FC2ブログ

違法DL刑罰化の反対意見は「地元の議員」を優先に! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

違法DL刑罰化の反対意見は「地元の議員」を優先に!

No title
川内博史衆議院議員のツイッターより。

http://twitter.com/#!/kawauchihiroshi

〔引用開始〕
川内 博史‏@kawauchihiroshi
@kentarotakahash 情勢は、厳しい感じです。このDL刑罰化に関心のある若いユーザーに、自分の選挙区の議員に働きかけてもらえると、ありがたいのですが。あまり時間もありません。
〔引用終了〕


情勢はかなり厳しい、か。分かり切ってたことだけどですが。ただ、mamishanという方がツイッターで

http://twitter.com/#!/mamishan

〔引用開始〕
えろ狸@お花屋さんde世界征服計画進行中‏@mamishan
地方の議員さんたちって、こういうのにあまり関心がないというか、知らないみたいなんだよねぇ。少数の議員でこんな大事なことが進められてるって感じがして、心底恐ろしくなる。もっと都心に近い所に住んでいれば積極的に参加できるんだけど、北の大地ではできることに限界がある…これは現実。
〔引用終了〕


と仰ってるように、この問題に関心のある議員はともかく、地方の議員さんはこの件について全く知らない可能性大なんだよね。そうなると今回の法案のどこがまずいのか一から教えなきゃならないわけですが…あ~頭痛い。

2012-04-18(23:15) : K.J URL : 編集


違法DL刑罰化、川内博史議員によると‏厳しい情勢だそうです。
こういう時は若者の行動力が問われますので是非「地元の議員」に意見してくださると幸いです。

直接会いに行ければそれに越した事はありませんけどね。
推進派であっても地元の声を無視する政治家はまず居ないと思います。

とりあえずペンディング! 続・無許可ダウンロードの罰則化が引き起こす問題
http://itlifehack.jp/archives/6978450.html


個人的には、この改正に関しては我々ユーザーに得るモノが何もないため反対だが百歩譲って無許可ダウンロードの罰則化が決まるとしても、そのプロセスが明確に理解できる形を望みたい。

また乱用や悪用されないような仕組みになっているかといった細かい部分まで議論し尽くされているかの確認ができるようにしてもらいたい。「ある日突然犯罪者扱い」といったことにだけはならないようにしていただきたいものである。


ITライフハック様が取り上げてくれました。
民主党が慎重姿勢である事を伝えてるサイトは意外と少ないのでありがたいです。


No title
川内博史議員のTweetは救援要請ですね
下記の宮本たけし議員と馳ひろし議員の日記を読めばギリギリの攻防が今もって続いていることが分かります

日本共産党衆議院議員宮本たけし たけしの日記
文科委理事懇、慎重審議を求める国民世論が早期通過を阻む!
http://www.miyamoto-net.net/column2/diary/1334664009.html

衆議院議員 馳浩のはせ日記 平成24年4月17日(火曜日)
http://www.incl.ne.jp/hase/schedule/s120417.html


2012-04-18(23:56) : T URL : 編集


≫「国民への啓発、青少年への教育、運用上の配慮、事業者への措置、1年後の見直し」など、懸念されるポイントに対して最大限の配慮事項を入れた。

馳浩の日記、どう見てもインターネットの仕組みを理解してるとは思えませんね。
正確な条文が不明なので何とも言えないがあれで「運用上の配慮」をしたというなら甘すぎます。

自民党と公明党の議員は進んで「監視社会」を築こうするので怖いです。
民主党も結構な数そういう人が居ますけど自公は政党としてのスタンスが論外です。

No title
> K.Jさん
地元の選挙区の議員に手紙を明日にでも送ろうと思いますが、恥ずかしい事に、自分の選挙区のどの議員が、どういうスタンスなのかが分からないだけに、「○○という法案(今回の場合はDL刑罰化)には××のような弊害があるので反対して頂けるようお願いします」と送っても、その議員がもし、「○○法案賛成派の場合、突っぱねられて逆効果になるのではないかという懸念があります。

尤も、自分も今回の法案のどこがまずいのか100%理解出来ていないので、不安要素は山ほどありますが…

2012-04-19(00:03) : URL : 編集

No title
>その議員がもし、「○○法案賛成派の場合、突っぱねられて逆効果になるのではないかという懸念があります。

まず賛成反対問わず地元の議員さんに丁寧に聞いてもらえるように伝えましょう。
賛成に傾いていそうなら反対してもらえるように、どっちつかずなら内実を知ってもらう事が大事です。

>尤も、自分も今回の法案のどこがまずいのか100%理解出来ていないので、不安要素は山ほどありますが…

ちょうど上の記事で世耕議員が問題点を指摘していますので参考にしてみてはいかがでしょうか。

2012-04-19(00:26) : URL : 編集


No title
>山本一太議員、世耕弘成議員、小坂憲次議員に意見し自民党の空気を変えて貰うのも重要です。
>またこの3名の名前は覚えておくと今後の為になると思います。

佐藤正久議員の名前も覚えておいたほうが良いと思います。
この件に関わっているかはちょっとわかりませんが、佐藤議員もこの件で話を聞いてくれる可能性は高いです。児ポ法改正でも味方ですので。

凄まじく今更ですが、現状での違法ULの罰金って1000万円(懲役は10年)なんですね。という事は、DL犯罪化案の罰則は違法ULの1/5に過ぎないようです。
ここは押さえておいたほうが良いのかも。

罰金1000万円って、人一人の人生ぶっ壊すには十分な額じゃないですかね?
世耕議員は「摘発の難しさ等もあるのかもしれない」と述べていますが、プロバイダに情報開示を請求すれば出来ない事も無いわけで…実際に権利者がこれを振りかざして違法UL者に警告すれば、さすがに従わざるを得ないと思いますね。

あと細かいツッコミ。

>音楽業界や権利者はまず与えられた違法ダウンロードへの刑事罰という武器を十分に活用すべきである

先生! 「ダウン」と「アップ」を間違えています!(;´Д`)ノ


2012-04-19(08:16) : URL : 編集


自民党に意見する際は世耕弘成議員の見解を資料として伝えてみると良いと思います。

世耕日記
4月17日(火)【著作権法改正案:違法ダウンロード刑事罰導入に慎重な理由】
http://blog.goo.ne.jp/newseko/e/3231bf598a25a6c43b3451dda4f50146


頂いた情報の通り一部に誤字があるので注意です。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-04-19 17:56 from -

No title

>衆議院議員 長尾たかし公式ホームページ「誰もいわなきゃ私が言おうッ!!」
ttp://www.tnagao.org/
>【長尾たかし】今の日本にTPPは不要、尖閣発言に関して[桜H24/4/18]未来へのメッセージ
ttp://blog.goo.ne.jp/japan-n/e/1837598a4a35d34008ee672f4bef4121?fm=rss
長尾議員がTPP問題に精力的に動いてくださっているようです。
しかも今回は石原都知事の尖閣都有化を支持!
長尾議員を次期首相にするなら続投させても良いですよ。売国民主党。
公明と完全に手を切ることと、小泉Jrなんかを担ぐのを止めない限り、次回もありません自民党。
そういえば自民党の児ポ法や青健法強行派の野田聖子議員は、小泉政権に逆らって負けたら、亀井さんを裏切り掌返して小泉さまステキー!と叫び始めましたよね。
岐阜県民の皆さん、○○をいつまで続けますか?

2012-04-19 23:22 from - | Edit

(以下コピペ開始)
参院で国交・防衛相問責を可決=民主政権で6人―辞任否定、野田首相も更迭拒否
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120420-00000017-jij-pol
時事通信 4月20日(金)11時26分配信
 参院は20日午前の本会議で、自民、みんな、新党改革の3党が共同提出した前田武志国土交通相と田中直紀防衛相に対する問責決議を野党の賛成多数で可決した。この後、2閣僚は辞任を否定。野田佳彦首相も続投させる方針だが、自民党が国会審議の全面拒否に踏み切るなど、野党側は更迭要求を強めている。首相が最重要課題に掲げる消費増税関連法案の審議入りも見通せず、政権運営が厳しさを増すのは確実だ。
 国交相への問責決議は、賛成131票、反対107票。防衛相は賛成132票、反対107票だった。決議可決後、自民党は本会議を退席した。問責決議の可決は、昨年12月の一川保夫防衛相と山岡賢次消費者担当相(いずれも当時)以来。民主党政権下での問責閣僚は計6人となった。
 国交相の問責決議は、岐阜県下呂市長選で特定候補の支援を依頼する文書を地元建設業協会に送付したことが「公職選挙法に抵触する行為」とされた。防衛相は「安全保障政策に関して基礎的知識が全くない」などと資質を問われた。
 国交相は本会議後、国会内で記者団に「山積する国土交通行政の課題がある。国交相としての責任を果たさせていただく」と辞任を否定。防衛相も「全身全霊で職務に励んでいきたい」と述べた。
 自民党は国交相と防衛相が辞任するまで、衆参両院で全面的に審議拒否する方針。ただ、公明党などは審議拒否は2閣僚が関係する委員会に限定するとしており、野党の対応は割れている。
(以上)
 田中直紀がフリーになると色々危険ですが、審議拒否を起こされても面倒ですね。
 つかTPPでこういう強硬姿勢を見せなかった辺り、自民党執行部の本心が透けて見えるというか…末端はともかく上の体質は悪法素通しがデフォなんですかね?(呆)

2012-04-20 12:51 from - | Edit

No title

>(12:51)の名無しさん
>末端はともかく上の体質は悪法素通しがデフォなんですかね?(呆)
この一文は自民党と民主党、どちらを(あるいはどちらも?)指しているのでしょうか?
いずれにしても、末端~中堅は国民の事を考えてくれている議員を見かけますが、権力を持つと売国・壊国路線に切り替わるのは何故なんでしょうかね?

2012-04-20 13:03 from - | Edit

あるアメリカの学者が人間は地位や金を持つと駄目になると聞いたことがあります。

2012-04-20 13:49 from 名無しさん

>この一文は自民党と民主党、どちらを(あるいはどちらも?)指しているのでしょうか?
 「今回は」自民党を指してのものです(今回触れてないだけで、民主党にも該当する節はあるかと)。

2012-04-20 13:50 from - | Edit

これって既出でしたっけ?
TPP交渉参加表明見送り=月末の日米首脳会談
http://news.merumo.ne.jp/article/genre/775909
とりあえずは見送りになったみたいです

2012-04-20 19:45 from Y.K.@

No title

野田氏はまだ諦めてないでしょうね。
>TPP参加反対!大阪決起集会 - 長尾たかしの・・・未来へのメッセージ
ttp://blog.goo.ne.jp/japan-n/e/83942e4701d59cd040543114b0d9a315?fm=rss
引き続き、愛国議員の皆様へ応援を、売国総理に拒否を。

2012-04-20 22:15 from - | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.