FC2ブログ

「漫画・アニメのせいで子どもが犯される」「文章も禁止」過激発言満載の児ポ法規制推進派院内集会 追記 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

「漫画・アニメのせいで子どもが犯される」「文章も禁止」過激発言満載の児ポ法規制推進派院内集会 追記

■24-589さんのTwitterからメモ。

24_589 件の矯風会(ECPAT)主催による院内集会について、昼間氏によるサイゾー記事でより詳細になった。氏の“煽る”芸風でどこまでが集会で“実際に合った”事実なのかが判りづらいのは残念。

24_589 ただ(集会で実際にそこまで発言したのかは不明だが)『声や文書も規制』せよという主張は矯風会から過去に為されており、同様の主張が有っても全く不思議はない。

24_589 要は『表現された内容が現実に影響する』という幼稚な弾丸効果仮説である以上、ありとあらゆる“表現”が対象となるのは当然の話と言える。何度も指摘している通り、積極的に関わっている都知事自身の『未成年凌辱犯罪小説群』も最初からアウトな基準となる。

beniuo 質疑応答では、「バーチャルな児童ポルノと子どもの相関関係を示している文献があれば、教えてほしい」という質問も。対する答えは「残念ながら、明確なものは存在しない」というものであった。 ――というのが奥村弁護士のtweetにあった公に言えない甲斐田さんの質問に対するエクパットの回答。

24_589 15年くらい前から余裕で100回以上は指摘してると思うけど、まぁ何度でも。一見、正直に答えている“かの様に”見える『「バーチャルな児童ポルノと子どもの相関関係を示している文献』が『残念ながら、明確なものは存在しない』との返答だが、全くの大嘘でとっくに実在する。それは『統計』。

24_589 日本ではエロゲー・エロ漫画・エロアニメが隆盛を極めるにつれ性犯罪は激減し、米国でも銃撃系FPS/TPSが売れれば売れるほど未成年の銃犯罪は減少の一途を辿る。どちらも母集団は『国家全体』であり、標本化されていない生の数字。繰り返すが、とっくに『相関関係』など『示されて』いる。

24_589 矯風会(ECPAT東京)やスウェーデン(笑)が主張するような弾丸効果仮説的な“影響力”が存在するならば、『負の相関関係』が存在する以上、性犯罪を減らしたければエロメディアを、児童への性犯罪を減らしたければロリ・ショタエロメディアを増やせばいいことになる。めでたしめでたし。

24_589 つまり、日本キリスト教婦人矯風会(ECPAT東京)らの言い分はこうなる。『弾丸効果仮説的影響力が存在する』=『エロメディアに性犯罪を抑制する効果がある』と主張しつつ、『エロメディアを規制すべし』=『性犯罪を増やせ』と主張している訳である。・・・外道もここまで究めれば見事と言える。


24_589 これをきちんと指摘しないマスコミはマスゴミと称せざるを得ないし、まして犯罪を抑制する義務を負いながら(理屈上)犯罪の増加に加担している警察庁に至っては国家的背任行為と言える。

24_589 ちなみに。個人的には弾丸効果仮説的影響論の如き稚拙な言説は全く信じていない。ただし、負の相関関係は割合とはっきり出ているので、何らかの共通する因子の存在は疑っていない。印象論としてずっと指摘しているのが、社会の寛容性との関係。

24_589 たかがエロゲー・エロアニメ・エロ漫画程度すら禁止される様な、息苦しい不寛容な社会ではストレスがたまるだろうし、ストレスの負荷状態と犯罪の相関関係も良く知られるところ。他人の娯楽を認めるような寛容性の高い社会では、結果としてストレスが減り、犯罪も減少するという構図には破綻がない。

24_589 @kkawa01 まぁ、実際のところ本気で性犯罪を増やせと主張しているんじゃなくて、嫌いな物を規制する(それによって金を得る)理屈を必死に考えた結果、真逆の結論に飛びついているだけでしょうけどね。とはいえ、彼らの中でのマッチポンプは確かでしょう。

24_589 @slpolient その後に個人的には弾丸効果仮説には全く賛同できない旨を指摘しています。彼らは『弾丸効果仮説を正しいと主張』し、その結果『性メディアが増えるほど性犯罪が減る』のですから、性メディアを規制しようとする時点で『性犯罪の増加を希望している』という帰結になるだけです。

24_589 @slpolient いえ。実際に規制反対を唱える人にも単純なガス抜き効果を主張する人が居てややこしいのですが、個人的には先に呟いたような、社会全体の不寛容性とそれに伴うストレスとの因果関係を強く疑っています。

24_589 @giteki 完全な相関関係が存在するか否かは実際に規制してみないと判らないですね。ただし、現状では負の相関関係が観測されているのは事実な訳です。個人的には偽の相関だとは思いますが。

24_589 @giteki そのうえで、矯風会らは『弾丸効果仮説的影響がある』=『相関関係も存在する』と主張しているのですから、彼らの説が正しいのならば、減少させる効果が存在することになる、と指摘しているに過ぎません。


太字の部分はメモ推奨、これは規制派議員に伝えてみると面白いかもしれません。

反対派が規制派議員に主張すべきは「先に抑止効果を証明しろ」という事です。
ガチガチの規制派は「表現規制」そのものが目的で「犯罪抑止」には目を向けていないです。

ちなみに自称人権団体の人達も日本の性犯罪率の低さを絶対に認める事は無かったりします。
何が目的なのか非常に分かりやすいですが・・・。


■奥村弁護士のTwitterからメモ。

okumuraosaka 盛り上がりは感じられなかったですよ。シュプレキコールとかないし・・・  「漫画・アニメのせいで子どもが犯される」「文章も禁止」過激発言満載の児ポ法規制推進派院内集会 http://t.co/NpXxHGHD @cyzo #cyzoさんから

okumuraosaka 意見を聞く会ではなく意見を聞かせる会だから・・・  「漫画・アニメのせいで子どもが犯される」「文章も禁止」過激発言満載の児ポ法規制推進派院内集会 http://t.co/NpXxHGHD @cyzo #cyzoさんから

okumuraosaka 松さん、富田氏 法改正求める集会で訴え http://www.komei.or.jp/news/detail/20120215_7318

okumuraosaka 文献があるなら、示してるわけでねえ

okumuraosaka 児童ポルノ(実在・非実在)が、性犯罪を誘発するという文献とか研究を捜しましょう。

okumuraosaka 性犯罪の動機で時々語られる 「ポルノをみてやりたくなった」というのも、集計すらないよ

okumuraosaka 規制しろよという集会だから。。。 集会参加が事前申込み制となっていたこと。その上で、児ポ法改定に慎重な立場を取る市民団体関係者の申込みに対しては「エクパットの趣旨に賛同している方向けの集会」であるという理由で、参加を拒否している http://t.co/NpXxHGHD


院内集会の目的は規制派の決起集会と民主党を脅す事だった様です。
妥協癖は民主党の一番悪い部分なので少し釘を指しておいた方が良いかと思います。

■兼光ダニエル真さんのTwitterからメモ。

dankanemitsu 凄まじいの一言ですね。EU各国やアメリカでも拒否されかねないような発言ばかり。 RT @nmisaki: 『「漫画・アニメのせいで子どもが犯される」「文章も禁止」過激発言満載の児ポ法規制推進派院内集会』 http://t.co/s8SDAS70

dankanemitsu 国内外に居ますね。特に海外。 RT @mishiki: 表現規制派の一部に、「どうしてエロマンガが規制できないのムキーッ、あれは巨大な犯罪組織のお金儲けなのよっ、陰謀よ、国家すら懐柔されているのよぉぉっ!」などとお考えの方もいらっしゃるようなのですが、残念ながら、それは「陰謀論」

dankanemitsu @mishiki 一部要約しました。ごめんなさい。

dankanemitsu 外国人を日本のアニメーション制作現場に連れてきたら「こんなみずぼらしいところであんな素晴らしい物を作っているとは全く想像できなかった」という意見が戻ってきたのを思い出します。


米国は知りませんがEU諸国は意外と創作物規制に慎重な声も多いと何処かのサイトで見ました。

Togetter見てたらこの前の集会で規制派たちのまとめが

Togetter - 非実在「児童ポルノ的な思想じたいを禁止すべき」
http://m.togetter.com/li/258540

やはり内枠だけの集会にしたかったらしい、ここまでくるとなんかなぁ…色々ツッコミ所が
つか石原シールて

2012-02-16(12:39) : Y.K.@ URL : 編集

悲しいです。
今、二次元規制は地域の過疎化の要因にもなりかねんのになぜ?
鷲宮SNSというソーシャルネットのサイトに登録したのですが、らき☆すたの恩恵が満ち溢れてました。
今、鷲宮から二次元を取り上げたら過疎化した街ですよ? いいんですか?

2012-02-16(12:58) : ダッフィー URL : 編集


リンク先の卵のアイコンの人はかなり電波な規制派ですね。
冗談としか思えない発言ばかりですが全て本気だから恐ろしい話ですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

エアトスさん。
少し御話したいのでメアドを教えていただけませんか?。

2012-02-17 00:33 from 水無月(管理人)

No title

此方でエアトスさん自身でメアド晒してます。
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1985.html
でまあ同じメアドで2ちゃんやブログ、ツイッター、その他、各方面
あっちコッチで問題レスして回っていますね。
瀬尾@Seo_t
eke***@yahoo.co.jp とかいう人から頻繁に児ポ法とか、
それ系への反対表明依頼よろみたいな著名なしメールが届いて不気味なんですが…
http://twitter.com/Seo_t/statuses/115892237149274114
エアトスさんのものと思われるツイアカを見ればやたらとあっちコッチに突撃してますよ。
しかもツイアカもかなりの数アカウントを持っているみたいです。
私が以前見た限りでも5~6ぐらい?実際はもっとあるかもしれません。
ニコニコ動画も同様に複アカがかなりあって例の煽り動画をアップしてますし、
ブログもwikiもやたら数作っているみたいです。
煽り回ってるので嫌でも目に入る。

2012-02-17 01:14 from - | Edit

No title

そいや3月頃に共謀罪あたりと同じタイミングで審議が始まるとかあったけど、どうなんですかねぇ?
記事とか読んでいると児ポの協議じたいを民主が打ち切っているような書き方ですけど、これだと協議はずっと始まりませんね
総選挙がいつあるかわからないので議席ある今の内に進めて欲しいのですがどうなることやら

2012-02-17 03:00 from

No title

それと
この集会の参加議員が少ないのも気になりますね
あの公明新聞が2人だけしか名前だしてない辺り、本当に公明党からはこの2名しか参加されてないんでしょう
前の院内集会はもう少しここの議員さん来てたような気がするんですが今回はどうしたのでしょうね?
自民党は1人しか名前でていませんが公明党がこれだとこっちも人数は少なそうです

2012-02-17 03:17 from

現在の状況

数ヶ月この話題に関わらなかったもので、現在の状況がよくはからないです。児童ポルノ法案が3月、6月頃に審議可決するの

2012-02-17 09:22 from サイトウ

No title

 個人的には規制賛成派の方には本気でまず3次に取り掛かって欲しいですねー……。
 つーか規制の仕方、法案に問題があって、それで反対されてるのに、規制派の反論やら活動は子供達の事なんてどーでもよくて、漫画等規制したいだけだろうとしか思えない……。
 とりあえず報告。昨日(16日)の朝日新聞の夕刊に児童ポルノの記事が1面に載っておりました。
 児童ポルノ摘発最多 昨年1455件共有ソフト利用急増っとの見出しで。
 まぁ内容はゲームやブログのコミュサイト利用がきっかけ34% 身近な人から被害が29%と目立ったとか(@の47%については書いてない)
 ブロッキングのおかげでホットラインセンターへの通報が半減したとか、共有ソフトの利用者が増えたー。とかの記事でした。
 使い方次第では反論材料になりえるかな?と思わなくもない。

2012-02-17 18:22 from つくね

No title

ttp://d.hatena.ne.jp/heatwave_p2p/20120216/p1
個人ブログかな?情報収集程度で見ると良い。
奥村弁護士だったかな。結構前の話だけど、増えた減ったというより、
元々あったものを掘り起こしただけじゃないの?って言ってたような。
いつかの奥村氏のブログでそんなことを見た気がします、違ってたらごめんなさい。
リオ宣言のこれ↓
・ISP等に対する警察への児童ポルノの通報及び削除の義務化
今やってることじゃないかな?
最近のケ○オプティコムが滋賀県警と取り組んだやつなんかそれっぽい
IPアドレスが個人情報じゃないみたいな感じだったけど。
他にも疑問思うことはあるけど、上手くまとまらないや。

2012-02-17 18:57 from 774 | Edit

No title

774さん>
わかりやすいHP、ありがとうございます。
まぁ印象操作された自分、乙という感じですね……orz。
次からはもっと調べてからコメします、ごめんなさい。

2012-02-17 19:11 from つくね

参考に

おはようございます。
この数日必死に読んでいた本のご紹介を
「政府は必ず嘘をつく」著者堤未果 角川SSC新書アメリカの9・11以降と、日本の3・11以降の共通点。原発事故の対応、TPPの問題点、コンピュータ監視法の問題点が解りやすく書いてあります。
意見書の参考に、なによりも身近な人と話す時、「この本にこんな事が書いてある」と見せるのも有効かと。

2012-02-18 10:07 from H(確定申告で頭がぐるぐる)

エクパットの院内集会があまりに毒電波過ぎるのとエアトス無双で暫く突っ込む気にもなれませんでした…(笑)
しかし今ようやく突っ込みます。
>我々は性犯罪やそれを助長するものすべてを 完全になくすためにはあらゆる手段を使って ても成し遂げなければならない!そしてそれ を成し遂げるための思想は統一させなければ ならぬのだ!! #seiji #hijituzai #jipo #非実 在 #児ポ規制 #性犯罪 #kisei
>その上、世界全体における人口爆発が進行し すぎないためには少子化はむしろ進めるべき 事柄であることを理解しなければならない。 性犯罪も人口爆発を加速させる原因のひとつ にもなっているからだ。 #seiji #hijituzai #jip
もはや語るに落ちていると言う感じ…もはや人口爆発を止めるために子供なんかいらねぇ!! とのたまい出しましたよ…
こんな人がコドモノジンケンガ~! などちゃんちゃらおかしい、そして性犯罪も人口爆発を加速させる原因になっているはもはや性犯罪被害者全員への侮辱です!
この集会に参加していた奥村弁護士や昼間たかし氏他の規制反対派工作員を除くすべての者達に告ぐ! 今平清盛に出ている鳥羽上皇の言葉を借りれば、そなたらは人の子ではない! もののけ共じゃ!! そしてその今度来日するスウェーデン王妃はその鳥羽上皇に取り入って国家を転覆させようとした21世紀の九尾の妖狐の化身じゃ!!
お見苦しい文を並べてすみません…

2012-02-19 19:05 from シンタロウ | Edit

No title

ふと思ったので。
「悪影響」がある(と仮定する)なら、「影響がある」と言う以上、「良影響」がある事も否定出来ない。
と言う内容を記事内から読みとったわけですが、
なら、どちらの影響が強いのかと言う話になるかと考えてみた。
結果は「良影響」。
そもそも、「好き好んで悪事を働く人<そうではない人」という相関があると考えると、
与えられた事象/物から、多くの人は悪事に繋がるような「悪影響」は選択せず、
「良影響」を選び取るだろう。
と言うルートによるものです。
日本は低犯罪で知られた国ですから、
いかなる理由かはわかりませんが、
「悪影響」を選び取る人より、
「良影響」を選び取る術を身に付けた人が多い、と言う事でしょうかね。

2012-02-19 21:23 from sun | Edit

No title

人間はリスクを負う事を避けますので、
より「リスクの少ない事」を選びます。
わざわざ危険を冒してまでやるという「動機がない」のですよ。
基本的には人間が大きな行動をするには「動機がいります」ので、
単に見ただけで「犯罪に走る」などという行為は、
動機としてはあまりにも薄すぎるのです。
どうしても悪影響を気にするのであれば、
リテラシーを強化する事だけで対策は十分なはずなんですけどね。
「悪影響の恐れ」という曖昧な理由だけで対象を排除してしまいますと、
結局は「何が悪くて、何が良いのか」という「判断基準」さえも奪ってしまう事になり、
自立心をも失わせる事にも繋がっていきます。
無駄に権利も侵害されますしね。

2012-02-19 21:33 from 神浪

表現規制は法律で包丁を所持することを禁止するのと同じことだと思う。包丁は本来料理に使うのだが、場合によっては凶器になりかねない。児童ポルノを規制するなら包丁も所持してはいけないよね?そうでないと辻褄が合わない。規制するのは管理が楽だけど同時に息苦しさも生まれる。臭いものに蓋をする発想と同じことだ。児童ポルノだろうが包丁だろうが結局は使う人(ユーザー)による。包丁や児童ポルノをこの際法律で認めて、時と場合を考えてこれをしてはいけないしていいと考えるほうをしたほうがいい。

2012-06-09 15:30 from

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.