【資料】Togetter - 自民党憲法改正案が立憲主義に挑戦しまくってて悪質すぎる件 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【資料】Togetter - 自民党憲法改正案が立憲主義に挑戦しまくってて悪質すぎる件

Togetter - 自民党憲法改正案が立憲主義に挑戦しまくってて悪質すぎる件
http://togetter.com/li/294508

まとめました。

by kei_sadalsuud


http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2084.htmlの続きです。

この「立憲主義」は大きな突っ込み所なのでリンク先をよく読んで反対意見の参考に!。
自民党は弁護士出身議員が少なくなかったはずだが誰からも異論は出なかった事が恐ろしいです。

Togetter - 【個人の尊重の否定】公民の先生が呆れかえる自民党改憲案の問題点の凄まじさ【立憲主義の否定】
http://togetter.com/li/294854

自民党が先日発表した『日本国憲法改正草案』( http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/116666.html )に対する、大学受験予備校で公民を教えているKaz.Muranaka(村中和之) 氏の見解です。

公民の先生に、「テキトー」「憲法廃止に近い」「ネタみたい」と言わしめてしまった自民党改憲案の問題点とは。基本的人権の条文関係についてはこちらを参照して下さい。

関連:『「国民の基本的人権は国家が自由に剥奪できます」という自民党改憲案のトンデモ内容まとめ』
http://togetter.com/li/294319
自民党憲法改正案が立憲主義に挑戦しまくってて悪質すぎる件
http://togetter.com/li/294508

by hiroujin


Togetter - 自民党『日本国憲法改正案』に関する村中先生の追加発言
http://togetter.com/li/295215

http://togetter.com/li/294854 ←こちらの議論を受けて、私が飛ばした返信に村中先生が丁寧にもお答えを数ツイートに渡って下さいました。 ここにまとめさせていただきます。謹んでお礼申し上げます。

by kkawa01


村中和之氏の見解は分かり易くこれなら護憲派じゃない人にも説明しやすいかと思います。
じっくり読んでみましたが考えが古臭いと言うかこの改憲案は時代に逆行している様に感じます。


■私的まとめ:自民党改憲案反論ツイート

http://mobile.twitter.com/hiroujin/status/196278913830363137
hiroujin アメリカ駐日大使館HP『民主主義の原則 多数決の原理と少数派の権利』より抜粋。「多数決の原理は、政府を組織し、公共の課題に関する決断を下すための手段であり、抑圧への道ではない。ひとりよがりで作った集団が他を抑圧する権.. http://t.co/fV5m2Jrg

http://mobile.twitter.com/hiroujin/status/196277430971924481
hiroujin 「公共の福祉」であれば、「みんな全体の利益や秩序」と「個人の人権」が対立しても、個人の人権が優先される場合が発生します。これは民主主義の原則のひとつである、「個人および少数派の権利の擁護」に立脚しているからです。しか.. http://t.co/fV5m2Jrg

http://mobile.twitter.com/hiroujin/status/196278761921052673
hiroujin 端的に言えば「公益と公の秩序」では、常に多数派の意見や主観が優先され、少数派の権利が守れないのだ。これは民主主義国家としては失格もの。 http://t.co/fV5m2Jrg

http://mobile.twitter.com/kirika/status/196285028475482112
kirika 人権同士での調整弁としての「公共の福祉」と、国民を縛るための「公益や公の秩序」を混同してはいけない。後者は国がその思想を国民に押しつけることになる。税金問題においては多少無視されている感はあるが、思想・言論・表現においては「個人の人権侵害」でない限り最大限担保されている。

http://mobile.twitter.com/bb45_colorado/status/196287875615178752
BB45_Colorado 自滅党の憲法草案って、自然権ですら国家の義務でなく、国家が与えるものという文言になっているね。フランス革命にすら時代後れの凄い代物だ。 http://t.co/GQnxvX8H

http://mobile.twitter.com/bb45_colorado/status/196293732683886592
BB45_Colorado @yosioki10 いいえ。立憲主義というものは、国家の統治を、憲法に基づき行う原理、要するに、憲法によって権力の行使を拘束・制限し、統治機構の構成と権限を定めて、権利・自由の保障を図る原理をいいいます。ですから、国民を縛る文言の存在は存在し得ません。

http://mobile.twitter.com/bb45_colorado/status/196294838981885952
BB45_Colorado @yosioki10 立憲制度は、憲法のもとで、法律によって様々な統治行為がなされることになります。ですから、自民党草案の第二十四条は、憲法草案としては大爆笑といえるものです。現行憲法も大概酷いでき損ないですが、自民党草案はそれにすら及びません。

http://mobile.twitter.com/bb45_colorado/status/196295329702875137
BB45_Colorado 自民党草案を読むと、これを寄贈した連中が、王侯貴族気分で起草した事が節々に出ている。本当にろくでもない反国民的政党だ。

http://mobile.twitter.com/bb45_colorado/status/196277555664400384
BB45_Colorado 自民党改憲案 bit.ly/IWuo4L 第二十一条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。2前項の規定にかかわらず、公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的と して結社をすることは、認められない。←頭大丈夫?

http://mobile.twitter.com/return_tarorx/status/196240513022689280
Return_TaroRX @hanakocom 憲法は、国家と国民の双方向を律する最高法規である。つまり国家は国民から公共のために国民の人権を制限する権力を与えられているけど、それにも限界を設けることが国民の総意で確認された最高の法律が憲法にして、立憲主義の要諦。この観念が欠落しては何が憲法か、という話。

http://mobile.twitter.com/kazmrnk/status/195919237871702016
Kazmrnk 自民党改憲案の第102条を見て仰天。「全て国民は、この憲法を尊重しなければならない。」 実質的にはこれは9条の変更より大きい。ほとんど憲法の精神を180度転換するものだ。ていうか自民党の国会議員はこの辺りの意味合いをまるで分かっていないのではないか・・・?


上段のTogetterと合わせて凡そ問題点は纏められています後は何時もの様に反対すればOKです。

前回の記事では分かり易く「漫画規制」に例えましたがこれは「全てメディア」に言える事です。
マスメディアもけして人事ではないので今以上に「提灯持ち化」する事になるんでしょうね。

確か2005年だったと思うが当時の自民党が作成した改憲案も似たような感じでした。
今回は「基本的人権」の部分がより改悪され国民を簡単に弾圧できる内容になっています。

本当に「憲法9条」なんて勝手に改正してくれとさえ思う程酷いものです。

この改憲案は一言で言えば「自分達の権利は行使するけど国民の権利は剥奪する」というものです。
少し前に石原慎太郎に関する記事でも書いたが「憲法第99条」のおかげで政治家をやれてる事を忘れてます。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

先日放送されたAKB48のアニメ「AKB0048」がまんま図書館戦争の音楽版でした。
てか海賊ラジオみたいなものですね。
ちなみにAKB48は東京都公認の御当地アイドルで、憲法21条無視の生活へ小泉新自由主義に追いやられた人達へ処刑宣言同然のネットカフェ規制条例のキャンペーンガールを勤めたりしてましたけど。
石原都知事=飼い犬に手を噛まれた!公認取り消しだ!!
都民=あんな事しておいて、よくもまあ、こんな反権力志向を打ち出せるもんだ。蝙蝠アイドル?
さて、制作再度がどう考えているかですが、都だって都条例に一枚板で賛成でなく、東京国際アニメフェアを実際に運営する産業交通局は悲鳴上げてたそうですが。

2012-04-30 23:28 from - | Edit

No title

そういえば、閣議決定した「マイナンバー制度」が審議入りしたそうですよ。

2012-05-01 00:09 from ILTWAJP | Edit

マイナンバー制度について

ILTWAJPさん。
そのマイナンバー制度ですが詳しい説明はこちら。
http://matome.naver.jp/odai/2131477531193204601
幾つか問題点があるので挙げときます。
1.病歴や所得といった個人情報が収集・分析されるのでは
2.システム構築やメンテナンスに1兆円規模の費用が必要
3.制度導入による経済効果が示されていない
危険度
1>>>2>3
特に1は非常に危険です。個人情報保護の観点から改善できる余地はありますかね?

2012-05-01 00:27 from さっきー

神奈川の黒岩知事は何を考えているんだ?

黒岩知事が「神奈川独立国」構想 特区活用 検討会発足
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120424/kng12042423120007-n1.htm
何これ?一体、このおっさんは何を考えているの?
また都構想とかろくでもない事を考えてとるのでしょう。
まぁ、あくまで憶測ですが・・・(困)。
このおっさんもどうせマスコミ知事なのであまり信用できません。

2012-05-01 00:37 from さっきー

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.