FC2ブログ

Togetter - ダウンロード違法化がなぜ悪い>弁護士に主張して撃沈 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

Togetter - ダウンロード違法化がなぜ悪い>弁護士に主張して撃沈

Togetter - ダウンロード違法化がなぜ悪い>弁護士に主張して撃沈
http://togetter.com/li/290433


理解力がないと一蹴。
最初にダウンロード違法化をしなければならないという結論が決まっているのだから、いくら人に聞いても話が分かることはないのでは?
最大の犠牲者がレコード会社って思っている時点で断絶が激しい。最大の犠牲者はリスナー>アーチスト>国>レコード会社じゃないかなあ。
by lkj777


Togetter - 違法ダウンロード刑事罰導入を可決@衆議院文部科学委員会(2012/06/15)
http://togetter.com/li/320985


2012年6月15日開催の衆議院文部科学委員会における「著作権法の一部を改正する法律案」のインターネット審議中継を視聴してツイートしたものです。
ツイート内容は、当方の能力と作業の範囲内です。途中抜けている部分は後で時間があれば録画から起こすかもですが(あまり期待しないでください)

★2012/06/15 13:13
衆議院本会議でも委員長報告のとおり賛成多数で可決。
★2012/06/15 12:40
最後の池坊議員(公明党)による「違法ダウロード刑事罰導入」の修正案の趣旨説明、宮本議員(共産党)による同修正案への反対の発言、録画視聴で追加しました。
●2012年6月15日11:12 自民党公明党提出の違法ダウンロード刑事罰導入の修正案は賛成多数で可決、内閣提出法案は全会一致で可決しました。
by hideharus


Togetter - 違法DL刑罰化について柳生十兵衛さんの意見
http://togetter.com/li/321069


台湾で漫画の翻訳をしている柳生十兵衛さんが、違法ダウンロード刑罰化についてpostしておられたのでまとめました。
by mizune


Togetter - 茂木健一郎(@kenichiromogi)さんの連続ツイート第626回「著作権法改正案は、誰を保護しようとしているのか」
http://togetter.com/li/321423


脳科学者・茂木健一郎さんの6月16日の連続ツイート。
本日は、昨日衆議院で可決された法案についてのコメント。
by toshihiro36


違法DL刑罰化著作権法改正のTogetterを纏めて御紹介。反対意見のヒントにもなるので必読です。


No title
MADを作るために、ニコニコ動画の動画をダウンロードとかもアウトになるんでしょうか?;

というか、こんな法案が議会にでてること今日初めて知りました・・・;
テレビとか新聞では野田バッシングと、オウムばっかりで違法DLの件が一切でていなかったように感じたのですが;

2012-06-15(18:45) : URL : 編集

No title
阿呆な質問かもしれませんが、リッピング違法化についてですが、市販の(購入した)CDの音源をipodやCD-Rへ入れるという事も違法という事になるのでしょうか?

2012-06-15(17:27) : URL : 編集

iPodに入れたら違法は流石にヤバイですね。iPodは普及率が凄まじいですから・・・・

音楽業界は一度衰退した方が業界にとっていいんじゃないですかね?衰退するのは勝手だが関係ない人まで巻き込むな!ですね。

賛成してない関係のないアーティスト達がかわいそうだ。

2012-06-15(17:40) : ゆっくり URL : 編集

No title
リッピングについては音楽業界的には
聞くハードごとに媒体買え!ってことでしょうね
そうすれば著作権料がその分取れますから
まだ罰則なしなのが救いでしょう。

DL違法化は定義変化してるかの確認がまだ取れてません><
これを機に違法アップロードの取り締まり強化
⇒DL者の履歴チェックして合わせて取り締まり
というコンボが最悪です。
警察的には検挙数がアップロードより数倍増え
権利者的にも賠償金が数倍もらえる感じですね

2012-06-15(18:10) : あーず URL : 編集

No title
MADを作るために、ニコニコ動画の動画をダウンロードとかもアウトになるんでしょうか?;

というか、こんな法案が議会にでてること今日初めて知りました・・・;
テレビとか新聞では野田バッシングと、オウムばっかりで違法DLの件が一切でていなかったように感じたのですが;

2012-06-15(18:45) : URL : 編集

〉じょもさん

iPodは本当に多いです。街中ですれ違う人の10人5人は持ってますね。

後ニコ動の利用者は万単位だったはず・・・・ちょっと非現実的だなと思います。

YouTubeは対象外ですよね?確か勉強会の司会者が視聴は問題なしと言ってましたな。

2012-06-15(19:28) : ゆっくり URL : 編集

No title
>ゆっくりさん

では、ニコ動の動画保存は問題ないと捉えてもいいのでしょうか?
さっきから質問ばかりですみません;

2012-06-15(19:32) : URL : 編集

もうニコ動とかダウンロードしたもの全部消して、一切見なくしなきゃあかんとでしょうか?

キャッシュの消し方わからんし…

2012-06-15(19:34) : URL : 編集

〉19:32の名無しさん
あまりそこまではわからないです。申し訳ありません。

ただキャッシュに保存されたデータをファイルに移す若しくは公開するはアウトと文化庁の解説にありました。

来週で国会の会期末ですが、何もなければいいが・・・・

2012-06-15(19:37) : ゆっくり URL : 編集


iPodに入れたら違法。Lマークが付いてる物以外は危険になるかもしれませんね。
何処までがリッピング規制に引っ掛かるのかビデオダウンローダー等はどうなるのかなど疑問はあります。
仮に参議院で法案が通ったら文化庁あたりに質問状でも送ってみます。そうならない様に頑張りますが・・・。

≫MADを作るために、ニコニコ動画の動画をダウンロードとかもアウトになるんでしょうか?;

おそらくこれはアウトじゃないですかね?。元々MAD自体グレーですし壊滅する様な気がします。
これも後程文化庁に質問してみます。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

知恵袋でこのようなものを見つけました。
掲載させてもらいます。
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1289252752&ySiD=Yl_dT1gXMJNuo7zeAAKp&guid=ON

2012-06-17 13:40 from ゆっくり | Edit

行政指導によるカントリーリスクを考える

エントリーが変わりましたので、再掲載いたします。今回の件で行政のありようを語る上で押さえた方がいいことをご紹介いたします。ただし先ほどより踏み込んだ文章に仕上げました。辛坊正記さんのブログについてはほぼ全文引用いたします。
※辛坊正記さんは、元読売テレビの辛坊治郎キャスターのお兄さんです。
ツイッターから
KATSUYA TAMAI @tamai1961
日本の特徴は、「全員がとても遵守できないような規制を広範囲にかけておき、実際にはほとんどを目こぼしにする。だが権力機関はいつでも誰でも摘発できる」というものです。卑近な例では自動車の制限時速。著作権法も、実はその一例です。
noiehoie @noiehoie
ダウンロード違法化も生活保護議論も根っこは同じ。「法の厳格化と運用の流動化」ってのがポイント。この手法だと、現場裁量で「お目こぼし」と「みせしめ」が実施できる。テクニカルな話の前に、発想が前近代的で、腐ってやがる。
maruru2178さんがリツイート
(終了)
昔は決闘が日本に蔓延することを危惧して、決闘罪を制定しました。しかし決闘の風潮が蔓延することなく、ホコリをかぶっていましたが、平成になって不良のタイマンに適用する可能性を見出だすようになったことから、再び脚光を浴びるようになりました。しかし適用自体珍しいため、適用の都度報道されるほどです。
まさしくKATSUYA TAMAIさん曰く「日本の特徴は、「全員がとても遵守できないような規制を広範囲にかけておき、実際にはほとんどを目こぼしにする。だが権力機関はいつでも誰でも摘発できる」というもの」といえるものです。
これでは法治国家の呈を成していませんよ。日本の行政指導は外国からも「Gyoseishido」と認識されています。この副作用たるや外資系企業から見たらカントリーリスクとして見なされていて、投資をためらわせる原因にもなっているそうです。
辛坊正記ブログ-金融、経済、そして旅と人-
官庁の不透明な行政指導が日本の空洞化の火に油を注ぐ
http://ameblo.jp/saki--san/entry-11138990368.html
(引用開始)
「そもそも今回の事業縮小の背景には、エクソンが日本からの『撤退』を迫られていたことがある。というのも、石油精製の効率化を図ろうとする国の法規制により、エクソンは13年度夏までに、東燃の3製油所のうち少なくとも一つを閉鎖するか、新たに500億円規模の設備投資を求められており、経営の自由を奪われていたからだ。」
この記事はエクソン側の撤退への思惑を前に出していますが、私が噂を聞く限り、経済産業省の寝耳に水の行政指導にエクソンが気づいたときはもう手遅れで、抵抗のしようが無かったのが実態のようです。競争を制限して国内企業の保護をしようとした結果、却って日本企業の競争力低下を招いた「産業政策」の二の前をまた踏むことにならないか。私には大いに気になるところです。
この記事はエクソン側の撤退への思惑を前に出していますが、私が噂を聞く限り、経済産業省の寝耳に水の行政指導にエクソンが気づいたときはもう手遅れで、抵抗のしようが無かったのが実態のようです。競争を制限して国内企業の保護をしようとした結果、却って日本企業の競争力低下を招いた「産業政策」の二の前をまた踏むことにならないか。私には大いに気になるところです。
この記事は、1月5日に書いた私のブログ、「何が日本の空洞化を招くのか」を裏打ちしてくれます。再掲します。
【何が日本の空洞化を招くのか】
「世界最大級の石油メジャー、米エクソン・モービル(XOM.N
以下は、私が某所に書いた2011年11月22日付の文章で、まさに、この動きの背景にあるものです。我が国が行ってきた「産業政策」がこの国に及ぼした影響について、通説を超えて考えなければならない時が来ているように思います。
【2011年11月22日付の一文】
ちょっと気になる記事
 11月19日付の週刊東洋経済に「経産省主導で始まった製油所閉鎖のドミノ」という記事を見つけました。読み流せばなんということのない記事ですが、たしかこれは、日本の「カントリーリスク」を高め、外資に日本への投資をためらわせてきた行政指導の弊害を再現する事例の一つだったはず・・・ そんな記憶が蘇りました。
記事の内容は、出光興産が徳山製油所を閉鎖し、経産省の強制力を伴った行政指導で他の石油元売りも追随するだろう、という内容です。これについて私がかつて耳にした噂話・・・
 規制改革で石油業界の仕事の多くが届け出制になり、経産省は業界への規制権限を失いかけていた。そのような中、業界に生産調整を持ちかけたが外資系は応じない。それを捉えて国内系某石油元売り会社が設備廃棄の規制実施を経産省に持ちかけ、規制権限を取り返す好機と見た経産省もこれに乗った。
規制には前年に別目的で作られた「エネルギー供給構造高度化法」が流用された。「法に基づき指導する」という体裁をこの法律で整えたわけです。正確な数字は忘れましたが、資源の高度利用のためガソリンの精製比率を一定以上に引き上げろというのが規制の趣旨だったかと思います。この比率はまさに国内系某社が達成していた数字で、アジアパシフィック全体を見渡して日本の精製比率を決めている外資系は日本国内の比率がこれに届かない。規制数値を達成するには、精製量を落とすか莫大な金をかけて新規設備投資をするしかない。今の厳しい市場動向の中、とても新規投資はできず、自動的に経産省と某国内元売り会社が狙う生産調整に行きつくことになるわけです。
この記事から察するところ、経産省と某社の思惑は見事に達成されたようです。競争が制限されて我が国は果たして万々歳なのでしょうか。競争を避けることができる国内系某社が安堵する一方で、外資は官の思惑で突如としてルールが変わる日本の「カントリーリスク」を再認識することになりかねません。
噂話とはいえ、日本が好調であった時期にすら日本に大きな設備投資をしようとする外資系企業が少なかったことの背景を感じさせる事例であるような気がします。企業の集約が進まず、同業企業が国内に群雄割拠して対外的競争力を削ぎ合うといわれる我が国の現状にも通じるものがあるかもしれません。
(引用終了)
これではいつまでたっても景気回復など覚束ない。
まず官が法律を流用して、公正な競争を阻害する、しかも本来の目的ではないところにおいて運用する、これを見たグローバル企業がカントリーリスクを感じないわけがありません。
薬害エイズ事件も、ミドリ十字に有利になるように、便宜を図ったといいます。この結果患者を不幸にしました。
海外メディアが東京支局を閉鎖する動きがありますが、これも記者クラブという談合グループが存在していて、彼らが情報を独占していて、記者クラブに入っていないメディアを締め出しています。これでは何のために東京に支局を構えたか、わかったものではありません。
そうなれば何もわざわざ東京支局を構える必要などなく、北京やソウル、シンガポールなどに支局を構えて、3・11クラスの震災があったり、天皇陛下のご公務があったらそこから特派員を派遣すればよくなります。
つまりこういう行政のさじ加減で物事が決まったり、談合で固まって外部を締め出して、自由に報道させない、またはその他営業活動がことごとく阻害される、となったら、「こんなところにわざわざカネを注ぎ込んでられるか!」となってしまい、日本脱出となってしまいます。
今回の件で行政に対する常軌を逸した不安感は、日頃からこのような家事場泥棒を重ね続けた結果でしかありません。
私があちこちで、憲法判断や行政訴訟は裁判員制度を適用すべし、と申し上げている理由、それは官の好き放題を局限させるためでもあります。

2012-06-17 14:20 from モッコウバラ | Edit

No title

DVDのリッピングについて
http://2chnews.net/detail/1339890937.html
>Q.DVDのリッピングは違法になるの?
>A.はい。昨年1月の答申以来の既定路線です。
> なお、CSSを解除して複製することが私的使用のための複製にあたらない、とい>う法律構成です。
>Q.市販DVDリッピングしたら逮捕される?
>A.民事上の違法だけですので刑事罰はありません。
らしいです。あくまでダウンロードに関する刑罰化であってリッピングは今まで通りみたいです。

2012-06-17 16:51 from - | Edit

No title

大分話はそれますがお口直しに声優さん関連で。
声優・皆口裕子が今秋より休業 海外留学へ→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120617-00000312-oric-ent
『ドラゴンボールZ』のビーデルや最近では『ラブプラス』の寧々も演じてらっしゃる方です。
(皆口女史の役で私が印象に残ってるのは『セーラームーン』の土萌ほたる嬢です)
デビュー30周年を機に海外留学をするそうです。
声優としてのキャリアはかなり長い方ですが、まだまだ新しい事を出来るのはいいことです。
留学を機に思いっきりやりたい事をしてまた我々の前に戻って来て下さい。

2012-06-17 17:26 from EIYA | Edit

No title

>違法DL刑罰化や著作権法改正のTogetterを纏めて御紹介。反対意見のヒントにもなるので必読です。
一通り読んでみましたけど、反対意見に使えそうなものがこれといって思い浮かびませんでした。
なるべく急いで参議院の方にも意見をと思ってはいるのですが、何をどう書いたらいいのやら…
具体的な残り時間もそうですし、民主党が誰を参考人として呼ぶのか分からない(日本弁護士会や津田氏というまだ良い可能性もあれば、杉良太郎氏という最悪の可能性もある)だけに…
ただ、「参議院で議員から十分な時間を取り検討して貰えるように皆で依頼しよう。現状他に手立ては無いのだ。」にしても、生半可な意見では検討して貰えないでしょうし。
追記:
幾つか前のエントリーでも触れておりましたが、此方の方も対処しないと危ないと思います。
山本一太議員(自民党)が青少年健全育成基本法案の成立を求める署名を参議院に提出
http://megalodon.jp/2012-0615-1648-25/www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/seigan/180/mifutaku/mi1800434.htm

2012-06-17 18:12 from - | Edit

もしやリッピングが違法になるから音楽業界がダウンロード法刑事罰を推し進めた……なんて事情があったりして

2012-06-17 19:22 from 名がない

No title

児童ポルノや違法ダウンロード罰則化に関するブログがありましたのでリンクを載せさせていただきます。
http://d.hatena.ne.jp/seraphy/20120519
こちらは児童ポルノ関連で家宅捜査を受けた内容です。
明日はわが身、という言葉もありますので本当に他人事ではありません。
違法ダウンロード罰則化の事も載ってます。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/39d04469ab4eb3a8f27ec0c1afe1ad9d
こちらは違法ダウンロード罰則化の事ですが、弁護士の方が書いたブログでしたので、また違った目線で見ることが出来るかもしれません。

2012-06-17 20:49 from W-B

音楽CDのリッピングについて

個人的に凄く気になっていたので調べてみたのですが、
コピーコントロールCD(CCCD)以外の音楽CDのリッピングは
違法にならず、今後もリッピングを規制する予定はないそうです。
コピーコントロールCDはコピーガードが付いているので、
これを解除してリッピングすると違法になるらしいです。
それにしても音楽業界の著作権団体の行動は、消費者のことを
まったく考えていないですね。
以前も、歌の歌詞にも著作権があるから、ツイッターで歌の歌詞を
つぶやいたらジャスラックの利用料を払え!と言ったことも
ありましたし・・・。
本当に金儲けのことしか頭にないようです。

2012-06-17 22:10 from クイナクエン | Edit

違法DLで調べてわかったことはYouTubeは視聴は問題なし、ただしキャッシュのデータをファイルに移す、公開するは違法。
ニコ動とか他はわからないですね。後公式に配信されたのはどうなのだろうか?
着ボイスや着うたや着メロとかがイマイチわからないのですよね・・・・「そのせいで萎縮して全く取ってません」

2012-06-17 23:46 from ゆっくり | Edit

No title

早く決めるべき所はダラダラ、政治屋様、官僚様、お役人様に不都合な所はコソコソ、多分今も未来も変わんないだろうな。。。

2012-06-18 00:38 from - | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.