FC2ブログ

【資料】ダウンロード罰則化に抗議

私的ダウンロード違法化の危険性!

文部科学委員会 委員名簿
http://www.shugiin.go.jp/itdb_iinkai.nsf/html/iinkai/iin_j0060.htm
参議院文教科学委員会
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/konkokkai/current/list/l0068.htm
文部科学委員会(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E9%83%A8%E7%A7%91%E5%AD%A6%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A


http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2058.htmlの続きです。

違法DL刑罰化に関する意見送り先を改めて載せておきます。

委員長や理事には手紙でそれ以外にはメールで良いと思います。
さすがに全員に手紙を送る時間は無いでしょうからね。

■情報源:津田大介氏(http://twitter.com/tsuda)

tsuda 選挙区の民主党の国会議員事務所に電話して今審議してる法案おかしいですよとみんなでかけるのがベタですけど、一番きくかと。みんな意外とやらないってのが問題でもあるんですが。 RT @redcrab_library: @tsuda すいません、では我々はどうすればよいのでしょうか?


こういう時間の無い時には「電話」も活用してくださいね。
勿論マナーを守るのは絶対条件ですが電凸に慣れている人は是非御願いします。

Togetter - @tsuda ダウンロード刑罰化に大激怒!音楽業界を見限ると
http://togetter.com/li/287668

閣法とは-コトバンクより
http://bit.ly/Hx0K5c
国会に出される法案には、内閣提出(閣法)と議員発議(
議員立法)がある。本来議員立法で進められていたダウンロード刑罰化がいきなり内閣提出となってしまったこと。
なお、音楽だけではなく、ゲーム、アニメなどあらゆるジャンルに及びます。

by lkj777


こんな無茶苦茶なプロセスでは当たり前ですが津田大介氏がキレてます。
リンク先は役立つツイートが沢山ありますので必読です!。

出版業界なども当然無傷ではいられないだろうが情報収集もしてないんでしょうね。
音楽業界が自分達の都合だけで他のコンテンツも巻き添えにするとか洒落にもなりませんよ。

benli
ダウンロード罰則化に抗議

http://benli.cocolog-nifty.com/benli/2012/04/post-70c8.html

刑罰で脅されてまで、音楽CDを買いたくはない。
だから、ダウンロード行為が刑罰の対象となった暁には、私は、邦楽CDは買わない。
子どもたちを刑務所に送り込みたくなかったら、賛同して欲しい。
刑罰で脅して買わせるのではなく、自発的に買いたくなる工夫をする──日本の音楽業界がそう目を覚ますように。


非親告罪でも警察の体制を考えれば十分に危険です。
インターネット上で音楽を買うという行為自体かなり危なくなると予想されます。


伊集院光違法ダウンロード刑事罰化について語る.wmv
http://www.youtube.com/watch?v=c6wnCJ49i4Q


都条例改正の時もそうでしたが伊集院光氏の見解は初心者に分かりやすいのでオススメです。

No title
失礼しますこれってニコ動やyoutubeなどの動画サイトに掲載されている動画を見ただけでもアウトという解釈でいいんでしょうか?それによってまた他の人たちの反応も変わってくると思いますが。

2012-04-13(23:28) : URL : 編集

No title
>2012-04-13(23:28) さん

「文化庁の解釈」では動画サイトは見るだけなら(その範囲でキャッシュにたまるだけなら)セーフ
保存するとアウトという話だったかとおもいます

しかし、実務法曹の方いわく、裁判官は立法者意思など無視して条文しか読まないとのことなので
実際にどうなるかは裁判になってみないとわかりません

2012-04-13(23:49) : URL : 編集

現段階では日弁連の声明文に「ストリーミングは対象外」とありましたね。

ただ見直し規定がある可能性があるのですよね・・・・この規定の意味って何なんだろうか?

2012-04-13(23:52) : とある北海道の田井中律&霧雨魔理沙好き URL : 編集

No title
ストりーミング再生に関して考慮していない内容ならば、動画サイトで違法とされる動画を踏んだだけでアウトにもされそうですね。

>ゲームや漫画はどうなんでしょう

ゲームは音楽も映像も入りますからアウトになるでしょう。
音波ファイルはもちろん、midiのような楽譜ファイルも対象となりますね。

ただ、この問題にしても児童ポルノ禁止法改正案にしてもそうですけど、改正(改悪?)されてからも声を上げ続ける事が大事です。
何が何でもダメな部分があるのですから、それを言い続ける努力を絶やさぬように、心がけていきましょう。

しかし親告罪と言っても、権利者に対して恫喝が入って合法なのに無理やり告訴させたりとか起きかねない気がいたします。
私は勝てば官軍とか、人道から外れる事は許さない善良な市民を守るおまわりさんに守られたいし協力したいですよ。

2012-04-13(23:54) : URL : 編集


自公が提出予定の修正案はストリーミングについて触れてるのだろうか?。

サイトを見た→キャッシュに保存→違法DLと解釈される可能性が怖いです。
そんな事はありえないと確約が取れるまでは安心してネットを使う事が出来ませんからね。

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2012/04/15 01:20
    パソコンを持つだけで危ないって何なんですかこの国
    今も酷いがそれより自分達の子供達の世代があまりに可哀想
  • こちらにも転載
    2012/04/15 04:40
     緊急事態なので前エントリの※から転載致します。
    (転載開始)
    834 :名無したちの午後:2012/04/15(日) 00:43:42.20 ID:iLI2MdL/0
    日本共産党衆議院議員 宮本たけし
    たけしの日記帳
    無許可ダウンロード罰則化の動き、来週にも文科委で可決か? [2012年04月14日]
    ttp://www.miyamoto-net.net/column2/diary/1334403078.html
    3党の実務者で既に一致、まともな質疑もなく来週金曜日に委員会での採決を狙っている
    慎重審議の声を国会に集中して下さいとのこと
    (終了)
    >さて、民主、自民、公明の3党は、今国会に政府が提出している著作権法改正案に、著作権者の許可なしに違法にアップロードされた映像や音楽を、私的にダウンロードする行為までも刑事罰を科すことを内容とする修正案を提出することで実務者間ではすでに一致したと私に連絡してきています。
    >事態はきわめて重大です。来週金曜日にも採決を行う動きが強まりつつあります。いまだ国民の間に知られていないことをいいことに一気に衆議院を通過させようというのです。一刻も早く広範な国民にこの事実を知らせ、拙速な採決を避け、慎重審議を求める声を国会に集中して下さい。
     ツイッターをお持ちの方は至急拡散をお願いします。声を届ける手段は…時間が無いので、メールや、この際電話でもいい(但し礼儀は弁えること)です。前エントリに文部科学委員会所属議員(非自公系)のメアドを載せておきました。もし可能なら手紙が望ましいのですが。
    (追記)
     http://togetter.com/li/287668 の※欄より。
    ちなみにこのviewの数は今大体3万弱。仮に参万人全員がメールしてくれれば凄い事になる。
    先ずは国会議員の数は700人程度だから議員1人辺り40通、都道府県が47だから
    各県連に600通、政党本部に3万通のメールが届けばそれは少しは耳を傾けてくれないかな?
    そして時間が有れば電話、最初は地元議員、次に党の都道府県連か政党本部にすれば
    気にかけてくれるんじゃない?
    そして違法DLをお願いしている団体に「消費者」としてメールなり電話で意見する。
    それが「反響」かと「妨害」と騒ぐ人も出るでしょうけどね
    itj57fhhhgt
  • 2012/04/15 05:05
    やらおんでも取り上げてるな。
    http://yaraon.blog109.fc2.com/?m&no=8774&cr=295e1c3e6d5cf3135086077341641a53
    コメント欄は醜いが
  • No title
    2012/04/15 07:17
    おはようございます。
    違法DLの件の最中横槍を入れて申し訳ございませんが、大阪維新関連の話題を一つ。
    維新、衆院選で民主と「全面対決に」…松井知事→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120414-00000683-yom-pol
    <大阪維新の会>民主と全面対決…次期衆院選巡り方針確認→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120414-00000096-mai-pol
    ソースは読売と毎日。読売は今日の朝刊の一面にも掲載確認。
    単独ならまだしも、自公と組むなら(表現規制関連やTPPの面でも)最悪極まりない。それ以前に政界には絶対に出てきてほしくなかった。
  • No title
    2012/04/15 08:48
    これはまだ貼られてないんですっけ
    法務系の人をこれに加えるべきかどうかとかも
    スレに出てましたが
    以下のファイルの中にリストや参考URLが簡潔にまとめられています
    >716+3 :(´・ω・`) ◆oAC065rU8M [sage] :2012/04/14(土) 18:03:35.76 ID:CkkGCO8W0 (9/10) [PC]
    >>>714
    >なら文部科学委員の人だね
    >あとは文科省の政務三役とか?
    >
    >↓向こうのスレの人がまとめたモノ。最新の議員一覧アリ
    >DL刑事罰化反対資料
    >http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/336495
    調整にあたってる実務者はこのあたりなんでしょうか?
    >712 :名無したちの午後 [sage] :2012/04/14(土) 17:54:41.22 ID:BbSBmKOv0 (8/9) [PC]
    >民主の実務者だけど現在臭いのは筆頭理事の2人だね
    >馳浩の日記に名前が出ている田島と鈴木
    >
    >たしかこの2人は衆参の文部科学部会筆頭理事で間違いでないよね?
    追記しておくと上の資料はおそらくインターネット板の
    ネット規制スレ(過疎)でまとめられたものだとおもいます
    継続して情報集積してたようなので
  • No title
    2012/04/15 09:16
    キャンディーズなどの作詞家で
    元JASRAC委員の方も批判してるようですね
    http://twitter.com/Yusuke_Hoguchi/status/190925151414648832
    >Yusuke_Hoguchi/穂口雄右 2012/04/14(土) 07:11:17 via web >kaeruiwa1963宛
    >@kaeruiwa1963 重大な問題です。本末転倒です。水道を止めておいて水を飲んだ人を罰するようなものです。
    >蔵に米を積み上げて飢饉を煽る行為は許されません。コンテンツを抱え込んで廉価提供を拒む業者にこそ厳罰を科すベきです。
    >独占禁止法の著作権適用除外条項を削除すべきです。
    ※元の質問は以下
    http://twitter.com/kaeruiwa1963/status/190756597138604032
    >kaeruiwa1963/カエル岩 2012/04/13(金) 20:01:31 via web
    >@Yusuke_Hoguchi 「違法ダウンロードに罰則・・・」またこんな法案が国会で審議されていますが
    >これについてのお考えをぜひお聞かせ下さい。 http://t.co/G3bqlhzA 
  • No title
    2012/04/15 11:06
    著作権に関しては創作者はほぼ信用できるが、ジャスラックは全てにおいて信用できないし、警察も同様に信用できない。
    そんな状況下である限り、極端かつ定義が曖昧すぎる法案はジャスラック・警察両者に悪用される恐れがある。そのため反対し続けるしかない。
  • No title
    2012/04/15 11:09
    yahooの違法DLのアンケートの反対コメントより抜粋
    >youtube見ただけで(キャッシュにDLされるよ)懲役刑かい?
    違法動画がアップされない仕組みを作るほうが良いのでは。
    >DLしたいから反対するのではなくて、中途半端すぎるから反対。
    境界線がはっきりしてないから、「これってOUT?」みたいなことが多すぎる。
    Youtubeとかニコニコの視聴はOUT?
    それを録音ソフトで録音するのもOUT?(これはOUTです(笑))
    youtubeって確か世界中に公開されてて、様々な人たちが見ているよね。
    >「ツイッターで歌詞つぶやくと利用料」 JASRACの説明にネットが騒然
    「たった140文字の「ツイッター」の『世界でも』法律は守らなければならず」
    とジャスラックの偉い人が言ってたよね。その人、自分中心に世界が回ってると思ってるのかね。
    なんとまあ、世界を敵に回してるような傲慢かつ傍若無人な発言だな。こんな調子でやっているようなら東電、ミドリ十字、UFJの二の舞を踏みそうだな。
  • No title
    2012/04/15 12:03
    私はメールで文科委員に反対意見を送ってきました。
    これが少しでも違法ダウソ犯罪化を阻止する要因になればなぁ
  • 文教科学委員会所属の民主党議員メアド
    2012/04/15 12:43
    鈴木寛
    info@suzukan.net
    那谷屋正義
    masayoshi_nataniya@sangiin.go.jp
    神本美恵子 (規制派注意)
    http://www.kamimoto-mieko.net/FS-APL/FS-Form/form.cgi?Code=mail
    斎藤嘉隆
    saito@saitoyoshitaka.com
    谷亮子
    (メアド情報無し)
    藤谷光信
    http://fujitani-koushin.net/mail.html
    森ゆうこ
    http://www.mori-yuko.com/info/
    蓮舫
    http://renho.jp/contact
  • No title
    2012/04/15 12:49
    これって違法なフルサイズ音楽の違法ダウンロードの法案じゃないんですか?
    http://www.tspark.net/katsudo/33.pdf
    ↑を見ると、特に問題無いように感じるんですが・・・・
    問題点があったら、ぜひ教えて下さい。
  • No title
    2012/04/15 12:58
    リンク先から転載させて頂きます
    >benli
    ダウンロード罰則化に抗議
    http://benli.cocolog-nifty.com/benli/2012/04/post-70c8.html
    >刑罰で脅されてまで、音楽CDを買いたくはない。
    だから、ダウンロード行為が刑罰の対象となった暁には、私は、邦楽CDは買わない。
    子どもたちを刑務所に送り込みたくなかったら、賛同して欲しい。
    刑罰で脅して買わせるのではなく、自発的に買いたくなる工夫をする──日本の音楽業界がそう目を覚ますように。
    DL罰則化+曖昧な定義の理屈だとア●パンマ●や●ラえも●などの子供向けの音楽や画像ですら違反になる。
    年端のいかない子供まで、とは考え過ぎかもしれないが、しかし音楽業界は何を考えているのか。
    DL罰則化はジャスラックのように言いがかり・恫喝などヤクザの商法を助長させる改悪案である。
    私たちが著作権を侵害していると言うならジャスラックと警察は法と著作権の悪用などで作品と創作者などの価値感を冒涜しています。
    ジャスラックは音楽ヤクザと揶揄されてますが、このヤクザは映画で出てくる極道ではなく極『悪非』道である。
    こんな案を出すなんて、自公は地に落ちたものである。
    まあどうせ有史以来続いてるこの闘いはこれからも、いや人類がいる限り永久に終わらないね。
    最も規制とのいたちごっこは人類が絵や文字を覚えたときから始まっている。しかし自らの物差しだけで白黒わけるのはいかがなものか?
  • No title
    2012/04/15 12:59
    ハセハセさん
    問題なのは「警察の恣意的解釈で、合法なものでも違法とみなす」ことができてしまう点です。
  • No title
    2012/04/15 13:00
    EIYAさん
    <大阪維新の会>民主と全面対決…次期衆院選巡り方針確認>
    ソースは読売と毎日。読売は今日の朝刊の一面にも掲載確認。
    単独ならまだしも、自公と組むなら(表現規制関連やTPPの面でも)最悪極まりない。それ以前に政界には絶対に出てきてほしくなかった。
    橋下が自公と組むとは限らない。ただし民主と全面対決の要因は大飯原発のことである。
    一方自公は原発推進派が多く、今でも東電と繋がりを持っている。
    これからどうなるかはわからんが・・・・
    詳しいことは以下のリンク先から転載させて頂きます
    ◆WE LOVE JAPAN !◆
    ●超拡散《橋下徹市長は保守政治家に非ず;隠し持つ売国の野望》<転載>
    http://applecosmos.blog123.fc2.com/blog-entry-1031.html
  • No title
    2012/04/15 13:02
    記事違いですがこのような事が・・・
    強制わいせつで自衛官逮捕=小学生2人の唇なめる―京都府警
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120415-00000028-jij-soci
    中途半端な無意味な法案を作る暇があるならこういう問題をどうかすべきですよ。
    じょもさん
    >「ツイッターで歌詞つぶやくと利用料」 JASRACの説明にネットが騒然
    その内「カラオケ店以外で我々が権利を持つ曲を歌った場合でも利用料を払うべき」
    とか言いそうな感じですね。
    こういう連中の欲は底がないですから。
  • 2012/04/15 13:17
    今回も付帯付きになるのでしょうかね?
    こんなのしてもユーザーは戻らないし、普及率を考えると悲惨なことになりかねないのに・・・・
    一匹のゴキブリを駆除する為に家を破壊するようなもんですね。
    しかしこの件の参考人は誰でしょうかね?
  • 2012/04/15 13:39
    >警察の恣意的解釈で、合法なものでも違法とみなす
     それは著作権の非親告罪化のほうではないかと…。
     警察絡みの問題は、親告罪であっても「違法DLをした“疑いがある”」というだけで、家庭に好き勝手に踏み込む事が出来るようになる点です。記憶媒体であるパソコンやHDD、その他周辺機器が押収し放題なので、別件逮捕や、最悪罪状を捏造される危険がある。
  • No title
    2012/04/15 13:57
    ビースターさん
    >「カラオケ店以外で我々が権利を持つ曲を歌った場合でも利用料を払うべき」
    路上ライブやら文化祭・学芸会あたりが取りしまわれそうだな・・・
    >こういう連中の欲は底がないですから。
    望蜀というわけですな、善悪関係なく欲は持っているし、欲を持つ事は必要だ。
    しかし、欲をかき過ぎると大きなしっぺ返しが来て、せっかく築いたものを失うだけ
    欲の熊鷹股裂けるだね。
    欲をほどほどにしないと東電の二の舞になるだけだ。
  • No title
    2012/04/15 15:50
    やらおん!のコメント欄を見てきました。
    たしかに賛同意見が数多く見受けられましたけど、反対者の全てが海賊版を許容する人間ばかりではないのにと、ちょっとした長文書き込んできちゃいました。
    (見たい人は例の記事のコメント欄の346番をお願いします)
    それと一つ。
    ニコニコ動画やyoutubeにはサイト内の特定の動画に自動的に飛ばす機能がありまして、それで合法とされる動画から違法な動画や音声に飛ばされた場合、それがきっかけで逮捕された場合に飛ばされたことを証明するのはどうすればいいのか。
    幸運にも飛ばした動画がその機能を弄っていなければ立証可能ですが、仮に動画が消されたりリンク機能を切っていた場合はどうするのでしょうかね。
    今はとにかく水曜、木曜を目処に議員さんへ意見を送る事が大事ですね。
    金曜日には全てが決まってしまいますが、それでも意見を送る事が大事です。
  • No title
    2012/04/15 15:57
    それともう一つ。
    たしかに推進する側の人間には自分の立場しか考えていない人がいるでしょうし、我々もまた自分の立場によって動いています。
    ですが、ネガティブキャンペーンのような言い方により発言そのものを拒絶しては我々の意見は他者からの同感を捨ててしまいかねません。
    憤る気持ちは私も同じですし一刻を争う状況ですが、我々が優先すべきは「我々の考えに同感できる人間を増やす事」です。
    対する側が我々に対して同感を捨てているのように見受けられるのであれば、我々は周りの人間に同感を得られるようにしていきましょう。
  • No title
    2012/04/15 16:29
    >2012-04-15(12:49) :ハセハセさん
    少なくとも違法なフルサイズ音源だけでなく
    将来有償頒布される可能性のある音楽と動画すべてですね
    問題点などに関しては
    >日弁連の意見書(現時点では違法ダウンロードに対する刑事罰導入に反対)
    > http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/opinion/year/2011/111215_5.html
    > http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/opinion/report/data/111215_5.pdf
    上にでてる
    >DL刑事罰化反対資料
    >http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/336495
    の中を読んで判断していただけるといいと思います
  • No title
    2012/04/15 18:44
    ある有名な格言です。
    「運動には掟がある、少なく3つある、1つ、あきらめないこと、2つ、ぶれないこと
    3つ、媚びないこと」
    この「3つの掟」を参考に、反対を貫きましょう。
  • No title
    2012/04/15 20:00
    ピチュさん
    ほぅ、初耳です。
コメント投稿

トラックバック