FC2ブログ

「違法ダウンロードの罰則化」議論 民主党賛成議員が党内へ圧力か - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

「違法ダウンロードの罰則化」議論 民主党賛成議員が党内へ圧力か

■情報源:84oca氏(http://twitter.com/84oca)

84oca @84oca
理事懇談会は委員長と与野党それぞれの筆頭理事の3名で開催され、理事会は筆頭以外の理事全員も出席する。委員会がある日は理事懇談会→理事会→委員会の順に開催されるが、委員会が無い日も日程調整の為の理事懇談会がセットされる場合はある。

84oca @84oca
キーパーソンは与党筆頭理事の田島一成衆議院議員( tajimaissei )かな。


理事懇関係/民主党議員抽出

※電話は、有効活用できる自信が無ければ無理に使わないほうが良いと思いますが

石毛えい子
2-507
TEL 03-3508-7300
office@ishigeeiko.net

金森正
1-521
TEL 03-3508-7102
http://kanamoritadashi.com/contact/index.html

田島一成(メルフォ800字以内制限有)
2-1002
TEL 03-3508-7418
http://www.tajimaissei.com/info/index.html

永江孝子
1-715
TEL 03-3508-7182
http://www.nagae-takako.jp/form.html

松本大輔
2-712
TEL 03-3508-7475
http://dakara-daisuke.com/cgi-bin/contact.php

村上史好
2-229
TEL 03-3508-7029
https://sv115.xserver.jp/~serufu/serufu.xsrv.jp/form/toiawase.html


2012-06-06(19:20) : URL : 編集


田島一成氏(民主党)がキーパーソンになりそうとの事です。
今からでは明日には間に合わないかもしれませんが一応意見しておく方が良いと思います。

「違法ダウンロードの罰則化」議論 民主党賛成議員が党内へ圧力か
http://www.cyzo.com/2012/06/post_10733.html


菅直人前総理がまさかの慎重論を述べたようです。交代が仇になりました。
三宅雪子議員ですが御本人のTwitterによるとこの記事は事実ではないとの事です。


No title
MIAUは明日に再び議員会館へ向かって下さるとの事です。

http://twitter.com/miautan/status/210311015387242496
MIAUは明日も議員会館に出向きまして、もう一度説明をしてきます。立法プロセスに疑義を感じている議員さんもいるとのこと。頑張ってきます。


明日は理事懇の他、民主党で9:00から文部科学部会があります。
既に当方は弾を撃ち尽くしてしまいましたが、まだの方はMIAUの援護射撃になるように、議員への働きかけを是非。

ちなみに、「閣法審議で修正案が否決された」という前例は↓こちら。
http://www.kosonippon.org/project/detail.php?m_project_cd=316&m_category_cd=42

…それにしても、DL犯罪化を呑んだところでバーターにすらならないと思うんですが…そんなもん自公は政局協力の条件としては(少なくとも表向きには)要求してませんよね?

2012-06-06(19:56) : URL : 編集

No title
どうにも状況は芳しくないようですね…
以下転載

江口秀治 Hideharu Eguchi ‏@hideharus
衆議院文部科学委員会の野党筆頭理事の馳浩議員(自民党)公式ページから
平成24年6月5日~はせ日記~
https://www.facebook.com/hasehiroshi.kousiki/posts/344468235625270
“加えて、自公議員提案の、違法ダウンロード罰則化の修正案も控えている。民主党にも賛同いただいている。” #知財ネタ #著作権
2012年6月6日 - 18:45 Tweenから

江口秀治 Hideharu Eguchi ‏@hideharus
菅直人前首相は弁理士→“菅直人前首相は「罰則化は若い人のメディアの発展を阻害する」と慎重な議論を求めたという。
”/「違法ダウンロードの罰則化」議論 民主党賛成議員が党内へ圧力か
http://www.cyzo.com/2012/06/post_10733.html
@cyzo #cyzo #知財ネタ #著作権
2012年6月6日 - 19:27 Tweet Buttonから


以上、転載終了
自分ももう、メールや手紙など撃てる弾は全部撃ち尽くした感じですが…

2012-06-06(21:09) : URL : 編集

No title
http://twitter.com/maruru2178/status/210290138788528128
DL処罰法がかなり瀬戸際になっている模様。是非今一度、地元の国会議員や政党にメールでもいいので反対の意見を送って欲しい。住所氏名を入れ、ネットスラングや暴言等を使わず、一般常識を以て送ればOKです。


新たな動きとしては…民主党は明日の文部科学部会でしょうか?

2012-06-06(21:26) : URL : 編集


情報が少なくて不安な上にかなり危険な状況。皆様もギリギリまで動いて頂ければ幸いです。
最悪でも「親告罪」である事と「対象範囲」次第ではマシになるかもしれないが可能ならば阻止したいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

 結局ダメ押しでもう一巡メールを出してしまった…観点はちゃんと変えておいた(今回は所謂保護法益の観点から突っ込んでおきました、誰の為の法律かと)から不愉快に思われる可能性は低い筈ですが。

2012-06-07 03:36 from - | Edit

No title

>2012-06-07(03:36)さん
私も今朝早く、ここに載っている民主党議員の皆様にもう一度メールを出してしまいました。
無論、観点も変えたつもりですが(一部前と言いたい事が変わらない部分も出ましたが)
方々では「状況が都条例の時と似ている」などから暗い雰囲気が漂っていますが…

2012-06-07 07:41 from - | Edit

三笠宮寛仁親王殿下薨去・男系男子継承と女性宮家反対を訴えられた・「万世一系の我が国の伝統に女性宮家創立は馴染みません」「伝統は必ず意味がある」・「ひげの殿下」愛称
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4672.html
天皇陛下がどうして男系男子でなければならないか?ということは、皆さんの中でご存じないという方がいらっしゃってもおかしくありません。それはマスコミがその大切さを伝えないからです。
三笠宮寛仁親王殿下は以下のコメントを残しました。
(抜粋引用開始)
━━━━━━━━━━
「女性宮家創立考えた事ない」「伝統は意味がある」
「週刊ポスト」2008年1月25日号
 有識者会議の答申には、現職の女性皇族を宮家として残すという趣旨が書いてありました。あの法案は一度つぶれたと理解していますけれども、あの時点で年齢的に、一番対象になる可能性が高かったのはうちの子供達だったわけです。
 私は娘達が結婚したら民間人になるという前提で育ててきました。彼女達も早く名字を持ちたい、と小さいときから言っていましたよ。上は26、下は24になりました。あと、2~3年で、どこかの男にかすめ取られるだろうから、女性宮家創立は考えた事はありませんし、万世一系の我が国の伝統に女性宮家創立は馴染みません。
 天皇は一度の例外もなく男系の血筋によって受け継がれてきました。歴代の天皇は、父親をたどると必ず天皇に繋がっていたわけです。伝統は必ず意味があるから残っているのであって、意味のない伝統ならとっくになくなっているはずです。
 もちろん今のままの皇室典範を維持していくのは難しいから改定は必要です。細かいことは学者・法律の専門家等広く人材を集めて、具体的に詰めなくてはいけないけれど、男系を維持するには、旧皇族さんにお戻りいただくことが必要です。
━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━
「天皇さま その血の重み――なぜ私は女系天皇に反対なのか」
三笠宮寛仁(ともひと)親王殿下の独占会見(聞き手 櫻井よしこ)
『文芸春秋』平成18年2月号
(一部抜粋)
桜井
(略)殿下は、皇族の存在というものを突き詰めて考えると、何であるとお考えですか。
三笠宮寛仁親王殿下
 結局、突き詰めて考えると、存在していることが大切なのです。
(略)
やはり血統を守るための血のスペアとして我々は存在していることに価値があると思います。
(略)
 天皇様というご存在は、神代の神武天皇から百二十五代、連綿として万世一系で続いてきた日本最古のファミリーであり、また神道の祭官長とでも言うべき伝統、さらに和歌などの文化的なものなど、さまざまなものが天皇様を通じて継承されてきたわけです。
世界に類を見ない日本固有の伝統、それがまさに天皇の存在です。
 私は天皇制という言葉が好きではありませんから、仮に天子様を戴くシステムと言いますが、その最大の意味は、国にとっての振り子の原点のようなものではないかと考えています。
国の形が右へ左へさまざまに揺れ動く、とくに大東亜戦争などでは一回転するほど大きく揺れましたが、いつもその原点に天子様がいてくださるから国が崩壊しないで、ここまで続いてきたのではないか。
(略)
 戦後、GHQの圧力で皇室弱体化のために皇籍を離脱させられた十一の宮家もあります。
その後、後継者がなく絶家になってしまったところもありますが、今でも少なくとも八つの旧宮家には男系男子がいるのですから、宇多天皇のようにその方々にカムバックしていただくという手もあります。
 これらの方々が昭和二十二年に皇籍離脱される時、当時の加藤進宮内府次長が、「万が一にも皇位を継ぐべきときが来るかもしれないとの御自覚の下で身をお慎しみになっていただきたい」と言っています。
当時の人たちもそういうことは考えていた。
しかし、GHQが睨みをきかせているし、その時は六人もの若い男系男子がいましたから、きっと大丈夫だろうという発想があった。
しかし、今、それが危うくなってきたのです。
 今、旧宮家には八方くらいの独身男子がいらっしゃるそうですから、全員というわけにはいかなくても、当主のご長男とか、何人かには皇籍に戻っていただいてもいいのではありませんか。
これらの方々と今の天皇家との共通の祖先は南北朝時代の崇光天皇まで、六百年もさかのぼらなくてはならないと反対する人もいますが、二千六百六十五年の歴史からしますと、六百年くらいは十分に許容範囲です。
 また、これらの宮様たちが六十年間も一般人の生活をなさってきたのだから、皇族に復帰することには違和感が国民にあるだろうとおっしゃる方がいます。
しかし、「有識者会議」の結論では、女性天皇のお婿さんは皇族にするということです。
まったく一般の方が天皇の夫になるほうが、よほど違和感があるのではないでしょうか。
報告書は女性天皇の配偶者を「陛下」とお呼びするとしていますが、いくら立派で優秀な男性でも、ある日、突然、鈴木さんや山本さんや田中さんが陛下になったら、皆さん方も呼びづらいでしょうし、違和感も極め付きで大きいでしょう。
 みなさんが意外とご存知ないのは、我々現職の皇族と旧宮家の方々はすごく近しく付き合ってきたことです。
それは先帝様のご親戚の集まりである「菊栄親睦会」をベースとして、たとえばゴルフ好きが集まって会を作ったりしています。
また、お正月や天皇誕生日には、皇族と旧皇族が全員、皇居に集まって両陛下に拝賀というご挨拶をします。
最初に我々皇族がお辞儀をして、その後、旧皇族の方々が順番にご挨拶をしていく。
ですから、我々にはまったく違和感などありません。
━━━━━━━━━━
(抜粋引用終了)
情報を権力者に独占されると、正確な情報が得られなくなります。今そんなことをやったら、上記のことが伝わらないままになってしまった恐れさえあります。
天皇家の真髄は万世一系です。それをマスコミはまともに伝えず、小泉政権下でデキレース状態で女系天皇OKの法改悪を進めてしまいました。かの都条例に通じます。
坂本事件も警察などがまともに伝えなかったことで、オウムの増長を許し、その後の凶悪犯罪を許してしまいました。
言論統制がどうして恐ろしいか?これだけでもよくわかります。
違法ダウンロード罰則化も同じように言論統制への橋渡しです。今日も気を緩めずチェックしていきましょう。
今の日本での言論統制は天皇家の終わりの始まり、つまり日本の終わりの始まりです。なぜならばマスコミはSunny Lotusの手中にあるからです。

2012-06-07 09:50 from モッコウバラ | Edit

風雲急なるを告げる違法ダウンロード罰則化

http://twitter.com/hideharus/status/210559846309830657
(引用開始)
江口秀治 Hideharu Eguchi @hideharus
★重要★衆議院文部科学委員会野党筆頭理事の馳浩議員(自民党)はせ日記平成24年6月6日 incl.ne.jp/hase/schedule/… 内閣提出著作権法改正案と自民・公明「違法ダウンロード罰則化法案」、6/7理事懇、6/8委員会、来週中に審議採決、との情報 #知財ネタ #著作権
11:32am 木曜 6月 07 Tweenから
(引用終了)
皆さん、明日委員会採決といいます。曲がり間違っても、違法ダウンロード罰則化が通るなどという恐ろしいことがないよう、一致団結しベストを尽くす、これにつきます。

2012-06-07 12:10 from モッコウバラ | Edit

No title

MIAUの反対声明なんですが、賛同しかねる部分がありますね。
なんだか子どもなら違法行為を働いてもお咎め無しにしろという感じなってはいないでしょうか。言うなれば規制派の十八番だった「子どもという聖域と特権」を使い始めてしまったという(思考停止効果抜群なんですけどね)
「違法DL」の定義を子どもでも解るようにするのが先というなら分かるんですが、小学生のマジコン普及率が九割なんて製作者の嘆きを聞いた事があります。
>痛いニュース(ノ∀`) セガ社員「小学6年生のマジコン普及率はたぶん90%以上。犯人は父親」 - ライブドアブログ
ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1486997.html
原因は子ども達でなくて、マジコンを使った不正コピーやDLが悪い事どころか「生活の知恵」などと教えてる、モンペどもだそうですが。
規制に反対するだけでなく、消費者の方も教育が急務だと思います。
>三宅雪子議員が賛成派。
TPP反対の急先鋒で大分見なしたてたのに・・・
>菅直人前総理がまさかの慎重論
まさに「まさか」ですね。野党時代に共謀罪反対議連に属してながら、与党で総理になったらイケシャアシャアとコンピューター監視法やウィルス作成罪等の言論統制と冤罪量産法に賛成しだした人です。

2012-06-07 12:39 from - | Edit

明日ですか…あんまり後ろ向きなこと言っちゃいけないんでしょうけど正直早くとどめ刺してほしいです。毎日毎日お腹痛くて頭痛くてもう…

2012-06-07 13:10 from | Edit

来週審議ですか・・・・
誰が参考人で来るのですかね?
参考人次第でどこが押し進めてるかわかるのですが。
そういえば去年のサイバー刑法成立(付帯付き)前後から杉良太郎氏やレコ協等の音楽業界のロビーイングがあったらしいですね。

2012-06-07 13:12 from ゆっくり | Edit

No title

明日は実質的に趣旨説明のやり直しなんだろうか?

2012-06-07 15:47 from - | Edit

No title

飛び飛びで来てるとどうしても展開についていけなくなるなぁ…
今何がどうなってるんだ?
>与党で総理になったらイケシャアシャアとコンピューター監視法やウィルス作成罪等の言論統制と冤罪量産法に賛成しだした人です。
増税反対派から財務省に洗脳されて賛成派になりましたからね。
でもまあ、表現規制には慎重的だったけど。
それはとにかく慎重に対応してくれるのならそれはそれで助かります。

2012-06-07 18:23 from 神浪

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.