FC2ブログ

海賊版ダウンロード罰則化、民主党が結論先送り - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

海賊版ダウンロード罰則化、民主党が結論先送り

No title
朝日でも続報が出ましたが首の皮一枚ですね

朝日新聞デジタル:海賊版ダウンロード罰則化、民主党が結論先送り
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201204170710.html
2012年4月18日0時20分

文化や教育政策について党の方針を話し合う、民主党文部科学部門会議が17日あり、著作権法を修正し音楽や動画の海賊版ダウンロード(受信)に罰則を設けるかどうかを審議した。「もう少し議論を慎重にすべきだ」「罰則は行きすぎでは」などの反対意見が出て参加者の合意が得られず、党としての結論は次回以降の会議に見送られた。

罰則化をめぐっては、自民、公明両党が、懲役2年以下、200万円以下の罰金を科す修正案を民主党側に打診。民主党も実務者レベルでは修正案を受け入れ、今国会への提出が閣議決定されている改正著作権法案の一部として盛り込むことで合意していた。

罰則化導入に前向きな自公両党は、引き続き修正案を受け入れるよう民主党側と協議を続ける方針。仮に民主党の合意が得られない場合でも、今国会での法案提出を目指している。


2012-04-18(01:04) : URL : 編集

No title
よく考えたら危ないで再検討を「先送り」と来ましたか、さすが朝日新聞なマスゴミっぷりです。

「良く考えずに通そうとした」事は非難されるべきだとは思いますがね、この表記は明らかに印象操作狙ってるとしか。

2012-04-18(02:09) : URL : 編集


Togetter - 話題の「違法ダウンロード刑罰化法案」、川内議員らの尽力で一時ブレーキ
http://togetter.com/li/289321

4月17日の民主党・文部科学部門会議では反対意見が多数占めたようです。もちろんまだ今国会で成立する可能性は高いわけですが……川内議員、見直しました。

それにしても、消費税、TPP、原発再稼働でかまびすしい今国会で、閣法の修正法案に紛れこませるとは呆れてしまいます。

by tarareba722


繰り返しになりますが「違法DL刑罰化」は結論先送りとなりました。
記事にある様に民主党も「反対」で纏まった訳ではなくあくまで先送りです。

今後は推進派である自公にも周知と意見が必要です。
上記のTogetterに送り先があるので電話で問題点を伝えてみるのもありです。


No title
4月17日(火)【著作権法改正案:違法ダウンロード刑事罰導入に慎重な理由】 - 世耕日記
http://blog.goo.ne.jp/newseko/e/3231bf598a25a6c43b3451dda4f50146

事実関係の把握や言葉のミスが若干あるように思いますが
自民側からもこうして意見を訴えていただけるのはありがたいことです

2012-04-18(08:20) : URL : 編集

>世耕弘成氏

…すごい国士だ。
稀有な自民系反対派議員という事は承知でしたが、これほどの見識をお持ちでしたか。
…あれ、もしかして今更?(汗)

2012-04-18(09:03) : URL : 編集

No title
週明けの月曜日に、田島一成東京事務所に電話致しましたが。
自・公の修正案には応じないようにと言った後に政策秘書が、「同じような
意見が大阪からもかかってきましたが、皆さんと連絡を取り合っているの
ですか?」と言っていました。
「あれ!、何故わかったのかな」と不思議に思いました。

とりあえず、川内議員の一言でブレーキがかかった訳ですが、油断は出来ま
せんね。

まだまだ、周知拡散が必要だと思います。

2012-04-18(07:52) : ピチュ URL : 編集


山本一太議員、世耕弘成議員、小坂憲次議員に意見し自民党の空気を変えて貰うのも重要です。

またこの3名の名前は覚えておくと今後の為になると思います。
今回の件は同じ問題を孕む悪法に反対してくれる様に御願いする時に役立ちます。
児ポ法(単純所持禁止)や人権擁護法案の危険性は殆ど共通してると言えますしね。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

川内博史衆議院議員のツイッターより。
http://twitter.com/#!/kawauchihiroshi
〔引用開始〕
川内 博史‏@kawauchihiroshi
@kentarotakahash 情勢は、厳しい感じです。このDL刑罰化に関心のある若いユーザーに、自分の選挙区の議員に働きかけてもらえると、ありがたいのですが。あまり時間もありません。
〔引用終了〕
情勢はかなり厳しい、か。分かり切ってたことだけどですが。ただ、mamishanという方がツイッターで
http://twitter.com/#!/mamishan
〔引用開始〕
えろ狸@お花屋さんde世界征服計画進行中‏@mamishan
地方の議員さんたちって、こういうのにあまり関心がないというか、知らないみたいなんだよねぇ。少数の議員でこんな大事なことが進められてるって感じがして、心底恐ろしくなる。もっと都心に近い所に住んでいれば積極的に参加できるんだけど、北の大地ではできることに限界がある…これは現実。
〔引用終了〕
と仰ってるように、この問題に関心のある議員はともかく、地方の議員さんはこの件について全く知らない可能性大なんだよね。そうなると今回の法案のどこがまずいのか一から教えなきゃならないわけですが…あ~頭痛い。

2012-04-18 23:15 from K.J

No title

川内博史議員のTweetは救援要請ですね
下記の宮本たけし議員と馳ひろし議員の日記を読めばギリギリの攻防が今もって続いていることが分かります
日本共産党衆議院議員宮本たけし たけしの日記
文科委理事懇、慎重審議を求める国民世論が早期通過を阻む!
http://www.miyamoto-net.net/column2/diary/1334664009.html
衆議院議員 馳浩のはせ日記 平成24年4月17日(火曜日)
http://www.incl.ne.jp/hase/schedule/s120417.html

2012-04-18 23:56 from T | Edit

No title

> K.Jさん
地元の選挙区の議員に手紙を明日にでも送ろうと思いますが、恥ずかしい事に、自分の選挙区のどの議員が、どういうスタンスなのかが分からないだけに、「○○という法案(今回の場合はDL刑罰化)には××のような弊害があるので反対して頂けるようお願いします」と送っても、その議員がもし、「○○法案賛成派の場合、突っぱねられて逆効果になるのではないかという懸念があります。
尤も、自分も今回の法案のどこがまずいのか100%理解出来ていないので、不安要素は山ほどありますが…

2012-04-19 00:03 from - | Edit

No title

>その議員がもし、「○○法案賛成派の場合、突っぱねられて逆効果になるのではないかという懸念があります。
まず賛成反対問わず地元の議員さんに丁寧に聞いてもらえるように伝えましょう。
賛成に傾いていそうなら反対してもらえるように、どっちつかずなら内実を知ってもらう事が大事です。
>尤も、自分も今回の法案のどこがまずいのか100%理解出来ていないので、不安要素は山ほどありますが…
ちょうど上の記事で世耕議員が問題点を指摘していますので参考にしてみてはいかがでしょうか。

2012-04-19 00:26 from - | Edit

No title

城内実議員より人権侵害救済機関設置法案についての続報です。
今回は民主党内の売国議員が中心になって水面下で工作しているらしく、外様の城内議員には産経の記事の真意は確かめようがないようですが、警戒最大レベルなのは間違いないようです。
なぜこの法案が問題なのか?を解り易くチラシにまとめてくださいました。
可能な限り、周囲に見せて、売国議員を包囲し、愛国議員への存在と行動を知らせましょう。
>城内 実(きうちみのる) オフィシャルサイト
ttp://www.m-kiuchi.com/
>◎ 政 治 ◎ 拡散依頼!人権救済法案反対チラシ « 城内 実(きうちみのる) オフィシャルサイト
ttp://www.m-kiuchi.com/2012/04/18/jinkenkyuusaihouanhantaitirasi/
長尾敬議員もビデオメッセージで危機を訴えています。
>衆議院議員 長尾たかし公式ホームページ「誰もいわなきゃ私が言おうッ!!」
ttp://www.tnagao.org/
>ビデオメッセージ・・・人権委員会法案、女性宮家創設について - 長尾たかしの・・・未来へのメッセージ
ttp://blog.goo.ne.jp/japan-n/e/7ee4352fa30a8941605606f44961af67?fm=rss
10分間で現状を簡潔に説明してくださっています。
長尾議員も仰っていますが、この悪法は最初に自民党から出ましたが、○○党主導という事は間違った認識、これは国会に巣食う全売国議員の悲願です。
これさえ通せば後はどうとでもなるというくらいの、亡国最終兵器。児ポ法やDL処罰等に比べ、反対派が多いのも、その危険度が解り易い程の高さだからです。
そしてこれを伝えないマスコミ、「民主党がコッソリ通そうとしてる悪法」などという特集をした週刊フラッシュがこれをスルーしてたのは呆れました。これを取り上げない所はマスゴミ認定しても構わないだろうと思っています。
議員個人がどうお考えなのかを良く調べもせずに「○○党だから売国議員」で判断すれば貴重な味方を殺し、亡国への拍車を掛ける結果になります。
お気を付けて。

2012-04-19 00:44 from - | Edit

No title

suehiro, tsuneoさんのツイッターから。
suehiro, tsuneo ‏ @shiraist
違法ダウンロード罰則化に反対の声をあげている人の多くは、コンテンツに対して多く金を支払っている人だよね。僕の知っている範囲だけど。そのような人たちが、何で違法ダウンロード罰則化に反対しているのか、推進している人たちはその意味を考えて欲しい。
suehiro, tsuneo ‏ @shiraist
合法的に提供されているコンテンツだけで自分の興味・関心が充足できない場合、合法的に提供されているコンテンツの対価が自分の経済力では支払うことが難しい場合、そのようなケースで、利用できる、安価もしくは無料でそのコンテンツにアクセスできるルートというのは絶対に必要だと思っている。
事実、推進派の一角を担うJASRACは「自分たちでコンテンツを作る」事をしていないのにもかかわらず、「【著作権保護】を名目にした搾取」しかやってませんから。
あと、この方も著作権のことでJASRACをはじめとする推進派を批判しております。
heroin_25さんがRTした穂口雄右さんのツイートです。
穂口雄右 ‏ @Yusuke_Hoguchi
@CANDIES_Forever 重大発表です。「夏が来た!」の著作権は100%私が持っています。JASRACも無関係。したがって著作権による削除は誰もできません。あの悪名高い削除会社は「著作隣接権」を根拠に削除しています。私は「夏が来た!」のULとDLを許可し削除を禁じます。
heroin_25さんがリツイート
穂口雄右 ‏ @Yusuke_Hoguchi
@Hiro0024 @CANDIES_Forever ご賛同ありがとうございます。作詞家や作曲家などのソングライターは、ほぼ全員が自由な音楽利用を希望しているはずです。しかし音楽事業者との契約が自由流通を難しくします。そしてほぼ全員の全曲が音楽事業者と契約関係にあります。
heroin_25さんがリツイート
穂口雄右 ‏ @Yusuke_Hoguchi
@CANDIES_Forever お考えに賛成です。しかし著作権法は放送事業者に「著作隣接権」の享有を認めています。レコード製作者や実演家も「著作隣接権」を享有しています。ちなみに、JASRACは著作権管理事業団体なので「著作隣接権」の直接管理は行っていません。すでに難解ですね。
heroin_25さんがリツイート
穂口雄右 ‏ @Yusuke_Hoguchi
@akebono_law 著作権問題ありがとうございました。それにしても著作権は複雑になり過ぎて、140文字では到底説明困難ですね。問題を理解してもらうための基本解説に100ツイート以上は必要な気がしています。現場での印象は著作権者は公開OK。著作隣接権者の内の法人がNOです。
heroin_25さんがリツイート
穂口雄右 ‏ @Yusuke_Hoguchi
@tsuda 私は音楽著作権を持っている老人ですが、違法ダウンロード罰則化に反対です。第一、何をもって違法とするのか? 著作者が公開を希望し、著作隣接権者が取締を親告した場合はどうするのか? 音楽家が他人の逮捕を望むとは思えない。望むのは著作権を買い取った業者です。
heroin_25さんがリツイート
上記のツイートにあるように、穂口さんはJASRACを「悪名高い削除会社」と批判してます。
>>ちなみに、JASRACは著作権管理事業団体なので「著作隣接権」の直接管理は行っていません。すでに難解ですね。
この一文は重要ですね。

2012-04-19 02:48 from アイム・ミルフィ

No title

アイム・ミルフィ さん
>「悪名高い削除会社」
プレゼントキャストの事ですね。
他にも、コンテンツ健全・・・とかと言う団体からの
削除も見受けられます。

2012-04-19 06:32 from ピチュ | Edit

No title

>山本一太議員、世耕弘成議員、小坂憲次議員に意見し自民党の空気を変えて貰うのも重要です。
>またこの3名の名前は覚えておくと今後の為になると思います。
 佐藤正久議員の名前も覚えておいたほうが良いと思います。
 この件に関わっているかはちょっとわかりませんが、佐藤議員もこの件で話を聞いてくれる可能性は高いです。児ポ法改正でも味方ですので。
 凄まじく今更ですが、現状での違法ULの罰金って1000万円(懲役は10年)なんですね。という事は、DL犯罪化案の罰則は違法ULの1/5に過ぎないようです。
 ここは押さえておいたほうが良いのかも。
 罰金1000万円って、人一人の人生ぶっ壊すには十分な額じゃないですかね?
 世耕議員は「摘発の難しさ等もあるのかもしれない」と述べていますが、プロバイダに情報開示を請求すれば出来ない事も無いわけで…実際に権利者がこれを振りかざして違法UL者に警告すれば、さすがに従わざるを得ないと思いますね。
 あと細かいツッコミ。
>音楽業界や権利者はまず与えられた違法ダウンロードへの刑事罰という武器を十分に活用すべきである
 先生! 「ダウン」と「アップ」を間違えています!(;´Д`)ノ

2012-04-19 08:16 from - | Edit

No title

>ピチュさん
>>「悪名高い削除会社」
>プレゼントキャストの事ですね。
あ、そうだったんですか。
わたくし、てっきりJASRACのことかと思いました。これは失礼しました。

2012-04-19 08:28 from アイム・ミルフィ

何故違法→海賊版に置き換えたのでしょうね?疑問です。
JASRACについてですが、家のCDの殆どが管理委託曲でした。(アニソン含む)

2012-04-19 10:31 from - | Edit

No title

伊勢原市で有害図書と有害ビデオ撲滅宣言しますって書かれた看板があったよ。マジいい加減にしてくれよって思う。

2012-04-19 12:26 from -

No title

TPP関連でちょっとした朗報です。
<TPP>参加決定は首相訪米前困難に 党内事情に配慮(毎日)→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120419-00000008-mai-bus_all
TPP反対論をけん制 米代表、日本の参加決定先送りで(中国)→http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201204190116.html
TPP参加問題、日本政府に改革の用意あるか疑問=米議員(ロイター)→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120419-00000051-reut-int
注目はロイターの一文。
>かねて指摘されている日本の自動車や保険部門への障壁に言及し、「TPPがこれらの問題にうまく対応できる場となるのか確信がもてない。われわれは現実的になる必要がある」
国内にも反対の声上がりまくってるのに、アメリカの議員にまでダメ出し食らってます。

2012-04-19 12:51 from EIYA | Edit

No title

こことは関係ないことかもしれませんが。
くだんの都知事の尖閣諸島に関する発言に多くの人が賛同しているそうですね。

2012-04-19 13:08 from -

No title

ちょっと記事の内容と関係ないのですが、こんなのを発見しました。
Togetter-路上駐車氏が見てきたドイツのエロ本販売事情。欧米は日本より厳しいというのは真っ赤な嘘でした。
http://togetter.com/li/289823

2012-04-19 14:04 from アイム・ミルフィ

No title

著作権関連の事件があったので。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120416/crm12041623070021-n1.htm
内容は、市のHPにあった「先輩職員からのメッセージ」をコピーして自身のブログに転載した事に対して、市から相談を受けた警察署と千葉県警サイバー犯罪対策課が著作権法違反で逮捕という話です。
ちなみに、問題となったブログはこちら。(10月23、24、29日の部分です)
http://nagareyama-city-journal.blogspot.jp/2011_10_01_archive.html
確か著作権って、“文化の保護”を目的とした著作者の為のものだった筈ですが、いつから税金で運営されている市民への公開情報が“文化”認定されたんでしょうか。
公的機関のWEBがコピーが違法となったら、批判すらできなくなりますよ。
どうやらこれを後押ししたのは警察のようですし、改めてダウンロード違法化や著作権法の非親告罪化がどのような事態を引き起こすか分かります。
とりあえず、警察への信頼は更に下がりました。

2012-04-19 14:18 from 凪々

著作権に文化を守って云々なんて大義はない
法律上、転載はダメだが引用は許されてるからどんどん批判するならしなさい
勘違いで暴れるのは恥ずかしいぞ

2012-04-19 15:06 from -

 文化庁に、無断転載が合法になるケース一覧のまとめページありました。引用の詳細もありますね。
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/gaiyou/chosakubutsu_jiyu.html

2012-04-19 15:15 from - | Edit

No title

2012-04-19(13:08)の名無しさん
しかし、某漫画家と某大都市の市長など石原発言に批判したり疑問を抱く人も存在します。
それに賛同者の殆どはネトウヨなど後先考えない者ばかりで「魚釣島は中国の物」だと主張する中国と全く変わらない、五十歩百歩である。
もちろん私も尖閣諸島の時の中国の傍若無人さには怒り心頭で気持ちはわかりますが中国を下手に刺激をすれば何をするかわからない、日中外交にもヒビが入りかねない。
それ以外でも、ロシアや中国は核保有国にして大国であり、日本はそれの間にある。日本は日米安保によってかろうじて生き延びているだけ。
リンク先より転載させて頂きます
日本の底力 (Core Competency of Japan)
西太平洋に穴空くと中共突破−風雲急なるを告げる日米情勢【地政学で読む】
http://defferentiatejapan.blog115.fc2.com/blog-entry-307.html
せと弘幸BLOG『日本よ何処へ』
日米同盟の危機を考える。
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52390607.html
賛同者の殆どにとって、たがが外交だと軽んじているようです。
もちろん主体性がない外交は許されない。TPP問題はそれが浮き彫りになったかっこうだ。
しかし当たり前過ぎてわからないようだが私たちの生活の半分以上はその外交によって得たものであり、携帯などに使われているレアアースもそのひとつである。
自分たち(賛同者)に反する考えとその者と売国奴とか朝鮮人とか勝手に決め付けているようだが日本が完全に独立できるほどの力量とその根拠があるのかどうか明確に答えてもらいたい。例えば日米安保が崩壊したら、どうなるか?それも引っくるめて。
答えられないのであれば、石原の発言を鵜呑みにし矜持と感情だけ先走ったとしか思えません。
いくら、自分たちにとって良い言葉だからって、こういう過激な発言に少し疑問を抱いた方がいい。
そうしなければ、禍根と後悔を残すだけである。

2012-04-19 15:38 from じょも | Edit

No title

リンク先より転載させていただきます。
>2閣僚問責 消費増税審議棚上げ 自民、戦略なき暴走 公明は審議拒否に慎重
産経新聞 4月19日(木)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120419-00000099-san-pol
●自公の足並みがそろわぬ様子、自民(一部を除く)はテンパり、公明は冷静
しかも自民は公明からの事情と意見(しかも天皇・皇后両陛下主催の行事である)無視してしまう始末だ
民主は駄目駄目だが自公も駄目駄目だな。

2012-04-19 15:55 from じょも | Edit

No title

じょもさん
自民「ミンシュガー!ミンシュガー!!」
公明「自民さん、落ち着いてください!どおっ、どおっ!」
とうとう連立政党までも足踏み揃わなくなったか(爆笑
分裂でもしてくれればなぁ。

2012-04-19 17:34 from ILTWAJP | Edit

No title

明日の午後、後藤斎議員の事務所(甲府)に行って秘書の方とお話をさせていただくことになりました。
今回のダウンロード罰則や改悪児ポ法の件を含む表現規制問題についてお話しする予定です。
そこで皆様、何か伝えて欲しい事項等ありましたら仰ってみてください。
また、渡して欲しい資料などございましたら、
macross40saturnあっとyahoo.co.jp
までデータファイルを添付して送ってください。
また、紹介して欲しい記事のリンクを本文中に貼って送っていただいても結構です。
何卒よろしくお願い致します。

2012-04-19 18:46 from 日本ハッテン党幹事長(従三位)

【民主党分粉】桜井充「所属議員はツイッター自粛を」→三宅雪子「言論統制だ」→長尾たかし「つぶやいてはいけない情報もある!」
http://m.togetter.com/li/290265
気になったのではります

2012-04-19 19:53 from Y.K.@

No title

>日本ハッテン党幹事長(従三位)様
突然失礼致します
もしよろしければ、青少年健全育成基本法案を自民党が提出予定である件に
ついて、後藤議員はどのようにお考えか。党としてはどのような方針か
定まっているのか。
という趣旨の質問をしては頂けないでしょうか。
私も党本部等に手紙を書こうと思っているのですが、作業がなかなか捗らず
他力本願を承知の上でお願いさせて頂きます。

2012-04-19 19:55 from 通りすがり

No title

いくつか関連URLなどを
民主党が違法ダウンロード刑事罰導入先送りを決めた件(山口巌) - BLOGOS(ブロゴス)
http://blogos.com/article/36966/
日本レコード協会のアンケート調査集計がひど過ぎる件
http://anond.hatelabo.jp/20110309213327

2012-04-19 21:42 from - | Edit

No title

森ゆう子議員より違法ダウンロード処罰法改悪への再検討のお知らせを頂きました。
賢明な判断です。
馳議員は本気で解って無いのか、確信犯の売国奴なのか、図りかねます。
青少年の健全育成なんて胡散臭いもの、昭和の無頼漢の象徴のようなプロレスラーが乗っかるとは。
政界で腐った知恵を付けたか、ただの脳筋なのか。
尖閣問題は今回に関しては口だけ番長の石原都知事が行動に出た事を評価します。
ただし、言ったからにはやり遂げてください石原都知事。挑発しただけなら、好い加減に国民は貴方がお山の上から吠えるだけの猿だと気付きますよ。

2012-04-19 22:53 from - | Edit

先程テレビ東京系列の「カンブリア宮殿」(高齢者の職業に関する内容)を見てたら、今回の上田社長の言葉で「売れない理由は外部要因ではなく、社内にある」と言ってましたが、今のユーザー軽視な業界を思い浮かびましたがまさにそうだなと感じました。

2012-04-19 23:07 from Y.K.@

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.