FC2ブログ

【資料】日本が世界一著作権・肖像権に厳しい国であることの理由まとめ

TPP参加反対!

No title
この辺も参考になるね。

日本が世界一著作権・肖像権に厳しい国であることの理由まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2131038376804734301


しかし、改めてJASRACは碌でもないなと。

あと、なんとか知財のパブコメ出したけど、
あれで良かったのかどうかはわかりませんが。

2012-02-05(22:27) : 神浪 URL : 編集


リンク先少し長いですが必読です。
そしてこれも出版業界、同人業界、議員に早急に伝えるべきだと思います。

TPPもそうですが出版社への著作権付与も碌でもないなという感じですね。
このタイミングでJASRAC化するとか出版業界は何を考えてるのか理解できません。

フェアユース規定が入るって期待はしない方がいいと思う。「条約上求められていない」でスルーされると予想。そして、世界一いびつで厳しい著作権法ができる。

出典http://twitter.com/#!/hunternameg/status/131734071964479488

アメリカの著作権法にあって日本の著作権法にないもののひとつであるフェアユース法がTPPによる知的財産権をアメリカと同等にする案に含まれていないようですが、日本では音楽・映像・書籍などあらゆる面でフェアユース法に反対する著作権団体などが多く存在しているため、アメリカ同様のフェアユース法導入は夢のまた夢になる可能性があるうえ、日本の世界一の厳しさを誇る著作権法を維持したうえ、メキシコ以上あるいは永遠の著作権保護延長期間やアメリカ式法定損害賠償制度、非親告罪化、ダウンロード完全違法化など厳しいもののみの採用がありそうです。歌詞を引用しただけで今まで以上の重罪になる可能性もできそうです。

アメリカが唯一、輸出したくないのがフェアユース

出典「TPPで同人誌は消えるのか?」シンポジウムで激論 - BLOGOS編集部

TPPと著作権に関するシンポジウムの記録より。
TPPによる日本の著作権法改正で、アメリカ同様の著作権法にする法案にフェアユースが含まれていない理由のように見えます。韓国では米韓FTAで著作権が厳しくなったのですが、アメリカの著作権法に合わせてフェアユース法を採用したのが大きな違いになってくるようです。

TPP、著作権問題続報。アメリカから非親告罪化、画像やテキストの全著作物の私的ダウンロードを罰則化の要求出る! - Togetter
http://togetter.com/li/242959

表題の画像・テキストの違法ダウンロード厳罰化の他、歌詞だけでなく全てのテキストの引用も一切不可能になる可能性もあること。

批評、引用はもちろん、ネットのちょっとした書き込みのコピペすら罰則対象になります。こうなると日本のネット産業や出版なども含めて、全ての表現活動が壊滅的な打撃を受けるでしょう。

出典TPP、著作権問題続報。アメリカから非親告罪化、画像やテキストの全著作物の私的ダウンロードを罰則化の要求出る! - Togetter

TPPの著作権法改正により、事実上引用が禁止されている歌詞だけでなく、ありとあらゆる文章の引用が著作権者の許諾無しでは一切禁止にされ、法律では認められていない無断引用禁止が許容される可能性が高まっています。
違法と認定された文章のコピペをした場合、逮捕される恐れもあるので、日本のネット文化や出版文化だけでなく日常生活にも影響を来す可能性がありえます。

日本の世界一厳しい著作権法にさらにTPPの要求がプラスされた場合、フェアユース法抜きのために表現の自由がほとんど無くなるうえに、冤罪も増加する可能性があります。


この辺りはそのまま議員に伝えても良い様な気がします。
リアルにインターネット壊滅の危機、取り締まるのは警察なので尚危険です。


No title
久しぶりに投票アンケート覗いてみたらこんなのがあった。

違法ダウンロード刑罰化は賛成?反対?
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=83028


TPP参加を表明した場合、日本はどうなると思う。
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=79670


ダウンロードの件。反対派が若干多いけど、賛成も意外と多いです。
問題点をよく理解していないんだなぁ。
一方TPPは圧倒的に反対派が多いけど。

よかったら問題点でもコメントしてみて下さい。

2012-02-05(22:40) : 神浪 URL : 編集


皆様も是非アンケートに答えてみて下さい。
TPPの方は圧倒的に反対派が多いし冷静な意見も多いので良い感じです。

No title
そういえば、グーグルで
「TPP」で一文字空けて「t」を打つと「著作権」と「知的財産」が
検索候補に挙がる様になってますね。
それなりに認知されてきたということでしょうか。
前は「農業」か「医療」くらいしか注目されてなかったですからね。

2012-02-06(18:31) : 神浪 URL : 編集


そう言えばそうですね問題点はかなり周知されてきた様に思います。
反対派にネトウヨ系のサイトが多いのは勘弁して欲しいですが(苦笑)。


ブログランキング・にほんブログ村へ
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2012/02/07 02:08
    児童ポルノ改悪もそうですが、TPPも日本に災いを招く制度ですね。あらゆる分野で頑張っている人、これから頑張ろうとしている人達に意欲と活力を失わせる悪しき制度。
    利益ばかり追求しているアホンダラは夢がないし、ロマンもない。
  • 2012/02/07 02:44
    就活で日本出版販売に行ったときに、「表現規制とかTPPで出版物が無くなったら困りませんか」と質問したところ、「まず商材は本だけじゃない。あとうちは保守的なので、例えば出版社が法に触れてでも絶対出したい本があると言っても、うちではその想いに答えて扱うようなことはしない」とのことでした
    期待はずれも甚だしいです
  • No title
    2012/02/07 06:28
    周知推奨のお願い
    以前、ニコニコ生放送で中曽根 弘文参議院議員が、今の通常国会に
    「青少年有害環境対策基本法」を改めた「青少年健全育成基本法」を
    参議院自民党が再提出すると公言していた法案審議が行われるみたい
    です。
    それと同時に、自民党が提案したダウンロード罰則化法案も法案審議
    されるみたいですので、参議院 文教科学委員会の委員へ冷静に反対
    意見をお願いします。
    参議院インターネット審議中継
    2012年2月7日の審議中継 会議名 予定時刻

    文教科学委員会 12:15

    予算委員会 09:00

    災害対策特別委員会 12:20
    http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
    参議院文教科学委員会 委員名簿
    委員長 野上 浩太郎 (自民)
    理事 鈴木   寛  (民主)
    理事 那谷屋 正義  (民主)
    理事 橋本  聖子  (自民)
    理事 水落  敏栄  (自民)
      有田  芳生 (民主)
    神本 美恵子 (民主)
    斎藤  嘉隆 (民主)
    谷   亮子 (民主)
    藤谷  光信 (民主)
    森  ゆうこ (民主)
    横峯  良郎 (民主)
    石井  浩郎 (自民)
    上野  通子 (自民)
    熊谷   大 (自民)
    義家  弘介 (自民)
    草川  昭三 (公明)
    山本  博司 (公明)
    柴田   巧 (みん)
    自見 庄三郎 (国民)
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/konkokkai/current/list/l0068.htm
  • No title
    2012/02/07 07:27
    ピチュさん
    ダウソ犯罪化法案に反対する理由として
    「なぜなら、ダウンロードの定義が曖昧なので、下手をすればパソコン単純所持禁止法になってしまうからです。」
    「世界中どこを探しても単なるダウンロードに刑事罰を加えた国は存在しません。」
    くらいが妥当でしょう。
  • No title
    2012/02/07 08:04
    既出かもしれませんが、こんな話が…
    @Tokyotokyo123
    Tokyotokyo123 インターネット検閲-野田佳彦は、すでにACTAに署名してしまった。ACTA加盟後に、TPPに参加すれば、日本では自由にインターネットを使うことができなくなる。ネットにアクセスした瞬間、政府の検閲。政府を批判は著作権侵害
    http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1090.html
    2月4日 webから
    転載終了
    もはやTPPを国内から止める事は難しい(米側が拒否するぐらいしか手立てが無い)みたいですし、どうしたらいいものか…
    運を天に任せるしかないのでしょうか?
  • No title
    2012/02/07 08:08
    >ILTWAJP様
     そういった巻き添え反対論(仮)の他、「根本的な解決の為には、違法DLではなく、前段階になる違法ULの取り締まりを強化しなければ意味が無い」という点もお忘れなく。
    >TPP参加阻止
     何故か誰も触れませんが、確かこれって日本の衆議院で過半数の賛成が要るんじゃないでしたっけ? それともこの防衛ラインもとっくに潰されてましたっけ?
     あと、ネガりたければご自分でお持ちのチラシの裏にお願いします。ここに持ち込まれても困ります。
  • 2012/02/07 09:15
    うーんISD規定にしろ著作権にしろどれもヤバイですね。
    著作権もあの要求って米政府の要求じゃないんですよね?まああれやったらネットが地雷原化してしまうのですよね・・・・著作物を踏んでもアウト。
    もろに著作権版単純所持じゃないですか。
    というか法改正する時最近よくある付帯付きだとどうなんだろう?
  • 2012/02/07 19:30
    今NHKのニュース見てたらやはりアメリカ主導になる可能性のあるTPPに懸念を示してるそうで、(エイズの薬等で安いジェネリックがアメリカ基準の値段になるのに懸念…だったかな?)そのアメリカ主導になるより日本が参加するのを支持してる人達もいるようです
    見ながらでしたので上手く文章まとめられなかったから多少違うってたらすみません(^_^;)
    そのアメリカといえばこういうニュースもあったようで
    砂糖は煙草やアルコール並みに有害!?専門家らが砂糖摂取の年齢制限などを主張
    http://news.merumo.ne.jp/article/genre/697106
    http://blog.m.livedoor.jp/dqnplus/article/1694711?guid=ON
    これもやりすぎな気がするが
  • No title
    2012/02/07 19:33
    08:08の名無しさん
    そうですね。まずは違法うpをどうにかしろと。
    あと、自民党議員さんに送っても聞いてくれないかもですぅ・・・・・・。
  • No title
    2012/02/07 20:17
    横峯さん、新党大地・新民主党員だったんですか。
    驚きました。
  • No title
    2012/02/07 23:52
    2012-02-07(02:44)の方
    その呆れた売国企業は紀伊国屋でしょうか。
    あそこは米国支店が地元のデンパ規制派に、国法にも州法にも表現の自由として認められているアニメ雑誌が「児童ポルノ的」だとか言い掛り受けた時に、全て撤去、都条例の時はあれだけ広い店舗を持ってるのに指定された図書はゾーニング以前に入荷しません。とか抜かしてましたし。
    二度と紀伊国屋では買い物はしないと誓いましたね。
    ジュンク堂など、都条例に対抗フェアなど張ってAPPの広報に噛み付かれても毅然とした書店の姿を示したというのに。
    その書店はまるっきりコミックコード時のアメリカ小売業界ですね。
    コミックコードは都条例みたいな一見ゾーニングの義務付けで、対象図書は書店やKマートやキオスクなどで販売出来なくなります。
    これだけなら問題ないように思えますが、コミックの販路なんて当時それしかありません。まして通信販売やネットなんて無かった時代、尚更です。
    死刑宣告です。
    これらの店はコミックコードを大歓迎してコミックを締め出しました。
    コミック出版社はこのまま死を待ったか?いえ、「コミックショップ」という販路を自ら開拓して乗り切りました。
    そして現代。コミック締め出した「書店」は今やオワコン状態です。
    日本も小売が皆こんなザマならとっとと、アマゾンに殺されれば良いんじゃないでしょうか。
    規制派の言い成りなのはアマゾンも同じですけど。
    これが日本の業界の総意だったら、TPPに参加して規制反対先進国のアメリカから経営陣を招いた方が良いんじゃないかとすら思えてきます。
コメント投稿

トラックバック