FC2ブログ

【4月25日】民主党文部科学部門会議「違法DL刑罰化」は結論先送りとなりました。 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【4月25日】民主党文部科学部門会議「違法DL刑罰化」は結論先送りとなりました。

No title
会見で刑罰化への質問がありましたが一応は慎重な感じです

高井美穂文部科学副大臣記者会見録(平成24年4月19日):文部科学省
http://www.mext.go.jp/b_menu/daijin/detail/1319737.htm


ただ政務三役や理事の方は閣法の通過に重きをおいてるので
変な取引がなされる可能性はあるかもしれません

2012-04-25(12:09) : URL : 編集

No title
違法ダウンロード刑罰化の件について、川内博史衆議院議員のツイッターより。
http://twitter.com/#!/kawauchihiroshi

〔引用開始〕
川内 博史‏@kawauchihiroshi
朝、9時から文部科学部門会議。違法ダウンロード刑罰化について議論。「よいものにしてゆくので、内閣提出法案と共に自公提出ダウンロード刑罰化法案についても、審議に入る」という、とりまとめになった。賛否についての、最終的な判断は先送りされた。

川内 博史‏@kawauchihiroshi
今日の文部科学部門会議の収穫は、ダウンロード刑罰化に反対もしくは慎重な意見が増えていた、ということ。みんなの各議員に対する働きかけが、議員の知識を増やし、心を動かしているのだなあ、と感じた。更に、努力を続けよう!
〔引用終了〕


これは朗報…ということで良いのかな?とりあえず。

2012-04-25(12:34) : K.J URL : 編集


本日の民主党文部科学部門会議の結果「違法DL刑罰化」は結論先送りとなりました。

朗報と言っていいのか分かりませんがとりあえず自公に妥協という結果は回避。
民主党は慎重姿勢を崩してはいない様なのでその点は素直に感謝です。

≫ただ政務三役や理事の方は閣法の通過に重きをおいてるので
≫変な取引がなされる可能性はあるかもしれません


これが心配なので他の案件と並行して引き続き意見を送るべきですね。
森ゆう子議員曰く「問題点が国会議員の間に浸透していない」との事なので注意が必要です。

連投失礼
次回の文部科学部会ですが、どうやら5/9のようですね。
http://www.dpj.or.jp/article/100979

5/9(水)
8:30 法曹養成制度検討PT・法務・文部科学部門合同会議/衆2-地下2階 民主党C会議室


2012-04-25(09:08) : URL : 編集


次回は5月9日(水)です。意見するには十分な時間です。

No title
林久美子議員のTwitterより。

http://twitter.com/#!/kumikouki/status/194903782293897218
おはようございます。今朝は文部科学部門会議からスタートです。違法ダウンロードについても議論されます。私はこの自民党、公明党から出された修正案にはネガティブです。が、ねじれ国会の中でフェアユースを進める閣法の成立は重要です。難しい…。
2012年4月25日 - 6:40


…あれってフェアユース前進するような内容でしたっけ? 兎園氏の言うには「消滅してる」だそうですが。

2012-04-25(08:19) : URL : 編集

う~む…
川内氏のツイッターより

川内 博史 ‏ @kawauchihiroshi
朝、9時から文部科学部門会議。違法ダウンロード刑罰化について議論。
「よいものにしてゆくので、内閣提出法案と共に自公提出ダウンロード刑罰化法案についても、審議に入る」という、とりまとめになった。 賛否についての、最終的な判断は先送りされた。

今日の文部科学部門会議の収穫は、ダウンロード刑罰化に反対もしくは慎重な意見が増えていた、ということ。
みんなの各議員に対する働きかけが、議員の知識を増やし、心を動かしているのだなあ、と感じた。
更に、努力を続けよう!

転載終了
現時点では好転しつつあるような感じはするのですが、どうなるのでしょうかね?

2012-04-25(11:39) : URL : 編集

No title
>2012-04-25(11:39) さん

勘ぐれば非文科委員はずしの仕組みじゃないだろうかなんて
心配はありますが、相変わらず薄氷感がありますね・・・

2012-04-25(12:07) : URL : 編集


≫…あれってフェアユース前進するような内容でしたっけ? 兎園氏の言うには「消滅してる」だそうですが。

兎園氏の見解はhttp://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2045.htmlですね。

確かに「権利制限の一般条項(フェアユース)は完全に影も形もなくなり~」となっています。
もしかして林久美子議員はこれを知らないのでしょうか?。

著作権法の現状は
現状、自公案が問題大有りという事は民主党でも把握して頂けているようですので、焦点は閣法との兼ね合いでしょうか。
…とは言っても、これ妥協の余地が何処にも無いですよね、根本的な方向性から間違いなんですし。となれば、閣法成立を棒に振ってでも止めて貰わないと危険ですね。

ところで森ゆうこ議員は、今回の閣法成立で国民にどんなフェアユースが実装されると考えてるんだろう?

2012-04-25(17:19) : URL : 編集


自公が折れる事は無いと思うので妥協の余地はありませんね。
ここはやはり民主党が突っぱねてくれる様に御願いし最悪でも骨抜きにしてもらうしかないと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

なんとか時間稼ぎが出来た、、、みたいな。
まあ「フェアユース」って人によってアメリカ並の広範な権利制限を指していたり、イギリスの「フェア・ディーリング」程度、要するに現行の日本の著作権法の30条~47条の9程度の権利制限のことを指してフェアユース(だったらそれは「公正な利用」と日本語で呼んだほうがいいですけど)と言っていたり、言っている識者によって意味が違うんじゃないでしょうかね。
フェアユースに関しては権利者(権利者団体だけではなく)が納得できる形でないと制度化は無理だと思っているので、現状何も期待もしていませんけど(笑)、経緯を述べると、もともとフェアユースを入れろといった圧力は、コンテンツの有効利用を産業興隆の起爆剤にしたかった電子機器産業を中心とした産業界から出てきました。これに乗っかった知財本部が文部科学省/文化庁にフェアユースを検討するよう圧力かけ、文化庁は渋々著作権分科会で検討を開始しましたが案の定コンテンツ・権利者業界が大圧力をかけて骨抜きにしました。これがだいたい2010年頃まで。更にその骨抜き状態のものから抜けるだけ骨を抜いたのが本年度改正案です。
ホントだれがこんなゴミクズみたいな法案(閣法の方です。違法DL刑罰化の議員立法は言うまでもなくもっとたちが悪いですが)を作ったのか気になりますが、どうやら官僚(内閣法制局)やらが暗躍したそうです。先日、本年度の著作権法学会があったそうですがそういう報告があったそうです。
http://chiteki-yuurei.seesaa.net/article/266845396.html

2012-04-26 01:01 from p(ry

No title

>京都亀岡の事故で警察が加害者の父親に死んだ妊婦の携帯番号教える→妊婦の父親ブチ切れ→警察が土下座謝罪
ttp://alfalfalfa.com/archives/5435995.html
こんな連中が無差別冤罪量産法を作れとかどの口で。
真面目にやってる警察官は大勢居る?
知ってます。
今問題なのは真面目にやってない人間のクズをどう始末するかです。

2012-04-26 02:29 from - | Edit

政治家の認識度&官僚の認識度&国民の認識度

そもそも、今回の野党提出予定の修正案が未だ出ていませんが(この河村議員のpdfは「要綱」となっているので法案ではありませんし、http://www.tspark.net/katsudo/33.html 一体何時になったら出るのやら?)、ある自民党議員も↓程度の認識です。
http://yamamototaku.jp/node/807
引用:
>自民党提出の「私的違法ダウンロードに対する罰則の新設」については、違法に配信されている音楽や映像であっても、YouTubeなどで視聴するだけの場合は、罰則の対象外となります。
そんなの信用できるわけがない。だいたい現行法でもYouTubeに違法アップされている動画の視聴がアウトなのかセーフなのか統一見解がないんですよ。
2007年当時の川瀬文化庁著作権課長が「ストリーミングは違法ダウンロードの対象外」と言ってたり、いやいや「違法になる可能性がある」と2008年当時の甲野正道(元文化庁著作権課長)が言ってたりと、ばらばらだし。
http://legacy.creativecommons.jp/mailmag/archive/005/
引用:
>なお、本件については私もかつて「ストリーミングは対象とならない」と、誤解を招くような説明をしたことがありました。この表現を目にしたら、おそらく多くの方は「自分の家にあるPCで違法サイトから音楽や映像をストリーミングで視聴しても問題はないのだ」と考えることでしょう。しかし、実際にはストリーミング視聴の際には映像データがパソコン内部に残る、つまりダウンロードが必然的に伴うそうですから、その点が問題となると十分考え得るのです。
こんな状態じゃ現場が混乱するだけでしょうに。

2012-04-26 03:22 from p(ry

昨日貴ブログと同じ内容のコメントを別のブログに投稿しましたら、以下のアンサーが帰ってきました。
◆WE LOVE JAPAN !◆さんは保守派にカテゴリーするブログですが、福島の瓦礫受け入れに反対していて、そのためか瓦礫受け入れを宣言している石原慎太郎都知事のことを懐疑的なスタンスになっています。
以下コメント欄のコピーペースト
(開始)
◆WE LOVE JAPAN !◆
緊急! 要拡散情報(4月25日(水)TPP交渉参加を阻止する1万人キャンドル集会@日比谷屋音)
http://applecosmos.blog123.fc2.com/blog-entry-1139.html
※私
【福島第一原発4号機は今や世界の脅威】
◆WE LOVE JAPAN !◆
日本列島は地獄列島になりかけている
http://applecosmos.blog123.fc2.com/blog-entry-1138.html
イデオロギー云々は置いておいて、ご一読願います。
誰も通らない裏道
「相互確証破壊」的観点からすれば日本はすでに最強の核保有国
http://fusenmei.cocolog-nifty.com/top/2012/04/post-4335.html
(開始)
マスメディアは「北朝鮮の人工衛星と称するミサイル」を巡って狂乱報道をしていたが、結果的にこの発射は失敗だったとのこと。
私はこの北朝鮮のズッコケぶりに笑ってしまった。ま、北には大変申し訳ないが、所詮、このレベルであって、東京電力の凶暴、凶悪さに比べればお子様レベル、月とスッポンである。
もし、北朝鮮が本気ならば、東電の爪の垢でも煎じて飲みましょう。
発射失敗がすぐにわかっちゃうようでは、情報の隠蔽、秘匿が根本的になっておりません。東電OBを招いて講義でも受けた方がいいでしょう。
一方、福島第一4号機の冷却が停止している問題についてのニュースは、私がテレビを見ている限りではなかったが、世界が注目しているのは、北朝鮮の「ミサイル」よりこちらの方だろう。
なにしろ、一朝、この4号機に何かがあったら日本沈没どころか世界が道連れになる。
で、この事実はよくよく考えてみると、日本がすでにものすごい核兵器を内部に抱えていることを意味している。いまだに「日本は核武装しろ」とアホをぬかしている都知事あたりは、この福島第一4号機の威力を認識すべきだろう。
もちろん、私は核の抑止力とか相互確証破壊などという考え方はバカげているとしか思わない。
しかしその信奉者は少なくない。
で、そういう人たちに言いたいのは、福島第一の4号機というのは相互確証破壊の観点からすれば、最強なんじゃないかということ。
だって、4号機の使用済核燃料の冷却をやめたら、その時点で世界はジ・エンドなのだから。
もし、日本を攻撃しようという国が出てきた場合、「フクイチ4号機の冷却やめていいの?」と言えば、世界中の国が「自分たちも道連れになってはたまらん」と言って、攻撃しようという国を制止にかかるだろう。
これ、最強。
とまあ、少し不謹慎な書き方をしてしまったが、要するに福島第一4号機の問題というのは、それほどにとてつもなく大きな問題なのだ。
日本はすでにアメリカさえもビビる、核の脅威を世界中に与えることが可能な代物を抱え込んでしまったのである。
だとしたら、もうそれだけで防衛は十分。もはや国防のための予算なんていらないし、兵器など買う必要はまったくない。自衛隊は災害救助隊として再編成し、防衛予算はすべて福島第一4号機の安定と、周辺住民の移転費用に回すべきである。
(終了)
福島第一原発4号機は世界から見たら脅威になっています。上記エントリーと重複いたしますが、福島第一原発4号機が世界を揺るがしています。しかし当事者たる日本がそれに無頓着を決めています。
このような事実を伝えないマスコミの存在そのものが安全保障上脅威です。これは薬害エイズ事件や坂本弁護士一家殺害事件当時のマスコミや警察と同じことをしています。
こんな現状で万が一言論統制されたら、世界は放射能の脅威に晒されてしまいます。
モッコウバラ | 2012.04.25(水) 16:52 | URL | 【編集】
※◆WE LOVE JAPAN !◆管理者さん
【Re
モッコーバラさん
日本人#4機プールの危険性を殆ど知らないですね。
こうやってネットで分かったとしても無関心を装うのは政府声明を信用??全く不可解です。
都知事は下記のような役割をしているというのは当たっているような気がします。
http://ccplus.exblog.jp/17798157/
最近は瓦礫問題の不審な行動からどうもおかしいと思っていました。
http://blogs.dion.ne.jp/tanpopo0817/archives/10727698.html
橋下同様、日本を戦争に巻き込むよう誘導しようとしてるとしか思えません。
山河 | 2012.04.25(水) 20:57 | URL | 【編集】
(終了)
みんなの党のとある某市議会議員は、閉塞感漂う中、颯爽と現れる政治家には気をつけてほしい、というような言葉で警告しました。
まさしくその通りであり、日本は戦前それがために焼け野原になってしまいました。また中国でも共産党が台頭したときも、同様の熱気で国民党政権を台湾に逃がし、結果一人っ子政策の原因となった人口の激増や文化大革命を起こすなど、中国国内に常軌を逸した歪みを残してしまいました。

2012-04-26 06:08 from モッコウバラ | Edit

No title

 先程、「どんなフェアユースが見込めるのですか?」(意訳)と林久美子議員にメールしておきました。多忙である(らしい)事を考えると、返事があるかは微妙なのですが。
(前エントリの※で「森ゆうこ議員」と間違えてしまっていました、森議員ごめんなさい(汗)。)
(管理人様へ:前エントリ※のほうは修正しましたので、恐縮ですが当エントリ内引用※も修正をお願いします。この部分は当方帰宅後、確認次第消します)

2012-04-26 08:25 from - | Edit

また警察か

二階堂ドットコム
警視庁に絶好の天下り場所を発見!
http://www.nikaidou.com/archives/24352
(開始)
<NIさんより>サイゾーによると、先日のオリンパスの臨時株主総会はまるで暴力団員のような与党総会屋みたいな連中が取り仕切っていたらしいです。どおりで、ウッドフォード元社長も「ヤクザ」と、海外の捜査機関に助けを求めたというのもうなずけます。
こりゃ、何食わぬ顔で天下りして金をせしめるのが一番賢いですな。
(コメント)「特殊暴力排除組合」だかなんとか、いわゆる警察自体がヤクザになり協賛金と称して天下りを植え付け協賛金等をカスる組合がありますが、あれがいけば格好のカスリになりますな!まずは所轄か組織犯罪対策部に商法違反で脅しをかけさせて・・・そういえば、まだ前科者の情報出す仕組み残ってるよね?ほら、顧問企業にだけ出す奴。「もうすぐ逮捕される予定」とか書いてあって、マル秘マークついてたアレ。総務部を顧客にしている連中いるよね?
 あれ、誰がアタマなの?あ、言っちゃまずかったかな(大爆笑)。俺にみかじめ払えばばらされずに済んだのにね(と言ったら俺がヤクザぽくなるな・笑。いずれにしろうちのみかじめは20億円スタートという超高額ですから誰も払えません(^^;))
(終了)
これはJASRAC同様のカスリ体質そのままではありませんか?こんなことがいつまで続くやら。
街のお巡りさんはいいとは思えど、キャリア警官はどうもヤクザより悪質。これではたたきあげはたまらないですよ。
グリコ事件で自ら命を絶った滋賀県警の責任者はたたきあげで、失態の責任は自分がかぶるといっていました。キャリア警官にはそういう使命感があるのでしょうか?
かい人21面相は以下の文章で事実上の収束宣言をしましたが、何だか今の政治家や警察利権をからかっているようです。
(開始)
国会ぎいんのみなさんえ
あんたらわすれっぽいな
わしらの法りつそないなっとるねん
はよ死刑いりのつくってや
しが県警の山もと死によった
しがにはナカマもアジトもあらへんのにあほやな
死ぬんやったらよしのかしかたやで
1年と5か月もなにしとんねん
わしらみたいな悪ほっとったらあかんで
まねするあほまだぎょおさんおる
たたきあげの山もと男らしうに死によったさかいに
わしらこおでんやることにした
くいもんの会社いびるのもおやめや
このあときょおはくするもんにせもんや
ゆうしゅうな警察へとどけたらええ
大学でのよしのやしかたがあんじょおしてくれるで
わしらも悪や
くいもんの会社いびるのやめてもまだなんぼでも
やることある
悪党人生おもろいで
かい人21面相
(終了)

2012-04-26 09:49 from モッコウバラ | Edit

フェアユースって何なんですか?
しかしYouTubeはグレーゾーン?ストリーミングをHDDが自動的にダウンロードしてるとは意外です。あまり詳しくないので・・・・

2012-04-26 12:18 from ゆっくり | Edit

当然と言えば当然ですが

 小沢裁判、無罪判決出ましたね。
 さて、これでまた政界がごたごたしそうです。寄生虫や火事場泥棒どもの動向から目を離さないように気をつけましょう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120426-00000244-yom-soci
陸山会事件、小沢氏に無罪…元秘書との共謀否定
読売新聞 4月26日(木)10時2分配信

拡大写真
東京地裁に入る民主党の小沢元代表(26日午前9時30分)=岩波友紀撮影
 陸山会事件で政治資金規正法違反(虚偽記入)に問われた小沢一郎民主党元代表(69)に対し、東京地裁は26日午前、無罪(求刑・禁錮3年)の判決を言い渡した。
 大善文男裁判長は判決理由の中で元秘書による虚偽記入は認定したが、元代表の共謀を否定した。検察官役の指定弁護士は、控訴するかどうかを慎重に検討する方針。元代表は野田首相が目指す消費増税に強く反対している。党内最大勢力を率いる元代表に無罪判決が出たことで、首相の政権運営に影響が出るのは必至だ。
 2009年の検察審査会法改正で導入された強制起訴制度での判決は2件目で、いずれも1審無罪となった。元代表の周辺では同制度を批判する声が上がっており、今後、見直しの議論が高まる可能性がある。
 小沢元代表は04年10月の土地取引の際、土地代金として同会に貸した現金4億円の不記載や、代金支出を04年分ではなく05年分の政治資金収支報告書に計上することについて、同会元事務担当者・石川知裕衆院議員(38)(1審有罪、控訴)や後任の池田光智被告(34)(同)から報告を受け、了承を与えたとして起訴された。
 判決はまず、東京第5検察審査会による起訴議決の有効性に言及。弁護側は、東京地検特捜部の検事(当時)が作成した虚偽の捜査報告書が同審査会に提出されていたことを根拠に、虚偽報告書の影響を受けた議決は無効だとして公訴(起訴)棄却を求めたが、地裁は「検審の議論は非公開で、虚偽の捜査報告書と議決結果の因果関係を審理の対象とすることは相当ではない」とし、議決は有効だとした。
 一方で、「検察官が事実に反する報告書を作成し、検審の判断を誤らせることは決して許されない」と非難。「検察庁が十分調査した上で対応することが相当だ」と厳格な対処を求めた。
 次に、石川被告らによる収支報告書の虚偽記入について、現金4億円を隠そうとした動機を「元代表からの借入金として公表することで、元代表が政治的に不利を被る可能性を避けるためだった」と認定。石川、池田両被告に「虚偽記入の故意が認められる」とした。
 その上で、元代表と元秘書らの共謀の有無についての判断に移った。
 共謀について、指定弁護士は、元代表が土地取引の際に署名した銀行融資の申込書類など、事件への関与をうかがわせる客観証拠から有罪を主張。弁護側は「いずれも共謀を裏付けるものではない」と反論していた。
.
最終更新:4月26日(木)12時5分
>ゆっくり様
>「フェアユース」
 当方は「著作権法の中で、公正な利用に限り、著作権者の許諾がなくとも著作物を使用できる事」(はてなキーワードより)と解釈してます。

2012-04-26 12:48 from - | Edit

連投失礼

 ところで、DL犯罪化を推進した芸能人は杉良太郎以外にも250名程いるそうですが、何処かに一覧ありましたっけ?

2012-04-26 15:08 from - | Edit

>12:48の名無しさん
ありがとうございます。しかし「公正な利用に限り」が気がかりです。専門家が判断なら問題ありませんが・・・・
>杉良太郎以外の250人の芸能人
わからないですが、H崎やU多田は聞いたのですが、どうなのでしょうね?
まあ売り上げの邪魔になるから賛同したと思われるのですが・・・・

2012-04-26 15:19 from ゆっくり | Edit

フランス大統領選について

かなり久し振りにコメントします。
2月半ばまで研究と実験で忙しくて、このブログを見ている暇がありませんでした。
2月29日に卒業が決まり、3月に晴れて修士号を修得しました。
成績はA判定でした。
俺が修士論文で忙しい間に色々と社会情勢が変化していました。
2月の終わりから、楽になったのに、ずっとコメント残さなくてすみません。
就活でそれなりに忙しかったんです。
まだ、就職先は決まってませんけど…v-12
取り敢えず、俺は職業能力開発校に行くつもりです。
話は変わりまして、
フランス大統領選です。
フランスでは沢山の候補者が大統領選に出馬しました。
焦点となったのは現職のサルコジと野党のオランド氏ですが・・・・・・・・・。
大統領選の結果、オランド氏が1位通過、サルコジ2位。
穏健派のオランド氏が強硬派で現職のサルコジを抜いて、大統領として最有力になりました。
サルコジと言えば日本の石原や橋下と同類で、差別発言や表現規制や人権侵害を平気でやっていた奴です。
やはり、フランス人も問題視していたのでしょう。
穏健派のオランド氏が1位で通過しました。
オランド氏は減原発派です。
しかし、オランド氏は1位で通過したものの、票の獲得数が過半数に満たなかったため、決選投票となり、再び、サルコジと争う体勢となりました。
そんな中、サルコジに敗北がほぼ確実となる様なニュースが飛び込んできました。
フランス最古の原発でぼや 原子炉、環境に影響なし
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120426/erp12042614280002-n1.htm
やはり、海外の原発も日本の原発と同様、危険な様です。
俺は、ちょっと前に放射線従事作業者では無くなりましたが・・・・・・・・・。
もう、原発事故は起きて欲しくありません。
俺は全力でオランド氏を支持します。

2012-04-26 15:54 from さっきー

権利主張 権利行使

さっきーさん。 
ご卒業おめでとうございます。 
表現規制も原発の件も、同根と考え、昨年9月ごろから私はコメントさせて頂いております。 
アメリカ(日本も?)のメディアはオランド氏が勝てばフランスも「ギリシャの様になる」と報道している様ですが、「1%の連中」が放つデマゴーグはもうたくさんです。 
はっきり言って、40歳以上の特に男性(つまり俺もそう)は色々な意味で駄目です。 
就活等頑張って下さい。

2012-04-26 18:11 from ロック好き

ゆっくり様へ

不用意に誤解を与えてしまったかもしれません。すみませんorz
>しかしYouTubeはグレーゾーン?ストリーミングをHDDが自動的にダウンロードしてるとは意外です。あまり詳しくないので・・・・
>2012-04-26(12:18) ゆっくり
言いたかったのは、ダウンロード行為が実際の動画サイトで異なっており、よってストリーミングみたいにデータが残らないケース(YouTubeもニコ動も「建前」ではそうなっています)だったら、たとえ違法動画でも問題ないが、ダウンロードして再利用できるケースだったら黒なんです。
言ってしまえばケースバイケースです。
おそらく甲野さんはそういうダウンロード行為が実際には色々ある中で白黒ハッキリつけるにはそれなりに個別具体的に考えないと駄目だと仰っているわけですね。
確かに文化庁もそういっています。
---
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/21_houkaisei.html
引用:
問10 「YouTube」などの動画投稿サイトの閲覧についても,その際にキャッシュが作成されるため,違法になるのですか。(法第30条1項3号)

ただし,こういったキャッシュをキャッシュフォルダ(記憶装置上でキャッシュが作成・格納される領域)から取り出して別のソフトウェアにより視聴したり,別の記録媒体に保存したりするような場合については,この例外規定は適用されず,著作権が及ぶものと考えられます。(第49条)
---
とはいえ実際にこの辺りを本格的に検証するのは「司法」=「裁判所」なんで、↑の「行政」の見解が正しいとは限らないわけです。で、実際にそういう「検証」、即ち「訴訟」が2010年1月1日の「違法サイトからのダウンロード違法化」以降されてきたか?と言われると、実際に裁判が一件もないのでしていないわけです。
そういう検証もせずにいきなり刑事罰化は筋が悪いんじゃないでしょうか、と言うのが今回非難されている理由の一つなわけです。

2012-04-26 18:58 from p(ry

No title

ロック好きさん。
自己否定は止めましょう。それをやっても何の得にもなりませんから。
フランスの大統領がオランド氏になったからといって、ギリシャの様になるとは思いません。
ただ、サルコジの場合は人権面での印象がとても悪いので・・・。

2012-04-26 19:07 from さっきー

No title

 たちあがれ日本が4月25日に発表した自主憲法の大綱案に、既存の人権の新たな位置づけとして、「表現の自由は、個人の名誉やプライバシーの保護、青少年の保護育成のために、一定の規制を受ける場合があること明記する」
同党の平沼赳夫代表は、記者会見で石原慎太郎東京都知事を党首とする新党構想と大綱案との関係について、「大綱案に基づく憲法を新党構想の背骨にしていく」と語り保守勢力の結集軸にしたい考えを示した。だそうです。
  
既出だったらすみません。

2012-04-26 19:42 from war pig | Edit

No title

war pigさん。
その件についてはかなり前から知っております。
たち日の平沼の後ろにはいつも石原がいるのです。
はっきり言って、平沼は石原の手先なのです。
もう、どうしようもないお爺さんなんですよ。

2012-04-26 19:56 from さっきー

マイ・ジェネレーション

さっきーさん。 
そうですね。 
自己否定は→大衆蔑視・民衆蔑視にも繋がりやすいので今後気をつけます。 
今後ともよろしくお願いします。

2012-04-26 19:59 from ロック好き

No title

てんたまさんのツイートより転載
てんたま ‏ @tentama_go
米のサイバーセキュリティ法案CISPAの最新状況を書きました。
実は4/27が運命の日かもな状況。
反対派リーダーが譲歩し、サイバー犯罪以外に児童ポルノ等についての効力を有した形での通過も
もしかしてCISPA成立1秒前? キケンな米国情勢
http://www.thoughts.com/tentama/cispa1-
2012年4月26日 - 14:37 Tweenから
日本にも影響があると思いますが、どうなりますかね…?
この後のツイートでホワイトハウスが拒否権を使う事も考えられるけど、そうなると今度はオバマ大統領のスキャンダルを突いて影響力を削ぐ事も考えられるとの事ですが…

2012-04-26 20:05 from - | Edit

やらおんみてたらこういう記事がありましたが
ニコニコ動画、5月1日から「nicnico」に名称変更! iTunesに音楽DLも可能に
http://yaraon.blog109.fc2.com/?mode=m&no=9054&photo=true&cr=41c79f9e8c87017cdcda4ae9bf12c74f
著作権的に大丈夫なんだろうかこれは

2012-04-26 20:55 from Y.K.@

No title

Y.K.@様へ
>ニコニコ動画、5月1日から「nicnico」に名称変更! iTunesに音楽DLも可能に
http://yaraon.blog109.fc2.com/?mode=m&no=9054&photo=true&cr=41c79f9e8c87017cdcda4ae9bf12c74f

>著作権的に大丈夫なんだろうかこれは
>2012-04-26(20:55)
まだ始まっていないサービスなのでよく分からないところがありますが、
http://news.nicovideo.jp/watch/nw248173
引用:
>なかでも注目は“NicoSound”。このサービスの実現にあたっては、社団法人 日本音楽著作権協会(以下、JASRAC)と使用許諾に係る新たな包括契約を締結したという。これにより、JASRAC管理楽曲を“演奏してみた”“歌ってみた”作品に関しても、無料でダウンロード可能になるとのこと。また、楽曲がJASRAC信託曲の場合は、ダウンロード数をJASRACに報告するため、それが加味された楽曲利用料が、JASRACから楽曲の権利者に分配される仕組みとなっている。
ということらしいので著作権はクリアされているのでしょう。こういうのをみると一概にJASRACが強圧的ではない面があることが分かります。加えてちゃんと著作者が潤うサービスですからとてもいいと思います。
ストリーミングだけではなくDLも許可したのは大分JASRACも譲歩したのでは。勿論詳しいことは分からないので手放しで喜べない話かもしれません。

2012-04-26 21:58 from p(ry

No title

陸三会事件は私の周囲も「テレビで悪いことしたって言ってるから」な認識の人が多くて目眩がします。
小沢議員個人には色々言いたいことが山ほどありますが「アナタお金盗ったでしょ。証拠無いけど、盗ったって言ってる人がいるの!」で裁判に掛けられて刑務所入れられて納得行きますか?レベルの話を認識してない国民がこれだけいるとは。
たちあがれ日本の「憲法」でない自主憲法には失望ですが、人権侵害救済法案や児ポ法改悪に毅然と異を唱えた平沼議員を売国奴呼ばわりする程、短絡的な絶望はしていません。
たちあがれ日本にも。
都条例に疑問を呈した程度で中韓の手先、さらに東電にまで国土と国民の人権生命を売り渡そうとする仙谷氏を国士と呼ぶよりは余程マシですし、どこの党も大量の売国奴を抱えている現実に加え、国民新党があの有様です。
今は、なぜ格好だけ口だけの石原氏があれだけの人気を誇り、堅実に政治家をしている平沼氏や亀井氏が不人気で、石原氏に頼らねばならないのかも考えずに、世の中の誰にも相手にされなくなるまでお互い掌返しを続けて国士ゴッコをする前に「憲法とは」の声をたちあがれ日本と平沼党首へ送り、それを隣人に説き続けるけます。

2012-04-26 22:31 from - | Edit

続き

従前の対応は↓のように「ストリーム形式によるサービスであること」が前提だったので、DL許可したと言うことはニコ動は別の契約を結んだのかもしれませんね。
http://www.jasrac.or.jp/release/07/07_4.html
とはいえDLしてもいいと権利者自身が言っているので大丈夫なのでしょう。

2012-04-26 22:31 from p(ry

No title

2012-04-26(20:05)さん
前にどこでかでこんなジョークを聞きました。
>くらえ究極思考停止呪文!ジドウポルノォォォーッ!!
>説明しよう「ジドウポルノ」これを掛けられた者は善意(偽善)という強い催眠状態に陥り、術者に全てを差し出してまうのだ。
>さらに効果が進行するとまるでゾンビのようになり、本来守ろうとした子供達すら喰い殺しても気付かない。
あまりにその通りで笑えませんでした。
本当に魔法の言葉の如きです。
以前、アメリカのコンピューター技術者の集会で規制派論陣がこれを使った時会場内から大ブーイングだったのを見た事がありますが、さすが言論の自由は戦って勝ち取って来た賢者の国だと感心しましたが、好い加減に日本人もこの暗黒魔法への耐性をつけて欲しいです。
しかし、なぜジドウポルノがこれ程強力なのか、それはそれ程に「子ども」とは大切な存在なのです。それを努々お忘れなきよう。

2012-04-26 22:41 from - | Edit

No title

さっきーさん。お久しぶりです。
≫2月29日に卒業が決まり、3月に晴れて修士号を修得しました。
おめでとうございます&御疲れ様です。
≫まだ、就職先は決まってませんけど…。
≫取り敢えず、俺は職業能力開発校に行くつもりです。
頑張ってくださいね。無事就職できる事をお祈りしております。
ではでは。

2012-04-26 23:19 from 水無月(管理人)

No title

細かいようですが一言言わせて下さい。
2012-04-26(22:41) さん
>それはそれ程に「子ども」とは大切な存在なのです
「子どもは大切」ではなくて、子ども「も」大切ではないですか。
子どもは大切、高齢者は二の次とかでは基本的人権をおろそかにしていると思ってしまいます。
介護関係で働くものとして一言言わせて頂きました。
ウザかったらすんません。

2012-04-26 23:50 from -

No title

2012-04-26(23:50)さん
ウザイです。
なぜ「児童ポルノ」が最強思考停止呪文になってるか話のです。
子どもが老人より大切か、だとかそんな話は一言もしてなかったつもりです。
老人という単語も出してません。
ただ、多少繋がる所はありますね。
子ども、女性、老人、障害者、動物、これら「解り易い弱者」は強力な催眠効果を持ちます。
それにかからない、かかった人の状態異常を解くのも容易でない、そういう話をしたんです。
厳しい言い方をさせてもらうと、問題の本質を考えず義憤にかられて行動してしまう貴方はかなり、ジドウポルノへの耐性値が低くはないでしょうか。

2012-04-27 00:49 from - | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.