FC2ブログ

衆院を通過しカウントダウン開始! 違法ダウンロード刑罰化改正法案

私的ダウンロード違法化の危険性!

衆院を通過しカウントダウン開始! 違法ダウンロード刑罰化改正法案
http://news.nicovideo.jp/watch/nw286913
[ITライフハック:記事一覧 2012年6月15日(金)15時00分配信]

先日紹介した「子供たちだけじゃない!ファイルの無許可ダウンロード罰則化はオトナも危険」に関連する情報だ。本日、午前9時から開始された衆議院文部科学委員会、案件「著作権法の一部を改正する法律案(180国会閣64)」において、いままでITライフハックで何度も取り上げてきた、無許可ダウンロードの刑罰化、いわゆる違法ダウンロード刑罰化について委員会の全会一致で可決され、午後の衆議院本会議に上程、そのまま賛成多数で可決された。

これで参議院本会議を通過すれば、スマホユーザーやPCユーザーであれば、嫌疑さえかければ晴れて誰でも引っ張ってこれる法律が誕生することがほぼ決まった。

著作権を侵害している音楽データや録画データを、著作権を侵害していることを承知の上でダウンロードした者には、2年以下の懲役や200万以下の罰金が下されることになる。

音楽業界としては、最高2年の懲役または、200万円の罰金とは、割に合わないだろうから一定の抑止になり、引いては音楽CDの売り上げが回復すると見込んでいるのだろう。これで音楽CDの売り上げが回復しなかったら、今度は何の問題にするのだろうか興味深い。

テレビ(一部アニメ除く)もまったくといっていいほど見ず、好きな音楽もあまりない筆者にとっては、この法律で受ける影響は皆無に等しいが、非常に残念な結果になったと思っている。

衆議院文部科学委員会の内容はすでに衆議院TVインターネット審議中継のアーカイブで見ることができるので「6月15日」、「文部科学委員会」で検索して内容をチェックしてみるといいだろう。中には寝ているように見える人もいて、どういった雰囲気の中で審議されたのかが理解できる。正直、見ていて気分の良いものではないということだけお断りしておく。


あっさり衆議院を通過しましたが落ち込んでる暇はありません。次は「参議院」です。
参議院は自公が過半数ですが参考人を呼んで慎重に取り組む姿勢を見せている様です。


No title
ああ、結局可決されたのか。
後は参議院ですか。
今回は忙しくて碌に活動できなかったので今度こそ何かしたいところ。

で、違う記事がありました。

DVDリッピング違法化/違法DL刑事罰化を盛り込んだ著作権法改正案が衆議院で可決
http://www.phileweb.com/news/hobby/201206/15/1006.html

>また、罰則を設けることによってインターネット社会の健全な育成が阻害されるのではないかという懸念が指摘されている点については、アーティストやレコード会社の権利が侵害されることで、作品が世に送り出されにくくなることに再び言及。「このような状況を放置していることがむしろインターネットの健全な発展を阻害する要因になっていると考える」とした。

>加えて、違法ダウンロードの刑事罰化によって、警察によるパソコンの押収が行われやすくなったり、それによりプライバシーが侵害されるという懸念については、捜査においては裁判所による令状が必要になると説明。一般的な捜査と同じく令状主義をとるため、むやみなパソコン押収などは起こらないとした。

>さらに、インターネット上のファイルが違法なのか合法なのか、一般の利用者には判断しにくいという問題については、「違法であることを知っていながらファイルを利用した」ことが罰則の適用条件であるため、そのファイルが違法であることを知らなかった場合は罪に問われないと説明。事業者に対しては、日本レコード協会が認定した正規の音楽・映像配信サービスを行う事業者に与えられる「エルマーク」(“License”の“L”)の普及促進も図るとした。


なにこの説明…
これで全て納得できた連中は終わってるな。
ああ、結局可決されたのか。
後は参議院ですか。
今回は忙しくて碌に活動できなかったので今度こそ何かしたいところ。

なにこの説明…
これで納得できた連中は終わってるな。
というか、日本自体が終わってきてる。

2012-06-15(17:53) : 神浪 URL : 編集

No title
>警察によるパソコンの押収が行われやすくなったり、それによりプライバシーが侵害されるという懸念については、捜査においては裁判所による令状が必要になると説明。一般的な捜査と同じく令状主義をとるため、むやみなパソコン押収などは起こらないとした。

この説明は「警察は善良ですから冤罪は起こりません」と言った某元議員の言葉を思い出す。
つまりは「警察を信じてね。」と言っている。

信じられるわけねーだろうが。
ふざけた法案で生活をガチガチに固めたくて仕方ない自民議員はキモイわ。

2012-06-15(18:01) : noo URL : 編集


この説明は頭が悪すぎというか自分で考えて発言してないという感じがします。

違法と知りながらDLした場合のみを対象にすると言うがそれを証明する手段はありません。
児ポ法改正とも共通する事。使い方が正しいか分からないがいわゆる「未必の故意」になります。

令状主義は当たり前で問題は「警察がそれを守る保証が無い」という事です。
自公議員はその辺りを確信犯で無視してるのが悪質。健全がどうとかのレベルじゃなく「安全」の話です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2012/06/15 23:08
    あれ?児ポ法のことは書かないんですか?今週が瀬戸際とどなたかおっしゃってましたが
  • No title
    2012/06/15 23:27
    鍋さん<児ポ法、そうだった?!此れもあったんでした・・・・・・・そう言えば今日の法務委員会は何が議題だったんでしょう?国会会期末まで後6日・・・・・・・・児ポ法、人権救済、青少年健全育成、後の三つも此れだけの日数が在ればごり押しで無理やり通せますね。参議院の方も見てきましたがまだ予定審議の方は出揃ってません
  • No title
    2012/06/15 23:30
     ところで、意見の内容はどうしましょう?
     これまで通り「自公の修正案には断固反対です」で良いんでしょうか? それとも本日のイカレきった委員会の内容を槍玉に挙げて「議論を徹底的に煮詰めて下さい」とするべきですかね?
    >児ポ法
     こちらは結局どうなったんでしょうかね、ちょっとわかりませんが…。
  • No title
    2012/06/15 23:45
    23:30の名無しさん
    自公案に反対しつつ、「議論を徹底的に煮詰めて欲しい」の方がいいのではないでしょうか。
  • No title
    2012/06/16 00:02
    宮本たけし議員のブログが更新されています、ブログによると新党きづなが反対の立場をとり、民主党からも名前は解りませんが二人程反対してくれたみたいです 議員の文章を見る限り会期末の辺りで参議院も無理やり通そうとしている可能性が高いと書かれています。
  • 2012/06/16 00:02
    修正協議に合意ってさっき速報で出たけど、もしかして交渉の段階で全部の法案通すことで合意しちゃったんじゃ…
  • No title
    2012/06/16 00:13
    >あ様
    一体改革の社会保障分野も修正合意とも出ておりますね。
    しかし、民主の妥協(と言うより、元々自民系且つ官僚派の管&野田内閣)ぶりというか、事実上の自民党野田派ぶりを見ていると、増税のために民主案を排除するなんて事があってもおかしくないのが不安ですね。
    昨日の時点では「民主改正案提出者の面子を潰すような真似はしないでしょう」と考察している人もいましたが、この体たらくでは平然と面子を潰しそうな気がします。
    法務大臣が慎重派とも聞きましたが、今回の場合は大丈夫なのでしょうか?
  • No title
    2012/06/16 00:36
    前の記事のことですが、「たちあがれ日本」は規制反対派にとっては石原とバカムラタイゾーのせいで印象悪いですが、個人で見れば意外といい議員もいるらしいです。
    児ポと表現規制についてのスタンスは若干不明ですけどね。
    自分はたちあがれは自民の亜流ということで信用はしていませんが。
  • No title
    2012/06/16 01:55
    初めまして。
    違法DL関係の事で検索を掛けていたらここに辿り付きました。
    色々なサイトでこの件の記事を読みましたが、十分な議論もせず、国民の意見を無視した衆院の可決に怒りを感じております。
    なので、これからの参院での可決に向けて抗議のメールをと思うのですが、具体的にどうしたら良いのかを教えて頂ければと思います。
    違法DL刑罰化反対意見送り先一覧とありましたが、衆院可決の時とは状況が異なっているかなと思ったので。
    後、書き方に関しても教えて頂けるとありがたく思います。
    微力でも何かできればと思いますので。
  • No title
    2012/06/16 02:09
     まあ会期末なんで、無理矢理にでも通そうとするのは当然ですね。
     …情けない話ですが、反対を明言している森ゆうこ議員頼りになりそうです。委員会を徹底的に引っ掻き回す事が出来れば、採決までこぎつける前に時間切れになる可能性があります。委員会にそれだけの隙があるかどうかという問題もありますが。
     しかし、採決で反発した民主議員2名って誰なんでしょうね? その2名にだけでもお礼を言いたいんですが…。
  • No title
    2012/06/16 02:34
    氷上(略すいません)さん
    こちらこそ始めまして。
    参議院議員なら、「wikipedia 参議院議員一覧」と調べれば出ます。
    また、意見の書き方ですが、最低限、注意すべきことがあります。
    「議員さんに郵便番号や住所や職業などの個人情報を書く」
    それがないと議員さんにいたずらメールと思われ、信用されません。
    「礼儀正しく丁寧に、感情的にならないような文にする」
    感情的な文は議員さんによく思われません。
    また、「~に反対して下さい。」という命令形は使わずに、「~に私は断固として反対致します。理由は、~」という形で。
    「同じ議員さんには何回も送らない」
    何度も意見を送ることはかえって逆効果。
    2009年ジポ法改悪、2010年都条例の時に「漆黒の騎士団」なる者がFAX爆撃を行なったせいで、我々に不利な状況になったしまったことがありました。
    「反対意見に応じて下さった議員さんには、しっかりとお礼を」
    応じて下さったのですから、「私の意見に答えてくださり、有難うございます。」の一言でもお礼をすることが大事です。
    私が知っている範囲ではこの4つです。
  • 真の目的はネット言論の封殺だ!
    2012/06/16 02:40
    前エントリーのコメント欄にも書かせていただきましたが、より多くの方の目に留まってほしく、改めてこちらでも。
    真の目的はネット言論の封殺だ!
    MSN産経ニュース
    違法ダウンロードに罰則 著作権法改正案を可決 衆院本会議
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120615/plc12061514570012-n1.htm
    (引用開始)
    衆院は15日の本会議で、著作権者の許諾なしに音楽や動画を違法ダウンロードする行為に罰則を科す規定を盛り込んだ著作権法改正案を賛成多数で可決した。参院に送付、今国会で成立する公算が高まった。
    現行の著作権法は、音楽や動画を許諾なしにサイトにアップロードして配信する行為を処罰する一方、違法と知りながら利用者がダウンロードしても刑事罰がない。音楽業界から抑止効果を高めるため罰則の強化を求める声が上がっていた。違法ダウンロードの罰則は「2年以下の懲役または200万円以下の罰金」としている。
    改正案について政府は当初、絵画など他人の著作物が偶然背景に写り込んだ写真や映像をインターネットのブログで公開する行為などを著作権侵害の対象から除外することを柱に提案。15日の本会議に先立つ文部科学委員会で自民、公明両党が違法ダウンロードの罰則も盛り込む修正を提案し、民主党も賛成した。
    (引用終了)
    あまりにも危険過ぎます。詳細は以下に譲ります。
    皆さん。どうも違法ダウンロード罰則化は公明党が、私たちを潰したいがためではないか?と推察したくなるような気がしませんか?
    http://twitter.com/tsuda/status/212201698096189440
    (引用開始)
    津田大介 @tsuda
    違法ダウンロード刑罰化の話は完全に政局マターの話になっているというのがここ数日の最新状況。民主党も自民党も中には反対する議員がいる。ただ、強力に推進している公明党は一枚岩で、公明党の強力が欲しい民主党が、この法案が自公との取引材料の1つになっていると。
    12:16am 火曜 6月 12 webから
    (引用終了)
    政争の具として違法ダウンロード罰則化を導入しようというのか?冗談じゃない。
    つまりこれは今後政局マターとして、外国人参政権や人権侵害救済法案、最悪は天皇家の存続に関わる重大な問題までやられる、というメッセージではないか?
    「現東宮=皇室版民主党」という表現は自民党に対する反感をもたれる方には不快感に思われるかも知れませんが、どうかご容赦のほどを。
    http://twitter.com/bluefoxhispeed/status/213541610263285761
    (引用開始)
    ブルーフォックス:現東宮=皇室版民主党 @bluefoxhispeed
    【拡散!真の目的は】ネット上言論弾圧ではないのか!?民主党や雅子妃など、ネット上でしか真実を知りえない問題も少なくない。それが目的なら新手の言論弾圧だ!警戒の目を!!>>違法ダウンロードに罰則 著作権法改正案を可決 衆院本会議 sankei.jp.msn.com/politics/news/…
    1:01am 金曜 6月 15 Tweet Buttonから
    (引用終了)
    皇室問題に少しでも関心のある方はご存じだと思われますが、雅子さまは創価学会との接点があります。
    日本が好きなだけなんだよ
    雅子妃と小和田家の闇
    http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-748.html
    (引用開始)
    マスコミを使って皇族を攻撃する小和田一族のいやらしい手法は、ネットの普及によって通じなくなりつつあるが、まだまだ皇統の乗っ取りを諦めたわけではないだろう。東宮一家が健在な限り潜在的な皇統の危機は続くのであり、小和田家の国盗物語まだ始まったばかりなのである。
    (引用終了)
    もしインターネットがなかったら、この事実を知る術はなかったでしょう。さらに今回の違法ダウンロード罰則化&非親告罪化の事実さえ知ることが出来なかったと思われます。
    ましてや今回の違法ダウンロード罰則化は傷害罪同様、被害者本人の知らないところであっても立件が出来るようにしたものですよね?
    当然そうなれば、雅子さま問題に取り組む有志の方や東電の今までの不作為を追及している市民団体、そして私たち表現規制問題に取り組む有志の方が無事平穏であるわけがなく、悪党をおめおめと眠らせてしまったことでしょう。
    その証拠に中川昭一さんが亡くなった時、生前「酩酊会見」をしたとして、読売テレビ(当時)の辛坊治郎キャスターが「あんなのはねぇ○○○してしまえばいいんだよ。」という発言が、インターネット上に出回るもそれを「著作権侵害」として相次いで削除されました。その段階で今回の改正案が施行されてしまっていたら、辛坊キャスターを追撃していた有志の方が芋づる方式で立件されてしまい、それ以降権力者の実態の真相解明がことごとく阻害されたことでしょう。
    ちょうど本日高橋克也容疑者逮捕となりましたので、これも併せて取り上げたいと思います。
    坂本弁護士一家殺害事件当時、神奈川県警は日本共産党幹部盗聴事件で、坂本堤弁護士と対立していたのを理由に、意図的に捜査をサボタージュしてしまいました。結果皆さんご存じの通りサリン事件に発展してしまいました。
    つまり今回の違法ダウンロード罰則化&非親告罪化が坂本事件が起きた年で施行されていたら、オウムや神奈川県警によって坂本弁護士が社会の檜舞台からつまみ出された、といえます。そうなれば当然オウムの増長を許し、あちこちでサリン事件が起きても、オウムを取り締まることが困難になってしまった可能性さえあります。つまりテロリストをシャバ世界にのさばらせることが起きてしまったことです。
    事実その坂本事件以降、オウムを追撃する報道を、時の顧問弁護士による恫喝訴訟で、批判・追撃をブロック、結果サリン事件を起こすほどのテロリスト集団に成長させてしまいました。もし地下鉄サリン事件までに捜査していなければ、首都を直撃したサリン事件が起きてしまい、国家機能停止は確実でした。安全保障上こんなことが許されていいのでしょうか?
    さらに今でいえば東電の不作為も、マスコミではなくインターネット上でしか正確な情報を入手する術がありません。そうなればインターネット規制を喜ぶのはどういう御仁かは想像するに難しくない。つまりバックにいる名も出すのも憚る悪党が一番喜ぶといえましょう。
    東電も利権があり、それにたかるアリたちにとって、インターネットは目の上のたんこぶでしょう。不都合な真実が次から次へとほじくり返されたら、連日連夜嫌になる、だったらそれを闇から闇へと葬り去ってしまえ、と思うのが自然でしょう。
    その上尖閣諸島巡視船衝突事故においても、政府は事故の映像を出し渋りをしましたが、一色正春さんによって日の目を見るようになりました。これもインターネットがあるからです。もし今時インターネット規制したら、尖閣諸島は中国に実行支配された可能性さえあります。
    つまり今の日本でインターネット規制すれば、外国にはおろか既得権によって日本がたかられ放題の末、頭脳流出を招き、ついぞ中国に制圧された、という恐ろしいシナリオさえありました。
    そもそもインターネット接続自体、今や電力や水道、時計やラジオ同様基本的人権に欠かせないツールというべきライフラインとなっています。フランスがスリーストライク制を導入した時、国連人権委員会から注意されたほどです。
    そんなライフラインをクレーマーの脅威に晒すのが、今回の違法ダウンロード罰則化&非親告罪化です。
    沖田事件の正体
    http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1679.html
    私が違法ダウンロード罰則化&非親告罪化などに強い危機感を抱いている理由、あちこちで申し上げていますが、クレーマーによって日本の主要なライフラインが破壊されてしまうことです。
    事実医療機関はクレーマーのせいで、廃業に追い込まれたところがあり、結果救急医療に障害が発生しています。結果ある年で奈良県内で2件妊婦たらい回しの末、帰らぬ者となるという痛ましい事件が発生してしまいました。
    ライフラインが整備されていなければ、国家運営さえままならず、結果地震の情報伝達や付近で発生している事件の情報、さらには生活必需品を揃えることさえ出来なくなります。そんなところで、誰が生活したいと思うものか?
  • 自分の場合は…
    2012/06/16 03:00
    水上 哲哉様へ~。
    ILTWAJP様が先におっしゃっておられますが、議員さんにお手紙やメールで抗議なりお願いなりする場合は、ご自身の住所やお名前などを明記する必要があると思います。あと、余力があれば、議員さんのホームページやブログ等でご発言をチェックしてその内容を考慮した上で意見を伝えると良いようです。
    勿論、議員さんや議員さんの秘書さんに失礼な表現は避けた方が賢明なのは言うまでもありません。感情的な表現より理詰めで「~に憂慮し反対します。何故なら…」とか、「~に際し…の危険性を危惧します」といった、いわば「おかたい」文章で「反対とその理由」を書いた方が効果的と思えます。
    あと「長すぎる」と「ご多忙な議員さんには読んで戴けない」懸念があります。自分はハガキの場合、「ご挨拶と自身の紹介」「本文」「末尾」に段落を三つに分けて書く事が多いです。
    以上参考になりますれば…
  • あと追記すると
    2012/06/16 03:16
    水上 哲哉様へ~。失礼、遅れました。「はじめまして」ですね!
    ILTWAJP様のアドバイスが的確なので、余り付け加えることもないような…と思いつつ更に追記しますと。
    議員さん個人に意見する他、各党への意見も可能です。民主党なら「国民の声」でしたっけ?公式ホームページからメールが投稿出来たかと記憶します。
    …あと自分は(気が弱いものでw)複数案件に対し反対の時は、「反対します」を繰り返すよりは「憂慮します」とか、「懸念します」といった表現も使う事が多いです(場合によりますが)。ある問題では正直失望を感じる議員さんが、別の問題では頼もしい味方だったりもします。強すぎる文面で反感をかわれては今後が難しい…よく言われますが「敵を作るな味方を増やせ」が、どの問題でも大切に思えます。
    あと個人的には「意見の対立が感情の対立にならないように」自分に言い聞かせております。なかなか難しいのですけれどね(苦笑)
    以上、長々と失礼致しました。多少なりともご参考になれば幸甚です。
  • 2012/06/16 03:17
    正直水無月さんがいつか冤罪逮捕されるのか気が気でないです…
    まあサイトにアクセスしてる人全員に可能性はあるわけですが…
  • 細かいことだと言われそうですが…
    2012/06/16 04:02
    水無月さん
    >参議院は自公が過半数ですが
    この前も言いましたが野党過半数です、与党はもちろん自民単独でも自公でも過半数はいっていません。
    http://www.sangiin.go.jp/
    民主党・新緑風会 104
    自由民主党・たちあがれ日本・無所属の会 86
    公明党 19
    みんなの党 11
    日本共産党 6
    社会民主党・護憲連合 4
    国民新党 3
    新党改革 2
    新党大地・真民主 2
    各派に属しない議員 5
    欠員 0
    総定数 242 半数 121
    これをみればわかる通り野党を自公限定にするなら
    与党
    民主党・新緑風会 104
    国民新党 3
    新党大地・真民主 2
    合計109
    野党
    自由民主党・たちあがれ日本・無所属の会 86
    公明党 19
    合計105
    とかなり拮抗しています…
    ですので社民や共産、みんななどの協力がないと民主も自公も参議院で法案を可決できないという現実があります。なので来年の参院選はかなり重要になります。
    関係ない話しですみませんが
    セクハラした仙谷氏は「公党の恥さらし」 民主党の女性参院議員が激しく批判
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120615-00000557-san-pol
    谷岡郁子氏が仙谷氏を批判しました…
    これで国士様が谷岡氏を見直してくれればいいんですけどそうもいかないだろうな…
  • 2012/06/16 04:45
    違法ダウンロード に罰則、今国会中 に成立見通し
    http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120615-OYT1T01047.htm
    国会会期延長へ、 一体改革法案の修正協議進展で
    http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120616-OYT1T00027.htm?from=main3
    ダメだこりゃ…orz
    こうなりゃ解散しかないのか…
  • No title
    2012/06/16 06:22
    既出かもしれませんが、嫌なことか1つだけ・・・
    DL罰則に反対してくれた山本一太議員ですが、青少年健全育成法の請願を出しました・・・
    http://megalodon.jp/2012-0615-1648-25/www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/seigan/180/mifutaku/mi1800434.htm
    所詮は自民党員ということなんでしょうか。
  • No title
    2012/06/16 06:32
    表現規制反対運動について、もう御通夜ムードになってしまっておりますね…
    山崎義武 ‏@yama4yoshi
    一体改革3党が合意 首相、国会会期延長へhttp://bit.ly/MXo0Op DL罰則化もコレで時間切れの継続審議はムリになったか。
    改札口 ‏@kaisatuguti
    @yama4yoshi そして児ポ法が提出される可能性もあるってことかね
    山崎義武 ‏@yama4yoshi
    @kaisatuguti 2、3ヶ月の会期延長となると十分にありえますな。オマケに今日の妥協っぷりを見ると児童ポルノ法改正案の自公案丸呑みもやりかねないですね。
    改札口 ‏@kaisatuguti
    @yama4yoshi 民主党自体一応反対or慎重な人たちもいますから増税法案の人身御供だとしても拒否るとは思いたい
    山崎義武 ‏@yama4yoshi
    @kaisatuguti 本日の結果を見るとどうにも・・・ それに児童ポルノ法を民主案か継続審議に持ち込めても次は青少年健全育成基本法で丸呑むだろうからどちらにしろ創作物が死ぬ。ということも。
    改札口 ‏@kaisatuguti
    @yama4yoshi どうなんでしょうなぁ 情報が少ないんでなんとも言えませんが どういうやり口でくるのかもわかりませんし
    山崎義武 ‏@yama4yoshi
    @kaisatuguti 単純に大連立で通すか、増税での取引材料の一つだろうから今日のようになるかー・・・ スウェーデンの判決のあとだから外圧は使いづらいだろうから他に何を使うか・・・
    2012年6月16日 - 2:05 ついっぷる/twippleから
    山崎義武 ‏@yama4yoshi
    そう考えると今回のスウェーデンの裁判もめでたい結果ではあるが所詮は「外国のこと」 DL罰則化で海外の事例を無視する連中はマトモに取り合わんかもしれんし、何よりこの裁判の結果で「油断」して都条例のような結果になるかもしれない。 #hijitsuzai
    NATA ‏@nagaroka
    @yama4yoshi ありえますね。規制派連中を見ていれば「諸外国はそうかもしれませんが、私たちの国は違います!」と言い張りそうですね。安心してはいられませんね。あの手この手で手を回す連中ですから。都条例のときのように。
    山崎義武 ‏@yama4yoshi
    @nagaroka 「外国ではしてるから日本も!」「世界に先駆けて日本が行う!」「一部外国がどうあれ規制が世界の流れだ!」とか言ってどちらにしろゴリ押しはするでしょうなぁ。今回のDL罰則化のように非公開理事会の類で決めてくるかもしれませんし。
    NATA ‏@nagaroka
    @yama4yoshi どちらにしろ相手の気持ちになったりしないで妄信的にごり押しですねぇ。もう少し物事をフラットに考えてからという頭は彼らにはありませんよね・・・
    山崎義武 ‏@yama4yoshi
    @nagaroka ないですね。
    山崎義武 ‏@yama4yoshi
    万が一、児童ポルノ法案で民主案になっても、青少年健全育成基本法案で創作物は一掃される。オマケに大連立となるとTPP参加すら見えてくる。・・・やはり詰んだか?  #hijitsuzai #camjp #
    clow(闇ドッター)DL罰則化に反対 ‏@clow
    @yama4yoshi 悲観して勝ちの芽を摘むよりは諦めずに周知を積み重ねることが大事だと思います。
    山崎義武 ‏@yama4yoshi
    @clow 諦めるつもりは毛頭ないですけど、ここまで悪い条件が揃うと流石に気分も落ち込みますわ。
    2012年6月16日 - 3:07 ついっぷる/twippleから
    本当に悪条件が揃いすぎて解決の糸口が見出せません。
    この場合、解散がベストなのでしょうが、次の人事が誰になるのか分からないというリスクも大きいですし…
    スウェーデンの方はこんな感じですが…日本の規制派は前出の通り「日本は日本、他所は他所」と頑として認めないでしょうね(その癖規制絡みだと他所の法案をわざわざ改悪して導入する)
    beni-uo ‏@beniuo
    日本のような民主主義擬制国家の国家権力に阿った判決を繰り返すだけしか取り柄がない最高裁判所とは違って、スウェーデンの最高裁判所は真っ当に立法権に対して掣肘を加えるんですね!
    beni-uo ‏@beniuo
    @hiroujin なんと言いますか、これから日本国内で行われるであろう議論の内容を先回りして釘を刺している判決で、非常に有り難いです。
    beni-uo ‏@beniuo
    児童ポルノを禁止する理由は幾つかあります。1.児童を虐待して作成したから2.子供を性的な活動に誘惑する道具として使われるから3.児童ポルノを見た人間が影響されて児童虐待するから(この延長線上に「児童の人権を守れ」論があります)4.個人のプライバシー論(流出すると消えない)
    beni-uo ‏@beniuo
    今回のスウェーデンの判決はこれらの論点に対する国内の議論に知見を与えてくれます。1.実在児童が虐待を受けていないことは明らかである。2.その恐れは少ない。3.判決では論点にならなかった。4.実在児童との関連性は1番で否定。
    beni-uo ‏@beniuo
    逆に漫画が児童ポルノではない理由の知見としては次のようなものがあります。漫画は日本の伝統文化・アートである。漫画は子供が性的活動に従事するよう導くためのものではない。要するに、民主主義社会の基本である情報と表現の自由を規制する理由として不十分である。
    beni-uo ‏@beniuo
    先日の出版労連のシンポジウムによると児童買春・児童ポルノ禁止法「改正」の動きが活発化しているそうです。規制派にとって今回の判決は誤算でしょうが、逆に今回の判決をバネとして攻勢を仕掛けてくると思われます。
  • No title
    2012/06/16 06:49
    シンタロウさん<しかし今解散総選挙をやると確実に橋本市長率いる維新の会等が飛躍する可能性大です・・・・・・(汗)しかも表現規制に反対してくれている、慎重な立場を取ってくれている僅かの議員の方々が落選する可能性も在ります、                                                                                                                                         解散総選挙をすれば維新の会が飛躍する可能性が余りにも大きい、                                                                      だがこのままだと違法ダウンロードが素通りする確立が高い・・・・・・・板ばさみですorz
  • No title
    2012/06/16 06:56
    ここに来て会期延長……体力が持たないorzけどやるしかない。
    児ポ法に関して、どの段階で陳情や電話をすればいいのかちとわかりません。
    今からでもメールや手紙あたりは送ったほうがいいのでしょうが、一気に電話まで事を進める必要があるのかどうか、意見をお願いします。
    あと参議院のパワーバランスを省みてやらないよりはマシでも違法ダウンロードの刑事罰化および個人の範囲でのリッピングの違法化も終わるまであきらめずに抗議すべきでしょうね。
    やることが一杯ありますね。
    さらに仲間を増やしていかないと。
  • 2012/06/16 07:10
    国会延長ですか・・・・
    廃案か骨抜きですかね?本当にウィルス作成罪と同じ状況になってますね。
    閣法も少し音楽業界の意見が盛り込まれたのですね。
  • No title
    2012/06/16 07:20
    >山崎義武 ‏@yama4yoshi
    >@kaisatuguti 2、3ヶ月の会期延長となると十分にありえますな。オマケに今日の妥協っぷりを見ると児童ポルノ法改正案の自公案丸呑みもやりかねないですね。
    民主党案も必ずし安全とは言えませんけどね。
    児童・生徒のケアが記述されているとはいえ、あの3号定義では少なくとも実在している児童・生徒に対しては、何らかの不利益が生じる事は変わりません。
    >beni-uo ‏@beniuo
    >2.子供を性的な活動に誘惑する道具として使われるから3.児童ポルノを見た人間が影響されて児童虐待するから(この延長線上に「児童の人権を守れ」論があります)
    恐れ入りましたわ。
    未だに、反対派に強力効果論を言ってる人がいるとは。
    しかも、「延長線上に「児童の人権を守れ」論があります」って何なのでしょう?
    この人は、児童ポルノ禁止法の定義を読んでいないのか。
  • No title
    2012/06/16 07:24
    児ポ法改正案もそうですが、青少年健全育成基本法案も同時に来られると厄介ですね。
    前者は慎重~反対の立場の議員も見られますが(法務大臣が確かそうだったような)、後者についてはそういう話を聞きません。
    詰んだとは思いたくないですけど、状況的には非常に危ういですね。
    野田内閣は増税を通すためならマニフェスト撤回、審議無視など手段を選ばないって感じですし、政権交代の時はここまで酷くなるとは思いもしませんでした。
    尤も、あのまま自公政権が続いていたとしても、それはそれで終わりになっていましたが(自公が先鋭化したのは野党に転落したからなのか、元からの規定路線なのか…)
    打開の考えが全く思い浮かばないです。
  • No title
    2012/06/16 07:34
    国会の会期延長を止めさせられないものですかね。
    コストがどうとかでもいいですから何か意見がほしいです。
  • 2012/06/16 07:56
    ケイさん
    大阪維新の会はまだ国政に候補者を擁立するに至っていませんが、みんなの党や公明党と協力して国政進出を計っていますので、解散したら特に近畿圏の公明党選挙区立候補者を軒並み落とす必要があります。
    それとあと一つこれはあなたも読んでくれたと思いますが、解散して今野東参院議員が衆議院に鞍替えすれば樽井良和氏が繰り上げ当選になります…
    デメリットはもちろんあなたの言う通り、解散するなら違法DL刑事罰化が成立する前にしてくれ…と思いますが…
    nooさん
    山本氏もやはり自民党清和会の一員ですからね…しかし山本氏は説得できない人ではないと思っています。世耕氏を含めて違法DLの件を引き合いに表現規制は賛成でも児ポ所持規制は慎重にぐらいはなってくれるのでは…と思います…
    まあ小坂憲次氏はどちらも慎重ですが…
    最大の不安材料は参院の文科委員に社民・共産の議員がいないこと…せめて参考人招致をやって鈴木寛氏と森ゆうこ氏が反対で賛成多数で可決ぐらいになってほしいです…
  • 2012/06/16 08:01
    先程新聞を見たところ検討らしいです。
    また民主党内で反発が激しいとのこと。先送りして閉会する可能性が高いとのことです。
    仮に解散したらお流れになり、民自公共倒れになるという情報もありますが、個人的に危惧してるのは民主党の反対派or慎重派議員さんまで落選してしまう可能性があるということです。
    共産党や社民党が政権を担ったらいいかな?と思いますが、外交面で不安持ちですよね・・・・
  • No title
    2012/06/16 09:00
     先程手紙を出してきましたが…この期に及んで会期延長とかふざけんなよ野田政権、ンな事されたらこっちは詰むぞマジで。次回の総選挙では野田を叩き潰さないと駄目ですね、何処まで官僚の言いなりなんだよ…。
    >ゆっくり様
     そのソースは何処でしょうか? 新聞の朝刊は「利用者の手に届いた時点での最新情報」ではないので、今の時間だと結局ネットで情報探す事になりそうなのですが…。
  • No title
    2012/06/16 09:06
    消費税増税の自公民の密談談合の裏で、このようなバータが繰り広げられようとは。
    本当に、今の日本は本当に情けなくて、本当に涙が出そうで悔しいです。
    しかし、諦めてはなりません!
    1991年に大ヒットした、とんねるず の「情けねえ」の歌のように、勇気を出して
    頑張って行こう。
    「情けねえ」 とんねるず で検索して下さい。
  • No title
    2012/06/16 09:11
    2012-06-16(09:00) さん
    そうですよね。
    会期延長は、本当にふざけるなと言いたいくらいです。
    選挙でしか、我々には民意を問う戦いで、自公民に引導を渡すしかありません
  • No title
    2012/06/16 09:18
     朝日新聞からはこんなソースが出ていますね。
    2012年6月15日23時45分
    11法案可決ラッシュ 迫る会期、成立率低調の中http://www.asahi.com/politics/update/0615/TKY201206150574.html
     衆参両院の本会議で15日、計11法案の可決ラッシュとなった。会期末が21日に迫る中、与野党対立のあおりで政府提出法案の成立率は2割と過去最低水準。ここに来てようやく、民主、自民、公明3党が合意できる法案を次々と可決し始めた。
     2閣僚に対する参院での問責決議から今月4日に問責閣僚が交代するまでの1カ月半、自民党は大半の法案で審議を拒否。このため、野党多数の参院では4月27日以来、政府提出法案の可決、成立ができていない。会期延長について野田佳彦首相は「国対委員長とよく相談する」(13日の国会答弁)。ただ、3党は消費増税関連法案の修正協議に追われ、会期延長の交渉はままならない状況だ。
     これも時間的に朝刊が刷られた後になる筈です(違ってたらすみません)。ちなみにゴミ売と惨経の記事はその2~3時間後になっています。
  • No title
    2012/06/16 09:24
    >選挙でしか、我々には民意を問う戦いで、自公民に引導を渡すしかありません
    それぐらいしか、我々国民が訴えられる機会が無いですしね。
    手紙や陳情などで意見を送っても、結局金づるや票田以外の意見は通らない事が証明されておりますし…
    日弁連やMIAUなどの政治における影響力って、実際どの程度なのでしょうか?
    反対した法案は軒並み可決されておりますし。
    自公民としては、我々一般国民の浮動票や日弁連等を敵に回しても生き残れるという算段があるのでしょうが…
    維新の会も最近は静かになっていますが、最近の橋下氏の言動が下卑たものになってきている&数々の福祉の破壊などから反感を買うようになってきているらしいですが、これも本当なのでしょうか?
    「暴論だろうが、ハッキリとモノが言える。だから独裁や言論弾圧も全面的に許す」な有権者も数多いとの事ですし、何を信じればいいのか分かりません。
    とはいえ、選挙になる前に悪法が通される可能性のほうが高いのもあるので、本当に訴えかける事が出来る機会なんてたかが知れているんですよね…
    >また民主党内で反発が激しいとのこと。先送りして閉会する可能性が高いとのことです。
    私もこの情報は入ってきてませんね。
    寧ろ、野田総理の事だから、反発があっても強引に押し通して強行採決&自民に妥協となるのが自然な気もしますが…
  • 2012/06/16 09:45
    〉9:00の名無しさん
    北海道新聞です。
    延長にならない可能性もあると思いますが。
    胃が痛い
  • 2012/06/16 10:01
    どうやら昨日はこんな事があったらしいね。
    http://m.youtube.com/watch?desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DWCr6rMpvDic%26feature%3Dyoutu.be&feature=youtu.be&v=WCr6rMpvDic&gl=JP&guid=ON
    野田の家の前でデモ。
  • No title
    2012/06/16 10:19
    2012-06-16(09:18) の名無しさん
    2012-06-16(09:24) の名無しさん
    そうですね。
    衆議院を通過した障害者総合支援法も、実は障害者自立支援法の改正として慎重に
    審議もせず、参考人も呼ばずに、政府原案の質疑終局後に、自公民の共同修正案が
    提出され、賛否の討論の後に政府原案と自公民の共同修正案の採決がなされ、双方
    とも賛成多数で修正議決された訳です。
    障害者自立支援法を廃止すると約束した、当時の鳩山元総理が、違憲訴訟を起した
    障害者にお詫びを意味する和解の合意文書が交わされましたが。
    ところが、今年の2月に障害者自立支援法の廃止でなく、基本合意に反した内容の
    政府原案で、和解の合意文書とは全く異なるものでした。
    本当に、自公民は、何処まで国民を馬鹿にすれば気がすむのやら、頭にきます。
  • 2012/06/16 11:01
    鳩山氏のときが一番よかったですね そのあとは総理がかわるたびにわるくなってますもん なんだかんだで官僚にいいようにやられちゃってますし このあとどうなるかは小沢派が息をふきかえすかどうかなんですが頑張ってもらいたいです 次の代表選の結果次第ではまだチャンスはあるんではないかと小沢さんは司法改革と官僚改革をしたがってますし自民がこの人を排除したがるのも政治家として怖いからですしね ほんと日本の官僚のキャリアの連中はろくでもないですね 小沢さんの言ってるキャリア制度の廃止は絶対やんなきゃだめですよ いくら学歴がよくても国のために働かない奴がキャリアじゃはなしになんないですよ 今回の事だって真偽はわかりませんけど消費税のバーターで通されてたとしたら黒幕は財務省のキャリア官僚ですよ 財務省は増税したくてしょうがなかったらしいですから その前に天下りとかふざけた制度をなんとかしろっていいたいですね
  • No title
    2012/06/16 11:02
    先日の違法ダウンロード罰則化、三党合意、会期延長、児童ポルノや青少年健全育成等・・・ここへ来て様々な問題が一気にきてしまった。
    もし会期延長をするのならこのような様々な問題をより慎重かつ堅実な審議を是非やってほしい。違法ダウンロード罰則化衆議院通過の惨劇は二度としてはいけない。ひとつひとつの問題が最終的に国民の死活問題になりかねないものばかりなのに正規の期間内、もう一週間切ってるのにまとめてゴリ押し可決、成立するのだけはやめてほしい。
    民自公の三党は誠意(要は国民の賛成の声だけじゃなく反対の声も聞け!)を見せて欲しい。先日の沖縄県議選を見てもこの三党はいつ爆発してもおかしくない。だからといってその爆発に国民を巻き込むのは絶対にやめてほしいです。
    会期延長についてはコメントを見ても「ふざけんな!」という声があります。自分もそうです。これらの法案を否決撤回、最悪次回の国会に先送りが望ましいのですが。児童ポルノに至っては177回(常会)平成23年8月9日にて民主、自民各法案の趣旨説明から現時点で一回も委員会審議もせず放置状態になっているという体たらくです。こんな状態で今度の委員会開催→審議→即座に採決・・・はふざけてるとしか思えない。
  • No title
    2012/06/16 11:09
    いつまでもネガっていても仕方がないので、これ以上のバカ法案通されないためにも早く手を打っておくべきですね。
    児ポ法、青少年健全育成法とか悲惨なものはまだありますから。
  • No title
    2012/06/16 11:21
    heroin_25さんのツイッターから。
    heroin_25 ‏@heroin_25
    最高顧問が長崎市長を脅迫した極右、事務局には統一狂会信者w すごい教育団体だなおい。しかも自民会館で定期的に大集会を開いてる http://bit.ly/KyGqXk 自民とズブズブだ。そしてこんな団体が青健法案署名を集めている説 http://bit.ly/LK9LL9
    heroin_25 ‏@heroin_25
    著作権ゴロ団体、極右団体、慈善ゴロ団体に媚びた規制法案を提出し続ける自民党の暴走はまだまだ止まりそうにないね。民主党ェ。。。。
    heroin_25 ‏@heroin_25
    全国教育問題協議会は児ポ法改正の要望書も自民に出してる。日本ユニセフ以外で児ポ法署名を集めている大手がこの極右団体か? http://bit.ly/OPhZmi
    続きます。
  • No title
    2012/06/16 11:23
    続き。
    heroin_25 ‏@heroin_25
    "青津和代女史は、国際勝共連合本部の幹部。以前、勝共連合の婦人部長を務め、その後統一教会会長を短期間務めた江利川女史の直接の部下だった人物" http://bit.ly/Krnf0m 全教協役員名簿に青津和代の名前あり⇒http://bit.ly/Mv2u2t
    heroin_25 ‏@heroin_25
    全国教育問題協議会 平成24年度の活動計画 「2.青少年健全育成をめざした運動の展開(1)青少年健全育成基本法の成立(2)有害情報を規制する法律の制定」http://bit.ly/Mv2u2t
    heroin_25 ‏@heroin_25
    『総会終了後に行われた懇談会には中山成彬氏、森山真弓氏、山谷えり子氏、有村治子氏、義家弘介氏らにも出席いただき、有意義にひとときであった』←どう見ても規制派自民議員の集票団体です。ありがとうございました http://bit.ly/Mv2u2t
  • 2012/06/16 11:25
    仮に解散したら沖縄県議会のようになりそうですかね?
    社民党と共産党は悪法反対の反面外交に難を抱えてるらしいですね。
    思ったのですが、音楽業界の声ばかり聞いてアニメ、漫画業界はスルーですか・・・・
    音楽業界〉アニメ、漫画業界
    こうなってるんじゃないかと思ってきましたよ。
  • No title
    2012/06/16 11:32
    ILTWAJP様、ふぶら様。
    大変丁寧な書き方の説明をありがとうございますm(__)m。
    分かりました。
    まあ、何もやらないで黙っているよりも、少しでも行動した方が良いですからね。
    なので、自分なりに頑張ってみたいと思います。
  • No title
    2012/06/16 11:36
    >ゆっくり様
    >仮に解散したら沖縄県議会のようになりそうですかね?
    多分、そんな都合のいい状況にはならないと思います。
    共産党はネットはまだしも、現実では結構嫌われているとの事ですし、社民党もいい評判を聞きません。
    沖縄は基地問題(あと意外と独立志向が弱い)等もあって特別な状況なんじゃないかと…
    それにしても、児ポ法、青少年健全育成法については動きが全く見えませんね。
    今となっては民主党(反対してくださる議員は兎も角、その同列あるいは上にいて努力を無に帰す売国議員)も信用出来ないものとなりましたし。
  • 2012/06/16 12:43
    氷上哲哉様。 
    はじめまして。 
    書き方の内容は、ふぶらさんの仰る通りで完璧かと存じます。 
    あと伝達手段は、特に地元選挙区の議員さんに伝えたい場合は、手紙も有効ですが、個人的な経験から、ハガキに書いて送るのが、一番効果的かと…。 
    議員事務所のスタッフの方々にとっては、手紙の場合、封を切るのも手間ですので、ハガキの場合、スペースが限られておりますので、嫌でも、簡潔に書かなければなりませんが、その分却って読んで下さる可能性が強いと思われます。 
    あと、「釈迦に説法」ですが、最低限、拝啓で始まり、敬具で終わる様に心掛ければ、議員さんや、スタッフの方々からのインプレッション度も上がると思います。 
    名無しのコメントしかしてこない人たちが激増するなか、よくぞハンドルネームで名乗って頂きました。 
    大変な事態となっておりますが、今後とも、よろしくお願いします。
  • あと補足しますと
    2012/06/16 12:46
    水上様へ~。いえいえ少しでもお役にたつならば幸いです。
    あと補足すれば、この「違法DL刑事罰化」にせよ(積年の恐怖「児童ポルノ」「表現規制」関連の法案もそうですが)、何しろ「実際の運用が極めて分かりにくい」。そのあたりの不安や疑問点を強調して意見する方法もあるかと思います。実際「DL」の方は、ネット環境にある全国民のパソコンを調べる事など物理的に無理なのは誰にもわかる事で、「無駄法」とか「一罰百戒的な使われ方をされるのでは」といった声もあるようです。
    又MIAUの声明を読んで「自分はパソコンはよくわからないけれど音楽好きの高校生の息子はパソコンから音楽を入手している様子…大丈夫なのか?」という中年以上の世代の親御さんも居る筈です。その世代の議員さんもおられる事でしょう。
    実例に即して「こんな場合も刑事罰に相当してしまうのか?」と、事実関係を確認する質問のかたちの異議申し立てもアリかと存じます。たとえ法が成立しても「軽々に濫用は困難」な世論の醸成を目指す事は無用とは思えませんし。
    以上つらつらと。失礼しました。
  • No title
    2012/06/16 13:46
    城内 実議員のブログより引用
    15日、法務委員会で人権救済法案について1時間、たっぷりと質問をした。平成21年の当選以来、今回で11回目の同法案についての質問となる。滝実大臣は所信で、来週までしかない「今国会での成立を目指す」と言われたが、まさにすべての情勢を無視して、人権委員会をなにがなんでもつくるという結論だけが独り歩きしているという感を非常に強くした。議事録ができしだい国会質問のページに掲載していただくが、興味深い答弁が多くあったのでいくつか記しておく。
    質問ではまず、現行の人権擁護委員による草の根活動によってほとんどの人権侵害事案が救済されているという現状を指摘したところ、滝大臣はまさに「現実に人権相談を受けているのは人権擁護委員で、法務省の人権擁護局ではない。草の根活動は人権擁護委員がやっている」旨の答弁をされた。はからずも大臣は現状で十分機能していることを認めた形だ。
    また、ご皇室が人権委員会の調査の対象になるのかという質問についてもそうだが、大臣は「想定していない」とか「ないだろう」とか「考えにくい」という危険な性善説にのっとった実にあいまいな答弁をされた。
    さらに滝大臣は、「人権問題は領域範囲を確定することが難しい。その社会における常識、生活習慣も人権にかかわる」という趣旨のことを述べられた。全く同感である、人権委員会の人権おたくよりも、日本の社会の常識の中で、ケースバイケースで、一般の国民の感覚で判断すればいいのだ。この答弁は人権委員会は不要だ、という答弁ととらえてよいだろう。
    きわめつけは、私が韓国の国家人権委員会(我が国の「人権委員会」に類似した機関)の暴走について指摘したところ、大臣は「日本は中庸な文化であり、韓国ほど激しい文化を好まない」と述べられた。まさに、人権委員会ができれば差別的言動ととられかねない発言である。
    これこそが、社会常識でなく主観と独断で判断し、暴走しかねない人権委員会の危うさなのである。はからずも、大臣はご自分の答弁でそれを示していただいた形である。
    私の本日の質問の動画はこちらから見ていただける。ブログ読者の皆様にも是非、本日の私の質問を見ていただき、良識ある国民の皆様に向けて拡散をお願いしたい。そして、一致協力して、人権救済法案の今国会提出を断固として阻止してまいりたい。
    引用終了
     
  • No title
    2012/06/16 14:38
    山崎義武さんとNATAさんのツイート会話です。
    山崎義武 ‏@yama4yoshi
    そう考えると今回のスウェーデンの裁判もめでたい結果ではあるが所詮は「外国のこと」 DL罰則化で海外の事例を無視する連中はマトモに取り合わんかもしれんし、何よりこの裁判の結果で「油断」して都条例のような結果になるかもしれない。 #hijitsuzai
    NATA ‏@nagaroka
    @yama4yoshi ありえますね。規制派連中を見ていれば「諸外国はそうかもしれませんが、私たちの国は違います!」と言い張りそうですね。安心してはいられませんね。あの手この手で手を回す連中ですから。都条例のときのように。
    山崎義武 ‏@yama4yoshi
    @nagaroka 「外国ではしてるから日本も!」「世界に先駆けて日本が行う!」「一部外国がどうあれ規制が世界の流れだ!」とか言ってどちらにしろゴリ押しはするでしょうなぁ。今回のDL罰則化のように非公開理事会の類で決めてくるかもしれませんし。
    NATA ‏@nagaroka
    @yama4yoshi どちらにしろ相手の気持ちになったりしないで妄信的にごり押しですねぇ。もう少し物事をフラットに考えてからという頭は彼らにはありませんよね・・・
    山崎義武 ‏@yama4yoshi
    @nagaroka ないですね。
    確かにスウェーデンでの創作物に対する見解は変わるかもしれませんが、問題は規制派がその事を無視することは容易に考えられますね。「人の話をちゃんと聞く」という基本的なことができませんから、その点で規制派は「小学生以下」と揶揄されてもおかしくないとわたくしは思います。
  • No title
    2012/06/16 15:05
    ロック好き様。
    補足を頂きありがとうございますm(__)m。
    仰る通り、ハガキの方が電子メールよりも効果的ですよね。
    でも、私の場合、とある事情でハガキを出すのが難しいのです。
    (手の平多汗症というものを持っておりまして、常に手の平や足に汗をかいているものですから--;。)
    なので、折角補足頂いて申し訳ないのですが、今回は電子メールにしたいと思います。
    > あと、「釈迦に説法」ですが、最低限、拝啓で始まり、敬具で終わる様に心掛ければ、議員さんや、スタッフの方々からのインプレッション度も上がると思います。 
    つい怒りで文面が荒れてしまいそうになりますが、それは重要なことですからね。
    伝えたいことを伝えるのを目的としつつ、なるべく丁寧な言葉遣いでいきたいと思います。
  • No title
    2012/06/16 15:07
    ふぶら様。
    色々と有難うございます。
    ふぶら様が仰るよう、児童ポルノも表現規制もそうですが、一面だけを悪と決め付け、それに関連することを明らかに蔑ろにしていると思います。
    (表現が封じられたら、その封じられた力はどこへいくのでしょうね。一部だけの利益を考え、他の不利益になることを考えないというか。)
    確かに悪な要素を含んでいるのは否定はしませんが、だからといってそれを全て封じてしまったら成り立たない面があるでしょう。
    グレーゾーンを取り締まるのには限界がありますし、私的には今は現行の取締りで十分だと思っているのですけどねぇ~--;。
    そもそも、国民にそういう教育をしてこないで、いきなりこの法案を始めるのがおかしな話かなと。
  • No title
    2012/06/16 15:36
    2012-06-16(00:02)
    宮本議員のブログに続いて、馳議員のブログでも、
    このようなやり取りがありました。
    引用開始
    衆議院議員 馳浩のはせ日記
    ・平成24年6月15日(金曜日)
    急きょ、昨夜、本日の委員会開催が決まった。
    民主党と、公明党の申し入れ。
    著作権法改正案質疑、採決。
    質疑終局後、自公提案の違法ダウンロード罰則化修正案も採決。
    理事会で3点申し上げる。
    ① 民主党と公明党の強い要望で本日の委員会設定をした。民主党は与党として、参議院での
    法案成立についても責任をもってほしい。会期末だからということで、やむを得ず審議採決に
    応じるが、当然、参議院での法案採決の見通しを示してほしい。
    ② 本日、参議院では議員立法の劇場法が審議採決される。委員長提案であり、会期末までに
    衆議院でも採決されるように望みたい。
    ③ 古典の日推進法も議員立法で提出される予定である。ぜひ、今国会で成立を期してほしい。
     と。
    中略
    9時より、文部科学委員会 審議開始。
     2時間。
     質疑終局後、違法ダウンロード罰則化修正案提出。
     採決。
     なんと、修正案採決のときに、民主党から造反議員2名。
     なんだこりゃ?
     民主党は賛成すると言っていたのに、採決で造反が2名とは、信義違反。
     政党の体を成していない。
     造反議員がいるならいるで、事前に報告すべきこと。
     理事会では何も報告がなかった。
     政党としての統治が効いていない証拠。
     がっかり。
     そのあと、政府提出法案採決。
     造反した2人は席に戻ってきて、素直に賛成。
     はぁ。
     いずれにしても、委員会終了。
    引用ここまで
    馳は、完全に宮本議員を舐めていますね。
    宮本議員の修正案に反対する討論の時にも、宮本議員を
    睨み付けるような議員も居ました。
    しかし、宮本議員は、良く頑張ってくれたと感謝する次第
    です。
  • 2012/06/16 16:17
    氷上哲哉さん。 
    個人的な事情をお持ちとは、露知らず、申し訳ございませんでした。 
    何はともあれ、一緒に頑張って行きましょう。
  • No title
    2012/06/16 17:04
    国会は委員会でだいたい決まりますが
    参院の文教科学委員会の構成比をカウントすると
    絶望的ではない気がします
    ただ、いかんせん民主の姿勢が変わらないと・・・
  • No title
    2012/06/16 17:09
    ピチュ様
     
    馳浩氏のブログは私も見ましたが・・・
    >馳は、完全に宮本議員を舐めていますね。
    宮本議員だけじゃありません。国民の皆様(賛成反対問わず)を舐めています。馬鹿にしています。賛成派でもこんな審議、採決のやり方に不満を持つ国民は絶対に最低一人はいると思います。いや、いてほしいです。
    政党の体を成していない?政党としての統治が効いていない証拠?ふざけてるのも大概にしてほしい。馳氏が造反と称した民主党議員2名を褒めるべきですね。正式に反対だったのか、棄権なのかわかりませんが。
    これが政党の体、政党としての統治というのなら、国会の存在意義って一体なんなんですか?
  • 2012/06/16 17:51
    悪い意味で、エキセントリックなコメントをする人や、相変わらず、名無しの人たち。 
    国民の関心事や民主党政権のプライオリティからしても、増税、福祉問題、震災復興、原発再稼働問題、そして政策を巡って党分裂する、しない。 
    これらの問題に比べれば、表現規制やそれに伴う違法ダウンロード刑罰化の問題は、残念ではありますが、ニッチな問題です(去年コン研さんの勉強会にて学びました)。  
    ただし、そこに付け込む、自民党、公明党、大手マスコミは、勿論、論外ですが、民主党議員は、ただでさえ上記の問題などで忙殺されているのですよ。
    今まで、味方になって下さった議員さんにもいろいろ事情があります。  
    味方を後ろから撃つ事は、やめましょうよ。
  • No title
    2012/06/20 10:52
    どうやって自分達の身を守っていけばいいのか解らないので、インターネットの解約を真剣に考えています。
    教員になっていればド変態ロリコン画像が見放題!イコール教師の変態ロリコン率が大幅にポイントアップ。
    子供を持つ親御さん方は真剣に考えてください。
コメント投稿

トラックバック