FC2ブログ

出版物原版権の黒幕は文学系出版社? - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

出版物原版権の黒幕は文学系出版社?

■情報源:maruru氏(http://twitter.com/maruru2178)

maruru2178 講談社や小学館等が出版隣接権への批判が多いせいか、今度は出版原盤権なるものを考えてる様で。まだどういうものか解りませんが、作家さんは注視した方が良いと思います。

maruru2178 前ペンクラブ会長の阿刀田高氏らの様ですね。 RT KenAkamatsu: 何か「作家」も勉強会に参加しているようですが、誰なんですかねw http://t.co/Ga2qZ0ql


そういえば閣議決定された著作権改正案とは真逆ではないですか?
というか業界が法整備できる権限ってあるんですか?

業界もユーザーと作者軽視して何の特になるってんだ。

2012-03-30(21:19) : とある北海道の田井中律&霧雨魔理沙好き URL : 編集


http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2046.htmlの続きです。

日本ペンクラブの前会長が絡んでるという事は文学系の出版社が黒幕?。

P2Pとかその辺のお話@はてな
違法ダウンロード刑事罰化:日刊スポーツが音事協のプロパガンダを垂れ流してる件
http://d.hatena.ne.jp/heatwave_p2p/20120330/p1


賛同した250人の芸能人はファンがどうなってもいいと思ってるのか?
まあ彼らの売り上げを増やしたい訳で売り上げの邪魔になるからと安易に賛同したのでしょうね。H崎とか大物まで賛同してるとはね。
まあ流石にアニソン歌手は賛同してるとは思えませんが・・・・

2012-03-29(10:27) : とある北海道の田井中律&霧雨魔理沙好き URL : 編集

No title
憶測だが賛同した250人の芸能人は売り上げの仕組みなどほぼ何も知らずに音楽業界の二枚舌に乗せられて参加した可能性がある。
彼ら彼女らの殆どはあくまで作詞作曲又はそれ歌う花形的な活動することが多く、その売り上げの数を数えたり調べたりするなどなどの事務的な活動をあまりしないはずだ。
故に賛同した250人の殆どが売り上げの数やその仕組みの事などの知識に疎いはずだ。
その逆であるカスラック・レコ協ら姉妹団体始めとする音楽業界は彼らの疎い事を良いことに金やコネ、そして狡猾なやり方と二枚舌でそそのかした事だと考える。
そうでなければ250人は集まらないと思う。
あくまで可能性の話だけど。

2012-03-29(11:50) : じょも URL : 編集


http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2043.htmlの続きです。

私も日本レコード協会&JASRACに丸め込まれた説が正解だと思います。

児童ポルノ規制もですがデメリットを隠して推進するのはあまりに無責任ですね。
タレントもアーティストも影響力のある立場なんですから考えて行動して欲しいものです。

初音ミクの関連消費が100億円を突破! 僕らも結構つぎ込んでました...。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw224424?marquee


ボカロ界隈は盛況のようですな。ちなみに、東方分野でもカスガソフトさん辺りが自分の映像作品を丸上げしてる件について。

ただ、こうなると「商業」の円盤売り上げ(年間)が気になります。金の亡者どもが「それがどうした! 無料DLさえ潰れればもっともっと売れるに違いないんだ!!」とか寝言喚きかねないので、奴らをきっちり叩き潰すにはその辺りのデータも必要かと。
…何処行けば見られましたっけ? レコ協のHPにありましたかね?

2012-03-29(09:36) : URL : 編集

開放感が感じられるボカロ界隈ですが、さすがに「全ての曲が」無料で聴き放題というのは些か考えにくいです。商業と同人の違いもあるでしょうが。
アルバム収録曲の中から何曲かを無料配信して購入側に評価を委ねる…という形にしているのではないでしょうか?(当方は統計をしっかり取っているわけではありませんが)
あと、円盤の年間売り上げ自体は商業のほうが上でした。というか文字通り桁が違ってる為、比較自体が難しいのかも。

とはいえ、仮にボカロ界隈がこの形で盛り上がってるなら、単に「商業側がネットを上手く使えてない」という話にもなり得ますね…商業側がボカロ界隈と同じ事をするなら、まずシングルを全てアルバムに統合するとかが必要かも知れませんが。

2012-03-29(13:09) : URL : 編集


http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2044.htmlの続きです。

関連消費ですので単純に「CDの売り上げ」の話ではないですが・・・。
魅力あるコンテンツには金を惜しまないレコ協もその辺りを考えた方が良いと思いますよ。


カスラック批判動画
ビートルズの生演奏には刑事告訴で立ち向かい、ボサノバの無断ライブにはピアノの撤去を求めて提訴する――音楽の無断利用に対して断固たる態度を取ることで有名なJASRACこと日本音楽著作権協会。そんなJASRACの「すごさ」をパロディ化したアニメーションビデオがユーチューブ(YouTube)に投稿され、人気を呼んでいる。

>「JASRAC」笑いのめすビデオ YouTubeで人気
2007/2/17 17:05

>「JASRAC」をパロディ化したビデオにアクセスが殺到 「wtf!! The legend of JASRAC【すごいぜ!JASRAC伝説】」と題されたこのビデオ。JASRACがらみの数々の「事件」をイラストや写真つきのアニメーションで紹介しながら、JASRACがいかに「すごい」団体なのかを強烈に皮肉っている。


たとえば、こんな感じだ。

>「スナック経営のおじいちゃんはビートルズの曲を店で演奏していました → 逮捕」
「幼稚園のクリスマス演奏会で → JASRACからの請求が!」
「作曲者不明の阪神タイガース応援歌が → 勝手にJASRAC管理楽曲にされていた!」
「JASRACは著作権保護団体ではありません」と批判

>また、ロックバンド・筋肉少女帯の大槻ケンヂさんが作詞したバンドの曲の歌詞を自分のエッセイに引用したら、JASRACに使用料を請求されたという“事件”や、作詞家・小室みつ子さんの「お金を取ってるわけじゃない一般から徴収するのは、音楽を楽しむな、広めるなっていうようなもの。著作者がいいって言ってるんだから、ええやんか・・・」という “意見”も紹介している。

>このような数々の「JASRAC伝説」を軽快な音楽にのせて紹介しつつ、「著作者と利用者の間でトラブルが生じてもJASRACは助けてくれません」「JASRACは著作権保護団体ではありません。JASRACあくまでも『料金徴収団体』でしかないのです」とJASRACの姿勢を痛烈に批判している。

>このビデオはYouTubeで大きな反響を呼び、2月6日の投稿から15日までに約22万の閲覧件数を記録している。


今も存在しており現在の閲覧件数は54万以上でマジワロタ。
警察と並ぶ国家権力暴力団体カスラックに相応しい動画でした。

2012-03-30(20:35) : じょも URL : 編集

今も昔も変わらないド腐れ外道団体カスラック
>JASRACと音楽の使用者 著作権を巡り紛争「泥沼」

>日本音楽著作権協会(JASRAC)と音楽の使用者との間で、著作権を巡る紛争、訴訟が多発している。JASRACが勝訴しても、「むちゃくちゃな判決だ」として納得しないケースもあり、それに「応援団」もついたりして、事態は泥沼化している。

> ピアノの生演奏をしながら著作権使用料を同協会に払っていないとして、日本音楽著作権協会(JASRAC)が、和歌山市内のレストランを提訴した裁判で、大阪地方裁判所は2007年1月30日、レストラン側に損害金約191万円の支払いとピアノの撤去と楽器類の搬入の禁止を命じる判決を下した。これに対し、レストラン側は「むちゃくちゃな判決」とし、控訴する方針だ。

>「JASRACの管理楽曲以外の演奏だった」と主張

>JASRACがらみのの訴訟は尽きない JASRACに提訴されたのは和歌山市内にあるレストラン「デサフィナード」の経営者。同協会は、05年の開店以来、ピアノなどによる生演奏を行って著作権侵害を繰り返していたとして、05年10月20日に損害賠償などを求める訴訟を起こした。

>06年1月30日に下された判決では、この経営者がJASRACの利用許諾を得ずに生演奏で著作権侵害が行われ、また、「今後も(JASRACの)管理著作物を演奏するおそれがある」としピアノまで撤去することを命じ、JASRACの主張がほぼ認められた形だ。


JASRACは判決が下された07年1月30日に

>「JASRACとしては、著作権を実効的に保護するとともに、適法に音楽の利用している方々との公平性を維持する観点から、このような悪質な権利侵害行為に対し、今後も法的措置を含めて適正に対処していく方針です」
とする声明を発表した。
一方、「デサフィナード」の経営者・木下晴夫氏はJ-CASTニュースの取材に対し

>「JASRACの行為は自由な音楽活動を妨害するもので、今回の判決はとんでもない話だ。JASRACは音楽普及を目的とした文化庁の外郭団体であるにもかかわらず、音楽文化の振興を遮断する行為に及んでいる。(レストランでしていたのは)JASRACの管理楽曲以外の演奏だった。むちゃくちゃな判決だ」
と判決について不満をあらわにした。木下氏は、控訴するつもりだという。


(続く)
応援するメッセージが100件以上書き込まれる
同レストランでは今回の訴訟にともなって、HP内に「JASRACについて考える掲示板」と題された掲示板を開設。

>「JASRACに負けないでください!!応援してます!」「はじめまして。この度大阪地裁の判決拝見しました。今回のJASRACの横暴は決して許されるものではありませんし、判決を下した大阪地裁についても憤りを禁じ得ません」「JASRACの『知的財産を守る』の謳い文句で、実質は『己の財産を増やす』にはいい加減我慢がなりません。JASRACもさることながら、地裁の言い渡しも馬鹿にしています!」
など、判決を受け、「デサフィナード」を応援するメッセージが100件以上書き込まれた。

>今回の訴訟に関連して、木下氏もJASRACを提訴している。JASRACの調査員が「客」として入店したことから、不法侵入やプライバシーの侵害がなされた、とするものである。
JASRAC関係者はこの件について、

>「店に入店し、裁判の証拠として録音したものを提出することはあります。(木下氏から訴えられていることについて)今回の判決で、(木下氏の主張が)覆ったことになるんじゃないでしょうか」
と話している。


「オラァお前音楽演奏しただろ金出せコラァ!!」な感じのチンピラカスラック流のカツアゲ請求。
オレオレ詐欺同様悪質である。

2012-03-30(20:51) : じょも URL : 編集

No title
「僕らカスラックだから」というタイトル皮肉交じりのカスラック批判動画がありました。

2012-03-30(21:10) : じょも URL : 編集


カスラック、人でなしの頂点、ここに極めり
>【社会】ノーギャラのボランティア公演なのに「著作権料を」 JASRACにオーケストラ当惑
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1280657032/

1:月曜の朝φ ★ [] :2010/08/01(日) 19:03:52 ???0

ノーギャラのボランティア演奏会でも楽曲の著作権使用料を支払わなければいけないのか。音楽の著作権を管理する日本音楽著作権協会(JASRAC)と各地のオーケストラの間でこんな議論が起きている。主催の名義が変わっただけで、支払いを求められるようになったケースもある。著作権法38条で、著作物を自由に使えるとされる「営利を目的としない上演等」の解釈の違いが原因だ。

神奈川フィルハーモニー管弦楽団は、神奈川県内の養護学校などでのボランティアコンサートを県の依頼に応じる形で実施してきた。「子どもたちに音楽を届けたいという気持ちを積極的に打ち出したい」と今年4月から自主公演に切り替えたところ、JASRACから使用料を払うようにという指摘を受けた。団員は交通費等の実費のみで、公演への報酬は受け取っていない。

JASRAC側の主張はこうだ。こうした自治体や学校の依頼にノーギャラで応じるのであれば、「営利を目的としない」「入場料無料」「実演家(この場合は神奈川フィルという団体)に報酬が支払われない」といった著作権法の要件を満たしているため、使用料はかからない。しかしオーケストラの主催となると、「団員に給料を払っており、実演家(団員)は報酬を得ていると判断できる。内容は同じとされても、『音楽を利用する主体』という形式的な点で判断せざるを得ない」。

神奈川フィルの長塚義寛理事兼事務局長は「内容に変更はなく、社会貢献の気持ちを表したかっただけなのに」と納得しきれない。

名古屋フィルハーモニー交響楽団は、1996年から名古屋市音楽プラザで年間20回ほど無料のサロンコンサートを開催している。今年5月、JASRACから同様の指摘を受けた。一方で、名フィルは市主催で無料の「まちかどコンサート」に協力。こちらは使用料を請求されていない。

こうした状況に対し、日本オーケストラ連盟は「従来はオーケストラ自らがボランティア公演を積極的に展開することはまれで、問題になることはなかった。今後このようなケースが増えるのでは」と懸念し、JASRACに配慮を求めて話し合いたい意向だ。(青山祥子)

http://www.asahi.com/showbiz/music/NGY201007210024.html

善意の行為すらも著作権使用料出せというド腐れ外道ヤクザ団体・カスラック

そのコメント欄には
>>>8
> そりゃなんにでも課金する連中だからな
> 連中そのうち鼻歌聞きつけては金払えって言いがかりつけるようになるぞ
どっかの喫茶店のオヤジの鼻歌に使用料請求して話題になったよね。

>ていうか、無料コンサートって言えば「聞いてもお金は取られない」と解釈するだろ。普通・・
なんで普通の日本語が通用しないわけ?小学校からやりなおせよ>カスラック

鼻歌程度で請求するとは地に落ちたものだ。
今まで自分で撒いたトラブルを海千山千で回避して来たカスラックだけどこのままエスカレートするのであればいつか不可避なほど事態が大きくなり、金もコネも二枚舌もごまかしも通用しなくなるかもしれない。

2012-03-29(12:58) : じょも URL : 編集

鼻歌程度で請求なんてどうかと思います。鼻歌なんて著作権侵害ではないのに。

鼻歌禁止なんてやったら悲惨ですね。

2012-03-29(16:35) : とある北海道の田井中律&霧雨魔理沙好き URL : 編集


No title
http://www.afrobossa.sakura.ne.jp/view/view638.html
日本の国歌「君が代」はジャスラック管理曲である。

JASRAC許諾番号:9012240001Y45040

だそうな大阪で君が代を歌ったら、カスラックホイホイが出来上がりそうな気がする。(どうなるかわからんが)
管理曲とは言え、それ以前に誇り高き日本の国歌であり、カスラックがそれをいつもように金づるとして悪用したら。

建前でも橋下は「国歌を悪用し金をせびり取るとは何事だ恥を知れ」とカスラックを叩きまくるだろう。
彼は公取委と違って傍若無人だからカスラックの卑劣な手口も通用しないかも
東電ほどではないが大きな力を持つ関電とも張り合ったほどだから

2012-03-31(00:29) : じょも URL : 編集

No title
じょもさん

あのキチ●イ、とうとう国歌にまで管理しよってんのか。
今に天罰が下るぞぉ!(某都知事風

2012-03-31(00:47) : ILTWAJP URL : 編集

もしも・・・
君が代条例を布いている大阪でだれかが君が代を歌い、それを聞いたカスラックの一人がそれを聞いて、その人に「使用料出せ」と言われて事件沙汰になったら。
カスラックは橋下らによって、「国歌を歌っただけで金を出せとは何事だ」と容赦なく切り捨てられそうだ。
あくまで予測だが関電すら容赦ない言葉を吐いた橋下ならやりそうな気がする。
ていうか現実になってほしい。

2012-03-30(22:02) : じょも URL : 編集

No title
もう、中国に買収されてしまえよカスラックは。
いや、もう「エタラック」「キチ●イラック」「低脳ラック」と呼ばれて軽蔑されても何もおかしくはない。
著作権に五月蝿いのも大概にしやがれ!

すいません、情のあまり汚い言葉を吐いてしまいました。

じょもさん
>カスラックは橋下らによって、「国歌を歌っただけで金を出せとは何事だ」と容赦なく切り捨てられそうだ。
あくまで予測だが関電すら容赦ない言葉を吐いた橋下ならやりそうな気がする。
ていうか現実になってほしい。

全く持ってその通りです。
ファシ下はTPP推進という劇毒ですが、同時に良薬にもなる。
いわゆる「諸刃の剣」です。

2012-03-30(23:12) : ILTWAJP URL : 編集

No title
ILTWAJPさん
橋下にカスラックも懲らしめるつもりで痛めつけてほしい、市職員と関電の倍以上に。
二度とやくざ紛いな事が出来ないようにしてほしい。

2012-03-30(23:24) : じょも URL : 編集

No title
ILTWAJPさん
>ファシ下はTPP推進という劇毒ですが、同時に良薬にもなる。
いわゆる「諸刃の剣」です。

これでカスラックのシロアリどもを駆除されればいいのだが・・・・
しかも著作隣接権と原版権を求めるシロアリの幼虫と卵への見せしめの意味で・・・・

2012-03-30(23:44) : じょも URL : 編集

じょもさん>
国家までもですか
さすがに呆れた(^_^;)

2012-03-31(01:58) : Y.K.@ URL : 編集

失礼うっかりミス
国家じゃなくて国歌でした
そのJASRAC関連記事です

JASRAC勝訴確定
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120330-925892.html

2012-03-31(02:11) : Y.K.@ URL : 編集

No title
じょもさん

うわ・・・ひどすぎる。

中国に著作権緩和の強い圧力あるいは制裁を加えてもらって欲しいですよホントに。

また、個人的解釈ですが中国は著作権は理解しているがそんなに重くない、むしろ紙のように軽いと認識しているのではないでしょうか。

どちらにしろパクリはいけませんが。

2012-03-31(02:30) : ILTWAJP URL : 編集

No title
カスラックが勝つわ、反対慎重派の議員が辞任するわ。
憎まれっ子世にはばかるというが正しくそれだな。
石原じゃないけどカスラックのような音楽ヤクザ&音楽チンピラに天罰を下してほしいよ。

2012-03-31(11:57) : じょも URL : 編集

No title
いっそのことファシ下市長に「著作権を濫用(悪用)し金をせびり取るカスラックに制裁を加えて欲しい」と意見をした方がいいのではなかろうか。

2012-03-31(11:17) : ILTWAJP URL : 編集




著作権ヤクザJASRACまとめです。

国歌まで管理してるとは知らなかったです。
国士様は怒るべきだと思うし国歌のあり方としてどうなんでしょうね。

橋下徹がJASRACを叩いてくれるならそこだけは応援しますが(苦笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

その初音ミクもWiki見て知ったんですが、JASRACと騒動があったらしいですね

2012-03-31 17:11 from Y.K.@

No title

BLOGOSでも記事になってます。
【特別寄稿】踏みにじられたユーザーの意見、暴走するダウンロード刑罰化-小寺信良
http://blogos.com/article/35407/

2012-03-31 17:34 from アイム・ミルフィ

けいおん!のCDの裏にJSRACってありました。
放課後ティータイムが賛同してないか心配になってきました。
まあ例え賛同してたとしても嫌いにはなりません。放課後ティータイムが悪くないですからね。
かと言ってこのCDを捨てたりはしません。

2012-03-31 19:04 from とある北海道の田井中律&霧雨魔理沙好き | Edit

No title

そういえば、何年か前に、鉄道関連のサイトにある駅の発車メロディーが、
閉鎖に追い込まれると言う騒動がありました。
本当にカスラックは、ヤクザとしか思えませんね。
カスラックことJASRACが、発車メロディサイトに圧力かける
http://unkar.org/r/train/1227921168

2012-03-31 21:53 from ピチュ | Edit

No title

heroin_25さんのツイッターから。
heroin_25@heroin_25
踏みにじられたユーザーの意見、暴走するダウンロード刑罰化/松あきらをはじめとする公明議員らの規制狂ぶりは自民以上かも。児童ポルノ禁止法でのマンガ処罰化案についても正気とは思えない主張で正当化していたし http://htn.to/DX88T2
heroin_25@heroin_25
"すでにドイツでは2007年に(違法ダウンロード)刑事罰が実施されているが、刑事訴訟の乱発を招いて裁判所、警察、検察がとても対応しきれない状態に陥った。" http://htn.to/DX88T2

2012-03-31 22:09 from アイム・ミルフィ

No title

山崎義武さんがRTしたひらおかさんのツイートです。
ひらおか@HIRAOKA70
新潟市マンガアニメを活用したまちづくり構想意見募集結果、マンガ表現規制の懸念に対しマンガ表現を条例等で規制する考えは今のところありませんと回答http://www.city.niigata.jp/info/bunka/public/kekka-yousiki2.html http://www.city.niigata.jp/info/bunka/public/kekka-kangaekata2.html #hijitsuzai #hijituzai #非実在
山崎義武さんがリツイート

2012-03-31 22:13 from アイム・ミルフィ

No title

ネットカフェから失礼します。
本日はACEにコスプレ参加してきました。
マリサもどきは低レベルすぎて誰も写真を撮ってくれませんでしたが、コミケ企業ブース並みの人口密度で当日券も一瞬で売り切れたといいますから、その盛況ぶりに感激です。
TAFをしのぐ一台イベントとして少なくとも1日目は大成功を修めたといえそうですから、来年以降も奮って萌えぬきたいところです。
ついでにオフ会にも参加してきました。
主催者のHさんやシンタロウさんのほか、発展等幹事長さんやロック好きさん、コン研の方などとお話できて有意義でした。
次は夏に会いましょう!

2012-03-31 22:42 from 愛知の長門 | Edit

何も出来なかった日々を思い出しました

風邪っぴきだった為、JASRACの話題に乗り遅れましたが…以前2000年代中期、JASRACの無茶苦茶なやり口に抗議の友人に賛同し、文化庁にナントカシテクレな署名を集めた事があります。地方のジャズ喫茶で長年行われてきたライヴ演奏に目をつけたJASRACは過去に遡及して、法外な金銭を要求しました。寝耳に水のジャズ喫茶側は驚き、その店の愛好家達や音楽ファンは頑張ったのですが…釈然としない結末に。力になれませんでした…
そのJASRACの理事長だか偉いさんに自民党の落選議員がちゃっかり収まり数年で高額の報酬を得たとか、まぁ本当に吸血鬼か寄生虫の様だとたとえたら、吸血鬼さん寄生虫さんに申し訳ない位ですね。知人のフォークやジャズの店も辛い目にあってますし。
JASRACの当時のあれこれについては玉木宏樹氏の記録が今でもネット上で読めます。ご興味のある方は検索してみては如何でしょうか。

2012-03-31 22:43 from ふぶら

>魔理沙モドキ
見てみたいですね。魔理沙好きなんで。
ACEは大成功のようですね。明日も凄いことになりそうですね。

2012-03-31 22:46 from とある北海道の田井中律&霧雨魔理沙好き | Edit

No title

創作文化などの現代文化にまったく敬意を払わないで
潰すことだけを考えている規制派連中が
著作権問題に血道を上げるとはまったくもって不可解。
創作者の権利擁護を目的としているのでなく、
規制運動の一環として行なっているのでしょうね。

2012-04-01 00:21 from - | Edit

追記しますと

追記しますと、自分も著作権管理の為の団体の役割そのものを否定する気持ちはありません。ただ自分は音楽ファンで、色々なお店や企画者、演奏者側からのJASRACへの嘆きと怒りを度々聞いていますから、この団体への評価は辛くなります。
例えば個人経営の小さな店で、楽器ひとつから始まった様な素人音楽家の集うささやかなくつろぎの場が、ある日突然JASRACの急襲を受け、開店時に遡って巨額の金銭を要求され結局、経営が危ぶまれ…なんて経緯をつぶさに見てしまうと「この団体は一体音楽文化を振興したいのか?潰したいだけだろう」と思う訳です。
知る限り、フォーク、ロック、クラシック、ジャズいずれの分野でも芳しい噂は…聞いたためしがありません。どの分野でも先達の作った楽曲の演奏からアマチュアの裾野は広がるのが音楽というもの。しかし法律はJASRACの味方。ため息が出ます。

2012-04-01 02:08 from ふぶら

もう更に追記しちゃいます

長々とすみません。更に追記しちゃいます。
街中の音楽系のお店へのJASRACの追及は凄まじいです。どこにそんな人間大量に雇えるの?と思える程しらみつぶしにやって来ます。
知人の店には開店してしばらくしてからやって来て「開店時に遡及して払え」。支払った金銭の収支報告の様なものはまだ一回も届いていないそうです。「支払うのはいい、ただきちんと働いた分から必死に払うのだから不正の無い事をどうかちゃんと報告して欲しい」、何と不透明なのかと店主の嘆きは長かったです。自民党落選議員の高額の退職金に化けてた?過去を思うとやりきれませんが「法的に争っても勝ち目ゼロだし」…支払うしか無いのです…
これだけ評判の悪い「著作権管理団体」って一体何だろうかと疑問を覚えます。
はぁ~もっと生々しい話もありますが、万が一お店に迷惑かかるといけないのでこの辺で。

2012-04-01 02:29 from ふぶら

更に…しつこくてすみません…

更に…しつこくてすみません…で。
JASRACに巨額請求されて大問題になった事件で一番有名なのは、新潟のジャズ喫茶「スワン」の件でしょう。この件は2003年当時「新潟日報」にも記事になっていますので、係争の事例として参考に挙げても良いと思われますので紹介いたします。
「新潟 スワン」等で検索をすれば、今でも情報がある筈です。
ご参考までに…。

2012-04-01 02:41 from ふぶら

No title

ちょっと記事の内容と関係ない話ですみませんが、こんなツイートを見つけました。
heroin_25さんのツイッターから。
heroin_25@heroin_25
都民からの申出はどんな内容で送られてきたのか/抱き枕の苦情を都に送った人物に虚偽記載の疑い。そういや機関紙で規制しる!規制しる!と叫んでいる純ケツカルトの儲も日常的にクレームを送ってるそうじゃねえか http://htn.to/5Sd2W4

2012-04-01 02:53 from アイム・ミルフィ

No title

2012-04-01(01:31の名無しさん
>ジャスラック関係はもうこっからひっくり返すのは無理なんじゃ…
爆弾でも送りますか
いくら冗談でもその発言は言わないほうがいい、危ない人だと誤解されるよ。

2012-04-01 10:08 from じょも | Edit

No title

http://www4.ocn.ne.jp/~swan/jasrac01.html
>5 説明不足・強圧的態度・経理の不透明
① 音楽著作権使用料規程にある使用料規程細則の開示を求めたがいまだ返答なし。新潟
ジャズストリートに関しては、説明を求めたところ30分程で新幹線の時間だというので後程とわかれたらそれっきり。説明は終わりましたの一点張り。尚も説明を求めると、音楽使用許諾を出さないと参加全店を脅迫する始末です。唖然としてしまいました。
② 「どろぼうと同じだ」「万引きだ」「頭が悪い」等罵詈雑言を浴びせる。そうしないと使用料徴収ができないのでしょうか。お金を頂くものの態度とは思われない。新潟では、同業種で閉店に追い込まれた店1店。他2店は夜のみ営業でスナックとして契約過去10年分80万と月使用料1万~2万(ライブ頻度による)でした。みせしめに1~2店に高額を請求して「ああなると困るでしょ」と周りの数店から使用料を徴収する。新潟の老舗「ジャズママ」は高額の過去請求を受け、昨年11月35年の歴史に幕を閉じた。昨年9月~今年4月迄数回の調停後、自己破産もならず、2000円/月を死ぬまで支払うと約束させられた。文化庁の許認可業者のしわざとはとても思えない。なんでそんなにお金が必要なのか。行き過ぎではないのか。
② JASRACは1000億を超える収入があるそうです。それなのにこの不透明な仕組みはなんだろう。音楽発信源であるジャズ喫茶・ライブハウスと著作権管理業者の
>JASRAC、双方にとって不幸な事です。この仕組みは問題だと思いませんか?
たかが一店のために無関係の店をも巻き込むなんて、まるで振り込め詐欺か闇金業者だ
そんなんだからカスラックとか音楽ヤクザと揶揄されたり謗られるのだ。
月に群雲、いつまでもこんな事が続くわけがない。いつか墓穴を掘るよ。
恫喝いやがらせなどヤクザまがいを行う彼らをその悪行への取り締まりや再教育(スパルタ式で)をしなければいけないな・・・・・。
そうしないと普通に歌ったり演奏する人たちそして純粋に音楽を聴いて楽しむ人たちに迷惑がかかってしまう。

2012-04-01 10:41 from じょも | Edit

No title

ふぶらさん
まさにカスラックは吸血鬼というより吸血団体だ。
>どの分野でも先達の作った楽曲の演奏からアマチュアの裾野は広がるのが音楽というもの。しかし法律はJASRACの味方。ため息が出ます。
たいした努力もしないくせにその悪法のおかげで努力した人から稼いだ金をかすめとって、食っちゃ寝して職を持ちながらニート状態ですなカスラックは・・・・・
>その店の愛好家達や音楽ファンは頑張ったのですが…釈然としない結末に。力になれませんでした…
本当に酷すぎる、音楽を金ヅルとしか考えない人がのさばるなど普通ならありえない。
こんなんじゃ、その店の愛好家達や音楽ファンらは死んでも死に切れないでしょう。

2012-04-01 11:13 from じょも | Edit

No title

横山光輝『三国志 22 蜀呉の死闘』(潮出版社,1999)224pによれば
>戦は勝ちすぎてはならぬ 勝ちすぎると恨みが残る
ほどほどに勝って従わせるのが最上なのだが
信玄公曰く
>人は城、人は石垣、人は堀。情けは味方、仇は敵なり
意味・『どれだけ城を堅固でも、人の心が離れてしまったら世を治める事はできはしない。情けが人をつなぎとめおのずと国を栄えさせるが、仇を増やしたとすれば国は滅びてしまうだろう。』
カスラックは勝ちすぎてるし、相手を譲歩する余地も情けも無く、敵を作ってる感じ
強い力持ってる故、相手を舐めきってるためだろうか・・・・・
とんだ困ったちゃんだ。

2012-04-01 11:41 from じょも | Edit

No title

このまとめでこのようなことを言っている人が、
#hijitsuzai #非実在 #hijituzai 東京アニメフェアの入場減に対する反応
ttp://togetter.com/li/278719
TAFは今回の参加者減を口実に、TAFを来年以降開催しない事を決定すれば、それだけでアニメ・漫画産業に対してダメージを与える事が出来るんだよね。 #hijitsuzai #非実在
nanami_mouse 2012/03/25 14:59:46

2012-04-01 11:55 from -

No title

2012-04-01(11:55)の名無しさん
>TAFは今回の参加者減を口実に、TAFを来年以降開催しない事を決定すれば、それだけでアニメ・漫画産業に対してダメージを与える事が出来るんだよね。 #hijitsuzai #非実在
nanami_mouse 2012/03/25 14:59:46
馬鹿な事を・・・・・・・そんなことしたって、こう言ってはなんだけど敵に塩を送るようなもの。
開催しなければコンテンツ産業は自動的にACEに参加するだけで大したダメージにならないはずだ。
ACEの目的は都条例への反発だけではない、客の事も考えているはず。
そうでなければTAFとACEの両方の開催日をずらさないはずだ。
ACEは昨日はうまく行ったから今日もうまく行くはずだ。
これがうまく行けば、ファンの期待しだいで来年も開催するはずだ。

2012-04-01 12:49 from じょも | Edit

ついつい思い出すと又色々と(苦笑)

じょも様へ~。ついつい思い出すと又色々と新しく憤ってしまうJASRACのあれこれです。この、音楽ファンにとって不幸の原因のように見える団体の、功罪それぞれあるのでしょうがとにかく一般には罪しか見えない団体の、問題は継続して指摘していかないといけないのでは?と改めて感じています。
同時にJASRAC個別の問題とは他に、「著作権」と「創作活動」との良好な関係というものも、ファンの側からもう少し考えていかないとならないのかな…とも。
先日の、うぐいすリボンさん主催の白田先生の講演会でも「平成に入り法律が変わり街中の小さな音楽喫茶が消えていった」なんて話もありました。音楽に限らず「著作権」は文化の保護と振興に役立つのでないとよろしくないような気がします。
本当に黙っていたら「いいお店が消える」「若い演奏家の修行の場がなくなる」だけですし…

2012-04-01 13:54 from ふぶら

No title

じょもさん<・・・・・また文章が過激にそれと乱暴になってきてますよ?もっと落ち着いたコメントをした方がいいですよ。                                                                                             ACEも今日で終わりですね・・・・・・此れが規制反対活動の土台になる切欠に為ってくれれば良いんですが、出版社も飽くまで企業ですから売って稼がないと会社が倒産してしまう・・・・そーいう事態にならない為に電子書庫の普及にも力を上げてるのもあるんでしょうね特に小学館と講談社が力を入れてますが。                                                                                                                                                             カスラックは・・・・・東電の様な日本全体や政府、国民全てに被害が及ぶような事態にでも為らない限り制裁を与えるのは現状は困難でしょうね・・・・・。

2012-04-01 13:54 from ケイ

No title

ケイさん
すみません、少し落ち着くようにします
>カスラックは・・・・・東電の様な日本全体や政府、国民全てに被害が及ぶような事態にでも為らない限り制裁を与えるのは現状は困難でしょうね・・・・・。
だよねぇ、そうであるが故にカスラックは周りの殆どにとっては最悪な困ったちゃんであり続けるのだろうね(苦笑)
>出版社も飽くまで企業ですから売って稼がないと会社が倒産してしまう・・・・そーいう事態にならない為に電子書庫の普及にも力を上げてるのもあるんでしょうね特に小学館と講談社が力を入れてますが。
とはいえ二次創作やパロディの介入や干渉は勘弁してほしい、公認でもそうでないものでも

2012-04-01 14:11 from じょも | Edit

No title

ふぶらさん
>同時にJASRAC個別の問題とは他に、「著作権」と「創作活動」との良好な関係というものも、ファンの側からもう少し考えていかないとならないのかな…とも。
先日の、うぐいすリボンさん主催の白田先生の講演会でも「平成に入り法律が変わり街中の小さな音楽喫茶が消えていった」なんて話もありました。音楽に限らず「著作権」は文化の保護と振興に役立つのでないとよろしくないような気がします。
著作権は例えるなら諸刃の剣、海賊版など違法コピーや盗作を防ぐ正の一面をもってるけどカスラックのような連中悪用し、理不尽に金をとる負の一面を持っている。
問題は著作権が負の方向へと働くと懸念がいうこと下手すると検閲化してしまう。
二次創作やパロディ、そして、かつて某雑誌に連載された物が別雑誌に連載されている漫画を保護してほしい。
本当に創作者やアーティストのために著作権があるのならカスラックのような非道な行為を少しでも止めてほしいです。
あの人たちのやり方はむしろ創作者やアーティストを蔑ろにしてるだけにしか見えず。
使用料だって本来創作者やアーティストがもらう筈なのにそこには行かず何故か自分んとこと自民党落選議員のとこに行ってしまっている。
カスラックは著作権の趣旨から逸脱しているきらいがあります。
解体は行かなくても著作権の改善そしてカスラックの改善への再教育をしてほしい

2012-04-01 14:48 from じょも | Edit

ぶっちゃけ日本は昔からオリジナルの作品は少ないと思いますよ。
何か他の作品を参考にしてますし。パロディは明らかに海賊版とは違います。
そういえば銀魂って殆どパロディですよね。

2012-04-01 15:12 from とある北海道の田井中律&霧雨魔理沙好き | Edit

オリジナルも多分さいしょは模倣から始まる訳で…

じょも様へ~。はい。「著作権」は本当に諸刃の剣と申しますか…下手をすると「二次創作全面禁止」とか「鼻歌に著作権料」みたいな極端な事になるかもしれず、怖いです。
そして細かい法律に詳しくない一般人(創作者や演奏家、時に作詞作曲者だって含む!)は、何がOKで何がNGかわからないまま、時に「罪人」になってしまう。つまり「専門家」や「お上」の言いなりになりかねない。
それは事実上民主主義の世の中とは言えないと愚考します。
とある北海道の田井中律&霧雨魔理沙好き様へ~。多分「最初は誰でも模倣」から始まって自分のオリジナルを見つける、それが創作というものではないか?と。
日本が特に…とは余り感じませんが、和歌の「本歌どり」は特徴的かもしれませんね。
「銀魂」は「題材は先行作品でもその使い方は非常なオリジナル」だと自分は思っています。あと「先行作品への愛がある(笑)」。山崎主演?の「プロジェクトA」パロディ回は、元の映画が大好きな自分にとってうるうるものでした(微笑)

2012-04-01 16:44 from ふぶら

話題を変えてすみませんm(__)m

先日のオフ会参加の皆様お疲れ様でした。
残念ながら議員さんの参加は無理でしたが、議員秘書さんに来ていただけて、少しは目標をクリア出来たかと私としては思っているのですが、皆様はどうでしたでしょうか?
行き届かないところもありましたが、それを反省にまたワンステップ精進出来たらと思います。
それからベツクチからの情報ですが、出版社が全ての同人誌を糾弾することはないそうです。
問題は同人誌出身でない、同人誌嫌いの大御所先生が著作権を主張した場合は同人誌もターゲットになるそうです。

2012-04-01 22:39 from H(花粉症)

お疲れ様でした!

H(花粉症)様へ~。様々な準備その他ご配慮、オフ会お疲れ様でした。有益な情報も有難うございます。
自分も参加したかった…でも先約が、というより結局風邪ひいてブッ倒れとりました(苦笑)。アァ情けなや。
皆様有意義な懇親の時間をお持ちになられた事と存じます。ご高配に感謝しつつ「先約蹴って風邪治して行きたかった」…グズン。
又の機会にはどうぞよろしくお願いいたします。

2012-04-01 22:57 from ふぶら(風邪治りかけ)

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.