FC2ブログ

違法ダウンロード:法案 クリックするだけで「犯罪」も - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

違法ダウンロード:法案 クリックするだけで「犯罪」も

違法ダウンロード:法案 クリックするだけで「犯罪」も
http://mainichi.jp/select/news/20120616k0000m040035000c.html
[毎日新聞 2012年06月15日 19時30分(最終更新 06月15日 20時08分]

ネット空間には映像や音楽ファイルがあふれる。法曹関係者は、合法・違法を見分けられずにダウンロードボタンをクリックするだけで、誰もが犯罪に巻き込まれかねないと警鐘を鳴らす。

元検事の落合洋司弁護士は「違法ダウンロードをするのは主婦や未成年者も多いのではないか。人気のあるファイルなら10万〜100万回単位でダウンロードされる」と話す。

映像や音楽の権利者が告訴しないと罰せられない「親告罪」だが、落合氏は「いつ誰がダウンロードしたか、権利者には分からない。違法アップロードした業者らの捜査から、たまたま判明した人が警察の情報をもとに告訴され、一罰百戒のように逮捕されることもありうる」と指摘する。


一方、日本レコード協会は「処罰対象は違法配信だと知りながらダウンロードした場合。正しく理解されていないのではないか」と反論する。落合氏は「違法と知っていた場合と、まったく知らなかった場合の間にある“グレーの部分”があいまいだ。未必の故意(状況から知っていたと評価されてもやむを得ない場合)を認定されうる」と懸念する。刑罰化には日本弁護士連合会も反対の会長声明を出していた。

審議を省いた衆議院への批判も聞かれた。文化審議会著作権分科会の小委員会委員を務めたこともあるジャーナリストの津田大介さんは「ネットユーザーは9500万人とも言われて影響が大きいのに、民主が自公にすり寄って政局の駆け引きに使うなんて。国民不在で不透明だ」と話した。【岡礼子、青島顕】


珍しく毎日新聞が問題点を報道。要するに捕まるかどうかは捜査当局の気分次第という事です。
レコ協こそ正しく理解してない取り締まるのは音楽業界ではありません。まさに治安維持法です。

違法DLの摘発は暫くは違法ULの摘発とセットでやると予想してます。
違法ULを摘発してプロバイダ経由でIPなどを押収。芋づる式という奴です。

違法ダウンロード に罰則、今国会中 に成立見通し
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120615-OYT1T01047.htm

国会会期延長へ、 一体改革法案の修正協議進展で
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120616-OYT1T00027.htm?from=main3


ダメだこりゃ…orz
こうなりゃ解散しかないのか…

2012-06-16(04:45) : シンタロウ URL : 編集


会期延長の動きがある様で継続審議も微妙になってきました。
週明けにでも「参議院」の方に意見を。落ち込むのは全ての悪法が通ってからという事で頑張りましょう!。


■私的まとめ:違法DL刑罰化案衆議院通過関連ツイート

てんたま @tentama_go
衆院可決の違法ダウンロード刑罰化、実は初音ミクさんの曲でも、許可なく転載されてるものから“その事実を知って”落とした場合はアウトだったりするので、ボカロ関係も無関係な話じゃなかったりします・・

たられば @tarareba722
あ……ありのまま今日決まったことを書くぜ。違法ダウンロード厳罰化で罰金200万円と決まったわけだが、その罰金は「国」のフトコロに入って著作者には1円も入らない。何を言ってるのかわからねーと思うが書いてる本人もサッパリわからない。


た↓つ↑お→ @tactrun_485
日本「違法ダウンロード罰則化。リッピングもダメ」スイス「違法ダウンロードで浮いたお金は他のエンターテイメント関連に使うという結果が出てるから規制しない」何この差


suehiro, tsuneo @shiraist
3年前にダウンロード違法化が決まった時の、政府インターネットテレビ、これを今見返してみる必要があると思う。違法?合法?ダウンロードにご注意!〜著作権法改正 - 政府インターネットテレビ http://t.co/RLJC2v0t

suehiro, tsuneo @shiraist
最後のところで語っていること。「今回の改正実は2006年から3年間に渡って著作権の権利者と利用者が何度も話し合いを重ねて出した結論なんだそうです」(続く)

suehiro, tsuneo @shiraist
(承前)「インターネットという大きく成長する世界で作る人の権利を守り一方で利用者が便利に使えるようにするには 時間をかけて話し合いみんなでルールを作っていくしかないんだなと思います」

suehiro, tsuneo @shiraist
今回の法改正は当時政府が言っていた「時間をかけて話し合いみんなでルールを作っていく」ということを否定したものである。

suehiro, tsuneo @shiraist
さて、今回の法改正が通った場合、政府はインターネットテレビでどのような広報をするのだろうか?

Yuzuru Nakagawa @mishiki
ちびちびとけいおんのBDをコマ送りで見て、被写界深度の変え方の細やかさに感心しているような私としては、リッピングやキャプチャがダメっていう話になって、アニメの技術研究や批評系が全滅するんじゃないかと不安です。


ふじ(ω)もん ☮ くたばれ、独裁者! @fujimon00
一番恐ろしいのは、国民に刑事罰が科せられるという重要な修正案が、ろくな審議もされず国民が知らない所で決まってしまったという事。→DVDリッピング違法化+私的違法ダウンロード刑罰化法案、衆議院で可決 http://t.co/RVGpkCd3

小田嶋 隆 @tako_ashi
音楽業界の衰退について、残念に思うよりも、ざまあみろと思っている音楽ファンが少なくないことを、業界の人間は認識しておくべきだと思う。


違法DL刑罰化も危険なんですが「リッピング違法化」の方もかなり危なそうです。
下手するとニコニコ動画なんて壊滅するんじゃないかと思うんですが詳しく知りたいところです。

≫あ……ありのまま今日決まったことを書くぜ。違法ダウンロード厳罰化で罰金200万円と決まったわけだが、その罰金は「国」のフトコロに入って著作者には1円も入らない。何を言ってるのかわからねーと思うが書いてる本人もサッパリわからない。

強制的に国民から金を巻き上げたいから通したとかだったりして。陰謀論ですがね(苦笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

昨日からあちこち見て回ったのですがなんで今になってこんだけ騒ぐねん・・・と突っ込みたくなってきました
いやリッピング関係とか3月にでたのにそれを今になって騒ぐとかなんでもっと早く・・・と思って仕方なりません
表現規制関係に関わってなければそんなもんとわかってはいるのですが歯がゆいです
それと少し気になったのですが記事中にキャプチャも違法とありますが、キャプチャ引っかからなかったような気がするのですがどうでしたっけ?

2012-06-16 23:23 from

No title

>会期延長の動きがある様で継続審議も微妙になってきました。
前のエントリーにもありましたが、産経新聞と時事通信が会期延長濃厚、朝日新聞と北海道新聞が会期延長困難、読売新聞が「17~20日の首相不在時にクーデターが起きて民主党執行部が首相の意に反し、一体改革関連法案を採決せず国会を閉会することを決める可能性を指摘」という感じの記事が載っていましたが、どれが可能性としては高そうですかね?

2012-06-16 23:52 from - | Edit

YouTubeは大丈夫ですよね?勉強会の司会者は視聴は問題なしと言ってたのですが。
公式に配信したのをダウンロードするのは問題ないのですかね?ローソンのけいおんの律ちゃんの着ボイスをダウンロードしたのですが、大丈夫でしょうか?
〉リッピング規制
閣法の落とし穴でしたね。結構評価してたのですがね。
まだ罰則なしですが、将来的には罰則ありになりそうですね。

2012-06-17 00:15 from ゆっくり | Edit

No title

毎日新聞はいわゆる売国新聞ですが、発言力がある地位に、まともな日本人が入ったから、たまにいい記事を書く時があるそうです。(酷使様の言葉だからほぼ間違いないと思われます、参考にするのは癪ですが)
17~20にクーデターですか・・・
右寄りの読売が書いているから、可能性は高そうですね

2012-06-17 00:32 from -

全部の悪法通ってから…実際目にすると死にたくなりますね…
ニコ動はなにも知らないで何百万人が逮捕されるのかと思うとかわいそうですね

2012-06-17 01:03 from | Edit

No title

>強制的に国民から金を巻き上げたいから通したとかだったりして。
私もそうとしか思えません・・・・。
それでも金を巻き上げられなかったら、今度は国はどうやって金を巻き上げるのかね・・・?

2012-06-17 01:13 from ILTWAJP | Edit

思ったのですが、青健法って音楽も規制対象ですよね?

2012-06-17 01:17 from ゆっくり | Edit

No title

>なんで今になってこんだけ騒ぐねん
ネットユーザーでも政局および法案にはまだまだ疎いという事でしょう。
それに違法ダウンロードの刑事罰化の問題点を指摘しても、課罰意識が高すぎて問題点よりも処罰の方に重点を置いてる人も多いのです。
どのようにして捜査をするのか、どのようにして摘発するのかを考えたら、多くの事は憲法に反しないとまず不可能なのですがね。
(DLだけを取り締まろうとしたら個人監視は必須ですし、適切に利用していてもプライバシーも何もあったものではありません。いくら犯罪抑止と言えどそこまでする権利を与えるのかという話です)
とにかく、今は会期延長を止めることと他の悪法候補に対して釘を指すことです。
会期延長に対する意見としては「先の衆議院選挙にて掲げたマニフェストに沿って政局を運営せねば、私があなた方に投票した意味がない」と、できる限りの民主党の議員さんに伝えましょう。
国会議員だけでなく地方議員の方にも有効です(ここでマニフェストに沿った行動ができないと確実に次の選挙に響くのは、多くの民主党の議員さんが理解してるはずですから)。
これに限ったことではありませんが、優先度はこのような感じです。
1:地元の国会議員
2:地元の地方議会議員
3:その他の民主党議員
増税のために会期延長を行わないように陳情するのと同時に、通そうとしてる悪法全部に対して「国民に対しての説明および徹底とした議論なく土壇場で通された法に国民は納得するはずがありません」と釘を刺していきましょう。

2012-06-17 03:27 from あるば | Edit

あの「う○す○ー○○す」とかいうカルトじみたブログの管理人が、表現規制反対派を虚仮にしています。
http://whisper-voice.tracisum.com/?guid=ON&eid=378
エロ系右翼って造語もなんだかな....。
今回業界はともかく、都条例に反対した人たちもそいつには反対しているのにな。なにがダンマリだよ!

2012-06-17 06:31 from -

No title

そこの管理人さんが違法ダウンロード刑罰化やリッピング違法化に反対だったとは意外ですね。
青健法とか児ポ法にはガッツリ賛成でしたから、前者は「子供の教育のために賛成」とか言うものかと考えてました。
(「私はまったく知らなかった」ってあたり、そこの管理人さんは悠長というかむしろ確信犯なのかなと思いますが)
ただ、記事自体がミスリードを煽りかねないのも事実ですね。
現に水無月さんや他の諸氏の方々のように表現規制反対派であり、違法ダウンロード刑罰化やリッピング違法化反対派である人々もいることを考えたら、とても口にはできない事です。
と言いますか、違法ダウンロード刑事罰化にせよリッピング違法化にせよ昨年末から今年に入ってニュースサイトでも取り上げられてましたし、アンテナの低さを露呈したようなものかと。
まぁ確信犯でなく本当に気がつかなかったのならば、何を言っても建設的な意見でさえ削除したり、自分とは異なる意見には聞く耳を持たずにいたツケでしょう。
我々はたとえ耳が痛い言葉であっても真摯に立ち向かわなければ、仲間を増やすことができず敵を増やすばかりだと言うことを肝に銘じましょう。
とはいえ議員に文句をつけると書いてるのはうれしさ半分厄介さ半分です。
あちら側の人間が同じように意見を送るのならばむしろ歓迎したいのですが、文章の内容が大なり小なり読み手を刺激する内容になりかねない懸念はありますね。

2012-06-17 07:19 from あるば | Edit

No title

>そこの管理人さんが違法ダウンロード刑罰化やリッピング違法化に反対だったとは意外ですね。
>青健法とか児ポ法にはガッツリ賛成でしたから
ヤフコメで書き込みしている人たちと同じ思考なのかもしれませんね。
彼らも、違法ダウンロード刑罰化やリッピング違法化にはいろいろ反対意見がありましたが、青少年関係や児童ポルノ禁止法のことになると賛成派になったり生贄論をポンポン書き込みしたりしますので。
しかも、そこの管理人の言動を鑑みると、正にヤフコメ住人そのものです。
>記事自体がミスリードを煽りかねないのも事実ですね。
>議員に文句をつけると書いてるのはうれしさ半分厄介さ半分です。
>文章の内容が大なり小なり読み手を刺激する内容になりかねない懸念はありますね。
都条例のときに出てきた「漆黒の~」のような過激な感じになりそうですね。

2012-06-17 09:16 from コール

No title

ふと思ったのですが、TSUTAYAやGEOといったレンタル店、itune(アップル社)などは反対しないのですかね?
アップル社の場合は最悪の場合ですと、日本から撤退すればいいだけの話になってしまうのかもしれませんが。
方々で騒がれていますが、本当に「今更騒いでも…」と言いたくなる気持ちも分かります。
本音としては「政治に関係する話は聞きたくないし関わり合いになりたくもない」なんでしょうが…
毎日新聞を読みましたが、会期延長の話などは載っておりませんでした(これを書き込んでいる最中でもyahooの新聞記事を見ても、そういった話はありませんでした)。
>あるばさん
阿呆な質問かもしれませんが、
>これに限ったことではありませんが、優先度はこのような感じです。
>1:地元の国会議員
>2:地元の地方議会議員
>3:その他の民主党議員
とありますが、1は衆議院議員でも大丈夫なのでしょうか?
例えば違法DL刑罰化については衆議院では通過してしまった以上、会期延長を止める事について効果があるのかどうか分かりませんが…

2012-06-17 09:43 from - | Edit

(引用開始)
ふと思ったのですが、TSUTAYAやGEOといったレンタル店、itune(アップル社)などは反対しないのですかね?
アップル社の場合は最悪の場合ですと、日本から撤退すればいいだけの話になってしまうのかもしれませんが。
(引用終了)
いいところ突きました。
(引用開始)
KATSUYA TAMAI @tamai1961
日本の特徴は、「全員がとても遵守できないような規制を広範囲にかけておき、実際にはほとんどを目こぼしにする。だが権力機関はいつでも誰でも摘発できる」というものです。卑近な例では自動車の制限時速。著作権法も、実はその一例です。
noiehoie @noiehoie
ダウンロード違法化も生活保護議論も根っこは同じ。「法の厳格化と運用の流動化」ってのがポイント。この手法だと、現場裁量で「お目こぼし」と「みせしめ」が実施できる。テクニカルな話の前に、発想が前近代的で、腐ってやがる。
maruru2178さんがリツイート
(引用終了)
昔は決闘が日本に蔓延することを危惧して、決闘罪を制定しました。しかし決闘の風潮が蔓延することなく、ホコリをかぶっていましたが、平成になって不良のタイマンに適用する可能性を見出だすようになったことから、再び脚光を浴びるようになりました。しかし適用自体珍しいため、適用の都度報道されるほどです。
まさしくKATSUYA TAMAIさん曰く「日本の特徴は、「全員がとても遵守できないような規制を広範囲にかけておき、実際にはほとんどを目こぼしにする。だが権力機関はいつでも誰でも摘発できる」というもの」といえるものです。
これでは法治国家の呈を成していませんよ。日本の行政指導は外国からも「Gyoseishido」と認識されています。この副作用たるや外資系企業から見たらカントリーリスクとして見なされていて、投資をためらわせる原因にもなっているそうです。
辛坊正記ブログ-金融、経済、そして旅と人-
官庁の不透明な行政指導が日本の空洞化の火に油を注ぐ
http://ameblo.jp/saki--san/entry-11138990368.html
(引用開始)
競争が制限されて我が国は果たして万々歳なのでしょうか。競争を避けることができる国内系某社が安堵する一方で、外資は官の思惑で突如としてルールが変わる日本の「カントリーリスク」を再認識することになりかねません。
(引用終了)
これではいつまでたっても景気回復など覚束ない。
海外メディアが東京支局を閉鎖する動きがありますが、これも記者クラブという談合グループが存在していて、彼らが情報を独占していて、記者クラブに入っていないメディアを締め出しています。これでは何のために東京に支局を構えたか、わかったものではありません。
そうなれば何もわざわざ東京支局を構える必要などなく、北京やソウル、シンガポールなどに支局を構えて、3・11クラスの震災があったり、天皇陛下のご公務があったらそこから特派員を派遣すればよくなります。
つまりこういう行政のさじ加減で物事が決まったり、談合で固まって外部を締め出して、自由に報道させない、またはその他営業活動がことごとく阻害される、となったら、「こんなところにわざわざカネを注ぎ込んでられるか!」となってしまい、日本脱出となってしまいます。

2012-06-17 10:04 from モッコウバラ | Edit

No title

2ちゃんのニュー速+あたりにも騒ぎは広がってますが
リッピングを攻撃することでまとめて攻撃しようという
筋の悪い反応になってるようですね

2012-06-17 10:59 from - | Edit

ゲオの会員なのですが、大丈夫でしょうか?会員は全国に数万単位いると思いますが・・・・
この話題は去年津田氏が自身のツイッターで「違法DL禁止法に罰則をつける動きがあり」「騒がないと簡単に通されちゃうよ」と言ってたような・・・・
杉良太郎や音楽業界は罰則ありじゃないと何か都合が悪いのかな?
YouTubeは大丈夫ですよね?

2012-06-17 11:04 from ゆっくり | Edit

No title

>リッピングを攻撃することでまとめて攻撃しようという
>筋の悪い反応になってるようですね
何かのせいにして目先の安全を図るというのは日本人としては当たり前ともいうべき行為と化しておりますが…
結局、刑罰化賛成派も反対派(ニュー速+辺り)も根本は同類なのでしょうかね…?
津田氏といえば、「刑罰化を危惧し反対する議員が少しずつとはいえ増えてきている」と言っていましたが、結局反対したのが3名(うち一人が共産党の宮本議員)というのを考えると、この発言は嘘だったのでしょうか?
はたまた「刑罰化を危惧し反対」という議員の嘘に津田氏もMIAUも騙されたという事なのでしょうか?
>週明けにでも「参議院」の方に意見を
との事ですが、どう送ればいいですかね?

2012-06-17 11:29 from - | Edit

>10:59の名無しさん
そんなことをすれば、余計に立場を危うくするのに……やはり2ちゃんねるの反応はその程度だとは内心思ってました。
また、ここ1ヶ月程は仕事の関係上、ロクにこちらに来れずじまいでしたので本当に申し訳ありません。

2012-06-17 12:01 from ラビ | Edit

No title

著作(隣接)権のことで思い出したのですが、間違ってたらごめんなさい。
ツイッターで某漫画家が出版社による電子書籍や著作隣接権の問題で自ら出版社との契約を打ち切って絶版にしたというのをやっていた事で、違法ダウンロード罰則化をきっかけに各アーティスト、作詞作曲家がレコード会社、JASRAC等の音楽業界との契約を打ち切るといった事が出てくる可能性があるかもしれませんね。CCCDの問題とかで実際にすでにやっているアーティストもいると噂も聞いた事がありますが。

2012-06-17 12:45 from W-B

そういえばAngelBeatsのガルデモはJASRACと契約してないそうです。裏に書かれてました。
ただ放課後ティータイムは契約してるそうです。
音楽業界がこんな体らくならアーティストに見限られてもおかしくないし、衰退が加速してもおかしくないと思います。

2012-06-17 12:52 from ゆっくり | Edit

>ゆっくりさん
警察が会員のパソコンをリッピング疑惑で全て押収、でっち上げられそうなのがあれば逮捕…なんてことがあるかもしれませんね
ちなみに自分はいろんなレンタルビデオ店からニコ動まで会員になってるので途方に暮れています。
今さら退会しても意味は無さそうですし

2012-06-17 13:15 from | Edit

〉あさん
といってもレンタルビデオ屋の会員は全国に万単位いるはずです。それを片っ端から調べるのは非現実的過ぎると思います。
まだ罰則なしとはいえ将来的には罰則ありになる可能性があるんですよね。今更退会しても大丈夫かな?と思います。

2012-06-17 13:28 from ゆっくり | Edit

No title

スェーデンの判決に対してこのようなことを言っている人が…
>>怒頭流 ‏@dozre
>>今まで散々スウェーデンdisっといて、いまさら「スウェーデンマンセー」しとるのかww
>>怒頭流 ‏@dozre
>>あげたりさげたりとまぁ忙しい人たちだのう(´・ω・`)

2012-06-17 13:56 from -

名無しさん(13:56)
所詮その人は、ただ反対派を馬鹿にしたい(ここまでくると気に入らない)だけなので、スルーいたしましょう。
話は変わるが、リッピングの件で驚いてるアーティストも少ない見たい。
(ツイッター見た限り、GLAYのギタリストHISASHI氏)
他のアーティストはどんな反応なんだろ?

2012-06-17 14:54 from Hello

訂正

少なくない見たい。

2012-06-17 15:03 from Hello

No title

スウェーデンも児ポの改悪を進めているのは、トップと警察の上層部、読売と関係がある一部団体(もしくは馬鹿な一般人の規制推進派)だけであり、ほかの人は反対している人も多いんですけどね・・・。
自民信者ってこういうところ情弱ですよね

2012-06-17 15:07 from -

No title

>>スウェーデンのあれこれ
怒頭流という方の言ってるのはスウェーデンの最高裁が【無罪】と断じたことかな?
ならば【天晴見事】と言うのは当然だろう。
ディスっていたのは、当のCGやイラストを児ポだと訴えた奴輩に対してなのだから。
【天晴見事】な人間と【まっこと許せぬ】人間が同じ国人というだけじゃないか。

2012-06-17 15:20 from AZUL子爵 | Edit

No title

>民主公約は「撤回された」=自公幹部の発言相次ぐ
「マニフェストを撤回しないと合意しない」とマニフェスト撤回を促しておきながら、その後舌が乾かぬうちに「マニフェスト違反だから解散しろ」と非難するのは明らかに矛盾しています。
これに騙された民主(一部除く)は悪い、しかしさっきも言ったように自公の合意する前とその後の発言は矛盾しており、粗悪なマッチポンプ工作だと言う事が多くの国民から見ても露骨に分かります。
それに自公が解散総選挙で政権奪還を狙ってるようだけど勝つという保障ないし、見込みもない。
ただ民主ともに共倒れになるだけだ。

2012-06-17 15:23 from じょも | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.