FC2ブログ

「女性リードの性描写で青少年にホモ的傾向」 "有害図書"審議で委員発言 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

「女性リードの性描写で青少年にホモ的傾向」 "有害図書"審議で委員発言

「女性リードの性描写で青少年にホモ的傾向」 "有害図書"審議で委員発言
http://news.nicovideo.jp/watch/nw174986?marquee
[ニコニコニュース(オリジナル) 2012年1月9日(月)11時25分配信]

東京都青少年健全育成条例の改正が論議を呼んだことは記憶に新しいが、今年に入りインターネット上では、宮崎県青少年健全育成審議会での「有害図書類の指定」に関する委員の発言内容が、「人権意識に欠ける」「同性愛者を差別している」として波紋を呼んでいる。

話題となっているのは、昨年10月14日に開催された審議会の内容だ。宮崎県が公開している審議会議事録によると、ある委員はボーイズラブものなど審議対象となったコミックについて、

「性的感情を刺激する内容がほとんどで、その中で女性が男性をリードする描写が多く、それをもし青少年が読んだりすると、女性はそういうものを望んでいるんだといった偏った価値観を植え付けるのではないか」


と述べ、さらに、

「女性リード型の描写が進むとホモセクシュアル的な傾向が出てきて、心理的にノーマルな性交渉が難しくなるんです」


との持論を展開した。別の委員も、

「昔、同性愛というのは、特殊な環境の中でそうなるときいたことがあったのですが、一般にはこういうのがあるのかなと思いますね」


と、成人コミックが同性愛のきっかけになるとの見解を述べた。

このような発言内容に対し、ツイッターでは「心理学者を呼んで来いw」「人のセックスを笑うな!」など、審議会を批判する意見がツイートされている。また、「必要な知識をまったく持たない人たちが、自らのわいせつ感と偏見を頼りにおしゃべりして興じあっている」と審議会委員のあり方に問題があることを指摘する意見も見られた。このほかにも、「いやぁ健全だ。実に健全だ」「今後、宮崎県では井原西鶴の『好色五人女』も有害図書になるのかなw」と、審議会を皮肉るツイートがあった。

◇関連サイト
・平成23年度 第2回宮崎県青少年健全育成審議会の概要 - 宮崎県公式サイト
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/chiiki/danjo/kenzenikusei/page00152.html

(吉川慧)


宮崎県青少年健全育成審議会での発言、情報頂いたので調べてみました。

これは「表現差別」のみならず「同性愛差別」である事も無視できない問題です。

まるで新谷珠恵の様な暴言ですが地方だと珍しい事じゃなかったりします。
大阪府では「作家を有害指定すべき」と発言した人も居ましたが・・・。

何百回も指摘してきたが「ノーマルな性交渉が難しくなる」というなら「根拠となるデータを示せ」としか言い様がなく偏見に満ちた差別主義者が青少年の健全育成を語るなど失笑ものであります。

発言した場所が場所だけに人権意識があまりにも無さ過ぎるのはちょっと怖いです。

≫必要な知識をまったく持たない人たちが、自らのわいせつ感と偏見を頼りにおしゃべりして興じあっている

表現規制に関する議論は大抵この一言で片付けられます。
今後、この様な発言を見かけたらしっかり上記の様に抗議すべきでしょうね。


No title
宮崎県青少年健全育成審議会が最早お病気です。

「女性リード型の描写が進むとホモセクシュアル的な傾向が出てきて、心理的にノーマルな性交渉が難しくなる」という偏見に満ちた議事録の存在が明らかに
http://gigazine.net/news/20120108-miyazaki-kenzenikusei/

2012-01-08(21:52) : 日本ハッテン党幹事長(従三位) URL : 編集

No title
「ツッコミどころ満載」なのはどこでもあるんですね。
heroin_25さんのツイッターから。

heroin_25 heroin_25
宮崎県青少年健全育成審議会:有害図書類の指定について/「女性がリードする性描写の影響で青少年がホモになり、ノーマルな性交渉が困難になる」「同性愛は特殊な環境の中でなる」等と健全な議論が行われている件 http://htn.to/w9ZtcL
8時間前

これのどこが「健全な議論」なんでしょうか?
逆にわたくしが知りたいです。

2012-01-08(05:21) : アイム・ミルフィ URL : 編集

No title

宮崎県青少年健全育成審議会の概要についての反応。
http://togetter.com/li/238199

これはひどい。
できれば、こちらもお読みください
関連まとめ1:http://togetter.com/li/238264
関連まとめ2:http://togetter.com/li/238389
関連まとめ3:http://togetter.com/li/238955
関連まとめ4:http://togetter.com/li/239537
原典:http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/chiiki/danjo/kenzenikusei/page00152.html
by erokimota


2012-01-08(06:18) : URL : 編集

No title

>heroin_25 heroin_25
宮崎県青少年健全育成審議会:有害図書類の指定について/「女性がリードする性描写の影響で青少年がホモになり、ノーマルな性交渉が困難になる」「同性愛は特殊な環境の中でなる」等と健全な議論が行われている件 http://htn.to/w9ZtcL
8時間前

明確な根拠になってない以前に人権を軽んじてるというか人間という者をなめている様なくだらなく、憶測ばかりで頭悪そうで議論というより言葉で遊んでる感じ。
(実名をふせてる時点で怪しい)
健全というより潔癖症と言うべきだな。

その委員は英国の検閲大好き醜聞塗れのアホ基地外人議員や物を投げられたトンチキな検閲の父同様、醜聞塗れで政治家や官僚と癒着してるのではないかとうたがう。
また人間を馬鹿にしてる感じでもはや笑えない凡愚な内容ばかりだ。
こいつら勢い付いてるけどそれで調子に乗りすぎて、その勢いでぶっ飛んでそれで大きく転ぶじゃないかと憶測する。

ドイツでは海賊党がかなりの議席を獲得したという、憶測だがスウェーデンもまた海賊党に押されると思う。
日本では今の時点で規制派が台頭を取ってる故に反対派を少数派と軽んじ驕ってるおりいつか反対派に巻き返されるのだと憶測する。

2012-01-08(11:54) : じょも URL : 編集

「女性がリードする性描写の影響で青少年がホモになり、ノーマルな性交渉が困難になる」
こんな馬鹿げた事を言ってのける人間と同じ県に住んでいる事が恥ずかしいです。
私から見れば、「性描写はそれだけではないし、こういった性描写を見る事と、同性愛者になることはイコールではない」のですが……。

後気になったのが「ホモ」という言葉。確か「ホモ」は差別用語で男性の同性愛者を指すのは正しくは「ゲイ」のはず。それに女性の同性愛者には触れていない。何故だ?

2012-01-08(15:16) : 宮崎県民 URL : 編集


確かに「ホモ」は差別用語、発言者にそういう意識が無い事が本当に恐ろしいです。

No title

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/7827/1309811446/
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/7827/1309811446/249

249 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2012/01/10(火) 00:41:26 ID:vkS9jkO.0 [174/175]
煽り屋には注意、

何かと脊髄反射な事をしがちな煽り屋ですが、
宮崎の件でまた煽り屋が電凸メル凸FAX凸を煽っています。
数の力で圧倒させて考え方を変えさせえる、その為に不特定多数の者に抗議の凸を殺到させたがっています。
それをしなければまた負ける負けると騒いでいます。

宮崎の件に限らず必要な意見等まで否定はしませんが、くれぐれもこの様な煽りには惑わされず、
冷静に良く良く考えてからお願いします。煽り屋に便利に使われて軽挙妄動な事はなされません様に
くれぐれもお願いします。

153 名前:忍法帖導入議論中@自治スレ[sage] 投稿日:2012/01/10(火) 00:07:47.22 ID:av0zVRt+0 [2/2]
宮崎の審議会への抗議について懸念する人たちの会話
http://togetter.com/li/238389

地元で活動してる人も、脊髄反射な電凸やメールは逆効果になると懸念してる
まずは冷静になろう

2012-01-10(18:08) : URL : 編集


黙っていてもプラスになる事は無いですが抗議するにしても冷静に。
こういう場合、まずは「地元」の人が動くなり騒ぐなりして頂けるとありがたいです。

≫宮崎の件でまた煽り屋が電凸メル凸FAX凸を煽っています。

こういったケースではメールが無難ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

そういうことをいう人たちは、表現規制問題自体がマイナーなモンだから、好き勝手にいっても大丈夫だと思っているのでは?あの前田氏に大葉ナナコにしろ、世間の目を気にしていたらあんな暴言を口に出さなかったと思います。

2012-01-27 18:37 from 12434

No title

今回気になったツイート貼ります。
まずはheroin_25さんのツイッターから。
heroin_25 heroin_25
『目立つ”若い世代”の不祥事』と題して若者をバカにした印象操作バリバリのグラフを公表/腐敗した警察を批判すると見せかけて若者叩き。フジテレビらしいといえばらしい印象操作 http://htn.to/GvomVH
19分前
警察批判すると思いきや、実は若者批判の印象操作というバカな事をしてくれたマスゴミを批判しております。
もうひとつはてんたまさんのツイッターから。
tentama_go てんたま
こういう風に身内だろうときちんとした摘発ができる警官の方が日本でも増えてくれたら・・米国ですが息子が集団暴行に加わっているのをネット動画で発見、父親が自ら通報したそうです 父親自ら通報し息子逮捕「親として当然のこと」 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220126017.html
4時間前
昨日、夕方のニュースでこの事を知りました。

2012-01-27 20:17 from アイム・ミルフィ

No title

連投すみません。
heroin_25さんのツイッターから。
heroin_25 heroin_25
警部補がアダルトサイト 京都府警、懲戒処分/"当初、自宅で飼育している小鳥をテーマにしたブログを開設。その後、アダルト画像を掲載する内容に"  ブログ内容の変貌ぶりにワロタw http://htn.to/CQJVzV
8時間前
こちらは京都府警の警部補がやらかした不祥事のことについてのツイートです。
heroin_25さんのおっしゃるとおり、その警部補は何でブログの内容変えちゃったんでしょうか?何が彼をそうさせたのか、気になりますね。

2012-01-27 20:33 from アイム・ミルフィ

No title

 この発言のニュース見るたび思ってた事。
 女性上位で~=ペ〇バンとか ふたx男 系のジャンルの作品が増えて来たから、それを目にしたのかなぁ、と。
 あれって同性愛に走るというより、ただ草食系の男子と肉食系の女子の、今の力関係というか男女平等が歪み続けた結果というか……。
 その辺りの『女の子にヤられたい男の子』の欲望から生まれてきたものだと思うんだけどなぁ……。
 まぁ同性愛差別してる人達には理解出来ないか。@本気で恋したことが無い人とか。

2012-01-27 20:55 from つくね

No title

ミルフィさん
それが原因でネトウヨに「ウジテレビ」と言われたりデモを起こされる理由だと思いますね・・・・。

2012-01-27 21:04 from ILTWAJP

なんか、記事を見てたら「女性をリード出来ない男は男らしくない」的な主張をしているのは気のせいでしょうか?
自慢するような書き方になって申し訳ないのですが、実際に相方がいる自分としては、女性に甘える形でリードされるのは良いのではないか?と思うのですが……
皆さんの気分を害していたり、回りの意見から阻害していたらすいません。管理人にたのんで削除しても構いません。

2012-01-27 21:32 from ラビ | Edit

なんというか、規制派の連中のなかには、「変態趣味=社会悪」と本気で考えている奴が多過ぎますね。ごく個人的な宗教観や道徳観でそう思っている分にはいいですが、政治家が変わった趣味を悪だと決めつけて、そいつを取り締まる法律を作られては敵いません。そしてそれがさらに増長すると、「性的少数派=悪」という発想にまでなる。こういう記事を目にしたら、そう思わざるを得ませんね。

2012-01-27 22:01 from 12434

余りに笑えて笑えない~

笑えて笑えない宮崎県のこの議事録。大量に指摘出来る訳ですが…ともあれ私生活の極致たる市民の性生活になぜ行政がエラソーに介入して価値判断するかと(笑)公的審議会でデータ根拠無しのエ○妄想談義とはマァ大変にわいせつ感を覚えるものでございます(わはは)
しかも内容たるや「女性がリードする行為は正しくない」?…女性は男性にリードされる受け身でアレと古典的男尊女卑的ご高説…「余計なお世話」の一言ですねぇ、ンなんどっちだって個人の勝手でしょが(馬に蹴られてナントヤラw)。
果ては「さもないと罰としてホモになっちゃうゾー」てな言いっぷり?もうセクシュアルマイノリティ差別を公的審議会で堂々とやるなと…恥づかしいでしょ…(とほほ)。
…で今は宮崎県はこの議事録の問題部分を削除したとか?それで「無かった事」に出来るとでもお考えなら…いやはや…笑えません全く(嘆)

2012-01-27 23:22 from ふぶら

さて大葉ナナコ氏とホメオパシー

さてお話少し変わりますが…かの「オタクは認知症」発言で名高い、何ら医療資格をお持ちでないらしいのに何故か「バースコーディネーター」の大葉ナナコ氏。通常医療拒否から死亡事故を複数起こしたニセ医療「ホメオパシー」の信奉者ですが(何せ「21世紀の子育ての三種の神器の一つ」、でしたっけ?)、最近大葉氏のブログや「バースセンス研究所」の頁を見ると、ホメオパシーの記事やリンクが見当たらないんですょね…
最近JCBが、ホメオパシーの関連商品を取扱停止したらしいです。常識的企業なら、死亡事故を複数件起こすニセ医療関連商品など扱いたくないでしょうから至極妥当な措置に思えます。ひょっとして、その件と関係ある?
危険なニセ医療を信奉していた事がご商売の邪魔になると判断して、ホメオパシー関連の記事やリンクを削除した大葉氏なのでしょうか?だったら宮崎県の議事録同様かと。
いや自分の記事やリンクの探し方が悪いだけかもしれませんが…(苦笑)

2012-01-27 23:41 from ふぶら

No title

>>12434さん
産めよ増やせよお国のために役に立つ人間になれ、的な、戦前の思想をいまだに引きずった人間が保守派には多いですから。
特に九州は保守王国ですね。
まあ保守派にもアブノーマルだったりマイノリティだったりするやつは
けっこう多いんですが、自分への非難をかわすために
さらなるマイノリティを叩いたりすることもあるようです。

2012-01-28 01:39 from - | Edit

>名無し様 しかしこの財政難と不況に苦しむ昨今で、たたが趣味ごときを取り締まるために、税金を浪費するなんて冗談じゃないですよね。

2012-01-28 11:07 from 12434

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.