FC2ブログ

「無許可ダウンロード刑事罰化」ついに民自公で強行!参議院に送付される - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

「無許可ダウンロード刑事罰化」ついに民自公で強行!参議院に送付される

「無許可ダウンロード刑事罰化」ついに民自公で強行!参議院に送付される
http://www.miyamoto-net.net/column2/diary/1339748807.html

すでにお知らせしたとおり、本日午前9時から開催された衆議院文部科学委員会で、政府提出「著作権法の一部を改正する法律案」が質疑され、10時30分から30分間、私の質疑で質疑を終局した後、公明党の池坊保子理事が自民・公明共同提出の修正案の提案趣旨説明。

その後、私が「政府案に賛成、修正案に反対」の立場で反対討論を行った後、採決が行われました。採決は「修正案」と「修正案を除く政府案」の順で行われ、私は修正案に反対、修正案を除く政府案に賛成の態度をとりました。

詳しくは「衆議院TVインターネット審議中継」をご覧下さい。見ていただいたら、わが党の立場がよくわかっていただけると思います。採決では新党きづなも反対の立場をとったのをはじめ、名前は書きませんが、民主党からも1人が反対、1人が退席。やっぱり、誰がどう考えても、この修正案と今日の委員会運営には道理がないことは明らかなようです。

わが党は反対しましたが、民自公3党は、本日1時開議でひらかれた衆議院本会議に即日上程。可決した後、本日中に参議院に送付しました。与党民主党は、「衆議院では議論しなかったが参議院では参考人質疑を含めて丁寧にやりたい」などと言ってきましたが、会期末のどさくさで参議院も通そうという魂胆が見え見えです。


勝負は「参議院」に移った訳ですが衆議院では民主党新党きづなで反対した方が3名居たそうです。
この方達には素直に感謝。厳しい状況だが他の案件にも目を光らせつつ出来る事をやっていきましょう!。

今回の件での収穫?。使い方は難しいが意外とFAXが効果的だったなという印象。
地方議員相手だと経費の面でNGだが国会議員ならある程度やってみるのもありかなと思いました。
手紙では間に合わない時限定で少なくともメールよりは読んでもらえる確率は高いと感じましたね。


■私的まとめ:違法DL刑罰化案衆議院通過関連ツイート

押井徳馬 @osito_kuma
#怒られそうなことを敢えて言う 所詮今日の著作権法改正の話も、半年も経てば「喉元過ぎれば熱さを忘れる」になるよ。これまでも著作権法改正のたびに「喉元過ぎれば熱さを忘れる」だったからね。

24-589 @24_589
誰も知らない知られちゃイケナイにツボったw。 RT @shunji_: 「違法ダウンロードなんかしないから関係ない」とか思ってるでしょ。奴らが「合法」の証としている誰も知らない「Lマーク」、iTunesMusicStoreには付いてません。http://t.co/dDzyImlG

KATSUYA TAMAI @tamai1961
日本の特徴は、「全員がとても遵守できないような規制を広範囲にかけておき、実際にはほとんどを目こぼしにする。だが権力機関はいつでも誰でも摘発できる」というものです。卑近な例では自動車の制限時速。著作権法も、実はその一例です。


中妻じょうた @nakatsuma
リッピング違法化+私的違法ダウンロード刑罰化法案。そもそも、広範な議論がないまま会期末が近づいたこのタイミングにバタバタと採決するやり方はどうなのか。これは一体改革採決の条件に入ってるのか? 社会保障と全く関係ないじゃないか。政治が信頼を回復しなければならないときに何やってんだ。

ぺいつん @beicun
中国新聞オピニオン面は違法ダウンロード問題について落合洋司弁護士。違法ダウンロードに刑事罰を科する動きに対して「アップロードの取り締りで成果が出ているのに限られたリソースをダウンロードの取り締まりに割くのは意味がない」「ネットでのコンテンツ利用者を萎縮させる」と疑問を投げかける

noiehoie @noiehoie
ダウンロード違法化も生活保護議論も根っこは同じ。「法の厳格化と運用の流動化」ってのがポイント。この手法だと、現場裁量で「お目こぼし」と「みせしめ」が実施できる。テクニカルな話の前に、発想が前近代的で、腐ってやがる。
maruru2178さんがリツイート

maruru @maruru2178
前RT お上の顔色を伺ってしのぎを払う。最早ヤクザとチンピラの関係。私達国民はチンピラではないはずで。上からのお達しが出ると萎縮し、媚びへつらうなんて嫌だ。


maruru @maruru2178
まだ終わりじゃないよ。参議院がある。それと、著作権に限らず、あらゆる表現言論規制に対し、推進してる議員を、政党に限らず落とし、反対に尽力した議員を当選させ、規制推進に協力してる団体や企業をしっかり覚えておくことが大事。

maruru @maruru2178
あと、とにかくテレビ新聞が報道せざるを得ない様なインパクトが欲しいという現場の声。それには一人でも多くの人が声をあげて行動してくれれば。まだまだ少ない。あと、地元議員と共に、民主公明の本部等にも声を是非。

津田大介 @tsuda
自公に多大な影響がある杉良太郎を担ぎ出してロビーし、議員立法で著作権法学者や多くの弁護士も反対する刑罰化を行い、政局の取引でいとも簡単にその提案に相乗りする民主党。日本の政策決定プロセスがいかにいい加減なのか、その問題がここに凝縮されてる。http://t.co/VEq9b5EB

兎園 @fr_toen
問題を全部スルーして実質的な審議をほとんど何もせずにダウンロード犯罪化を与野党の出来レースで採決とか非道いにもほどがあるな。日本が順調に終わって行く。

兎園 @fr_toen
泥棒に追い銭というか何と言うかもはや形容のしようもなく。とてつもなく非道い何か。わざわざ世の中を悪くする方に、崩壊を早める方に舵を切らなくてもいいじゃないかと思うが。何なんだろうなこのどうしようもなさは。

кoizumi δyuusuke @syuu_chan
こんなんでますますコンテンツに金が回らなくなって、エロゲーの売り上げもますます落ちるんだろうなぁ… ただでさえ業界から足を洗って実家に帰るという人が増えてたけど、帰る実家すらなく食えなくなる人も増えるんだろうなぁ…切ないなぁ。

牟田口廉也(fake)(発毛に一票) @renya_mutaguchi
そういえば昔、音楽業界が著作権を盾にグイグイやりすぎて、「DAT」というハードウエア産業が事実上消滅したこともあったのう。http://t.co/JYRUUXMk (その後、サーバ用として細々とカセットが生き残る)

ueda hiroshi @uedaeb26
著作権法の改正案は、参院で議論→否決すれば 「再考の府」 としての存在感と存在意義を示せるのではないでしょうか。票にならないインターネッツ層に存在感と存在意義を示したところで無駄ですか。そうですか。

ふらんそわ ver2.0.0 @fffransowa
自民「リッピング違法にしたから買い物してね~~ついでに増税もしておいたからwwwwなまぽも支給減らすよwwwwwそのお金で支持者の金持ちには200兆円プレゼントwwwTPPでアメリカさんがんばろう!」

buvery @buvery
http://t.co/kKrw6bea ダウンロード刑事罰化の小田嶋さんの反対意見。刑事罰化を認めると、自分のハードディスクが『容疑の段階で』警察(もしくは他人)の手に渡るよ、それでも良いの?という話。私は嫌だな。


違法DLを刑罰化した所でおそらくCDの売り上げ回復は一時的なもので終わると予想。
自分達のビジネスモデルの失敗を認めず国民を危険に晒した罪は重い。いずれ罰を受ける時が来ると思います。
音楽業界が次は何に責任転嫁するのか見物。そして一刻も早く潰れてくれる事を願うばかりです。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

児ポ法改正に関するツイートを拾ってみましたが、このところの民主党の傾向を見ていると自公案で可決の危険性が高そうですね…(青少年健全育成基本法もセットで)
てんたま ‏@tentama_go
残念ながら増税議論のために両院総会が開かれることが決定し、会期も延長されるみたいです。児童ポルノ法改正案も論議に入ってくるかもしれません RT @kaisatuguti
2012年6月16日 - 11:55 Tweenから
KITAJIMA@お絵かき研究所 ‏@kita_site
国会の会期延長に伴い児童ポルノ法も審議される可能性が高まってきましたので再掲します。Bingのセーフサーチ対象から外れました→ 「世界の児童ポルノ規制、統計」資料室
http://togetter.com/li/277935
#hijitsuzai #seiji #jimin #jnsc #維新
2012年6月16日 - 10:50 Tweet Buttonから
あっ君@にじげにうむ ‏@nijigenium
@yama4yoshi “DL罰則化”は本当に短い期間で可決されようとしてるし、漫画や絵を児ポと"定義する"(いままでの調査ではなく)児ポ改正案が通される可能性もあるわけで…
山崎義武 ‏@yama4yoshi
@nijigenium 児ポはちゃんと反対してくれる議員がいたとしても、青少年健全育成基本法の方は文部科学の領域だから今回のDL罰則化と同じ連中・・・
2012年6月16日 - 13:12 ついっぷる/twippleから
最悪でも民主案で可決してほしいですが(それでも子供のグラビアなどの問題点がありますが)、第二自民党に成り下がった民主党の体たらくを見ているとそれさえも心配です。
…それ以前に、出版業界とかアニメ業界とか動いているのでしょうか?
動いて下さっているのであれば、幾分か勝算が生まれると思うのですが…

2012-06-16 17:25 from - | Edit

いや児ポ法にかんしていえば2009年からなんども自民がごり押ししようとしてきましたけどこの法案に関していえば委員会のひとたちも反対派がそれなりにいるので今回のように惨敗みたいなことにはならないのでは dl法に比べれば長い時間をかけて民主案は作られてますしたしか妥協しても日弁連の案までだったとおもいます 自公案丸呑みはもう消費税増税法案は合意してしまいましたしさすがにないでしょう このあと民主が分裂して自民と連立しなければですけど

2012-06-16 18:41 from -

No title

今回のDL法案の件で、酷使様が全責任を民主に仕立て上げる細工をしないかが心配です。
国籍法の時も、都条例の時も、全責任を民主に押し付けようと必死でしたから・・・。

2012-06-16 18:53 from -

No title

(17:25)の者です。
>(18:41)さん
確かに自民と連立するとなると絶体絶命な状況になりますね。
現時点でも連立同然と揶揄されておりますが。
あと、先程にも書きましたように、青少年健全育成基本法の方は文部科学の領域だから今回のDL罰則化と同じ連中だから、今回の事で信用し難くなったという懸念があります。
>(18:53)さん
>国籍法の時も、都条例の時も、全責任を民主に押し付けようと必死でしたから・・・。
国籍法の方は存じないのですが、都条例は「民主党が裏切った」ようにしか見えないので、元から規制推進派の自公と比べて余計に印象が悪くなるのは仕方ないかもしれませんね(その中で上手く動いて下さってる議員の方々には本当に感謝しております)

2012-06-16 19:02 from - | Edit

No title

>今回のDL法案の件で、酷使様が全責任を民主に仕立て上げる細工をしないかが心配です。
DL関連のスレを色々と見て回りましたけど、
結構、自民公明が叩かれてましたよ。
「もう入れる政党がない!」みたいな。
今回は流石の自民信者も都合が悪いのでダンマリを押し通すのかも。
明らかに元凶が「自公」ですからね。
もういい加減で自民党狂信者は目を覚ませよと言いたい。

2012-06-16 19:56 from 神浪

No title

前の記事コメントを全て読みました。
違法DL罰則化の次は児ポ法改正と青少年健全法のダブルパンチ(正確にはトリプル)で来るとは、頭と胃が痛いです。
出来る事なら延長なしでさっさと国会終了することを望みたいですが、現在のグダグダの状態じゃ何をやらかすか不安です。

2012-06-16 20:04 from EIYA | Edit

No title

朝日は「延長しないかも?」
産経は「延長する!」
みたいな感じで分かれているのですけど、結局どっちなんでしょうね・・・
内部事情見た感じだと朝日側の「延長しない」がやや濃厚だとは思っているのですが・・・

2012-06-16 20:13 from -

色々あるので箇条書き風

1. 衆議院で宮本議員の他に反対された方も少数ですがおられたようですが、まだ名前がわかってないんですよね。衆議院のホームページ見ても、まだ15日の議事録出来てないですし。名前がわかり次第、ちゃんとお礼を申し上げないと。
2. 二つぐらい前のエントリーで「国会議員と接触できる場がない」と書いておられた方がいましたが、よこくめ議員(元民主党で現在は無所属)がこういう呼びかけをしておられます。
よこくめ勝仁(横粂勝仁)
https://twitter.com/yokokume/status/213935851418300417
国会見学ツアーラスト1回、6月21日(木)に行いますので、皆様奮ってお申込み下さい。午前中に国会見学、
それから私の定例記者会見をご覧頂き、最後に昼食(各自負担)〇6月21日(木)9時30分~12時30分/お申込み→yokokume_office@yokokume.jp
この方が、表現規制についてどう思っておられるのかわからないんですが、この方法務委員会の方ですし、児ポ関連で直接意見できる機会になるかもしれないので、平日ですけど、お時間がある方は申し込んでみられてはどうでしょうか。
3. 違法ダウンロード刑罰化が、参議院通過直前となってます。
ふと思い出したことがありました。「PSE法」です。PSE法というのは、ものすごく簡単に言うと(詳細は各自で調べてください。ここで書くと長くなってしまう・・・)「PSEマークがついた電化製品以外使ってはいかん」というものです(PS3などのゲーム機にもついています)。
この法律が可決された時、「なんでそんな法律を国民の周知なしに可決した!」という声があちこちであがりました。そしてミュージシャンの坂本龍一氏なども反対の声を上げられました。あちこちで反対の声が上がった結果、国ではこの法案の見直しが進みました。そして、PSE法が可決された時に懸念されていた「古い電化製品が使えなくなる」という事態は避けられました。PSE法は現在でもありますが、古くなった電化製品が使いない、といった懸念されていたことはなくなりました。
今回の違法ダウンロード刑事罰化やリッピング禁止などが参議院で可決しても、このPSE法のように、いわば「骨抜き」にするような動きがどうにかしておこらんものか、と思っております。脳科学者の茂木健一郎氏も先日twitterで今回の著作権法改正案に疑問の声を上げておられましたし。
4. 署名呼びかけです。
Let's DANCE | レッツダンス署名推進委員会 風営法からダンスの項目削除を求めます。
http://www.letsdance.jp/
見てもらえればわかると思いますが、風営法のことなので、表現規制とは関係ありませんが、ここに書かれているのを読めばお分かりになると思いますが、クラブやディスコなどに警察が介入しようとしています。まあ、やっとることが創作物規制と一緒です。そういった警察の姿勢のこともありますし、私自身はクラブとは縁もゆかりもない人間ですが、署名を送った次第です。
この呼びかけ、直筆署名とweb署名と二つ呼びかけておられて、ちょっとややこしいのですが、創作物規制で法律運営でおかしいと思われた方は、署名をされてはいかがでしょうか。こちらはまだ、時間に余裕があります。

2012-06-16 20:32 from アキ | Edit

No title

どれだけ議員を悪く言ったところで、その人が直ちにいなくなるわけではありませんよ。
むしろ意固地にさせて余計に悪法を通されやすくなるだけです。
どんな議員だろうと無能だなんだと言ってはいけません。
馬鹿って言うほうが馬鹿ってありますけど、まさにそのとおり。
賛成した議員さんには何で賛成したのか理由を聞くほうがよほど有効ですよ。
あまり興味がないから賛成したから問題点を理解していない人も多いでしょう。
そういう人たちにこれは大丈夫なんですか?これはどうなんですか?と聞いてみるのがいいでしょう。
可決されたから、あいつらは無能の屑だは心の中だけに留めて、外には絶対に出さないようにしましょう。
顔では笑って、心で怒るんですよ。
規制派は少なくとも外に向けては大人な対応していますよ。
前から言われていますとおり、この今の日本において内容が正しいか否かは二の次。
それぞれ主張しているほうの立派なほうが国民の支持を得るんですよ。
児童ポルノなら規制派が
ダウンロードなら業界側が正しく見えてしまう。
彼らのほうが行動は立派に見えますからね。
少なくとも議員を無能だ何だという人はご自身が議員になられればよろしいと思いますよ。

2012-06-16 21:00 from いはろ

No title

>いはろさん
あまりこういうこと書くと身元割れそうで言いたくないんですが、自民関係者って自分たちの都合が悪いと本当に話を聞いてくれないんですよ;
昔ガス屋と灯油屋をやっていて(小泉の糞法案によってやっていけなくなりましたが)自民の議員や自民寄りの市議会の人と話す機会が結構あったので、いろいろ質問とかをしたりしたのですが、見事に自分の都合の悪いことには何も答えてはくれませんでした。
そういうのを見ているから、無能と罵る人の気持ちもなんとなくわかるんですよね・・・

2012-06-16 21:20 from -

No title

いはろさんの言っている事は正論ですよ。
賛成した議員に対してなぜ賛成しているかを聞きだすのもアリだと思いますよ。
何も高市早苗やあべ俊子や山谷えりこを説得しろとか言ったって無理に決まっています。
むしろ谷垣や野田聖子などの積極賛成派ではなくあまり関わっていなさそうな議員にどう考えているか、なぜそう思うのか聞くのもやってみて間違いではないと思いますよ。
無許可ダウンロード刑事罰化は残念ながら衆議院を通ってしまいましたが、他にも阻止しなければいけない案件はまだあるわけで、いつまでも可決したことに対して怒って文句ばかり言ってもどうにもなりません。
今回の二の舞にならないようにすばやく次の行動に移ることが大切なのではないでしょうか。
賛成派を説得することは改宗を求めるのと変わらないので難しいですが、話を聞くだけでもいろいろ見えてくるものもあるかもしれませんよ。

2012-06-16 21:54 from -

No title

民主公約は「撤回された」=自公幹部の発言相次ぐ→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120616-00000084-jij-pol
>自民党の谷垣禎一総裁は16日、都内で街頭演説し「(修正合意で)マニフェストのまやかしをちゃらにした」と指摘。「(消費増税は)マニフェスト違反だ。やることをやったら野田佳彦首相は直ちに国民に信を問わないといけない」と早期の衆院解散を求めた。同党の石原伸晃幹事長も都内で記者団に「実質的に最低保障年金も後期高齢者医療制度廃止も、自公がそっぽを向いたら話もできないということが決まった」と述べ、民主党は今後、自公両党の公約撤回要求に従わざるを得ないとの考えを強調した。
安易に擦り寄るから、調子に乗られてこんな結果になるんです。

2012-06-16 21:55 from EIYA | Edit

言わんとすることは概ね同意ただ

>いはろさん
>少なくとも議員を無能だ何だという人はご自身が議員になられればよろしいと思いますよ。
これ議論を封殺するリスクがあるNGワードですね・・・。
「この不満があるならあなたがやればいい~」は、政治と関係ない場所でもよく使われます。
例えば、野球選手の野次に対して、ファン同士で、ならお前バッターになって打てばいいとかって でるんですが、え~実際の野球選手は絶対にファンにお前やってみろ!なんてファンに言わない。
なぜか?そんなこという選手がいればじゃあ他の人にポジション譲れよ、なんでそこにいるんだよってなる。
自分が望んで選んで進んだ道なんだから、つまり 「~ならあなたがすればいい」っていうのは間接的に政治家も馬鹿にした発言になりますので注意を。
んで政治家に馬鹿っていうのは、ケースバイケース。
政治家など厳しい事言う、宮台さん 小林よしのり先生 勝谷さん 小西さん めっちゃ馬鹿にしても支持されてます。
最近では、(小沢議員の処遇に対するコメントに対して)前原議員は中学の公民から勉強したほうがいい
と言われたりか、宮台さんが最近良く使うのが「この人たち終わってますね~、頭大丈夫なんですかねw」とか。
闇雲に 政治家や官僚=無能 は思考停止の愚の骨頂 
ただほんと~に頭悪い事してる政治家には強く言う(正確な論拠を元に!ここが重要)のはアリだと思いますし、自分はこの姿勢を変えることはないですね。
実際弟 民主支持にするのにこの自分のしゃべり方でできたんで。(あ 野田総理馬鹿じゃね?って言われたので、宮台さんがいう「巨大な空洞」って言う評価とか伝えて野田総理や前原議員とかは国会にいらないとは言いましたけど)
あと言い忘れてた(´;ω;`) 今週ラジオスペシャルウィークです☆
明日までですが、各番組プレゼント大放出なので~
追記
あ 手紙やメールは丁寧 これは当然ですんで。
公では、真摯に穏やかに冷静にの考えですよ自分。
そいや鳩山議員(兄)が、失業者で自殺した親族になんとか対策とって欲しいと不満(文句)言われたことがあるんですが。
もし、ご自身が議員になられればよろしい ってその人に言ったらどうなります?
なんでこのワードは使うの危ないですよやっぱ。

2012-06-16 22:00 from フー | Edit

アキさん。 
クラブ規制、レッツダンス署名、告知までして下さり、熱烈感謝致します。 
ライブドア・ニュースや週刊SPA最新号でも記事化されておりますが(前者の方のコメ欄は予想どおりですが)、特に、大阪~京都界隈のクラブが壊滅的な状態です。東京でも、池袋の「BED」を皮切りに西麻布、六本木方面がピンチです。 
個人的には、俗流若者論に託けた「表現規制」の一環と捉えております。 
自分には関係ない、興味がない、寧ろ規制されてしまえ、では済まされない問題ではないかと考察します。
事実上のポップカルチャー規制です。  
昨日、渋谷のセンター街奥界隈のDJには、違法ダウンロード刑罰化の件を話しましたが、DJたちも、ミクスチャーやシャッフルにはパソコンが必要不可欠なので、真剣に聞いてくれました。
何時の世も、このような事は、同時多発的に行われます。何卒、頭の片隅にでもよいので、記憶して頂けたら幸甚です。  
アキさん、重ねて、厚く御礼申し上げます。

2012-06-16 22:18 from ロック好き

北海道新聞も延長はないだろうとありました。
ない可能性が高いと思います。
マジで胃が痛いです。

2012-06-16 22:46 from ゆっくり | Edit

No title

>ゆっくりさん
時事通信や産経新聞の方は「会期2~3カ月延長方針を固めた」とありますが…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120616-00000089-san-pol
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120616-00000101-jij-pol
あと、岡田副総理が「社会保障と税の一体改革関連法案の修正で修正案成立の可能性高い。採決では党議拘束はかかる」とも言っているようですが…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120616-00000085-jij-pol
もう一つ、こんな記事もあります。
首相不在時「クーデター起こるのでは」…自民議員(読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120616-00000387-yom-pol
大手新聞の方は延長する事前提の記事が多いようですが、どう受け取ればいいものやら…
産経や読売は右寄り、朝日は左寄りのスタンスだそうですし、その辺の方向性もありそうです。

2012-06-16 23:16 from - | Edit

〉23:16の名無しさん
うーん正直わからないですね。個人的にはないと思います。
民主党内は反対派が多いと聞いたので。

2012-06-17 00:10 from - | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.