FC2ブログ

人権委法案、今国会断念=異論根強く―政府・民主 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

人権委法案、今国会断念=異論根強く―政府・民主

人権委法案、今国会断念=異論根強く―政府・民主
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120529-00000115-jij-pol
[時事通信 5月29日(火)18時42分配信]

政府・民主党は29日、法務省の外局として人権救済機関「人権委員会」を設置する法案の今国会提出を見送る方針を固めた。自民党を中心に「人権委が強力な権限を持つ恐れがある」との異論がある上、今国会は各種法案の処理が停滞し、日程が窮屈になっていることが影響した。

法務省の政務三役の一人は29日、人権委設置法案について「自民党保守派の反発が強い」と指摘。民主党国対幹部も「6月21日の会期末が近づいたこの時期の新法案提出は無理だ」と語った。
 


まだ完全ではないですがとりあえず復帰しますので宜しく御願いします。
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2111.htmlの続きです。

長尾敬議員も「モグラ叩き法案」と言ってる様に油断は出来ません。
しかし今国会に関しては提出断念との事。やる事がひとつ減ったのはありがたいです。

No title
公明党本部に、「政府与党が一時的に提出を見送った「人権救済機関設置法案」が提出されようとしていますが。
この法案は、言論の自由を侵害しかねない法案でありますので、慎重に審議をして下さい。」と電話で意見を致しましたが。

「言論の自由はもちろんの事、慎重に審議します」との返答でした。

2012-05-23(17:30) : ピチュ URL : 編集


電凸御疲れさまでした。公明党は賛成してたはずですが今は慎重なんでしょうかね?。
相手が相手ですから言葉のまま信じるのは危険ですが一応突破口にはなりそうです。

No title
書き忘れなんですが、人権救済法案はどうなったんでしょうか?20日に閣議決定とか聞きましたけど・・・・?

2012-04-18(01:38) : ハセハセ URL : 編集

No title
ハセハセさん
>人権救済法案
産経の記事が反対派議員へのイヤガラセを狙ったトバシでなければ、売国議員どもが水面下で工作中の所を愛国議員の皆様が探り止めているといった状況ではないでしょうか。

というか人権侵害法案関連は毎回こんな感じです。
危険度SSS、警戒度24時間監視レベル。

ヘタに騒ぐよりも、まずはこの法案の存在と危険性を家族、親族、友人、知人、ご近所に広めて売国議員どもを地道に包囲していくこと、愛国議員の皆様への支持者を増やすこと、これを地道に地道にやっていかないと、何度でも復活するゾンビ法案ですから。

2012-04-18(02:13) : URL : 編集


僭越ながら人権救済法案を周知する際のポイントを幾つか書いておきます。

・黒幕は「法務省」である事。
・人権擁護法案(自民党)の対案として出されたのが人権救済法案(民主党)である事。
・自民党にも少なからず推進派が居る様に民主党にもガチの反対派が居る事。
・自民党が殆ど同じ問題を孕む「青少年健全育成基本法」を推進している事。


これらをきちんと伝え「売国」というフレーズを使わない事です。
これは思考停止ワードであり問題の本質を見え難くするのでやらない方が良いです。

反対サイトの99%が「売国民主党を倒せ」的な内容で中身でなく推進してる政党で判断しています。
何処の政党も似た様な悪法があり2大政党がバランス良く議席を持っている事が悪法阻止の鍵です。


またしても連投失礼/人権救済法案について
城内実議員からの続報です。

自民党法務部会と人権救済法案
http://www.m-kiuchi.com/2012/05/24/jimintouhoumubukaitojinkenkyuusaihouan/


2012-05-24(23:34) : URL : 編集

No title
城内議員のブログを見ましたが、自民党としては一部に推進派が残っているものの、反対の方針でのぞむということですかね?
 
あと、自民党としての対案を出すようなことが書いてありましたが、変な内容になりそうな気がしてならないです。4月末に公表した改憲の内容があんな内容だっただけに…。

2012-05-25(00:23) : war pig URL : 編集


No title
>人権侵害救済法案反対!全国陳情プロジェクト@wiki - トップページ
http://www47.atwiki.jp/chinjou/pages/1.html


意外な人が反対しててビックリします。
どんな人でも解るくらいの、危険度って事が良く解りますね。

ちょっと齧れば直ぐに解る猛毒を、全く報じない国内マスコミ。

2012-05-25(01:56) : 名無しさん URL : 編集

No title
>05-24(23:34)様
この件について城内議員や山本議員といった他の党からの情報はあっても、民主党の反対派議員から何も情報が無いのが気になりますね。
民主党内で緘口令でも敷かれているのでしょうか?

>ttp://www47.atwiki.jp/chinjou/pages/1.html
このサイトも見ましたが、自分の選挙区の議員も法務委員会に名前が載っていましたが、この法案についてのスタンスは分かりませんでした。

あと、05-25(00:43)様やピチュ様の様子を見る限り、人権救済法案に関してこれまで以上且つ想像以上に危機的状況のようですが…
一度通さない事で決着が付いた筈なのが、官僚主導で再び通そうとしている辺り。

2012-05-25(07:03) : URL : 編集


No title
城内実議員より人権侵害救済機関設置法案についての続報です。
今回は民主党内の売国議員が中心になって水面下で工作しているらしく、外様の城内議員には産経の記事の真意は確かめようがないようですが、警戒最大レベルなのは間違いないようです。

なぜこの法案が問題なのか?を解り易くチラシにまとめてくださいました。
可能な限り、周囲に見せて、売国議員を包囲し、愛国議員への存在と行動を知らせましょう。

>城内 実(きうちみのる) オフィシャルサイト
http://www.m-kiuchi.com/
>◎ 政 治 ◎ 拡散依頼!人権救済法案反対チラシ ≪ 城内 実(きうちみのる) オフィシャルサイト
http://www.m-kiuchi.com/2012/04/18/jinkenkyuusaihouanhantaitirasi/


長尾敬議員もビデオメッセージで危機を訴えています。

>衆議院議員 長尾たかし公式ホームページ「誰もいわなきゃ私が言おうッ!!」
http://www.tnagao.org/
>ビデオメッセージ・・・人権委員会法案、女性宮家創設について - 長尾たかしの・・・未来へのメッセージ
http://blog.goo.ne.jp/japan-n/e/7ee4352fa30a8941605606f44961af67?fm=rss


10分間で現状を簡潔に説明してくださっています。
長尾議員も仰っていますが、この悪法は最初に自民党から出ましたが、○○党主導という事は間違った認識、これは国会に巣食う全売国議員の悲願です。
これさえ通せば後はどうとでもなるというくらいの、亡国最終兵器。児ポ法やDL処罰等に比べ、反対派が多いのも、その危険度が解り易い程の高さだからです。
そしてこれを伝えないマスコミ、「民主党がコッソリ通そうとしてる悪法」などという特集をした週刊フラッシュがこれをスルーしてたのは呆れました。これを取り上げない所はマスゴミ認定しても構わないだろうと思っています。

議員個人がどうお考えなのかを良く調べもせずに「○○党だから売国議員」で判断すれば貴重な味方を殺し、亡国への拍車を掛ける結果になります。
お気を付けて。

2012-04-19(00:44) : URL : 編集


「青少年健全育成基本法」を通そうとしてるくせに自民党も悪い意味で保守色を出してますね(苦笑)。

人権救済法案は児童ポルノ規制や違法DL刑罰化と問題点が似ています。
これに反対してる議員はそういう意味で説得し易いと思われるので覚えておくと良いです。

≫人権侵害救済法案反対!全国陳情プロジェクト@wiki

反対サイトの中では比較的中立な感じなので初心者にもオススメできます。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

公明に関しては電話で慎重審議の要望があったので、内心では賛成ながら便宜上「慎重審議します」といったのではないかと。
あとダウンロード刑事罰化ですが、公明のさじ加減のようですね。はっきりいってまったく信用できません。
http://www.miyamoto-net.net/column2/diary/1338559680.html

2012-06-03 14:57 from ももも

二階堂ドットコム
「最初っから落としどころはここ。マスコミも国民もちょろい」って言ってただろうが
http://www.nikaidou.com/archives/25512
(開始)
以下共同通信から。
「15%の数字は重かった。次期衆院選で民主党と全面的に対決する方針の見直しを表明した橋下徹大阪市長は1日、原発が再稼働しない場合の関西電力管内の節電目標「15%」が、反対姿勢を一転し、夏季限定の再稼働を容認する考えに至った原因の一つだったと、胸の内を明かした。市役所で応じた記者団の取材に、市長は細野豪志原発事故担当相が安全基準を暫定的なものと認めたことを“現実的な成果”と自負。1時間に及ぶ質疑の中で、取り囲むテレビカメラに向かって手ぶりを交えながら「その時々の状況に応じた政治をしないといけない」と話し、判断の正当性を訴えた。」*引用ここまで
↑なに言ってんだよ。最初から「落としどころはここ」って言ってやってたじゃねぇか。俺は維新にすごいスパイがいるから何でも筒抜けなんだよ(笑)。いやはや、このトリックスターも本当にろくでもないが、この程度の河原乞食もとい橋の下にやられるマスコミと国民も実に情けない。
(終了)
変な話、大阪維新の会は民主党を敵に回さないほうがいいですねw。
どうせ名古屋市の河村たかし市長の南京大虐殺問題において大失態を犯したこともあり、尖閣諸島問題や歴史問題をはじめ、何より天皇家問題で自民党とトラブルを起こす危険性があるのですから、本気で政権を取ろうと思ったら、消去法で民主党というカードは取っておいた方が堅実。(というかそれが実態。)
いかんせん首相公選制を主張しているなど、さすがの小林よしのりさんからも「ニセモノの愛国者」呼ばわりされているほどですから、曲がりなりにも「保守政党」を名乗る自民党からしたら、公明党と組むだけのメリット(カネや票など組織力)に匹敵するものがなければ、「ニセモノの愛国者」と連立を組みたいとは思わないでは?
そんなことをいったら皆さんに怒られるかも知れませんが、まあ最も下野してなお公明党と手を組み、河野談話を破棄しない時点で保守政党としてのプライドをかなぐり捨てているという証明です。
西村修平が語る日本イズム
国家権力に“人権”はない
http://nipponism.net/wordpress/?p=9670
(抜粋開始)
ここで言う国家権力とは二大政党並びに政権に直属する司法・警察など行政機関を指す。東京電力、経団連などは勿論、多大な財政支援を享受する民間企業等も含まれる。
主権回復を目指す会と政経調査会は16日、自民党本部前で「河野談話」の白紙撤回を要求する抗議街宣を行った。この中で、槇泰智代表(政経調査会)は、自民党が犯してきた数々の売国的犯罪を指摘した上で、自民党職員や議員へ「君たちはゴキブリ、ウジ虫だ」と罵倒した。
主権回復を目指す会はヘイトスピーチを否定しない。しかし、それは愛国的市民運動を弾圧する国家権力に対してであり、多数で個人などを攻撃する弱い者イジメとは一線を画する。
ゴキブリ、ウジ虫は決して好ましい生き物ではないが、国益を売り渡す大罪を犯すなどしない。売国的犯罪の数々や河野談話に執着する自民党はゴキブリ、ウジ虫以下だと罵声を浴びせられても甘受するしかないだろう。罵声を浴びせられて悔しかったら、「河野談話」を自業自得の自己責任として白紙撤回すれば良いだけだ。異論があるなら、主権回復を目指す会と政経調査会は何時でも議論に応ずる。
二大政党とは自民・民主による独裁政治、その一翼を担う国家権力に“人権”を認めるな。「河野談話」「村山談話」を踏襲する売国保守に“人権”など享受する資格はない。
【「河野談話」は亡国・売国の談話】
自民党が犯した数ある売国的犯罪のなかでも特筆すべきは「河野談話」と言って差し支えない。

平成5年8月4日、政権与党にあった自民党はこの世紀の虚構を、公明党と一緒になって当時の河野洋平官房長官の「慰安婦関係調査結果発表に関する河野内閣官房長官談話」(所謂、「河野談話」)として発表した。談話は日本政府が「いわゆる従軍慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対し心からお詫びと反省の気持ちを申し上げる」として、自ら歴史捏造をでっち上げる内容だった。

日本の統治下にあった朝鮮半島では公娼制度があり、その庇護の下で慰安婦たちは日々の生業(なりわい)を営んでいた。その朝鮮人慰安婦らが日本人を相手に春を鬻(ひさ)いだところで、何故に我が日本が朝鮮人慰安婦らへ「お詫びと反省」し、金銭補償をしなければならないのか。

今でこそ朝鮮側は慰安婦の「強制連行説」は破綻したので口にこそしないが、「河野談話」は軍による「慰安婦強制連行」が史実であるかのお墨付きを与えた。我が同胞らが国家として彼の大陸で婦女子を対象にした人間狩りをして、売春宿へ送り込んだとする大嘘の歴史捏造がその内容だ。

【青少年の頭脳に注入する猛毒】
自・公によるでっち上げは我が国の誇りと名誉を大きく傷付けただけではない。慰安婦強制連行が教科書にまで記述され、次代を担う青少年の精神に「自虐」という猛毒を注入し続けたまま今日に至っている。日本がかの朝鮮へ末代まで、「お詫びと反省」をするという究極の民族抹殺が「河野談話」である。

「河野談話」の効果はどうか、海外において米国、オランダ、カナダやEUなどで日本政府を批判する慰安婦決議が採択されている。心ある日本人の一部が史料に基づき、慰安婦強制連行を否定したとしても、もう世界に定着してしまっている。

結果、我が国に対する強請(ゆす)りと集(たか)りの根拠を朝鮮人に提供している。今、連中はソウルの我が国大使館前に少女に模した慰安婦像を建立してまで執拗極まる反日・侮日に勤しんで止まない。

重複するが、自民党が犯した数ある売国的犯罪のなかでも特筆すべきは「河野談話」だ。これはいくら強調しても強調しきれない。

【党大会で「河野談話」を白紙撤回せよ】
この慰安婦問題は「河野談話」の名で民主党の政策として定着、引き継がれている。世にこれほどの売国、わが民族を貶める「談話」があるだろうか。これ一つとっても自民党は解体、出直ししか道はない。今次党大会において、自民党に課せられた国民・有権者への最大責務はこの「河野談話 」の白紙撤回以外に他はあり得ない。

自民党は昨年の党運動方針「前文」において「昨年来、私たちが目の当たりにしたものは、領土の防衛に対する覚悟もなく、国家の主権さえも守れない、誇りを失った『日本』の姿である」と言い切っている。

「誇りを失った『日本』」とはよくぞ言ったものである。盗っ人猛々しいとはこのこと、失ったなどと他人事のように責任を民主党に転嫁するものではない。誇りを「失わせた」、ズタズタに切り裂いた張本人こそが自民党ではないか。自民党と民主党は利権分配集団の本家と分家、兄と弟の関係だ。民主党が進める基本政策は本家、兄の自民党をそのまま踏襲しているに過ぎない。

再度強調のうえ訴える。自民党に課せられた国民・有権者への最大責務は「河野談話 」の白紙撤回である。
(終了)
若者の健全性を維持するには、まずは史実をきっちり教えることです。それをなおざりにして、よくもまあその口で「青少年健全育成条例」とは片腹痛い。もちろん韓国のように常軌を逸した自尊心教育もまた行き過ぎであることはいうまでもありません。
少なくても文字通り私たちがやっている明確な「大義名分」なくして規制とは言語道断。
ネットチェンジ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B8
朝日放送がネットチェンジを拒絶した理由
・NETは教育専門局に過ぎず、同局をキー局とすると営業面で制約が生じて不利となる。
・NETをキー局に全国朝日系テレビネットワークを構築するというが、そのNETには朝日新聞社以外に日本経済新聞社の資本も入っている。逆に、現在のキー局であるTBSにも、毎日新聞社や読売新聞社と共に朝日新聞社の資本が入っており、こうした資本構成ではネット変更をする理由にはならない。
・そもそもNETの経営状態が悪いので、まず、同社の再建が先決である。
・ 朝日放送と毎日放送との間の営業成績にも格差がある。これはNETをキー局とすれば、かならず営業成績が落ちることを意味する。
・KBCはフジテレビとの、名古屋テレビは日本テレビとのそれぞれクロスネットである。テレビネットワークは最低「東名阪九」が完全に繋がらないと商売にならない。
・『NETニュース 朝日新聞制作』は朝日テレビニュース社が制作する外注番組であるが、テレビニュースはJNNのようにテレビ局が主体となって制作すべきものである。したがって、外注をやめてほしい。
要は「朝日系列だから」という理由だけで、わざわざTBS系列といった盤石な基盤を捨ててまで脆弱なNET系列に移るというのは不可解である。朝日放送は「朝日」と名乗ってはいても、朝日新聞社以外にも、近畿日本鉄道、阪神電気鉄道、大阪ガス、高島屋、住友銀行など大口出資者が多数存在する一般企業である。したがって、朝日新聞社一社のために企業価値が損なわれ、他の株主に迷惑をかけることはあり得ない。「それでも親会社の言うことを聞け」というのならば、それなりの大義名分が必要だということである。
(終了)
私たちが表現規制反対の理由は、上記朝日放送のように明確な「大義名分」なくして、あんたのところに行け、といわれても「そんなの受け付けないよ。」というのに通じます。
かくして朝日新聞社とNETテレビ(現・テレビ朝日)は経営の正常化を行ったことで、この動きを見たTBSが朝日放送との業務提携を打ち切って、腸捻転解消に至らしめましたが、それと同じように「安全保障」・「公共の福祉」・「公正な競争の促進」といった「基本的人権の尊重」を保守するための建設的な規制・行政介入なら問題ありません。
例えば「公正な競争の促進」でいえば過当競争の是正や、逆に一社独占の是正をするための行政介入ならば、健全なサービスを促し、結果一社独占時代にあった弊害の排除が出来ます。
具体例(私の観点であることを注記いたします。)
・NTTの民営化によってテレコム業界に競争の原理が導入され、結果お互いのサービス向上と電話料金の値下げにつながりました。
・財閥解体によって、これまで政府との癒着があった問題点の局限がなされたことで、結果日本を先進国に押し上げるだけの競争力を身につけました。

2012-06-03 15:10 from モッコウバラ | Edit

No title

この法律って警察やマスコミによる人権侵害なんかも対象になるんですかね
そうなれば一応両刃の剣ではあるんですけど いますごいじゃないですか日本ユニセフやecpatその他etcの児ポ法反対活動への誹謗中傷がマスコミも推進側の意見しかいわないし すみませんこの法律よくわからないので児ポ法はわかりやすかったのですぐに理解できたんですが 

2012-06-03 20:04 from -

No title

20:04の名無しさん
「公権力による人権侵害」も対象になっているので、警察も対象でしょうね。
マスコミは対象外だったはず・・・?

2012-06-03 20:22 from ILTWAJP | Edit

【緊急】津田氏へのツイートをお願いします

 DL犯罪化について、津田氏は今の情勢を知らないのではないかという危惧をしていましたが…情報提供の形跡が見えない辺り、その可能性は低くないと見て良いと思います。
 もしこの危惧通りだとすると、「誰かが連絡するからいいだろ→誰も連絡していなかった→(明日議員会館で)え!?そんな話聞いてないよ!?」というバカみたいな大惨事に陥りかねません(明日津田氏はMIAUとして議員会館へ向かうとの事)。
 こんなしょうもないミスで阻止失敗してしまうと、取り返しがつかないなんてレベルじゃ済まされないですので、誰でもいいですからTwitter持ってる方は津田氏に↓の情報を伝えて下さいお願いします。
http://www.miyamoto-net.net/column2/diary/1338471533.html
http://www.miyamoto-net.net/column2/diary/1338559680.html
http://www.miyamoto-net.net/column2/diary/1338630536.html
 いきなりこんな事を言い出してしまい申し訳ありません。自分でTwitter持ってれば、こんな事言い出さずにすぐにでも連絡するんですが…ホント泣きたくなります。

2012-06-03 20:27 from - | Edit

ツイッターは持ってないですね。
何故いきなりこれが浮上してきたのですかね?

2012-06-03 20:44 from ゆっくり | Edit

No title

ふと思ったのですが、今現在ここに来ている人でツイッター出来る人(見るだけならアカウント無しでも出来ますが)ってどれぐらいいるのでしょうか?
津田氏が現在の状況を把握した上で明日のロビイングに望んで下さると嬉しいのですが…
私も早朝に自民党が出席する可能性が出た件を知って、大急ぎで訂正のメールと手紙を出したぐらいですし、今頃になって昨日の時点での宮本議員からの情報が流れている辺り、情報の流れが歪な感じがします。
このサイトは表現規制反対派にとっては有名だそうですが、津田氏も情報源として知っておられるのでしょうか?

2012-06-03 21:08 from - | Edit

No title

20:27の名無しさん
自民党が文部委員会に参加しそう
閣僚交代することになった為、自民党が審議に応じるようになったのが理由
宮本たけし議員の日記にあった事3つ
を、ツイッターで早速伝えてきました。
きちんとご理解なさるか心配です・・・・。

2012-06-03 21:36 from ILTWAJP | Edit

児ポ法について単純所持禁止の記事についてコメントを見てると三次は規制してもいいが二次はやめろってコメントが多すぎて無知が多すぎだとおもいました 三年ごとの法改正があるじてんで三次の次は二次になるのはまちがいないのですしそもそも三次だろうが二次だろうがデータの所持を禁止するのはあまり危険だから反対しているわけでそこをニコニコのニュースのコメント欄のひとたちはまったくわかってないなと 大体日本は海外のように取り調べの全面可視化がおこなわれていないので取り締まりを強化する法案だけ通してたら冤罪がおきまくるのはまちがいないのになんでわかんないかな

2012-06-03 22:17 from -

No title

heroin_25さんのツイッターから。
heroin_25 ‏@heroin_25
@lkj777 今度は児ポ消費大国ですか。「少年犯罪が増加している」という嘘がばれたので「少年犯罪が変質している」と言い出した何処かの御用学者を思い出しましたw
heroin_25 ‏@heroin_25
日本に「単純所持禁止」迫る-児童ポルノ根絶へ都内でセミナー/『スウェーデンのブロッキング技術のトップセールスでもあるようです』←同国は日本とは比較にならないほどIT企業への投資や政府支援が行われてるとか http://htn.to/gtNuyq
heroin_25 ‏@heroin_25
例えばこれ→『スウェーデンが大手IT企業のサーバー建設地候補へ』/"データセンター建設に政府が約1億スウェーデンクローナの助成金を支払うことは驚くことではない。政府がこのようなプロジェクトを援助するのはけっして珍しくはない" http://bit.ly/sqGfV0
heroin_25 ‏@heroin_25
まあ仮にスウェーデン側が日本のフィルタリング市場進出の足掛かりとして児童ポルノを利用しているとしても別に驚かないわ。「健全育成」や「共同参画」が利権となる前例を散々目にしてきたので
heroin_25 ‏@heroin_25
単純所持違法化の歪み 児ポ根絶セミナーで飛び出すスウェーデン当局の仰天発言/「実際の子供に見えない(マンガキャラ)としても児童虐待の画像」「単純所持で冤罪が立証された例はない」お、おう。。。 http://htn.to/4RSSm7
はーい、みなさん。
これにご注目。
今度は児ポ消費大国ですか。
これを「捏造の上塗り」と申します。
テストに出るぞー(by銀八先生風に)。
いつものように、規制派は平常運転ですね。

2012-06-03 22:47 from アイム・ミルフィ

まあ推進派の場合は長年積み重ねてきた信頼と信用が世間体にあるから捏造しても大したダメージにはならないからな、反対派は逆に何もしてこなかったから最悪のイメージが世間体に染み付いてるが。

2012-06-03 22:59 from - | Edit

規制問題って宗教も危ないような

表現規制問題で気になった事だけど、宗教の中には国によっては危険視されてる宗教もあるはずでもし危険だから宗教規制しろと海外から言われたら日本は規制するのだろうか?東京の規制問題の時いつか宗教も規制されるんじゃないかと言って反対した人がいたらしい。宗教も危険視される可能性はあるはずなんだけど考えないのかな。

2012-06-03 23:06 from -

No title

宮本議員が6月1日に入手している情報の範囲内では現行法の禁止行為に罰則を求めるだけみたいですね。
決してこの改悪に賛同する訳でないのを最初に断っておきますが。
これだけなら「インターネット終了」というのは煽り過ぎのように感じます。
罰則が付こうが付くまいが、前科者になる=正義の味方気取りの隣人に一生真人間には戻してもらえない、な日本社会では人生終了なのは、現行法施行時と変わってません。
未だにやってる連中なんて最初から社会に生きてないような奴らですし。
どうせ前科が付いてでも「金払えば良いんだろ!」と200万円叩きつけて、引き篭もりだけでしょう。
私が危惧してるのは公明党がストリーミングを視野に入れてる事です。最初に自民党の推進派が出してきた案にこれは入ってませんでしたが、後から「修正案」に食い込んできた公明党は公明新聞で業界の売り上げ減がストリミーング放送だと言っていました。(思いっきりミスリードな資料で)
公明党というか創価学会はネット言論を目の敵にしていますし、お金にならない反対派より金も人も票もくれる規制派選んだ目先の現実主義者集団です。
先の事など考えず、どんな儲け話に食いついても不思議じゃないので、それが心配なんですが・・・
あと「改正」するなら海外海賊版業者への厳格対応や冤罪防止(今まで起きてないからとか言うんでしょうけど)策の充実とかもこの際やっておくべきなのに、それは全くを手をつけないとか。

2012-06-03 23:08 from 何のための法律でしたっけ・・・ | Edit

友人に規制問題を説明したら、彼らはなんでそこまでしてそんなことをやるのかと聞かれたり・・。
もちろん理由がわからないから僕は答えられないが。
ところで、
また名前を書かない人が増え出しましたけど・・・・。

2012-06-03 23:24 from

No title

児童ポルノ件ですがニコニコニュースもそうですがやはり反響が大きいですね。
このような記事も出てましたし
http://www.cyzo.com/2012/06/post_10712.html
引用開始
>──単純所持の導入すれば冤罪の可能性が懸念される。冤罪に対する予防措置は、どのように行われているのか?
>そういうことに対する懸念は耳にしたことがあります。ただ、警察官として、そういう事件、そういう捜査に出会ったことがありません。ひとつ、警察の捜査官としてコンピューターなどを押収した場合にとる予防策としては、ソフトウェアを探そうとするわけです。冤罪になるような誰かがワザと入れるようなことを可能にするトロイの木馬とか、そういうコンピューターウィルスを探します。でも、警察官として、実際にそうした事態に出くわしたことはありません。
>──そうしますとスウェーデンは1999年の1月1日から単純所持を違法化していますが、現在まで10数年あまりの間に冤罪が発生した事例はひとつもないと理解してよろしいでしょうか?
>被告が、画像がコンピューターの中に故意に入れられたということを主張したことはありますが、それが正しいと立証されたことはありません。ですから、他人がコンピューターに画像を入れたということは主張はできるわけですけれども、私が知る限りにおいてそうした情報が事実だったということを掴んだことはありません。
中略
>──スウェーデンの警察当局は漫画の「この部分が児童にあたる」と判断する一定の基準を持っているということでよろしいですか?
>はい、基準があります。思春期の児童の成長が終わっていない状態。つまり絵の中で、まだ思春期が終わっていない状況であるということになれば、児童虐待の画像になるということになります。大変、小さな児童、ファンタジーの形の児童であるわけですけれども、身体を見れば子供であることがわかります。思春期が終わっていない状況であることがわかります。ですので、これは児童のポルノグラフィー、児童虐待といわれるべきだと思います。
引用終了
抜粋で申し訳ございません。
まず冤罪への懸念については実際の写真を使った場合はどうするんだ?手段はコンピュータだけありません。
漫画(記事では「漫画」というワードしか出てなかったのですがここでは創作物全般を指します)に対する内容ですがですがこれこそ見かけだけで判断してほしくないですね。その中にあるストーリーや設定も重要であるあるというのに。某名探偵漫画を否定する事に。
そんな曖昧かついい加減な基準、判断で規制を唱えないでほしいですね。

2012-06-03 23:32 from W-B

No title

ちょっと話は変わりますが、内閣改造に伴って注目の法務大臣ですが、
後任は滝実法務副大臣になりそうです。
とりあえずは安心しました。
江口秀治 Hideharu Eguchi‏@hideharus
小川法相の後任に滝実法務副大臣起用へ #NHK

2012-06-03 23:37 from noo

No title

何のための法律さん(勝手に略すいません
違法ダウンロードの定義が曖昧なのが問題なんです。
拡大解釈されると最悪「インターネットが終了」してしまいます。

2012-06-03 23:37 from ILTWAJP | Edit

何がアウトかはわからないですね。
あまり付帯付きには依存はできませんが、付帯付きなら毒素はある程度取り除ける可能性があると思います。どうですかね?

2012-06-03 23:41 from ゆっくり | Edit

No title

nooさん
これは郎報ですな。
しかし油断はしてはいけませんね。

2012-06-03 23:41 from ILTWAJP | Edit

No title

ILTWAJPさん
そうですね。朗報だと思います。
それゆえに滝議員が今期限りで議員を引退してしまうのが残念でなりません。

2012-06-03 23:45 from noo

こんなあっちこっち非常時の時に少し朗報です。
nooさんとかぶりますが、滝実副法相を法相に起用です。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120603/j64912010000.html
私個人的には小川氏の人権救済法ゴリ押しに少し不信感があったので一安心です…自民党出身の滝氏には保守色があるのでは…? と思いますが…
ちなみに国交相に羽田元首相の長男羽田雄一郎参院議員、郵政民営化担当相に国民新党の松下忠洋衆院議員起用だそうです…自見氏もフリーになりましたね…
後は防衛相、農水相ですが…
nooさん
本当に滝氏の今期での引退は惜しいとしか言えません…
選挙区で高市早苗と当たって勝てる唯一の相手と言っていいだけに引退は思い止まってほしいですよ…やはり70越えた年齢が災いしているのか…

2012-06-03 23:51 from シンタロウ | Edit

No title

シンタロウさん
小川大臣は1月にスウェーデン司法大臣の表敬訪問を受けていたんですよね。
今回の王妃来日と何も関係ありませんが、微妙な繋がりが出来てしまう前に変わったのは運がよかったのかもしれませんね。

2012-06-04 00:07 from noo

No title

ミレニアムシリーズを生んだ国とは思えませんね、スウェーデン。・・・てか、日本でも安浦刑事はフィクションですが。あんな必死に「容疑者」の為に動いてくれる警察官が居たら、日本の司法こんなに腐ってません。
>武器としての児童ポルノ スラッシュドット・ジャパン セキュリティ
ttp://security.slashdot.jp/story/10/08/10/0825244/%E6%AD%A6%E5%99%A8%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E5%85%90%E7%AB%A5%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%8E
イギリスで発生した児童ポルノ冤罪なんて、加害者があまりにマヌケだったから発覚視したに過ぎないてか、一年間こんな怪しげな事案を放置して、被害者を冤罪に落としたまま事を進めてた警察。
ILTWAJPさん
>違法ダウンロードの定義が曖昧なのが問題なんです。
それは現行法でも同じなんですよ。今ですら、インターネットに接続してるだけである日突然人生終了の危険に晒されてる事には変わりありません。
前科=ハク、とか言ってるバカドモ以外は。
改正すべきところはそこなんじゃないですか?と公明党にも送っておいたですが、明後日の方向に持って行かれましたね。
改憲問題で少しは上がった株がまた暴落です。

2012-06-04 00:21 from 何のための法律でしたっけ・・・ | Edit

No title

滝さんの起用は嫌なニュースばかりの唯一の清涼剤みたいな物ですね(笑)
ただ滝さんは人権擁護法に関しては推進と聞いたことがあるので、こちらに関しては少々注意が必要かと思われます

2012-06-04 00:35 from

結局津田さんには誰か現状をツイートしてくださったのでしょうか
ツイッターが無いので確かめようがないのですが

2012-06-04 00:40 from | Edit

No title

>2012-06-03(20:27)さん
津田さんにツイッターで呼びかけましたが、既に宮本議員の日記の件は
把握しているそうです。
それと、第2次野田改造内閣ですが。
法務大臣に、滝実副大臣が内定したようです。
滝実副大臣は、慎重なお方ですので、小川法務大臣のような暴走は
しないと思います。

2012-06-04 01:56 from ピチュ | Edit

No title

>あ さん
これでしょうか?

津田大介 ‏@tsuda
割りとずっと継続的に行動してますだよ……。RT @syutengstar

2012-06-04 02:01 from ピチュ | Edit

そっちではなく、内閣改造が行われたため自民党が6日に出席する可能性が高まり云々の話の方かと

2012-06-04 08:12 from 名がない

No title

  山田奨治氏のTwitterより。
http://twitter.com/yamadashoji/status/209106210757160960
大勢が動けば流れは変わる。それが民主主義のはず。意見を議員に伝えよう。この資料は参考になる→RT @shirousagi3
2012年6月3日 11:16
 …まだ間に合う?

2012-06-04 08:25 from - | Edit

>何のための法律でしたっけ・・・様
 刑事罰が付くと、確か警察の点数になる筈です。警察の不祥事が未だに無くならない事を考えると、そんな連中の捜査権が拡大するのは凄まじく危険な事と思われます。
 …押収したPCで違法行動を行って罪状捏造とか、平気でやらかしかねません。
 さて、今日は津田氏が議員会館に向かいますね。…「民主党の実務者が部会無視で勝手な事をしているせいで、状況が超ヤバくなっている」という事態をちゃんと把握してれば良いんですが。

2012-06-04 09:25 from - | Edit

No title

>2012-06-03(23:08) :何のための法律でしたっけ・・・さん
現行法では罰則なし違法なので警察は関与できません
したがって前科がつくこともありません
(民事上の不法行為として民事訴訟で賠償請求は出来ますが立証が各自に任されるので、そこである程度抑制されます)
罰則がつくと警察が関与できますし前科がつくようになります
故意性の意味も変わってきます
根本的な違いです
要するに効果がはっきりしない、期待できないのに、誰でも簡単に逮捕できる法律が作られるという問題です

2012-06-04 10:43 from - | Edit

確かこの改正案はレコ協や杉良太郎氏や250人のアーティスト達の要望でできたもんですよね?彼らはどんなのか理解してたのだろうか?
確か罰則なしの時の審議ってありましたか?その時前田氏が来たとかないですよね?

2012-06-04 11:10 from ゆっくり | Edit

No title

>シンタロウさん
農水相は郡司彰元農水副大臣、防衛相には初の民間人から森本拓殖大大学院教授がなるとの事です。
防衛相に森本敏氏、民間初=農水相は郡司氏―野田再改造内閣、夕に発足
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120604-00000028-jij-pol
森本氏は結構な右寄りと聞いておりますが、表現規制問題においてはどう影響するのでしょうか?
どうも政界に於ける「右=表現規制推進派」というイメージが定着しているだけに…

2012-06-04 11:56 from - | Edit

 ここに来ても川内議員からは反応ありませんね。
 …まさかとは思いますが、反原発にかかりきりだから、それと関係無いメールや手紙は秘書が全て握り潰してるとか? 仮にそうなら、Twitter以外に連絡手段無しという事になります。
 無論ただの憶測ですし、これが下種の勘繰りに過ぎないならそれに越したことは無いですが。
 もう一つわからないのが、宮本議員からの報告にある「民主党が折れかけている」という件。…いや、別に「宮本議員が我々を騙そうとしてる」なんて言いませんが、たかだか実務者一人に、慎重だった筈の部会の意向をまとめてつけて踏みにじるような権限があるんでしょうか?

2012-06-04 12:50 from - | Edit

連投ばかりで恐縮ですが

 議員会館での前半戦の様相。
http://twitter.com/miautan/status/209488892385169408
午前中の経過をお知らせしておくと、高井美穂文部科学副大臣の秘書さんに45分くらいじっくりとお話を聞いていただきました。実態もよく理解しておられ、話に来てよかったなと思いました。ただ副大臣という立場上閣法は通したい立場というのもあり難しいお立場であるとも伺いました。
http://twitter.com/miautan/status/209489317490470913
それから平野博文文部科学大臣、城井崇文部科学政務官の事務所を訪れ、反対する理由の説明と資料を渡してきました。
http://twitter.com/miautan/status/209489829627559936
それから今回の違法ダウンロード刑事罰化について明確に反対しておられ、blogで情報を出して下さっている共産党の宮本議員の事務所にもお伺いしました。たまたま議員ご本人がおられ、直接お話をすることが出来ました。明確なビジョンを持って今回の件に望んで下さっているのだなーと感じました。
http://twitter.com/miautan/status/209490324870004738
というわけでそろそろ13:00。後半戦も頑張ってきまーす。
>副大臣という立場上閣法は通したい立場というのもあり難しいお立場であるとも
 …? 修正案に反対したら政府案通せないんでしょうか? 数で押し切ればいいのではと思いますが、この辺どうなんですかね?

2012-06-04 13:09 from - | Edit

No title

参院の文科委は委員長からして自民なので・・・
菅が馬鹿やって参院選で負けたのが原因ですよ

2012-06-04 18:30 from - | Edit

No title

>副大臣という立場上閣法は通したい立場というのもあり難しいお立場であるとも
これを見る限り、副大臣個人(その他議員含む?)としては、自民・公明党案には反対したいものの、民主党としては反対が難しいor最悪の場合は反対出来ないという解釈でしょうか?

2012-06-04 19:31 from - | Edit

No title

一般社団法人 インターネットユーザー協会(MIAU)より
MIAUは本日『違法ダウンロード刑事罰化』について、議員向けの反対声明を発表しました。みなさまの身近な議員の方にぜひ広めてください
https://twitter.com/miautan/status/209575132107251713

2012-06-04 19:56 from W-B

要するに結局ミンスは「いや~お気持ちは分かるんですけどねぇ~」な態度で自公案に妥協するって事ですかそうですか
ちょっとでも期待した自分が馬鹿だった

2012-06-04 20:00 from 名がない

違法ダウンロード罰則化に要注意!

他の方が貼ってくださった分と重複しますが。
こんな状態では違法ダウンロード罰則化次第、少年院がパンクしますよ。結果学力低下を招いてしまいます。富国はまず若者の育成です。明治維新の段階で富国のために、貰った米を売却して学校を建てたという話まであるほどです。富国の一環として学力向上は必要不可欠です。
小泉純一郎元首相がいっていた「米百俵の精神」と説いたものは、小林虎三郎が「時勢に遅れないよう、時代の要請にこたえられる学問や芸術を教え、すぐれた人材を育成しよう」として、貰った百俵の米は「文武両道に必要な書籍、器具の購入にあてる」として米百俵を売却し、その代金を国漢学校の資金に注ぎ込んだといいます。
この詳細は後述に譲るとして、まずはインターネットユーザー協会(MIAU)の声明をご一読願います。
MIAU
http://miau.jp/1338800400.phtml
(開始)
一般社団法人インターネットユーザー協会(MIAU)は、2012年6月6日(水)に開催予定の衆議院文部科学委員会において、自民党・公明党が閣法への修正案として提出を予定している『違法ダウンロード刑事罰化』について、議員向けの反対声明を発表しました。 内容は以下の通りです。
私たちは違法ダウンロード刑事罰化に反対します
一般社団法人 インターネットユーザー協会(MIAU) 6月6日(水)に開催される衆議院文部科学委員会において、著作権法改正案が議決されようとしています。その議決に際して、現在内閣発議立法(閣法)として提出されている改正案に『違法ダウンロード刑事罰化』を追加した修正案が自民党・公明党から提出される見込みです。しかし以下の理由から、私たちは『違法ダウンロード刑事罰化』に反対します。
・摘発されるのは理解していない子どもたちです
2010年の著作権法改正で、違法にアップロードされた音楽・映像ファイルのダウンロードが違法とされました。権利者側が違法ダウンロードの主体と見なしているのは主に中高生ですが、その約半数が未だ、ダウンロードが違法になったことを知りません[*1]。このような状態で罰則をつければ、多くの「違法になったとは知らなかった」子どもたちが摘発の対象となります。子どもたちに教育を受けるチャンスを与える間もなく刑事罰化へと進むのは、あまりにも拙速であると考えます。
・違法・合法の区別をつけることができません
インターネット上にある音楽・映像ファイルは、外見からは適法・違法の判別ができません。業界団体が合法ファイルダウンロードサイトを区別するために設定した「Lマーク」の周知も十分ではありません。また国外の事業者が運営するダウンロードサイトでは、合法であってもLマークを付ける責務はなく、Lマークによる区別が機能しません。
・捜査権の濫用を招くおそれがあります
現在日本でも参加の是非が議論されているTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)では、著作権侵害の非親告罪化が要求項目に上がっています。すべての違法ダウンロード者を摘発するのは非現実的であり、「違法ダウンロードを行った疑いがある」という理由でコンピューターを押収するなど、著作権法を口実にした別件捜査に利用される余地が生まれ、著しく公平性を欠いた運用が行われるおそれがあります。また違法ダウンロードを見張るために、インターネットを広く監視することは、利用者のプライバシーの侵害に繋がります。
・慎重な議論が必要です
今回の違法ダウンロード刑罰化に関する法改正は、元々そのような内容を含まない閣法による改正案に、野党が議員立法による修正案として提出すると言われています。しかし本来、著作物の複製行為を規制する法律は、文化庁の審議会を通じて広く有識者や当事者間で十分な議論を行った上でパブリックコメントなどで国民の意見を反映し、正当なプロセスを経て慎重な意思決定を行うべきものです。今回の法改正は、常道を逸脱していると言わざるを得ません。 以上
[*1] 法制問題小委員会ヒアリング「著作権法第30条に係る意見」(一般社団法人日本レコード協会)http://www.bunka.go.jp/chosakuken/singikai/housei/h23_shiho_03/pdf/shiryo_1.pdf
(終了)
米百俵の精神
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/kurashi/bunka/komehyaku/kome100.html
(開始)
<米百俵の由来>
幕末維新の風雲は、戊辰戦争で長岡城下にも及んだ。長岡藩は、軍事総督・河井継之助の指揮のもと、奥羽越列藩同盟に加盟し、新政府軍と徹底的な戦闘を行った。このことは、司馬遼太郎の歴史小説「峠」で広く紹介されている。その結果、250年あまりをかけて築き上げた城下町長岡は焼け野原となり、石高は7万4千石から2万4千石に減らされた。
幕末に江戸遊学をし、佐久間象山の門下生であった虎三郎は、独自の世界観を持ち、「興学私議」という教育論を著していた。戊辰戦争の開戦に際しては、長岡藩が参戦することに反対の立場をとっていた。敗戦後、文武総督に推挙された虎三郎は、見渡すかぎりの焼け野原のなかで、「時勢に遅れないよう、時代の要請にこたえられる学問や芸術を教え、すぐれた人材を育成しよう」という理想を掲げ、その実現に向けて動き出した。明治2年(1869)5月1日、戦火を免れた四郎丸村(現長岡市四郎丸)の昌福寺の本堂を借りて国漢学校を開校し、子どもたちに「素読」(論語などの読み方)を教えた。
翌年5月、長岡藩の窮状を知った三根山藩から米百俵が見舞いとして贈られてきた。藩士たちは、これで一息つけると喜んだ。食べるものにも事欠く藩士たちにとっては、のどから手が出るような米であった。
しかし、藩の大参事小林虎三郎は、この百俵の米は文武両道に必要な書籍、器具の購入にあてるとして米百俵を売却し、その代金を国漢学校の資金に注ぎ込んだ。こうして、明治3年6月15日、国漢学校の新校舎が坂之上町(現大手通2丁目、大和デパート長岡店の位置)に開校した。国漢学校には洋学局、医学局も設置され、さらに藩士の子弟だけでなく町民や農民の子どもも入学を許可された。国漢学校では、小林虎三郎の教育方針が貫かれ、生徒一人一人の才能をのばし、情操を高める教育がなされた。ここに長岡の近代教育の基礎が築かれ、後年、ここから新生日本を背負う多くの人物が輩出された。東京帝国大学総長の小野塚喜平次、解剖学の医学博士の小金井良精、司法大臣の小原直、海軍の山本五十六元帥……。
この国漢学校は現市立阪之上小学校に引き継がれ、「米百俵」の精神は長岡市のまちづくりの指針や人材教育の理念となって今日に至っている。
(終了)

2012-06-04 20:26 from モッコウバラ | Edit

確かに中高生が危ないですね。提出理由に「業界の振興と健全な発展」あったのですが、健全な発展って何?
杉氏にしろ250人のアーティストは誰かに吹き込まれた感があるように思えるのですがね。

2012-06-04 20:44 from ゆっくり | Edit

No title

 少し調べてみましたが、閣法の採決において、修正案を蹴って政府案で可決するという前例は10年程前ですが確認されています。
「【対案】第154回通常国会提出の土壌汚染対策法案(閣法)に対する修正」
ttp://www.kosonippon.org/project/detail.php?m_project_cd=316&m_category_cd=42
 上記記事中に「この修正案は否決され、原案可決となりました(4月5日)。」という文がありますので、採決のシステム自体が変わっていない限り、狂気のDL犯罪化案を蹴る事自体は可能という事になる…のでしょうか?

2012-06-04 21:13 from - | Edit

No title

 津田氏から意見要請が来ています。
http://twitter.com/tsuda/status/209605431667068928
6/6にもドサクサ採決と言われてるこの件で出しました。皆様万障お繰り合わせの上、ご自身の選挙区の議員(特に民主党)に文句を言って頂ければ幸いにございます。 / “MIAU
2012年6月4日 - 20:20
「万障お繰り合わせの上」
http://www.weblio.jp/content/%E4%B8%87%E9%9A%9C%E3%81%8A%E7%B9%B0%E3%82%8A%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%81%AE%E4%B8%8A
いろいろ差し障りもあるでしょうが、なんとか都合をつけて、といった意味の表現。催し事へ招待する際に、「万障お繰り合わせの上ご出席下さい」のように用いられる。
 …要するに「何とか時間を作って、議員に意見してくれ」という事ですね。とりあえず当方は済ませましたが。

2012-06-04 22:14 from - | Edit

中高生への認知の件は恐らく「「情を知って」と入れるから問題ない」と突っぱねられるでしょうね
児ポもそうですが、その故意か不可抗力かを判断するのが警察の匙加減だったり基準が不明だったりとその辺が全く議論されずに刑事罰化だけが決まろうとしている
法律ってこんな無茶苦茶でも作れるんですね

2012-06-04 22:15 from 名がない

No title

>2012-06-04(22:14)さん
私は自分の選挙区の議員に、違法DL刑罰化について何度か反対するよう手紙を出しましたが、その議員の連絡手段が電話か手紙しかありません。
電話及びFAXは向こうに負担をかける事になるので、手紙しか手段が残されていませんが、今からですと、明日の朝に速達で出しても間に合うのでしょうか?

2012-06-04 22:49 from - | Edit

せと弘幸BLOG『日本よ何処へ』
活動報告★吉本興業抗議街宣&パチンコ廃止を求める署名★
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52866117.html
コメント欄より
>パチンコ禁止党・・・この国日本にはこういう政党がこそ必要なのかもしれませんね。
>保守政党はネット規制しかしようとしない。違法ダウンロードに児童ポルノ法改正にこれだから信用できない。取り締まりと冤罪しか起こそうとしない。
>国と国民の両方を守れ!
一昨年まで「国とアニメどっちとるんだ?」と凄んだ国士さまがいましたが、今やむしろ保守派ブログ読者からこのようなコメントが出ています。
「パチンコ禁止党」が日本版「海賊党」になってくれれば、心ある保守派と表現規制反対派との薩長同盟が誕生するのでは?と淡い期待をするのは私だけでしょうか?

2012-06-04 23:53 from モッコウバラ | Edit

No title

>2012-06-04(22:49)様
 今から郵送だと6日の朝が最速になるようです。
 その議員に陳情するには、時間的に、議員事務所に電話して許可取った上でのFAXしか無いのではと思います。或いは、可能なら電話口でそのまま陳情してしまうとか。

2012-06-05 02:39 from - | Edit

警察にとって、同じ未成年者でも、親が共産党の議員あるいは専従かどうかで、扱いは変わってきますよ。
所轄扱の案件でも、本部と警察庁扱に変わります。

2012-06-05 13:50 from 請願マニア | Edit

No title

2012-06-04(10:43)と2012-06-04(10:43) の方
違法行為を働いた疑いってだけで人生終了するのが古来からの日本社会。
前科だの罰則だの以前にそれを気にしないのは昼間から恥ずかしげも無く、庭先に「ここは喫茶アミーゴか?」と思うような珍ドン車を止めてる家くらいですよ。
鼠捕りの為に道路に地雷を撒いたのが二年前、今回はその数を増やした上に元々不良品な信管の感度を狂わせると言った所でしょうか。

2012-06-05 19:22 from - | Edit

こう言うときにこういう話しも差し障りがありますが…

モッコウバラさん
あなたはここの人達が○○のためには○○が犠牲になっても構わないとか、○○を規制するなら○○を規制しろ! と言う考え方が大嫌いなのはわかっているはずです。
それだのにネットを規制するんだったらパチンコを廃止しろ! という話を平然と載せ、パチンコ廃止党が海賊党になって薩長同盟を…などとは怒りを覚えます…
あなたに言わせれば、パチンコは生活を堕落させる麻薬なのかも知れないし、こんな北朝鮮とつながりがある企業に出資するとは何事か…と思っているのかも知れませんが、健全な自分の稼ぎの範囲で、パチンコを楽しんでいる人達のことを考えてみたことはありますか…? 私はパチンコは学生時代にやっていましたが、今はとてもやるお金の余裕がないためやめています。しかし職場の中にはパチンコを楽しんでいる人達がいます。その人達の楽しみを取り上げる権利があなたにあるのでしょうか…?
その人達の中にはパチンコがきっかけで、エヴァやアクエリオンやエウレカセブンに興味を持ってくれた人もいます。パチンコがきっかけでアニメに興味を持ちそのDVDを見てくれるような事も起こっています。そういったパチンコを好きな人達の言い部分を無視し、ネットを規制するならパチンコを規制しろ! などというのは、子ども未来のためにエログロ漫画を規制しろ! と言っている規制派や日本と漫画とどっちが…と言っているネトウヨと何も変わらないと思います…
パチンコ廃止党が海賊党になっても私はそんな物は支持できません、民自公連立の方がまだいいです…
瀬戸弘幸氏は貴重な規制問題を理解している保守派で、また選挙出るなら当選させてあげたい一人ですが、こういうところがあるので私は今ひとつ好きにはなれません…
私も日本か漫画か…といっているネトウヨは大嫌いだし、あなたとは規制反対仲間としてうまくやっていけると思ったのに残念です…
それとも私や私の職場の人達は北朝鮮の資金源提供の術中にはまっている愚か者なのでしょうか…? あなたにはあなたの言い分があるのでしょうが、そんなパチンコ好きを敵に回すような発言をしないでいただけないでしょうか…?

2012-06-06 03:52 from シンタロウ | Edit

>>シンタロウさん
さすがに落ち着くべき
~だから規制!という論調はダメだが
パチンコの場合は明らかにきな臭い話ばかり出て来ている+実質ギャンブルであるという性質上こういう主張はよくある
これはあくまでパチンコに限った話であるので目くじら立てるのは行き過ぎでは?単純所持規制やら別件逮捕やらに繋がるわけではないですし
ただ潰された店で働いていた従業員の職はどうする、という観点は残りますが

2012-06-06 07:29 from 名がない

名がないさん
以前水色の騎士さんという人がここでモッコウバラさんと同じ主張をして同じように言われたことがありました。モッコウバラさんだけに言わないのはおかしいでしょう…?
それと私は石原や橋下のカジノ構想に反対ですがギャンブル不要論にも否定的です。モッコウバラさんのパチンコを通してアニメを好きになった人へのパチンコ否定発言には憤りを覚えました。
モッコウバラさんの反論が聞きたいです…

2012-06-06 09:59 from シンタロウ | Edit

シンタロウさん
>ギャンブル不要論にも否定的です。モッコウバラさんのパチンコを通してアニメを好きになった人へのパチンコ否定発言には憤りを覚えました。
私はパチンコに対してはノーコメントですが、ただ単に薩長同盟が出来ませんか?と申し上げただけです。
決してパチンコを通してアニメが好きになった方を否定しているわけではありませんし、人様の趣味にいちゃもんをつけることは昨今は嫌っています。
そういうコメントが出たこと自体私は驚愕したほどです。私はむしろシンタロウさんの見解に近い方です。

2012-06-06 12:23 from モッコウバラ | Edit

>あなたとは規制反対仲間としてうまくやっていけると思ったのに残念です…
そういわれますと、どう弁解していいやら。パチンコの好き嫌いについては私はどっちでもないし、私の身内にもパチンコに通っている人はいます。
昨今の国士さまはサイコパスに走っているきらいがあり、あまり関心しません。少なくてもあの自民党憲法改正案を手放して喜ぶ御仁には正直めまいさえ覚えたほどです。これを見て「昨今の国士さまはサイコパスになったか?」とあきれています。

2012-06-06 13:05 from モッコウバラ | Edit

モッコウバラさん
そうですか…どうも誤解があったみたいでどうもすみません…m(__)m
しかしこの前私自身名無しの方に言われたのですが、発言内容を後で説明しなければいけないようなコメントは失言でしかありません、あなたのコメントはどこまでが引用文でどこからがあなたの意見だかよくわからないことがあるので、きっちりと区別して書いてもらえますか…? そういうわけでお互い気を付けましょう。

2012-06-06 13:37 from シンタロウ | Edit

(シンタロウさんコメント抜粋引用開始)
そうですか…どうも誤解があったみたいでどうもすみません…m(__)m
しかしこの前私自身名無しの方に言われたのですが、発言内容を後で説明しなければいけないようなコメントは失言でしかありません、あなたのコメントはどこまでが引用文でどこからがあなたの意見だかよくわからないことがあるので、きっちりと区別して書いてもらえますか…? そういうわけでお互い気を付けましょう。
(終了)
ご指摘ありがとうございます。誤解したまま話が独り歩きする方がむしろ恐いと昨今は感じているほどです。
引用部と自らのコメント部の区別があやふやだったことから、誤解させてしまいました。大変申し訳ございません。
追伸
これでくっきりしましたでしょうか?

2012-06-06 14:00 from モッコウバラ | Edit

モッコウバラさん
これで怒りも静まりました。
どうもすみませんでしたm(__)m

2012-06-07 09:59 from シンタロウ | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.