FC2ブログ

いよいよ明日、文科委員会開催、「違法ダウンロード刑事罰化」採決へ! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

いよいよ明日、文科委員会開催、「違法ダウンロード刑事罰化」採決へ!

いよいよ明日、文科委員会開催、「違法ダウンロード刑事罰化」採決へ!
http://www.miyamoto-net.net/column2/diary/1339672409.html

本日朝の文部科学委員会理事懇談会では、私とともに自民党理事も「社会保障と税一体改革特別委員会」の明日の日程が不明確であることを理由に、明日の委員会開催に同意せず、引き続き民主・自民筆頭理事間協議にゆだねられることになりました。

ところが本日午後の「社会保障と税一体改革特別委員会」の質疑が終わる午後5時直前、情勢が一変し、自民党が委員会開催を了承。急きょ明朝、午前8時50分理事会、午前9時委員会開会で政府提出「著作権法改正案」の質疑、採決が行われることになりました。

午前9時から、各党30分ずつ均等割の質疑。午前10時30分から11時が私の質問時間です。私の質問が終わったところで、質疑を終局。その後、自民・公明両党の提案者から違法ダウンロード行ったユーザーを「2年以下の懲役、もしくは200万円以下の罰金、または併科」という刑事罰に処する「修正案」なるものが提出される予定です。

その後は、質疑はできません。もちろん私は討論を求めますが、討論の後は採決ということになります。しかも、明日の午後開かれる衆議院本会議に即日上程、明日中の衆議院通過が予想されます。ここまでたたかってきましたが、いよいよ決定的な日を迎えることになりそうです。

どうか、ネットユーザーのみなさん、この法案と修正案に、いったいどの党の、どの議員が、どのような態度をとったかを決して忘れないで下さい。そして、たとえ衆議院を通過させられたとしても、法案の成立には参議院での可決が必要です。引き続き、さらに多くの抗議の声を、次は参議院文教委員に集中して下さい。


■情報源:maruru氏(http://twitter.com/maruru2178)

maruru @maruru2178
自公の中にも反対がいるのですが、それを出来ないさせない党の体質は、お隣の恐怖政治と全く一緒ですね。所詮組織の為の政治か RT miautan: また議員秘書の方もたくさん来て下さいました。議員名を出すのは控えますが、ほぼ全員民主党でした。自民党・公明党は来てくれませんでした……


みゃうたん @miautan
「ユーザーも声あげて」――違法ダウンロード刑事罰化問題、予断許さぬ状況 - ITmedia ニュース http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/14/news021.html
maruru2178さんがリツイート

maruru @maruru2178
ユーザーよりもむしろ、ITやメディア業界は殆ど反応無いのですが。会社さえ守られれば、ユーザー等どうでもいいと?(´ω`)


「違法ダウンロードの刑事罰化」問題 15日金曜日にも審議なしで採決・成立か?
http://www.cyzo.com/2012/06/post_10781.html
海賊版ダウンロード罰則化、反対勉強会に50人
http://www.asahi.com/national/update/0613/TKY201206130570.html


違法DL刑罰化は明日採決濃厚。間髪いれずに「参議院」を攻めるべく準備をすべきだと思います。

MIAUの勉強会。盛り上がったみたいですが自公議員の出席は無し国民軽視にも程があります。
意外だったのは「たちあがれ日本」中山恭子議員が出席した事。イメージじゃなかったので驚きました。
福島みずほ議員は何時ながらこの手の問題では国民目線で頼りになります。社民党は反対派と見て良さそうです。


何か…
てんたまさんより

http://twitter.com/tentama_go/status/213093158282735616
(引用開始)
てんたま @tentama_go
著作権法改正案への違法ダウンロード刑罰化の組み込み修正の要綱。一応附則はついてるみたいだけど・・ http://backupurl.com/otever
9:19pm 水曜 6月 13 Tweenから
(引用終了)

※「一応附則はついてるみたいだけど」とは?
【DL刑罰化】ネット規制・検閲総合スレ 8【著作権】
http://backupurl.com/otever

↑「2012/06/14(木) 03:43:53.16 ID:/6PFwBPMP」ということは、昨日決まったの?

てんたま @tentama_go
理由の説明がついていて脅しの文面でなければいいんじゃないでしょうか。脅し系はコン研さんが逆効果と警告したことが RT @nankan_kochiya: とりあえず私が住む地域が選挙区の議員さん(民主党衆議員)に反対して下さいのメール送ったけど良かったのでしょうか…?
2:27am 木曜 6月 14 Tweenから

てんたま @tentama_go
おつかれさまです。殺到してるからかもしれませんけど・・ RT @kkawa01: @tentama_go 選挙区の民主党衆議院議員のアドレスに、意見を送ったけど反応が一切ない。ダメだな…。
2:40am 木曜 6月 14 Tweenから


http://twitter.com/tentama_go/status/213105572986359810
(引用開始)
てんたま @tentama_go
まとめサイトへの2ちゃんねるの著作権主張の法的根拠について。弁護士さんの話によると、"再編集することは自由利用から外れて改変といえ、著作権侵害となる余地はある"とか。2chに著作権に移っている関係で、規制が不当ということは主張しにくい様子 blogos.com/article/41101/
11:08pm 水曜 6月 13 Tweenから
(引用終了)


http://twitter.com/tentama_go/status/213136254240428033
(引用開始)
てんたま @tentama_go
自民では山本一太氏、世耕弘成氏がそうです。山本氏は前回の改正騒動時に政審で押し返して下さった方でもあります。公明は名前を聞きませんね・・ RT @piwahup 法案提出側である自公には違法ダウンロード刑事罰化の慎重・反対派はいないのかなあ
5:10am 木曜 6月 14 Tweenから
(引用終了)


外国でも混乱しているわけですから、あんまり罰則化を導入するのは考え物です。

2012-06-14(15:18) : モッコウバラ URL : 編集


No title
明日提出される違法ダウンロード刑罰化の法案の内容について、津田大介氏のコメント。

http://twitter.com/#!/tsuda

〔引用開始〕
津田大介‏@tsuda
明日提出予定の改正案を見る。付帯決議は割とついたけど、「十分に未成年者たちに啓発活動しようね」的な内容ばっかで、微妙ではある。さて、明日、民主党はどういう選択をするのか。
〔引用終了〕


付帯決議が付いている以外は特に改善が見られない様子。さて、どうなることやら。

2012-06-14(20:34) : K.J URL : 編集

休みなき悪法狂想曲
ツイッターを探りました。もうね。いつになったらこんなことをしなくてもいい時代が帰ってくるのでしょうか?
モンスターに政治をやらせると、ろくなことがない。

http://twitter.com/24_589/status/213032698162327553
(引用開始)
24-589 @24_589
違法DL罰則化問題。松あきらの国会発言からも、自公の主目的は『不心得な(と彼らが思う)子供への懲罰』であると知れる。この構図は児ポ法でもほぼ同様で、関係者が被るのも必然の感がある。どんだけ子供嫌いなんだか・・・。
10:18pm 水曜 6月 13 Twitter for iPhoneから
(引用終了)


子供嫌いならそんな問題に携わるな!

http://twitter.com/miautan/status/213201152303566848
(引用開始)
みゃうたん @miautan
中の人も早起きして傍聴に行ってきます。多分声を上げることはできないんでしょうが、誰が何を言ったかを、誰が賛成するのかをこの目で見てきます。
6:28pm 木曜 6月 14 webから
(引用終了)


http://twitter.com/tsuda/status/213226744692482048
(引用開始)
津田大介 @tsuda
明日提出予定の改正案を見る。付帯決議は割とついたけど、「十分に未成年者たちに啓発活動しようね」的な内容ばっかで、微妙ではある。さて、明日、民主党はどういう選択をするのか。
8:09pm 木曜 6月 14 webから
(引用終了)


「付帯決議」?また都条例のように「何が何でも通してやる。しかし反対派がうるさいからな。」といわんばかりのアリバイ工作?

http://twitter.com/hideharus/status/213204063125377024
(引用開始)
江口秀治 Hideharu Eguchi @hideharus
衆議院文部科学委員会(違法ダウンロード刑事罰の件):インターネット審議中継 shugiintv.go.jp/jp/index.php 明日6月15日(金)午前9時開会掲載。MIAUから関連ツイート有→ twitter.com/miautan/status… #著作権 #知財ネタ
6:39pm 木曜 6月 14 Tweenから
(引用終了)


油断大敵。今週何度もあった肩透かしで済むように、徹底抗戦だ!そうすれば推進派は、今度やろうとしても、今までより険しい山に登らなければならなくなります。

2012-06-14(20:39) : モッコウバラ URL : 編集


頂いた情報を見る限り申し訳程度に「付帯決議」が付いてるだけで何の配慮にもなっていません。
今回は「親告罪」でしょうが唯一マシなのはそこだけですね。定義も広いですし捜査当局は何でも出来ます。

それにしても民主党は一部の議員の暴走でまともな議員が損をしてるのが気の毒ですよ。
本当に共産党に心配されてる様では末期的。自公政権と同じ方向へ進みつつありますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

 民主の理事連中に関しては「賛成=獅子身中の虫」と見なしてしまって問題無い気がします。少なくとも、部会の意向を無視してこんなものに賛同する輩の名前はしっかり覚えておく必要がある、というのは間違いないでしょう。
(追記)
 参議院の比例区=全国区なので、ここに対しては全地区の有権者が投票権を持っている事になります。全部カバーするのはやや骨が折れますが、気合入れて行きましょう。

2012-06-15 01:43 from - | Edit

No title

てんたま氏のツイッターより引用
日経の記事。増税バーターの話が。最悪児ポ法も自公案採用?
消費税の増税案を通すためなら自公両党に対してかなり譲歩する決意を。
「違法ダウンロード刑罰化」の丸呑みはほかにもいくつかある民主党側からの「妥協」のひとつ。
児ポ法に関しては対案ができているので丸呑みは流石に与党としてできないと思いますが。
引用終了

2012-06-15 06:06 from war pig | Edit

反対派が今まで何もしてこなかったツケだな>児ポ法

2012-06-15 06:19 from - | Edit

No title

 今日は色々ごたつきそうですね、「青少年が安全に安心してインターネットを(ry)」も今日が〆切ですし。当方は昨夜に済ませておきましたが…。
 委員会での採決に対して民主党の自浄作用が働くのかが問題ですね。委員会での採決が出席者の多数決だとしたら、「民主委員+宮本議員」で半数の20にギリギリ達しますが…この場合、どうなるんだ?
(さすがに理事の胸先三寸が全てという事は無いと思います、もしそうなら末端委員の存在意義がありません)

2012-06-15 08:13 from - | Edit

No title

おはようございます。
委員会開始が1時間切りました。本日の午前1時頃と8時前に更新されていたニュースなのですが消費税案でなにやら怪しい雰囲気です。
民・自、基本法案で大筋合意=公明異論、決着15日に持ち越し―一体改革協議
(時事)→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120615-00000006-jij-pol
>自民党の実務者の鴨下一郎元環境相は15日未明まで続いた協議後、記者団の質問に答え、「民主党と自民党の間では一定の方向性が見えた。民主党と公明党の間に隔たりがある」と述べた。
民自 一体改革修正きょう合意(産経)→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120615-00000081-san-pol
>公明党が両党の合意内容に反発しており、流動的な側面も残っている。
>公明党は新年金制度などの関連法案の閣議決定を撤回するよう重ねて求めている。
今更言うのもなんですが、公明だけでなく自民との間にも壁を作ってほしかった。

2012-06-15 08:23 from EIYA | Edit

本日採決となりますか。ご破算になることを祈ります。
さてこれを読む度、悲観的になられる方がいらっしゃると思いますので、改めて申し上げます。
今回の文部科学委員会は、昨夕ブランクだったのが入ってきたものです。何かきな臭いものがあるのは事実です。「なぜ導入する必要性があるの?」という「建前」なくして、このような立法は後だしじゃんけんです。
さらに今回の罰則化に対して「騒ぎ過ぎだ。」とおっしゃった方がいらっしゃいましたが、私は騒ぎ過ぎだとは思いません。しかし仮に騒ぎすぎだとしても、警戒すればするほどよく、し過ぎるということはありません。
http://twitter.com/Lawcojp/status/212760609928916994
(引用開始)
岡村久道 @Lawcojp
本日、大阪の毎日放送の番組「ちちんぷいぷい」の「違法DL刑罰化」の箇所に出演予定。私見は既に違法なものをいまさら刑罰化しても大差なく騒ぎ過ぎである一方、刑罰化してもCD売上回復につながると思えない。内外価格差是正も課題。bit.ly/KAgHZR...
4:17am 水曜 6月 13 webから
(引用終了)
かの都条例はおろか、小泉政権下で起きた女系天皇を可能にする法改悪がデキレース状態で行われたことがありました。後者については幸い悠仁さまのご誕生で頓挫しましたが。
天皇家に関わることは、国家存続に関わる重大事です。それさえデキレースでやられたのです。今回ので味を占めたら、公明党は女性宮家問題をも政局マターにすることさえやりかねません。
たかが表現規制問題と侮ることなかれ。それが積み重なると、やがて国難に陥ることは十二分にありえます。
藪の眼には涙もでない
超限戦・立法テロとの戦いに対する意見 (回覧板)
http://yabunomenimonamida.blog26.fc2.com/blog-entry-2789.html
リーマンショックの原因となったサブプライムローン誕生のきっかけ、あれは1999年アメリカで「金融サービス近代化法」という法律が出来たからです。これもまたゲリラ立法でした。
このゲリラ立法の結果、グローバル市場を震撼させたリーマンショックが起きてしまい、結果アメリカの国力を削ぐ事態に発展してしまいました。

2012-06-15 08:48 from モッコウバラ | Edit

No title

恐れていた事態が起きたようです
転載開始
てんたま ‏@tentama_go
めも。違法DL刑罰化が文科委員会を通過。13:00からは本会議・・ RT @hideharus
2012年6月15日 - 11:17 Tweenから
転載終了
津田氏やMIAUの言っていた「反対派議員が増えている」とは何だったのでしょうかね?
次は参議院ですが、確か聞いた話によりますと、参議院で食い止めるのは衆議院で食い止めるよりも可能性は遥かに低いらしいですが、その辺はどうなのでしょうか?

2012-06-15 11:22 from - | Edit

終わりましたね……宮本議員は見事でしたがあの出来レースでは参院も最早どうにもなりません、しかも規制派は今回で動画サイトと画像も含めたい様です
日本のインターネットは今日を以て終了、せっかくの日本の「面白い」が消えてなくなる事となりました
本当にこれはどうしようもない、これからは自身の身の安全を考えるべきでしょうかね

2012-06-15 11:24 from 名がない

No title

なんか、水無月さんの言っていた通り、お通夜ムードになってますね。そりゃまあ、違法ダウンロード刑罰化が衆議院を通ってしまったのは私も大ショックでしたが。でも、それでもやることは変わりません。次は参議院に意見を送るだけです。

2012-06-15 11:42 from K.J

No title

この人↓はこんなときにまで人を嘲って楽しいんですかね・・・
>反対派が今まで何もしてこなかったツケだな>児ポ法

2012-06-15 11:47 from

No title

文部委員会先ほど終了しました。(自分が観たのは11時あたりぐらいからでしたけど。)         丁度宮本議員が、ダウンロード罰則化について異を唱えているところでした。しかし、宮本議員以外反対意見を訴える議員は一人もいなく、宮本議員の答弁終了直後に採決が行われ、可決されてしまいました。
残る砦は参議院ですね。むこうは「参考人を呼んで慎重に取り組む」ようなので、期待したいところです。
さっそく反対意見を送ろうと思うのですが、メールと手紙どちらがいいでしょうか?会期は残り一週間、臨時国会へ継続審議か、それとも来週にも参議院で採決が行われるのか。一応来週にも行われるとみてメールあたりでしょうか?

2012-06-15 11:47 from war pig | Edit

No title

関係ない話で恐縮ですが、
表現規制を考える関西の会さんのホームページにて、
阪府青少年健全育成審議会第3部会 傍聴レポート
http://syoukogo.blog133.fc2.com/blog-entry-40.html
大阪府青少年健全育成審議会第3部会を傍聴しての感想
http://syoukogo.blog133.fc2.com/blog-entry-41.html
というのがありました。
内容は、リンク先を見ていただければ分るかと思いますが、審議会での内容が何やら香ばしい雰囲気でした。
今、問題になっている事とは直接関係がある訳ではありませんので、場違いな事かと思われるでしょうが、「青少年」を盾にしてやりたい放題やっているのは国政だけでなく、大阪府でも同じような状況である事を知らせたくてコメントしました。

2012-06-15 11:48 from -

No title

war pigさん。
手紙とメール、どちらでもいいと思いますよ。あと電話とかも。

2012-06-15 11:50 from K.J

No title

委員会通過しましたか…。昼の本会議もあまり期待出来そうにないですね。
2chのスレも覗いてきましたが既に大騒ぎ状態です。
今後は文教委員会の方に意見を集中させて行くべきかもしれません。

2012-06-15 11:56 from EIYA | Edit

No title

可決してしまいましたか・・・中継を見てないので詳しい事はわからないのですがまだ参議院が残ってます。
衆議院以上にかなり厳しい状況ですが気持ちを切り替えて頑張るしかないですね。
衆議院tvではオンデマンドで見れそうなので後で見ます。
MIAUのツイッターより
引用開始
みゃうたん ‏@miautan
文部科学委員会傍聴してきました。ネットで見るより集中して見れたので言ってよかったです。既報の通り、衆議院文部科学委員会で違法ダウンロード刑事罰化は可決されました。13時からの本会議で衆議院を通過する見込みです。
みゃうたん ‏@miautan
閣法は全会一致、修正案は僕が見た限りでは3名反対でした。ただ傍聴席からは全員が見えるわけではないのでもっといたかも(と思いたい)。この議員の名前は調べて、ちゃんと報告します。
みゃうたん ‏@miautan
自民党の下村博文議員の質疑はかなりMIAUの声明に即したかたちで進められた印象を受けました。
みゃうたん ‏@miautan
ひっくりかえることはないと思うけど、一応本会議を傍聴しておきます。どうも10分程度で終わるらしいですね、本会議。
引用終了
他のツイッターでもざっと見ですが、結構大騒ぎになってます。
それらを見た限りでは宮本氏は頑張ったようですが、出来レースの印象が強く間髪いれずに採決したようですね。「こんなの民主主義じゃない」という声もありました。都条例の時もこんな感じだったのでしょうか?
>ひっくりかえることはないと思うけど、一応本会議を傍聴しておきます。どうも10分程度で終わるらしいですね、本会議。
本会議で大どんでん返しがあればいいのですが・・・過去に他の委員会等でそういった事例がありましたっけ?

2012-06-15 12:14 from W-B

可決ですか・・・・参議院が残ってて参考人を交えて慎重な審議とありますが、誰になりそうか不安です。
杉良太郎氏は勘弁です。あのじいちゃん業界の傀儡ですしね。
何か付帯決議になりそうな気がします。

2012-06-15 12:24 from ゆっくり | Edit

 あとは参議院で何処まで引っ掻き回せるかですが、文教科学委員会の開催日時や定例日がよくわからないんですよね。
 なので、意見のタイムリミットが不透明ですか…とりあえず帰ったらすぐ手紙作りますか。
 この場合、参議院で採決まで持ち込めなければ時間切れになり、衆議院の採決もやり直しになると聞いています。

2012-06-15 12:58 from - | Edit

No title

違法ダウンロード刑事罰導入を可決した。
だが規制派をタダで満足した勝利にはさせない。
参院などいろんな議論で違法ダウンロード刑事罰を天下りできないほど利権が得られないほど甘い汁が吸えないほど骨抜きにしまくって
少しでもダメージを与え勝たずとも少しでも満足でき納得できる負けない結果にしたいです。
規制派が(自己利益を得る)勝利に拘るのなら、私たちはそれに「負けない」ことに拘ろう。
私たちは負け犬にならない「負けない」人間になりたいです。

2012-06-15 13:00 from じょも | Edit

我々は「どうせ議事録なんか読まないたろうw」「どうせ選挙なんか行かないだろうw」と馬鹿にされています。

2012-06-15 13:11 from 請願マニア | Edit

負けたからといって立ち止まる暇は一切無い。立ち止まれば死ぬ

2012-06-15 13:19 from | Edit

No title

違法DL関連のニュース入ってきました。
リッピング違法化+私的違法ダウンロード刑罰化法案、衆院・文科委員会で可決→http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120615_540420.html
リッピングも違法化って…音楽業界は本当に自ら自滅の道を進みたいようですね。

2012-06-15 13:23 from EIYA | Edit

そういえば、オウムの高橋容疑者が捕まったそうですがその直後に可決されたそうですね
こういう事件を隠れ蓑にして法案を通してると邪推してしまいますね…実際、ありそうで困る。とりあえずこの法案の危険性を周囲に伝えておきます

2012-06-15 13:40 from 電車

No title

気休めに
海外での同様の法律での逮捕者はまだ出てないらしいですね。
海外は相当のザル法ということですが日本ではどうか・・・
施行翌日にニコニコ動画アクセスした人一斉検挙とかあるかもしれませんね
ストリーミングによるキャッシュ保存についての付記が消去されてますから

2012-06-15 13:40 from あーず

キャッシュもアウトとか動画サイト全滅ですしインターネット自体もうできないですよ
確かストリーミングは大丈夫だったはずでは

2012-06-15 13:48 from -

確かYouTubeは視聴は問題なしだったはずです。
先程見てもキャッシュ規定はあったはず。

2012-06-15 15:12 from ゆっくり | Edit

No title

元々負け戦が濃厚でしたが、それでも残念でなりません。
リッピングの違法化も現段階では刑事罰なしとなってますけど、この流れで行くと2年後3年後には刑事罰化する方向に行くのでしょうね。
こうなるならアニメや映画の販売データやパソコンのソフトも、コレを期にメモリ販売やDL販売を中心として、シリアルがあれば何時でもバックアップ用のダウンロードが可能になるとか、そっちの方向に向かえばいいと思われます。
個人利用でのリッピングの最大目的はバックアップに他なりませんから、不便にしよう合戦にならないためにはメーカー側もユーザー側を理解して利益の保護を兼ねながらも利便性を追求すべきだと感じております。
まぁ、個人の範囲でダビングが問題ないとするなら、ネットにアップロードをしなければ問題ないのでは……そう考えると無駄法かなとは感じます。
あと、ストリーミングまで違法となると、何時何処に許可されていない著作物の音声データが流れてくるかわかったものではないので、まず動画サイトに足を運ぶ事は不可能になるでしょうね。
いわゆる著作物の写り込みが合法化されるとするならば、音声データの入り込みも合法化してほしくはあるんですけどね。
施行されてから1年後に改正を見込むとありますから、それまでに議員から業界に声をかけて撤廃させるように勤めていく事が大事です。
まして非親告罪化ともなればネットを利用する限り犯罪者予備軍なんて構図が出来てしまいますから、それだけは絶対に避けねばなりません。
諦めたら願いはかなわないのですから。
あとはこのドサクサに紛れて児ポ法の単純所持罰則化などが通らないように注視すべきでしょう。
というかほぼ確実にこの1週間以内に動いてくるはずです(既に水面下では動いている危険性があります)。
にしても、ストリーミング再生まで刑事罰化となるとyoutubeは海外サイトだから仕方ないにせよ、国内の動画サイト(ニコニコやFC2動画など)は一度全動画を削除でもしないと地雷原を残す形になってしまいますかねぇ……。

2012-06-15 15:18 from あるば

まあ、どのみち音楽業界はこれで終わったな。

2012-06-15 15:30 from Hello

 この件はDLの実情よりも「警察の暴走」のほうが危険です、親告罪だろうが関係無く悪用出来ますので。
 ところで、本会議の結果はどうなりましたかね? @miautanからは反応無しですが…。

2012-06-15 15:31 from - | Edit

すみません、既に出てました

http://twitter.com/tentama_go/status/213491087707357184
衆院本会議も通過<違法ダウンロード刑罰化。参院は修正案提案者である自公王国ですので、残る望みはほぼ時間切れのみではありますけど、次につなげる上でも声を RT @kskktk

2012-06-15 15:38 from - | Edit

単純所持禁止に関しては民主がもともと賛成ではなかったですし今回みたいに反対意見をいうのが宮本議員だけということにはならないとおもいますが そもそも今回民主はなんで賛成したんですかねまさか消費税との交換条件とかだったら児ポ法もやばいですね いまの野田はまじでやりかねないです

2012-06-15 15:38 from -

組織力 計画性 資金 連帯性 何より我々には 人数と世論を味方につける鞭撻が無い このままではやりたいほうだいだ なんとかしなければ

2012-06-15 16:42 from ばある・ぜぶる

ニコ動の会員は自分の人生が詰んだことを知ってるんでしょうか

2012-06-15 16:54 from - | Edit

音楽業界ももうダメだな。着うたや着メロの扱いがわからないですね。

2012-06-15 16:54 from ゆっくり | Edit

No title

文教委員会の委員に反対意見と理由を集中させるしか
ありませんね。

2012-06-15 16:57 from ピチュ | Edit

この状況では手紙が読まれるか怪しい
抗議電話でもした方がまだ聞かれるのでは

2012-06-15 16:57 from 名がない

No title

違法ダウンロード刑事罰化・著作権法改正案が衆院で可決(ITmedia)→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120615-00000045-zdn_n-inet
著作権改正法案、衆議院で可決--リッピング違法化、違法ダウンロード刑罰化へ(CNET Japan)→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120615-35018227-cnetj-sci
余談ですが、どのニュースも参議院本会議にあまり触れていないのがおかしい。
(衆議院可決とは書かれていますが、参議院には全く触れていない)
衆議院を通されても、まだ参議院に意見する手立てがあると言うのに、いきなりのお通夜は早すぎます。

2012-06-15 17:14 from EIYA | Edit

家に帰るのが怖い…もしある日突然家の前に警官がいたらと考えると吐きそう…

2012-06-15 17:23 from - | Edit

 会期末が21日という事は、実質残り4日という事になります。それだけあれば文教科学委員会を開く余裕はあるでしょうが、森ゆうこ議員辺りが委員会を徹底的に荒らして下されば、時間切れでこの件が流れる可能性はある筈です。
 ちなみに、今の時点では18日に文教科学委員会の予定はありませんね。今の時点では、ですが。

2012-06-15 17:25 from - | Edit

No title

ああ、通ってしまったんですね。
正直出来レースでしたし、覚悟はしていました。
とりあえずこんな出来レースでも反対の意見を貫いてくれた良心のある議員さんには感謝しなければいけませんね。
それに衆議院を通過しただけで参議院がまだあるのでそこでなんとかなるなんてこともあるかもしれません、可能性は低くいとは思いますが。
児ポ法とかもどさくさに紛れて出てくる可能性もあります。
注視しておくべきだと思います。

2012-06-15 17:26 from ブザマ

No title

阿呆な質問かもしれませんが、リッピング違法化についてですが、市販の(購入した)CDの音源をipodやCD-Rへ入れるという事も違法という事になるのでしょうか?

2012-06-15 17:27 from - | Edit

No title

>我々は「どうせ議事録なんか読まないたろうw」「どうせ選挙なんか行かないだろうw」と馬鹿にされています。
●何度でも言わせればいい。そんなこという人は放っておけばいい。まあこんなこと言う時点で相手を器の大小関係見くびってる証拠
その油断が後で命取りになるだけだ。
沖縄の仲井間知事は沖縄県議選の結果が出る前の彼は「弱腰民主など恐るるに足らん、勢いは俺を支援してる自公にあり、社民・共産などの小さな政党など敵ではない」と思い高笑いしたのであろう。
でもその結果は知ってのとおりである。(民主は負けたけど)
現在、野田総理らと自公は小沢Gと中間派を縛って消費税やら増税して上記のような考えで勝利を確信してるようだが解散総選挙になれば共倒れ確実だな。
そうなったら消費税も違法DL刑罰化も水の泡だな。
成立することで勝利を得ると勘違いしている野田総理と自公は勝ちに拘り目を開けたまま甘い夢を見続けてはしゃいでいるその様は哀れとしか言いようがない愚かなほどに
たとえ違法DLを刑罰化してもリッピング違法化しても無駄だ
見るなやるなと言われても見たくなるやりたくなるパンドラの箱のような心理になるだけだ。
刑罰化だの違法化だの吠えるけど明確で納得できる根拠がない限り、そんなものは通じないし、いつかは根拠のない違法されたものは合法化になるよ。
>リッピングも違法化って…音楽業界は本当に自ら自滅の道を進みたいようですね。
●いっその事一度自滅すれば良い。落ちぶれれば良い。そして自分の浅はかな行為を振り返り頭を冷やし反省することだ。
自分がどんなに馬鹿げたことをしたか血の涙が出るほど後悔すればいい。
恨むなら欲に塗れた過去の自分を恨むべし。

>リッピング違法化+私的違法ダウンロード刑罰化法案、衆院・文科委員会で可決
●これはもう民自公落選確定だな特にこの悪法を作った奴と賛成した奴は落選の確立は濃厚だな
それ以前に炎上とかメールや電話での苦情の嵐もとい暴風雨がくるかもね。(無視出来ないほどに)
こんな状態が続いたら、夜も眠れなくなり疲労し最悪の場合過労死と言うケースが出てくるかも
もはや自業自得としか言いようはない。
津田氏に言うとおり音楽業界は見限られ、ジャスラックも無罪を勝ち取るものの見限られ、後ろ指を指されるであろう。
利益のために裏切った者の結末は今も昔も変わらず悲惨なものである。
我欲のために音楽と音楽を作る人音楽を愛する人を裏切ったレコ協もジャスラックら音楽業界の行く末は地獄より悲惨なものになるだろう。

2012-06-15 17:30 from じょも | Edit

音楽業界はこんなことをしてもだめなことがわかってないですね あとリッピングにたいしてはコピーガードなんかを無理矢理はずしたりしてコピーするとアウトだって2ch情報ですが書いてありました

2012-06-15 17:38 from -

iPodに入れたら違法は流石にヤバイですね。iPodは普及率が凄まじいですから・・・・
音楽業界は一度衰退した方が業界にとっていいんじゃないですかね?衰退するのは勝手だが関係ない人まで巻き込むな!ですね。
賛成してない関係のないアーティスト達がかわいそうだ。

2012-06-15 17:40 from ゆっくり | Edit

残念ながら衆院まで通ってしまいましたね・・・。
ただ、この法案が突貫で作ったのか曖昧な部分があり、特に
・リッピングの違法化
・動画サイトでの閲覧が違法(?)
の二カ所が大きく話題になってますね。
どちらも、余りに現実をわかっていない内容(リッピング違法化=自分で買ったCDをiPodにいれるのもダメと取れるとか)で法案反対の声が大きくなって来てるように感じます。
また、今回の法案でレンタル業界(TSUTAYAやゲオ)や動画サイト(ニコニコ動画やFC2)にも影響がありそうなので、こういった業界にも訴えていくと良いようにも感じます。
何にせよ法案反対のうねりは少しずつ大きくなっているはずなので大きなうねりになるように諦めずに今までの活動を続けていきます。
ここからは、希望ですが何か音頭取りをしてくれる存在が出てきてくれるとありがたいです。
都条例の時に感じたように個人個人の反対活動は大事なのですが、何か大きな形(団体?)として意見をするほうが相手には伝わり安いと思えるので。

2012-06-15 17:41 from ガンバルバ | Edit

No title

DL犯罪化法案衆院通過ですってええ!!?
しかも民主党は反対しなかったとか・・・・。
じゃああの時の民主党の反対は一体何だったの・・・・?

2012-06-15 17:45 from ILTWAJP | Edit

No title

ああ、結局可決されたのか。
後は参議院ですか。
今回は忙しくて碌に活動できなかったので今度こそ何かしたいところ。
で、違う記事がありました。
DVDリッピング違法化/違法DL刑事罰化を盛り込んだ著作権法改正案が衆議院で可決
http://www.phileweb.com/news/hobby/201206/15/1006.html
>また、罰則を設けることによってインターネット社会の健全な育成が阻害されるのではないかという懸念が指摘されている点については、アーティストやレコード会社の権利が侵害されることで、作品が世に送り出されにくくなることに再び言及。「このような状況を放置していることがむしろインターネットの健全な発展を阻害する要因になっていると考える」とした。
>加えて、違法ダウンロードの刑事罰化によって、警察によるパソコンの押収が行われやすくなったり、それによりプライバシーが侵害されるという懸念については、捜査においては裁判所による令状が必要になると説明。一般的な捜査と同じく令状主義をとるため、むやみなパソコン押収などは起こらないとした。
>さらに、インターネット上のファイルが違法なのか合法なのか、一般の利用者には判断しにくいという問題については、「違法であることを知っていながらファイルを利用した」ことが罰則の適用条件であるため、そのファイルが違法であることを知らなかった場合は罪に問われないと説明。事業者に対しては、日本レコード協会が認定した正規の音楽・映像配信サービスを行う事業者に与えられる「エルマーク」(“License”の“L”)の普及促進も図るとした。
なにこの説明…
これで全て納得できた連中は終わってるな。
ああ、結局可決されたのか。
後は参議院ですか。
今回は忙しくて碌に活動できなかったので今度こそ何かしたいところ。
で、違う記事がありました。
DVDリッピング違法化/違法DL刑事罰化を盛り込んだ著作権法改正案が衆議院で可決
http://www.phileweb.com/news/hobby/201206/15/1006.html
>また、罰則を設けることによってインターネット社会の健全な育成が阻害されるのではないかという懸念が指摘されている点については、アーティストやレコード会社の権利が侵害されることで、作品が世に送り出されにくくなることに再び言及。「このような状況を放置していることがむしろインターネットの健全な発展を阻害する要因になっていると考える」とした。
>加えて、違法ダウンロードの刑事罰化によって、警察によるパソコンの押収が行われやすくなったり、それによりプライバシーが侵害されるという懸念については、捜査においては裁判所による令状が必要になると説明。一般的な捜査と同じく令状主義をとるため、むやみなパソコン押収などは起こらないとした。
>さらに、インターネット上のファイルが違法なのか合法なのか、一般の利用者には判断しにくいという問題については、「違法であることを知っていながらファイルを利用した」ことが罰則の適用条件であるため、そのファイルが違法であることを知らなかった場合は罪に問われないと説明。事業者に対しては、日本レコード協会が認定した正規の音楽・映像配信サービスを行う事業者に与えられる「エルマーク」(“License”の“L”)の普及促進も図るとした。
なにこの説明…
これで納得できた連中は終わってるな。
というか、日本自体が終わってきてる。

2012-06-15 17:53 from 神浪

No title

すみません。↑何か同じ文章がダブって二回入ってました。

2012-06-15 17:54 from 神浪

No title

改めて衆議院tvにて文部科学委員会の内容を見ましたが・・・
  な  ん  じ  ゃ  こ  り  ゃ  !  ?
子ども手当て等の強行採決もあったと思いますが、こんな正気のかけらもない審議ははじめて見ましたかもしれません。
修正案の趣旨説明から採決まで10分もかからないとは。宮本氏の討論をはさんでるにも関わらず。しかも宮本氏の発言を無視して・・・
おまけに本会議でもあっさり通してしまうし。議員の方々は審議のプロセスをわかってるんでしょうか?ツイッターで「これは民主主義じゃない」と言っていた意味がよくわかりました。
〔引用開始〕
津田大介‏@tsuda
明日提出予定の改正案を見る。付帯決議は割とついたけど、「十分に未成年者たちに啓発活動しようね」的な内容ばっかで、微妙ではある。さて、明日、民主党はどういう選択をするのか。
〔引用終了〕
津田氏のこの発言の意味も今ならわかります。充分論議してから呼びかけても問題のない内容なのにわざわざ法律に潜り込ませる必要がありますかね?しかも内緒にコソコソしたやり方で。
こんなやり方で政治を、国を運営して欲しくない。
リッピング関連でもすごい騒ぎになってます。
CDといった音楽もだめなら音楽業界は本当に自滅の道を歩んでいきます。まさに自業自得ですよ。ipod等のオーディオプレイヤーが大量に普及してる最中、大打撃を受けるのは間違いありません。
コピーガードがかかってるものに技術的回避を図って取り込むのはNGと聞きました。コピーガードのかかってないCDならPCに取り込んでオーディオプレイヤーに入れても問題ないと聞きましたがどうなのでしょうか。

2012-06-15 17:59 from W-B

No title

>警察によるパソコンの押収が行われやすくなったり、それによりプライバシーが侵害されるという懸念については、捜査においては裁判所による令状が必要になると説明。一般的な捜査と同じく令状主義をとるため、むやみなパソコン押収などは起こらないとした。
この説明は「警察は善良ですから冤罪は起こりません」と言った某元議員の言葉を思い出す。
つまりは「警察を信じてね。」と言っている。
信じられるわけねーだろうが。
ふざけた法案で生活をガチガチに固めたくて仕方ない自民議員はキモイわ。

2012-06-15 18:01 from noo

No title

>ILTWAJPさん
民主党議員のリップサービスか、MIAU及び津田さんがネットユーザーを安心させるために言った言葉か…
まあ、いずれにせよ、もう自民と公明は当然の事、民主党に投票する気も失せました。
個人で楽しむためのリッピング(買ってきたCDをipodに入れるとか)さえも違法となると、どれだけの反発がくるのでしょうか…?(平和ボケしたこの国の事ですから、ituneなどネットショップもTSUTAYAなどレンタルショップもニコニコ動画もアップル社やSONYなどもだんまりな気がしますが)

2012-06-15 18:01 from - | Edit

No title

リッピングについては音楽業界的には
聞くハードごとに媒体買え!ってことでしょうね
そうすれば著作権料がその分取れますから
まだ罰則なしなのが救いでしょう。
DL違法化は定義変化してるかの確認がまだ取れてません><
これを機に違法アップロードの取り締まり強化
⇒DL者の履歴チェックして合わせて取り締まり
というコンボが最悪です。
警察的には検挙数がアップロードより数倍増え
権利者的にも賠償金が数倍もらえる感じですね

2012-06-15 18:10 from あーず

No title

記事と関係ないことですみませんが、てんたまさんのツイッターから。
てんたま ‏@tentama_go
スウェーデン最高裁が"マンガは児童ポルノではない"と判決。マンガ研究家のサイモンさんは逆転無罪に。先日の児童ポルノシンポジウムでスウェーデン当局は日本の漫画も規制したそうでしたが、これでスウェーデンは大きな路線転換を迫られることにも http://www.thelocal.se/41460/20120615/
てんたま ‏@tentama_go
違法ダウンロード刑罰化が衆院通過でお通夜の中、いいニュースが飛び込んできてくれてよかったです<スウェーデン最高裁「漫画は児童ポルノじゃない」 こっちまで悪い結果だったら本気で(ノ_・。)だもんね

2012-06-15 18:13 from アイム・ミルフィ

No title

>W-Bさん
>おまけに本会議でもあっさり通してしまうし。議員の方々は審議のプロセスをわかってるんでしょうか?ツイッターで「これは民主主義じゃない」と言っていた意味がよくわかりました。
もうこの国は民主主義を名乗って欲しくないですね。
元から全世界の民主主義度では日本は低い方に位置していましたが。
これで影響を受ける業界も国民もどう動く事やら…
反対や抵抗に動かず甘んじて規制を受け入れる方が可能性としては高そうですが。
しかし、この件(及び消費税増税など)で民主党、自民党へ投票したいという人は多少は減りそうですが(公明党は減らないでしょうが)、その他の政党(維新の会やみんなの党等)も碌でもない政党ばかりですし、共産党は外交面で不安があるなど、次の選挙も選択肢が無く、どうしようもないですね…
それ以前に、このような国民弾圧政策を帳消しにできる方法とかあるのでしょうか?
参議院の方も望み薄との事ですし…

2012-06-15 18:22 from - | Edit

No title

リンクを引用させて頂きます。
>著作権改正法案、衆議院で可決--リッピング違法化、違法ダウンロード刑罰化へ
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20120615-35018227-cnetj-sci&s=lost_points&o=desc
>違法ダウンロード刑事罰化・著作権法改正案が衆院で可決
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20120615-00000045-zdn_n-inet&s=lost_points&o=desc
●これらのヤフコメを見たけど正論、暴論、珍論含めて凄まじく多い。
これを作ったやつ賛成したやつは無事では済まされない
さっきコメントにも書いたとおり(賛成推進派のPCは)炎上どころか火の海になり、(苦情と批判の)嵐どころか暴風雨になり
それによるストレスとプレッシャーで拷問に等しい苦痛と地獄の責め苦を味わうだろうな
ゆっくりさん
>iPodに入れたら違法は流石にヤバイですね。iPodは普及率が凄まじいですから・・・・
● それ故にiPodで映画など鑑賞する者は多い、おそらく所持してるものは8・9割いるのだと推測する。
これが民自公(特に法ダウンロード刑罰化を作った者と賛成した者)共倒れ落選のフラグが立ったような気がします。

2012-06-15 18:43 from じょも | Edit

No title

MADを作るために、ニコニコ動画の動画をダウンロードとかもアウトになるんでしょうか?;
というか、こんな法案が議会にでてること今日初めて知りました・・・;
テレビとか新聞では野田バッシングと、オウムばっかりで違法DLの件が一切でていなかったように感じたのですが;

2012-06-15 18:45 from -

No title

関係ありませんが、児童ポルノ関連で明るいニュースが
【速報】スウェーデン「非実在青少年」裁判 スウェーデン最高裁が起訴自体を批判し無罪判決
http://www.cyzo.com/2012/06/post_10798.html

2012-06-15 18:53 from W-B

No title

>まあ、いずれにせよ、もう自民と公明は当然の事、民主党に投票する気も失せました。
 その怒りはご尤もですが、そもそもこんな状況になったのは、元を糾せば一昨年の参院選で民主党の過半数割れを引き起こさせて公明党にキャスティングボード握らせた馬鹿どものせいだという事はお忘れなく。無論、当時増税を大々的にぶちあげた菅直人も凄まじい戦犯ではあるのですが。
 まあ、これを契機に共産やきづなが大躍進するのも、それはそれで面白いのですが(ただ、きづなは改憲に理解を示しているとの情報もあるので注意が必要)。
 あと文教科学委員会(現時点でも、月曜日の開催予定は無し)ですが、可能性があるとしたら今回は否決より時間切れ狙いのほうが現実的と思います。3年前は枝野議員や保坂区長(当時議員)が法務委員会で児ポ法改悪を食い止めてくれた(でしたよね?)わけですが…。
 …話題変えてしまいますが、TPPは結局どうなったんでしょうかね? 話を全く聞きませんが。

2012-06-15 18:55 from - | Edit

No title

>というか、こんな法案が議会にでてること今日初めて知りました・・・;
>テレビとか新聞では野田バッシングと、オウムばっかりで違法DLの件が一切でていなかったように感じたのですが;
これに限らず、
人権侵害救済法(人権擁護法)、児童ポルノ法、コンピュータ監視法、共謀罪といった
刑罰等に関わる非常に危険性の高い法案は一切報道されませんので。
報道されても「問題点には一切触れず」に成立を煽ります。
取り上げるとしたら記者クラブと関わっていない週刊誌とかです。
後はネット情報に頼るしか知る術がありません。
ただ、ネット情報はデマも多いですけどね。

2012-06-15 18:56 from 神浪

No title

楽観視すると
この法律単独適用で逮捕は自転車による歩道通行禁止(道路交通法違反)並なもので逮捕される確率は宝くじで1等引くレベル
でしょうね
悲観視すると
警察の通信監視権拡大を許し
既存メディアによるインターネット潰しが加速
さらなる規制強化も合わさり日本のネット鎖国につながる
でしょうか

2012-06-15 19:00 from あーず

No title

アイム・ミルフィさん
他国の事とは言え自分の事のように嬉しいです。
そして、民自公は違法DL刑事罰を可決させましたがそれによって、崩壊&共倒れのフラグが立ちました(もしくは地獄の拷問フルボッコのフラグ)
つまり、今も地獄、解散総選挙しても地獄である。
甘い夢を(官僚警察含む)あいつらの待っているのは覚めない悪夢である。

2012-06-15 19:07 from じょも | Edit

No title

>しかし、この件(及び消費税増税など)で民主党、自民党へ投票したいという人は多少は減りそうですが(公明党は減らないでしょうが)
●公明の場合は減りはしないが増えることはない、伸び悩みが続くだろう。
公明だけではない創価もそうだ公明が倒れ落選したら今まで我が物顔で威張り腐った規制派(特に婦人部)は数少ない反対慎重派に「落選した責任を取れ」と鬼のように責められ内もめを起こしそうだ。
創価と公明は民主自民同様、地獄のような絶望を味わいそうだな。

2012-06-15 19:16 from じょも | Edit

No title

すみません。違法DLに関しては、前に持続審議ということになって少し安心していて、ここのところ仕事が忙しかったのでこの件についてはノーマークでした。
それとMADを作るために何個かニコ動から保存した動画があるのですが、今のうちに消去したほうがいいですか?;

2012-06-15 19:25 from -

〉じょもさん
iPodは本当に多いです。街中ですれ違う人の10人5人は持ってますね。
後ニコ動の利用者は万単位だったはず・・・・ちょっと非現実的だなと思います。
YouTubeは対象外ですよね?確か勉強会の司会者が視聴は問題なしと言ってましたな。

2012-06-15 19:28 from ゆっくり | Edit

No title

>ゆっくりさん
では、ニコ動の動画保存は問題ないと捉えてもいいのでしょうか?
さっきから質問ばかりですみません;

2012-06-15 19:32 from -

もうニコ動とかダウンロードしたもの全部消して、一切見なくしなきゃあかんとでしょうか?
キャッシュの消し方わからんし…

2012-06-15 19:34 from -

〉19:32の名無しさん
あまりそこまではわからないです。申し訳ありません。
ただキャッシュに保存されたデータをファイルに移す若しくは公開するはアウトと文化庁の解説にありました。
来週で国会の会期末ですが、何もなければいいが・・・・

2012-06-15 19:37 from ゆっくり | Edit

No title

うわぁ、可決しちゃったんですか
もう一縷の望みもないのでしょうか?

2012-06-15 19:53 from Jef | Edit

No title

>Jef さん
上の方に書いてありますが、一縷の望みならまだ何とかあります。
本当に「一縷」程度の望みに過ぎませんが…
あとこんな話も…
転載開始
DxIxYxWxOxTxAx ‏@DxIxYxWxOxTxAx
今年に入ってから(社)全国教育問題協議会が青少年健全育成基本法(自民党案)の署名活動と勉強会を実施しているという情報。
全教協は日本会議系。事務局には統一教会関係者
2012年6月15日 - 15:30 webから
heroin_25 ‏@heroin_25
山本一太議員(自民党)が青少年健全育成基本法案の成立を求める署名を参議院に提出/DL刑罰化に批判的だったので山本の評価を見直そうと思っていた矢先にこれだよw 規制規制規制何でも規制の自民党~
http://htn.to/Ds7Y3D
2012年6月15日 - 18:31 Hatenaから
転載終了
山本一太氏も所詮は自民党だったんですね…
期待した私が馬鹿でした。

2012-06-15 20:32 from - | Edit

No title

Jefさん
諦めるのはまだ早いです。
こちらにはまだ「参議院」という砦が残っています。
参議院は参考人を呼んで慎重に審議するらしいので、うまくいけば会期切れで廃案か、衆議院からやり直しになるかもしれませんね。
参議院議員に希望を託し、反対意見を送るだけです。

2012-06-15 20:37 from ILTWAJP | Edit

No title

もう一つ、こんなツイートも見かけました。
この意見に賛成するか否かは分かれると思いますが、自分としては考えさせられました。
転載開始
甲賀志 ‏@hiroujin
違法DL罰則化法案成立の遠因ともなった、表現規制反対運動での問題点は3つ。
(1)ネット活動への偏重。
(2)ボランティア至上主義。
(3)団体活動の否定。
特に(1)と(3)は密接で、個人ネットワークがあるから団体は不要!という認識が非常に根強かった。結果、社会的影響力を得るのが困難に
5時間
フジヤマ ガイチ ‏@gaitifujiyama
@hiroujin 全く同じ意見です。そして甲賀志さんがご指摘の点は都条例の時から甲賀志さんご自身が訴えられていたのにも関わらず余り真剣に考えてこられずこういう事態になりしかも未だにその点を反省している言説が余り聞こえてこない。反対する方も上手く分断されてしまっていると痛感します
5時間
甲賀志 ‏@hiroujin
@gaitifujiyama 残念ながら敷居が高い、低いとかいう問題以前の話なんですよね。運動として年単位で規制派に対して大きく出遅れてしまっている。この結果が今回の違法DL罰則化成立という形で出た訳です。社会運動としてのあり方や立ち位置までちゃんと分析しないと駄目でしょう。
2012年6月15日 - 15:30 webから
甲賀志 ‏@hiroujin
今回の結果を受けてなお、メールが至上!とかいうアホがいたらもう勝手にしろとか思う。選挙に影響しない100万の声より、選挙に影響する10人の声の方が政治では大きい。そういう認識が表現規制反対運動には未だ足りない。
2012年6月15日 - 15:35 webから
転載終了

2012-06-15 20:44 from - | Edit

真の目的はネット言論の封殺だ!

皆さん。どうも違法ダウンロード罰則化は公明党が、私たちを潰したいがためではないか?と推察したくなるような気がしませんか?
http://twitter.com/tsuda/status/212201698096189440
(引用開始)
津田大介 @tsuda
違法ダウンロード刑罰化の話は完全に政局マターの話になっているというのがここ数日の最新状況。民主党も自民党も中には反対する議員がいる。ただ、強力に推進している公明党は一枚岩で、公明党の強力が欲しい民主党が、この法案が自公との取引材料の1つになっていると。
12:16am 火曜 6月 12 webから
(引用終了)
政争の具として違法ダウンロード罰則化を導入しようというのか?冗談じゃない。
つまりこれは今後政局マターとして、外国人参政権や人権侵害救済法案、最悪は天皇家の存続に関わる重大な問題までやられる、というメッセージではないか?
「現東宮=皇室版民主党」という表現は自民党に対する反感をもたれる方には不快感に思われるかも知れませんが、どうかご容赦のほどを。
http://twitter.com/bluefoxhispeed/status/213541610263285761
(引用開始)
ブルーフォックス:現東宮=皇室版民主党 @bluefoxhispeed
【拡散!真の目的は】ネット上言論弾圧ではないのか!?民主党や雅子妃など、ネット上でしか真実を知りえない問題も少なくない。それが目的なら新手の言論弾圧だ!警戒の目を!!>>違法ダウンロードに罰則 著作権法改正案を可決 衆院本会議 sankei.jp.msn.com/politics/news/…
1:01am 金曜 6月 15 Tweet Buttonから
(引用終了)
皇室問題に少しでも関心のある方はご存じだと思われますが、雅子さまは創価学会との接点があります。
日本が好きなだけなんだよ
雅子妃と小和田家の闇
http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-748.html
(引用開始)
マスコミを使って皇族を攻撃する小和田一族のいやらしい手法は、ネットの普及によって通じなくなりつつあるが、まだまだ皇統の乗っ取りを諦めたわけではないだろう。東宮一家が健在な限り潜在的な皇統の危機は続くのであり、小和田家の国盗物語まだ始まったばかりなのである。
(引用終了)
もしインターネットがなかったら、この事実を知る術はなかったでしょう。さらに今回の違法ダウンロード罰則化&非親告罪化の事実さえ知ることが出来なかったと思われます。
ましてや今回の違法ダウンロード罰則化は傷害罪同様、被害者本人の知らないところであっても立件が出来るようにしたものですよね?
当然そうなれば、雅子さま問題に取り組む有志の方や東電の今までの不作為を追及している市民団体、そして私たち表現規制問題に取り組む有志の方が無事平穏であるわけがなく、悪党をおめおめと眠らせてしまったことでしょう。
その証拠に中川昭一さんが亡くなった時、生前「酩酊会見」をしたとして、読売テレビ(当時)の辛坊治郎キャスターが「あんなのはねぇ○○○してしまえばいいんだよ。」という発言が、インターネット上に出回るもそれを「著作権侵害」として相次いで削除されました。その段階で今回の改正案が施行されてしまっていたら、辛坊キャスターを追撃していた有志の方が芋づる方式で立件されてしまい、それ以降権力者の実態の真相解明がことごとく阻害されたことでしょう。
ちょうど本日高橋克也容疑者逮捕となりましたので、これも併せて取り上げたいと思います。
坂本弁護士一家殺害事件当時、神奈川県警は日本共産党幹部盗聴事件で、坂本堤弁護士と対立していたのを理由に、意図的に捜査をサボタージュしてしまいました。結果皆さんご存じの通りサリン事件に発展してしまいました。
つまり今回の違法ダウンロード罰則化&非親告罪化が坂本事件が起きた年で施行されていたら、オウムや神奈川県警によって坂本弁護士が社会の檜舞台からつまみ出された、といえます。そうなれば当然オウムの増長を許し、あちこちでサリン事件が起きても、オウムを取り締まることが困難になってしまった可能性さえあります。つまりテロリストをシャバ世界にのさばらせることが起きてしまったことです。
事実その坂本事件以降、オウムを追撃する報道を、時の顧問弁護士による恫喝訴訟で、批判・追撃をブロック、結果サリン事件を起こすほどのテロリスト集団に成長させてしまいました。もし地下鉄サリン事件までに捜査していなければ、首都を直撃したサリン事件が起きてしまい、国家機能停止は確実でした。安全保障上こんなことが許されていいのでしょうか?
さらに今でいえば東電の不作為も、マスコミではなくインターネット上でしか正確な情報を入手する術がありません。そうなればインターネット規制を喜ぶのはどういう御仁かは想像するに難しくない。つまりバックにいる名も出すのも憚る悪党が一番喜ぶといえましょう。
東電も利権があり、それにたかるアリたちにとって、インターネットは目の上のたんこぶでしょう。不都合な真実が次から次へとほじくり返されたら、連日連夜嫌になる、だったらそれを闇から闇へと葬り去ってしまえ、と思うのが自然でしょう。
その上尖閣諸島巡視船衝突事故においても、政府は事故の映像を出し渋りをしましたが、一色正春さんによって日の目を見るようになりました。これもインターネットがあるからです。もし今時インターネット規制したら、尖閣諸島は中国に実行支配された可能性さえあります。
つまり今の日本でインターネット規制すれば、外国にはおろか既得権によって日本がたかられ放題の末、頭脳流出を招き、ついぞ中国に制圧された、という恐ろしいシナリオさえありました。
そもそもインターネット接続自体、今や電力や水道、時計やラジオ同様基本的人権に欠かせないツールというべきライフラインとなっています。フランスがスリーストライク制を導入した時、国連人権委員会から注意されたほどです。
そんなライフラインをクレーマーの脅威に晒すのが、今回の違法ダウンロード罰則化&非親告罪化です。
沖田事件の正体
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1679.html
私が違法ダウンロード罰則化&非親告罪化などに強い危機感を抱いている理由、あちこちで申し上げていますが、クレーマーによって日本の主要なライフラインが破壊されてしまうことです。
事実医療機関はクレーマーのせいで、廃業に追い込まれたところがあり、結果救急医療に障害が発生しています。結果ある年で奈良県内で2件妊婦たらい回しの末、帰らぬ者となるという痛ましい事件が発生してしまいました。
ライフラインが整備されていなければ、国家運営さえままならず、結果地震の情報伝達や付近で発生している事件の情報、さらには生活必需品を揃えることさえ出来なくなります。そんなところで、誰が生活したいと思うものか?

2012-06-15 20:58 from モッコウバラ | Edit

だから意見ができなかったんですよね。
団体活動とはロビーイングしろってことですかね?
思ったが甲賀志氏って何者なんだろうか?苦手なのだがな・・・・

2012-06-15 20:59 from ゆっくり | Edit

No title

>20:32の名無しさん
>前の方の書き込みにもありますが、一縷の望みならまだあります。
悲観的になってしまいましたが、まだ僅かながら望みがあるようなので
少し気持ちが落ち着きました。
>ILTWAJPさん
諦めないで、自分に出来ることをしてみます。
参議院では慎重に審議して欲しいです。

2012-06-15 21:04 from Jef | Edit

No title

いっぱいコメントついてて、これ以上読みにくくするのもあれだし、もうじき、新しい記事を水無月さんも書いてくれるだろうから、書きたい事は色々あるけど、ちょっとだけ。
今国会が終わったら、日本共産党の宮本議員に対しては、きちんとお礼を申し上げるべきだと思います。馳浩の根回しに対しても反対し、自身のページでも反対を表明し、インターネットユーザー協会の勉強会には参加して、委員会でも、反対意見を述べてくださった。こういう人物に対して、お礼の一言も言えないなんて、国民無視の人間の血の通っていない自公とおんなじような存在に我々はなってはいかんと思います。
お礼を言ったからなんやねん、みたいな所はあるかも知れません。でも、そこは人情的というか、やっぱり、人として筋を通すみたいな部分はあると思うねんな。なんか、極道の言い回しみたいですが・・・。
国会が終わったから、さあ一斉に出そう、だと、先方もいきなり大量の手紙でびっくりするかもしれないから、ポツポツでも、きちんとお礼を言うのは重要だと思います。
ああ、結局長くなってしまった。

2012-06-15 21:14 from アキ | Edit

No title

ゆっくりさん
ロビーイングだけでなく、国会集会や請願書などもありますね。

2012-06-15 21:15 from ILTWAJP | Edit

参院の方は火曜と木曜に開催出来る余裕があるとか
21日に閉めるとしても残り2日あるのでは時間切れ狙いは難しいか……

2012-06-15 21:26 from 名がない

No title

ネットだけではなくリアルでの手紙なども使えというわけか甲賀殿は。……むむ、難しいがやるしかないか。

2012-06-15 21:28 from AZUL子爵 | Edit

No title

なんだ山本一太も規制派なのか。
DL罰則化も青健法も根本的な問題は全く同じなのにな。
結局人気取りで動いているタレント議員でしかなかったか。

2012-06-15 22:09 from - | Edit

どうやって「調達」するのか?

>hiroujin氏のツイート
 まあ言ってる事は至極尤もなのですが…規制反対運動をロビー主体にして、更に個人活動から団体運動に展開するには、物理的に「数」が足りてない筈です。まずそこをどうにかしない事には話にならないと思うんですが、何でこの方、そこには全く触れないんでしょうか? 正直、謎です。
 当方は、当事者意識持ちの層が少ない事に目をつけており、TPPの著作権改悪問題に(言い方悪いですが)つけ込んで同人業界を巻き込めないかと画策し、即売会現地でスタッフに意見書提出とかもしてます。…当方が、対面で腹割って話すというのが絶望的に無理な人種な為か、未だ効果は見えませんが。
 少なくとも、去年の暮れにここでの騒動(管理人様が火消し失敗してた件)を見て「参ったなあ。また無能な味方のご登場かよ。」と吐き捨てられたからには、ご自身は無能でない所を見せて頂きたいのですが…。
(追記)
>AZUL子爵様
 議員への意見は、可能な限り手紙にしたほうがいいです(メールに比べると色々面倒ですが)。手紙では間に合わない、または金が底を突いている、という状況ではメールにせざるを得ませんが。
 ただ、メールが必ずしも「そんなものでも無いよりマシ、程度の効力」というわけではないようです。
シンタロウ氏の報告「メールを有効活用する方法」
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2110.html
 要するに、議員から市民へ接触しようとする機会を逃すなという話ですね。結局、対面を経るのが必要ですが…報告会や旅行会の類なら、その難易度は、少なくとも自分から議員事務所へ向かうよりは確実に下がります。
 こういう過程を踏んでいれば、メールでも手紙と同等の効果を持つようになる、との報告です(違ってたらすみません)。
 直接議員事務所に向かうのが抵抗あるようでしたら、こういう所に目をつけてみるのが良いのではと思います。
 あとこれは当たり前すぎるケースですが、議員自ら「メールでもいいからとにかく数くれ」と要請してきている場合は、言うまでも無くメールでOKです。

2012-06-15 22:11 from - | Edit

No title

>じょもさん
僕は創価学会員ですが、今回のことで公明党は完全に見限りました。前回の選挙でも、児ポ法の関連で比例区では公明党ではなく社民党に入れましたが、次回の選挙では地元でも公明党候補に入れませんよ。今回の件では、ほんとに嫌気がさしました。創価学会員だからといって、公明党を必ず支持するわけじゃないってことは公明党には伝えました。特定の票田がある政党ってのは、ロクなことを考えないってことがよくわかる一件ですね。
ただ、入れる人がいないのが悩みどころ・・・。

2012-06-15 22:28 from ブラックスター | Edit

No title

22:11の名無しさん<hiroujin氏この方は本当に何者なんでしょうね?ツイートを見てみると確かに言ってる事は正論でまともです、でも反対派の物理的「数」の増やし方と団体運動に必ず必要になってくる「軍資金」は如何調達すればいいのか?と言う感じなところを吐いてませんね其処を言ってほしいんですが・・・・・・・・                                                                                                                                                        AZUL子爵さん、ILTWJPさん、ゆっくりさん、<ロビーイング、国会集会、請願書も大事ですが以前シンタロウさんの報告でも会ったとおり議員の方々と親しい関係を作り国政とのパイプも強くする事、創価学会の様に一定の票田へと為る事も重要に為って来るでしょうね。                                                                                                                                                            

2012-06-15 22:47 from ケイ

No title

公明党は殆どの悪法に賛成してますからね。
「右派の悪法」にも「左派の悪法」にも両方賛成するという最悪の政党。
(一部の議員は除く)
創価の人は本当に公明党の正体に気付くべき。
>なんだ山本一太も規制派なのか。
>DL罰則化も青健法も根本的な問題は全く同じなのにな。
まあ悪法全てに反対してくれてる都合の良い議員は少ないですからね。
共謀罪には反対してるのに児ポ法に大賛成とかも。
本質は同じなのにちょっと視点を変えるとどこかで思考停止するんだろう。

2012-06-15 22:52 from 神浪

No title

俺が会いに行った議員さんも、このことを話してくれたのは君が初めてだって言ってるレベルだし。
メールは忙しいのと、売国奴だの死ねだの書いてあるメールが多く来るから大事なメールであってもその中にまぎれて見落としやすいとさ。
その2さんとかシンタロウさんが一生懸命言ってたじゃないですか。
議員と話をしましょうって。
ロビイングしろじゃないんですよ、話をするだけでいいんですよって。
難しい細かい話は、コン研に任しておけばいい。
反対してくれと一言でも
手紙やメールではただの感情論で、その人の思いは伝わらない。
でも面と向かって言えば 少なくともその真剣さは伝わる。
だから昔から言っていましたね、地元の議員さんに会いに行きましょうって。
昔からいた人たちはタウンミィーティングや報告会に参加したりしていますが、まだまだ足りないってことですよ。
知らない人が面会の予約をしてまで会いに来る。
議員さんからしたら、何事かと思うらしいですよ。
一度会って、顔が分かる人からの手紙やメールなら優先して読むと言っていましたよ。
自分の支持者ですからねと。
議員に会ったほうがいいと言うとすぐに遠いだの金がだの言う人がいますが、議員さんは国会だけにしかいないわけではありませんよ。町議会・市議会・県議会といるわけです。
しかもこの中には国会議員さんと友人の方も多く、会いに行くと国会議員の○○議員にも言っておきますねと言われることもあります。
それ系の話の数が増えれば国会にも上がりますしね。
あまり地方を無視しないほうがいいですよ。

2012-06-15 23:01 from いはろ

No title

同じ内容を
地方から打ち上げた場合
国に行くまで時間はかかるが、地方で同じような条例が出た場合にすでに言ってある内容なので対応が容易
国に直接打ち上げる場合
国に行くまでの時間は短いが、地方で同じような条例が出た場合に同じ説明を地方議員にもう一度する必要があるので2度手間になる
状況に応じて使い分けは必要だが、わずかでも動きがあったら地方から上げていくほうが楽だろうな。
急がば回れとも言うし。
軍資金も人も増やしたければシステム事変えるしかないでしょうね。
極端な話創作物を買ったら値段の1%を規制反対活動や啓蒙活動に使いますくらいの徴収の仕方をするようなね。
そのシステムを作るにしても業界内部の人間を入れ替えないと無理。
そのためには反対派の人間が業界内部に入る必要がある。
そこから偉くならないといけないので、早くて10年後か。
うまくやっても後10年は絶対に勝てないけど絶対に負けてはいけない戦いをしないといけないと。
さて、そんな不毛なことができる人が一体どれだけいるやら。
ま、このダウンロード刑事罰化で無実の人がどんどん捕まればもう少しこの手の法案の危険性に気づく人も増えるでしょうがね。

2012-06-15 23:26 from いはろ

あまり議員さんに会える期間ってないんですよね。地方民故あまりパイプがないんです。
市議会議員さんもそうですかね?
話しは変わりまして、参議院の参考人が誰になりそうか謎ですな。
杉良太郎は勘弁です。津田氏か日弁連の弁護士じゃないですかね?
向こうはいつもの学者になりそうな気が・・・・

2012-06-16 00:21 from ゆっくり | Edit

ロビイングに関して

ロビイング・・・私もやったことないから偉そうなことは言えません。
だからというわけではないですけど、ロビイングの初歩として、地方議員(市会議員など)の人たちに「あそこの道が街灯がなくて暗い。なんとか市や町でつけてもらえないか」など、身近なことを訴えてみて、ロビイングの実感をつかんでみるもありではないかと思います。いきなり「表現の自由の観点から創作物規制について訴える」というのは、弁護士などの専門家やロビイング慣れしている人たちはともかく、我々一般人には難しいですが、身近なことなら割とすぐ言えると思います。
ワイもしようかな、ロビイング・・・。地元の図書館の入り口にライトないから夜になると暗いんだよなあ。つけてもらえないか言ってみるべきなんだろうなあ。

2012-06-16 00:37 from アキ | Edit

No title

ブラックスターさん
私も同じく、実は創価学会員ですが。
本当に、公明党のやり方に呆れて、自分も公明党を見限る事に決定
しました。
あれだけ、危惧している意見が集中しているのに、その意見を完全に
無視するなんて、正直 本当に涙が出そうで、本当に悔しくて仕方が
ありません!
公明党には、あれだけの反対意見に聞く耳を持たない公明党には、
もう2度と票は入れないと、強く抗議しておきました!
今後、政治とは距離を置こうと思いますが、そう言っている場合では
無いので、誰に票を入れようかと本当に迷っている次第です。
とにかく、友人・知人には、この事を伝え、反対の声を強めて行こうと
思う所存です。

2012-06-16 01:24 from ピチュ | Edit

No title

2012-06-15(17:59)
>改めて衆議院tvにて文部科学委員会の内容を見ましたが・・・
>  な  ん  じ  ゃ  こ  り  ゃ  !  ?
>子ども手当て等の強行採決もあったと思いますが、こんな正気のかけらもない審議ははじめて見ましたかもしれません。
>修正案の趣旨説明から採決まで10分もかからないとは。宮本氏の討論をはさんでるにも関わらず。しかも宮本氏の発言を無視して・・・
>おまけに本会議でもあっさり通してしまうし。議員の方々は審議のプロセスをわかってるんでしょうか?ツイッターで「これは民主主義じゃない」と言っていた意味がよくわかりました。
それは、(宮本議員と反対してくれた民主の議員、きづなの議員を除く)無能な議員だからですよ

2012-06-16 01:51 from ピチュ | Edit

No title

無能なって言われた人は無能だって言った人たちの話を聞くのだろうか。
そもそも自分がお前は反対派の邪魔ばかりしている無能だと言われたらどう思うだろう。
普通の人なら、なんで無能って言ったお前らの言う事を聞かなきゃいけないんだよ!!ふざけんな!!になると思うのだが。
こういうすぐ無能とか言うやつのせいで、どんどん話を聞いてくれる人が減ると。
少なくとも規制派も公共の電波では反対派をこき下ろしてなんていない。
国会中継のそれも専門部会での発言なんて見てる一般人はほぼいないしな。
世間の人からすぐ見える場で相手をこき下ろしているのは反対派だけだ。
だから味方が増えないんだろう。

2012-06-16 15:37 from いはろ

No title

違法DL刑事罰可決後、議員の事務所、自宅、ケータイなからど絶えることなく、四六時中鳴り続けるだろうね。
同じくPCとケータイの画面からにも著名人から名の知らぬ民間人までもメールが全て読みきれないほど殺到と来るだろうね
出来の悪い都市伝説よりも不気味である。
議員らはそれでノイローゼになってるだろう、しかし元はといえばその業は彼らが撒いた種であり自業自得である。
ゆっくりさん
>iPodは本当に多いです。街中ですれ違う人の10人5人は持ってますね。
>後ニコ動の利用者は万単位だったはず・・・・ちょっと非現実的だなと思います。
●すごい数だ・・・・この数で苦情の電話やらメールそしてロビイングしたら、いくらかなり毛の生えた心臓の持ち主でも精神的に参るだろうね。
まさしく地獄のような悪夢だな。

2012-06-17 13:03 from じょも | Edit

No title

>>>ピチュ殿
まぁ待たれませ。その怒りは最もです。だが我々は敵以上に言葉に気をつけねばつけ込まれてしまう立場故、もう少しその……柔らかい言葉をしては如何でしょうか?
腹立たしいかもしれませぬが、我々が勝利するまでは、たとえ心中で怒り心頭起こした相手方々にも【柔らかい言葉で】【極端な台詞は言わぬ】で如何でしょうか?
波風立てぬは我々日本人の最も得意とするところ、さして難しくもありますまい。

2012-06-17 13:17 from AZUL子爵 | Edit

No title

ピチュさん
ブラックスターさん
創価学会員の中にあなたたちのような良識派がいて嬉しい限りです。
私の母も一応創価学会員ですが良識派とは言いがたいが婦人部みたいにディープではなく普通です。
そんな母に私は自公はやばいから入れるなと忠告しています。
ある新聞記事によれば公明党は民主・自民合意に戸惑っていましたがそれによって置いてけ堀にされるのを恐れ、結局合意しました。
コバンザメのように誰かに(主に力のある党と団体)くっつかないと何も出来ない自立心もなく依存癖が強い公明党には創価学会員であろうとなかろうと絶対入れたくありません。

2012-06-17 14:09 from じょも | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.