FC2ブログ

音楽の違法ダウンロード罰則化:さて、ぼくたちにできることは - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

音楽の違法ダウンロード罰則化:さて、ぼくたちにできることは

山田奨治 BLOG
音楽の違法ダウンロード罰則化:さて、ぼくたちにできることは
http://yamadashoji.blog84.fc2.com/blog-entry-540.html


違法ダウンロードに罰則がつかないことに、音楽業界は不満だった。
各方面から委員が出ている文化庁の審議会では自分たちの意見は通らないとみて、
杉良太郎氏を担ぎ出して、国会議員を個別に説得してまわる、
いわゆるロビングを積極的に行った。

それだけじゃなく、音楽業界は国会議員たちと
「日頃のお付き合い」をしていることも、想像に難くない。


ぼくたちにできることは、何だろう。

この改正に賛成ならば、ほっておいても法改正されそうな勢いだ。
もし反対ならば、津田大介さんが勧めているように、
地元の国会議員に電話して意見をいうのもいいだろう。


賛成でも反対でも、これが大事な問題と思うのなら、
この改正を積極的に進めている政党と政治家を、
つぎの選挙のときまで覚えておくことだ。

個人の記憶力には限界があるから、
ネットのなかに「集合知」として蓄えておくのもいいだろう。

そして選挙のときに、ぼくたちにできる、
もっとも正当な意思表示を行うことだ。


関連エントリー意見送り先等はこちらを御覧ください。
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-category-44.html

時間がありませんのでなるべく御早めに!。

この「日頃のお付き合い」という奴を出版業界にやって欲しいんですよね。
それが最前線の人達の助けになるし加えて手紙等で支援すれば推進派と対等になれるというのに。

Togetter - 小倉弁護士も大激怒!もう邦楽CDは買わない DL刑事罰化の問題点-いつでも、違法DL容疑で、PCを押収される危険あり
http://togetter.com/li/288102


(まとめの要旨)
①日本の消費者くらいコンテンツを正規ルートで入手している国は世界的に見ても少ない
②知的財産権の保護強化ではクリエイターの生活は守れない
③違法ダウンロード等失われる利益はない。おとぎ話です。ユーザーの所得は増えないので。
④捜査段階では、正規にダウンロードしたものかも切り分けられないので、警察は任意のパソコンをいつでも押収可能。まあ、この法案が通ったら、全ての国民は、いつでも、違法ダウンロードした疑いがあるとして、自分のパソコンを警察に押収される危険があると思っておいた方がいいね。
⑤William Patryが「How to Fix Copyright 」の中で批判した、事実に基づかない立法の典型例になりそうだ。著作権法と称する事実上の情報統制法。
声明文です > http://bit.ly/IIuq1M より
Sub:ダウンロード罰則化に抗議
刑罰で脅されてまで、音楽CDを買いたくはない。
だから、ダウンロード行為が刑罰の対象となった暁には、私は、邦楽CDは買わない。
子どもたちを刑務所に送り込みたくなかったら、賛同して欲しい。
刑罰で脅して買わせるのではなく、自発的に買いたくなる工夫をする──日本の音楽業界がそう目を覚ますように。<以上引用

(参考)
違法DL刑事罰化:韓国レコード市場は規制強化のお陰で回復したのか
http://bit.ly/HmQosk
こうしたケースは2007年頃から急増し、2008年には2万3470人の青少年が著作権侵害容疑で立件され、高額な謝罪金を要求された高校生が飛び降り自殺するという事件まで起こった。法律事務所はアルバイトを雇い、著作権侵害の発見にインセンティブを与えたため、上記のような正当な利用ですら、他人の著作物だということで告訴するということが起こった。

専門家の前で不当利得とかコンプライアンスとか相手の専門用語を振り回すのはやめた方がいいですね。ノーマルな人間が使うと思考停止ワード。

by lkj777


杉良太郎のおかげで、自分の孫が刑務所送りになったら、杉良太郎ファンのおばさまは本望だろう。 Hideo_Ogura 2012/04/14 00:46:20


まさにそういう状況になると思いますよ。
確信犯で違法DLしてる人よりむしろ知識の無い子どもの方が危ないです。

それにしても杉良太郎は児ポ法改正に賛同してたタレント達と同じです。
人間というは金に余裕が出来ると名声が欲しくなるものですからね。

結局、私が以前非実在青少年について書いたことと同じなんだよね。警察・検察が好きなときに好きな相手の家をガサ入れして逮捕し、あることないこと発表できるようにしたい。そういう熱意を持った人があの手この手を使っている。 http://togetter.com/li/25157moritatsu 10 hours ago 1


日本人がこの事に気付く日は来るんでしょうかそうなってからでは遅いのですが・・・。

■情報源:規制対象@左耳氏(http://twitter.com/kemono256)

kemono256 【抜粋】④捜査段階では、正規にダウンロードしたものかも切り分けられないので、警察は任意のパソコンをいつでも押収可能。まあ、この法案が通ったら、全ての国民は、いつでも、違法ダウンロードした疑いがあるとして、自分のパソコンを警察に押収される危険があると思っておいた方がいいね。

kemono256 ここがとても怖い、ネットやってない人ぐらいしか逃れることが出来ない(善良な市民だろうが、なんだろうが)

kemono256 あと、施行される前だから問題ないって思わない方が良いだろうね、そんなのどうやって判断付ける?タイムスタンプ? いくらでも変えれるんで、根拠にならん

kemono256 まぁ、例えばのお話だけど、DMMさんとかでゲーム購入して遊んでたら、「コンコン警察です、違法DL容疑でお宅のPC調べさせてもらいます~」っで暫くした後に、「ごめん誤報だったテヘペロ☆」って展開もありうる


これは丁寧な文面に直しそのまま議員さん達に伝えるべき内容です。

テヘペロ☆で済めばまだ良いですけどね(苦笑)。
警察が家宅捜索までして「何もありませんでした」で帰る事は無いんじゃないかな?。


Togetter - @tsuda ダウンロード刑罰化に大激怒!音楽業界を見限ると
http://togetter.com/li/287668


Togetterは以前御伝えしたものですが興味深いツイートがありました。

ちなみにこのviewの数は今大体3万弱。仮に参万人全員がメールしてくれれば凄い事になる。先ずは国会議員の数は700人程度だから議員1人辺り40通、都道府県が47だから各県連に600通、政党本部に3万通のメールが届けばそれは少しは耳を傾けてくれないかな?そして時間が有れば電話、最初は地元議員、次に党の都道府県連か政党本部にすれば気にかけてくれるんじゃない?そして違法DLをお願いしている団体に「消費者」としてメールなり電話で意見する。それが「反響」かと「妨害」と騒ぐ人も出るでしょうけどねitj57fhhhgt 1 day ago


今回はメールより「電話」の方が良いかもしれませんね。
この件は問題点が周知されてませんので何が問題か直接意見した方が効果があるかもしれません。

■私的まとめ:違法DL刑罰化関連ツイート

tentama_go やっぱり民自公の実務者間では既に考え一致してたんですねー<違法ダウンロード刑罰化。しかも提出が正規の法案の質疑終了後の可能性高いとか。来週金曜日にも採決を行う動きが出てきてると共産の宮本先生 http://t.co/MbTRj6AU

tentama_go 議員立法を利用したウルトラCが増えてくると、地元の議員さんへのアクセス力の重要性がますます。だからといって議員さんが困るようなこういう文面は×。自分の言いたいことだけ書いた文(しかも匿名)は自分が相手の立場でも読みたくないですよね http://t.co/ZsQiMupF

dragoonyouie ダウンロード刑罰化に積極的な誰か、「若者がダウンロードしまくるからCDが売れない」状態でありながら、売り上げ上位を占めるのがジャニーズやAKBときたまKーPOPあたりで、PC操作やネット利用が不得手な人が主な顧客層である演歌など順位を上げてこない理由について説明してくれないか。

24_589 そーいや指摘しそびれてた気がするけど、著作物不正DLの違法化・罰則化の問題って、児ポ単純所持のそれと同軸上の問題なんですよね。違うのは児ポの場合はまだ単純所持に被害者の人権侵害の要素が否定出来ないのに対し、著作権法違反の場合はそれが無い事。

gatuchaman 今日、高井美穂議員(文部科学副大臣)の政治資金パーティーが、徳島クレメントホテルで行われました。質疑の中で、自民・公明が修正案で出した「ダウンロード罰則化法案」を民主党は何故 合意したのか?を質問しましたが。 危険性を承知しているようで、慎重に審議するとの事でした。#DL罰則化

naitomea8 やらないよりはマシです。みなさん民主党にダウンロード罰則化の意見を送りましょう。違法ダウンロード対策には賛成だが、あまりに業界の言いなりになって最後の手段である罰則というカードを切るには早すぎる。まず教育からだろ!!

fr_toen 民自公の実務者レベル(ってどれくらいのレベルかも良く分からないが)がダウンロード犯罪化について広く知られるとまずいので短期決戦でそそくさと採決することを狙って来ているということで良いのかね。

fr_toen ダウンロード犯罪化についてはとにかく問題が知られていないこと、広く議論がされていないことが一番の問題なので、可能であれば、まず地元の議員にコンタクトを取って問題を知ってもらおうとするのが良いと思う。時間もないので、変な匿名のメールでなければメールでも良いだろうし。

fr_toen 多分民主党のキーパーソンすらダウンロード犯罪化についてほとんど知らない状態で、またやらかそうとしている状態なのでは。

fr_toen 民主党の先生に向けてなら、野田総理の3月9日の参院決算委員会の慎重発言を引いて、音楽・レコード業界だけでなく、法学界や実務家、利用者なども含めもっとより広く関係者の意見を聞いて慎重に検討して欲しいと言うのもありだと思う。

maruru2178 着うたとか特に高い。DL保証の期間が大抵一週間程度なのに、一曲400円とか。加えて再生フォーマットは極限定。PCソフトやゲーム等もほぼ定価か雀の涙程度の割引。大多数である「興味ある」程度のライトユーザーはそこで興味無くしやすい。そんなんで不明瞭な違法DLに責任転嫁されてもねー。


関連ツイートです何時もの様に太字の部分は重要です。

No title
リストアップされている議員さん以外にも、是非とも地元の議員さんに対してもアプローチをかけてください。
ここから先はメールや手紙だけでなく議員さんに会いに行く事も重要となると言う人がいますが、まず会わねばならないのが地元の議員さんです。
その接点作りと考えても宜しいので、まだ地元の議員さんに今回の件を伝えていない人は月曜日のうちに声をおかけください。
法に賛否あれど、議員さんは地元の有権者の声を無視する事は出来ませんので。

2012-04-16(00:55) : URL : 編集


少なくとも地元の議員は忘れずにやっておく必要があります。

繰り返しになりますが時間がないので「電話」も活用してくださいね。
ブログやTwitterなどあらゆるツールで意見送付を呼びかける事も重要ですよ。

さて、とりあえず自公議員にも意見したので今回は15人に手紙を送りました。
給料日前なので地味に切手代が痛いな(苦笑)。

後はガンガンメール送って民主党の出方を待ちたいが、状況が都条例改正の時と似ていて嫌な予感。

・フェアユースを導入する事
・音楽業界だけの都合で話が進んでいるので「他のコンテンツ」に与える影響を考慮する事
・漫画等の「二次創作(パロディ)」が違法化されてしまう可能性があるのでそれらを保護する事


ついでにこんな事も書いてみると良いかもしれませんよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

慎重に審議します・・・ときましたか
内容を否定はしないんですね
こういう表現の仕方された案件は今まで悪い方向にしかいきませんでしたからねぇ
まぁ利権議員が委員会の理事辺りを牛耳ってるから高井議員みたいな人じゃ手を出せないのかもしれませんね
とりあえず今日の民主文科会議ですね
正直情報出てくるか怪しいですけど、早ければお昼頃には何かしらででくる可能性があると思います

2012-04-17 00:37 from

No title

こんな状況で・・・・・・管理人さん大変ですよ、また前の記事のコメントが炎上してますよ!どうやら名無しさん方は管理人の文面からロビーイングを否定してると捕らえているようです、ぬおんさんもLvのステップアップの文章に反対派の集会や地元議員の集会に行く事を書けと言ってます・・・・・・・・。                                                                                                                                                                                                                    ・・・・・・・・・管理人さん、自分考えたんですが過去数回在ったこの様な炎上を少しでも少なくする、止めるにはやはり名無しさん方やぬおんさんが言うようにこのブログにロビーイングの仕方の記事も載せた方が良いと思います。別に管理人の主張は自分は否定しません寧ろ理解できます、でもどうやら名無しさん方やぬおんさんは此処にLvアップのステップアップやロビーイングの仕方を載せてほしい、じゃないと満足しないみたいですしね、如何か検証お願いします正直もうこの炎上はたくさんです。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                司さん<本当今日の文科会議どうなるでしょうね・・・・・・・        

2012-04-17 01:01 from ケイ

No title

ケイさん。
正直いって炎上させるような書き方をする人が居ますよね。
※ぬおんさんの事じゃないですよ名無しの人のひとりです。
ロビイングの解説をしたサイトがあれば紹介したいのですが・・・。

2012-04-17 01:12 from 水無月(管理人)

すいません別件

>給料日前なので地味に切手代が痛いな(苦笑)。
あ 自分喪中だったんですが、皆さん年賀ハガキのお年玉番号チェックしました?
切ってシートは、下2ケタ番号 27 と 44 です。
しかしTBSラジオの番宣で、オギネミク で飲んでるコーヒー吹くとこだったw

2012-04-17 01:16 from フー | Edit

ちょっと良い知らせ

川内博史衆議院議員のツイッターより。
http://twitter.com/#!/kawauchihiroshi
〔引用開始〕
川内 博史‏@kawauchihiroshi
@tsuda 明日、文部科学部門会議に出席し、DL刑罰化について発言します。
〔引用終了〕
これは頼もしい。頑張って欲しいですね。

2012-04-17 01:17 from K.J

No title

ケイさんと他の皆様。
正直もう炎上はたくさんですわ疲れるし離脱する人は出るし良い事無いです。
まさに不毛な議論ですよね。
しかも反対派の置かれた立場を分かってない人が本当に多いです。
ロビイングについても書きたいですけどね。
私自身数年前に2~3回やっただけなので初心者と変わりません。
専用のサイトか最前線にいた方が少し書いてくれるとありがたいのですが・・・。
≫これは頼もしい。頑張って欲しいですね。
川口議員には頑張ってほしいですね
せめて定義を明確にして欲しいです。

2012-04-17 01:29 from 水無月(管理人)

No title

管理人の水無月さん<ええ明らかにわざとそう書いてる様に見えますね・・・・    本当に参りましたね・・・・此処最近この様な炎上が多発しています、ロビイングの紹介、解説サイトが在ればこの様な内輪揉めは減らすことが出来ると思うんですが・・・・・・、ぬおんさんが張ったアドレスをリンク覧に入れるのも手だと思います、正直この様な炎上も検証、対策しないとまた荒れると思いますよ。                                                                                 

2012-04-17 01:29 from ケイ

No title

炎上誘導目的というか面倒そうな時はスルーするのが一番と思いますけどね
この手の話は議論の終着点を設ける気がないのであれば延々と平行線を辿りますし

2012-04-17 01:47 from

No title

 一応、高井議員にもこの話は伝わっているようですが…最悪でも警察がこの件で好き勝手に動けないようにして頂きたいものです。
女子高生2人とわいせつな行為をした大宮警察署の巡査を懲戒免職、埼玉県警
http://husyouji.seesaa.net/article/232514675.html
 警察の不祥事の一例です。これでどう警察を信用しろと? 少なくとも、本当に「警察だから安全」なら、こんな事件起きないでしょ? まさか猥褻行為が正義の行為とか言うつもりじゃないでしょうね?
 …ていうかこのまとめサイトのトップ見たら、今月13日と14日にもまた警察が不祥事起こしてるじゃねぇか!!

2012-04-17 06:05 from - | Edit

一応確認したいのですが、意見の送り先はここでよろしいのでしょうか?
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/konkokkai/current/list/l0068.htm

2012-04-17 09:30 from あな

No title

森たかゆき区議会議員のツイッターより。
http://twitter.com/#!/yama4yoshi
〔引用開始〕
森たかゆき 中野区議会議員‏@
国会議員さんは多忙なので、自分があまり詳しくない案件については官僚や業界団体のレクを意外と素朴に受け入れちゃったりする傾向もあるようです。なので、いきなり「業界団体に取り込まれている!」とかって糾弾するんじゃなくて、丁寧に自分の思う問題点を伝えてあげる方がいいと思います。
森たかゆき 中野区議会議員‏@moritakayuki
まぁ、これを「みんな意外とやらない」ってのは、それだけ遠い存在だと思われている状況を作ってきてしまった政治の責任なんですよね。
〔引用終了〕
議員の方々も人間ですからねー…。

2012-04-17 10:04 from K.J

No title

ぬおんさん
前のエントリーより抜粋
>今後反対運動を活性化し、勢力拡大を図るのであれば、目指すべきは「or」ではなく「and」ではないでしょうか。
活動を活性化させたい気持ちはわかりますが焦り過ぎです。
ロビー活動をしたくてもいろんな理由(金銭的・立場上など)でそれができない人もいます。
無理にできる範囲外のことを行えばさっき言ったとおり足手まといになり周りに迷惑をかけかねず、あまりにも無謀です。
本当に活動を活性化させたいのであれば、大小関係なくできる範囲だけ行い、ロビー活動を行えるほどかなり余裕がある人にロビー活動を任せれば良い。
焦らずに自分ができる範囲内で行動を起こすべきです。

2012-04-17 10:33 from じょも | Edit

宮台さんもラジオで

>K.Jさん
>国会議員さんは多忙なので、自分があまり詳しくない案件については官僚や業界団体のレクを意外と素朴に受け入れちゃったりする傾向もあるようです。
これと似たようなケースで、なぜ野田総理は消費税増税というアホ丸出しの意見を頑なに言うのか。
これは財務大臣時代に官僚にず~~~~~~~~と増税しないとまずいです!と、吹き込まれつづけ他の意見を聞く時間を妨害されたのも原因のひとつだそうです。
(ちなみにこの戦法、官僚が予算欲しい際よく使うそうな)

2012-04-17 10:34 from フー | Edit

速報です

川内 博史 ? @kawauchihiroshi
>朝、文部科学部門会議に出席。違法ダウンロード刑罰化について議論。
>1、自民公明提案の議員立法の共同提案には乗らない。
>2、内閣提出法案を議論してもらわなければならないので、議員立法も同時に議論せざるを得ない。
>3、議員立法への賛否は、もう一度議論する。ということになった。

2012-04-17 11:14 from chimpreza

No title

>chimprezaさん
これは何とか首の皮一枚繋がったと解釈して宜しいんですか?

2012-04-17 11:18 from - | Edit

No title

chimprezaさんのツイートと内容かぶりますが、川内博史衆議院議員のツイッターより。
http://twitter.com/#!/kawauchihiroshi
〔引用開始〕
川内 博史‏@kawauchihiroshi
朝、文部科学部門会議に出席。違法ダウンロード刑罰化について議論。1、自民公明提案の議員立法の共同提案には乗らない。2、内閣提出法案を議論してもらわなければならないので、議員立法も同時に議論せざるを得ない。3、議員立法への賛否は、もう一度議論する。ということになった。
川内 博史‏@kawauchihiroshi
更に、私からは、違法ダウンロード刑罰化法案については、ユーザー側からの意見も聞かなければならない、と考えるので、参考人質疑等慎重な審議を求める、と申し上げた。賛否については、森ゆうこさんや林久美子さん達慎重意見が多数出て、先送りになったが余談を許さない情勢と思う。
川内 博史‏@kawauchihiroshi
この違法ダウンロード刑罰化法案が、与野党取引の材料に使われてはならない。部門会議座長の鈴木議員も苦慮しているようだった。世論の動向が鍵を握りそうだ。みんな、よろしくたのむ。
〔引用終了〕
以上です。太字の部分は重要です。

2012-04-17 11:36 from K.J

No title

首の皮一枚ってところですね
慎重論を述べて下さった議員の方が多いようで
なにより

2012-04-17 12:08 from 名無しさん | Edit

No title

リンク先から転載させて頂きます
>.京都府警交通部長が宴会 祇園の暴走事故当夜に責任者不在
産経新聞 4月16日(月)7時55分配信
 京都市東山区の祇園で軽ワゴン車が暴走し、歩行者18人が死傷した事故で、発生当日の12日夜、京都府警の交通部門のトップに当たる山形克己交通部長が懇親会に出席し、飲酒していたことが15日、関係者への取材で分かった。府警は懇親会開始前の時点で藤崎晋吾容疑者(30)=京都市西京区=を含む8人の死亡を確認していたが、最終的に11人となった負傷者数は当時は確定していなかった。一時的に捜査が責任者不在で進められていたことになる。
 関係者によると、山形部長が飲酒したのは春の定期異動に伴う「府下警察署長会議」の懇親会。京都市上京区のホテルで午後6時台から8時ごろまで開催され、ビールや日本酒などが出された。
 懇親会に先立つ府下警察署長会議は、府警本部長をはじめ各部門の所属長や府内25署の署長らが集まり、府警本部別館(京都市上京区)で行われており、事故発生直後の午後1時15分ごろに始まった。事故の対応で山形部長ら関係する交通部門の幹部は退出したという。ところが、会議後の懇親会になって山形部長は出席。飲酒した後、午後8時ごろに退席し、事故現場を管轄する東山署などに戻っていた。東山署長は懇親会を欠席していた。
 山形交通部長は産経新聞の取材に対し「やるべき捜査はやった。酒に口をつけたのは事実。いまは不適切だと思っている」などと話した。
●少し前に起きた 祇園暴走事件の裏には警察の不祥事が起きていた。
一時的とは言え、警戒心が無さ過ぎる。
こんな奴らが運用するのであればゾッとするよ。
>杉良太郎のおかげで、自分の孫が刑務所送りになったら、杉良太郎ファンのおばさまは本望だろう。 Hideo_Ogura 2012/04/14 00:46:20
自分の自己満足のために血のつながった孫をも売るようでは、その世代は後世から恨まれるであろう。

2012-04-17 12:22 from じょも | Edit

No title

おぎのほほーいさんのツイッターより。
https://twitter.com/#!/noshin1985
〔引用開始〕
おぎのほほほーい‏@noshin1985
どの件とは言いませんが、慎重派としても名前の上がっている議員さんの事務所から「うちは反対です。ただ、ちゃんと住所氏名を記載した上でのご意見は此方も読みますから、人にお願いをするのであれば、匿名や悪口、暴言を送りつけるのは止めてください。」と言われました…。
おぎのほほほーい‏@noshin1985
「…とネットの方々に言ってください。」が抜けましたー。 手紙・メールが無意味だなんて言いませんが、匿名で暴言や悪口(高圧的な表現や命令口調も入るのかな?)を相手に送ったりするのは控えた方が、場合によっては吉となるかもしれません。
〔引用終了〕
あちゃー、やっぱそういうことやらかす人出てきちゃったか……。多分新参の人だと思いますが、言葉を選んで欲しいですね。

2012-04-17 12:51 from K.J

 慎重派議員各位には多大なる感謝を…と言いたい所なんですが、「先送りになっただけ」以外にも不安要素があります。
>1、自民公明提案の「議員立法」の共同提案には乗らない
>3、「議員立法」への賛否は、もう一度議論する
 …議員立法とあります、「閣法の自公修正案」ではなく。これ、どういう意味でしょうか。いや、「閣法の自公修正案」をこういう言い方してるのなら話はわかるんですが。

2012-04-17 12:53 from - | Edit

連投失礼

>手紙・メールが無意味だなんて言いませんが、匿名で暴言や悪口(高圧的な表現や命令口調も入るのかな?)を相手に送ったりするのは控えた方が、場合によっては吉となるかもしれません。
 …何処の馬鹿だ、この期に及んでまだこんな事してんのは。この混乱に条じてまた「漆黒」が暴れてんじゃないだろうな?
 「控えた方が」どころか、議員に物事要請する上での厳禁事項ですよ、これ…馬鹿じゃねぇの?

2012-04-17 13:04 from - | Edit

No title

宮崎タケシ議員のツイッターから。
宮崎タケシ ‏ @MIYAZAKI_Takesh
いわゆる違法ダウンロードに刑事罰を課す修正案を、自民と公明が提案。問題意識はわかるが、かなり拙速だと感じる。民主は当面、反対する方針で審議に臨むことが本日決まった。とりあえず一安心。他の法案とバーターで取引材料に使おうとする向きもあるので、注意深く見ておかないと
特に一番下の
>>他の法案とバーターで取引材料に使おうとする向きもあるので、注意深く見ておかないと
は重要ですね。

2012-04-17 14:04 from アイム・ミルフィ

意見を送りたいけど、何処に送ればいいのかちょっとわかりません。
文化科学部会だけに送ればいいかな?

2012-04-17 14:43 from -

No title

首の皮一枚で繋がりましたね
余裕があるのでお礼を述べるのも良いかもしれません
しかしいまだに暴言口調や匿名での意見があるのですね
こちらのサイトをはじめ各所で注意喚起されているので一度は目を通す方が多いと思っていたのですが・・・・

2012-04-17 14:45 from

何故だ?

まだ上から目線意見があったとは・・・・
漆黒かエアトス氏か?

2012-04-17 15:17 from とある北海道の田井中律好き | Edit

警察のいい加減な取り調べ。

『警視庁 自転車盗と誤り少年の指紋採取』
しんぶん赤旗 (2012年4月7日)
警視庁成城署が昨年10月、先輩から譲り受けた自転車に乗っていた男子大学生(19)を
占有離脱物横領の容疑者と誤り、指紋を採取し、顔写真を撮影していたことが6日、
捜査関係者などへの取材で分かりました。
自転車の所有者名義が本人でなかったためですが、
取り調べの過程で所有者に連絡を取っておらず、
自転車が盗まれたかどうかを確認していませんでした。
同署は手続きに問題があったとして、同日、学生と親族らに謝罪しました。
指紋採取や顔写真撮影は、供述や証拠で容疑が確認された後に行われ、
任意の場合は本人の同意が必要です。
未成年に対しては、さらに慎重な対応が定められています。
【転載終了】
自転車の所有者名義が本人でない場合に、警察が相手を疑うのは当然でしょう。
それが仕事ですから、かまいません。
しかし、それは自転車が盗まれたものかを確認せずに、
指紋を採取し、顔写真を撮影していい理由にはなりませんよ。
「占有離脱物横領」の取り調べですら、この有様ですから、
ダウンロードに刑事罰が科されれば、警察の恣意的な捜査、逮捕に利用されるのは明らかですね。

2012-04-17 15:28 from マツリカ日誌

No title

>・漫画等の「二次創作(パロディ)」が違法化されてしまう可能性があるのでそれらを保護する事
この際ですから、出版業界や先生方に二次創作について意見を聞いてみるのはどうでしょうか。
ファンアートをインターネット上に公開する事や、それこそ音楽にあわせて絵を動かすMAD、果ては同人誌やコスプレなど、今まで探りを入れて活動していたファン行動に関して、権利者による詳細かつ明確な回答を得ねばならない時期に来ているのではないでしょうか。
東方やボカロ、アイマスといった作品だけでなく数多くの、それもオタカルチャーを超えて創作物の権利を有する人間の生の発言を聞いて言質をとるような活動をせねば、このままではグレーゾーンという都合のいい網に引っかかるのを待つばかりとなってしまいます。
と、意気揚々にまくし立ててみました。
伊集院光氏が言ってた事ってのはこういう事でしょうし、聞くだけならメールや電話でも十分行えます。
業界に携わる人間と協力するには現場にいる従事者の考えを理解せねば次に進めないでしょうし、その一環としてファン活動について聞いてみるのはどうでしょうかね。
自分が好きな作品でも、既にpixivなどにアップロードをしてる作品の版元でも作者でもいいですから、業界の方々と接触していきましょう。
幸いにも今はブログなりツイッターなりと業界とユーザーの垣根が低いのですから、利用しない手はありません。

2012-04-17 16:02 from - | Edit

皆さんがもう散々ここで話してたりした内容とかぶりますがlivedoorニュースでも取り上げられてましたのではっておきます
ある日突然犯罪者扱いに? 無許可ダウンロードの罰則化が引き起こす問題
http://n.m.livedoor.com/a/d/6475027?f=1

2012-04-17 16:10 from Y.K.@

No title

先程、DL犯罪化に民主党が反対したと聞いて、思わず喜びました。
しかし楽観はできませんね・・・。

2012-04-17 16:16 from ILTWAJP | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.