FC2ブログ

民主・中野氏、憲法の緊急事態規定を検討の考え‎

憲法改悪反対!

>管理人様へ
最新の記事がこちらでしたので失礼致します。
中野寛成氏への意見を自民党への抗議と並行して急いだほうが良いのではないかと思います。

民主・中野氏、憲法の緊急事態規定を検討の考え‎
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120503-OYT1T00616.htm


改悪派に取り込まれつつありますが、まだ「検討」の段階で留まっているようにも見受けられます。急いだほうが良いでしょう。

2012-05-07(08:36) : URL : 編集

>憲法の緊急事態規定

何度見ても国民に対する侮辱にしか見えんな、これ…家畜やマスカキ野郎どもは気にも留めないんでしょうが。

仮に日本国民がそこまでしなきゃ自重できない愚かな存在とするなら(まあ実際、国民性は世界でも最底辺でしょうが)、義務教育の立場が完全に失くなります。何の為に国の金で教育を義務化してるのか、わかってんのか?(怒)
つか、現行法でも非常事態宣言すれば、国民に危機感持たせるのは十分足りるでしょうが。自民案の必要性が全く見えん。

2012-05-07(12:50) : >>1 URL : 編集

連投失礼
先程、中野寛成氏事務所(東京)にメアドの事を聞いてみましたが、中野氏は公開メアドをお持ちではないようです。意見は必然的に手紙になるでしょう(用紙1~2枚で事足りる場合は、電話で了解取った上でのFAXも有りですが)。

2012-05-07(13:06) : >>1 URL : 編集


護憲、改憲両派が集会=議員ら訴え、憲法記念日―東京
http://news.nicovideo.jp/watch/nw253494
[時事通信社:2012年5月3日(木)18時03分配信]

一方、改憲派は新宿区で「新しい憲法をつくる国民大会」を開催し、約450人(同)が参加した。

民主党の中津川博郷衆院議員は、「保守が政党を越えて結集すれば、憲法改正は早く実現できる」と強調。自民党の平沢勝栄衆院議員は憲法9条の改正が必要とした上で、「運動するときから、結果を出すときに入りつつある」と意気込んだ。


中野寛成議員が改憲よりになりつつある様で少し危険な感じですね。
中津川博郷議員。建前が「憲法9条」で争点が分かり難くなっています。

自民党改憲案の危険性を理解してない可能性が高いので他党の改憲派は説得してみる価値ありです。

両名とも意見しておく必要があります。特に前者は重要なので早急にすべきです。


■情報源:甲賀志氏(http://twitter.com/hiroujin)

hiroujin この国では違憲判決自体が極めて出にくいんだよな。もう一点言ってしまえば他者の人権を害さないにも関わらず規制されているもの刑法175条の裁判でも、何度も合憲判決が出ながら運用が変わってきているのは、憲法で定める権利と法が定める秩序のすり合わせが司法や運用現場で変わってる証拠だろう。

hiroujin 法律でやればやればすむものを憲法でやる説明になっていない。また「健全育成のための規制」だがゾーニングは合憲だ。もうメチャクチャ。 RT shiba_masa そう。今の憲法の「公共の福祉(harm principle)」では健全育成のための規制や薬物規制は違憲となってしまう。

hiroujin 自民改憲案を作成した柴山昌彦衆議院議員のロジックはもうメチャクチャだ。権力が暴走した時の歯止めについてはシカトして、改憲の根拠に薬物が取り締まれない等と言い出した。今の麻薬取締法やその他、薬物規制法は現在の憲法で違憲か?そんな判決聞いたことが無いぞ。完全に破綻してる。

NO_NAME38 自民党議員にとっては、憲法も法律も国民を自分達の都合のいいように縛り付ける為の道具でしかないんだろうな。


何時も通り太字の部分は反対意見の参考に!。

柴山昌彦なる自民党議員が改憲案の中心人物との事です。
改憲の根拠は「薬物対策」だとか意味不明。忘れずに意見すべきです。

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2012/05/08 00:38
    >柴山昌彦議員
    というか何所の国も昔は「公益」の下に兵士を薬漬けにしてましたが。
  • 2012/05/08 01:04
    ここまで墜ちても何も見ようとせずありもしない絆だの正義だのにすがっている日本の国民性は確かに世界から見たらクソでしょうね
    改憲のことを知らない奴すらいそうです
  • No title
    2012/05/08 01:23
    ネットで見る限り、自民の改憲案を擁護する人は
    自民の改憲案でも人権の制約可能範囲は変わらない旨
    主張する人が多いですね
    しかし柴山氏はtwitterやblogでの発言を見る限り
    パターナリズムに基づく制約を可能にするための改正と
    いうことを明言してますから
    ネット上で擁護してる人たちに後ろから弾を撃ってるような構図にw
  • No title
    2012/05/08 07:52
    本日、自民党の憲法改正草案について。
    以下の自民党の議員と自民党本部へ、「立憲主義や基本的人権を
    考慮しない憲法改正草案は民主主義を根底から否定する」と断固
    反対の抗議を。
    公明党の議員と公明党本部へは、「自民党の憲法改正草案の「21条」
    と「97条」の改正だけでも反対である事と、基本的人権を尊重すべき
    である事と、多くの宗教団体(創価学会を含む・人権団体が、戦時中に
    軍部から弾圧された歴史と同じ事が繰り返される恐れがあるので慎重に
    審議して欲しい」との御意見を、手紙で送りました。
    自由民主党
    谷垣禎一 衆議院議員
    保利耕輔 衆議院議員
    中川雅治 参議院議員
    石破 茂 衆議院議員
    平沢勝栄 衆議院議員
    中曽根弘文 参議院議員
    自由民主党本部 御意見係
    公明党
    山口那津男 参議院議員
    井上義久  衆議院議員
    石井啓一  衆議院議員
    山本ひろし 参議院議員
    公明党本部 御意見係
  • ◆WE LOVE JAPAN !◆さんより(自らの書き込み)
    2012/05/08 12:19
    ◆WE LOVE JAPAN !◆さんに書き込んだ書き込みをこちらでも。
    【語るに落ちた改憲論】
    「速やかに改憲案の検討を」 櫻井よしこさんら提言 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
    (開始)
    「速やかに改憲案の検討を」 櫻井よしこさんら提言
    産経新聞 5月2日(水)20時13分配信
    3日に行われる「公開憲法フォーラム」を前に記者会見する民間憲法臨調の櫻井よしこ代表 =2日午前、東京都千代田区(瀧誠四郎撮影)(写真:産経新聞)
     憲法改正を目指す「『21世紀の日本と憲法』有識者懇談会」(民間憲法臨調)の櫻井よしこ代表らは2日、国会内で記者会見し、衆参両院の憲法審査会で速やかに具体的な憲法改正案の検討を開始するよう求める緊急提言を発表した。
     提言は、大規模自然災害など非常事態を想定していない現行憲法を改正し、「いかなる国難に際しても、国の主権・独立、国民の生命・自由・財産を保全しうる強固な法治国家の体制を構築することが必要である」と訴えた。
     自民党、みんなの党、たちあがれ日本がサンフランシスコ講和条約発効60周年となる4月28日までに改正草案などを発表したことにも触れ、「これを機に、与党はじめ諸政党はもちろん、国民各層においても、憲法改正の具体的な方向と、あるべき『国のすがた』について活発な議論が展開されることを期待したい」と強調した。
     櫻井氏は会見で、「東日本大震災の被災者が発揮した利他の精神と、権利と自由ばかりが書き込まれている現行憲法の精神は天と地ほど違う。国民の価値観と乖離(かいり)している憲法を一言も変えずにきた戦後の日本は間違っている」と述べ、速やかな憲法改正を求めた。
     民間憲法臨調は3日午後1時から、民主党の中野寛成憲法調査会長や憲法改正草案をまとめた自民党の保利耕輔憲法改正推進本部長らを招き、東京都千代田区の砂防会館別館で公開憲法フォーラムを開催する。
    (終了)
    民間憲法臨調の緊急提言の全文「憲法改正発議の実質的作業の開始を」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
    (開始)
    民間憲法臨調の緊急提言の全文「憲法改正発議の実質的作業の開始を」
    産経新聞 5月3日(木)8時17分配信
     民間憲法臨調が2日に公表した緊急提言(3日付)の全文は次の通り。
     国家の主権を守り、国民の安全を確保するため、国会の憲法審査会において速やかに具体的な憲法改正案の検討を開始せよ!!
     長らく休眠状態が続いていた国会両院の憲法審査会が、昨年末、ようやく始動し、参議院憲法審査会は「東日本大震災と憲法」というテーマを取り上げ、調査活動を開始した。しかしその一方で、衆議院憲法審査会は、憲法改正国民投票の投票権年齢などの入り口論に終始し、国民が期待する具体的な憲法改正案の審査・発議にはほど遠い段階にある。
     この間にも、わが国を取り巻く国際情勢は厳しさを増している。去る四月十三日、北朝鮮は、国際社会からの度重なる中止要請を無視し、人工衛星と称して弾道ミサイルの発射を強行した。中国もまた、わが国固有の領土である尖閣諸島海域において公船による領海侵犯を繰り返すなど、攻勢を強めている。さらにロシアや韓国による北方四島や竹島の不法占拠も一向に解決をみない。にもかかわらず、日本政府は何ら積極的な対応策を取れないでいる。
     他方、国内的にも、東日本大震災による未曾有の人的・物的被害からの復興、原発事故への対応、それをふまえてのエネルギー政策や、首都直下型地震など新たな巨大地震への備えなど、喫緊の課題が山積している。
     国家の主権と国民の安全を脅かすこのような重大事が発生するたびに露呈するのは、わが国政府の対応の遅れ、無力、無策である。その背景には、戦後六十七年間にわたり、外交・防衛・安全保障問題に関し、与野党間に共通認識が形成されないままできたことがある。そのため、すべての国民の安全や生存にかかわる問題に挙国一致して対処することができないでいる。
     この憂うべき状況の根源は、現憲法が、非常事態への対処という、国家の果たすべき当然の役割をおろそかにしていることにある。非常事態に想定しない現憲法を改正し、いかなる国難に際しても、国の主権・独立、国民の声明・自由・財産を保全しうる強固な法治国家の体制を構築することが必要である。
     憲法審査会が設けられて以降、諸政党における憲法問題への取り組みが再開され、現時点で、自由民主党、みんなの党、たちあがれ日本の三党が、党として憲法改正案を発表した。これを機に、与党はじめ諸政党はもちろん、国民各層においても、憲法改正の具体的な方向と、あるべき「国のすがた」について活発な議論が展開されることを期待したい。
     本会は、国権の最高機関たる国会が、国益と国民生活をまもるため、国民の負託に真摯に応え、憲法審査会において、憲法改正の発議に向けた実質的な作業を速やかに開始することを強く希望するものである。
     右、声明する。
     平成二十四年五月三日
     「二十一世紀の日本と憲法」有識者懇談会(通称 民間憲法臨調)
    (終了)
    現行憲法下においても国家非常事態宣言を発動できます。そもそも国家非常事態宣言は池上彰さんいわく憲法は置いといて、と解説したほどです。つまり国家非常事態宣言は憲法を一時停止すればいいわけですから、何も憲法に盛り込まなくてもいいはず。
    大体「国家の主権と国民の安全を脅かすこのような重大事が発生するたびに露呈するのは、わが国政府の対応の遅れ、無力、無策である。その背景には、戦後六十七年間にわたり、外交・防衛・安全保障問題に関し、与野党間に共通認識が形成されないままできたことがある。そのため、すべての国民の安全や生存にかかわる問題に挙国一致して対処することができないでいる。」というのは、語るに落ちたといえます。つまり政治家の質が低いから憲法を変えたい、といっているようなもので、吹き出す飯もありゃしない。つまらない政争に明け暮れて、国民生活を二の次にして来たのは他ならぬあんたらだろうに。それを棚に上げて現行憲法になすりつけるものではない。
    このまま改憲が進んだら、冗談抜きに瓦礫受け入れを拒否しただけで、ムショ送りにされてしまいます。
    モッコウバラ | 2012.05.08(火) 08:18 | URL | 【編集】
    【橋下徹と石原慎太郎】
    <大阪維新の会>家庭教育支援条例案に批判続々 | ニコニコニュース
    (開始)
    <大阪維新の会>家庭教育支援条例案に批判続々
    毎日新聞:記事一覧
    2012年5月7日(月)11時37分配信
    大阪市の橋下徹市長
    毎日新聞
     橋下徹・大阪市長が代表を務める「大阪維新の会」の市議団が議員提案を予定している「家庭教育支援条例案」に批判の声が広がっている。条例案は、児童虐待や子どもの非行などを「発達障害」と関連付け、親の愛情不足が原因とする内容だが、医師や保護者らが「根拠がない」「偏見を助長する」と猛反発。発達障害の子どもを持つ保護者らの13団体は7日午後、議会を訪れて提案中止を要望。市議団も5月議会での提案見送りを決めた。
     条例案は今月1日、維新市議団が公表。児童虐待が相次ぐ現状を踏まえ、家庭教育の支援や親に保護者としての自覚を促す目的で作られた。「親になるための学びの支援」「発達障害、虐待等の予防・防止」など全5章、23条から成る。
     しかし、発達障害について「乳幼児期の愛着形成の不足」が要因と指摘し、「伝統的子育て」によって障害が予防できるなどと言及した条文に批判が続出。高田哲・神戸大大学院教授(小児神経学)は「伝統的な子育てで予防できるとか、親の育て方が原因であるかのような表現は医学的根拠がないばかりか、子どもや家族が誤ったイメージで見られかねない」と危惧する。
     長男(16)が広汎(こうはん)性発達障害という母親(45)=東大阪市=は「私のせいで子どもが発達障害になったと言われているようで傷ついた。最近は法整備が進み、障害への理解も広がってきたと思っていたのに、怒りを通り越して言葉にならない」と憤る。「大阪自閉症協会」「大阪LD親の会 おたふく会」など大阪府内を中心に活動する13団体は7日、「学術的根拠のない論理に基づいている」として条例案撤回のほか、当事者団体や専門家を含めた勉強会の開催を求めた。
     インターネットの「ツイッター」でも1日以降、「うちの子は失敗作ですか」「ニセ科学だ」などと抗議が噴出。橋下市長は7日、記者団に「発達障害の子どもを抱えているお母さんに愛情欠如と宣言するに等しい」と苦言を呈し、市議団に条例案見直しを求めたことを明かした。【林由紀子】
     【ことば】発達障害
     自閉症や学習障害(LD)、注意欠陥多動性障害(ADHD)などの総称。遺伝などの要因が複雑に絡んで起きる脳機能障害と考えられ、幼児期前後に表れることが多い。文部科学省の調査(02年)では「学習面か行動面で著しい困難を示す」児童・生徒は約6%に上る。自立支援などを目的にした発達障害者支援法が05年に施行された。
     ◆家庭教育支援条例案の概要◆
    ▽「親の学び」の手引を配布。母子手帳に学習記録を記載
    ▽保育・幼稚園で年1回以上「親の学び」カリキュラムを導入
    ▽保育・幼稚園で保護者の一日保育士(幼稚園教諭)体験を義務化
    ▽保護者対象の家庭用道徳副読本を作成し、配布
    ▽中学生~大学生に乳幼児の生活に触れる体験学習を義務化
    ▽乳幼児期の愛着形成の不足が軽度発達障害やそれに似た症状を誘発する大きな要因と指摘され、それが虐待や非行、引きこもりなどに深く関与していることに鑑み、その予防・防止をはかる
    ▽発達障害課や、部局が連携した発達支援プロジェクトを設置
    ▽わが国の伝統的子育てによって(発達障害は)予防、防止できる。子育ての知恵を学習する機会を親やこれから親になる人に提供
    (終了)
    >私のせいで子どもが発達障害になったと言われているようで傷ついた。最近は法整備が進み、障害への理解も広がってきたと思っていたのに、怒りを通り越して言葉にならない
    発達障害は教育環境のせいでなるわけではなく、先天性のものであることは医学的にも証明されています。
    しかしその条例案はそういうものをことごとく踏みにじるものであり、上記親御さんの怒りの言葉は、自らの子育てのプライドを傷つけられたゆえのもので、ごく当たり前の話です。
    そのような思想で大阪府知事時代に有害図書指定して、特定の書物を追い出したのか、と思うとなりますと、それに涙を飲んだ女の子たちがいたたまれません。
    やらおん!
    東京都の青少年健全育成条例、漫画/アニメに限り近親相姦等の表現を規制…「絵柄規制だけでなく、ストーリーにまで踏み込んだ」
    http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-9306.html
    (抜粋開始)
    「あきそら」は条例の改正議論中の執筆作品だった為、現場は萎縮。編集者からは性描写を抑えるよう言われ、条例施行前に無理矢理に話を終わらせ
    最終巻を出す事になった。「なぜ漫画が狙い撃ちされたのか」
    都は、「一般の図書と分けて売ってほしいという趣旨で、表現規制ではない」と説明。子供に「近親相姦や子供を性の対象とする行為が許される」と
    勘違いさせてはいけないとの姿勢だ。
    図書規制に詳しいフリージャーナリストの長岡義幸さん(49)によると、戦後の悪書追放運動や90年代の有害コミック運動など、子供の健全な育成を
    害するとされた漫画は「追放」された。ただ、「今回はこれまでの絵柄規制だけでなく、作品のストーリーにまで踏み込んだ」と指摘する。
    違反の基準が判然としない事で不安が増幅し、自ら萎縮する。同人誌の作家らが言う。「印刷所も印刷してくれなくなった」
    条例の完全施行から約10ヶ月。新たな基準で規制された作品は、ない。
    (抜粋終了)
    なるほど、だから「漫画好きの連中は~」といって表現萎縮を招く都条例制定した石原慎太郎都知事とウマが合うのね。
    モッコウバラ | 2012.05.08(火) 08:52 | URL | 【編集】
  • No title
    2012/05/08 17:09
    気になったツイートを見つけました。
    http://twitter.com/#!/ytsuk_blog/status/198648133914345472

    ちーけん@通常営業 ‏ @ytsuk_blog
    知り合いの民主党関係者の解説によると、これから国会の会期末に向けて、法務委員会がヒマになると、「他にやることないなら…」と6月あたりに児童ポルノ法改正が浮上してくる可能性があるとのことなので、その意味でも人権救済法案の国会提出は気になってた
    2012年5月5日 - 14:39 Twit for Windowsから
    この改正が民主案ならまだマシなのですが…(それでも問題点は幾つか残っていますが)
コメント投稿

トラックバック