FC2ブログ

復興遅れ、憲法に原因=超党派議員 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

復興遅れ、憲法に原因=超党派議員

■情報源:samayou riz氏(http://twitter.com/samayouriz)

fr_toen 時事ドットコム:復興遅れ、憲法に原因=超党派議員 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201205/2012050100761&g=pol

samayouriz 復興遅れで憲法にいちゃもんつけるとかもはやこじつけすぎるなぁ。こんなんだから自民憲法草案あんな電波なんだろうな。

samayouriz 復興が遅れているのはその破壊的規模や単に特措法が遅れているとかだけだろうに。マジで寝言は寝て言えのLV。

fr_toen これって5月バカとかそういうのじゃないんだろうな。頭悪すぎて泣けてくる。


■情報源:市藤勇美氏(http://twitter.com/isami_ichifuji)

isami_ichifuji 違うよ、規制で雁字絡めだからだよ。被災地の復興を妨げる規制を一時的に撤廃する、特措法を成立させれば済む話だろう。 RT @i_jijicom_inp: 復興遅れ、憲法に原因=超党派議員bit.ly/JyYqNT


特措法の遅れをあえて無視して憲法改悪にこじ付けたいだけの様に見えます。
中曽根らしい的外れな御意見。本気で言ってるなら頭悪すぎどころの話じゃないです。

中曽根ってこんな老害になったのか・・・(唖然)

中曽根元首相“立派な憲法が責任”
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120501/k10014839921000.html

中曽根ってこんな老害になったのか・・・。
もうこの爺さん議員でもない癖に・・・。
谷垣や石原jr、中曽根jrはこの爺さんの言いなりなんだろ。
・・・ったく、いい加減にしてくれよ。

2012-05-01(23:02) : さっきー URL : 編集


中曽根は元々こんな人だったです。間違いなく自民党の癌です。
ちなみに問題点を隠して強引に原発推進したのもこの人ですよ。

同盟強化妨げ 米は改憲歓迎「反対まったくない」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120425/plc12042507090004-n1.htm


議論の余地はあるが私は日本は「憲法9条」を守るべきだと思います。
今は憲法改正をしないで「非核三原則」だけを議論すべきではないでしょうか?。

そして大手マスメディアは「表現の自由」については一切報じないんですね(苦笑)。


■情報源:niku831氏(http://twitter.com/niku831)

niku831 他者を罵倒する人を見たら、指を指して嗤うより、他山の石にした方がいいです。勿論、私の事も。

niku831 今回の自民草案は、「表現」規制というレベルのものではないっす。今まで「憲法改正」賛成反対は、主として9条が論議対象として言われてきましたが、そのレベルじゃないっす。http://t.co/zGVBGfEm 終盤の【最高法規】を、自分の目で見てください。私も疑ってかまいません。

niku831 新11章、旧十章。最高法規として定めた、基本的人権の永久権利の項目の旧97条の削除。新102条として、憲法尊重擁護義務の制定。この102条を入れることで、【本来法律でやることじゃね?】というものが散々わざわざ憲法に入れてきた事の意味合いが出てきます。憲法は法律より上位です。

niku831 現行憲法97条。最高法規として制定されています。>「この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。」

niku831 憲法は法律より上位です。だから、「違憲審査」があります。憲法に反した法律は無効になります。「だから」わざわざ「法律でやるべきこと」を憲法に入れる、その意味は、ここまで言えばわかりますね。

niku831 この間の、鐘の音さんのまとめコメが、本当に私の気持ちの代弁です。こんなものが「改憲」であるなら、俺も「護憲」でいいです。つか、マジで隣の赤い国に行ってください。

niku831 国とは、民であり、文化であり、歴史です。少なくとも、わが日本は。イデオロギーが国である、隣の赤い国とは、違う筈です。

niku831 こんなもの、「保守」である筈がありません。まぎれもなく、全体主義への「革命」です。


niku831 ちょっとソースが2次なので、正確なソースをお持ちの方は教えて頂けると幸いです。あの2005案でも、99条として擁護義務追加はありますが、97条までは削除していないようです。http://www7.ocn.ne.jp/~tomoni/kaiken/kaikenan.htm#sin10

niku831 何度も言いますが、私も疑ってください。自分の目で見て、学び、調べ、その上で私を批判、罵倒、嫌悪し、あるいは工作員呼ばわりするならば、それはそれで構いません。それでも、まず、自分の目で見て、知ってください。これは、一次ソースです。bit.ly/IdjYhw

niku831 11条に、「基本的人権」の項はあります。新でも、現行でも。現行で、「それでも」97条が存在したのは、それを「最高法規」としてある点が存在価値です。これが無ければ、他の憲法の項目と同格です。

niku831 あの草案で、「褒めてもらえる」と考えてるのが、本当に恐ろしい。失言などではない。アピールポイントなのだ。

niku831 そして、未だに内部からの批判が、一切見当たらない事が、恐ろしさを倍増させている。

niku831 「日本国憲法が(法律上位)最高法規」という事を示しているのは、現行98条新101条一項です。(かつ、これも10章最高法規として。)現行97条、新102条が3章国民の権利及び義務ではなく、10章最高法規にある事の整合性。 http://t.co/ozDaHg1r

niku831 まあ、そういう目で見ると、現行憲法を尊重していない(ように見える)この草案を出してきた自民党国会議員は、現行憲法義務違反とも言えますが、まあ置いておこう。(違反とは言い切れないっす。解釈の余地があるんで)


■情報源:藤本由香里氏(http://twitter.com/honeyhoney13 )

honeyhoney13 自民党の憲法改正案、そんなことどこに書いてあるんだ、あなたのねつ造じゃないのか、というリプライが散見されるので再掲します。http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/116666.html とくに13条とか21条の2、個人の自由や結社の自由は、あくまで<「公益」「公の秩序」に反しない限り>となっています。

honeyhoney13 自民党の改憲案をアメリカ草案ではないかという方もいらっしゃいますが、アメリカの絶対の大義は「自由」です。アメリカはそこが侵されることには反対します。そう考えると、自民党が現行憲法をアメリカの押し付けと感じるのは、まさに「国民の自由」というのが我慢ならないということなのでしょうね。

honeyhoney13 まさか、これによってアメリカとの同盟関係を切って、日本の独立を勝ち取ろうという、自民党の深謀遠慮……ではないよねえ。

honeyhoney13 ネットの議論で「公共の福祉」と「公益」の区別がついてない人をみますが、「公共の福祉」は大勢の人間の利害のぶつかりあいを調整するということ、「公益」は、誰か権力を持った人間がこれが「公益」であると決めて自由を制限するということ。「公益優先」の社会とは中国や北朝鮮、戦前のような社会。


繰り返しになりますが藤本氏は出来れば出版業界に早急に発破を掛けて欲しいです。

この「公益優先」の恐ろしさを理解できない日本人は言葉は悪いが殺されて文句は言えません。
御隣の国を見れば分かるはずですがね。警察&カルト&フェミニストにとっては天国の様な国になります。

自民党の改憲案に関してとりあえず社民党と共産党の全議員にメールしました。
何とか具体的に議論が始まる前に護憲派議員が動いてくれれば止める事も不可能ではないはずです。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

自称改憲派議員は「憲法」でなくえ9条を変えてください。
自称護憲派議員は9条でなくて「憲法」を守ってください。
紛い物と国士の見分けです。
とりあえずこんな事言ってるのは売国奴です。
>復興遅れ、憲法に原因=超党派議員
>同盟強化妨げ 米は改憲歓迎「反対まったくない」
元はと言えば誰の所為だ・・・と自分達で人権を勝ち取った訳でもない国の羊が言うのなんですが。

2012-05-02 16:04 from - | Edit

>管理人様へ

 この件、自民党が一番の癌というのはわかりますが、民主党のスタンスはどうなんでしょうか?
 あれでも衆議院では単独過半数持ってるんですから、釘刺しておかないとまずいと思うのですが…本件の場合は既に手遅れなんですかね?

2012-05-02 17:21 from - | Edit

連投失礼/聞いてばかりでも何ですので

 この超党派連盟を少し調べてみましたが、民主党議員が占める割合は少ない…のでしょうか?
新憲法制定議員同盟(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%86%B2%E6%B3%95%E5%88%B6%E5%AE%9A%E8%AD%B0%E5%93%A1%E5%90%8C%E7%9B%9F#_
 これ見る限りでは、民主党議員の所属は4名と見られるのですが…まあこれ最新ではない(2010年3月時点)ですけど。ちなみに自民党内DL犯罪化反対派の御三方と佐藤正久議員は所属してないようです。
>前エントリ※>>24様
 ご返信ありがとうございます。現行の癌は9条なのですか。確か「日本は二度と戦争しない。一切の武力を放棄する」って文言でしたっけ(実態はさておき)。

2012-05-02 17:51 from - | Edit

No title

エクパットが来月再来月にイベントを企画してるようですね。気をつけてください。
http://ecpatstop.jp/act/2012/05/2061

2012-05-02 21:06 from ももも

No title

ちょっと間違えた。この記事の来月は今月のことだった。だから再来月は来月。

2012-05-02 21:42 from ももも

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.