FC2ブログ

人権救済法案 20日閣議決定で調整 民主保守系反発、阻止へ - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

人権救済法案 20日閣議決定で調整 民主保守系反発、阻止へ

人権救済法案 20日閣議決定で調整 民主保守系反発、阻止へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120403-00000090-san-pol
[産経新聞 4月3日(火)7時55分配信]

差別や虐待による人権侵害の是正を図るための人権救済機関「人権委員会」を法務省の外局として設置するための「人権救済機関設置法案」について、法務省が今月20日の閣議決定を目指し関係機関と調整していることが2日、分かった。同省は今国会での成立を目指すが、民主党保守系議員らは「人権侵害」の定義が曖昧で拡大解釈により憲法が保障する「言論・出版の自由」が侵害される恐れがあるうえ、消費税増税法案をめぐる党内の混乱に紛れて提出しようとしていると反発、閣議決定阻止に向けた動きを始めようとしている。

産経新聞が入手した法案原案全文によると、人権委は国家行政組織法3条に基づく独立性の高い「三条委員会」と位置づけた。人権救済にあたる人権委員は衆参両院の同意人事とし首相が任命する。

深刻な人権侵害がある事案については刑事告発できる強力な権限を与えた。当事者間の調停や仲裁を実施し、重大な人権侵害に勧告を行うことも盛り込んだ。

人権擁護委員について日本国籍の有無については明確に触れておらず、かりに永住外国人に地方参政権が付与されれば、外国人も就任できるようになる余地を残している。

民主党は、政務三役や「人権侵害救済機関検討プロジェクトチーム(PT)」で法案の策定作業を進めてきた。野田佳彦首相も昨年9月の内閣発足時、平岡秀夫法相(当時)に重要政策課題として「新たな人権救済機関の設置」を指示、法務省は昨年12月に法案の概要を発表した。

ただ、政府内には法案の閣議決定に消極的な意見が少なくない。民主党内の保守系議員も「消費税増税法案をめぐって党内が二分しているどさくさに紛れて法案を出そうとしている」と批判。4月上旬に党の法務部門会議で法案が審議されるとみて、党内手続きの阻止に向けて賛同者を呼びかけることにしている。

同法案をめぐっては、法務省が自民党政権時代に「人権擁護法案」を策定した。しかし、自民党内で反対論が出て、断念に追い込まれた経緯がある。

■人権救済法案骨子

一、不当な差別、虐待その他の人権侵害、差別助長行為をしてはならない旨を規定する

一、法務省の外局として「人権委員会」を設置。政府から独立した権限を持つ「三条委員会」とする

一、人権侵害が認められた場合、告発、要請などの措置ができる

一、人権委員会が委嘱する人権擁護委員に現行では外国人は就けない


人権救済法案が閣議決定されるとの情報を頂きました。
珍しく黒幕が「法務省」である事や「民主党内の反対派」の事も伝えている良記事です(苦笑)。

閣議決定を目指すという事は法務省も本気になってますね。
記事にある様に消費税増税法案でゴタゴタしてるので少々危険な感じがします。

■情報源:maruru氏(http://twitter.com/maruru2178)

beniuo 人権救済法案 20日閣議決定で調整 民主保守系反発、阻止へ(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/WH3w2J3v 法務局の外局だわ、肝心の現行法の改正勧告ができなさそうだわで、相変わらず。

maruru2178 人権救済機関設置法案。不当な差別や人権侵害を「助長」する行為等も対象になっている。物凄く重要でしっかりと線引きしないといけないのに、その定義は何も決まっていない。後付けで、その時の権力者次第で、その定義はどうにでもなる。特定のメディア表現を敵視してるカルト的思想集団には都合良いね


人権救済法案法の懸念に法務省が回答
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1993.html

推進派である法務省の回答ですが載せておきます。

人権侵害の定義が曖昧なのも危険ですがそれ以上に「人権救済機関」の公平性が問題です。
例えば児ポ法の様に創作物規制に利用された場合に正しいを判断してくれる保証がありません。


確か救済法はまだ提出されてなかったと思うのですが・・・・気のせいですか?

2012-04-03(14:43) : とある北海道の田井中律&霧雨魔理沙好き URL : 編集

No title
ただいま帰還しました。体調を崩して午前で早退です。

とある北海道の田井中律&霧雨魔理沙好き様>

Yahooより。本日朝に出ていたようです。
人権救済法案 20日閣議決定で調整 民主保守系反発、阻止へ→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120403-00000090-san-pol

追記:一つ気になる点はソースが産経のみと言う事。飛ばしの可能性も否定できませんが警戒しておいたほうが無難です。

2012-04-03(14:55) : EIYA URL : 編集

>EIYAさん

確かに情報が産経のみとなると飛ばしの可能性もありますね。

提出されてないと聞いたのですが・・・・

2012-04-03(15:15) : とある北海道の田井中律&霧雨魔理沙好き URL : 編集


http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2049.htmlのコメント欄でFAXでの意見送付を呼びかけている方が居ますが基本的にFAXはNGです。あえて書き込みを削除する事はしませんがFAXは最後の最後でどうしても他の方法では間に合わない場合のみで御願いします。

No title
FAXや数だなんてやってるから、止まらないんだよな。
むしろ可決に手を貸してるだけだ。
よく言われるだろ、同じような文面で大量に来るから怪しい集団に思えるって。
他人の振りみて我が振り直せだ。

2012-04-03(21:17) : URL : 編集

十五年近い間地道な活動を続けてきたからこそ、規制反対運動は期待以上の成果を残せた訳だけど
人権なんとか法に反対しているバカウヨくんは、そんな事すら知らないからねえ

2012-04-03(22:07) : URL : 編集


概仰る通りですが地道な活動が実を結んだのは民主党が政権を取ったからでもあるんですよ。
民主党を持ち上げる気はないが話を聞いてくれる人が居るのとそうでないのでは大きな違いがあります。

こんな危険な法案に賛成する気はまったく無いが・・・。
創作物規制の反対に利用できないかなと思っていたりもします。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

飛ばしでなければ産経新聞が久々に仕事をしましたか。
一方、今週号の週刊ポストで冷静に考えればおかしい2ch潰しで読売新聞が「言論機関じゃなかったか」とまで言われてましたが。
余談ですが今週号の週刊SPA!は国民新党亀井党首の応援特集、「週刊朝日」も亀井党首のインタビューを掲載しています。好き勝手な憶測をチラシの裏に書きなぐったものに金を払う気はありませんが、これは本人の言葉なので(ノーカットならば)アグネス・チャン氏の提灯記事に、騙されて殺される法が悪いな婚活殺人事件の傍聴記が酷過ぎて二度と買うまいと思っていましたが、数少ない国士政治家、亀井静香議員を応援したい方は買ってアンケートで応援してはいかがでしょう。
「人権擁護法案」または「人権侵害救済法案」は毎回売国議員どもが通そうとしてる危険度SSS、警戒度24時間監視レベルの悪法です。
しかしこんな物が毎回防がれてるだけまだ日本の国会は機能している証拠でもあります。
故に過剰反応は逆に反対派議員さんへ迷惑にしかなりません。
国会毎に売国奴どもの動きが明確にあった時に一回意見を送って、各党と地元の賛成派、反対派、地元以外の積極賛成派、積極反対派議員へ反対する国民の存在を示せばそれで良し、私は既に2月の時点で売国議員が何か企んでいる情報が出たときに一回送ってしまったので今回は送りません。
産経の記事が真実ならば既に国士たる反対派議員さん達は動いてくださっています。
余計な事務仕事を増やして国士の皆様の足を引っ張るより、一人でも多くの隣人にこの悪法と、これを勧める売国奴どもの存在と正体を伝えたり、反対派議員の皆様に献金などしましょう。
以後はこのお二人の議員さんのサイトを注視してはいかがでしょう。
自民党と民主党内で熱心に反対してくださっていますので新情報が出れば教えてくださるでしょう。
自民党 城内実議員
ttp://www.m-kiuchi.com/
民主党 長尾敬議員
ttp://www.tnagao.org/
出来れば千円からでも献金もよろしくお願いします。
家も新聞解約してその分、政治家の皆様へサイト運営費として献金しようかしら。
野田総理は消費税上げて、公費で数千万円の豪華なサイトを作ったそうですが。
自分でブログ運営してる議員さんも居るってのに、こういう馬鹿のおかげでみんな馬鹿に見られる。
一番馬鹿なのは一匹の馬鹿を見て、馬鹿の群れだと思う人ですけどね。
管理人さん
2012-04-03(22:07)の人は、こんな危険な悪法に反対して当然、なぜバカウヨになるのかサッパリ解らないのですが、
>民主党を持ち上げる気はないが話を聞いてくれる人が居るのとそうでないのでは大きな違いがあります。
党なんぞどこも売国党です。その中に話を聞いてくれる人を増やそうとしないと何も変わりません。国民新党ですらあの有様ですから。
とりあえず自公民はマトモの議員さんを残して次回選挙で跡形も無く消したい・・・なんて事を毎回言ってて実現出来て無い私もダメですけどね。
あと公明党はかつて反対派でしたが、利権を餌に転がり込んで来た日本ユニセフ協会に寝取られたのは私達がダメな夫だったからというのも忘れてはいけません。
地道な活動、実は何も実ってません。というかしてる国民が少なすぎ、一番頑張ってるのが政治家です。(それを何様か上から目線で見てるエアトスは本気で憎たらしいです)
>創作物規制の反対に利用できないかなと思っていたりもします。
これは口が裂けても言ってはいけません。
無理矢理強姦されて児童ポルノに出演された人を救う為に、人権保護法を無差別冤罪量産法に変えても良いって人に何も言えなくなりますよ。
だいたい、この法案造りたがってる連中を見れば、基本的人権なんて守る気は更々無いんですから。
自分が作って運用する訳ではないんですから、余計な法律なんぞに安易に賛成するのは無責任・・・ではないですが、嫌でも後々自分に降りかかってきます。

2012-04-03 23:24 from - | Edit

No title

そういえば現在の法務大臣って「人権擁護法案」または「人権侵害救済法案」について反対派じゃありませんでしたっけ?
記憶違いで本当は賛成派or賛成派に転向かもしれませんが、どうでしたっけ?

2012-04-03 23:33 from - | Edit

No title

そんな急にFAXだ電凸だなんだしたって無駄無駄。
普段何も言ってないどころか売国奴がとか言ってる人が都合の悪いときだけ擦り寄ってくるなんて、そんなの議員にはバレバレ。
そうならないように日ごろから議員に接しておくのが大事なんてのは言わなくても分かるくらいのレベル。
支持者であることがもっとも重要。
だから日ごろから挨拶しておこうって言っているわけで。
ロビーしろと言ってるんじゃない。
できるならやったほうがいいのは事実だけど。
会いに行くにしても挨拶に行く程度でいいわけだし。
自分がこの人ならと思っている議員さんに挨拶のお手紙を定期的に書くだけでいいんですよ。
何度か挨拶をして、いざというときに手紙を書けば読んでもらえる。
そういう下地を作ることが重要ですよ。
ま、ここの常連さんなら議員さんとのつながりもある程度あると思いますがね。
何か出てきて慌てなくてもいいように、平時から準備しておく。
この件はまだ準備だけでいいでしょうね。
議員さんに言うにしても「そういう話があるが~」程度でいいでしょう。
もっとちゃんとしたソースが出てから動いても十分でしょう。
慌てて動いて迷惑かけるほうがよほど悪影響ですから。

2012-04-03 23:35 from -

No title

>【衆院予算委】小川法相「人権委員会は必要」 外国人への地方参政権付与に賛成 - MSN産経ニュース
ttp://sankei.jp.msn.com/politics/news/120221/plc12022110490003-n1.htm
小川法相は今回は積極賛成に回ってしまってる模様。
死刑執行で評価が上がっていたのに残念な人です。
まだ今国会で反対意見を送ってない人も、反対派議員の皆さんの動きが伝わってくるまで控えましょう。
あ、でも献金や反対活動支援のボランティアは明日にもしても良いですね。

2012-04-03 23:46 from - | Edit

No title

疑問なのですが、この「人権救済機関設置法案」は人権侵害救済法案と中身は同じものなのでしょうかね?
以前、自民党が提出したのが「人権擁護法案」
民主党が提出したのが「人権侵害救済法案」
今、法務省が通そうとしているのが「人権救済機関設置法案」
という事で合っているでしょうか。 詳しい方が居ましたら、ご教示下さい。

2012-04-03 23:51 from 北海道函館市民 | Edit

No title

おいしい料理を作るにしても下準備が重要。
試合に勝つにも練習や手入れという準備が必要。
何かやるにも準備が必要。
むしろ準備をしっかりやるか否かで勝負のほとんどが決まると言ってもいいくらい。
時間を割いてしっかり準備すれば、後は簡単に終わります。
そんな慌ててあーだこーだしないでも議員さんと顔見知りであれば、あらかじめ書いておいた手紙を出せばそれで終わり。
時間が有るときに下地は書いておきましょう。
人権救済法案にこういう理由で反対しますとか
児童ポルノ改正案の単純所持規制にこういう危険性があることから反対しますとか中身もそれなりにつけておいてね。
自分はどちらもフォーマットを作ってありますので、法案の中身にあわせて文言を修正するだけで出せるようにしてあります。
大半は現在の予想で書くのだけど、本当に出てきたものと中身が多少違うことがあるので、議員さんに出す前に修正しましょう。
それで終わりですよ。
法案提出されて慌てて書くよりも、ずっと簡単で文章も安定しますよ。

2012-04-03 23:52 from -

No title

見ていると直接的に人権云々ではなく、そういったものを行う機関・委員会を設置したいという思惑みたいですね。
天下り確保か何かかな?
行き着く先はいつもの人権擁護法案になるのでしょうが、まずはそれを行うための機関の設置という準備段階をやろうということなのでしょう。
提出が党ではなく省ですからね。
予算確保のためか天下りのためか人権擁護法案のためか
まだ法案そのものを見たわけではないので、確証はありませんがね。

2012-04-03 23:59 from -

No title

北海道函館市民さん
自民党が作った「人権擁護法案」を民主党が引き継いだのが「人権侵害救済法案」、それも潰されたので更にごまかしで出したのが、これという感じでしょうか。
政権交代ってなんだったのでしょうって話です。どこが与党だろうが、売国奴を国会から追い出さないと始まりません。
しかし、この節操無い仲の良さは時々見習いたくなります。
2012-04-03(23:59) さん
法案が国民の目に触れるのは提出されてからというのが、奴らの十八番です。
その前に賢明な議員さんがすっぱ抜いてくれるのを応援しましょう。

2012-04-04 00:11 from - | Edit

No title

2012-04-04(00:11) 様
御回答、有難う御座います。
大体、同じような中身だとは思うのですが、やはり詳細は中身を見てからでしょうかね。
(どうなることやら……)

2012-04-04 00:17 from 北海道函館市民 | Edit

No title

自民党内ですら懸念されている人権救済法がそうそう簡単に成立するとは思えないですが、自民党など現在野党で保守系の人達に反対してくれるようお願いするのが良いと思います
与党組は消費税関係でどう動くか予測できないので確実なのは野党の議員さん達かと思います

2012-04-04 00:57 from

No title

 この件、現時点でも産経以外の記事が無いのが非常に不気味ですが、全くの飛ばしと構えているのも危険だとは思います。
 以下、長尾議員のTwitterより。
http://twitter.com/#!/takashinagao/status/187063799965159424
続き・・この記事に関する問い合わせと、超党派での対応、関係団体との対応等々で混乱しました。何をどうしているかは記せません。私が時々「モグラ叩き」と記してきたことは全てこの案件だとご理解ください。まさに「戦時中」です。 
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120403/plc12040301100001-n1.htm

2012-04-04 01:12 from - | Edit

この時間まで続報がないのはつまり飛ばしではなかったということなのでしょうか?

2012-04-04 01:38 from - | Edit

No title

>以下、長尾議員のTwitterより。
>私が時々「モグラ叩き」と記してきたことは全てこの案件だとご理解ください。
毎回毎回ごくろうさまです。
選挙の度に売国奴を大量に国会に送り込んでる私達がもう少し、めんどくさがらず政治家を見ていれば、長尾議員のような方の苦労も軽くなるでしょうけど。

2012-04-04 01:39 from - | Edit

No title

>この時間まで続報がないのはつまり飛ばしではなかったということなのでしょうか?
 …?
 すみません、これは誤字でしょうか? それとも原文通りの解釈で良いのでしょうか?

2012-04-04 03:15 from - | Edit

>名無しさん
飛ばしだったという情報が未だにないから、もしかしたら本当だったのかなという意味で書きました

2012-04-04 09:15 from - | Edit

>>15様

 そういう意味でしたか。「マスコミ(仮)のソース」と勘違いしておりました。失礼。

2012-04-04 09:29 from - | Edit

Togetter- 「子供がアニメで悪影響を受けてしまう程度の教育しかしてねぇなら親やめろ」
http://m.togetter.com/li/283284
Togetter見てたら見つけたまとめですが、同感とそう思いました

2012-04-04 13:51 from Y.K.@

間違いは正せば良い

>「子供がアニメで悪影響を受けてしまう程度の教育しかしてねぇなら親やめろ」
 言いたい事はわかりますが、「教育」に「軌道修正」が含まれているかどうかで、当方の意見は分かれます。進む道を修正してもらえるのも子供の特権ですから。
 仮に悪影響を受けたとしても、正せば良い。それだけの事です。子供の間違いを正す事も出来ないなら、まさに「親なんかやめちまえ」の一言に尽きますけどね。

2012-04-04 15:14 from - | Edit

No title

気になるから、法務省人権擁護局調査救済課に電話で、産経新聞で
報じられた「人権救済法案」を20日に閣議決定を目指すとあるが本当
なのか?と、問い合わせましたが。
そのような事実は聞いていないと言われました。
恐らく、民主党の増税反対のお家騒動に便乗して、自民党の御用新聞が
書いたものだと思われます。

2012-04-04 18:07 from ピチュ | Edit

ということは飛ばし?
まあソースは産経のみですからね。

2012-04-04 21:38 from とある北海道の田井中律&霧雨魔理沙好き | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.