FC2ブログ

自公、出版業界と懇談 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

自公、出版業界と懇談

No title
著作隣接権について不穏な動きが…

@hiroujin
甲賀志 @KenAkamatsu @JComi_PR 『自公、出版業界と懇談』 公明新聞
http://www.komei.or.jp/search/index.php?keyword=%E8%87%AA%E5%85%AC%E3%80%81%E5%87%BA%E7%89%88%E6%A5%AD%E7%95%8C%E3%81%A8%E6%87%87%E8%AB%87
要約「自炊や海賊版問題について、出版社が著作隣接権を持つ必要性を強調。池坊議員が自公で議員立法を検討する考えを示した。」
4時間前 webから

@dankanemitsu
兼光ダニエル真 著作権は誰の為の物かよく考えるのが足りていませんね RT @KenAkamatsu: 自公、出版業界と懇談 http://bit.ly/z5HA3m 著作隣接権なんか無くても、出版社は海賊版の取り締まりを普通に毎日やってます。権利者が倍増すると、2次創作同人誌がより危険になるよ!
3時間前 ついっぷる/twippleから


もういい加減にして下さい!
自公も出版業界もどうしようもない連中ばかり、
出版業界のこの有様を見ていると、買い支えとか馬鹿らしくなってきそうです。

何もかも嫌になってきますよ本当に…

2012-01-22(23:00) : URL : 編集


本当にJASRACと同じ利権ゴロになってきてます。

http://otakurevolution.blog17.fc2.com/

前回の記事の繰り返しになりますがこれは必ず商業でもゴタゴタしますよ。
しかもコンテンツ産業を滅ぼそうとしてる自公と懇談とか笑い話にもなりません。


■samayou rizさんのTwitterからメモ。

samayouriz 本当児ポ法と言い、著作権改悪と言い、今回の青環法と言い自民党は碌でもない事しかしない。こんな連中が解散だの政権奪還だの言ってるんだから本当頭痛が痛い。

Hideo_Ogura @ichiroaisawa 出版社に著作隣接権を認めると、漫画家は、出版社との契約終了後、その出版社の許諾を得ないと、過去に自分が創作した漫画を他の出版社から出版したり電子書籍として配信したりできなくなるのですが、自公両党は本気でそんな議員立法をするつもりなのでしょうか。


この様にまずは商業の方に大きく影響してくる可能性が高そうです。
赤松健氏によると漫画家の多くはこの事を知らないとの事ですが・・・。

自公政権奪還は確実なのでそれまでに出版業界だけは何とかしたいです。

とある~というHNを使いますので、よろしくお願いします。

しかし出版社は何様でしょうな(`´)不買するなと言われてもしたくなります。

2012-01-22(23:13) : とある北海道 URL : 編集

No title
とある北海道様<恐らく資金が何が何でも欲しいんでしょうね、今円高で出版社も経営が苦しいでしょうから経費や維持費その他諸々の金がしかしだったら少しは作品を作り上げる作家や漫画家を大事にしてほしいですね。規制派、規制推進派の大本はエクパットとキリスト教の過激派と警視庁ですが、日本の癌と歪みは悪名高い財務省を含む各省と検察特捜部に大手マスコミですがね特に財務省は金と言う強力な言論統制権力を使って増税反対の新聞社やTV局の上層部やディレクターに圧力を掛けてるみたいですし

2012-01-23(01:11) : ケイ URL : 編集

>ケイさん

まあそうですね。出版社も売り上げもやや伸び悩んでますし。資金が欲しいのでしょう。
ただ去年はエロ描写を生け贄に捧げようとした過去もありますからね。出版社の上層部は何を考えてるのだか・・・・集英社や芳文社や角川ではなさそうですね。要望したのはどこの出版社だろうか?

2012-01-23(09:10) : とある北海道の田井中律好き URL : 編集

何処の馬鹿でしょうかね、こんな要望出したのは?
赤松氏から「出版社は海賊版の取り締まりを普通に毎日やってます」と証言がある…という事は、赤松氏が作品載せてる講談社は考えにくい気がしますが。

2012-01-23(12:51) : URL : 編集

連投失礼
>いちいち著者に確認とらず電子化できるようにしてアマゾンやアップルに対抗するためじゃないのかな

…これ、契約書でどうにでも出来そうな気がするんですけど。
例えば、素人考えですが「出版社は、作家の作品を、作家に無許可で電子化する事が出来るものとする。この取り決めは契約終了後も継続される」とでも書けばいいんじゃ、と思うんですが。無理なんですかね?

あと、自炊を叩いてる奴は未だに意味不明ですね。問題はあくまで違法ULであって、自炊違うだろーが!

2012-01-23(13:09) : URL : 編集


経営難を何とかしたい出版業界の気持ちはよく分かります。
私も仮にも書店の人間ですから不景気は肌で感じてますしね。

しかし目先の利益のために著作権改悪を推進するのは愚かというものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

もうダメですねこの国
ここまで目先の利権に必死になれるなんて本当に尊敬します

2012-01-29 02:47 from - | Edit

↓ごめんなさいついお見苦しい愚痴が出てしまいました…

2012-01-29 03:10 from - | Edit

No title

きっと自公は著作法改悪した後、KASRACのような奴を支援する法律を作ろうとしたりして・・・・・。
KASRACなどの著作利権ゴロを批判したり抗議したら逮捕とか。

2012-01-29 06:54 from ILTWAJP | Edit

>自公政権復帰は確実
うーん、どうでしょうかね?府知事選と大阪市長選では既存政党離れが目立ちましたし。確実とかはどうかと・・・・

2012-01-29 07:56 from とある北海道の田井中律好き | Edit

No title

JASRACの話題が出てますが、
なんかアンサイクロペディアでJASRACを見たら意外と…(笑)
JASRAC
http://ansaikuropedia.org/wiki/JASRAC
JA$RAC(カスラック)とは、日本の自組織の所有する著作権を守るため著作権を脅かす悪党どもをありとあらゆる手段を使って成敗しようという、崇高な理念に基づいて行動する正義の著作権保護組織である。また、JASRACが思う「違法者」から金を巻き上げたり、妨害をする極悪の組織でもある。存在が偽善者で違憲に等しい組織といってもいいかもしれない。
注:アンサイクロペディアは、嘘と出鱈目にまみれています。
>ここにある文章も嘘や出鱈目にまみれています。
……と、言いたいところですが、このページに限っていくつかの事実が含まれていることにご留意ください。
朝から笑ってしまった。
ちょっと話は変わるけど、増税について。
消費増税は「必要」63%…読売世論調査
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20120128-567-OYT1T00779.html
消費増税案に 賛成28% 反対61% (朝日新聞世論調査)
http://journalism-blog.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-11b6.html
差があり過ぎだろ…
どこも増税を煽っているんだが、
特に読売が煽る背景にあるのは「財務次官を務めていた丹呉泰健氏」が
社外監査役として天下っているからとのこと。

2012-01-29 11:53 from 神浪

No title

ポルノ被害と性暴力を考える会がツイッターを再開。連日連夜の誹謗中傷ツイートでトラブルを起こし、利用を自粛していた駒大講師の森田成也(日本革命的共産主義者同盟)から担当が代わったようだ
http://twitter.com/heroin_25/status/163453401064161280
wakabacciとpapsjpがお互いに褒めあっていたら、papsjpの中の人がフェミ運動内部でものすごい地雷を踏んで現在も大紛糾中というのは、なんとも「らしい」結末です
http://twitter.com/waseda_fablab/status/161694682139734016
私も超気になってるけど、何か聞いちゃいけない空気感じるのは気のせいかしらん?RT @yamtom
http://twitter.com/MiwananaFFS/status/163296211204444161
(引用ここまで)
ポルノ・買春問題研究会の別部隊と言われているポルノ被害と性暴力を考える会のツイッターアカウントが仕切り直して再出発しました。
中の人が交代になったのは、同会を支持しているツイッター利用者の女性(無論、規制賛成派)を貶めるような発言をして(具体的な発言は削除済み)、問題になったからのようです。
これがポルノ被害と性暴力を考える会の謝罪ツイートです。
http://twitter.com/papsjp/status/140783831954362368
発言主はポルノ被害と性暴力を考える会の代表世話人、ポルノ・買春問題研究会の幹部の森田成也らしいです。

2012-01-29 12:37 from - | Edit

No title

自炊は現行法で対処可能なんですけどね。
海賊版対策と言ってますが、中韓反日国家連合への毅然とした対策も入ってるんですかね。
戦後半世紀の売国実績を誇る自公じゃねえ・・・。
カンチガイする人が出る前に釘を差し置きますが、2年半で自公先輩に追いつけな!民主党を支持てる訳じゃ有りませんよ。奴らも次回の選挙でクビにします。
この「出版界」に作家や編集者の意思なんざ全く入って無いんでしょうね。
椅子に座ってるだけで何もしてないで高給取ってるような連中でしょうね。
で、こういう機会に政界とのパイプ作って置けば良いんですが、そっちはちゃんとやってるんでしょうか。
寝取られ女房を惚れ直させる手順を。
ネット珍走団と化してるアノニマスや「購入厨」なんて寝言で自分を正当化出来ると思ってる馬鹿どもには、監獄で現実と常識を思い知らせてやる方法はいくらでもあるのに、しないのはナゼなのなのか?
に国民全体が気付かない以前に興味無いをどうにかしないと、興味持って馬鹿を国会から追い出さないとどうにもなりませんね。

2012-01-30 00:43 from - | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.