FC2ブログ

反対意見を出す時はトンデモ持論を控えめに! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

反対意見を出す時はトンデモ持論を控えめに!

頼むから邪魔すんな!!
…えー、またしてもとんでもない馬鹿がいたようです。

http://twitter.com/noshin1985/status/192111308219482113
noshin1985 先程とは違う議員さんの事務所に「買わずにダウンロードして、浮いたお金でグッズとか買っている!ちゃんと業界に金を落としてるんだ。」と電話があったそうですが、その理屈を相手に納得して貰うのは、なかなか難しいと思います。慎重・反対意見について誤解を招き兼ねませんし。


何処の誰だか知らんが、即刻黙れ。反対運動の邪魔すんな。何故こう言われるか理解出来ないならもう何もするな、その口を永久に開くな!!(怒)

2012-04-17(17:19) : URL : 編集

No title
全くどうしてこんな馬鹿な人が現れるのか・・・・・・管理人さん次の記事で注意書きもしておいた方が良いと思います。また自体が悪化、名無しさん方やぬおんさんが八つ当たりにきて此処を炎上させるでしょうし     

それと明日どうやら自民公明は問責決議案を提出するみたいですから警戒注意しなければ

2012-04-17(19:19) : ケイ URL : 編集


言わんとしてる事は分からなくも無いですし持論を混ぜて意見するのは悪く無いです(私もやってます)。

しかし「違法DL刑罰化」に対してこの主張は説得力がありません。
業界に金を落としてると言いますが具体的な数字を証明できないので政治家を納得させるのは難しいです。

こういう時は淡々と推進派の主張を論破する方が効果的だと思いますよ。

No title
おぎのほほーいさんのツイッターより。

https://twitter.com/#!/noshin1985

〔引用開始〕
おぎのほほほーい?@noshin1985
どの件とは言いませんが、慎重派としても名前の上がっている議員さんの事務所から「うちは反対です。ただ、ちゃんと住所氏名を記載した上でのご意見は此方も読みますから、人にお願いをするのであれば、匿名や悪口、暴言を送りつけるのは止めてください。」と言われました…。

おぎのほほほーい?@noshin1985
「…とネットの方々に言ってください。」が抜けましたー。 手紙・メールが無意味だなんて言いませんが、匿名で暴言や悪口(高圧的な表現や命令口調も入るのかな?)を相手に送ったりするのは控えた方が、場合によっては吉となるかもしれません。
〔引用終了〕


あちゃー、やっぱそういうことやらかす人出てきちゃったか……。多分新参の人だと思いますが、言葉を選んで欲しいですね。

2012-04-17(12:51) : K.J URL : 編集

連投失礼
>手紙・メールが無意味だなんて言いませんが、匿名で暴言や悪口(高圧的な表現や命令口調も入るのかな?)を相手に送ったりするのは控えた方が、場合によっては吉となるかもしれません。

…何処の馬鹿だ、この期に及んでまだこんな事してんのは。この混乱に条じてまた「漆黒」が暴れてんじゃないだろうな?
「控えた方が」どころか、議員に物事要請する上での厳禁事項ですよ、これ…馬鹿じゃねぇの?

2012-04-17(13:04) : URL : 編集


政治家に限らず悪口言ってくる奴の言う事なんて聞く人は居ません。
これは絶対にNGなので皆様も気を付ける様にそれとなく呼びかけて頂けるとありがたいです。

私も初めの頃はかなり感情的に意見した事はありましたけどね。
基本的には「です」「ます」「あります」的な書き方をすべきです。

書式に困ったら日弁連の意見書などを参考にすると間違いはありません。
後は相手の心に響きそうなフレーズ一言を付け加えると尚良いです。

ただまあ、どの政治家さんか知りませんが「ネットの方々」で一括りにされてもちょっと困りますが・・・。


No title
森たかゆき区議会議員のツイッターより。

http://twitter.com/#!/yama4yoshi

〔引用開始〕
森たかゆき 中野区議会議員?@
国会議員さんは多忙なので、自分があまり詳しくない案件については官僚や業界団体のレクを意外と素朴に受け入れちゃったりする傾向もあるようです。なので、いきなり「業界団体に取り込まれている!」とかって糾弾するんじゃなくて、丁寧に自分の思う問題点を伝えてあげる方がいいと思います。

森たかゆき 中野区議会議員?@moritakayuki
まぁ、これを「みんな意外とやらない」ってのは、それだけ遠い存在だと思われている状況を作ってきてしまった政治の責任なんですよね。
〔引用終了〕


議員の方々も人間ですからねー…。

2012-04-17(10:04) : K.J URL : 編集

宮台さんもラジオで
>K.Jさん
>国会議員さんは多忙なので、自分があまり詳しくない案件については官僚や業界団体のレクを意外と素朴に受け入れちゃったりする傾向もあるようです。

これと似たようなケースで、なぜ野田総理は消費税増税というアホ丸出しの意見を頑なに言うのか。
これは財務大臣時代に官僚にず~~~~~~~~と増税しないとまずいです!と、吹き込まれつづけ他の意見を聞く時間を妨害されたのも原因のひとつだそうです。
(ちなみにこの戦法、官僚が予算欲しい際よく使うそうな)

2012-04-17(10:34) : フー URL : 編集


これはその通りで本当はそれじゃダメなんですが政治家は「専門家」ではありませんからね。
下手すると一般人の私達より情報に疎かったりして官僚やおかしな団体に丸め込まれるんです。

だからこそ資料を活用し相手に知識を与える事が重要なのです。
でも、一国民として「憲法」くらい頭に入れてきちんと守って欲しいなと思うのは我侭かね(苦笑)。

No title
hiroujinさんのツイッターより。

http://twitter.com/#!/hiroujin

〔引用開始〕
甲賀志?@hiroujin
ここは意見が分かれるだろうけど、メールなどのネット上の活動に固執するために為に地に足がついた運動や団体が構築できないというのが、ネット規制・表現規制反対運動の根幹的な問題かなと思った。違法DLにしても普段から議員と回路を持ってるなら、いざという時に駆け込みで相談できるのだが。

甲賀志?@hiroujin
顔を知ってる人が相談を持ち込むのと、見知らぬ人が相談を持ち込むのとでは、後者の方が圧倒的に効果大だし。浅野都議の勉強会のツイートを見てて特に強く思った。メールだけのお付き合いではああいう勉強会は開いてもらえない。「会うのはハードル高いからメールで!」というオフ活動否定は非常に痛い

甲賀志?@hiroujin
2011年6月末に宮崎タケシ議員が「メールは逆効果になってる」とツイートした際に、そこから反省して、反対運動を次の段階にせなかったのは、ここに来てかなり痛いツケを払うことになったと思う。オフ活動を元にした大衆運動や消費者運動に発展させるチャンスをみすみす失ったのだから。

甲賀志?@hiroujin
まあ今更愚痴っても仕方が無いが、今回の負け戦を反省して、ちゃんと票田として議会に影響力を与えられるネット規制・表現規制反対運動を構築しないと、もう駄目だと思うわ。
〔引用終了〕


メールや手紙中心の表現規制反対運動が駄目だとは思いません。
しかし、メール&手紙「だけ」では規制を防ぐことは不可能だということが今回の件で明白になったように思います。

2012-04-15(22:41) : K.J URL : 編集


出来る人はオフ活動を積極的にやるべきだと思いますけどね。
(こればっかり言ってても仕方ないが)でも理想と現実は別です。

宮崎タケシ議員の忠告は非常にありがたいが、あれ以来、反対派は真っ二つになった様に感じます。

メールはダメだ電話はダメだとグダグダやってたからこんなザマになったんだと私は考えてます。

ロビイストを増やす為にも「ロビイング以外は活動にあらず」という空気を作るのはNGです。

人によって向き不向きがあって、いきなり「ロビイングしろ」でやる人なんて一握りです。
上段の暴力的なメールみたいに最前線に負担を掛けてしまう事があるので何とかしないといけないですがね。

メールや手紙だけでは勝てませんがロビイングだけでも勝てません。
何故なら規制派もロビイングはやってるからです「その他の要素」が必要なんです。

どうして「御互い無いものを補おう」という発想にならないのか不思議なんですよ。

規制派は常に動いています。
コツコツやるのは正しいですがこちらが体制を整えるまで相手が待ってくれる訳じゃありません。

ロビイング中心の活動はリアルに実生活を削らないとなかなか出来ない事です。

創作物規制は児ポ法制定時から数えても10年は差を付けられています。
この差を埋めるのは一朝一夕では無理、しかし体制を整えてる時間も無いんです。

コンテンツ文化研究会やうぐいすリボンが頑張ってくれています。
これが今より軌道に乗れば規制派と体等になるのも夢ではありません。

でも「その間」はどうするのかという議論がされてないと思います。

メールより手紙、手紙よりロビング、どれも活用して数をアピールするんです。

メールや電話だって使い方次第、違法DL刑罰化だって手紙だけでは到底間に合いませんでした。
(おそらくですが)この件は創作物規制と違って反対派のロビイストは殆ど居ないのでは?。

とにかく「数」が必要、規制派に勝てる要素なんてこれしか無いんです。
そこから徐々に「数」「質」を両立させる様に頑張る事が必要ではないでしょうか?。

違法DL刑罰化も結局は杉良太郎ひとりにやられた様なものです。
肩書きは仕方ないにしても「数」「金」「広報」の問題を解決しないいけないと思います。

一部の古参の人は気付いてるかもですがあれダメこれダメじゃいずれ誰も何もやらなくなりますよ。
以前やり取りしていた古参反対派と私の共通の見解、当たらずとも遠からずな感じになってます。

初心者用にロビイングのやり方を解説してくれてるサイトとかあると良いと思うんですけどね。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

川内 博史 ‏ @kawauchihiroshi
違法ダウンロード刑罰化に関して、日本弁護士連合会からも、現時点では反対という趣旨の意見書をいただいた。2年前のダウンロード違法化から、現在までの実態を調査し、現状を把握するところからではないだろうか?
日弁連について触れられています
こちらも良いのですが明日の文部科学部門会議について何も呟かれませんね
ん~まだ知らないとか?
それとも議題違うのかな?

2012-04-24 00:23 from

ロビイングの仕方はこのサイトに載せたらいいのでは?アクセス数も他サイトより多いでしょうし

2012-04-24 01:14 from - | Edit

No title

>◎ 政 治 ◎ 人権委員会法案と審議拒否 « 城内 実(きうちみのる) オフィシャルサイト
ttp://www.m-kiuchi.com/
ttp://www.m-kiuchi.com/2012/04/23/shingikyoh/
城内議員が引き続き売国奴どもへの睨みを利かせてくれているようです。
しかし国会は痴れ者二人のおかげで開店休業に入る模様だとか・・・
復興とかどこ行ったんですか。今に始まった話じゃないですけど。
自分が人権を持った人間である自覚の有る人は、普段から政治家の仕事ぶりを見ておき、選挙という査定に活かしましょう。

2012-04-24 01:30 from - | Edit

No title

司さん<明日の文科会議の内容は本当にどうなっているんでしょうね?違う議題なのか、それともまだ川内議員方にまだ情報が入ってきてないのか?今日一日待ちですね。明後日は小沢元代表の第一判決が下されますからそれも考慮に入れておいたほうが良いと思います、それによって小沢グループや民主の出方が違ってきますから。                                                  今年の最初の国会の閉鎖まで後約2ヶ月、厳重警戒しなければ

2012-04-24 02:13 from ケイ

No title

今、話題になっている「ドラえもん」のDVD回収騒動についてですが。
恐らく、悪質なクレーマからのクレームにより、言葉狩りが行われたと思われ
ます。
今後の、アニメ作品のDVD&ブルーレイ化に多大な影響が出なければ良いの
ですが?
「ドラえもん」DVDに不適切表現 小学館などが交換へ
産経新聞 4月23日(月)22時58分配信
 小学館は23日、テレビアニメ「ドラえもん」のDVDに、児童向けには
ふさわしくない言葉が書き込まれた約2秒間の場面があるとして、修正した
DVDに交換すると発表した。
 収録された初期作品の中に、当時の制作関係者によるいたずら書きを見つ
けたという。
 交換対象は、平成23年発売の書店向けDVD「ドラえもんTVシリーズ
名作コレクションDVDゆめの町ノビタランド編」(発売元=小学館)と、
21年発売のビデオ店向けDVD「ドラえもんタイムマシンBOX1979」
(発売元=テレビ朝日・小学館、販売元=ワーナー・ホーム・ビデオ)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120423-00000617-san-ent

2012-04-24 03:27 from ピチュ | Edit

そのドラえもん不適切表現の内容は2ちゃんまとめサイトやlivedoorニュースでありました
http://n.m.livedoor.com/a/d/6496730?f=1
う~ん、ほんの数秒の所で正直そこまで騒ぐことかなという印象

2012-04-24 03:48 from Y.K.@

No title

(注:今の段階で既に「当事者」だという自覚持ってる人の事は一切勘定に入れてません)
 表現規制問題は、根本的に当事者の自覚を持ってる人が圧倒的に少ないという点も問題です。というか当方はこれが一番深刻な事だと思ってます。
 当事者だという自覚が無ければ前線も後方も無いのと違いますかね。逆にその自覚を持つ人が増えれば、そこからロビイストも増えると思うんですが。誰だって死にたくはないでしょうから(自覚持っててメールすらしない奴はもうそのまま死ねばいいと思いますけど)。
 入門手段として「メールや手紙から入ってもらう」のは別に何ら問題無い(まずそれで当事者だという自覚を持ち、可能ならそこからロビイングに移行する)筈なんですが、甲賀志氏らはこの辺どう考えてるんですかね。

2012-04-24 08:13 from - | Edit

ドラえもんの件ですが、自分もそんなに気にはしてないですね。
ただ、これで規制派の言う規制対象外の「名作」や「傑作」もモンスタークレーマーによって、規制対象になる事が明らかになりましたね。
それと関係が無い件になりますが、
> 集団登校に暴走車 逮捕の18歳少年は無免許運転
23日午前7時55分ごろ、京都府亀岡市篠町の府道で、集団登校中だった市立安詳小学校の児童ら約10人の列に軽乗用車が突っ込んだ。このうち児童3人が意識不明の重体、保護者とみられる妊娠中の松村幸姫さん(26)を含む4人が重傷、3人が軽傷を負った。京都府警は自動車運転過失傷害の疑いで、軽乗用車を運転していた亀岡市内の自称、無職少年(18)を現行犯逮捕した。
府警によると、少年は無免許運転だった。府警の調べに対して、「事故を起こしたのは間違いない」と供述しているという。
府警は、同乗していた別の少年2人からも事情を聴いているが、「一晩中ずっと車で走っていた」と話す少年もおり、事故に至った経緯や原因を詳しく調べている。
府警によると、はねられた児童らは現場の北西約200メートルの市立安詳小学校に登校する途中だったという。5年生1人▽3年生4人▽2年生1人▽1年生3人-で、6~10歳とみられる。松村さんは妊娠中だったが、流産したとみられるという。
http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20120423-00000538-san-soci.html
この他にも何件か少年犯罪のニュースが飛んでますが、こういうのはやはりマスコミが、「今の若者=害悪」と刷り込ませているんでしょうかね。
また、(自分が見た番組では)当の加害者側の少年をどこか庇うような発言をしてましたが、少年だったら人殺ししても良いかと言いたいですね。

2012-04-24 08:47 from ラビ | Edit

No title

2012-04-23(19:28の名無しさん
>一番悪いのは糞ったれの性犯罪者どもなのは当然ですが、迷子を交番に送り届けた人を誘拐犯にするわ、遅くなるまで遊んでいる子を注意した人や、道を尋ねた人を不審者にし、体感治安悪化を煽って利権作りの公営ヤクザが言うと、どうも・・・
>これに国民が気付かないと、中国の衆人環視の中で子どもが二度轢きされるような事件が、日本で起きるのも時間の問題です。
●あれは惨かった、中国の事とは言え私たちと同じ人間なのかと疑いました。
それに警察も警察だ、良い事や正しい事をしても容疑者扱いしてしかもそれを黙認するなんて
どちらが犯罪者(違反者)なのかわかんないよ。
いつか警察の不祥事が問題化してもおかしくないよ

2012-04-24 10:37 from じょも | Edit

>京都の事故
ニュースで見ましたが、被害者の家族が「法律の改正を望む」と言っており、何か引っ掛かりました。
今日は文部会合ですが、何が話されるのでしょうかね?今日決まる感じはない気がするのですが・・・・

2012-04-24 11:10 from ゆっくり | Edit

No title

事件事故といえば、大分スーパー連れ去り狂言事件がありましたね。
事件直後からマスコミははしゃぎまくって、まるでオタクが犯人であることを願っているような報道もありました。
ふたを開けてみれば大方の予想通り犯人は母親だったわけですが。
驚いたのは、先日の裁判にて検察が罪に問うたのが死体遺棄だけで求刑2年、殺人は不問というものでした。証拠がないとはいえ状況からして母親が何らかの関与をしたのは明らかで、先日の木嶋被告の事件よりもその可能性が高いです。子供が倒れてたらなんで病院や警察にすぐ連絡しないの?なんで第三者にさらわれたかのように装う必要があるの?
にもかかわらずそうした求刑をする検察も検察だし、事件当日とはうってかわってスルーするマスコミもマスコミですよね。警察が事件性がないと発表すればそれ鵜呑みにするんでしょうかね?
仮にオタクが犯人だったら完膚なきまでに打ちのめすくせに。
そういや漫画叩きに明け暮れるいつもの子供人権団体様のアクションも見られませんね。
とにかくこの事件、何で誰も問題にしないの?みたいな。なんか狐につままれた気分ですよ。。

2012-04-24 12:14 from - | Edit

一応貼っときます

オタクを犯罪予備軍にしてるサイト
http://w.m.livedoor.jp/otakukimoi/wiki/%83g%83b%83v%83y%81%5b%83W?guid=ON
いろいろとビックリだな。
馬鹿かて意味で。

2012-04-24 13:00 from Hello

No title

リンク先より引用させていただきます。
>三原じゅん子議員に愛想を尽かされた小宮山大臣 無能と裏切り
http://gendai.net/articles/view/syakai/135078
●三原じゅん子の好悪は置いといて、上記で分かるように小宮山の能無しぶりが露骨にわかりそうだ。
そのくせ、横柄で傲慢というものだから下記のような失態を起こすんだ。
>民主政権で9人目の少子化担当相 小宮山氏早くも「失言」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120424/plc12042400310001-n1.htm
●就任早々これだ、やっぱりミスキャストだな。

2012-04-24 13:24 from じょも | Edit

>ゆっくり様

 確か民主党の文部科学部会は今日じゃなく明日じゃありませんでしたっけ?

2012-04-24 15:18 from - | Edit

>15:18の名無しさん
そうでしたね。明日ですか・・・・
明日決まるのかな?

2012-04-24 15:22 from ゆっくり | Edit

No title

今日の院内集会の園田寿教授の発言です。
http://togetter.com/li/292648
判例にある現実がいい武器になりそうですね。保護法益の違いを周知させましょう。

2012-04-24 19:04 from ももも

徘徊したら出てきました。

ここに来て著作権関連の事件が目に余ります。
しかしこれ以上萎縮を生むようなことが続いたら、もはや文字通り「表現の自由」が淘汰してしまいます。つまり「知る権利」の壊死をも意味します。
坂本堤弁護士一家殺害事件の正体
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1688.html
坂本堤弁護士一家殺害事件はそれを如実に著した事件です。
以下拾い物。
http://twitter.com/toshizoaraki/status/192989502594220033
千葉の個人ブログの著作権違反逮捕は乱用だと考えている人間は甘い
toshizoaraki
荒木俊三
http://twitter.com/toshizoaraki/status/192989966316478464
「いきなりまともなサイトに対して、この程度の転載で摘発したら、世論の反発を呼ぶだろう。だからあえて世論が同情しそうにないものを選んだのだ。いやはや、さすが警察は世論誘導が上手いよね。明治維新から150年近く、連綿と受け継がれてきた技なのだろう、きっと。」抜粋終了#2ch 7:56 AM Apr 19th webから Retweeted by 10 people
toshizoaraki
荒木俊三
http://twitter.com/toshizoaraki/status/192989785609089027
nebula2.asks.jp/41860.html 「つまりこれが警察の常套戦術なのだ。比較的反発が小さそうな事件の摘発で実績を積み重ね、次第にエスカレートさせていく。今回の事件、多くの人が「名誉毀損が主で著作権違反は従」と思っているようだが、俺は逆だと思うね」#2ch 7:55 AM Apr 19th webから Retweeted by 8 people
toshizoaraki
荒木俊三

2012-04-24 19:04 from モッコウバラ | Edit

No title

記事違いですがサンデー毎日で尖閣諸島購入予定の特集があって読んだのですが
石原の奴、とんでもない事を目論んでいたようです!!
うろ覚えですが石原は日本の核武装をシミュレーションし
高校生以上に自衛隊入隊を義務化を目論んでいると書いてありました。
まだ公言していないですが石原は自衛隊の訓練でニートは無くせると
本気で思い込んでいるのでありえそうです。
それから別の雑誌ですが永田町では石原の尖閣購入を
「下劣なパフォーマンス」だという声もあるようです。

2012-04-24 19:27 from ビースター | Edit

No title

ビースター様。
尖閣購入は国益の観点からもいいことだと思いますよ。
それに、これから都議会との折衝もあるだろうし、それに忙殺されて国政どころではなくなります。規制問題的にも好ましいです。
徴兵制は彼の持論でなにも目新しいことではありません。
国政で(会派として一定の)議席を獲得し地位を固め、憲法や法律の改正も行なわなければなりません
石原新党への国民の支持は高くありませんし、人生残り少ない彼にとってあまりにも高すぎるハードルです。
おそらく尖閣を人生の花道を飾る最後の大仕事と見定め、今回の決断に至ったのでしょう。

2012-04-24 19:51 from - | Edit

No title

twitterは眺めてるだけですが
特に何も動きはないようですね
津田さんや川内さんや宮崎さんあたりの文科委でない人に
開催情報が把握されてないなんてオチだったらどうしようもないですが・・・

2012-04-24 20:17 from - | Edit

2012-04-24(20:17)さん
>twitterは眺めてるだけですが
>特に何も動きはないようですね
>津田さんや川内さんや宮崎さんあたりの文科委でない人に
>開催情報が把握されてないなんてオチだったらどうしようもないですが・・・
横浜市において、当時の市長(高秀秀信氏・中田宏氏の前任者)が与党市議会議員に話を振るも、野党市議会議員には秘密裏にしたということで、その事実に怒った野党側の市議会議員がそれを追撃、ご破算にするという事件がありました。このような談合政治が続くことは、間接民主制・議会制民主主義にとって果して健全なことでしょうか?
こうした積み重ねが役人の増長を許し、腐敗を招き、結果外務省の創価学会信者の侵入を許してしまいました。
日本の外務省は売国奴の巣窟になっています。このためか田中康夫衆議院議員から「有害無益省」とやゆされたほどです。
雅子妃の父・小和田恒は売国奴です:「A級戦犯」「日本ハンディキャップ論」「創価学会への配慮」
http://bluefox-hispeed.iza.ne.jp/blog/entry/111808/
雅子さまのご尊父・小和田恒氏のような創価学会信者で固まっています。これでは国益ある外交など期待できまい。当然「ガイアツ」で児童ポルノ法改悪など国益を脅かす動きをも許してしまいました。
私が希望する民主党文科委の結論
第一希望:反対
第二希望:なしのつぶて
第三希望:結論先送り
そもそも違法ダウンロードの刑罰化は違法放送局のリスナーを逮捕しようとしているようなもので、こんなの混乱するに決まっています。発信者を摘発すればユーザーから情報を剥奪するため、結果的には違法ダウンロードを阻止できます。ドイツはそれで混乱しているのでしょ?
違法放送局はリスナーを逮捕しないで、きちんと違法放送局を摘発しています。事実東京FMの前身・FM東海(当時の東海大学の放送局)は、期限切れにも関わらず放送したため、違法電波を発信したとして摘発されました。

2012-04-24 22:47 from モッコウバラ | Edit

No title

民主党の藤末健三議員が明日の議論がある程度の呟きだけですねぇ
文科委員と違う人ほど反対論が多い(あくまでも外から見た感じです)とか笑えてきます

2012-04-24 23:25 from

No title

乗りこなせる人の技量に期待ですね。
石原氏は。
現状だれも乗って・・・猪瀬さんくらいですか。
あと、軍人なんて一生の仕事に出来るのは一握りです。
自衛隊も防衛大卒じゃない人は二十代の内に技術取得して資格取り巻くって退官です。
職業訓練所を充実した方が良い様な。
というか生活保護受給者は強制受講でお願いします。
嫌なら餓死してくださいで結構。

2012-04-24 23:55 from - | Edit

No title

藤末議員と森ゆうこ議員が
今日、部会で刑罰化について議論されるので
反対意見を述べる旨つぶやいておられますね

2012-04-25 07:10 from - | Edit

No title

 林久美子議員のTwitterより。
http://twitter.com/#!/kumikouki/status/194903782293897218
おはようございます。今朝は文部科学部門会議からスタートです。違法ダウンロードについても議論されます。私はこの自民党、公明党から出された修正案にはネガティブです。が、ねじれ国会の中でフェアユースを進める閣法の成立は重要です。難しい…。
2012年4月25日 - 6:40
 …あれってフェアユース前進するような内容でしたっけ? 兎園氏の言うには「消滅してる」だそうですが。

2012-04-25 08:19 from - | Edit

連投失礼

 次回の文部科学部会ですが、どうやら5/9のようですね。
http://www.dpj.or.jp/article/100979
5/9(水)
 8:30 法曹養成制度検討PT・法務・文部科学部門合同会議
      /衆2-地下2階 民主党C会議室

2012-04-25 09:08 from - | Edit

う~む…

川内氏のツイッターより
川内 博史 ‏ @kawauchihiroshi
朝、9時から文部科学部門会議。違法ダウンロード刑罰化について議論。
「よいものにしてゆくので、内閣提出法案と共に自公提出ダウンロード刑罰化法案についても、審議に入る」という、とりまとめになった。
賛否についての、最終的な判断は先送りされた。
今日の文部科学部門会議の収穫は、ダウンロード刑罰化に反対もしくは慎重な意見が増えていた、ということ。
みんなの各議員に対する働きかけが、議員の知識を増やし、心を動かしているのだなあ、と感じた。
更に、努力を続けよう!
転載終了
現時点では好転しつつあるような感じはするのですが、どうなるのでしょうかね?

2012-04-25 11:39 from - | Edit

No title

2012-04-24(12:14)の名無しさん
>事件直後からマスコミははしゃぎまくって、まるでオタクが犯人であることを願っているような報道もありました。
>仮にオタクが犯人だったら完膚なきまでに打ちのめすくせに。
●考えすぎだと思うがマスコミが上記のような考えなら、「人一人亡くなったというのにはしゃぐとは何事だ!遊び半分で報道するのなら、マスコミなんかやめてしまえ!」と言いたい。
事件が起こる度に若者やオタクを勝手に犯人扱いすること自体、腹が立つ。
何の証拠や根拠がないのに先入観だけで恣意的に決め付けるなんてなんて酷い報道なんだ。
殺人だろうが過失致死だろうが死体遺棄だろうが罪は罪、そこに重いも軽いもない。
>求刑をする検察も検察だし、事件当日とはうってかわってスルーするマスコミもマスコミですよね。警察が事件性がないと発表すればそれ鵜呑みにするんでしょうかね?
●警察も検察もマスコミも不真面目過ぎ、上記のような体たらくだから例のストーカー事件が起こるのだ。
あのときの警察の偉い人は反省してるように見えたけどどうせ翌日かその次にはコロッと忘れてるでしょうね。(皮肉)
でなければ不祥事など起こらないよ

2012-04-25 11:50 from じょも | Edit

No title

>2012-04-25(11:39) さん
勘ぐれば非文科委員はずしの仕組みじゃないだろうかなんて
心配はありますが、相変わらず薄氷感がありますね・・・

2012-04-25 12:07 from - | Edit

No title

会見で刑罰化への質問がありましたが一応は慎重な感じです
高井美穂文部科学副大臣記者会見録(平成24年4月19日):文部科学省
http://www.mext.go.jp/b_menu/daijin/detail/1319737.htm
ただ政務三役や理事の方は閣法の通過に重きをおいてるので
変な取引がなされる可能性はあるかもしれません

2012-04-25 12:09 from - | Edit

No title

メールなどに関しての件。
この前のオフ会でコン研の方から聞いた話ですと、議員さんがたは表現規制等に限らず様々な方面の人から匿名で「民主党かえれ」とか「しね」とだけ書かれたFAXを送られたりしているそうです。
名前が書かれていなければ返事もできないし、そもそも何に対しての話で、具体的にどうしてほしいのかが書かれていなければ何の対応もできないから論外だ、ということでした。
こういうレベルのメールやFAXが最大の問題であることを考えれば、丁寧に理論立って書いたメールを送信することに関して萎縮する必要はないのではないかと思います。
(ただし相手に出費を強いるFAXはダメでしょうけれど)

2012-04-25 14:55 from 愛知の長門 | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.