FC2ブログ

斉藤やすのり議員が得たTPPの事前交渉のトンデモ資料 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

斉藤やすのり議員が得たTPPの事前交渉のトンデモ資料

駄目だこの人達…なんとかしないと…
hiroujin(甲賀志)さんのツイッターより。

http://twitter.com/#!/hiroujin

〔引用開始〕
hiroujin 甲賀志
【拡散】斉藤やすのり議員が得たTPPの事前交渉の資料がトンでもない。 要約「全てを交渉のテーブルにのせ(略)除外を認めるべきではないとの合意の下交渉を進めている。国内産業保護を目的とした除外を得ることは困難」 http://saito-san.sblo.jp/article/53426104.html #TPP #anti_tpp
7時間前
〔引用終了〕


野田内閣(政府)はアメリカの要求丸呑みして日本を焼け野原にする気満々のようですな。

2012-02-04(00:26) : K.J URL : 編集


■斎藤やすのり議員のTwitterからメモ。

saitoyasunori #TPP「この店に入りたい?。会員にならなきゃダメだ。値段?入った人にだけ教えるよ」。 となりの同様の店からは韓国語の悲鳴が聞こえているのに、入店しようとしているお人よし。オブザーバ参加が認められないTPP。『米韓FTA以上にハイレベルのものになる」と米国の通商代表。

saitoyasunori このTPPの問題は関税自主権だけでなく主権そのものが喪失する恐れがあること。それがISDです。国内法よりTPPのルールが上にいくなんていうことは許してはいけません。しかもNAFTAでは米国が賠償金を払った例はひとつもないのですから。 @etsukov6

saitoyasunori #TPP 日本は魅力的な”リーガルマーケット”。TPPで日本の司法が変わる!?日本は「裁判は最終手段。事を荒立てない文化」。米国は「何かあれば、訴えてやる!」という文化。私のブログ更新 http://saito-san.sblo.jp/archives/20120205-1.html


知的所有権(知財)等がネックとなって纏まっていない模様です。

非親告罪化、利権ゴロと通報房が喜ぶだけでしょうし当然その影響は「二次元」だけに留まらず「音楽」「文章」等のコンテンツ産業全体に甚大な被害を齎す事は確実と言えます。

纏まっていないならまだ付け入る隙はありそうなので早めに意見していきたいです。


■TPP関連ツイート私的まとめです。

RodinaTP 今朝の日経新聞の最終面に「TPPに関する著作権の変化についての紹介記事」がでてる。読んでもらいたい。 一部の人ががんばっても、もう圧力を押しとどめられない状況になりつつある。お金を回して富?を得た人は自然資源を浪費した。知財をまわして富?を得ようとする人は文化を浪費するだろう。

RodinaTP でもまあ、何事もわからないのが私たちなのだから、なるようにしかならないだろう。天然資源の浪費は私たちの生存がヤバくなるまで意識されなかった。そしていまだに止める術が見つからない。 文化の浪費は、それによって私たちが本格的に機械的で愚かになるので、意識すらされずに進み続けるだろう。

RodinaTP 自分のものではない財を市場で循環させることで利益を得ることに、とても巧みな人たちってのは、自分自身で何かを作り出したり生み出したりするのが、苦手なのだろうか、それとも嫌いなのだろうか。 作り出すこと、生み出すことがこれほど蔑ろにされているのはなぜなんだろう。

RodinaTP 作り出す人、生み出す人を大事にする社会作りってのは、流行らないのか、それともいけないのか。流行らない理由はなんとなくわかるが、いけない理由があるとすると、それは何なのだろう。

RodinaTP 自分が作れないものを作る人を尊敬する、という単純な感情に近いものを素直に発揮できない世の中になったのはなぜだろう。 他人の曲や小説や漫画を貶す人たちは、自分が貶した相手よりも幾許かでも優れたものを作れたのだろうか。 他人の料理をまずいと評するひとは、うまいものを作れるのだろうか。

fukuikensaku 実際、知る限り、非親告罪化にはむしろ危機感を抱く権利者の方が多く、保護期間延長すら、現場のクリエイターから延長賛成の意見を聞くことは少ない。クリエイターの大半は、死後70年への延長になど関心が無いと断言できる。>TPP知財

fukuikensaku そのTPP。諏訪弁護士が特許の医療分野への影響に絞ってコラムを書きました。かなーりカタめですが、こうした地道な検討を各分野で積み上げる以外に王道なし。>「TPPが特許に与える影響~特に医療・医薬品を中心に」 http://www.kottolaw.com/column/000354.html

hiroujin 暇人\(^o^)/速報 : 【TPP】米生命保険協会、かんぽ生命にがん保険販売を禁止する措置を求める 露骨すぎワロタ… http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51691465.html

bluecina 山田正彦衆院議員インタビュー「オバマ大統領はtppを口にしたくない。アメリカ国民から反対を食らう。選挙対策にはならない。」「日本の国会議員365名反対署名、INSIDE US TRADE(貿易業界紙)で大きく取り上げられた。」→ http://www.ustream.tv/recorded/19816795

MIYAZAKI_Takesh それ正論 RT @magnifico1973: ヤードポンド法の禁止も RT @MIYAZAKI_Takesh:TPP私案は日本が①市民の銃所持②懲罰的賠償③国民皆保険の未整備―は経済活動を疎外する非関税障壁だから即時修正しろ、と米国に要求してみたら、と RT @Y_Kaneko

kawauchihiroshi TPPに関して、政府は公的医療保険制度は守ると言ってるけれども、混合診療の全面解禁も無いとは言っていない。明日の党の会議で文書で解答してもらうことになっている。

otakulawyer TPPについて。東日本大震災のとき、外国企業は逃げました。外国人の多くも逃げました。日本は災害の多い国です。自由貿易の名の下で(実際にはブロック経済に過ぎませんが)、いざというときに頼りにならないものに、大切なものを譲り渡すことについて躊躇いを持つのが当たり前ではないでしょうか。

HidekiMorihara TPPを慎重に考える会の訪米議員が帰国会見。カトラーUSTR代表補は、「(TPPは)米韓FTAと同等かそれ以上の内容」と明言したそうだ。これは大変。知財や金融・保険等の業界団体とUSTRが一体で推進する構造も明らかと。一方、米国民の多くが自由貿易やTPPを懸念する実態もありと。

tentama_go TPPですが、「米韓FTA参照。カトラー通称代表は、米韓FTAと同じ中身、それ以上にハイレベルのものになる」だそう・・・。"積極推進派は、知的財産関係者"だとか。"世界銀行は仲裁場所を提供してるだけ"というのは自分が当たった感触でも同じ http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1326684530/


旗色が悪い様ですがとりあえずやるだけの事はやっておきたいです。
知財、業界側が何も声を上げてないのが致命的、本気で二次創作のみの影響で済むとでも思ってるのか?。

唯一の救いは米国、オバマ大統領が積極的でない事です。
一悶着あって交渉決裂となって欲しい、FTA以上との指摘もあるので何とか参加阻止したいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

この辺も参考になるね。
日本が世界一著作権・肖像権に厳しい国であることの理由まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2131038376804734301
しかし、改めてJASRACは碌でもないなと。
あと、なんとか知財のパブコメ出したけど、
あれで良かったのかどうかはわかりませんが。

2012-02-05 22:27 from 神浪

著作権関連で思い出したのですが、どこだかの県のゆるキャラがピ〇チュウにそっくりで取り止めになったってありましたよね?やはり日本は著作権に厳しいですね。

2012-02-05 22:36 from とある北海道の田井中律好き | Edit

No title

久しぶりに投票アンケート覗いてみたらこんなのがあった。
違法ダウンロード刑罰化は賛成?反対?
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=83028
TPP参加を表明した場合、日本はどうなると思う。
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=79670
ダウンロードの件。反対派が若干多いけど、賛成も意外と多いです。
問題点をよく理解していないんだなぁ。
一方TPPは圧倒的に反対派が多いけど。
よかったら問題点でもコメントしてみて下さい。

2012-02-05 22:40 from 神浪

No title

>とあるさん
>どこだかの県のゆるキャラがピ〇チュウにそっくりで取り止めになったってありましたよね?
山口県宇部市のキャラクター・エコハちゃんのことですね。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110803/crm11080312370014-n1.htm

2012-02-05 23:12 from アイム・ミルフィ

>ミルフィさん
そうです。そのキャラです。ありがとうございます。
見た目がピ〇チュウにそっくりでそうなったんですよね。
日本も現行の著作権はかなり厳しいですね。

2012-02-05 23:24 from とある北海道の田井中律好き | Edit

No title

なぜ著作権にかなり厳しいのでしょうね。
中国の属国か植民地になって著作権の軽さを教わってほしいですよ、日本は!
JA(略は「JASRAC支援法」を要請してくるでしょうね。
JA(略を批判、抗議したりしたら逮捕と著作権の厳しさを批判したら逮捕とか。
そうなったら日本から出て中国に行きますわ。

2012-02-06 00:03 from ILTWAJP | Edit

No title

>ILTWAJPさん
いやいや、ダメでしょ中国の属国も植民地も。
中国こそ著作権とは何たるかを知らなければいけない国ですよ。
あまり右翼的なこというのは言いたくありませんが、中国はかなり思想の危うい国ですよ。
中国のマネはやっちゃダメです。

2012-02-06 00:33 from Y.Y

No title

中国は共産主義国家だからねぇ…
まだ日本の方が遥かに自由があるよ。
>Y.Yさん
>中国こそ著作権とは何たるかを知らなければいけない国ですよ。
逆に中国は著作権自体を舐めてきってますからね。

2012-02-06 00:39 from 神浪

No title

ツイッターでRodinaTPさんが呟かれた記事はどれのことを指しているのでしょうか?
日経はネットで登録してるだけですが4日で著作権の記事はTPPとコミケ、そして赤松さんとかの発言を紹介している記事しか発見できませんでしたね
もしかしてこれのことかな?

2012-02-06 00:50 from

No title

いや最終面が文化だからこれであっているのかな?
えらくネガった書き方で驚いたのですが内容は本当に当たり障りない内容なんですけどねぇ
とうの福井弁護士の発言も紹介されているのですがはてさて?

2012-02-06 00:55 from

No title

Y.Yさん
神浪さん
そうでしたね。
極端なこと言ってしまい、すいませんでした。

2012-02-06 07:22 from ILTWAJP

No title

 こちらもお忘れなく。知的財産推進計画2012のパブコメ、本日の17時で〆切です。
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1957.html#more

2012-02-06 08:21 from - | Edit

No title

おはようございます。
記事を読みましたが、まさに痛い。痛すぎる内容です。
総理は日本の著作権そのもの犠牲にして、本当に日本終わらせたいのか。
そしてここらに来て、サブカル業界のずぼらさ(無責任さ)も浮き彫りになって来た感じですね。

2012-02-06 08:41 from EIYA | Edit

エコハちゃんで思い出したのですが、日本は改めて著作権が厳しいですね。特に任〇堂は特に厳しいとか・・・・

2012-02-06 09:22 from とある北海道の田井中律好き | Edit

No title

要するに、アメリカで日本株式会社は繁盛してほしくないんでしょう。だったら、アメリカにある日本企業は全て撤退すればいいんです。

2012-02-06 10:40 from - | Edit

No title

暴力ゲームには増税を! 米国でトンデモ法案が提出
ttp://news.livedoor.com/article/detail/6253963/
馬鹿の1つ覚えとはこのことでしょう
記事中の米国エンターテインメントソフトウェア協会のコメントがよくそれを表しています

2012-02-06 14:10 from

No title

北海道さん
おまけに任○堂を批判するものを監視しています。

2012-02-06 17:08 from ILTWAJP

>ILTWAJPさん
マジですか?だから動物愛護団体がマリオ批判したら抗議を行ったというのはこれですね。

2012-02-06 17:35 from とある北海道の田井中律好き | Edit

No title

斉藤やすのり議員て新党きづなの人ですよね。
詐欺民主から飛び出して早速仕事してくれた訳ですか。
しかしそれでも評価が低いのはなぜなのか・・・
みんなどこ見てるんですか。
城内実議員は後援会から頼まれて自民党にでもどるハメになるわ、亀井さんと平沼さんは今更石原なんか担ぎださなきゃならんハメになるわ・・・
やっぱり諸悪の根源は私達ですよ。
国会の議席減らそうが増やそうが、私達の脳味噌がスッカラカンな所為でこの有様、自業自得なので、選挙前に周囲も巻き込んで脳味噌増やしましょう。

2012-02-06 23:52 from - | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.