FC2ブログ

違法ダウンロードに罰則 民自公、著作権保護を強化

私的ダウンロード違法化の危険性!

違法ダウンロードに罰則 民自公、著作権保護を強化
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E3E1E2E68B8DE3E1E2E6E0E2E3E09F9FEAE2E2E2


■情報源:兎園氏(http://twitter.com/fr_toen)

copyright_1topi 自民党の動きと合わせて考えると、違法ダウンロードの罰則化は議員立法でなく、提出済みの著作権法改定案に対する修正案として出されることが明らかになったと見ていいでしょうね。気になるのは民主党内の慎重派の動きですが‥‥。 #1tp

fr_toen ダウンロード犯罪化は議員立法で別法を立てる方向ではなく、内閣提出の著作権法改正案に自民公明の修正案として入れこむ流れか。不穏。(1つ前のツイートで「犯罪化」を「違法化」と書いてしまっていたので修正。)

fr_toen 今開かれているはずの自民党文部科学部会での議論が気になる。 http://t.co/SJaqnBUY
13日(金)8時?議題:「音楽などの私的違法ダウンロードの防止に関する法律案」(議員立法)の取り扱いについて(報告)、「著作権法の一部を改正する法律案」(閣法)(条文審査)

ichita_y 午前8時からの文部科学部会で、著作権法の改正案(音楽などの私的違法ダウンロード防止対策(刑事罰)を含む)が了承された。反対意見を述べたのは、山本、世耕のみ。最後まで残って、「もっと慎重に議論すべき。私は反対です!」と発言した。

SekoHiroshige 私もいくつも論点を示して拙速な決定反対を主張しましたが残念。しかし閣法の修正に潜り込ませるとはちょっとズルいですね。 RT @ichita_y 午前8時からの文科部会で、著作権法改正案(音楽などの私的違法ダウンロード対策(刑事罰)を含む)が了承。反対意見を述べたのは山本、世耕のみ

fr_toen 違法ダウンロードに罰則 著作権法案修正で合意 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/vxJpMLCl

fr_toen 共同の記事は微妙に飛ばしっぽいね。「自民、公明両党が修正を議員提案することに民主党が同意」であって、「修正に民主党が同意」とは書いていないし。政党間の根回しはあるんだろうが、どうなっているのか良く分からない。

fr_toen ただ、これでダウンロード犯罪化が議員立法ではなく閣法の修正提案として出されるのはほぼ確定だろうと思うので、非常に危ない状態なのは確か。

fr_toen 民主党の次回文科部会は来週火曜か。議題は不明で、ここでダウンロード犯罪化について議論されるかどうか良く分からないが。4/17(火)9:30 文部科学部門会議 http://t.co/OnE3a0MQ

http://t.co/ags7dRaF
fr_toen 衆議院文部科学委員会名簿。 shugiin.go.jp/itdb_iinkai.ns…

fr_toen @samayouengei 私も不安ですが、裏の話し合いは分からないので、とりあえず見えることから判断するしかないと思っています。いずれにせよ危ない状態なのに変わりはないですが。

fr_toen 政局と民主党次第。ここからが難しい。

fr_toen 一部の著作権団体に言わせれば、フェアユースは絶対入れさせない、ダウンロードは断固犯罪化する、それが俺たちのジャスティスってことなんだろうが、このジャスティスの向こうに未来はないよ、確実に。

fr_toen 著作権法改正を巡る最近の動き方でコンテンツ業界は自分の首を自分で絞めていると思うよ。時代遅れのビジネスモデルの失敗の責任をすべてユーザー・消費者に転嫁しようたってどだい無理のある話で。全くもって度し難い。

fr_toen 無許可ダウンロードに罰則、民自公が調整 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/gtiaieCP

fr_toen ダウンロード犯罪化問題。共同に続いて、日経、読売も。日経の記事では、民自公が大筋合意と。読売の記事では民自公がその方向で調整に入り、3党の調整がまとまれば修正の上今国会で成立する見通しと書かれている。


fr_toen 今まで表に出ている話からすると、自民公明が内閣提出法案にダウンロード犯罪化を盛り込む修正案を出すのはほぼ確定、民主党がこれにどう相乗りするか(共同提案or賛成or保留orその他)調整中ってところか。

fr_toen 今回のダウンロード犯罪化を巡る動きは、立法事実の有無・立法プロセス・条文化のあらゆる面で凄まじくセンスが悪いが、もうそんなことを言っても詮無いくらいに官僚・政治家ともに劣化していると思われ。


http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2063.htmlの続きです。

昨日コメントくれた方も仰ってましたが確かに「修正案に民主党が同意」とは書いてませんね。
状況的には「首の皮一枚で繋がっていて後は民主党次第」と解釈して良いと思いますので引き続き意見を!。


■情報源:samayou riz氏(http://twitter.com/samayouriz)

tsuda ダウンロード刑罰化はあまりにも立法プロセスが酷すぎるので今後音楽業界の偉い人とは積極的に距離置いていきます。「音楽」はなくならないから「音楽業界」は勝手に衰退してくださいって感じ。ただでさえ娯楽の多様化の競争にさらされてる中顧客候補敵に回してどうすんだろうね。ホントバカだなぁ。

RodinaTP 津田さんが見限ってしまうのだから、音楽業界って話がわからない人たちが仕切ってるのだろうなあ、と思った。娯楽が多様化し音楽の占める割合が小さくなり、小さくなった領域で一般の人の音楽を作り出す能力が向上して、自由に音楽を楽しめるようになったとき、プロの立ち位置は変わるはずなんだ。

samayouriz @tsuda ご意見失礼致します。民主党が自公案丸のみと言うのはニュース以外で聞いた話とかあるのでしょうか?

wagu108 ダウンロード刑罰化は、正当な対価を支払った人が自由にコンテンツを取り扱でないと、おかしい。お金払って音楽を手に入れたけど、別のメディアに移すのが面倒すぎるからダウンロード。とか思わずしたくなるような状況だからな。それすら面倒だと思えば、単純に音楽なんて聞かなくなるだろうと。

henachokodoumei もう違法DLしたやつは全員死刑!でいいんじゃね 客も失うけど

tsuda まあ違法ダウンロード刑事罰化については正直あんま驚きはない。twitter.com/#!/tsuda/statu… twitter.com/#!/tsuda/statu… 1年くらい前から本格的な動きになってるってことは聞いていたし、それに対して自民党にも民主党にも行って問題点は説明してきた。

tsuda MIAUはヒアリング呼ばれれば全部いってたし、この問題についても文部科学副大臣の前で説明したけど副大臣は「技術的な話とかはよくわからないので、いろいろな意見聞いて決めますね」となしのつぶて。

tsuda 今回の違法ダウンロード刑罰化は学者中心の文化審議会の議論で著作権法改正してると、割と穏当なところに行きがちでいつまでたっても刑罰付かないから、音事協方面の人たちが業を煮やしてそれなら映画盗撮防止法案のように議員立法でやってやる、っていうのが一連の流れ。

YuugaoHimawari ドイツのダウンロード刑罰化は結局訴訟の乱発になり、かなり混乱をもたらしたが、果たして日本で通った場合はどうなるやら、売上が上がらないことだけは確実なんだけど

tsuda しかも今回、途中までは議員立法でやるという話だったものが、突然どさくさにまぎれて閣法に盛り込まれた。立法プロセスとしても相当タチ悪いよこれ。関係者呼んでヒアリングさせて「十分議論して進めますので」と宣言してから1カ月も経ってないのにこんな手段で通そうとする。ふざけんなよって話。

tsuda 大きな役割を果たしたのは杉良太郎さん。震災で何億円も私財を投げ打って復興活動を行っていた杉さんは政治家に対しても大きな影響力があってそれを音楽業界が利用した形。「違法ダウンロードで大変なんです」と杉さんに吹き込み議員会館を回って改正を要望。hakubun.jp/2011/12/%E9%81…

tsuda 自民党にも山本一太議員や世耕弘成議員のように問題点をわかってる人は反対に回ったけど、「違法行為してるやつ罰して何が悪い」的な単純化した図式+大物芸能人使ったロビー活動で簡単に多くの国会議員は説得され、法律が変えられる。彼らにとって選挙の争点にならない問題なんてどうでもいいんだよ。

tsuda まあそういう「なんじゃそら?」っていう立法プロセスに対して作っているそばから文句を付けて少しでもまともな方向に改善するためにMIAUを作って、各方面から叩かれながらも手弁当で頑張って今はヒアリングには呼ばれるくらいの存在にはなった。とはいえ、まだしょせんそこどまりというのも現実。

tsuda あと今回は親告罪である違法ダウンロード刑罰化、米国はTPPの知財項目要求で(年次改革要望書の時から)非親告罪化を要求してるので、TPP本格参入になったら違法ダウンロード刑罰化+非親告罪(そしてフェアユースなし)という凶悪なコンボになるってことも頭に入れておく必要がありますからね。

lkj777 2008年には2万3470人の青少年が著作権侵害容疑で立件され、高額な謝罪金を要求された高校生が飛び降り自殺するという事件まで起こった。 http://d.hatena.ne.jp/heatwave_p2p/20120402/p1 #hijitsuzai #非実在


kawauchihiroshi @yama4yoshi 自民党の総務会で了承された、とのこと。まさか、そんなことまで、と思っていたのと、消費税TPP原発再稼動問題と、内閣の暴走と闘っているのとで、全くケアしていませんでした。

kawauchihiroshi @tsuda 申し訳ない。まさか、この筋の悪い法案が閣法として出されるとは。本当に申し訳ない。

samayouriz あ、自民党の総務会か。失礼。民主党としてはどうなのだろう?

kawauchihiroshi @Hideo_Ogura 内閣のメンバーには全く期待できない、と思います。そもそも、TPPもそうなのですが、業界の主張を採ることが、知財の保護になると単純に信じ込んでいる議員が圧倒的に多いです。だから、業界のロビーにやられてしまうのです。

samayouriz 見てる感じ、正直この著作権問題も内閣の暴走の一つかも知れなさそうだなぁ…。閣法だし。


立法プロセス・TPPとの関連性・フェアユースの3点は民主党に伝えるべきです。

川内議員も寝耳に水だった模様、これは自公と閣僚の暴走が原因、民主「党内」の自浄作用に期待。


ブログランキング・にほんブログ村へ
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 民主党の「誰に」意見すべきなのでしょう?
    2012/04/14 17:10
    >管理人様
     この件、民主党に意見するのは良いですが、具体的には民主党の「誰に」意見すれば良いのですかね?
     文部科学委員会所属議員か政務三役辺りが該当しそうなのは何となくわかりますが、そこから先がはっきりしません。
  • No title
    2012/04/14 19:05
    此れは自民公明、そして業界団体、内閣の暴走のひとつですね・・・・・今日は14日ですから後2日ですがぁ・・・・・管理人さん意見すべき議員の方々を載せてくれませんか?
  • 2012/04/14 19:13
    >杉良太郎氏
    確か被災地に寄付をしたんですよね。しかし違法ダウンロードを何とかしてくれってロビーイングした人でもあるのですよね・・・・
    業界は罰則付けたところで売り上げがアップすると思ってるんでしょうかね?
  • 2012/04/14 19:28
    〉杉良太郎
    禄に調べもせずに賛成したんだと思うよ。この人を含めたアーティストは。
  • No title
    2012/04/14 20:18
    もしダウン刑罰化でレコ協が衰退してもこの糞らは全く理解しないでしょうね。
    あまつさえ「購入を義務付けろ!」とも言ってくるでしょうね。
    本当、中国の属国になってしまえ、そして著作権は大して重くないということを叩きつけられろ、とも思ってしまいますよ。
    ケイさん
    前の記事にあるはずですが。
  • No title
    2012/04/14 20:26
    民主党に違法ダウンロードの刑事罰化に慎重な考えを持っている議員さんが多くいらっしゃるというのでしょうかね?
    または党として慎重な考えを持っているのでしょうかね・・・?
  • No title
    2012/04/14 20:37
    京野きみこ議員も昨日初めて知ったそうです。
    >@samayouriz 私も昨夜、ネット等で見ましたが、法務部門会議で議題にのぼっていないので、未確認です。地元なので、確認は、来週になります。すみません。
  • 2012/04/14 20:58
    津田氏のツイートでまとめられてました
    違法ダウンロードに関する津田さんのつぶやき
    http://m.togetter.com/li/287709
  • No title
    2012/04/14 22:38
    皆様どうもです。
    ≫この件、民主党に意見するのは良いですが、具体的には民主党の「誰に」意見すれば良いのですかね?
    文部科学委員会 委員名簿
    http://www.shugiin.go.jp/itdb_iinkai.nsf/html/iinkai/iin_j0060.htm
    参議院文教科学委員会
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/konkokkai/current/list/l0068.htm
    文部科学委員会
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E9%83%A8%E7%A7%91%E5%AD%A6%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A
    委員長や理事クラスは手紙か電話でそれ以外にはメールでも良いと思います。
    さすがに全てに手紙を送り時間は無いでしょうからね。
  • No title
    2012/04/14 23:30
    >民主党への意見
    一応民主中心の超党派ではありますが、
    新政研(新しい政策研究会)にも意見を送ってみては?
    と思っております。
    個人的偏見かもしれませんが、
    辻議員や京野議員や中村議員いった規制反対派も見られますし、信頼できるのではと…
    (まあ中には、規制派寄りの議員もいるかもしれませんが)
    また、一年生議員といった若い議員さんが多いですし、違法ダウンロード罰則
    化の危険性に関して、理解を得られやすい気がします…
    小沢一郎議員を中心として、消費税増税にストップを掛けられる影響力を持つグループでありますし、意見を送ってみる価値はあるかと思います。
  • 2012/04/14 23:35
    津田氏のゲームやアニメにも及ぶってどういうことなのでしょうかね?画像をダウンロードしたらアウトとか?
    これが成立したら家にあるCD殆ど処分します。まああくまでも抗議の為に。
    後不買もする予定です。
    この案件は警察庁の案件ではないのですね?
  • No title
    2012/04/14 23:49
    >ILTWAJPさん
    あなたの以前のコメントです
    ~ここから~
    出版社はカスラックや警察と同じく「治安維持法」を作ってもらって自分に都合の悪い物を消そうとしているのではなかろうか。
    そして最終的には「我々出版社を批判する奴らを逮捕できるようにしろ」とも言ってくるでしょうね。
    2012-04-02(17:47) :
    ILTWAJP URL :
    ~ここまで~
    また炎上させる気ですか?
    あまつさえ「購入を義務付けろ!」とも言ってくるでしょうね。
    そういうなら根拠を出してください。
    あなたはいつも無根拠で自分の妄想を言ってくるだろうで言い出す。
    でしょうという言い方は、根拠があって初めてできる言い方です。
    根拠が無いならかもしれないで止めるべきですね。
    それとどんな相手だろうと、罵るなと以前から何度も言われていたはずですが、学習能力はILTWAJP さんにはお有りでしょうか?
    あなたが糞だって言ったから、糞だってメールを送る輩が出ないとも限りませんよ。
    それに糞だって言って、何か反対派にメリットあるんでしたっけ?
    糞だって言ったところで、相手が止まるわけでもないでしょう。
    むしろここを見た人の反対派への印象を悪くし、相手の態度を余計に硬化させるだけですが。
    デメリットしかない行動をしないというのもメリットのある行動ですよ。
    相手がひどければひどいほど、対応は紳士にならないといけないのですよ。
    相手に糞って言ったら、言った人は相手と同レベルです。
  • 2012/04/15 01:13
    とあるさん(略してすみません)
    気持ちは分かりますが、CDを処分して何か効果があると本当に思いですか?
    処分したところで業界や政界にあなたの声なんて届きませんよ(国民全員がやれば別ですが)、他人が見たところで「あーあ勿体無いことを」と思うだけでしょう、嫌いな作品なら別の事情ですが。
    それにあなたの財布に経済損失を与えるだけで損するだけですよ、罰則推進派には何もダメージがない。
    はっきり言います、そんな抗議はやっても無駄ですから辞めておいたが懸命ですよ?
    情勢が情勢とは言え、反対派は感情的になりすぎじゃないですか?主張は理論的ですが、行動に関しては感情が表に出過ぎです。
    焦ったところで既に彼らの根回しは終わっています、規制とのいたちごっこは人類が絵や文字を覚えたときから始まってるんですよ?日本では江戸時代の浮世絵からだったかな?
    有史以来続いてる闘いはこれからも永久に終わりませんよ人類が滅びない限り、1つの法案を廃案にしても別の法案がまた出てくる、これの繰り返しです。
    とある北海道の田井中律好きさん
    よく考えて判断をして下さい。
  • No title
    2012/04/15 01:46
    834 :名無したちの午後:2012/04/15(日) 00:43:42.20 ID:iLI2MdL/0
    日本共産党衆議院議員 宮本たけし
    たけしの日記帳
    無許可ダウンロード罰則化の動き、来週にも文科委で可決か? [2012年04月14日]
    ttp://www.miyamoto-net.net/column2/diary/1334403078.html
    3党の実務者で既に一致、まともな質疑もなく来週金曜日に委員会での採決を狙っている
    慎重審議の声を国会に集中して下さいとのこと
    議員さんから意見集中の要望が出ているので出せる方はすぐにだしほうがよろしいかと
    時間がないので手紙でなくメールや電話、FAXは・・・・ちょっと私では判断できませんので各自ご判断を
  • No title
    2012/04/15 02:22
    >これは自公と閣僚の暴走が原因
    馳氏の酷さはともかく、山本議員の尽力が無かった事のようにしてませんか。
    民主党内の自浄作用ですが、野田総理を未だに好き放題させてる有様では・・・なのでココで一発見せてくださいと背中を叩いてみましょう。
  • No title
    2012/04/15 04:05
     宮本議員の報告を見るに、文部科学委員会(と文教科学委員会?)が鍵のようですね。
     当方は既に意見を済ませてしまったので弾切れ状態ですが、まだの方は急ぎましょう。タイムリミットが火曜なのか金曜なのかがちょっとわかりにくいですが。
  • メアド振ってみました
    2012/04/15 04:28
    委員長
    石毛 えい子君
    office@ishigeeiko.net
    理事
    金森 正君
    ttp://kanamoritadashi.com/contact/index.html
    田島 一成君
    ttp://www.tajimaissei.com/info/index.html
    高井 美穂君
    office@takaimiho.com
    松本 大輔君
    ttp://dakara-daisuke.com/cgi-bin/contact.php
    村上 史好君
    メール環境無し?(議員会館2-907)
    石井 登志郎君
    office@toshiro.jp
    委員
    石原 洋三郎君
    info@ishiharayouzaburou.com
    大山 昌宏君
    ttp://www.masahiro-oyama.jp/contact.html
    岡本 英子君
    info@okamoto-eiko.com
    奥村 展三君
    okumura@okuten.com
    川口 浩君
    ttp://www.kawaguchi-hiroshi.com/inquiry.html
    城井 崇君
    smile@kiitaka.net
    笹木 竜三君
    メール環境無し?(議員会館1-341)
    瑞慶覧 長敏君
    ttp://www.chobin.jp/jimusyo/index.html#goiken
    杉本 かずみ君
    ttp://sugimotokazumi.jp/office/
    高野 守君
    takano@takano-mamoru.com
    高橋 昭一君
    info@taka-sho.jp
    中屋 大介君
    メール環境無し?(議員会館2-521)
    永江 孝子君
    jimusho@nagae-takako.jp(但し後援会やボランティアの欄での公開)
    室井 秀子君
    ttp://muroi-hideko.jp/modules/ccenter/
    本村 賢太郎君
    motomura@dpj-kanagawa14.jp
    山岡 達丸君
    メール環境無し?(議員会館1-1123)
    笠 浩史君
    ttp://www.ryu-h.net/goiken.html
    和嶋 未希君
    ttp://wajimamiki.com/inquiry.html
    共産 宮本 岳志君
    takeshi@miyamoto-net.net
    きづな 三輪 信昭君
    メール環境無し?(議員会館2-324)
    きづな本部メアド ttps://www.kizuna-party.jp/contact.html
    無 土肥 隆一君
    メール環境無し?(議員会館1-522)
     最悪通されるにしても、警察が好き勝手出来ないようにしておきたい(権利者に悪用される危険性も問題ですけど)ものですが…。
  • 2012/04/15 08:04
    確かに感情的になりすぎてましたね。すいません。
    いずれにせよ、処分したところで何も変わりはしない。例え廃案になろうが、いずれ復活する可能性もある。
    しかしDL者をどう割り出すんだ?
  • No title
    2012/04/15 10:09
    名無しさん
    すいません、感情的になるあまり、ネガティブな妄想をしてしまいました。
  • No title
    2012/04/15 15:37
    >とあるさん
    >例え廃案になろうが、いずれ復活する可能性もある。
    青環法がいい例ですね。
    現に自民は卑怯にも「青少年健全育成基本法」と名を変えて提出しようとしていますから。
コメント投稿

トラックバック