FC2ブログ

【緊急】無許可ダウンロード罰則化の動き、来週にも文科委で可決か?

私的ダウンロード違法化の危険性!

無許可ダウンロード罰則化の動き、来週にも文科委で可決か?
http://www.miyamoto-net.net/column2/diary/1334403078.html

さて、民主、自民、公明の3党は、今国会に政府が提出している著作権法改正案に、著作権者の許可なしに違法にアップロードされた映像や音楽を、私的にダウンロードする行為までも刑事罰を科すことを内容とする修正案を提出することで実務者間ではすでに一致したと私に連絡してきています。

もともとの政府案にはまったく盛り込まれてもいない、ダウンロードの罰則化を、修正案というかたちで質疑終局後に民・自・公の3党で提出し、まともな質疑もなく採決することを狙っています。

「ユーチューブ」や「ニコニコ動画」などインターネット上に違法にアップロードされたコンテンツを、私的にではあっても著作権者の許可なしにダウンロードすることは、著作権者の知的財産権を大きく傷つけることになります。

すでに違法にアップロードする行為については「10年以下の懲役または1000万円以上の罰金」を課す改正が2009年に行われています。その際に、それをダウンロードしたユーザーについても「違法」とする法改正が行われました。

しかし、その時はユーザーについては「違法」ではあっても、罰則は設けないということになったのです。ところが今回の修正案では、違法ダウンロードについても「2年以下の懲役または200万円以下の罰金」という罰則規定を設けるというのです。成立すれば、10月1日に施行されることになります。

わが党は、違法ダウンロードの横行はコンテンツ産業の健全な発展を阻害するおそれのある重大問題であり、その解決は喫緊の課題であると考えますが、だからといってユーザーに対する刑事罰の導入というやり方には断じて賛成できません。

そもそも「刑法の謙抑性」の原則から見ても、私的領域における行為に対する刑事罰の導入には極めて慎重であるべきことが求められます。それは国家刑罰権の発動が国民の基本的人権にとって重大な影響を与えるものであるとともに、常に濫用の危険を孕むものだからです。

また「親告罪」であるとはいえ、その刑事責任を問うためには、捜査の過程で警察が個人のPCなどの押収を行い、捜査して違法ダウンロードの証拠を固めなければなりません。このような改悪を、著作権法改正のどさくさにまぎれて、審議抜きの修正案というかたちで強行しようなどということは許されるものではありません。

事態はきわめて重大です。来週金曜日にも採決を行う動きが強まりつつあります。まだ国民の間に知られていない間に、参考人招致なども行わず、一気に衆議院を通過させようというのです。一刻も早く広範な国民にこの事実を知らせ、拙速な採決を避け、慎重審議を求める声を国会に集中して下さい。


何故か児ポ法以上に危機感の無い人が多いので反対意見が集中する事は無いと思うが(苦笑)。
ともかく来週早々に動き出すと思われますので手紙等を早めに送ってくだされば幸いです。

http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2058.html
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2065.html

意見送り先などは上記を見てください電話も積極的に活用すべきです。


■私的まとめ:違法DL刑罰化に関するツイート

fr_toen 政府与党は、まだダウンロード犯罪化についてほとんど誰にもまともに意見を聞いていないよね。まさか最後に言っていることが良く分かりませんでしたと言ってのけた、この前のMIAU他のヒアリングがそうだとか言わないよね。

fr_toen 国会審議をするにしても、最低でも、知財法学者(前回の改正にもかかわった先生として中山先生がベストでは)、刑法学者(前田雅英だけは勘弁してほしいが)、憲法学者、日弁連、利用者代表(MIAUが難しければ他の消費者団体でも)くらいは参考人として読んで欲しいね。たぶん誰も賛成しないよ。

heatwave_p2p 今起こり始めた問題を、よく理解もできていない老い先短い老人が、時代遅れの団体に入れ知恵されて、向こう50年を縛る。そんな感じ。

heatwave_p2p しかし、ここまで議論というものを軽視されると、海賊党の存在意義を痛感するな。

heatwave_p2p 自公が陰でコソコソ話を進めて、出てきたと同時に民主党が同意してしまう。国民には何の説明もない。原発問題で同じ事されたらどう思う?いや実際原発でもそうされてるんだけどさ。

kawauchihiroshi @yama4yoshi 自民党の総務会で了承された、とのこと。まさか、そんなことまで、と思っていたのと、消費税TPP原発再稼動問題と、内閣の暴走と闘っているのとで、全くケアしていませんでした。

kawauchihiroshi @tsuda 申し訳ない。まさか、この筋の悪い法案が閣法として出されるとは。本当に申し訳ない。

heatwave_p2p あと違法ダウンローダーだけを逮捕するのもカッコつかないから、おそらく違法アップローダーとセットで摘発することになる。ただでさえ足りないリソースを違法ダウンローダーにも割かれるわけだね。

heatwave_p2p 「違法DL万引き論」ね、店先でフエルミラーを使われると困る的な話しであって、万引きとは違うよ。万引きなんてメタファー使わなきゃわからないなら、理解できてないってことだよ。


heatwave_p2p 海賊党をあげたのは著作権糞食らえな態度だからってわけじゃなくて、不器用ながら間接民主制の中で民主的であろうとする姿勢をもってるから。うまくいくかはわからないけど、その姿勢は大事だよ。

kentarotakahash 音楽は聞かないと分からない。僕が凄い曲が出来た!みんなDLして聞いて!って言って、早川さんが落としてみたら、ビートルズの曲だったということもあるんだから。QT @HayakawaYukio そこがどうも合致しませんね。どれが違法でどれが適法かは、みればすぐわかると私は思うんだが。

kentarotakahash 著作権法を幾らいじったところで、レコード産業の利益は回復しない。終わるものは終わる。そして、著作権法をむやみに強化していく弊害は、音楽とは関わりない範囲にも及ぶ。広く文化の発展を阻害する。

RodinaTP 津田さんが見限ってしまうのだから、音楽業界って話がわからない人たちが仕切ってるのだろうなあ、と思った。娯楽が多様化し音楽の占める割合が小さくなり、小さくなった領域で一般の人の音楽を作り出す能力が向上して、自由に音楽を楽しめるようになったとき、プロの立ち位置は変わるはずなんだ。

RodinaTP 津田さんも書いているように、音楽はなくならない。音楽を生み出す人も楽しむ人もなくならない。むしろ音楽は、いまとても自由に楽しまれてとても文化的な状況になってると思う。ただ、従来からの業界が、新しい状況でその位置を得られない。そんな感じ。

ogi_fuji_npo 法政大学の白田秀彰先生に、「違法ダウンロード処罰化」などについて講演して頂いた時のスライド資料をアップしてあります。ぜひご覧下さいませ。日本とアメリカの著作権法が、まったく違う仕組みで成り立っていることが、分かりやすく紹介されています。 http://www.jfsribbon.org/2012/03/blog-post.html

hideharus 違法ダウンロードへの刑事罰導入案の件。昨年夏の自民党の部会には、日本弁理士政治連盟、日本弁理士会が出席していたそうで→ http://mobile.twitter.com/hideharus/status/106350613213888514 ちなみに同会はスリーストライク導入も賛成。 #知財ネタ #著作権


関連ツイートを纏めてみました太字の部分は反対意見の参考に。

≫heatwave_p2p 今起こり始めた問題を、よく理解もできていない老い先短い老人が、時代遅れの団体に入れ知恵されて、向こう50年を縛る。そんな感じ。

政治家に意見するには少々乱暴ですがそのまま伝えても良い様な感じです。


■情報源:samayou riz氏(http://twitter.com/samayouriz)

kentarotakahash 一般的な議論の流れとしては、ダウンロード違法化 vs ダウンロード違法化に反対(一般ユーザーは何が違法ファイルか識別できない) → 罰則をつけずに違法化(2010年著作権法改定) → 違法ダウンロード罰則化(罰則なしでは効果がない)vs 罰則化反対 < 今ここ(2012年改正案)

kentarotakahash 次に来るのは、著作権法の非親告罪化(親告罪であると被害者の訴えがないと摘発できない)vs 親告罪化に反対。2014年くらいか。

24_589 良いなぁ、ドイツ。日本でも海賊党出てこないもんかねぇ・・・。政治家なんて賤職に人を追いやろうとするのは、恥ずかしい言動ではあるのは判ってるんだけど。

samayouriz 今の日本にこそ海賊党必要だと実感させられるわ…。

24_589 音楽業界が著作権法改悪で滅ぶのは全く以て自由だし、むしろ滅んでくれと積極的に思うくらいなのですが(苦笑。全国民を巻き添えにするのはほんっと勘弁してくださいよ、っつーかいい加減にしろよ?>杉良、とか、素で言いたくなる話ではあります(嫌笑。

24_589 違法DL罰則化の真価は、非親告罪化を経て発揮される。何気なくクリックして跳んだ先で、たまたま使われていた楽曲に著作権上の保護があった場合、その時点で一ユーザが犯罪者となる。

24_589 当然、次の段階で警察庁は罰則の範囲を全著作物に広げることになる。例えばツイッターでTLに展開されたアイコン一つがたまたま著作権上の保護対象であった場合、その時点で一ユーザはれっきとした犯罪者になる。・・・これを防ぐのはほぼ不可能でしょう。

24_589 この二段階を経て『完成された』著作権法により、警察庁は全国民を恣意的に逮捕・監禁する権利を得る事になる。とりあえずタイーホしてPCなりケータイなりを調べ、キャッシュに一つでも著作権法上の保護対象があれば問答無用で有罪。DL有罪化とは、そういう目的の端緒となっている。


samayouriz 違法化すると言う事はその持ち物自体を持つ事が逮捕されるリスクを背負うと言う事。普通に考えればその違法化されたと言う元になったものを買うなんて発想には至らないでしょう。麻薬にしても銃にしても児童ポルノにしてもそうでしょ?この時点でDL罰則化したらCD売れるなんて発想がおかしい。

samayouriz てか、DL罰則化で割れ厨涙目とかいって煽っている連中なんなんだ?そもそもP2Pしていない人間も多数問題視しているんだが?ぶっちゃけ煽っている連中って問題点全く把握していない無知かJA●RAC方面の方々としか思えないわ。問題点判ると煽るなんてできなくなる。

samayouriz これでフランスみたいに更に売上落ちてもこいつ等の事だから、規制したから売り上げの減少幅が最小限で済んだとか言う電波を飛ばすんだろうな。今から目に見えてるわ。

samayouriz 皮肉な話コレから音楽は彼らの嫌うつべやニコに移行するかもね。聞いてもらえなきゃ買ってもらえないと言う大前提忘れすぎだわ。

kyonokimiko @samayouriz 私も昨夜、ネット等で見ましたが、法務部門会議で議題にのぼっていないので、未確認です。地元なので、確認は、来週になります。すみません。

samayouriz @kyonokimiko わざわざご返答ありがとうございます。すると民主党議員様の方でも今回のダウンロード規制については党内で何も伝えられていないと言う状況なのでしょうか…。失礼かも知れませんが、もしこの件で続報があればツイートで良いので呟かれて頂ければありがたいです。

samayouriz 本当京野議員は丁寧な方だなといつもながら思ったり。

samayouriz @fr_toen こんばんわ。今、京野議員からご返答頂けたのですが、週明けにならないと判らないとの事で状況的には多くの民主党議員様も把握していない状況なのかもしれませんね。

samayouriz とりあえず個人的には数はないけど、意見は出すものは出したし、後は周りが何をすべきか?と言うのを待つ位かなぁ?本当こーいう時音頭取る人がいないのは辛い。

samayouriz メールすんな手紙すんなと言っててネットでgdgd言ってても仕方ないですよ。こんな事言ったらアレな風に取られるから最近言わなかったけど。


週明けには動き出すと思いますので一斉に意見したい所です準備を御願いします。

24_589氏のツイートは反対意見の参考に。
捜査当局がどの様に法律を使うかを伝えるのに役立ちます。

海賊党、本当にこういう政党が必要な時代になりました。
MIAUが政党を立ち上げたら面白いが、そういう政党が出てきた所で議席を取れるかどうかですね。
ネットユーザーというか日本人全体に危機感が無く相変わらずのほほんとしてます。

kentarotakahash氏のツイート、創作物規制と同じで中長期的な問題です。
今回の結果がどうなるにせよ関心を持ち続ける事が大切、必ずその先があるので気付いてる人は動くべし!。
非親告罪化したら本気でインターネットは終わりだが、政治家の大半はそこまで考えられる知識がありません。

≫samayouriz これでフランスみたいに更に売上落ちてもこいつ等の事だから、規制したから売り上げの減少幅が最小限で済んだとか言う電波を飛ばすんだろうな。今から目に見えてるわ。

さすがの読みですね目に浮かぶ様ですわ(苦笑)。

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2012/04/15 14:46
    >規制したから売り上げの減少幅が最小限で済んだ
     …脳味噌腐ってんじゃないですかね、そいつら?
     だったら「何故、DL違法化を施行した年になって合法デジタルコンテンツの売り上げが下向きになったのか(2009年までは業績上向きだった)」を説明してほしいもんですが。耳塞いで聞こえない振りするんですかね。
     ま、自民党をオカズにオ○ニーしてれば(下品失礼)それで幸せな連中に、論理的な答えを求めるほうが間違いなんでしょうけど。
  • …ん?
    2012/04/15 15:04
     りず氏のツイートより。
    http://twitter.com/samayouriz/status/191388612112289792
    著作権法ダウンロード罰則化の件、みんな危機感持っていて、且つ共産党の宮本議員がほぼ3党で通すことは確実だから国会に反対の声を言ってる時期に関わらず、その多くの人が何をすれば良いか判らず動くに動けない状態と言うのは非常にまずいと思うhttp://www.miyamoto-net.net/column2/diary/1334403078.html
    約1時間前 9washから
     …あれ? 動くに動けないって、文部科学委員会の議員にメールとか出すのは意味ないって事ですか?;;
  • 2012/04/15 15:09
    罰則なしを施行して売り上げが下がったというのをどう説明するんだ?私的ダウンロードに責任転嫁してるようにしか思えないのですが・・・・
    後違法ダウンロードをどうにかしてってロビーイングを繰り返した杉良太郎氏もどう思ってるんだ?ユーザーをのことも考えずに訳わからんロビーイングをした業界もそうですがね。
  • No title
    2012/04/15 15:23
    文部科学委員会議員の皆様に意見送信終了。本日の弾はほぼ撃ち尽くしました。
    15:04の名無し様>
    動くに動けない>諦めるのは早すぎますよ。時間は少ないですがやるべき事はまだ残されてます。
    何をしていいのかわからないと言うのは、『非常に危険な状況にあるのに行動に移す事が出来ていない』か『ユーザーが意見を出していない』と言う意味かどちらかかと思います。
  • No title
    2012/04/15 15:32
    heroin_25さんのツイッターから。
    heroin_25 ‏ @heroin_25
    ちなみに韓国には青少年健全育成基本法案を先取りしたような「青少年保護法」と「未成年者保護法」という法律があり、「不良漫画」「淫乱漫画」(日本でいうところの「有害漫画」)を描いたとして漫画家が起訴された事件が起きています。 http://mitb.mangalog.com/Entry/28/
    heroin_25 ‏ @heroin_25
    今月に入ってから青少年健全育成基本法案の署名が参議院にバンバン提出されておるわ。上野通子、島尻安伊子、山崎正昭、中川雅治が提出者
    heroin_25 ‏ @heroin_25
    政権与党時代の自民党がマンガ規制派の鬼である野田聖子をマンガを国外に売り込むための「ポップカルチャー推進議員」に任命したことがあったと知ってワロタw やっぱダメだわこいつらw http://htn.to/yNucpy
    Watts ‏ @Watts_1898
    ああ、上野通子議員ってそういう… RT @84oca だって森山真弓の地盤を引き継いだ後継者だもの。
    heroin_25さんがリツイート
    heroin_25 ‏ @heroin_25
    自民党の上野通子は渋々引退した森山真弓の後継者なのかよ。「非実在青少年の性描写は日本の恥」とまで言っていた森山のリモコン議員ってわけか
    それと、記事に関連したことでてんたまさんのツイッターから(もし、既出でしたら申し訳ありません)。
    てんたま ‏ @tentama_go
    違法ダウンロード刑罰化の自公案を了承する代わりに、自公に別法案への譲歩を呑んでもらうつもりかもとみてます<民主 RT @kanisiba
    この「別法案」という言葉がなんか引っかかりますね。もしかしてその中には消費税増税や人権救済法案のことも含まれているのでしょうか?
  • 2012/04/15 17:44
    >EIYA様
     当方は諦めてはいませんが、「事情を知ってて危惧を抱いてる」のなら何故「動くに動けない」となるのか、わからないのですよ。
     共産党の議員さんは「即刻声を届けてくれ」と言ってるのだからメールでもとにかく送るべきと思うんですが、もしかして「送り先がわからない(文部科学委員会や文教科学委員会とは思ってない)」という事なのですかね、と。
  • No title
    2012/04/15 17:58
    こんな事を言うのもなんですけど、違法DL(というか動画配信サイト)で流れている曲は音質が悪く劣化していると感じるので、私としてはやはり現物(CDなど)が一番と考え、可能なら(売られているのなら)現物を買っています。
    もしかしたら単純に私がDLの仕方を碌に理解していない、もっといい音源がWEB上で流れているのに気付いていないだけなのかもしれませんが…
    質が良ければ(値段も安価なら尚の事)誰でも買うと思うのですが、業界はその辺は考えていないのでしょうか?
  • No title
    2012/04/15 18:32
    17:44の名無し様>
    >もしかして「送り先がわからない(文部科学委員会や文教科学委員会とは思ってない)」という事なのですかね、と。
    おそらくはそうかもしれません。どこの委員会に送ればいいのかわからない状態になっているのかも。
    ちなみに他の方が仰られる様に、最近のりず氏の発言は全体的にネガティブ傾向だと見ています(前コメントのログ参照)。
    ただ、後ろ向きな発言だと周囲の危機感を増す事が出来るので、感情的に発言するよりはましだと感じます。
    何より反対意見の参考になります。
  • No title
    2012/04/15 19:12
    東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト
    自民党が今国会に『青少年健全育成基本法』を提出予定 「青少年の健全育成の為に表現の自由を制約する
    http://mitb.mangalog.com/Entry/28/
    もはや、自公は狂ってるとしか言いようがない、こんなの子供のためでも何でもない、検閲や表現を弾圧するための超悪法だ。
    政権奪還に躍起になりすぎて頭が可笑しくなって、ワラならぬ某カルト団体を掴んだ(依存した)のか?
    何せ、内容が某カルト団体が好みそうな条文だからね。
    まるで某お笑いタレントのような滑稽ぶりだな。
    左翼は右翼
    http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/74.html
    いくら子供のためだからって、こんな道の外れたやり方は如何なものか。
    まるでナチスか軍国主義時代の日本みたいだ。
    こんなのでは民主が駄目駄目でも自公の支持率は上がることはないし政権奪還することすらは叶わぬだろう。
  • No title
    2012/04/15 19:19
    少し離れている間にむちゃくちゃなことになっていますね。
    自分も文部科学委員会の全員にメールをしました。
    委員長と理事にはそれに加え、明日改めて、速達で手紙を出す方針です。
    最推進派の日本レコード協会を始めとする著作権系団体というのは乱暴な言い方をすれば「半分何もせずに金だけを受け取っている一種の業界ゴロ」という認識なのですが…そんな感じで一応構いませんよね。
    それでは、この狂った悪法を阻止しましょう。
  • No title
    2012/04/15 20:08
    >自民党が今国会に『青少年健全育成基本法』を提出予定 「青少年の健全育成の為に表現の自由を制約する」
    これを提案した馳浩ら自民党はニコラエ・チャウシェスク夫妻(特に妻のほう)と同じだ。
    上のような子供をダシにした政策をとったため、「チャウシェスクの落とし子」のような悲劇を起こしている。
    子供を大事にすることは良い事だ。しかし、それが行き過ぎれば、似たような悲劇を生み出しかねません。
    本当に青少年の健全育成の為というなら、馳浩ら自民党みたいに無理に強行させるのではなく、自発的にそうさせたくなるよう、ゆっくり慎重に行わなければなりません。
    問題を解決するのにいきなり難易度の高い事を選ぶ行為は勇気ではなく無謀です。
  • 2012/04/15 20:31
    まずレコ協は何故売り上げが伸び悩んでるのか考えてるのか?ですね。罰するより売り上げを伸ばす方法を考えるべきだと思うのですが・・・・
  • No title
    2012/04/15 20:42
    既存の情報と変わらない事なのか、それとも絶望的な情報なのか判断しかねますが…
    てんたま ‏ @tentama_go
    やっぱり民自公の実務者間では既に考え一致してたんですねー<違法ダウンロード刑罰化。
    しかも提出が正規の法案の質疑終了後の可能性高いとか。
    来週金曜日にも採決を行う動きが出てきてると共産の宮本先生
    http://www.miyamoto-net.net/column2/diary/1334403078.html

    Ton 反秘密保全法/反原発/反TPP‏ @ochanomuka
    @tentama_go TPP、消費税増税、原発再稼動、秘密保全法に続いてまたしてもやってくれましたね。
    民主は野田になってから失望させられっぱなしです。
    2012年4月15日 - 19:30 webから
    最後の方の共産の宮本議員の記事は既出ですが、このツイートはどう受け止めればいいのか…?
    てんたま氏、24-589氏、蟹芝(仮)氏のツイートを見ても、悲観的な書き込みばかりですし(もう止められないのか、ごく一部のまともな政治家に期待するしかないほど手詰まり等)
    いずれにせよ、野田内閣は上記のように余り期待出来ないので、余計に心配です。
    一応やれる事はやったつもりですが、本当にどうなるのでしょうか…?
  • No title
    2012/04/15 21:05
    今のところ(おそらく)実務者では合意したという
    連絡/情報を流してるのは自民側っぽいので
    まだどうなるか確定ではないんじゃないかと思ってますが
    火曜次第ですかね
    消費税特別委の設置のニュースなどを見ても
    政治家の合意は結構玉虫色ですからね
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5004474.html
    りずさんのあれはエロゲ規制スレのほうで
    電凸メールFAXの扱いについてちょっと話してたのを指してるんでしょう
  • No title
    2012/04/15 21:17
     青健法が今国会に提出されることを、日本雑誌協会、ペンクラブ、各ゲーム製作会社、民放連に知らせようと思うのですが、他にどの団体に送ればいいでしょうか?
  • No title
    2012/04/15 22:37
    2012-04-15(20:42)の名無しさん
    気持ちはわかりますがあまり悲観的になると出来る事が出来なくなるし、それによって不安を煽り、士気が下がりかねません。
    ポーズだけでも良いから少し余裕を持ってほしい。
  • No title
    2012/04/15 22:41
    hiroujinさんのツイッターより。
    http://twitter.com/#!/hiroujin
    〔引用開始〕
    甲賀志‏@hiroujin
    ここは意見が分かれるだろうけど、メールなどのネット上の活動に固執するために為に地に足がついた運動や団体が構築できないというのが、ネット規制・表現規制反対運動の根幹的な問題かなと思った。違法DLにしても普段から議員と回路を持ってるなら、いざという時に駆け込みで相談できるのだが。
    甲賀志‏@hiroujin
    顔を知ってる人が相談を持ち込むのと、見知らぬ人が相談を持ち込むのとでは、後者の方が圧倒的に効果大だし。浅野都議の勉強会のツイートを見てて特に強く思った。メールだけのお付き合いではああいう勉強会は開いてもらえない。「会うのはハードル高いからメールで!」というオフ活動否定は非常に痛い
    甲賀志‏@hiroujin
    2011年6月末に宮崎タケシ議員が「メールは逆効果になってる」とツイートした際に、そこから反省して、反対運動を次の段階にせなかったのは、ここに来てかなり痛いツケを払うことになったと思う。オフ活動を元にした大衆運動や消費者運動に発展させるチャンスをみすみす失ったのだから。
    甲賀志‏@hiroujin
    まあ今更愚痴っても仕方が無いが、今回の負け戦を反省して、ちゃんと票田として議会に影響力を与えられるネット規制・表現規制反対運動を構築しないと、もう駄目だと思うわ。
    〔引用終了〕
    メールや手紙中心の表現規制反対運動が駄目だとは思いません。しかし、メール&手紙「だけ」では規制を防ぐことは不可能だということが今回の件で明白になったように思います。
  • 2012/04/15 22:44
    とりあえず意見送くろうと思うのですが、はじめてな物でして、どう送ったらいいのやら。
    http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2058.html?cr=1c07a4de045c816d39bfd0c474578253
    この↑に書いてある奴をまるまる参考にしたらいいですかね?
    後、他の議員に送くる際は同じ内容でも大丈夫ですか?
  • 2012/04/15 22:49
    しかしそれだと、活動する人は限られそうだね。
  • 2012/04/15 23:00
    負け戦ってまだ決め付けるのは早いと思います。
    甲賀志氏やりず氏はちょっとネガティブになってるでは?つまりロビーイングをしろってことですか?
  • No title
    2012/04/15 23:02
    できることをするという方向が大事なんじゃないですか
    この段階で水をかける意味もないでしょうし
  • No title
    2012/04/15 23:05
    経済的に厳しいorどうしても時間が取れないので議員の方々に会いに行けないし勉強会にも参加できない。だから手紙やメールを出すのが精一杯……という人もいるでしょうね。
    というか「手紙やメールは無意味」だと思い込んで違法DLの反対意見を送る事を尻込みしている人達は少なからずいるのでは?
    自分が正にそうなんですけど、議員の方々と面識が無いので意見を送っても黙殺されそうですごい不安です。
  • 2012/04/15 23:14
    地方議員からでも会う事が大切なのでは?
    政党所属ならば報告会等で国会議員が来賓として来る事がありますからね。
    普段の休日で事務所に電話して会う事が出来ますよ?議員がいなくても秘書からでも会う事は出来るし。
    やりもしないで「メールや手紙からしか出来ない!」と決めつけるのはどうかと思うが?
  • No title
    2012/04/15 23:14
    >ハリーポッターさん
    >DL刑事罰化反対資料
    >http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/336495
    にあるリストと参考資料とメールの書き方の整理とか
    >日弁連の意見書(現時点では違法ダウンロードに対する刑事罰導入に反対)
    > http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/opinion/year/2011/111215_5.html
    などですかね。重複は気にしない方向で。
    文案は変えたほうがいいんでしょうけど
    労力に応じて現実的な範囲でということになるかと
    手紙とかメールは無視されるかどうかより声と意見を上げること自体が目的だと思います
  • No title
    2012/04/15 23:15
    ハリーポッターさん
    >この↑に書いてある奴をまるまる参考にしたらいいですかね?
    そうですね。あとは自分の言葉で意見することが大事ですよ。
    くれぐれもコピペみたいにはならないように。
    >後、他の議員に送くる際は同じ内容でも大丈夫ですか?
    多分大丈夫でしょうね。
  • 皆さま
    2012/04/15 23:29
    ご助力ありがとうございます。
    とりあえず、これで書いて見ます。
  • No title
    2012/04/15 23:38
    電話で抗議する場合、なんて言うのがいいのでしょうか?
    仕事の間のため、数分しかしゃべれないので、理由まで言うのは難しいとは思うんですが・・・・。
    アドバイス、お願いします。
  • No title
    2012/04/16 00:22
    とりあえず一言。
    ≫hiroujinさんのツイッターより。
    ロビイストを増やす為にも「ロビイング以外は活動にあらず」という空気を作る事こそダメだと思いますよ。
    ハセハセさん。
    私は電話を活用した事はあまりないのでアレですが、一般的なビジネスの電話と同じ感覚で問題ないです。
    自分は○○という者で、○○法案には○○の様な問題があるので慎重に審議して欲しい、という事を伝えれば良いです。
    この件は野田総理が慎重なのでその事に伝え「音楽・レコード業界だけでなく、法学界や実務家、利用者なども含めもっとより広く関係者の意見を聞いて慎重に検討して欲しい」と言っても良いと思います。
  • No title
    2012/04/16 00:26
    war pigさん。
    ≫青健法が今国会に提出されることを、日本雑誌協会、ペンクラブ、各ゲーム製作会社、民放連に知らせようと思うのですが、他にどの団体に送ればいいでしょうか?
    概それでOKだと思いますが、出来ましたら都条例改正に反対した漫画家も御願いします。
    ちばてつや氏とか里中満知子氏などです。
  • No title
    2012/04/16 00:55
    リストアップされている議員さん以外にも、是非とも地元の議員さんに対してもアプローチをかけてください。
    ここから先はメールや手紙だけでなく議員さんに会いに行く事も重要となると言う人がいますが、まず会わねばならないのが地元の議員さんです。
    その接点作りと考えても宜しいので、まだ地元の議員さんに今回の件を伝えていない人は月曜日のうちに声をおかけください。
    法に賛否あれど、議員さんは地元の有権者の声を無視する事は出来ませんので。
  • No title
    2012/04/16 01:10
    青少年健全育成基本法に関しては流石に閣法修正は無理だと思うので店ざらしの可能性が高いのが救いでしょうか?
    一応、子ども・若者育成支援推進法の改正という形らしいですけどこれの改正は施行から5年後なんですよね
    こういう時って改正可能なんでしょうか?
    ちなみに子ども・若者育成支援推進法は読んで気づいておられる方もいると思いますが、これは04年に出された修正青少年健全育成基本法の内容を含んでいます
    すなわち馳浩などが提出仕様としている法案は青環法の批判オンリーだった部分だけ書き出したものとなる可能性が極めて高いです
    こいつら何であれだけ批判があったのかさっぱり学習してません
    カルト思想は恐いですねぇ
    幸いなのがこれを支持している業界団体はいませんし議員立法で終わる可能性が高い事でしょう
    一時期に比べて「青少年の健全育成」という魔法の言葉は相当効果が薄くなってきましたし
  • とりあえず書いて見ましたが
    2012/04/16 07:36
    意見はこんな感じでよいでしょうか?↓
    拝啓 ××先生へ
    東京都0市
    ×××市×ー×ー×
    ハリーポッター
    000-00ー000
    職業会社員
    お忙しい中すいません。
    この度は、違法ダウンロードの刑罰化導入について意見を述べたく、メールを送らせていただきます。
    お忙しい中、メールを読んで頂きたら光栄です。
    この違法ダウンロードの刑罰化については、現時点において、私は反対です。
    理由は以下の通りです。
    1、違法と合法の区別がわかりにくい点こと
    2、前回の改正から2年の段階で、刑寺罰の追加は早いこと
    3議論があまりに短いこと
    4別件逮捕などの、捜査権の濫用を招く恐れがあること
    以下が反対理由です。
    国民の大半が、知らない状態での法案の採決は、私はするべきではないと思います。
    先生にはどうか慎重に採決をして頂きたいと思っています。
    では、お忙しい中、失礼致します。
  • No title
    2012/04/16 09:58
     青健法についてふと思ったのですが、メディアと犯罪の因果関係が証明されないのに成立させられるものなのでしょうか?仮に成立させられたとしても、憲法21条に違反しているとして違憲判決が出て無効とすることはできないのでしょうか?
  • 無理に全部呑まなくてもいいですが…
    2012/04/16 11:10
    >ハリーポッター様
    >3議論があまりに短いこと
     民主党の文部科学部会では慎重意見があった筈なのに、それを実務者が無視している事は大いに問題だと思いますので、理由の最後にそれを指摘しておいたほうが良いかもと思います。書き出し方は「特に、上記理由の3は~」とでもすれば無難ではないかと考えますが、いかがでしょう?
    >4別件逮捕などの、捜査権の濫用を招く恐れがあること
     更に「親告罪である事は何の抑止力にもならない」という事を追記したほうが良いかも知れません。民主党の実務者、親告罪だから別にいいだろとか思ってそうな節が見えますので。
     あと、色々誤字が目立つのはさすがに直したほうがいいかと(汗)。
  • 2012/04/16 13:03
    明日で民主党の意見がまとまる日ですよね?
    確認です。
  • No title
    2012/04/16 13:04
    >とりあえず一言。
    ≫hiroujinさんのツイッターより。
    >ロビイストを増やす為にも「ロビイング以外は活動にあらず」という空気を作る事こそダメだと思いますよ。
    これに同意する、活動を行う時はが大小関係なくなく自分のできる範囲だけ行えば良い。
    無理して範囲外の活動をすれば返って足手まといになるだけ。
    金銭的や立場上、家庭の事情など全ての置いて余裕がありかつロビー活動ができる余裕がある人にロビー活動を任せた方が良いと思う。
    仲間を信頼することも活動の一歩である。
  • No title
    2012/04/16 13:05
    記事違いですが
    4月18日放送のマツコ&有吉の怒り新党で
    「青少年の規制」という特集があります。
    http://www.tv-asahi.co.jp/ikari/
  • No title
    2012/04/16 13:17
    ・「「会うのはハードル高いからメールで!」というオフ活動否定」という言葉について
    管理人様
    >ロビイストを増やす為にも「ロビイング以外は活動にあらず」という空気を作る事こそダメだと思いますよ。
    私はhiroujinさんはそうは言っていないと思いました。
    「「会うのはハードル高いからメールで!」というオフ活動否定は非常に痛い」と書かれているように、オフ活動自体の否定について苦言を呈しています。
    これはエアトスさんの騒動も含んでいると思われます。
    エアトスさんがロビイングをしている方々の邪魔をした際、管理人様はエアトスさんに苦情を言っていた彼らの主張を避け、エアトスさんを擁護しました。
    そのため多くのロビイングをしている方々の離反・撤退を招いたのは、皆様もご存知の通りです。
    結果としてあれは「このサイトの管理人はオフ活動を否定してるんだな」「メールや電凸だけをすればいい」というメッセージを外部に出してしまったわけです。
    管理人様の意図は違ったかもしれませんが、結果から見るに少なくとも外部の人々やここから去っていった人達はそう受け取ったでしょうし、事実その後エアトスさんがメールや電凸で、さらに暴走したのは皆様もご存知の通りです。
    hiroujinさんが言わんとしているのは「会うのはハードル高いからメールで!」という言葉が、あまりに繰り返しアナウンスされてしまったがために、「メール・電凸を重視し、ロビイングなどのオフの活動は軽視する。あるいはオフの活動はしなくてよい」という空気が醸造されてしまっている事への嘆きだと私は感じました。
    正直、私自身もこのサイトからは「会うのはハードルが高いから、いつまでもメール・電凸だけをやっていればいい」という空気を強く感じます。
    事実、K.Jさんも「メールや手紙中心の表現規制反対運動」と言われてますよね。
    メールや手紙は反対運動の一つ手段であり、ロビイングや献金、寄付、集会参加なども同じ様に大切な手段のはずでしたよね?
    いつの間に表現規制反対運動はメールや手紙中心で行くという方針になってしまったのでしょうか?
    来訪者がそう考えてしまったのなら、やはり「会うのはハードル高いからメールで!」という言葉のアナウンス効果が非常に高かったと言ってもいいでしょう。
    サイト来訪者にとって管理人様の発言の影響力は絶大です。
    ましてこのサイトは規制反対のサイトでは最大手なのですから。
    管理人様の言葉を借りるのであれば、「メール・電凸以外は活動にあらず」という空気を、このサイトが(例え意図しなくても)自ら自然に作り上げてしまったのが現状だと思います。
  • No title
    2012/04/16 13:21
    ・「ハードル」という概念について
    管理人様は「ハードル」という言葉をよく使われますが、そもそも管理人様の感じるハードルと、来訪者の感じるハードルは同じではありません。
    管理人様にとっては議員に会いに行く事がハードルが高いと感じられても、そんな事は大した事でないと感じる方もいるでしょうし、一方でメールを出す事すら高いハードルに感じてしまう人もいるでしょう。
    本来は何がハードルが高く、何が低いかは管理人様が定義する問題ではなかったと、私は考えます。

    必要なのは複数の手段と実行に移すため方法の提示であり、どういう行動がハードルとして高い・低いかは来訪者の方自身に考えてもらえばよかったのだと思います。

    「××はハードルが高くて難しいから、○○の手段で」と最初から決めてかからず、反対運動の方法や手段を複数提示し、参加者それぞれが「あ、私はこれとこれが出来るな」とか「僕はこれが精一杯だな」と判断してもらう、という方向で行った方がよかったと思います。
    ・「or」ではなく「and」で
    管理人様のよく言われる「ハードル」という言葉には、常に「メール・電凸「or」ロビイング」という意識がとても濃く見えます
    確かにメールを一通送るのと、実際に一人の議員に会うのとでは後者の方がずっと大変でしょう。
    だから「ハードルが高い」と言われるのも理解できます。
    ですが、大変だ大変だと言っていつまでも一歩も先に動かなければ、何ごとも前には進みません。
    大きな山を前に「山が高すぎる」と何度言っても山は低くなりません。
    まずは山に登るためには最初の一歩を踏み出すことが大事ではないでしょうか?
    「千里の道も一歩から」という言葉もあります様に。
    メールに慣れたら、次は何ができるのだろうか?
    どういう手順で次の段階に進めばいいのだろうか?
    そういう部分をもっとこのサイトは前に打ち出すべきではなかったかと思います。
    「or」ではなく「and」で、という事ですね。

    そうすればずっと以前から反対運動に参加している人は、いつまでもメールに留まらずに、どんどん次の段階に進めたでしょうし、また新たに参加した人はメールから始めるという感じで運動も上手く循環していったと思います。
    現在は、あまりにメールばかりになってしまっているので、議員さんからも「メールは逆効果」といわれるまでになってしまったわけです。
    これでは数が集まっても効果はありません。
    大雑把なレベル表示をすればこんな感じでしょうか?
    L1:サイトなどで情報をチェックする。
    L2:メールや手紙で意見を送ってみる。
    L3:反対派や議員の集会などに行ってみる。
    L4:実際に議員に会って、ロビーをする。

    今はL2で目詰まりを起こしているわけです。
    ではL3、L4に行くにはどうしたらいいのか?
    これは実際にL3、L4にまで行った方の声をちゃんと聞き、彼らがどうやってその壁を乗り越えたのか教えてもらう必要があるでしょう。
    私自身の経験ですが、私も最初は地元の議員にメールを送っていましたが、規制反対の意見だけでなく、その議員が取り組んでいる政策などにも感想を書き、その上で「もしタウンミーティングなどの集会がありましたら日程を教えてください」と一筆書きました。
    そうしたら、後日議員から集会の案内が来ました。
    それで休日を使って初めて参加しました。
    これでL2からL3に進められたわけです。
    これは私の例なので、もしかしたら他の方は違うやり方で進めたのかもしれません。
    サイトの方向性も今後は、「会うのはハードル高いからメールで!」という他の手段の切捨て、手段の固定化・硬直化を招くアナウンスの連呼はやめて、複数の方法や次の段階への進み方を提示し、来訪者自身に自分に何が出来るのか、何をしようと思うのかを判断してもらう様にした方がよいと思います
    今まで、このサイトの方向性は「or」になっておりました。
    「メール・電凸「か」ロビイング」という構図で、後者が切り捨てられていたわけです。
    管理人様は否定されるかもしれませんが、エアトスさんの騒動が図らずもそれを裏付けてしまったのだと思います。
    今後反対運動を活性化し、勢力拡大を図るのであれば、目指すべきは「or」ではなく「and」ではないでしょうか。
  • 記事違いで申し訳ありません
    2012/04/16 14:34
    ご無沙汰をしております。
    Hです。
    今朝の朝日新聞文化面に「TAF」と「アニメコンテンツエキスポ」の記事が出ております。
    ネットでは私の出来る範囲では見つけられないので、記事が貼れなくて申し訳ありませんm(__)m
    一応ご報告まで。
  • No title
    2012/04/16 15:05
    ぬおんさん。
    私の言ってる事は常に「and」です。
    だからこそあえてメールや電話を否定しないのです。
    動いてくれる人は少ないのですからまずは「数」だと繰り返し言ってるのもその為です。
    hiroujin氏がどういう意図で発言したかは本人じゃないので分かりません。
    しかし「ロビイストを増やす為にも「ロビイング以外は活動にあらず」という空気を作る事こそダメだ」という事すら分からない様では先は見えてます。
    ハードルは低く設定しないと近い将来最前線もろとも共倒れです。
    図らずとも今回の違法DLの件でそれが分かったと思いますが?。
    ≫サイトの方向性も今後は、「会うのはハードル高いからメールで!」という他の手段の切捨て、手段の固定化・硬直化を招くアナウンスの連呼はやめて、複数の方法や次の段階への進み方を提示し、来訪者自身に自分に何が出来るのか、何をしようと思うのかを判断してもらう様にした方がよいと思います。
    これも心外ですね。
    昔何度か言いましたが最近ではロビイングの重要性は伝えてますよ。
    そもそも私は意見提出方法を限定する事はしていないはずです。
  • No title
    2012/04/16 16:18
    こんにちは。
    >Hさん。
    朝日新聞の朝刊の文化面に書かれているTAFとACEの記事を読みました。
    朝日新聞の文化面は、中立の立場で記事を書く印象があっただけに「過激な性描写に反対して~」と権力の代弁者になり下がったどのマスコミと変わらないことを書いていてがっかりしました。
    この記事を書いた記者の方は、両方に行ったようですがTAFの主旨とACEの主旨が違うと言う事を理解をしていないまま記事を書いたような印象を持ちました。
    TAFの入場者が少なかったのは、7割以上が海外のアニメ制作関連企業だったこと。
    本来の開催目的である「国内アニメ産業の活性化・国内アニメの海外へ輸出・若手の育成」が殆どなされず、家族向け、ファン向けのイベントが少なく見るものがなかったからでありTAFの失敗をACEのせいにしてTAFを被害者扱いしているとも受け取れる内容に憤りを覚えました。
    双方の本来の趣旨が理解していなければ記事を書かなければいいものを…全く知らない読者に誤った情報を伝えるのは、都知事に傷を付けたボイコットをした企業に対しての仕返しのように思えました。
  • 2012/04/16 17:03
    一夢庵ひょっとこ斎様(名前あってます?)
    素早い反応ありがとうございますm(__)m
    出来たら朝日新聞文化面に意見してみて下さい。
    記事を読んだ感想を新聞社へ送る事も、小さいながら一つの反対活動だと私は思います。
    良い記事には「良い」と、問題ある記事には「問題点の指摘」を。
    本当のジャーナリストならば、より良い記事を書いて下さるようになるでしょうから。
  • No title
    2012/04/16 17:10
    刑事罰則化しようかしないかの審議でニコやつべのストリーミングのキャッシュは引き続きセーフという俺の解釈でよろしいんですか?
    教えて下さいエr(ry詳しい人・・・。
  • メールや手紙は必ずしも読んで貰えるとは限らない。
    2012/04/16 19:51
    今や親しくなった議員さんと以前レストランで会食をしました。
    議員さんは言いました、議会である決議案が採択された時に事務所に手紙やメールが沢山押し寄せたようです。
    その数にうんざりして一部だけは見たようですが、後は殆ど見ていないようです、感情に走りすぎて決議案の内容を見てないものばかりだったから。
    地方議員でこれなら国会議員は半端ではないでしょうね、まあ後はじっくりあなた方が考えて下さい。
  • No title
    2012/04/16 19:54
    時間がある時に話すほうが
    よさそうな話題が多いようですね
  • No title
    2012/04/16 20:13
    現時点で目新しい情報は入っていませんね…
    上の方でメールや手紙は確実に目を通して貰える保証が無い(無駄かどうかは別として)、直に会ってロビイングした方がまだ効果的と言われていますけど、これにしても、近所に議員の事務所が無い、時間や資金(交通費や手土産その他諸々)も無い、そもそもどのようにしてロビイングすればいいのか分からないなどの問題から、誰もがこの方法を取る事が出来ず、メールや手紙という方法に走ってしまうのではないかと思います(自分もその中の一人ですが)。
    プロ市民ではないので、どうしても活動に上記のような制約が出来てしまうのはあるのですが、ロビイングのやり方や基礎知識、手紙やメールの書き方の最低限のマナーも知る事が出来る機会があれば有難いと思います。
    私も他の方(このエントリーでのハリーポッターさん)の書き込みを読んで、「自分が出したメールは拝啓とかの使い方を誤っているんじゃないだろうか?無礼に当たるんじゃないだろうか?」と反省するポイントや学ぶべきポイントが沢山ありましたし。
  • 2012/04/16 20:47
    というかさ、上で文句たれてる連中はさ、たとえば「ロビイングをする仲間を増やすためのサイト」とかに誘導するよう水無月様にお願いするとかないのか?私には人んちのコメント欄に個々のスタンスの違い認めず頭ごなしに批判してる格好を見て、人ん家の玄関にペンキで「ロビイングを推奨しろ!!」とか赤字で殴りかいてる格好にしか見えないんだが( ´_ゝ`)過剰表現だが
    人には性格と技能と環境によって向き不向きがあるんだからさ、ロビイングが出来るやつが集まるサイトと、そうでない細々とでも活動するやつが集まるサイトと、二つが相互に誘導しあう環境にあれば、より仲間を増やしやすいと思うんだがね。
    そうだろう、こっちでロビイング仲間を募るよりそういったサイトに誘導させたほうがロビイング仲間を増やしやすいし、そこまでいけないやつはこっちに誘導すれば無理なく活動を続けさせられる、場合によっては少しずつロビイングに前向きになるかも知れん。結果より多くの人間を取り込める環境が作れる可能性があるし、ここで罵り合うよりずっと利己的だと思うんだがね。
    まぁ、そういうのが出来ないからここで罵りに来てるんだろうけどね。これじゃ勢力なんて伸びんて。( ´_ゝ`)
  • No title
    2012/04/16 22:09
    どこにもロビイングも重要だと思っていると証明できる文章は無いけどな。
    このサイトずーーっと見てたけど、全部メールや手紙で意見をという文章だけでロビイングにいける人は積極的に行きましょうとは書かれていなかった。
    結局「自分のできることをやればいい」という言い訳に「メールや手紙でいいので意見を」が後押しして、メールや手紙で終わってる人が続出してるわけでしょ。
    求めらているのは議員に会いにいける人なのにね。
    メールなんて手軽な分、ロスも大きい。
    会いに行くのはハードルも高い分ロスは小さい。
    会ってまともに話ができない人がまともなメールなんて打てるわけないわけで。
    敷居が高いとメールや手紙を推奨したわけだが、結果的に議員からは苦言が来るし、暴走する変なやつを呼び込んだわけだ。
    敷居は下げすぎても問題になるんだぞ?
    後、金や時間を理由に言い訳してる人は
    「意見は直接言われるもの以外は受け付けません」って言われても、同じ事いえるの?
    それこそ遠かったり忙しい人が「わざわざ」来てくれたって歓迎されるレベルなのに。
    ロビイングに行ってる人たちは遠路遥々行ってる人もいる。
    好きで行ってるんだからね、文句は無いよ。
    でもメールや手紙で楽してるのが大半でしょ?
    地方議員なんてすぐそこにいるのにね。
    議員さんに聞いてきたが、直接国会議員に行くよりも地方議員から言ってくれたほうが、地域の声としても届けやすく、また地方議会で同じようなものが出てきて時にも対処しやすいって言ってたけどね。
    まあ、聞く議員さんによって違うと思うけど。
    堅苦しい難しいことを言う必要はないし、言うほうが楽だよ。
    端的に児童ポルノ改正法に創作物規制を入れるのは問題だと思います。で終わるし。
    問題点を言えれば、なおいいでしょ。
  • No title
    2012/04/16 22:11
    よるミレさん
    メールや手紙で意見をって煽るなら、それによって発生した問題点くらい解決するべきじゃないの?
    だって煽ってるんだもの。
    それとも煽るだけ煽って問題点はロビイング組が悪いと言いたいのですかね?
    メールを止めてくれって言われているのと、敷居を下げすぎたことによって変なやつを発生させ、結果的に相手の態度を硬化させてしまったこと、ついでに言うとメールや手紙で活動した気になってしまっている人が増えたことが問題点でしょ。
    この人たちに意見をとかなかったら、確かにあなたの言うとおりだけど。
    それにロビイング組から苦情が来てもメールや手紙止めてないでしょ?
    結局ロビイング組と足並みそろえられてないじゃん。
    足並み揃ってないから、結果的にちぐはぐで損失生んでるんでしょ。
    前にいる味方を撃っているに過ぎないんですよ。
    まあ、あなたの書き方だとロビイングなんていりませんと言ってるように見えますけどね。
    メールや手紙を煽るなら、とりあえず送ったら次は地方議員から会いに行きましょうくらい書いておけば?
  • No title
    2012/04/16 22:23
    荒れてますね(苦笑)。
    だからこの手の話は嫌なんですよ。
    いい加減、グダグダ言い合うの止めませんかそんな暇ないでしょうに。
    結果的に手が止まってるじゃないですか・・・。
    こういうブログをやってる以上こんな言い方はしたくないですがね。
    名無し(22:11) さん。
    ≫結局ロビイング組と足並みそろえられてないじゃん。
    足並みなんて揃えられると思ってるんですか?。
    それぞれ家庭環境や仕事の都合も違うのにどうやれと。
    貴方こそ後衛無しで勝てるとでも思ってるんですか?。
    もう少し現実を見ましょうよ。
  • No title
    2012/04/16 22:25
    なんか雰囲気が・・・・。
    なんにしても、問題点が判明したのなら、改善すればいいだけじゃないですか。
    今日、みなさんのおかげで数人ですが、なんとか意見を遅れました。
  • ぴりついてるな~
    2012/04/16 22:33
    >2012-04-16(22:09)さん
    >どこにもロビイングも重要だと思っていると証明できる文章は無いけどな。
    ん?でもロビイングを否定してる(するな)という文言は無い=ロビイングは有効
    との証明では?
    >手紙で終わってる人が続出してるわけでしょ。
    え~現状その手紙、メールすら書かずのんきに、暮らしてる人が山ほどいるわけで・・・。
    手紙やメールが0になったらそれこそ悲惨ですよこの先。
    >敷居は下げすぎても問題になるんだぞ?
    ここは同意。だから手紙の書き方など色々な人にみてもらい反証するわけで・・・。
    そうだから、エアトス氏やばある氏は反対活動やめてくんないかなと個人的には思う。
    >よるミレさん
    >というかさ、上で文句たれてる連中はさ、たとえば「ロビイングをする仲間を増やすためのサイト」とかに誘導するよう水無月様にお願いするとかないのか?
    そう!(`・ω・´)っ自分もいつも不思議に思ってるのが、なんでロビイングしようぜ!みたいなサイトの立ち上げor誘導を誰もしないのか?
    乱暴な言い方すれば、打倒水無月 ロビイング増やすんだみたいな。
    え~今ロビイングでググッたんですが、そういうサイトありません・・・
    ここでロビイングがどうのいう時間あるなら、サイト立ち上げて同志増やすほうが建設的で手っ取り早い気がします。
  • 2012/04/16 22:48
    >2012-04-16(22:11)の名無しさん
    君はいったいどこをどう読んだら私の文章が「ロビイングなんていりませんと言ってる」ように見えるんだ?( ´_ゝ`)
    もう一度読み返してきなさいな、「ロビイング仲間を募るサイト」と「細々と活動を続ける仲間を募るサイト」で、双方が誘導しあう事で、結果それぞれの仲間を増やす事ができるんじゃないか?と言っているんだが。もちろんつまり「ロビイング仲間も増やせるんじゃないか」とも言っているんだが。それがどうして「ロビイングなんていりません」になるんだ?
    あと、「それとも煽るだけ煽って問題点はロビイング組が悪いと言いたいのですかね?」って事だが、もしも私に言っているんだとしたら、妄想乙としか言えないんだが( ´_ゝ`)
    そして「メールや手紙を煽るなら、とりあえず送ったら次は地方議員から会いに行きましょうくらい書いておけば?」と言うことだが、どうやら本当に私の書いたことをまったく汲んでいないようだとしか言えないんだが。こういった考えの違うもの同士との摩擦を回避する事で、そういったロビイング活動などに対するハードルを少しでも下げつつ、よりポジティブな反対活動が出来るようにと言うことまでは書いてないが、そういったことを考えてたんだが。そうしたらより早く「ロビイング仲間を募るサイト」にも誘導出来るかも知れんと。
    つまり、「ロビイング活動の仲間を増やしたいなら、そういったサイトに誘導する事をお願いしたほうがよっぽど利己的で効率的だ」って言ったと思ったんだがね。( ´_ゝ`)
    あぁあと、「メールや手紙で意見をって煽る」って下りは、俺は煽ってないから返答しないからな。( ´_ゝ`)頼むから落ち着いて文章を読んで返答してくれ。
    私にとっての最悪は、こういった議論を「反対活動初心者入り口サイト(私見)」で続ける事で、「反対活動はプロ市民以外してはいけない」みたいな空気を作ってしまう事だと思ってる。
    いくらか君の言いたい事もわかるが、正直なぜそう読み取ったかでげんなりしちまったから、悪いが対応はここで切るぞ( ´_ゝ`)
    >フー さん
    いっそ私が場所だけ作って最低限の管理だけして表現(~中略~)考えてみる(off side)みたいな分家ブログ組んだ方がいいのかも知れんね、水無月様に協力を要請して。( ´_ゝ`)
    ・・・え?すまないけど今上の対応で気が萎えてるし、利用されるとも知れんものを管理する気もないんです、すまん。
    だれかそういうのやる気ある人いないのかね。
  • No title
    2012/04/16 22:48
     水無月さんがブログを運営している理由は、表現規制反対派の同志を増やすことであり、少しでも多くの人が何らかの活動を行えるよう、メールや手紙での意見送付を活動のメインとしている感じはあります。
     が、「どう活動するか」は、行動する人が自分で決めればよいのではないでしょうか? わざわざこのブログのスタンス通りに行動しなければならない、ということもないでしょう。
     どの道、このコメント欄でロビイング云々を議論してもしょうがないと思います。最良の答えは出ないだろうし。
     みんなの行動一つ一つが、どれも重要かと思うのですが。
  • No title
    2012/04/16 22:57
    管理人様
    >私の言ってる事は常に「and」です。
    ですが現実は「and」にはなってませんよね。
    事実、よるレミさんからは「ロビイング組は他所にでていけ」という趣旨の発言まで飛び出しています。
    やはり来訪者には「or」で受け取られているんですよ。
    >しかし「ロビイストを増やす為にも「ロビイング以外は活動にあらず」という空気を作る事こそダメだ」
    >という事すら分からない様では先は見えてます。
    >昔何度か言いましたが最近ではロビイングの重要性は伝えてますよ。
    ロビイストを増やすと言われていますが、実際このサイトにはどうやってロビイングするのか等の知識や、やり方は殆ど載せてませんよね。
    どこどこにメールしよう、意見しようというのは具体的かつ盛りだくさんですが。
    そして現実は管理人様の意図とは逆に、エアトスさんの騒動が示すように「メール・電凸以外は活動にあらず」という空気を作っています。
    それはロビイングをしていた方々の多くがこのサイトから去っていった事からも裏づけられます。

    >ハードルは低く設定しないと近い将来最前線もろとも共倒れです
    なぜ管理人様は自分の感じるハードルの高さと、他人の感じるハードルの高さが同じだと思うのでしょうか?
    人はそれぞれ置かれた環境も考えも能力も全く違います。
    管理人様が高いハードルと思ってもそうは感じていないはない人もおり、また逆に低いハードルと思ってもそれが高いと思う人もいます。
    だからこそ私はこう書いたのです。
    >必要なのは(ハードルが高い・低いと書く事ではなく)
    >複数の手段と実行に移すため方法の提示であり、
    >どういう行動がハードルとして高い・低いかは
    >来訪者の方自身に考えてもらえばよかったのだと思います。
    >「××はハードルが高くて難しいから、○○の手段で」と
    >最初から決めてかからず、反対運動の方法や手段を複数提示し、
    >参加者それぞれが「あ、私はこれとこれが出来るな」とか
    >「僕はこれが精一杯だな」と判断してもらう、
    >という方向で行った方がよかったと思います。」

    どの行動がハードルが低く、どの行動がハードルが高いという決め付けは、運動全体に悪影響を及ぼしているのでもう止めたほうがいいと私は考えます。
    2012-04-16(20:13) の名無し様
    >プロ市民ではないので、どうしても活動に上記のような制約が出来てしまうのはあるのですが、
    >ロビイングのやり方や基礎知識、手紙やメールの書き方の最低限のマナーも知る事が出来る機会があれば有難いと思います。
    同感です。
    やり方さえ分かれば、「じゃあ私もやってみようかな」と思う方は多いと思うのですよ。
    ネットやツイッター、あるいはこのサイトのコメント欄にも経験者の声があるのですから、そういうものを集めてノウハウとする、という手もありますし。
    2012-04-16(22:11) の名無し様
    >結局ロビイング組と足並みそろえられてないじゃん。
    >足並み揃ってないから、結果的にちぐはぐで損失生んでるんでしょ。
    ご指摘の通りだと思います。
    管理人様の言葉を借りるなら、「ハードルを低く設定する」事だけに注力しすぎて全体の力量の底上げが疎かになり、結果として最前線と全く連携が取れていない状態になってしまったと感じます。
    これまた管理人様の言葉を借りるなら「最前線もろとも共倒れ」になりかかってる状態ですね。
    メールが逆効果だと議員から言われてしまった事をもっと深く考える必要があると思います。
  • No title
    2012/04/16 22:57
    もう一言。
    確実に読んでもらえる保証はないですが「手紙」を送って損はありません。
    勿論「文面さえ気をつければ」ですけどね。
    これはかつて最前線に居たカマヤン氏も言っておりました。
    ≫が、「どう活動するか」は、行動する人が自分で決めればよいのではないでしょうか? わざわざこのブログのスタンス通りに行動しなければならない、ということもないでしょう。
    基本的にはこんなスタンスだと思って貰えればいいです。
  • No title
    2012/04/16 23:04
    >オルタさん
    この「「どう活動するか」は、行動する人が自分で決めればよいのではないでしょうか?」というのが、頭では分かっていても決める事が出来ない、現状で自分に置かれている条件(地理的・資金的・時間的など)に合わない、自分の活動そのものに「足を引っ張るのではないか」という恐れや不安を抱いているというのもありますので、その辺の問題点の解消も今後の課題の一つなんじゃないでしょうか?と思います。
    前に(20:13)で書きましたが、ここの書き込みでも文法など勉強になる事が多々あります。
  • No title
    2012/04/16 23:11
    表現規制を止めたいのであれば我を張らず、こういう声にはちゃんと耳を傾ける必要があると私は思います。
    http://togetter.com/li/287049
    @mittochi 人が集まらない議題に、政治家は力を注げないから。注ぎたくても注げない。「そんな票にもならないことにかまけるな」ともし後援会の人に言われたりしたらきついだろうと思うよ。「大勢の人が関心を持っている」って大事だから。
    @noshin1985 私も、某議員さんの後援会のおじさんに対面で「おぎの君には悪いけど、あれはオタクが注目してる問題でしょ?○○議員は地元の為にもっとやる事があると思うよ!」と言われたことがあります。
    @mittochi それ わたしも言われたことある…Σ( ̄□ ̄;) たぶん同じ人ではないと思うけど。オタクがもっとちゃんと大きな票田にならないといけないよね。
    @noshin1985 古参の秘書さんに「一生懸命やってもらってこんな事言いたくないけど、若者の興味がある問題、オタクの興味のある問題だとして、それがどれだけ票になるの?」と言われたことあります。
    @noshin1985 後援会の方からしたら、まずはその議員さんに次も当選してもらいたいのだから、現状では、そ少なくともの立場から見たときには、間違ったことは言ってないんですよね。残念ながら。
    @mittochi 落選させちゃったら元も子もないんだから、それはしょうがないよね(´・ω・`) 
    @mittochi 表現規制に反対してくれた議員さんに、票が欲しくて反対したんだろうと呟いた人がいたけど、完全に的外れ。地方議会のその人の選挙区に、確実に投票してくれるオタクが何人もいないことくらい見れば判るはず。政治の話はしにくいけれど、日頃から腹蔵なく話せる相手を増やして投票に繋げる努力を
    @noshin1985 スタッフさんだって、後援会の方だって、表現規制に反対するためにスタッフをやってたり、後援会をやってるわけじゃないんですから。 政治家さんの周りは老若男女、大なり小なり利害の対立する人や、主張の異なる人もいて、小さなコミュニティーが出来ています
    @noshin1985 こういうのはいつかぶつかる壁です。後援会の方は、有権者の声に耳を傾ける義務があるわけでもないですし。世代的にオタク=悪な方も居るでしょう。でも、表現規制に反対してくれる仲間同士、立場上一応話を来てくれる方。それ以上に話を広げていくのが、運動の次のステージだと思うのです。

    @mittochi 宗教団体を使った集票には全く賛成しませんが、あそこの婦人部の皆さんの行動力と集票能力だけは本当に素晴らしい。オタクもそこだけは見習うべきですよ、せっかく横の繋がりは広いんだし
    @noshin1985 表現規制反対運動の成果、功績が凄いと持ち上げてる人を随所に見かけるけど、自分たちが関わってきたことだから大きく取り上げたいのは心情としてあるのかもしれないが、私個人から見ると、ようやく種を蒔き、一部で芽が出たという段階で、まだまだやれることもあるし、改善すべき点も多いと思う。
  • No title
    2012/04/16 23:17
    >ぬおんさん
    >メールが逆効果だと議員から言われてしまった事
    これについて思ったのですが、「メールしか意見する手段が無い」場合とかどうなるのでしょうか?
    この場合でもやはり無理をしてでもハードル上げてやるべきなのでしょうか?
    そういう意味でも力量の底上げのための(ずぶの素人でも戦力になるための)意見交換とか悩み相談とかそういう機会でもあれば少しは反対活動もやりやすくなるのではないかと思うのですが…
    あと、地域別・都道府県別の規制派・反対派の議員の情報とかも。
    こんな非常時に悠長な事をと思われるかもしれませんが…
    そして何より、議員と直接会う事も出来ない自分の不甲斐無さが一番の問題なのでしょうが…
  • No title
    2012/04/16 23:18
    >ぬおん 氏
    二つだけ言わせてくれ。( ´_ゝ`)
    住み分けもできずに「俺の考えが絶対正しいんだから俺の言うとおりにしろ」とか、規制賛成派の内の過激思想の畜生共と大差ない考え方だからな。
    お前の考えも正しいんだろうが、人の考え方など十人十色、個々の活動がどういうメリットを持つかも十人十色、人の数だけ向いた行動、正しいとされる行動は異なる。それを認めず相手の考えを読まず汲まずで自分の主張をごり押しして、賛同を得られると思ったら大間違いだからな。( ´_ゝ`)
  • No title
    2012/04/16 23:18
    またですか・・・・・(汗)皆さん言い合いするのはもう辞めてくださいよ!!               また雰囲気が悪くなってきてる                                    皆其々家庭の都合や経済状況で出来る人と出来ない人が入るのも事実なんですから此処で言い合ってもしょうがないでしょう?・・・・・・表現規制反対派には舵取りや中心になってくれる人が居ないのは本当に痛いですねよ・・・・・・・。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           フーさん<そうなんですよね(汗)ロビーイングしよう!見たいなサイトが一つもない?!此れもやばいですよ!                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              ぬおんさん<ロビーイング専門のブログか何かがあれば良いんですが・・・・・・ぬおんさん立ち上げる気はありませんか?正直此処で言い合っても管理人の水無月さんに迷惑をかける、管理人さんにあれこれ無理を言っても、管理人さんの都合やブログ運営に負担をかけてしまうと思いますので。                                                                                                                                                                      ロビーイングは正直自分も今の家庭事情、と経済状況、勉学もありますのでとても出来ない現状です・・・・・・or                  
  • No title
    2012/04/16 23:22
     ロビイング組と足並みそろえる、とか文法が分からないから講座なんてのを開く、というのは、正直このブログで全て用を足すのは難しいと思いますよ。
     無論、水無月さんをバカにするワケでは無いのですが。
     コンスタントに表現規制活動を行える人は何人くらい居るのか、彼彼女は一見悪いイメージしかないエログロ表現の大切さを、政治家の皆様に説得できるコミュニケーション能力があるのか無いのか(まして政治家さんはイメージが大切だろうし)、メンバーはどこに住んでいて、最寄のロビイング先は何処か、どうすれば読みやすく、簡潔な文が作れるかーー
     これらを「ブログ」を通じて管理するのは、非常に難しいと思います。まして文法なんて、その手の自己啓発本読んで勉強するとか、自分でどうにかする手段はありますでしょうし。
  • 作業に専念したいんだけど
    2012/04/16 23:23
    >ぬおんさん
    >やはり来訪者には「or」で受け取られているんですよ。
    その感想はぬおんさんが受け取ってるんでは?自分一度もそう感じてませんよ。
    >それはロビイングをしていた方々の多くがこのサイトから去っていった事からも裏づけられます。
    >どの行動がハードルが低く、どの行動がハードルが高いという決め付けは、運動全体に悪影響を及ぼしているのでもう止めたほうがいいと私は考えます。
    いやいやいやロビー活動をお手軽お遊び感覚でされちゃ困るでしょ?
    全体に悪影響を及ぼしているので これもぬおんさんの主観でしょ?
    自分はまったくそう思いませんよ。
    >メールが逆効果だと議員から言われてしまった事をもっと深く考える必要があると思います。
    まあ反省は必要ですが、この失敗だけでメール逆効果論はちと浅慮ですね。
    う~ん ぬおんさんが何をしたいの(言いたいの)か全然わからない・・・。
    いや厳密いえば、今このタイミングでなんで運動のあり方議論するんだ?って疑問が・・・。
    今それどころじゃないと思うんですが。
  • No title
    2012/04/16 23:25
    >2012-04-16(22:09)さん
    >手紙で終わってる人が続出してるわけでしょ。
    フーさんの仰る通り手紙やメールで意見を出さない人もいますがツイッター等で拡散するだけしてはい終了!という人もいるんですよね。実際に意見を送って、それから皆も意見送ろうぜー!と呼びかける分にはまだいいんですけど違法DL記事の内容だけ拡散してる人達を見てると「お前ら意見送ったの?」と疑問視せざるを得ないというか。
    私もフーさんの意見に同感です。
    極度の人見知りだというのもありますが、いきなりロビイングしろ!と言われてもどう行動すればいいのかわからないので、中々行動を移せずにいます。こんな事言うと「他力本願乙」とか「ググレカス」とか言われそうだけどロビイングする際の注意点やアドバイスをまとめたWIKIみたいなのがあれば動きやすいんですけど。
    今のところはぬおんさんの仰っていた「L3:反対派や議員の集会などに行ってみる」を行動に移したり、コン研やうぐいすのような団体に寄付することから徐々にステップアップしていこうと考えています。焦って行動した結果、大ポカやらかしてしまっては話になりませんし。
  • No title
    2012/04/16 23:30
    2012-04-16(23:17) の名無し様
    >これについて思ったのですが、「メールしか意見する手段が無い」場合とかどうなるのでしょうか?
    >この場合でもやはり無理をしてでもハードル上げてやるべきなのでしょうか?
    いえ、その方が出来る範囲でやれば十分だと思います。
    問題なのは「メールや電凸」だけに限定させてしまうようなアナウンス効果です。
    ですので、それぞれの方が、それぞれの判断で、それぞれ出来る事を出来るようにするために、複数の手段を分かりやすい形で提示することが大事だと考えます。
    よるミレ様
    このサイトの目的は何でしょうか?
    表現規制を阻止することですよね。
    少なくとも現状のままでは、逆に味方が減るという実害が出ています。
    貴方はそれに対して何ら解決策を提示せずに、ただ派閥抗争を仕掛けてるだけですよ。
    実に不毛です。
    ケイ様
    >ロビーイングしよう!見たいなサイトが一つもない?
    Togetterにはいくつか上がってますよ。
    例えばこれなんかもそうですね。
    【表現規制問題】国会議員のタウンミーティングに行ってみた。
    http://togetter.com/li/181233
    浅野克彦都議(練馬区)主催の『東京都青少年健全育成条例報告会』実況と感想まとめ
    http://togetter.com/li/288580
    こういうのにリンクをかけておくだけでもかなり違うと思います。
  • No title
    2012/04/16 23:32
    ぬおんさん。
    最近はそう書いてますけど推奨は手紙ですよ。
    ただ今回の件で「手紙送ってください」でどれだけの人が動いたと思いますか?。
    ただでさえ反対の声なんて少ないんです。
    だからこそ限定してはダメだといってるんですよ。
    やれるものなら私を含め誰だってロビイングします。
    しかしこれこそやたらにやると逆効果なんじゃないですか?。
    ある程度マナーがきちんとした人じゃないといけませんよね。
    プロにならないといけないんですが「その間」どうやって凌ぐのかという話です。
  • No title
    2012/04/16 23:32
    フーさん<フーさん言うとおりですね、失礼な言い方ですが今はこんな事をしてる場合じゃない、ダウンロード罰則化法案の動きはどうなっているんでしょうか?  中々情報が入ってきませんね民主党の議員の方々のつぶやきはどうなんでしょうか?
  • No title
    2012/04/16 23:36
    もう一言。
    これも言いたくはなかったですけどね。
    メール逆効果なのは文面に気を使ってないからですよ。
    この発言をした議員が誰だったか思い返してみれば分かります。
    すでに知識のある人に同じ様な内容で来れば逆効果にもなります。
  • No title
    2012/04/16 23:49
    >貴方こそ後衛無しで勝てるとでも思ってるんですか?。
    もう少し現実を見ましょうよ。
    え?味方を撃って敵を利する後衛ならいないほうがマシですが?
    そもそも前衛って敵に切り込んでいくんだから、後衛無しでもできるけど、後衛って前衛がいなければ切り込まれて終わりでしょ?
    味方を撃たずに敵を撃ってから物を言ったらどうですかね?
    味方を巻き込んでて「敵をやっつけたぞ!!ばんざーい!!」ですか、そうですか。
    味方を撃ってる時点で、おまえらも敵だろ。
    フレンドリーファイアや味方誤射って大罪だぞ。
    後衛だって言いたいなら、後衛らしく前線のサポートをしっかりやれよ。
    それができてないのに後衛だとか言うなよ。
    前線組の頭上を越えて、敵に命中してるならいいけど、やっているのは真後ろから撃って味方に当ててるだけでしょ?
    攻撃して味方撃つしかできないなら、素直に補給やればいいだろ。
    メールは過剰で前線の邪魔。
    寄付や献金は不足で、前線が要求しているもの。
    ロビイング組から上がってくる苦情を現実として見れないようじゃ無理でしょうけどね。
  • 2012/04/16 23:57
    そろそろ荒れっぷりが申し訳なくなってきたから文字ズラを薄くさせてもらうぞ( ´_ゝ`)

    >ぬおん 氏
    >少なくとも現状のままでは、逆に味方が減るという実害が出ています。
    >貴方はそれに対して何ら解決策を提示せずに、ただ派閥抗争を仕掛けてるだけですよ。
    >実に不毛です。
    あ な た が 言 う か 。
    >このサイトの目的は何でしょうか?
    >表現規制を阻止することですよね。
    まぁそりゃそうだ。( ´_ゝ`)
    >逆に味方が減るという実害が出ています。
    >貴方はそれに対して何ら解決策を提示せずに、
    これで3度目だが、私が言いたいのは、水無月様の趣旨としては「手紙もメールも手段の一つ、ロビイングももちろん重要」「出来るだけ敷居を下げて仲間を増やす」と言うスタンスに賛同してるし、「ロビイングこそ最も重要」というのも賛同はしてる。
    だったら「ロビイングに特化したサイト」に紹介してもらえれば、より効率的にロビイングも出来るんじゃないかって3度も言ってるんだが。
    むしろここでいい争いしてる事こそ「味方が減るという実害」が出てると私は考えてる。だから「それに対しての解決策を提示」したのが「住み分けかつ共闘する」ということなんだがな。( ´_ゝ`)
    出てけって言ってるんじゃない。むしろそうなったらここで「ロビイングするべきだ!」って言ってるやつがいるんだったら拾ってやれ。掲示板のスレッド住み分けとでも考えればいい。URLが違っても協力関係であればむしろ良いだろう。
    どうしてもここに居たいのなら、せめて水無月様の言っていることを少しは汲んで議論してくれ( ´_ゝ`)
    ・・・え?「ロビイングこそ最も重要というのも賛同はしてる。」とは聞こえなかっただって?それはあれだ( ´_ゝ`)あまりに私の話を聞いてない返答しか返ってなかったからなおの事言葉がきつくなったからそう聞こえただけだ。

    もう寝る。なにか私も荒らすことに一役買ったみたいな格好になってしまって、水無月様、他の利用者方に迷惑をかけてしまった、申し訳ない。
  • No title
    2012/04/16 23:58
    文面に気を使っていないメールのせいだって言うなら、メールを煽るのを止めたら?
    メールを煽っておいて、文面は個人の責任だは無いだろ。
    それこそあいつの「俺は頼んだだけだ。俺は悪くない」と同じだろ。
    まあ、だからあいつ擁護なんだろうけどね。
  • No title
    2012/04/17 00:09
    ぬおんさんが書いていることそのままでいいやん。
    ステップ1 メールを送る←入り口
    ステップ2 手紙を送る
    ステップ3 会いに行く←本来要求されている物
    でそれぞれにやり方を書いておくかリンク貼っておけば終わりじゃん。
    何を一々揉めてるの?
    それでメールだけでいい野郎もロビイングだけでいい野郎も勝手にやれで終わり。
    足並みが揃わないなら、前線の動きを予測してうまく援護射撃するのが後衛のお仕事。
    それができて初めて後衛。
    今のところ援誤射撃に近いな。
    でもまあ、文章だと見慣れているから失礼なのって目に付くけど、顔を見て話せば緊張してるのと思いがどうか分かるから多少ヘボでも余裕だけどな。
  • 2012/04/17 00:11
    文面を気にするなら、手紙やメールの最後ら辺に『誤字、脱字がありましたらすいません』て書けばいいんじゃないの?
    流石に一つや二つくらいは、誤字、脱字はありそうだと思うから。
  • No title
    2012/04/17 00:12
    ≫そもそも前衛って敵に切り込んでいくんだから、後衛無しでもできるけど、後衛って前衛がいなければ切り込まれて終わりでしょ?
    最前線「だけ」ではきついという話です。
    このコメント欄を最初から読んで下さいね。
    ≫文面に気を使っていないメールのせいだって言うなら、メールを煽るのを止めたら?
    煽る煽る言われると良い加減頭にくるんで止めてもらえませんか?。
    文面に注意しては再三言ってるはずですよ。
  • No title
    2012/04/17 00:18
    もう一言。
    ≫ステップ1 メールを送る←入り口
    私の言ってる事も最初からこれなんですがね(苦笑)。
    何故かロビイング否定派の様に扱ってる人がいるですよ。
    実際にあれダメこれダメで「メールすら」送ってない人が居るんですよ。
    ウチの事じゃなくて2chとかの対策板ですがね。
    結果として今回の違法DL刑罰化の様な感じになったと思います。
  • No title
    2012/04/17 00:22
    後衛が援護できていないんだから、事実上最前線だけで戦っている。
    だから前衛が疲弊している。
    前衛を楽させていると思い込んでいるのは後衛だけ。
    メールや手紙を送れって言ってるんだから、煽ってるで間違いないでしょ。
    ましてここは表現規制で検索すると一番最初に出るサイト。
    そこに書いてあるメールや手紙を送れ意見しろが煽りではないと。
    意見はご自由に出してくださいだったら、煽ってるではないだろうけどね。
    そんなに怒ってるんだったら、アク禁にでもしたらいいじゃないですか。
    あなたのサイトですしね。
    それがどういうことか理解できる人であることを期待しますが。
  • No title
    2012/04/17 00:24
    ステップ1しか書かないから、ロビイングを否定していると捉えられて炎上してるんだけどね。
    まあ、苦笑なら苦笑でいいんじゃないですかね。
  • No title
    2012/04/17 00:26
    管理人様
    >やれるものなら私を含め誰だってロビイングします。
    >しかしこれこそやたらにやると逆効果なんじゃないですか?。
    ロビイングをする前にもうひとつ段階がありますよね。
    L3:反対派や議員の集会などに行ってみる。
    が、それです。
    こうすることで議員に票になる有権者であると認識してもらえば、
    そこでようやくロビイングの道が開けます。
    もちろんアポを取って陳情という形でいくという手もありますが。
    「メール・電凸」か「ロビイング」のどちらを選ぶかという問題ではないんですよ。
    大事なのは運動全体の力量の底上げであり、L2のメールなどに慣れた方がいかにL3,L4にステップアップをしていく事です。
  • もうすぐJUNKだ てか今週からラジオはスペシャルウィーク☆
    2012/04/17 00:32
    >水無月さん
    >2012-04-16(23:58) 氏
    完全な憶測ですが、この人前もエアトス氏の件で全然文読まず、擁護だなんだ文句言った人では?
    なんか変なタイミングで急にメールがどうだ言ってるのが?なんで。
    あと いつも思うのが、前衛と後衛の二元論にいつもなりすぎなのは注意では?
    中衛は?遊撃は?補給隊は?傭兵は?
    例えば表現規制反対運動に興味無いが、過激な漫画を常に描き、(商業的に)結果残してる漫画家はどっち?
    作品を世に出してる影響力をいえば前衛だが、その作品を出せるのは前衛=ロビイングのおかげだろと言われれば後衛扱いになるかもしれない。
    他に言うなら宮台さんは?小林よしのり先生は?山田五郎さんは?
    でこれは言っていいかどうか迷ったが
    >そもそも前衛って敵に切り込んでいくんだから、後衛無しでもできるけど、後衛って前衛がいなければ切り込まれて終わりでしょ?
    その前衛が正しい切込み(方向、仕方)をしているかどうか見極めるのも後衛の仕事かと。
    あ誤解して欲しくないのが、ロビイング活動者には当然感謝してますんで、そこは誤解なきよう。
    追記
    興味深い傾向なのが、(水無月さん含み)人の批判する人って、たいてい名無しってのがねw
    別に本名名乗る必要ないんだからテキトーでもつけりゃいいのに。
  • 2012/04/17 00:42
    こんなやり取り見せつけられたら、そりゃ新規の味方は増えないよな。
    俺だったら絶対かかわりあいたくないからな。
  • No title
    2012/04/17 01:05
    名無し(00:24)さん。
    ≫ステップ1しか書かないから、ロビイングを否定していると捉えられて炎上してるんだけどね。
    手紙推奨ってちょくちょく書いてるんですが・・・。
    勝手な解釈してないでよく読んでくれますか?。
    数ある案件の全てに手紙やロビイングだけで対応できるならそれが理想。
    でも、それが出来てない事が今回証明されたでしょうに。
    ステップ1すら否定してどうするんですか?。
  • No title
    2012/04/17 01:09
    名無し(00:22)さん。
    ≫前衛を楽させていると思い込んでいるのは後衛だけ。
    本気で言ってます?。
    前衛に足りないものも見えてないのですか?。
  • No title
    2012/04/17 01:10
    この状況にその書き方の時点で既に説得力を失ってると思いますし
    めおん氏や前衛後衛論の人は
    荒れさせるのが目的でなければそろそろ控えませんか?
    ここで延々続けてる時点で独自にロビー向けblogを
    立ち上げるのはめんどくさいって程度なんでしょうし
  • 2012/04/17 01:23
    まぁ、ロビーイングが大変なのは確かなことですし、
    「前衛の言い分や愚痴を聞くのも活動のうち」と思えばいいかと・・・。
    結局、それをどう活用するかは自分次第ですしね。
    あまりピリピリすると周囲からの興味が無くなってしまいますよ。
  • 2012/04/17 01:40
    もうひとつ付け加えておきますね、自分は今二人の地方議員と交流しています、市議と県議で政党は違いますが。
    以前メールや手紙についてお聞きしましたところ両議員は以下をお答えしました。
    「メールや手紙も確かに嬉しい、けどその時だけ意見送られても悲しいしやっぱりお互い顔を見てから話をしてほしい、地元の方なら是非会いに来てほしいね。」
    手紙やメールは確かに効果はあります、″限定的効果″ですが、結局は都条例も毒素条項がある程度浄化されたのはロビイング者がいたからですよ。
    手紙やメールは限定的効果な上に逆効果のリスクが大きい。
    まあ後は勝手にやって下さいな、反対派の内部崩壊も時間の問題だろうね。
  • No title
    2012/04/17 02:09
    保守派さん。
    私は「まずは地元議員を」と重要性も書いてます。
    それと手紙をメールを同じ扱いにしない方が良いです。
    全ての議員が否定的ではないですし律儀に返事をくれる人もいるのですよ。
    ≫結局は都条例も毒素条項がある程度浄化されたのはロビイング者がいたからですよ。
    当然これを承知していますこの事があって私は今のスタンスになりました。
    御互いに無いものを補い合わないとダメだといっているだけなのに何故伝わらないのかちょっと意味が分かりません。
    ≫まあ後は勝手にやって下さいな、反対派の内部崩壊も時間の問題だろうね。
    そこまで言っておいて勝手にやれは無いと思いますが・・・。
    結局、ロビイング以外ダメといってるじゃないですか、それで何人が動くのかという話を散々してますよね。
  • 少し口が悪くなります。
    2012/04/17 02:18
    保守派さん
    上から目線でなんだあんた。
    ただ、確かに内部崩壊もありえるだろうな。
    まあ、崩壊の理由一つにあんたの発言も含まれるんだろけどね。
  • No title
    2012/04/17 02:26
    管理人さん<その上から目線の人にそれ以上言うのは辞めたほうがいいですよ、どうもネット上だからか管理人のさんの言ってる事が伝わって無いみたいです。  言うだけ無駄ですよ
  • No title
    2012/04/17 07:21
    田中康夫議員のtwitterより。
    田中康夫 ‏ @loveyassy
    民主党が企てる人権侵害救済法案も自由民主党が企てる青少年健全育成基本法案も、新党日本は外国人参政権、夫婦別姓と併せて反対ですので、どうぞ宜しく!
    以前は外国人参政権に「懐疑的」程度だったはずですが、いつの間にかガチの反対派に!
  • 2012/04/17 07:27
    上から目線だったようですね、ごめんなさい。
    まあ俺は別に表現規制だけ取り組んでるわけじゃないですからね、役に立つのが好きだから政治をやっています。
    管理人さん、あなたはよく「私はこう言っているのに何で理解出来ないんですか(苦笑)?」と言っていますが、この考えは辞めた方が良いですよ?
    万人が全て同じ解釈して理解するとは限らないではありませんか?まあ言いたいのはそれだけ…?じゃないな。
    管理人さんがいくら吠えようと現状(規制ではなく反対派内部)が悪化するばかりではないですか?まああくまでも個人的見解ですが、あなたの主張はハッキリせずに曖昧なんですよね、あなた自身はそう思っていないでしょうが。
    お人好し悪く言えば優柔不断、不快でしたら申し訳ありません。
    だからこのような炎上ばかりが続くのでは?
    これから先どうするかはあなた次第です、ではまた。
  • 2012/04/17 09:39
    >Helloさん、ケイさん、管理人(水無月)さん
    先程からの保守派(自称?)さんの書き込みは、ある程度スルーすることを進めます。
    確か、別のサイトの児童ポルノや人権救済法案のBBSで似たような書き込みをして荒らした人物がいたのを思いだしましたので。(そちらは露骨な発言でしたが。)
    あと、なんで保守派と名乗る人は「反対派は吠えてるだけ~」と反対派を犬(駄犬)的な表現を使いたがるんですかね。
    (あとはネットじゃないと何も出来ないと、間接的に半分ネット批判等も)
  • No title
    2012/04/17 10:09
    おはようございます。
    >Hさん。
    用事があり朝方に帰って来たので返答が遅れて申し訳なく思います。
    名前は、あっていますのでご安心ください。
    先ほど朝日新聞社に意見を送りました。
    メ-ルアドレスが間違っていなかったかを確かめようと内容を修正するボタンを押そうとしたら誤って送信するボタンを押してしまいました。
    メ-ルアドレスがあっていればよいのですが…。
    「〇参加企業のうち約7割が海外のアニメ関連企業で本来の趣旨を失っていたこと。
    〇開催日時もチケット販売の日時や何処で販売するのかをホ-ムペ-ジのみにしか宣伝されておらず、テレビのCMも新聞に宣伝広告も出ていなかったこと。
    〇TAFの失敗をAFCやボイコットせざるを得なかった企業に罪をなすりつけ濡れ衣を着せている内容。
    〇何よりも「過激な性描写に反対して」とボイコットをした企業が表現の自由の元、何をしても良いと事情も知らない読者に誤解を与えかねない内容であり全く肝心なところを伝えていないことには納得がいきません。」と送りました。
  • しっかしまあね・・・
    2012/04/17 11:23
    >保守派さん
    >個人的見解ですが、あなたの主張はハッキリせずに曖昧なんですよね
    ・・・このサイトの右の当ブログのスタンスの欄ちゃんと読んでます?
    がっつり主張してますよ・・・。
    小林よしのり先生の漫画でよくでる傾向なんですが、論破されてる人は人の話を聞かない読まない考えないってのが非常に多い。→で醜態をさらす。
    >だからこのような炎上ばかりが続くのでは?
    これ逆説的に言うならば、このサイトが寛容さという長所をもったとこだからでは?
    え~フーがもし自分が管理人ならどうなるかという仮定を考えました。
    保守派さんを早めにアク禁にします。
    理由は人の話を聞かない汲み取らないタイプだと「個人的」に思うからと宮台さんが良く言う 社会はいいとこどりはできない→保守派さんは自分の都合のいいように物事を解釈、誘導するから という考えをもとに。
    自分(フー)ははっきり主張するタイプなんでアク禁結構使いますね。
    炎上対策も兼ねて。
    では、フーが作るサイトに人は集まるでしょうか?100パー集まらないでしょう・・・。
    理由はアク禁そんな乱発するサイトに意見書こうなんて普通の人は思わない。
    加えてフーって管理人はすぐ炎上対策とかいってすぐアク禁使う って思われるでしょうしね。
    >万人が全て同じ解釈して理解するとは限らないではありませんか?
    そりゃそうですが、ケースバイケースで理解しないほうが悪いケースもあるかと。
    >現状(規制ではなく反対派内部)が悪化するばかりではないですか?まああくまでも個人的見解ですが
    そうこれはあなたの見解であって正解ではないですよね?
    自分の見解は悪化ばかりとは言い切れない、がのんきにことかまえる余裕は微塵も無いです。
  • 2012/04/17 11:43
    >水無月様
    昨日は私も一緒に炎上に油さした格好になってしまって、申し訳ない。(; ´_ゝ`)
    というより誰とは言わんが、相手の考えを理解し認め、自分を客観的に見て過ちあればそれを認める。それが出来ねばコミュニケーションなど出来ない。それが出来るようになってほしいですわ( ´_ゝ`)私も心がけますが。
    ・・・あぁ、水無月様の事ではないです。ええ、もちろん。これからも運営応援してますぞ。( ´_ゝ`)
  • 2012/04/17 20:49
    うーん結局あなた方も都合の良いことしか受け入れてないようにしか見受けますが。
    今の事態も結局は
    ○○○法が提出された!

    意見送れ!とにかく意見送れ!
    ですからね~、規制派と違い反対派は基盤が全く無いのにまた都条例と同じことを繰り返すのかと。
    以前ここに町内会や議員さん等に接触していた人がいましたね、ここから離脱したみたいですが。
    言わなくても知ってるでしょうが、議員さんから面会を拒絶されたとか。
    もちろん各個人は出来る範囲でやるべきですが、しかし実態の反対派は良い印象を現在進行形で全く持たれていないということ。
    この手の議論も結局は「荒らしがいる、規制派の仕業」等との現実から逃げて「メールや手紙中心」に落ち着いてませんか?皆さん。
  • No title
    2012/04/17 22:07
    保守寄の右派さん。
    もう疲れたので最後にもう一度繰り返しておきます。
    ≫ですからね~、規制派と違い反対派は基盤が全く無いのにまた都条例と同じことを繰り返すのかと。
    い い 加 減 状 況 を理 解 し ろ !
    自 分 達 が マ イ ノ リ テ ィ で あ る 事 を 理 解 し ろ !
    そもそも動く人なんて少ないのにハードル高くして誰が動くのか「冷静に」考えてくださいよ。
    マスコミも偏向、危機感のある人は少数、出版業界も動かない、反対派議員も数える程、分かってる奴が声を挙げなくてどうする?。
    ≫この手の議論も結局は「荒らしがいる、規制派の仕業」等との現実から逃げて「メールや手紙中心」に落ち着いてませんか?皆さん。
    そこまで言ったからには貴方はロビイング中心でやってください応援してます。
    それと、こういう意見は普段からくださいよ祭の時だけ騒ぐから荒らしとか言われるんです。
    まあ、私は荒らしとは思ってませんしロビイング出来る人はやるべきだと思いますよ。
    ただ昨年から何度か繰り返してますけどね。  
    ロ ビ イ ン グ 以 外 は 活 動に あ ら ず と い う 空 気 を 作 る な 
    と言ってるだけです!
    以上。
  • 管理人のみ閲覧できます
    2012/04/17 22:15
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • No title
    2012/04/17 22:56
     管理人様があまり引きずりたくなさそうなのですが、ちょっと頭に来たので(管理人様へ:あまりに苦痛でしたら削除をお願いします)。
    >○○○法が提出された!
    >↓
    >意見送れ!とにかく意見送れ!


    >ですからね~、規制派と違い反対派は基盤が全く無いのにまた都条例と同じことを繰り返すのかと。
     その言い方だと「意見を送る事自体が無意味」と言ってるようにしか見えません。そんなつもりは無いと言い張られるのでしたらそれでも構いませんが。
     某地方議会の議員さんがメールにうんざりしてるとのお話もありましたが、それも結局、発言内容から察すると「中身」が問題だったのではと思えてきます。飽和状態になってる所があるのも事実のようですが、お礼言われて嫌な気分になったりはしないでしょう(それが的外れでもない限りは)。
     それと。メールは効果が低いとの事ですが、最低限の事すらしなければ死ぬだけです。それは理解していますかね?
  • 朝日新聞のTAFとACE、分裂開催の記事。
    2012/04/17 23:17
    『アニメフェアの分裂で』
    朝日新聞 (2012年4月16日)
    2002年から続く「東京国際アニメフェア」(TAF)が3月下旬に開かれた。
    来場者は前回の10年から、ほぼ25%減って約9万9千人だった。
    東京都知事が実行委員長を務めるTAFだが、都が青少年健全育成条例の改正で
    過激な性描写があるマンガの販売を規制したことに、角川書店など有力出版社が反発。
    参加を見合わせ、独自のイベント「アニメコンテンツエキスポ」(ACE)を立ち上げた。
    元々は昨年開こうとしたが、震災でTAFともども中止に。
    仕切り直した今年、初の「分裂開催」となった。
    「ガラガラで驚いた」。
    TAFの常連客に聞くと、口をそろえた。
    お目当て以外は見るべきものがないと早々に帰るという人もいて、
    「25%減」の数字以上に閑散と感じられた。
    翌週のACEには、計約4万2千人が集まった。
    TAFでは影が薄かった若者向け新作アニメを紹介するブースが立ち並び、熱気に満ちていた。
    「TAFのラインアップは魅力がなくて、行こうと思わなかった」
    と話す来場者も多かった。
    単なる新作宣伝イベントでなく、海外から日本の作品を買い付けに来る商談の場を設けたり、
    優れたクリエーターを紹介したり、広い視野でのアニメ文化の発展を掲げてきたTAF。
    でも、やはり客を呼ぶための旬の作品がなければ、そっぽを向かれてしまうのが現実のようだ。
    【転載終了です】
    私はなぜか、この記事に噛みつく気になれませんでした。(笑)
    常連の方が、この記事を取り上げていたので、一応転載しておきます。
  • No title
    2012/04/17 23:28
    マツリカ日誌さん
    TAFの来場者数ですがACEは再入場者は来場者数に入れないに対し
    TAFは再入場者も入れて来場者数を数えています。
    あのパブリックの約7万5千というのは嘘で実際はそれよりも少ないという可能性がありますね。
  • No title
    2012/04/18 19:58
    多くは申しませんが、議員が何を求めているのか知っておいて損はありませんよ。
    知っていて反対運動するのと、知らないで反対運動をするのとでは、得られる結果は段違いです。
    政治参加のススメ。議員が語る「どうやったら有権者の声を政治に反映させられるか」そのポイントとは。
    http://togetter.com/li/289769
    >森たかゆき中野区議会議員( @moritakayuki )による、議員への有権者の声の伝え方や、
    >有権者がちゃんと政治に向き合うことの大切さ、そしてその関連についてのまとめです。
    @moritakayuki
    私たちは普段の仕事の中で色々な立場の色々なご意見を持った方と接します。当然そうした方々の間で意見が食い違うことも多い。
    そうした状況も踏まえ全体として何が区民(都民国民)のためになるのかを考えて一つ一つ判断をします。
    FAX一枚で議員の考え方をどうにかできると思わない方がいいですよ。
    @moritakayuki
    政治家は国民の声を聞くべきだ(キリッという正論「だけ」ではなかなか現実は動かないよね、というお話。
    RT @noshin1985 仰有る通りですね。何故彼らが政治団体足り得るのか。政治団体がどういう活動を、政治への働き掛けをしているのか、知って損は無いと思います。
    @moritakayuki
    見も蓋もなく言うと、議員の活動を持続可能にしようと思ったときに必要なのが「金」と「票」。
    政治家を応援するには、献金はもちろんですが、有権者を紹介するのも効果的ですね。
    RT @RealityKicks 端的に訊くと「個人レベルで政治献金してね!」という意味だと理解していいですか?
    --------------------
    @hukinnsinn
    4月21日(土)に都議会民主党の西沢けいた議員が都政報告会を開かれます。
    規制反対活動に直接関係のあるものではありませんが、普段から政治家さんと交流を持つように心がければ、
    いざという時に私たちの声を聴いてくれるのではないでしょうか。もちろん私も参加します。
    https://twitter.com/#!/hukinnsinn/status/190309447325859840
    @hosyukakumei
    お近くのタウンミーティング、都政、区政報告会に行って下さい(^-^)/ 私も行きます。
    ああいう場に若い人がいないから政治家は若い人のいう事を聞かないのだと思う。どうしたらよいんだろうか?
    https://twitter.com/#!/hosyukakumei/status/190063491481219072
    西沢けい太都議
    毎月開催している西沢けいた都政報告会、4月は21日(土)午前10時30分より「なかのZERO」西館学習室2で開催します。
    http://www.nicesnet.jp/access/zero.html
    都政の報告に加え、皆様との意見交換をさせてください。特に西沢に聞きたいことや、言いたいことがありましたらお気軽に!
    https://twitter.com/#!/nishizawakeita/status/192421572072574977
コメント投稿

トラックバック