FC2ブログ

【資料】第273回:「『違法ダウンロードへの罰則導入』に関するQ&A」に関するQ&A - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【資料】第273回:「『違法ダウンロードへの罰則導入』に関するQ&A」に関するQ&A

■情報源:兎園氏(http://twitter.com/fr_toen)

兎園 @fr_toen
予断を許さない情勢だが、衆議院文部科学委員会でこの水曜に即刻ダウンロード犯罪化修正案の採決とならなさそうなのはひとまず助かった。今は少しでも時間が欲しい。

兎園 @fr_toen
自分のブログを更新。第273回:「『違法ダウンロードへの罰則導入』に関するQ&A」に関するQ&A。 http://fr-toen.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-f9c2.html


兎園 @fr_toen
これも書いておきたかったので。およそ今まで書いて来たことをざっとまとめただけだが。


Q11:罰則の導入によりインターネットの利用は萎縮しないのか?

⇒あらゆるコンテンツについて合法違法の区別が明確につくなどということはありえず、著作権団体と警察による法律の恣意的な運用によりインターネット全体の利用が萎縮する可能性は十分にあるでしょう。ダウンロード犯罪化条項が実質的にエンフォースされないことにより、萎縮が一時的なものにとどまる可能性もありますが、そのような場合も、やはり法改正は有害無益なものであるとしか言いようがありません。

Q12:罰則の導入は、違法ダウンロードを理由とした警察権力の不当介入につながらないのか?

⇒強制捜査に令状が必要なのは当然のことですが、ダウンロードについて令状の必要性を疎明するために警察がどれだけの事実・資料を必要とするのかという点こそが本質的な問題点です。運用次第ですが、ダウンロードに利用されたと思われるIPアドレスと権利者の告発だけで疎明に足るとしたらほとんど何の制約にもなっておらず、濫用される懸念は非常に強いと言わざるを得ません。アニメ画像1枚でウィルス作成者が逮捕された過去の事件のことを考えても、警察は別件逮捕などのためにこのような条項を使いに来ることでしょう。過剰捜査ということとは少しずれますが、ドイツではダウンロード違法化・犯罪化にともなう刑事訴訟の乱発が社会問題化したことがあります。

Q17:個人のプライバシー権侵害の懸念はないのか?

⇒Q12に対する答えでも書きましたが、運用次第とは言え、令状の必要性を疎明するためにダウンロードに利用されたと思われるIPアドレスと権利者の告発だけで足りるとしたらほとんど何の制約にもなっておらず、警察の濫用による個人のプライバシー権侵害の懸念は非常に大きいものと言わざるを得ません。


兎園氏が作成したQ&Aで必読の内容。個人的に気になる部分を抜粋しました。
Q12はやはり最大の懸念材料。「二次元画像」など「音楽」以外に何が対象なるのか具体的知りたい所です。


■情報源:みゃうたん(http://twitter.com/miautan)

みゃうたん @miautan
【再告知】MIAUは6/13(水)に衆議院第一議員会館 第1会議室で「ウェブサービスとその利便性について考える勉強会」を開催します。議会関係者や報道以外にも一般の方も入場できます。ぜひご参加ください。http://miau.jp/1339159103.phtml

みゃうたん @miautan
登壇者はMIAUより代表理事の津田(@tsuda)と小寺(@Nob_Kodera)、そして本問題に詳しい弁護士の金井先生、先日のニコニコ生放送にも出ていただいた弁護士の上沼先生、そして海外の動向について詳しい慶応大学特任助教でC
CJP理事の生貝先生(@ikegai)です。

みゃうたん @miautan
.@station_of_road 今回については時間がないので地方議員や浪人中の議員に送っても残念ながら間に合わないですね。今は衆議院文部科学委員会の議員や与党の国体委員、そしてあなたの選挙区の議員に声を送ってください。

みゃうたん @miautan
.@station_of_road 意見を送るときはメールでもFAXでもよいですが、その際は「反対理由を明確に」「完結に」「堂々と名乗って」送るのがよいです。


採決は早くて木曜~金曜になりそうなので意見するには十分な時間です。
マナーは守って丁寧にしつこくです。兎園氏が指摘する部分を伝えれば少しはマシになるかもしれません。

ただし「衆議院文部科学委員会の議員」「与党の国体委員」「地元の議員」に絞ってください。
上段のツイートにある様に今回は「FAX」もOKです。きちんと「反対の理由」をつけて意見を!。

違法DL刑罰化反対意見送り先一覧
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2118.html

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

 今この時間、法務委員会の真っ最中ですね。こちらも警戒が要ると思われます。

2012-06-12 17:14 from - | Edit

 すみません、本題載せ忘れてました。
 「与党の国体委員」とありますが、これって「国会対策委員」の事ですかね? だとしたら、下記URLにありますが…。
http://www.dpj.or.jp/about/dpj/board
 …ついでに、やっぱ理事各位にも抗議してみますか。部会でも答えの出てない事をこんなやり方で決めるなぞ、暴挙以外の何物でもありませんし。

2012-06-12 17:40 from - | Edit

議員の人たちに電話をした話

「ウェブサービスとその利便性について考える勉強会」を議員会館で開催します。
http://miau.jp/1339159103.phtml

このことを、自分の選挙区の議員と比例代表区の議員の何人かに電話して「国会会期中で多忙でしょうが、時間が空いているなら参加してほしい」とお願いしました。
「○○の**です」と自分の住所(番地までは言っていない)と自分の名前を最初に言ったら、さすがに邪険にはされませんでした。少しでも議員の方が多く参加してくれるといいんですが。
>今この時間、法務委員会の真っ最中
今日は法務大臣就任のあいさつ程度だったようですが、こちらも引き続き警戒が必要ですね。

2012-06-12 17:55 from アキ | Edit

インターネット中継について

引用開始
MIAUは6/13(水)に衆議院第一議員会館 第1会議室で「ウェブサービスとその利便性について考える勉強会」を開催します。議会関係者や報道以外にも一般の方も入場できます。ぜひご参加ください。
http://miau.jp/1339159103.phtml
引用終了
この勉強会でインターネット中継をする予定との事でしたが、ニコニコ生放送での中継が決まっているらしいので載せておきます。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv96537733
それと上記の勉強会とは別にニコニコ生放送での放送の告知がありました。
違法ダウンロード刑罰化に関係するテーマらしいのであわせて載せておきます。
引用開始
みゃうたん ‏@miautan
今回の違法ダウンロード刑事罰化とも関係してくるテーマですので、ぜひみなさんご覧下さいね。
URLはhttp://live.nicovideo.jp/watch/lv965391 …です。
引用終了
既出でしたらすみません。

2012-06-12 18:22 from W-B

訂正です

MIAUの勉強会とは別の生放送の告知で誤ったURLを載せてしまいました。正しくは
 
http://live.nicovideo.jp/watch/lv96539122
です。お詫び申し上げます。すみませんでした。

2012-06-12 18:28 from W-B

以下拾い物。
http://twitter.com/hideharus/status/212419377117659136
(引用開始)
江口秀治 Hideharu Eguchi @hideharus
公取委が「無罪」審決…JASRAC独禁法違反(読売 06/12 13:54) yomiuri.co.jp/national/news/… ※14:30 公取委、JASRACサイトには未掲載。2月2日のJASRAC関連発表→ jasrac.or.jp/release/12/02_… #知財ネタ #著作権
5:41am 火曜 6月 12 Tweet Buttonから
(引用終了)
強気にこびるのか?だから景気回復が遠のくのですよ。富国が阻害されていては、景気の足を引っ張るのです。
明治時代の経済は殖産興業、戦後の経済は財閥解体により、繁栄が始まりました。財閥解体は私的独占によって、特定のところが肥え太っていた状態を解体して、公正な競争を促しました。
テレコム業界でも、自由化によって電話料やその他サービスの多様化を促し、結果主たるテレコム業界は3社(正確には3グループ)にまとまっています。
落語でもビートたけしさんを輩出した「MANZAIブーム」に危機感を抱いた落語家(立川談志さん)が、年功序列でやっている日本落語協会のやり方に反旗を翻し、脱退しました。
談志さんは実力があれば、キャリアに関わらず真打ちに昇進させるべきだ、とするも、日本落語協会はそれを否定、談志さん側が日本落語協会を脱退となりました。談志さんは落語が漫才に埋もれることに危機感を持っていました。
今後の富国を考えたら、既得権の解体は避けられるわけがありません。
http://twitter.com/mishiki/status/212480692481818625
(引用開始)
Yuzuru Nakagawa @mishiki
1941年の新聞を読んでたら、以前は不景気が犯罪を生んでいたが、今は好景気が若者の犯罪を生んでいる、と書いてあった。不景気でも好景気でも犯罪があるなら、景気が犯罪の変数なのか疑わしい、とせなあかんがなぁ、と思いながら、まあ結論は「隣組が大事」だから何でもいいのである
6:45am 火曜 6月 12 webから
(引用終了)
はい。オタクを犯罪と結び付ける御仁に申し上げたい。少年による凶悪犯罪は平成より1960年代が多かったのです。オタク文化が花を咲いた時期の段階ですでに1960年代は終わっていました。
http://twitter.com/crusing21/status/212389863121625088
(引用開始)
Yamashita_y @crusing21
分かりやすい。RT @daitojimari
10:44pm 月曜 6月 11 TweetDeckから
(引用終了)
そりゃそうだな。やはり既得権にへばり付いていますな。既得権の解体なくして今後の富国なし。
二階堂ドットコム
所詮カネとコネ目当て・・・悪徳商法・維新の会
http://www.nikaidou.com/archives/25779
(引用開始)
大阪維新の会(代表・橋下徹大阪市長)は11日、次の衆院選候補者を養成する維新政治塾の受講者約2千人のうち、915人を塾生候補に選んだことを明らかにした。第2期の入塾式は23日に大阪市であり、石原慎太郎東京都知事が講演する予定。
 塾は3月に開講し、5月までに5回講義があった。受講者の提出リポートや面談などを審査し、「候補者の卵」を絞り込んだ。事前アンケートで「選挙資金がない」と回答した人は全員落選したという。(引用ここまで)

↑な!金とコネ無い奴は全部ダメだって言っただろ。そんなもんなんだよ世の中。ていうか、最初に言えよな!詐欺みたいなモンだろ。最初から「カネない奴、コネ無い奴は出さない」って決まってたんだから・・・集団訴訟でも起こす奴いないかな(笑)。
 変に期待した馬鹿がたくさんいるだろうが、コレでわかっただろう。まぁなかには、うまく取り入って出てくる奴もいるのだろうけど、それはそれでそいつの才能だ。
(引用終了)

2012-06-12 19:39 from モッコウバラ | Edit

No title

DL規制改正で騒いでる所ですがこんなニュースが
大谷昭宏氏のコメントに、視聴者の異論噴出http://news.livedoor.com/article/detail/6649560/
例の大阪の通り魔事件ですね。
はぁい毎度恒例のオタクを悪者扱いにするこじつけが始まりましたよー
絶対誰か言うと思いましたよ。
オタクが多いところのに近いからきっと関係あるに違いない。
短絡的すぎて、呆れますね。
ちなみ今回の通り魔事件の地元民の話によるとヨーロッパ村は「オタク」と呼べるような人はあまりいないらしく、大谷氏は日本橋と近いとか言っているが実際は結構な距離があってとてもじゃなが近いとはいえないらしいです。
それとこの大谷昭宏という男は何かとすぐにオタク叩きやサブカル叩きに
発展させ、若者の諸悪の根源みたいに言う人物みたいですね。
なんでこんな奴がジャーナリストやってんでしょうね、理解に苦しみます。
因みに犯人は元暴走族の総長で、先日刑務所を出たばかりだったそうです。
あとご存知の方も多いと思いますが今回の犠牲者の男性の方は
あのまどかマギガやシュタインズゲートで有名になったニトロプラスの方だった
ようですね(申し訳ないですが名前は覚えておりません)、偶然とはいえ悲しすぎます…。
長文失礼しました。

2012-06-12 20:20 from ブザマ

ヨーロッパ村。 
御堂筋挟んで、アメ村の隣、確か周防町あたりですよね。  
出張で何度か行ったが、かなり、オサレーな地区だぞ。  
雰囲気的に東京表参道あたりに似ていた様な記憶が…。  
大谷のオッサン、大阪府民ですよね。  
確信犯だ。

2012-06-12 21:04 from ロック好き

No title

これが本当なら最悪の事態の可能性も…
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
衆院選後に3党大連立、公明幹事長が可能性言及 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120612-OYT1T00893.htm
2012年6月12日 - 22:05 webから
今の野田総理なら本当にやりかねない辺り、笑えない話ですが…
これが実現したら、児ポ改正案も著作権法もその他国民の基本的人権に関する問題も一気に最悪の方向に向かうのが目に見えます。
しかし、世論における自民党及び公明党の評価って如何ほどのものなのでしょうかね?
ネトウヨや国士様が煩いだけで、我々が思っているよりも酷い(野党になってから劣化していて、擁護のしようも無い)という話も聞きますが…
公明党は支持基盤が支持基盤なので、下がる事は無いでしょうが。

2012-06-12 23:32 from - | Edit

拾い物です。
http://twitter.com/84oca/status/212562318205263875
(引用開始)
84oca @84oca
ここに来て「DL罪で逮捕=仏罰」説が急浮上。
3:09pm 火曜 6月 12 Keitai Webから
(引用終了)
冗談キツすぎます。やはりSunny Lotusはガンです。
http://twitter.com/fujimon00/status/212561269302099968
(引用開始)
ふじ(ω)もん くたばれ、独裁者! @fujimon00
公明党がいつまでもキャスティングボードを握り続ける限り、表現規制の強化はどんどん加速する。あの政党は民主主義によって支えられている政党ではないから、国民には止める手段がない。
10:05am 火曜 6月 12 ついっぷる/twippleから
(引用終了)
ここに来て政治の暴走が起きている最大の原因は公明党、か。
http://twitter.com/miautan/status/212491824563097601
(引用開始)
みゃうたん @miautan
ピンチはチャンス―違法ダウンロード刑罰化反対の意思を国会議員に伝えよう
10:29am 火曜 6月 12 webから
(引用終了)
ピンチはチャンス―違法ダウンロード刑罰化反対の意思を国会議員に伝えよう
http://agora-web.jp/archives/1464128.html
これで食い止めなければ、将来に甚大なる禍根を残してしまいます。その被害は都条例が吹っ飛ぶレベルです。
都条例は冤罪者を出さないが、違法ダウンロード罰則化は冤罪者を出すリスクがある。これは徹底抗戦だ!
だからといって都条例も潰すべきであることはいうまでもありませんが。

2012-06-13 02:08 from モッコウバラ | Edit

連投恐れ入ります。
これは反対意見に使える大きなものですので。
http://twitter.com/ichiyanakamura/status/212441816509853696
(引用開始)
中村伊知哉 @ichiyanakamura
「新文化」の取材を受ける@赤坂。出版社権利付与と違法コンテンツDL罰則化について。議員立法自体はいいけど、クローズドなロビイングで立法化すると、今後、資金力のある外資に政治力を奪われちゃうよ、など。
1:10am 火曜 6月 12 TweetDeckから
(引用終了)
密室談合で音楽産業が「井の中の蛙大海を知らず」になってしまうと、音楽産業のウィンブルドン化が起きてしまいます。
万が一音楽産業がそうなりますと、アメリカのパラマウントやワーナーブラザースなど外資に制圧されてしまうというものです。
かつて銀行も護送船団方式からビッグバンで、軒並み外資に奪われるとされていましたが、幸い銀行業界は再編成の津波を乗り越えて、今や国際競争力を身につけました。

2012-06-13 06:39 from モッコウバラ | Edit

「ゲーム感覚」の連続強姦男に無期 懲役
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120613-00000152-yom-soci
この裁判長の言い方が悪意があるとしか思えない…

2012-06-13 09:53 from シンタロウ | Edit

ツイッターを徘徊したら、出て来ました。
http://twitter.com/Lawcojp/status/212760609928916994
(引用開始)
岡村久道 @Lawcojp
本日、大阪の毎日放送の番組「ちちんぷいぷい」の「違法DL刑罰化」の箇所に出演予定。私見は既に違法なものをいまさら刑罰化しても大差なく騒ぎ過ぎである一方、刑罰化してもCD売上回復につながると思えない。内外価格差是正も課題。bit.ly/KAgHZR...
4:17am 水曜 6月 13 webから
(引用終了)
まあ騒ぎ過ぎだ、とおっしゃいましたけど、しかし警察の恣意的運用のリスクを考えたら、決して騒ぎ過ぎとは思えませんね。
ましてやクレーマーの悪用三昧を考えた場合、医療機関の崩壊など、日本の主要なライフラインの破壊をもたらしますからね。
http://twitter.com/Lawcojp/status/211983353212186624
(引用開始)
岡村久道 @Lawcojp
同感!「子供がついていけない時や競争に負けた時、私はチャンスだと思っています。頑張って挽回するのもいいですし、自信を失い苦しむのもいいです。だって大人の世界はそればかりではありませんか」 soubunshu.com/article/269401…
7:49pm 日曜 6月 10 Tweet Buttonから
(引用終了)
http://twitter.com/Lawcojp/status/211984209567428608
(引用開始)
岡村久道 @Lawcojp
続き。「競争に勝つのは競争に参加する目的ではありません。競争に慣れること、負けてもやっていけることこそ、競争参加の目的です。オンリーワンを通してもいいですし、個性的で好きなことをやってもいいです。」soubunshu.com/article/269401…
8:52am 月曜 6月 11 webから
(引用終了)
http://twitter.com/Lawcojp/status/211984464509796353
(引用開始)
岡村久道 @Lawcojp
さらに続き。「しかし、どんなことをやっても結果として競争に参加しなければならないことは多いのです。負けるのが嫌で競争アレルギーを持つ人はオンリーワンも個性も守り通すことができません。」 soubunshu.com/article/269401…
6:53pm 日曜 6月 10 Tweet Buttonから
(引用終了)
人間、時には負け戦に参加させられることもあります。それさえ嫌だといわれたら、社会の活性化が阻害されてしまいます。
負け戦が時には後世の利益をもたらすこともあります。太平洋戦争で日本は負けましたが、しかし東南アジアでの奮闘が、現地の独立を促し、結果本土に広大な面積を持つアメリカ以外の戦勝国が植民地を失い、列強としての地位を追われました。
競争があるからこそ、相手よりアドバンテージのある方向性を見出だしたり、自己研鑽出来たり、付加価値が付いたり、と活性化への道筋を見出だすことが出来ます。
逆に競争することがなくなったら、イマジネーションを発揮することを放棄し、現状に甘え、活性化する機会を逸してしまいます。

2012-06-13 13:55 from モッコウバラ | Edit

<訃報>日隅一雄さん49歳=弁護士
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120613-00000026-mai-peo
日隅弁護士は児ポブロッキングに批判的でしたので残念です…

2012-06-13 13:57 from シンタロウ | Edit

No title

こんにちは。
大谷氏は相も変わらずな発言をしてよくテレビ局はこの輩を使うと思います。
本来ジャ-ナリストは中立の立場に立たなければならない。
しかしこの輩はできない…放棄している。
そんなのが、ジャ-ナリスト気取りとは憤りを禁じえません。
神奈川県民なので大阪府の事はよく分かりませんが、いくら日本橋が近いからと言って容疑者をオタク扱いするのは無理があり思い込みだけでヲタクと決めつけ発言するのは常軌に逸しているとしか思えません。
脳自体に問題があるのではないのでしょうか。
何故この輩は、こうもヲタクを犯罪者・犯罪者予備軍としたがるのか…理解に苦しみます。
結局ヲタクでなかったと分かっても発言に対する謝罪はしなかったように思います。
人として人格を疑います。
秋葉原事件が起きてから丸4年…結局どこのマスコミも報じませんでした。
こうやって事件は風化していき忘れ去られるのでしょう。
悲しい事です。

2012-06-13 15:28 from 一夢庵ひょっとこ斎 | Edit

2012/6/12 津田氏マジギレ&勉強会のニコ動予約を! - Togetter
http://togetter.com/li/319816
政争の具として違法ダウンロード罰則化を導入しようというのか?冗談じゃない。
つまりこれは今後政局マターとして、外国人参政権や人権侵害救済法案、最悪は天皇家の存続に関わる重大な問題までやられる、というメッセージではないか?
こんなことではそのうち、常軌を逸した政治不信からラディカル勢力の台頭を許してしまいますよ。
岡村久道さんより
http://twitter.com/Lawcojp/status/212767496095272963
(引用開始)
岡村久道 @Lawcojp
私は違法ダウンロードする気はないが、国産CDが法外に高すぎるので、輸入盤ばかりを買っている。最近は円高で一段と価格差が大きい。内外価格差の理由を知りたいものだ。
5:44am 水曜 6月 13 webから
(引用終了)
http://twitter.com/Lawcojp/status/212769276489240576
(引用開始)
岡村久道 @Lawcojp
最近は音楽CDのシェアをダウンロード販売が食っている様子だが、欧州ではSpotifyのような一定限の適法な無料ストリームサービスが注目されている。いつダウンロード販売が取って代わられるか。流れは速い。
1:52pm 水曜 6月 13 webから
(引用終了)

2012-06-13 16:07 from モッコウバラ | Edit

連投恐れ入ります。
http://twitter.com/tsuda/status/212201698096189440
(引用開始)
津田大介 @tsuda
違法ダウンロード刑罰化の話は完全に政局マターの話になっているというのがここ数日の最新状況。民主党も自民党も中には反対する議員がいる。ただ、強力に推進している公明党は一枚岩で、公明党の強力が欲しい民主党が、この法案が自公との取引材料の1つになっていると。
12:16am 火曜 6月 12 webから
(引用終了)
http://twitter.com/tsuda/status/212201965134946304
(引用開始)
津田大介 @tsuda
ホント政局ってくっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっだらねえな!!!!
10:17am 月曜 6月 11 webから
(引用終了)
http://twitter.com/crusing21/status/212540286444896257
(引用開始)
Yamashita_y @crusing21
小学6年生を不正アクセス禁止法違反で補導。違法ダウンロード処罰化が実現したら、おちこちでこういう小学生の補導が増加してしまうかもしれない。不正アクセスの疑いで…大阪の小6女児を補導(スポニチ)bit.ly/LGgyYt
10:42pm 火曜 6月 12 TweetDeckから
(引用終了)
児童ポルノ単純所持禁止・罰則化でもいわれていますが、公明党が推進している理由たるや、信者獲得のためか?と穿った見方をせざるを得ません。

2012-06-13 16:37 from モッコウバラ | Edit

平和に生きる権利

>日隅一雄さん。 
5月6日、脱・原発「杉並デモ」でお見かけしたのが、最後でした。
街宣車の上に乗り、立っているのも、やっとの状態でしたが、優しい口調で語って下さいました。 
ご冥福をお祈り申し上げます。

2012-06-13 17:15 from ロック好き

http://twitter.com/baked_pudding/status/212753309252059136
違法ダウンロード罰則化も表現規制も進める元プロレスラー議員。どういう社会にしたいのやら。
 …うわ、そういう事かよ。まあ今更なのかも知れませんが。
 誰とは明言してませんが、まず間違いなく馳浩の事でしょうな。
 ホント情弱や脳筋に票やるもんじゃないですね、たとえそれがどんな人格者だろうと。
 ご自身の日記で「犯罪は犯罪」とか喚いてましたが、市民の基本的人権はおろか、大方著作権法の目的すら毛筋程も理解してないのでしょう。…アレか、基地外に刃物って事例か?

2012-06-13 17:27 from - | Edit

秋篠宮家を潰したいから違法ダウンロード罰則化を通したい?

貴ブログ有志の皆さんにとっては物騒に思われるかも知れませんが、どうかご容赦のほどを。
http://twitter.com/bluefoxhispeed/status/211761551215034368
(引用開始)
ブルーフォックス:現東宮=皇室版民主党 @bluefoxhispeed
噂であってほしいが、雅子妃ならやりかねない> 宮内庁内部発、雅子が陛下に毒を盛ったニュースが世界を駆け巡っています。  yuko2ch.net/mako/makok/mak… google.co.jp/search?sourcei… pic.twitter.com/QJOCTYTk
10:07am 日曜 6月 10 webから
(引用終了)
http://twitter.com/bluefoxhispeed/status/212151143894224897
(引用開始)
ブルーフォックス:現東宮=皇室版民主党 @bluefoxhispeed
【拡散】政情不安なウガンダに秋篠宮ご夫妻を行かせたのは雅子妃とその実家小和田家さらに風岡尚之はじめ創価学会の策謀ではないのか?ご夫妻に皇祖神の御加護があらんことをお祈りしましょう!!>秋篠宮ご夫妻、ウガンダへご出発 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/life/news/1206…
8:55pm 月曜 6月 11 Tweet Buttonから
(引用終了)
http://twitter.com/bluefoxhispeed/status/211755087696113664
(引用開始)
ブルーフォックス:現東宮=皇室版民主党 @bluefoxhispeed
【拡散】もう何年も肉声すら公開されない愛子内親王。雅子妃とその実家小和田家が「愛子天皇」実現に向け、悪あがきのメディア工作。すでに「ご優秀伝説」は破たんしているのに。>「愛子さま JR目白駅で友達の改札機トラブルを機転きかせ解決」:イザ! iza.ne.jp/news/newsartic…
9:42am 日曜 6月 10 Tweet Buttonから
(引用終了)
6月9日:19年前の今日から創価の皇室侵攻が本格化した;風岡尚之宮内庁新長官は隠れ創価学会員
http://bluefox-hispeed.iza.ne.jp/blog/entry/2716367/
http://twitter.com/tsuda/status/212201698096189440
(引用開始)
津田大介 @tsuda
違法ダウンロード刑罰化の話は完全に政局マターの話になっているというのがここ数日の最新状況。民主党も自民党も中には反対する議員がいる。ただ、強力に推進している公明党は一枚岩で、公明党の強力が欲しい民主党が、この法案が自公との取引材料の1つになっていると。
12:16am 火曜 6月 12 webから
(引用終了)
これらを統合したら、違法ダウンロード罰則化させることによって、雅子さまや創価学会を追撃している有志の方を潰したいから、公明党は一枚岩となって推進している、と見ることが出来ませんか?
つまり愛子女帝を実現させたいがゆえに、自ら(公明党&創価学会)を追撃する有志の方を潰し、秋篠宮家も潰してしまえ、と画策している、と見ても私はしっくりと来ないほうがむしろしっくりと来ません。

2012-06-13 17:58 from モッコウバラ | Edit

江口秀治さんのツイッターより&その他

江口秀治さんのツイッターより
(引用開始)
江口秀治 Hideharu Eguchi @hideharus
津田氏:違法ダウンロード問題はMIAU設立のきっかけ。今まで刑事罰のなかったものに刑事罰が付いたらどうなるか、音楽や動画だけではなく、すべての著作物を対象にすべきという議論になる。 nico.ms/lv96537733 #nicoch #miaujp
11:39am 水曜 6月 13 Tweenから
江口秀治 Hideharu Eguchi 
@hideharus
津田氏:そうなるとどうなるか。WEBにある画像がいいなと思って右クリックして壁紙にすればダウンロードで違法、等ということにもなりかねない。 nico.ms/lv96537733 #nicoch #miaujp
3:40am 水曜 6月 13 Tweenから
江口秀治 Hideharu Eguchi @hideharus
津田氏:日本のネットユーザーは9千万人以上、4千万人5千万人を犯罪予備軍にすることになるのではないか。 nico.ms/lv96537733 #nicoch #miaujp
8:41am 水曜 6月 13 Tweenから
江口秀治 Hideharu Eguchi @hideharus
津田氏:僕はこれは継続して慎重に議論すべきと思う、デッドコピーはだめだし、コンテンツ振興は大事で、だからこそ議員立法で閣法案に潜り込ませるようなことはすべきではない。nico.ms/lv96537733 #nicoch #miaujp
8:43am 水曜 6月 13 Tweenから
江口秀治 Hideharu Eguchi @hideharus
福島みずほ議員:津田氏の意見に同感。自身は3.11のあと原発事故に関するニュースが動画サイトにアップされているものをみた、違法なものをみたことになるのだろうが、インターネット上の情報流通を考えると大事 nico.ms/lv96537733 #nicoch #miaujp
1:45am 水曜 6月 13 Tweenから
江口秀治 Hideharu Eguchi @hideharus
宮本議員:明日(6月14日)衆議院文部科学委員会理事懇談会がセットされた、となると明後日(6月15日)に委員会での審議、そこで違法ダウンロード刑事罰化の修正案が出て採決になる可能性が高い。 nico.ms/lv96537733 #nicoch #miaujp
10:47am 水曜 6月 13 Tweenから
江口秀治 Hideharu Eguchi @hideharus
宮本議員:6月15日開催見込みの衆議院文部科学委員会では、自民、公明の提案に民主党も乗ることがほぼ決まり。コンテンツ、著作権は大事だが、反対派、賛成派とも呼んできちんと議論すべき。 nico.ms/lv96537733 #nicoch #miaujp
8:52am 水曜 6月 13 Tweenから
江口秀治 Hideharu Eguchi @hideharus
宮本議員:私的録音録画補償金の問題も政府がメーカーに支払を促すこともしてない。そのつけをユーザーに回すべきではない。情勢は厳しいが、参議院には自民党にも世耕議員のように反対派もいる。盛り上げたい。 nico.ms/lv96537733 #nicoch #miaujp
8:53am 水曜 6月 13 Tweenから
江口秀治 Hideharu Eguchi @hideharus
金井弁護士が発言中/参考。日本弁護士連合会:違法ダウンロードに対する刑事罰の導入に反対する会長声明 nichibenren.or.jp/activity/docum… nico.ms/lv96537733 #nicoch #miaujp
6:55pm 水曜 6月 13 Tweenから
江口秀治 Hideharu Eguchi @hideharus
金井弁護士:今回の刑事罰化案には含まれていないが、かりにこれがTPPとの関係で非親告罪となったら問題が大きい。民事で十分であると考えている。 nico.ms/lv96537733 #nicoch #miaujp
3:56am 水曜 6月 13 Tweenから
江口秀治 Hideharu Eguchi @hideharus
上沼弁護士:日本人の方に対する反応はまじめな人はまじめ、個人情報保護法での過剰反応を見ればわかる。一方、無視する人は無視するので、刑事政策的に言えば意味がない。 nico.ms/lv96537733 #nicoch #miaujp
9:00am 水曜 6月 13 Tweenから
江口秀治 Hideharu Eguchi @hideharus
上沼弁護士:適正な法の執行=検挙となるとどの程度の犯罪者が出るか。著作権法の第一人者の中山教授すら「私が著作権法違反をしたことはない、とは言えない」と言っている。一億総犯罪化になる。 nico.ms/lv96537733 #nicoch #miaujp
5:00pm 水曜 6月 13 Tweenから
江口秀治 Hideharu Eguchi @hideharus
上沼弁護士:多分「使うな」が独り歩きして著作物をりよする機会が狭くなってしまう。現状著作権法が情報のコントロール手段として機能しつつある、まねきTV nico.ms/lv96537733 #nicoch #miaujp
9:02am 水曜 6月 13 Tweenから
江口秀治 Hideharu Eguchi @hideharus
そー言えば、自民公明が衆議院文部科学委員会理事会で提示した「違法ダウンロード刑事罰導入の修正案」はまだMIAUも入手してないのかな? nico.ms/lv96537733 #nicoch #miaujp
9:33am 水曜 6月 13 twiccaから
江口秀治 Hideharu Eguchi @hideharus
あとで録画が公開されるみたい。IT戦士の岡田さん(@yukatan)がポメラ打ってたからどこかのサイトに上がるかな? nico.ms/lv96537733 #nicoch #miaujp
7:45am 水曜 6月 13 twiccaから
(引用終了)
これが事実なら明後日採決、そして可決?冗談じゃない。
幸か不幸か都条例と違うところは、国会は参議院があります。これで反対派の勢いが増せば、最悪は「継続審議」、ベストは「廃案」。
http://twitter.com/tsuda/status/212201698096189440
(引用開始)
津田大介 @tsuda
違法ダウンロード刑罰化の話は完全に政局マターの話になっているというのがここ数日の最新状況。民主党も自民党も中には反対する議員がいる。ただ、強力に推進している公明党は一枚岩で、公明党の強力が欲しい民主党が、この法案が自公との取引材料の1つになっていると。
10:16am 月曜 6月 11 webから
(引用終了)
これを考えたら、本日採決の可能性があったのが、また延びたりして。

2012-06-13 19:14 from モッコウバラ | Edit

No title

先ほど、ニコニコ生放送を見ていましたが。
参加されていた 宮本岳史議員から重大な話がありました。
それによりますと。
「明日の朝10時に理事懇のセットされました。
明日の朝10時に理事懇をセットしたと言う事は、あさってに文部科学委員会を開き、そして政府提出
「著作権法」の審議を行った後、質疑終局後にこの刑事罰化の修正案を自公から提案をして、採決だけを
討論はさせるでしょうが、賛否の討論はあるでしょうが、質疑は無しにこの刑事罰化を彼らの多数決で
押し切ろうと言う流れが、刻一刻と現実のものになろうとしている訳です。
あの、討論原稿 ここに既に出来上がっております。
質問原稿も既に作り上げてあります。
あの私は、この間理事会でも、とにかくこう言うものはやるべきでは無い、そして修正案提出そのものに
反対してきましたけども、やると言うのであれば冒頭から出せと、そして刑事罰を国民に押し付けるような
修正をするのであれば、徹底審議が必要であり、参考人質問をやるべきであると、そもそも反対だと明確に
おっしゃっている津田さん等、インターネットユーザー協会もそう、日弁連も参考人にお呼びするべきだし、
やりたいと言っているジャスラックや日本レコード協会も来てもらって、その場で何故やりたいのかと言って
もらって、堂々と委員会で議論すべきだと申し上げて来たんですが。
決局 自民 公明も堂々とやらないんです。
質疑終局後の修正案と言うところから、そしたらなんと民主党も賛成する流れになっているんです、本当に
悔しいですけど。
そうなれば、それの流れが国民に判るように論戦するしかありません。
私は、孤軍奮闘 最後まで反対を貫きますが。
私の国会記事録を後で読んでもらえば、この時 何がやられたか国民に判るように論戦したいと思っており
ます。」
どうやら、あさっての金曜日が最終局面になりそうです。

2012-06-13 19:20 from ピチュ | Edit

今度の今度こそラストスパート

http://twitter.com/tsuda/status/212843181925089280
違法ダウンロード刑罰化の最新状況としては金曜日に採決があるかもという話。反対の立場を取る議員の人も少しずつ増えてきているようなので、この問題で納得できない人は電話・ツイッター・メールで民主公明の議員に連絡しましょうね。これが参考になります→http://fr-toen.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-f9c2.html
1時間
 今度の今度こそラストスパートですね。これでまた延期になったら肩透かしですが…それも不透明ですので、延期は無いと想定して行動するべきでしょう。
 理事懇の連中は態度を曲げない(石毛えい子氏は態度不明)のでしょうが…抗議くらいはするべきですね、何処向いて政治してんだと。そして、末端委員(民主)の自浄作用が何処まで働くかに掛かっています。

2012-06-13 20:02 from - | Edit

No title

ニコニコ生放送見ました。ピチュ様のコメントにもありましたが宮本岳史氏の発言は衝撃を受けましたね。
氏のブログにもその旨は掲載されていますので見ておいたほうがいいと思います。
既出でしたらすみません。
http://www.miyamoto-net.net/column2/new/1339578282.html
あと、生放送が時間切れで全部観れませんでしたのでMIAUからの発表があればまた改めてみたいですね。
それにしても入場者数が1500人弱とは。時間帯の問題もありますがあまりにも少なすぎる。それとも関心がないのか・・・
事の重大さに早く気付いてほしい。大人は勿論、中高生の人達にも。

2012-06-13 20:28 from W-B

No title

とにかく、罰則化など国民の死活問題に関わる議会を出来レースでやってほしくないですね。国民の声を無視してコソコソするのはもってのほかです。

2012-06-13 20:44 from W-B

と言うか、これに賛成したら民主党事態が本当に終わるほどヤバイのに、なんで民主党議員は賛成すしようとする奴がいるんだ?

2012-06-13 20:49 from Hello

No title

ニコニコ公式でもないしこんなもののような気もします
番組表見ないとわからないですからね

2012-06-13 20:50 from - | Edit

度々連投すみません

引用開始
ひらおか ‏@HIRAOKA70
(転載)大阪のMBS毎日放送の情報番組「ちちんぷいぷい」にてDL刑事罰化の話が取上げられる様です。本日14:55~17:45 OA16時前後との事▽違法ダウンロードに刑事罰は必要!? http://bit.ly/KAgHZR
引用終了
関西地区でダウンロード罰則化の話をやってた番組を放送してたようですが
もし、詳細を知っている方がいらしたら教えてもらえたらありがたいです。
テレビで取り上げられたのってもしかして初めてかもしれませんので。
他の地方でやってた所もあったかもしれませんが。

2012-06-13 21:06 from W-B

No title

日刊サイゾーの記事より引用。
http://www.cyzo.com/2012/06/post_10781_2.html
〔引用開始〕
残された時間は少ないが、ネットユーザーが効果的な反対の声を届ける方法はあるのか?
「メールや電話などで声を届けるとよい。ただ“反対だ”というのでは逆効果。むしろ“今まで支持してきたがもう、あなたには投票しない”が政治家には有効」(ある国会議員)
 集会は、平日日中にも関わらず30名あまりが参加。国会議員は、前出の宮本、森議員のほか、民主党の宮崎岳志衆議院議員、社民党の福島瑞穂参議院議員、たちあがれ日本の中山恭子参議院議員らが参加した。
〔引用終了〕
太字の部分は重要。MIAUの方もツイッターで仰ってましたが、やっぱりただ反対というだけでは逆効果のようですね。しかし、立ち上がれ日本からも参加した議員がいるとは…驚きですね。

2012-06-13 21:21 from K.J

宮本議員の日記より

http://www.miyamoto-net.net/column2/new/1339578282.html
 内閣が提出している著作権法改正案は、わが党も賛成できるものですが、「今すぐ成立しなければえらいことが起こる」というような中身はありません。これほど物議を醸し反対の声が上がっている自公修正案が出されるのなら急ぐ必要はない。「継続審議」でいいのです。
 自公修正案などは提出しないように、出されても民主党は勇気をもって否決するように、いや、そこまでの勇気がないなら採決せず、せめて「継続審議」に。(わが党はもちろん廃案を求め、継続審議にも反対しますが…)せめて、これ以上国民から疑念を持たれるようなやり方は思いとどまるように働きかけてください。
 継続審議の理由付けとしては、「政府案にしても、今決めなければ取り返しがつかない、という内容ではない。まして政局が混乱している今は、無理に採決を取る必要は無い」といったところでしょうか?
 …ていうか、自公に恩を売りたがってるにしても、表向きに審議協力の条件として提示していないものをどうして売り渡すのか…意味わかりませんね。確か自民党も、本国会において、民主党の法案には結構な数を協力していると聞きましたが。

2012-06-13 21:24 from - | Edit

No title

なんかピチュさんが段々エアトス化してるな。
ろくに調べもせずに勝手に炎上を恐れて閉鎖したとか妄想言ってるし。
あなたが「そう思う」のは勝手だが、ここでこんないろんな人が見るところでわざわざ「言う事」か?
他人に迷惑をかけるだけのソースの無い妄想なら言うな。
他の人も同じ。
自分にそんな意思は無くとも、見た人が勘違いして行動してしまう可能性もある。
メールアドレスを貼ってあれば抗議だといってメールを送る可能性だってある。
真面目にやっている人にとっては迷惑もいいとこだ。
HPが落ちているのはただ単にサーバー落ちてるだけの可能性もあるし、今はやりのサイバー攻撃の可能性だってある。
てか、そんな妄想を堂々と言ってるから反対派は怖いって言われるんじゃないの?
落ちてるだけもしれないのに、あいつは炎上を恐れて閉鎖した!!とか言われたら、その人はこっちの話を聞くか?
議員同士で繋がってるってことも忘れてませんか?
その人が攻撃されたら、他の仲のいい議員さんに言うんですよ?
こういう人たちに攻撃された、気をつけたほうがいいと。
妄想で相手のガードを堅くして、自爆してどうするんですか?
しかもエアトスの時に散々メールアドレス貼るなって言われたのはご存知じゃないですか?
メールアドレスを乗せるってことは抗議しろってことと同じだと思いますが?

2012-06-13 21:35 from いはろ

No title

>K.J様
 MIAUが言ってたのは「反対するのはいいが、その理由を書いていないのが問題」という話じゃありませんでしたっけ? 反対の為の反対になっていたら意味が無い、という。
>「今まで支持してきたがもう、あなたには投票しない」
 これは確かに有効と思います。選挙区外でも、例えば「民主党の“国民の権利に慎重である”点を支持しているが、こんなものを通すなら、次回の投票先を考え直さざるを得ない」という形が考えられますね。
 理事連中への抗議でも使えそうです。…というか、確か委員末端まではまだ意思固定が為されてませんよね、この件。寧ろ理事連中が部会そっちのけで暴走してるように見えますが…。

2012-06-13 21:37 from - | Edit

〉たちあがれ日本
反対派なのでしょうか?民主党では宮崎議員ですね。殆どの民主党議員は反対派なのでしょうか?
都条例の時と違い参議院がありますし、廃案若しくは継続のどちらかですね。付帯付きは運用側に無茶な運用するなと求めることができますが、どうかわからないですね。

2012-06-13 22:44 from ゆっくり | Edit

No title

>2012-06-13(21:06)
この様な報告があがっているようです。
244 :192.168.0.774 :2012/06/13(水) 17:58:46.98 ID:kAjHzHva0
ちちんぷいぷい概要
2010年の法改正で違法ULは最高で懲役10年が科せられ、今国会で違法DL罰則化法案が提出される見通し
司会者「色んな党が乗っかってますから出てきたら通ります」
説明が続く(YouTubeの視聴は問題ない等)
刑事罰は必要か?それぞれの意見
・必要(レコード協会など)
被害額は正規配信の8倍(6683億円)でCD売れない原因
UP者が海外だと取り締まれない
・不必要(弁護士会など)
私的領域への刑事罰は乱用の危険、別件逮捕など
知っていたかの立証が難しい
英知法律事務所 岡村久道弁護士VTR
Q.なぜ必要?
「まず背景にあるのはCD不振。問題はそれが違法DLのせいなのか、CD回復のためには対策が必要との因果関係になるか見極めないと、少し法改正は乱暴かなと」
Q.逮捕者は増える?
「多数にDLされ、いちいち逮捕する話になると無理なので、張子の虎の部分がある。悪質な人を見せしめ的に処罰するのであれば分かる」
Q.別件逮捕に利用されるとの指摘は?
「裁判官の差し押さえ礼状が必要。1回やっただけで礼状を出すかどうか?」
司会者「警察の手法。いわゆる過激派の人に事情を聞きたいときは別件逮捕。
友人宅から出てきた所をつかまえて泊まっていたかを聞き、免許証を提示させる。
免許と泊まった所の住所が違うので、公正証書原本不実記載の疑いという理由で同行させる。
こういう乱用もある。ただし社会的な危険因子のため。難しいが」
各国の紹介
アメリカ 5年以下の禁固か25万ドル以下の罰金だが組織的犯罪が対象
ドイツ 3年以下の禁固か罰金
フランス 2回の警告後、3年以下の禁固か罰金
成立したら10月1日から、違法だが刑事罰か必要かどうか皆さんで考えてみてください
249 名前:192.168.0.774[sage] 投稿日:2012/06/13(水) 19:42:45.17 ID:kAjHzHva0 [3/3]
Togetterまとめ
MBS「ちちんぷいぷい」“違法ダウンロードに刑事罰は必要!?”実況
ttp://togetter.com/li/320117
VTR出演した岡村久道弁護士による補足説明がある

2012-06-15 01:06 from - | Edit

No title

2012-06-15(01:06)様
掲載ありがとうございます。
>YouTubeの視聴は問題ない等
細かい話になるがYouTube「のみ」という誤解を生みそう。
ニコニコ動画や各公式サイトからの配信放送も視聴のみなら問題ないと解釈していいのか?
>被害額は正規配信の8倍(6683億円)でCD売れない原因
どこかのコメントでも書いたがこの被害金額はダウンロードが日本国内限定なのか?
海外からのダウンロードは含んでいるのか?
>UP者が海外だと取り締まれない
それが警察の仕事なのでは?それだとただの職務怠慢ですよ。
2ちゃんねるは必死で潰そうとしてるくせに。
罰則化が施行されてもUP者がダウンロードターゲットを海外にチェンジするだけだと思うが。
>私的領域への刑事罰は乱用の危険、別件逮捕など
>知っていたかの立証が難しい
私が一番危惧してるのがこれ。冤罪、詐欺といった別の犯罪がおこるかも。それらに対する風評被害の懸念はどうなのか?
もしかしすると知らないところで実際に起きているかも。児童ポルノに関しては実際に冤罪や詐欺が起きている。
>「まず背景にあるのはCD不振。問題はそれが違法DLのせいなのか、CD回復のためには対策が必要との因果関係になるか見極めないと、少し法改正は乱暴かなと」
ユーザーの音楽離れ(曲に魅力がない等)の懸念もあるし、先日のMIAU主催の勉強会でも取り上げられたCCCD問題もある。個人的意見になるがCCCD問題からおきたCDという媒体に対しての風評被害もあるかもしれないと今更ながらに思った。

>「多数にDLされ、いちいち逮捕する話になると無理なので、張子の虎の部分がある。悪質な人を見せしめ的に処罰するのであれば分かる」
>「裁判官の差し押さえ礼状が必要。1回やっただけで礼状を出すかどうか?」
多数で発生したら処理しきれるのか?差し押さえ礼状にしても時間がかかるだろうし。
とにかく、不安要素があふれてる内容ばかりなので無理矢理通そうとする議員の気がしれません。

2012-06-15 02:09 from W-B

No title

>UP者が海外だと取り締まれない
 …著作権法の存在意義わかってんですかね? 著作権者の権利を保護する為の法律であって、風紀を取り締まる為の法律じゃない筈なんですけど。てか海外に日本の法律が適用出来ないのは当たり前の事です。
 海外のアップローダーに対しては、国内プロバイダからの操作でアクセス出来なくする、くらいしか思いつきませんが…そんなものでも音楽業界が実行(各プロバイダにブロック要求&情報開示請求)に踏み切れない理由が全くわからんのですが。DL犯罪化なんて非人道的な事を平気でやらかしてるくせに。

2012-06-15 02:39 from - | Edit

No title

2012-06-15(02:39)様
著作権の存在意義については自分なりに理解しているつもりです。著作権者の保護の為という事もわかっています。ただ、自分なりに理解していても勉強不足な所もありますし、勘違いしている部分もあったりするのでそういった指摘をしてくださるのはとても勉強にもなるしありがたいです。
>海外に日本の法律が適用出来ないのは当たり前の事
海外でのダウンロードはこういった抜け穴を利用してやっているのかな?と思いましたので。実際こういう事を考えてやっているかどうかはわかりませんが。

2012-06-15 07:00 from W-B

〉YouTubeの視聴は問題ない
確か文化庁の解説によるとYouTubeやニコ動や他の配信の視聴は問題なし。ただキャッシュに残ってるデータをファイルに移す、公開するはアウトだったはずです。
確かDL者の割り出しが困難だとか聞いたのですが・・・・

2012-06-15 07:57 from ゆっくり | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.