FC2ブログ

【大至急】違法DL刑罰化「参議院」に反対の声を送ろう! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【大至急】違法DL刑罰化「参議院」に反対の声を送ろう!

■情報源:山田奨治氏(http://twitter.com/yamadashoji)

山田奨治 Shoji YAMADA @yamadashoji
【まだ決まったわけじゃない】違法DL刑罰化、参議院に声を。意見には理由を。市町村と姓だけでも名乗ろう。文教委員会→ http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/konkokkai/current/list/l0068.htm 議員リスト→ http://www.sangiin.go.jp/japanese/giin/hireiku/hireiku.htm 比例区議員もお忘れなく。 #著作権

山田奨治 Shoji YAMADA @yamadashoji
ブログ更新「違法ダウンロード刑罰化、衆議院文科委員会での質疑に対する疑問」 http://yamadashoji.blog84.fc2.com/blog-entry-563.html

山田奨治 Shoji YAMADA @yamadashoji
【緊急】違法ダウンロード刑罰化、参議院にみんなの声を今すぐ送ろう。時間はあまりない。意見には理由を。文教委員の連絡先はこちらの資料に一覧がある。 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/336495 #著作権


今日手紙を書いて明日送付。その後は「電話」「FAX」で意見するこれなら間に合います。

違法DL刑罰化反対意見送り先一覧
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2118.html

送り先は「参議院文部科学委員会」「地元の国会議員&地方議会議員」です。
その他「参議院議長」に陳情書を送るのもありだと思います。

■情報源:崎山伸夫氏(http://twitter.com/sakichan)

SAKIYAMA Nobuo/崎山伸夫 @sakichan
そのうち、日本のレコード業界はiTunes Storeが悪いとか言い出すのでは。Lマークつけないし。

kotori @kotoriko
ヤクザの監視下でしかCDの再生不可能な上にCDコピーをした瞬間にヤクザにドスかトカレフで殺されるというコピーガードシステムを作り上げて生活に音楽があふれる喜びを提案「失われた」6800億円を取り戻していく。
sakichanさんがリツイート

津田大介 @tsuda
音楽業界の現状としてはCDは落ちてるものの、米国ほどは落ちてない。ミスチルやコンプガチャ商法的なジャニーズやAKBのCDは100万枚とか売れるけどそういうお化けタイトルとそうでないCDの格差が激化してる。深刻なのは着うた/フル。スマホ移行が急速に進んでここ半年の落ち込みがヤバい。
sakichanさんがリツイート


SAKIYAMA Nobuo/崎山伸夫 @sakichan
10年ぐらいすると、レコード業界のために国内メジャーレーベルのCDは10枚おなじものが1セットで売られるようになったりして。一番 CDを買う層は投票券目当てでその他の国内アーティストはメジャーレーベルからの撤退を余儀なくされていて苦情も出ないとかありそう。

SAKIYAMA Nobuo/崎山伸夫 @sakichan
今回の違法ダウンロード刑事罰化では非親告罪化はなかったけど、数年以内にまた権利者サイドがゴリ押しするのでは。そのときは、警察は無修正エロ動画ダウンロードを含めて取り締まりに励むだろうね。


これ重要です。おそらく今回の件で得をしたのは音楽業界ではなく「警察」です。

■情報源:山崎義武氏(http://twitter.com/yama4yoshi)

山崎義武 @yama4yoshi
なるだろうなぁ RTkaz_bnrdp:これで警察はいつでも好きな時に私や貴方のPCやスマホを押収していやらしく取調べ出来るわけだ。証拠なんざ要らんのよ。罰せられるか否かは関係なく、エライ人の都合で拘束出来る口実が格段に広がったし、罰金稼ぎに戸別訪問する巡査の姿が目に浮かぶ(笑

山崎義武 @yama4yoshi
自民党の下村博文などは本日の文部科学委員かいで「令状が無ければ捜査できないから警察が不当捜査を濫用することはありえない」としていたが、8日に警部補が虚偽の報告で逮捕令状を取得した事件があったばかりでのこの発言は楽観的すぎる。


山崎義武 @yama4yoshi
昨日の馳浩の日記が下衆すぎて死ねばいいと思う。自民党ってこんなヤツばっかりなのか? http://t.co/JdHGsIgJ

山崎義武 @yama4yoshi
@kanisiba こんな馬鹿が十年以上議員やってるなんてな・・・


馳浩の日記。本来これは言ってはならない台詞だが「こんな奴に投票した人は責任を取れ」と言いたくなります。
下野して自民党規制派のレベルは酷くなる一方。党全体でカルト団体の域に達してると言っても過言ではありません。


音楽CDのリッピングについて
個人的に凄く気になっていたので調べてみたのですが、
コピーコントロールCD(CCCD)以外の音楽CDのリッピングは
違法にならず、今後もリッピングを規制する予定はないそうです。
コピーコントロールCDはコピーガードが付いているので、
これを解除してリッピングすると違法になるらしいです。
それにしても音楽業界の著作権団体の行動は、消費者のことを
まったく考えていないですね。
以前も、歌の歌詞にも著作権があるから、ツイッターで歌の歌詞を
つぶやいたらジャスラックの利用料を払え!と言ったことも
ありましたし・・・。
本当に金儲けのことしか頭にないようです。

2012-06-17(22:10) : クイナクエン URL : 編集


No title
楽観視すると
この法律単独適用で逮捕は自転車による歩道通行禁止(道路交通法違反)並なもので逮捕される確率は宝くじで1等引くレベルでしょうね

悲観視すると
警察の通信監視権拡大を許し既存メディアによるインターネット潰しが加速さらなる規制強化も合わさり日本のネット鎖国につながる

でしょうか

2012-06-15(19:00) : あーず URL : 編集


(引用開始)
ふと思ったのですが、TSUTAYAやGEOといったレンタル店、itune(アップル社)などは反対しないのですかね?
アップル社の場合は最悪の場合ですと、日本から撤退すればいいだけの話になってしまうのかもしれませんが。
(引用終了)


いいところ突きました。

(引用開始)
KATSUYA TAMAI @tamai1961
日本の特徴は、「全員がとても遵守できないような規制を広範囲にかけておき、実際にはほとんどを目こぼしにする。だが権力機関はいつでも誰でも摘発できる」というものです。卑近な例では自動車の制限時速。著作権法も、実はその一例です。

noiehoie @noiehoie
ダウンロード違法化も生活保護議論も根っこは同じ。「法の厳格化と運用の流動化」ってのがポイント。この手法だと、現場裁量で「お目こぼし」と「みせしめ」が実施できる。テクニカルな話の前に、発想が前近代的で、腐ってやがる。
maruru2178さんがリツイート
(引用終了)


昔は決闘が日本に蔓延することを危惧して、決闘罪を制定しました。しかし決闘の風潮が蔓延することなく、ホコリをかぶっていましたが、平成になって不良のタイマンに適用する可能性を見出だすようになったことから、再び脚光を浴びるようになりました。しかし適用自体珍しいため、適用の都度報道されるほどです。
まさしくKATSUYA TAMAIさん曰く「日本の特徴は、「全員がとても遵守できないような規制を広範囲にかけておき、実際にはほとんどを目こぼしにする。だが権力機関はいつでも誰でも摘発できる」というもの」といえるものです。
これでは法治国家の呈を成していませんよ。日本の行政指導は外国からも「Gyoseishido」と認識されています。この副作用たるや外資系企業から見たらカントリーリスクとして見なされていて、投資をためらわせる原因にもなっているそうです。

辛坊正記ブログ-金融、経済、そして旅と人-
官庁の不透明な行政指導が日本の空洞化の火に油を注ぐ
http://ameblo.jp/saki--san/entry-11138990368.html
(引用開始)
競争が制限されて我が国は果たして万々歳なのでしょうか。競争を避けることができる国内系某社が安堵する一方で、外資は官の思惑で突如としてルールが変わる日本の「カントリーリスク」を再認識することになりかねません。
(引用終了)


これではいつまでたっても景気回復など覚束ない。

海外メディアが東京支局を閉鎖する動きがありますが、これも記者クラブという談合グループが存在していて、彼らが情報を独占していて、記者クラブに入っていないメディアを締め出しています。これでは何のために東京に支局を構えたか、わかったものではありません。
そうなれば何もわざわざ東京支局を構える必要などなく、北京やソウル、シンガポールなどに支局を構えて、3・11クラスの震災があったり、天皇陛下のご公務があったらそこから特派員を派遣すればよくなります。
つまりこういう行政のさじ加減で物事が決まったり、談合で固まって外部を締め出して、自由に報道させない、またはその他営業活動がことごとく阻害される、となったら、「こんなところにわざわざカネを注ぎ込んでられるか!」となってしまい、日本脱出となってしまいます。

2012-06-17(10:04) : モッコウバラ URL : 編集


■私的まとめ:違法DL刑罰化案衆議院通過関連ツイート

山本康彦@BluewaterSoft @biac
違法ダウンロード刑罰化の次は、非親告罪化だという予想が多いけど。海外の違法ダウンロードサイト(=Lマーク無しのサイト)のブロッキングが先に来るだろう、と斜め上の予想をしておく。

ロージナ茶会、だいたい白田総統 @RodinaTP
なんか著作権を理由としてそれを管理すると称する団体の全体的な情報統制が、意図してか意図せずしてか行先に見えたりする。ある時期からもはやコンテンツや文化の話はどうでもよくなって、著作権を理由として人々をどういう風に監視し支配するのか、の話になりそう。


カマヤン @kamayan1192
著作権法が示す未来。とりあえず日本文化から「詩」は消える。 / “「詩」の未来と、日本人の言語能力を著作権法が侵蝕している件について - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記”http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20090705/1246727705

チコラブ(ンは入らない) @chico_love
違法DL厳罰化、著作隣接権、表現規制。こんだけやっててクールジャパンってのは、やっぱり「クリエイターの背筋を寒くさせる」意味でのクールなんだろうなぁ


兎園 @fr_toen
この国は本当すごい国だな。官僚・政治家の阿吽の呼吸での談合力が半端ない。日本は民主主義国家と言われているけれど、それっぽくはあってもそうじゃない。封建制・貴族主義的な要素もあり、官僚社会主義的な要素もあり、何とも言えない何か。

兎園 @fr_toen
規模こそ違えど消費増税もダウンロード犯罪化もマスはあるが政治力の弱い一般消費者・利用者に一方的に厳しい政策という点で共通する。本来はメリット・デメリットとともに選択肢を示して国民の信を問うべき話なのに政官談合で始めから選択肢を奪うという非道さ。これで未来に希望を持てと言われても。

兎園 @fr_toen
これでさらに景気が冷え込んだら、日本の偉い人たちは本気で物を買わない消費者が悪いとか言い出しそうだな。著作権団体はもう既にそう言っているが。


リッピングに関して情報頂きました。音楽CDに関してはそれ程危険でもない感じです。

≫違法ダウンロード刑罰化の次は、非親告罪化だという予想が多いけど。海外の違法ダウンロードサイト(=Lマーク無しのサイト)のブロッキングが先に来るだろう、と斜め上の予想をしておく。

なるほどこれは考えてませんでしたがありえる話。当然「違憲」ですがやりかねませんね。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

正直警察が家に来たときの対処法とか逮捕された場合の対策とかが真剣にしりたいです

2012-06-18 01:00 from | Edit

No title

委員会の運営は理事会で決まるとのことなので
参院文教科学委員会の理事(衆院と違って民自のみ)が
鍵を握りそうですね
与党筆頭理事の鈴木寛議員が以前言っていたように
慎重審議するかどうかがひとつの期待点ですか

2012-06-18 01:03 from - | Edit

あと手紙って速達じゃないと間に合いませんか?

2012-06-18 01:05 from | Edit

No title

明日発売のプレイボーイ27号で都条例特集をやるそうですが。
>石原都政 東京都青少年健全育成条例に異変あり!?
取り上げるだけ他誌よりマシかもしれませんが、この雑誌はゴシップ誌化が酷い上に今取り上げるのはDL法改悪じゃないかと。
そしてここも人権侵害救済法案は完全スルーです。

2012-06-18 01:17 from - | Edit

非常にムカつく話ですが

>昨日の馳浩の日記が下衆すぎて死ねばいいと思う
 自民党で脳筋とかホント最低最悪ですね。選挙時の立候補に、憲法をしっかり把握してるか否かの審査機関を導入出来ないものか? こんな脳筋でも議員になれるとかヤバすぎです。
 そしてこの怒りは至極ご尤もなのですが、↓こんな情報も。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1700D_X10C12A6PE8000/
(以下抽出)
>一方、自民党の田野瀬良太郎幹事長代行は17日のNHK番組で
>「21日以降に採決が遅れるのはあり得ない。約束違反だ」と強調。
「いたずらに会期延長して採決をずらせば内閣不信任決議案の提出も検討しなければならない」
>とけん制した。公明党の斉藤鉄夫幹事長代行も
>「21日までに採決するのが3党協議の大前提だった」とクギを刺した。
(以上)
 …非常にムカつく話ですが、延長阻止の鍵は結局この国賊どもが握ってるという事でしょうか。延長阻止に成功すると今度は増税を許してしまう事になりますが。
 ま、どっちにしても音楽業界はこれで終わりでしょう、我々が苦情申し立てるまでもなく(杉良太郎はちょっとわかりませんが)。DL犯罪化が施行されてしまえば言うまでも無く、止まったとしてもこんなものを推進したという「事実」は消えませんからね。もう勝手に死ね、氏ねじゃなくて死ね。
 大体、音楽は娯楽品であって生活用品とはまた別物なんですがね。無いと死人が出るようなもの「ではない」って事実鑑みれば、「近寄り難い」という雰囲気を作るのが自殺行為である事くらい、わかりそうなもんだと思ってましたが。ホント、頭悪い権力者は有害ですわな。

2012-06-18 07:49 from - | Edit

確か画像ダウンロードは対象外でしたよね?
どちらにせよこれが付帯決議だろうが否決しようが推進した事実は変わらないですよね。
こんな体らくでは音楽業界に明るい未来はないですね。
一層のこと衰退した方が音楽業界にとっていいんじゃないですかね?

2012-06-18 07:56 from ゆっくり | Edit

No title

>(07:49)さん
>ま、どっちにしても音楽業界はこれで終わりでしょう、我々が苦情申し立てるまでもなく(杉良太郎はちょっとわかりませんが)。DL犯罪化が施行されてしまえば言うまでも無く、止まったとしてもこんなものを推進したという「事実」は消えませんからね。もう勝手に死ね。
>大体、音楽は娯楽品であって生活用品とはまた別物なんですがね。無いと死人が出るようなもの「ではない」って事実鑑みれば、「近寄り難い」という雰囲気を作るのが自殺行為である事くらい、わかりそうなもんだと思ってましたが。ホント、頭悪い権力者は有害ですわな。
下手したら、漫画・アニメ・小説業界でも同じ事が言えてしまう可能性も孕んでしまうんですよね。
いずれも乱暴に言ってしまえば「娯楽品であって生活用品とはまた別物」で、「無いと死人が出るようなもの「ではない」」と解釈出来る訳ですし。
増税阻止の可能性の代わりに延長を取るか、違法DL刑罰化その他悪法阻止の可能性の代わりに延長阻止を取るか…

2012-06-18 08:03 from - | Edit

No title

違法ダウンロード罰則の件で文教科学委員の議員に手紙を送ろうと思うのですが、地元の事務所と議員会館のどちらに送った方がよいでしょうか?
>ゆっくり様
別エントリーでの「青健法って音楽も規制対象ですよね?」ですが、間違いなく規制対象になると思います。アメリカの話ですが、1984年ごろ、主にヘヴィメタルバンドが歌った歌詞(性や暴力、ドラッグやアルコールを推奨するなど)は、聴く子供たちに悪影響を与えるとして、規制しようとする動きがありました。しかし、表現の自由に関わる問題だったため、決着はつきませんでした。日本では暴力などについて歌っているアーティストはあまりいないみたいですけど「有害と思われるもの」を一掃するのがこの法律の目的でしょうから。

2012-06-18 11:10 from war pig | Edit

〉war pigさん
確かに対象に含まれますね。何故音楽業界は青健法推進派に擦り寄ったのですかね?
要望が叶ったと思ったら青健法で音楽が規制ってなったら音楽業界はどんな反応するですかね?
音楽業界はあんな体らくでは振興の道はない。

2012-06-18 11:15 from ゆっくり | Edit

反対派は反省せず逆に音楽業界を叩いて規制を助長させてるわけか、反対派がこんなんで表現規制が止まるわけないやん
児童ポルノ法や青少年育成法が成立しても同じように出版アニメゲーム業界を叩くんだろうな、規制を推進してるのは反対派じゃん

2012-06-18 11:44 from - | Edit

ネット規制や表現規制を阻止する近道は、業界だけでなくやはり政治に関心のない一般人にどうやって悪法の事を伝えるかってのも重要かもしれん、いくらネットで呼びかけても一般人は見向きもしないのが現状だ(いてもミンシュガーが大半)
「いかに政治に無関心な一般人に周知させるか」も今後の課題やね(自公は悪法可決するまで毎年ごり押しするから味方はいっぱい欲しい)
あと敵と味方の区別の仕方も教えないとな(一般人にミンシュガーがあまりにも多いから)

2012-06-18 12:01 from ぬのハンカチ

あ、そうだ良いこと思いついた
音楽業界も説得することは出来ないもんかね(´・ω・`)

2012-06-18 12:05 from ぬのハンカチ

>地元の事務所と議員会館のどちらに
 現職の国会議員に対しては、議員会館宛になります。メールの場合、事務所側が公開してれば地方の事務所宛にも送ってしまって良いでしょうけど。

2012-06-18 12:42 from - | Edit

11:44の名無し。 
ほう、では、どうしろと? 
そうやって、他人を冷笑していると、何時かしっぺ返し食らうぞ。 
しかも、こんな奴に限って、名無し。 
自分の言葉に責任を持てないから名無しなんだろ?

2012-06-18 13:28 from ロック好き

ツイッターで、こんなつぶやきがありました。
sorafune55 【拡散】10月1日からニコ動見たら逮捕されるようです【違法ダウンロード改正案】 (5:32) #sm18128609  nico.ms/sm18128609 http://twtr.jp/user/sorafune55/status?guid=ON
これ、結局ニコ動のうp主だけでなくリスナーや視聴者皆罰則ってこと?
…やっぱり、今からストリーミングでダウンロードしてきたファイル全部削除して、今後一切音楽や動画に関わらないようにしないと、反対活動すらできなくなるんでしょうか?
なんか、もう死刑宣告じゃ…

2012-06-18 14:09 from -

YouTubeはどうなのだろうか?問題なしと聞きましたが。
ニコ動だけですかね?

2012-06-18 14:16 from ゆっくり | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-06-18 14:32 from -

>14:09の名無しさん
消しても痕跡は残るから無駄なような気がしますが…

2012-06-18 14:59 from | Edit

 …まだ「決まってない」のに、あたかも「もう決まった」かのような言い回しはやめてほしいんですがね。施行リーチ掛かってるのは否定しませんが。

2012-06-18 15:08 from - | Edit

コメ欄にデカい釣り針があるようで……

 ゆっくり様へ。
>確か画像ダウンロードは対象外でしたよね?
 今回は音楽と映像(絵画などを指す影像ではなく)なので、画像は対象外のようです。
 しかし、ドラマやアニメといった映像から一場面をキャプチャしたものや、映像に近いGif画像など、曖昧なものもありますので、いずれ拡大解釈でそれらも違法にしようと、お上が目論んでいることでしょう。仕事で画像が必要になる時、どうするんだよと。
 そもそも、現行の改正案だって、どこまで信用できるか分かったものじゃありませんし……。

2012-06-18 15:38 from オルタ

〉オルタさん
やはり対象外でしたか。しかしアニメや映画のキャプチャはヤバそうですね。
YouTubeが気になるのですが、対象外で間違いないでしょうか?
勉強会の司会者は対象外だとか

2012-06-18 15:47 from ゆっくり | Edit

〈あさん、オルタさん
削除しても無駄…ですか…
自分はニコ動で動画を作ってたし、ストリーミングとかでダウンロードしてるんですが、キャッシュ等も削除できなければ、もう自分は助からないってことでどうしようもないんでしょうか?音楽や動画ファイルがある時点で、逮捕決定なんでしょうか?

2012-06-18 16:49 from -

No title

音楽業界や政治家を叩いて解決する問題なら幾らでも叩きますけど、そうではないですからね…
不買運動もやるのは勝手ですが、それで経済が立ち行かなくなったら、困るのは音楽業界だけではなくなります(ゆくゆくは我々も被害を被ります)
販売の方法を模索せず、消費者に責任転嫁した(違法に無償で入手した人間ならまだしも、ちゃんとCDを買っている消費者にも)辺りは擁護のしようもありませんが。
政治家は選挙で叩き落せばいい話ではありますが、自民党の例を見ても、叩き落すべき政治家が残り、本来残るべき政治家が軒並みいなくなってる事を考えると、これは至難といえますか…
違法ダウンロード刑事罰化の新情報です(まだ入ってなかったと思いますので)
森ゆうこ ‏@moriyukogiin
違法ダウンロード刑事罰化明日、参議院文部科学委員会で質疑の見込み。正式な開催決定は今日の夕方になるが、理事から質問準備依頼。これから質問を作る。内閣提出の著作権法はフェアユースの拡大。全く異質な刑事罰化の修正案。本来、議員立法で提出すべきであった。談合政治ここに極まれり
2012年6月18日 - 12:59 Twitter for iPadから
森ゆうこ議員、頑張って下さい!
今朝早くにある程度の参議院の委員会の人に葉書を送りましたが、やはり間に合わないですかね…?
追記
森ゆうこ議員の働きにかかっていると言える状況ではあるのですが、これを見ているとリーチが掛かっているようにしか見えないというのも…
てんたま ‏@tentama_go
6/18開催って・・・参院も違法ダウンロード刑罰化が議論もろくになく通過?RT @y_hiroshi_1209
http://pic.twitter.com/QtiHcCFQ
2012年6月18日 - 12:44 Tweenから
てんたま ‏@tentama_go
お初です。議論はすると言ってただけに明日いきなり通るのはないと信じたいですが、参院でも理事が急いてるのは確かそう・・衆院みたく同日に本会議通過みたいのはあるかも RT @gmprog
2012年6月18日 - 13:45 Tweenから
Yamashita_y ‏@crusing21
違法ダウンロード処罰化法案。明日の午後、参議院の文部科学委員会で参考人質疑が行われるようだ。
2012年6月18日 - 16:03 TweetDeckから
山崎義武 ‏@yama4yoshi
参考人質疑と言うても、音楽業界人で「6800億円が・・・」か、警察呼んで「ファイル共有が~」とかそんなんで、日弁連等が指摘している問題点などを審議するモノにはならないだろうな。
2012年6月18日 - 17:13 ついっぷる/twippleから

2012-06-18 17:18 from - | Edit

 …えー、すみません。一つ確認したいのですが…。
 仮にDL犯罪化が施行されたとして、非合法DLやってるのを警察側は特定できるんですかね? 確か、これ施行されてもプロバイダに対して利用者のDL状況を開示請求するのは不可能(UL状況は可)と認識してたのですが…。
 一番危険な所は「罪状の捏造を何とも思ってない公営ヤクザが、市民のDL状況関係無しに“住居の不可侵”や“財産権”を好き勝手に無視できる」点で、合法か非合法かは全然関係無いと思ってたんですが…違いましたっけ?

2012-06-18 17:18 from - | Edit

違法DLですがどうなるか心配です。
W-Bさんの教えてくれた児童ポルノ関係で家宅捜索を受けた人の日記を読みました。怖いですね。
ところで、
また名無しの人が増えましたね・・・ 。

2012-06-18 17:48 from

No title

適当にサイトを閲覧していましたらゾッとする事がおきまして・・・
知っている方もいるかもしれませんが、ブラウザにもよりますがインターネットを円滑にするための「仕様」で様々なデータを一時ファイルというところに自動的に保存されます。時間(日数)が経てば自動的に消去されるみたいですが。
動画のデータは知ってる方もいると思いますが、サイトのトップを開いた直後に不意に流れてきた音楽(データ)も自動的に保存されるみたいです。音楽データも自動的に保存される事については自分の中では盲点でした。
もし、罰則化が成立し、これらも罰則の対象になってしまうと本当にパソコンが触れません。故意のないダウンロードは罪に問われないと聞いた事がありますが、それを証明できるものがないんですよね。「使っているブラウザの仕様です」では信じてもらえるか怪しいものです。
自分は自動的に保存された音楽データは即消しましたが、インターネットを利用する、データを消す、の繰り返しはさすがにきついものがあります。

2012-06-18 18:27 from W-B

No title

気になったのですが、参考人は誰でも呼ぶことができるのでしょうか?
それとも委員長か副委員長の権限でしょうか?

2012-06-18 19:15 from ILTWAJP | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.