FC2ブログ

ニコ割アンケート「違法ダウンロード刑罰化について」結果 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

ニコ割アンケート「違法ダウンロード刑罰化について」結果


ニコ割アンケート「違法ダウンロード刑罰化について」結果
http://www.nicovideo.jp/watch/nm17794423


比較的冷静な結果。場所が場所だけに心配でしたが危機感を持っている方は少なくない様です。
後は出来れば反対の方は具体的に行動して欲しいなと思います。黙ってると賛成と同じなので。


■情報源:samayou riz氏(http://twitter.com/samayouriz)

samayou riz @samayouriz 13時間
こんな題名付けている割に記事の内容自体は著者の意見のみと言うかチラシの裏のような内容。 →違法ダウンロードへの刑事罰導入はどうなる? “ネットの自由”を強調する反対派に抱く違和感 http://diamond.jp/articles/-/18341


samayou riz @samayouriz 13時間
そもそもDL罰則化に関してはネットの自由と言うよりも他国でそれを実施した国においてその抑止効果が余り見受けられなかった事や裁判がビジネス化している点等が問題視されている訳なんだけどね。後、安易な罰則はそれこそ国民総犯罪化する恐れがあるんだけど(これはDL罰則化に限らず言える事) 

samayou riz @samayouriz 13時間
ドヤ顔して叩いている割には書いている本人が問題点を理解していないと思われ。相変わらず叩く理由にこの件には全く関係ない原発の話を持ち出したり、これに反対するなら対案出せと言う頭悪い事言ってるし、マンセーの理由にスリーストライク法も持ち出している時点で論外。

samayou riz @samayouriz 13時間
そもそも受け手側犯罪になる点を考慮していないのが本当にアレ。教授か何か知らんけどwてか、音楽業界に関係していると明言しといて、依頼は受けていないとか言い訳にしか聞こえないですよw酷い提灯記事ですな。

samayou riz @samayouriz
てか、いつも思うけどそんなに違法DLがどうととか言うなら、商品自体売るのやめたらどうですか?その「元」になるものが無くなれば誰もその犯罪行為とやらをしなくなりますよ(w
業界銀らしいですん

mitsuko komuro/小室みつ子 @miccorina
違法DL罰則とか、そっちより先に、音楽を幅広く、簡単に聴いてもらえるようなシステムを考える方が先ではないのかなあ。ユーザーを脅してどーすんだろ。ミュージシャンだって、そこまでして欲しいとは思わない。音楽業界だって逆に売上減少しそうんが気が…。
samayourizがリツイート


これはちょっと問題のある記事で論点がズレている気がします。
タイミング的にもsamayou riz氏の仰るとおり提灯記事でしょうね。

この岸博幸氏は元経産省の官僚。そしてに注目です。

岸博幸(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B8%E5%8D%9A%E5%B9%B8


2010年3月よりエイベックス・マーケティング株式会社取締役。同年4月よりエイベックス・グループ・ホールディングス株式会社顧問。


No title
貼られてましたっけ

AVEXの岸さんの記事
岸博幸のクリエイティブ国富論
違法ダウンロードへの刑事罰導入はどうなる? “ネットの自由”を強調する反対派に抱く違和感
http://diamond.jp/articles/-/18341

それに対するツッコミ
官僚から業界のロビー活動に転身した人が違法ダウンロード規制で騒いでいる(大西宏) - BLOGOS(ブロゴス)
http://blogos.com/article/38810/

声の大きい衰退業界について(やまもといちろう) - BLOGOS(ブロゴス)
http://blogos.com/article/38721/


2012-05-12(00:10) : URL : 編集


これを見る限りでは完全に関係者の視点で書いてます。

≫違法ダウンロードへの刑事罰導入はどうなる? “ネットの自由”を強調する反対派に抱く違和感

インターネットの自由ではなく「安全」の為に反対ですよ。

実は岸博幸氏の著書を幾つか持ってまして嫌いじゃなかったんですが残念です。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

 こちらが最新の記事ですので、失礼致します。
(以下、※欄から転載)
うぐいすリボンからです。
荻野幸太郎@表現の自由(うぐいすリボン) @ogi_fuji_npo
4月東京、6月大阪、8月名古屋と、表現規制反対の輪を広げるために活動中ですが、資金が底をつきました。 継続のため、皆様からの支援が必要です。 m(_ _)m 【振替口座:00830-8-128490】 【ゆうちょ銀行ゼロハチキュウ支店 当座0128490】
これはいかん!カンパしないと!
(以上)
 可能な方は是非送金を!
 …当方は既に向こう一年分送金済み&今月厳しいので無理ですが…。

2012-05-14 17:05 from - | Edit

連投失礼/管理人様へ

 そろそろ児ポ法の件も警戒度上げるべきではと思います。児ポ法と直接の関係は無いDL犯罪化の集会で報告があったという事は、信憑性は高いのではないかと。
 …とは言っても、妥協しようとしてる一部って何処だよとか色々詰めるべき点はあるのですか。
 大方その「一部」は国会運営の為とか言い出してるんでしょうが、自公案に欠片でも妥協したら本末転倒以外の何物でもないです。国民の為にと言うなら、それで国民に強烈な毒性を持つ自公案に妥協するのは道理に合いません。

2012-05-14 17:22 from - | Edit

これはないよ…

二階堂ドットコム
イオン不買運動を開始せよ
http://www.nikaidou.com/archives/24863
(開始)
生放送でリスナーからの質問「福島からなぜ子供を避難させないのですか」の返事は「お金がかかるから」
これはヒドイ!!岡田克也の福島の子どもへの発言
http://twitpic.com/803v5b
↑これひどいね。ほんと、岡田なんて戸籍全部見てないから(壬申戸籍まできっちり見ないとなんだか分かりませんので)怪しいとしかいいようがないんだけど、それにしても「人の命はどうでもいい」という民主党の態度にはあきれますな。こりゃ、イオン不買運動でいいんじゃないの?
岡田というか、民主党みんながそう思ってるんでしょう。
「被爆民は邪魔だから福島から出てくるな」というのが民主党の本音ですな
(終了)
岡田克也氏、よくぞ言い切った。そのような態度で小沢一郎氏と喧嘩しようというのは10年早いというものだ。少なくても人心を掴めないような御仁が、やたらとお上りさんになっていることが、国難の原因なのです。(まあ私も人心を掴みきれていない点では人のことをいえた義理ではありませんが。)
ムネオハウス問題において松山千春さんが、鈴木宗男さんをしゃかりきになって庇ったのは、宗男さんが人心を掴んでいるからです。その証拠に、ムネオハウス問題の渦中にあって、宗男さんを「いい人だ。」と評しました。ファンからいろいろいわれましたが、それでも宗男さんを庇いつづけました。
いざという時に本心が現れるものです。見てくれがかっこいいから、といってそれをよしとすることは堅実ではない、それはホリエモン騒動で証明済みです。

2012-05-14 17:29 from モッコウバラ | Edit

>モッコウバラ様
 「民主党」というか「政府」ですかね、どちらにしても岡田氏には呆れました。まあ欲望が全開振り切ってる自民党に出来るとも思えませんが。
>エントリ内記事
>これに反対するなら対案出せ
 代わりの「法案」という意味ならお断りします。法改正の必要があるとは思えません。
 再三言ってますが、違法ULを「徹底的に」潰せ、罰金1000万を振りかざして警告してもやめないなら速やかに摘発しろ、HPのTOPで大々的に「違法利用者は徹底的にその人生潰してやる」と宣戦布告しろ、以上。

2012-05-14 17:45 from - | Edit

05/14 17:45さん
>これに反対するなら対案出せ
>代わりの「法案」という意味ならお断りします。法改正の必要があるとは思えません。
これは05/14 17:45さんと全面的に同意しています。
これは以前も別の方に申し上げたと思いますが、違法ダウンロード刑罰化は、例えていえば違法FM局のリスナーを摘発しましょう、といっているようなものであり、混乱するに決まっています。
違法FM局問題なら、発信源を潰せば済む話で、リスナーを鵜の目鷹の目で探し歩くことはありえますかね?
表現規制について少しだけ考えてみる(仮)
Togetter - 日弁連主催・市民集会 「違法ダウンロードに刑事罰が必要?」
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2101.html
>そもそもレコ協を中心とした業界側が明後日の方向へ行ってるので救いようがありません。
>自分達のビジネスモデルの失敗に気付いてないというか考えが古すぎて現代に対応しきれてない気がします。
諸行無常・栄枯盛衰とはよくいったものです。8ミリフィルムは家庭用VTRの誕生で廃れ、その家庭用VTRはデジタルの記録媒体の登場ですっかり影をひそめています。または携帯電話の普及で公衆電話が駆逐され、電子メールの登場で年賀状の売れ行きが下がり、デジカメの登場でフィルムカメラが廃れたことで、富士フイルムは生き残りをかけ化粧品部門に力を入れるようになりました。
さてさてレコ協の理論で行くならば、富士フイルムはデジカメの台頭を阻止するために、デジカメに莫大な税金をかけろ、とロビイングしましたかね?またはNTTは公衆電話の駆逐を恐れて、携帯電話の普及を阻止するために規制緩和をやめるようロビイングしましたかね?はたまた郵便局は携帯電話会社に対して、電子メール普及を阻害するようなことをしましたかね?いずれもやっていませんね。時代が変わろうとしているのです。そんなの止められるわけがないでしょ?
isa訳 脱亜論
http://www.chukai.ne.jp/~masago/isa_datuaron.html
>現在、西洋人の地球規模での行動の迅速さには目を見張るものがあるが、ただこれは科学技術革命の結果である蒸気機関を利用しているにすぎず、人間精神において何か急激な進歩が起こったわけではない。したがって、西洋列強の東洋侵略に対してこれを防ごうと思えば、まずは精神的な覚悟を固めるだけで充分である。西洋人も同じ人間なのだ。とはいえ西洋に起こった科学技術革命という現実を忘れてはならない。国家の独立のためには、科学技術革命の波に進んで身を投じ、その利益だけでなく不利益までも受け入れる他はない。これは近代文明社会で生き残るための必須条件である。
>近代文明とはインフルエンザのようなものである。インフルエンザを水際で防げるだろうか。私は防げないと断言する。百害あって一利も無いインフルエンザでも、一度生じてしまえば防げないのである。それが、利益と不利益を相伴うものの、常に利益の方が多い近代文明を、どのようにして水際で防げるというのだろう。近代文明の流入を防ごうとするのではなく、むしろその流行感染を促しつつ国民に免疫を与えるのは知識人の義務でさえある。
↑中国や韓国云々は置いといて、こちらをご覧願います。これは福澤諭吉が当時の列強に対して論破したものです。
つまり人間そのものに、これといった進化があったわけではなく、情報技術の進歩で情報が電光石火のごとく地球を一周してしまいます。この書き込みも然り。
とある児童ポルノ動画を流した女の子が「3年前に流したものが今でも流れている。どうか完全に回収してほしい。」と警察にいいました。こんなことをいうとひどいようですが、一度ネットに流してしまったものは、二度と回収されません。かわいそうですが、それは物理的にも無理です。
そうなりますと迂闊にも汚らしい言葉を投げつけたら、当然それがいつまでたっても回収されることはありません。あの辛坊治郎キャスターが、中川昭一さんに対して「あんなのはねぇ、○○○○○してしまえばいいんだよ!」という発言でさえ回収できていないことを考えたら、もはや答えが出ているようなもの。
そのため私は書き込む際なるたけ「これは大丈夫だ。」と石橋をたたいて渡るように、書き込むようにしています。特に私はそそっかしいゆえ、その辺は心しています。まあ漏れはありますがね。
↓これは言い得て妙だ。
(開始)
samayou riz @samayouriz
てか、いつも思うけどそんなに違法DLがどうととか言うなら、商品自体売るのやめたらどうですか?その「元」になるものが無くなれば誰もその犯罪行為とやらをしなくなりますよ(w
業界銀らしいですん
(終了)
当たり前です。著作権で嫌だ嫌だというなら、メジャーデビューなんざやめてしまえばいい。一生インディーズでやればいい。そうすれば精神的にも楽ではありませんか?

2012-05-14 19:04 from モッコウバラ | Edit

記事内容
やっぱり業界はどう売り上げを伸ばすかを考えてなかったことが伺えますね。違法DLもしてない無関係なネットユーザーに怒りの矛先を向けないで欲しいです。
まずどう売り上げを伸ばすかを考えて欲しいですね。

2012-05-14 22:53 from ゆっくり | Edit

No title

児ポ法改悪反対については↓で管理人様、名無し会様が請願への署名願いをなさっているので、3/31までに署名されなかった方はどうぞ↓

http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2099.html
http://nanashikai.com/?page_id=115

モッコウバラ様へ
まあ音楽業界も「コダック」のようになってしまうんでしょうかね…
個人的にはアップルやらAmazonと今後協力関係を築くor強化していくのだと思いますが、こういう先に締め付けるやり方はあまり感心しませんね。
管理人様へ
管理人様も岸さんのご本お持でしたか。「ブレインの戦術」とか私も持っています。竹中平蔵のバックにいた人物の手記なんで構造改革とやらがどんだけ「駄目」なものかは十二分に理解できました。

2012-05-14 23:56 from p(ry | Edit

うぐいすリボンさん!

うぐいすリボンさんがピンチ?!
とっとりあえず、些少ながらカンパ致しましたっ。
きちんと色々、表現規制問題に対して向き合っている団体さんがピンチだなんて…よろしくないです。かんばしくないです。
お小遣いきちきち絞って頑張ってカンパであります~

2012-05-15 01:16 from ふぶら

No title

>政経ch - 民主党議員「民主党という“破れ傘”で選挙を戦うよりも、新党で戦った方が戦いやすい。別に、民主党への愛着はありませんから」
ttp://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-3921.html
じゃあ、どうしろと。まあ、離党理由が民主党所属じゃ選挙に勝てないってのは今直ぐ議席返上しろですが、壊国党より国民・・・というより支持者の為ってのは十分に国士たりえると思うのですが。
こんな事言ってる人達が、3年前の選挙で新党さきがけ、たちあがれ日本、みんなの党に同じこといってそうだなあ。
とりあえず、離党直後に野田氏の国売り契約書を暴露した新党きづなは評価してます。

2012-05-15 01:55 from - | Edit

No title

 ぶっちゃけ作品の魅力を抜きにして見ても業界のやり方が生温いんですよね。対応自体はしてるようですが、大器小用の域を出てないんじゃ話になりません。
 不正利用を病的に敵視しているくせに、そういう連中に対する宣戦布告の一つも無し。そのくせもっとお手軽な武器を欲しがるとか、甘ったれんのも好い加減にしろよと。

2012-05-15 02:28 from - | Edit

No title

水曜の文科部会のテーマが何かよくわかりませんが
DL刑事罰化のことを話しあう可能性がある場合
きちんと川内議員や森議員などに把握されてるか気になりますね
既にどなたかがtwitterで注進してたりするのかな?

2012-05-15 02:31 from - | Edit

出版社、本を電子化しやすく、政府が法改正検討

 政府の知的財産戦略本部(本部長・野田佳彦首相)は、電子書籍で読める作品の数を増やすため、出版社に著作権に準じた権利を与える方針だ。著作権使用料という新たな収入源が生まれれば、出版社はこれまで紙でしか読めなかった作品の電子化をもっと進め、利用者にとっても便利になると期待している。

2012-05-15 10:55 from war pig | Edit

No title

 ↑の「出版社、本を電子化しやすく、政府が法改正検討」は、5月15日日経新聞より転載です。失礼しました。

2012-05-15 11:40 from war pig | Edit

No title

>war pigさん
てんたまさんのツイートでもありましたが、著作隣接権を認める方針ですか…
本当に参ったどころの話じゃ済みませんね…
この件のみならず、新聞をはじめ世論が「無罪と確定していない人間は罪人として扱うのが当然」という風潮だったり、○○保護という名目での規制の過剰化といい、本当にこの国、狂っていってますよ…
お偉方の中に国民の声を聞き入れる人間なんて、全体の何%がいるのでしょうかね?
もしかしたら1%も存在しないのではないかと不安を覚えます。

2012-05-15 12:09 from - | Edit

>隣接権
 この件ですが、赤松氏が大手出版社合同での発表(4月下旬にありましたよね)に対して「こういう形なら、同人的にも許容範囲では?」という旨をツイートしていました。本件、それが形になっただけかどうかが気になります。赤松氏のツイートを追うべきかと。
 …まあ、赤松氏は「同人に版権購入制を」と言ってはコックローチ武田氏(コミックシティ事務局)に「それ論外だよ」とバッサリ切り捨てられてる方でもありますので、不安ではありますが(勿論、同人に理解があるのは心強いのですけど)。
 当方から見ても、版権購入制をやるなら版権期限の最小単位が最低でも3ヶ月は要るかと。闇雲にやらかしても敷居が上がるだけでしょう。

2012-05-15 12:49 from - | Edit

No title

>(12:49)の名無しさん
次のエントリーでも書きましたが、今のところ、この情報が出ているのは日本経済新聞だけなんですよね。
日経は飛ばしの前科があるので、現状ではガセの可能性も無いわけではないと思いますが、ツイッターの著作隣接権の話題を見ていると、どうにも御通夜ムードが漂っているようで…

2012-05-15 21:18 from - | Edit

No title

war pigさんのコメントを引用
>出版社、本を電子化しやすく、政府が法改正検討
政府の知的財産戦略本部(本部長・野田佳彦首相)は、電子書籍で読める作品の数を増やすため、出版社に著作権に準じた権利を与える方針だ。著作権使用料という新たな収入源が生まれれば、出版社はこれまで紙でしか読めなかった作品の電子化をもっと進め、利用者にとっても便利になると期待している。
●これって出版社に著作隣接件と言う意味だろうか・・・・・
私にはいやな予感がしてたまりません。
グレーとは言え上記のせいで二次創作がつぶされるのではないかと懸念を抱いています。

2012-05-16 18:35 from じょも | Edit

No title

>城内氏の復党了承=自民
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120518-00000090-jij-pol
>ついにやっちゃった…orz
政党交付金もらえないって聞いて、今月から献金始めたのに…献金やめようかな…
人権擁護法でまた離党してほしいです…
しかしコメント欄の国士様のコメントが何気にウザい…(笑)
●内心はわからんが城内氏は変わらずに慎重派であるのだと思う。違法DLの件での山本一太氏の例があるように
リンク先を引用
>AmazonコミックLO販売禁止騒動のあの女性が今度は「コミック百合姫」を攻撃開始
●まともなコメントとは言い難いが若葉嬢ちゃんは批判する書き込みが多い。
当然だと思うが・・・

2012-05-19 01:30 from じょも | Edit

No title

>産刑新聞の「産刑抄」が二次規制×ウイグルの規制のコラボ
●なぜ日本の支援が非常識に少なすぎる要因が創作物なのか根拠もなくまったく意味不明である。
産経はなりふりかまわずすべての問題を事実無根で漫画のせいにしている傾向である。
花岡さんが言うように「自分たちが正義と言わんばかりにマスコミプロパガンダを押し付けたり、それにそぐわない思想は簡単に規制しようとする」は思想統制でありエゴイズムである。
上記のように産経のやってる事はウイグルを弾圧する中国と同じである。

2012-05-19 01:31 from じょも | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.