      894
    2003 2472  1143      2     70     198      873
    2004 2176   986      1     53     167      765
    2005 2076   875      3     41     165      666
    2006 1948   808      3     46     151      608
    ttp://www7.atwiki.jp/epolitics/pages/25.html
    長くなるので省略。1999年に児童ポルノ法施行。
    2006年までしかなかったけど、警察庁のHPから「統計・白書」で2012年までの、
    内容見れますが、年々減ってますよ。
    テレフォノ・アルコバレーノの調査と合わせて見ても、少ないんじゃないでしょうか。
  • 2012/06/19 19:00
    今日通らなかった事に関してはあくまで「慎重に議論した」というポーズを取ったのでしょう
    会期も延長がほぼ決定したので規制派も焦る必要がなくなったわけです
    可能性は低いですが、しかしこの相手の余裕をチャンスとして何とか付け込めればあるいは?とも思います
  • No title
    2012/06/19 19:15
     参議院の会議情報更新されましたが…。
    「文教科学委員会 22委 10:00」
     …え!? 明日もあるのかよ!?
     時間が出来ただけマシと思うべきかと打とうとした矢先にこれか…。
  • No title
    2012/06/19 19:39
    まとめ
    権利者の承諾も無く、違法にアップロードされた音楽・動画と知りながらダウンロードは、刑事罰の
    対象となる。
    権利者の承諾も無く、違法にアップロードされた音楽・動画と知らずにダウンロードは、刑事罰の
    対象とはならない。
    つまり、知らずしてダウンロードをしてしまった場合、罪を問わない。
    まあ、運用・取り締まる側の さじ加減ですから、どうなるか判りませんが?
  • No title
    2012/06/19 19:41
    19:10の名無しさん
      _, ,_
    ( ゚Д゚)
    明日もやるんですか・・・・・・。
    心臓が持ちそうにありませんよ。(実はサイト更新するとき、結構バクバクだったんで・・・。)
  • No title
    2012/06/19 19:49
     「警察が突然家庭に踏み込んでくる事態をどう抑えるか」に関する論戦は行われなかったんでしょうかね、当方としてはそこを一番つつき回してほしかったんですが。
     にしても、連日開催とは…セッティングした奴は一体何を焦ってるんでしょうか?
     (非常にムカつく話ではありますが)会期延長になる可能性が高まっている中、そこまで無理矢理事を進める必要があるとも思えないんですが…。
  • 2012/06/19 20:00
    恐らく無理やりに進めるのは、何としても10月1日からの施行を目論んでいるからでしょう
    つまり警察との連動で「作戦」に出る気満々という事では
  • 既出でしたらスミマセンが…
    2012/06/19 20:04
    既出でしたらスミマセン。
    ネットのセキュリティでは専門家のお一人・高木浩光氏の「自宅の日記」の今月16日付の記事が、違法ダウンロード刑事罰化について、です。
    興味深い示唆があると自分は感じましたのでお知らせまで…
    て。普通ならリンクを貼るのでしょうがゴメンナサイ!おばさんな自分やり方がわからず…それから早く帰らないと…ああ台風が。ばたばた。
  • No title
    2012/06/19 20:11
    会期延長しようがしまいがお構いなしなんでしょうね。衆議院の委員会を見ても一日・・・いや、一分一秒でも通したいという気持ちがすごくあふれてましたから。
    とにかく、参考人の方々を呼んできちんと審議をしている以上、津田さんも言ってましたが会期は次回にまたいてでも、何年かけてでも、時間をかけて慎重に堅実にやってほしいです。
  • No title
    2012/06/19 21:08
    最近さ、自分の思い通りにならないとすぐに無能だの日弁連に除名も免れないとか意味不明な妄言垂れ流してる人がいるが、
    ここのサイト、そういうこちらがお願いしなければならない人も見てるからね
    表現規制で検索すると一番上だから、興味を持った人が初めに見るところだからね?
    規制派に反対派を装って議員を罵るメールを送りやすいような状況を反対派が作ってるんだからね?
    他のところで無名の人が反対派が一番規制に加担していると言っていたが、そのとおりだと言わざるを得ないようなコメント多いからね?
    てか、表現規制を阻止だの言ってる人が他人の言論の自由を侵害するって如何なものか。
    暴言が出るから、ネットを規制だと言い易いんでしょ?
    自分で自分の首を絞めるような真似は止めたら?
    ちなみに最近議員さんが言ってたのは
    この手の法案って悪に対する規制と受け止められやすいから、反対しても市民の支持を得られにくいんだよ
    ネットでは反対の声が大きいけど、中身をよく知らない人たちには違法なものに対する規制だから賛成という声のほうがずっと大きいし。
    だそうで。
    児童ポルノ法と同じだね。
    ま、このままだったら児童ポルノ法も通るんだろうね。
    自分の思い通りにならければやってくれた人を罵倒しているようじゃねぇ。
    議員さんにどれだけ反対だと言っても、その議員さんが反対しづらい状況のままじゃ、良くはならないな。
    いまだに票は世間>ネットであって
    世間では賛成>反対ですから。
    どうするかなんてわざわざ言わないよ。
    だって過去に何度も答えを言ってきたもの。
  • No title
    2012/06/19 21:16
    参議院本会議が明日6月30日の15:30より開催されるようです。
    会期延長関係なしに法案を通す気まんまんですね。
    拙速な審議は危険だと日弁連の市毛さんや津田さんもあれだけ言ってるのに。
    ところで、今回の委員会で4人の参考人が呼ばれましたが、依頼料って発生するんでしょうか?そうだとしてそれはまさか税金から出てるんじゃないでしょうか?もしそうだとしら、それこそ税金の無駄使いですよ。
    参考人質疑もしてちょっとまともになったと思った矢先に翌日委員会、そして本会議ですよ。本気で行政が信用できなくなります。いいかげんにしてほしいです。
  • 2012/06/19 21:46
    dl法に関していえば民主側はそんなに反対派がおおくなかったんじゃないんでしょうかね
    絶望しないであくまで常識の範囲内で意見をいっていきましょう
    たしかに今回dl法に関してはいい結果を得れないのかもしれませんがそれを引きずって悪態を吐いていても結果はかわりませんよ 次に眼をむけていきましょう
  • No title
    2012/06/19 21:54
    ・・・また変な人沸いてます?
    それだけ規制推進派も焦ってるってことかな?
    いやあ、暴言暴言言うけどさ、あなたたち自民信者も気に入らないことがあれば平気で
    「死ね」とか「池沼」とか言う言葉使っているじゃないですか・・・。
    自分たちはおkで、他人は駄目ってナニソレ・・・。
  • 裏技的 な
    2012/06/19 21:55
    >>国民に広く知れ渡ってない事に対するアピール不足
    そいやPSE法施行土壇場で、坂本龍一氏らが発起人として署名やデモ活動起きて
    経産省の方針が変わり(ばたばた対応)ましたね。
    結局結果どうアレ、行政をずっと監視する(宮台さんが言う 民主主義の基本 監視)してくことが大事なんでしょうね。
    >愛知の長門 さん
    >「原発投票条例」の件
    投票条例参加者の宮台さんのコメントが気になる(今週金曜日番組で何というか・・・)
    んでこの投票前、番組で都知事の矛盾を指摘してました
    原発稼働の是非は国家の安全を左右する問題というが、尖閣購入という国がしなきゃいけない問題を、「都」が単独行動している矛盾を
    なおその宮台さん先週のスペシャルウィークで、創価学会情報から公明党が解散総選挙の準備に入ったとの情報がありました。(マスコミタブーである創価=公明をさらっと言って、度肝抜かれたというかなんというかw)
    こっちも今のウチに周囲の知人に選挙は、どこどこに投票したほうがいい、この議員はとても良い仕事をしている投票すべきor給料泥棒で無能議員落選させるべきなど 宣伝 告知 して準備していったほうがいいと思います。
  • No title
    2012/06/19 22:11
    これ身元が割れそうであまり言いたくはなかったんですが、重要なことかもしれないのでお伝えします。
    自分の父親が自民の国会議員(今は議員ではない)と知り合いで、2週間ほど前に集会があって父親もそれに参加したのですが、その中の話に「近々解散があるからその時はよろしくお願いします」みたいな会話が交わされたそうです。
    なので予想なんですが、消費税が通ったあとにすぐ、(若しくは野田が日本に帰ってきたあと)解散ムードが高まるんじゃないんでしょうか?
    これだったら規制推進派が焦っている理由も付きますし。
    (前回の麻生政権の時の児ポ法と同じ流れ)
    ちなみにお分かりかもしれませんが、父親は老害タイプの自民信者です・・・。
    恥かしながら、何の根拠もなく「自民だからいい議員」と言ってしまうような人です・・・。
  • 2012/06/19 22:57
    思ったのですが、携帯で番組を録画するってどうなんだろうか?
    結構深夜アニメとか録画したのがあるのですが・・・・
  • 聖地に着いてないのに十字軍が仲違いなんてつまりませんよ。
    2012/06/19 23:01
    >>【その2】殿の言う言葉使いの事
    さて同胞皆様方に申し上げます。怒りご尤もなれど、もすこし言葉を柔らかくはしませぬか? いえ、皆がキツイというわけではなく、たまに少々キツイ言葉を吐いてしまう同胞殿が見えるので。
    他がそうしているからといって なにも呪わしい敵方と同じ言葉を話す必要はないのです。いえ、無論御気持ちは分かります。されど、このような事で御味方の印象を悪くしてもつまりません。
    故、若輩の身ですが皆様に重ねてお願い申し上げます。名も無き方も 名のある人も、言葉の使いには注意を払うことお勧め致します。
  • No title
    2012/06/19 23:18
    2012-06-19(22:11)様
    規制推進派の心境が理解できても、法案の内容が大きいだけに拙速かつ安易なやり方はやはり納得できないですよ。さっと法案を通してあとは野となれ山となれ・・・最終的に自己満足で終わってほしくないんです。消費税増税にしろ、原発問題にしろ同じ事がいえますが。
    課題のあまりにも多い穴だらけの法案なんて無理矢理通しても失敗するだけだと思うし、そのツケを払うのは政府でもなく、警察でもなく、私達国民なのです。もし、結果として取り返しの付かない失敗をしてその責任をとってくれるのか・・・「お詫び申し上げます」、「責任をとって辞任します」では済まされない事ですから。
  • 訂正です。誠に申し訳ございません!!
    2012/06/20 00:02
    >参議院本会議が明日6月30日の15:30より開催されるようです。
    今になって日付を書き間違えてたのに気付きました。
    正しくは6月20日の15:30です。
    誠に申し訳ありませんでした。
  • No title
    2012/06/20 01:04
    頼むから言い方がキツイからと言ってせっかく注意したきた人を
    「工作員」とか「規制派」とか言うのだけは控えて下さいよ。
    もっとも今回のAZUL子爵さんや過去にも誰かが仰った様に
    注意の仕方も「言い方で誤解される」というのもあるかも知れない訳ですが。
    相手を罵倒しまくるの問題だけど、
    それを注意する時ももっと柔らかくした方がいいですよ。
    味方同士で争ってる場合じゃないですからね。
  • 東京は、暴風雨。
    2012/06/20 01:11
    首都圏は台風接近中、皆様無事、ご帰還されましたでしょうか?。 
    >その2さん。 
    その無名の人のコメントにレスしたのは、私だけ。 
    つまり、一番悪いのは、この私。  
    色々と至らぬ点もあろうかと存じます。  
    今後とも、ご指導、ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。  
コメント投稿

トラックバック